catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

美味しいものいただいっちゃいましたよ~

「空天日和」の空天ままさんとは長いおつきあいになりました

私がまりりんのワン育と仕事が大変でお料理ブログを1年お休みしたあと
ヨーキーブログで復活
お仲間さんの記事を読んでいた時
何とまりりんと同じ黒っ子ちゃんを発見

それが天たんとの出会いです
空天ままさんもブログを始めたばかりの頃なのに
すでに楽しい記事を書かれていて
毎日、楽しく読ませていただいていました


空天

空天ファミリーは今や4ワンの賑やか家族
その空天ままさんからいただいた美味しいものといえば


P1220538.jpg


まりりんが病気で大変だった昨年の春
カリカリフードも食べられるものと食べられないものがあって
そんな時にこの素材を使ったら美味しいご飯が作れるからと
送ってくださったのですが
今年もいっぱい頂いちゃいました


P1220539.jpg


P1220540.jpg

まりりん、ブログ上では
写真厳選のためお嬢様キャラになっていますが
実はものすごい肉食女子
お肉やお魚の匂いがするとまんまるお目々がつり上がっちゃうんです
一応、天たん王国のお妃様の肩書きもあるのですが
肉食女子の姿はお見せできません

P1220481元気に

まりりんの病気を知るといち早くお守り札を送ってくださったり
maririnhahaに気苦労なことができると
励ましメールをくれたり
まりりんだけでなく我が家にとっても
大切なお友達なんですよ

P1220491励ます

二十歳プラスαのmaririnnhaha
18歳の空天ままさんには若さでかないません


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日もコメ欄クローズしています

いつも健康を気遣ってくださっているお友達なんです

まりりんが昨年重病を患った時
我が子のことのように心配してくださった「わんころ日誌」のぴょんさん

P1220476先輩


マルチーズのマルちゃんとヨーキー姉妹のみゅうちゃん&くぅちゃん
pyon.jpg

多頭飼いの先輩です
まりりんのお誕生日にと送ってくださいました

P1220530.jpg


P1220531体力持たない

いつもまりりんの健康を気遣ってくださって
体にいいものを選んで送ってくださいます
ぴょんさんは、わんこごはんの講習会にも参加されていて
どんな食品がいいのかなどわかりやすく記事にしてくださいます

P1220533卵

皆さんのブログではよく拝見していた卵ちゃん
6兄弟で我が家にお目見え
可愛いです!
まりりんの心配もごもっとも

P1220534.jpg

まりりん&えみりぃお気に入りのニームデンタルボーン
最近倍以上の価格になってしまったとかで
わが家の周りのショップには売っていないのです
牛皮ガムがNGのまりりんにも嬉しいデンタルグッズ

カード

昨年も素敵なBDカードいただいたのですが
今年のもかわいい
このまま飾っておくことにします


P1220469育て

maririnhahaが多頭飼いどうしようか悩んでいた時
ぴょんさんがいろいろとアドバイスしてくださって
苦労も多いけど喜びももたくさんありますよ
と言ってくださったんです
この言葉がえみりぃを迎える後押しになって
ぴょんさん
本当にそうでしたよ
苦労も多いけど楽しさも2倍!いや20倍!
ありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

ちょこら家から届いたプレゼント

P116021211日


「ちょこらんらんらん」のちょこら母さんこときりさんから
まりりんお祝いをいただきました

P1220446.jpg



きりさんは
牛、鶏肉、小麦粉がだめなまりりんのアレルギーをいつも考えて
食べ物を選んで送ってくださいます

P1220455.jpg


P1220299瞳キラキラ

まりりんの瞳がもっとキラキラになってしまったら
目の中が星だらけになってしまうかも!

P1220299こんな瞳に


P1220459.jpg


P1220380えみりぃに


P1220461.jpg

これ、ちょこらちゃんとお揃いなんだって

P1220457.jpg


P1220464.jpg


この頃は2ワン別々散歩なので
時間がなくて手抜きご飯だからお料理記事がご無沙汰になってるかなあ

P1220466.jpg

P1220482一緒に

ちょこらちゃんをブリーダーさんからお迎えし
出会った瞬間にこの名前しかないと思ったという
ちょこらちゃん
まりりんと11日ほどしか生まれが違わないお転婆でかわいい子です
きりさんもちょこら父さんも気さくな方なので
恥ずかしがり屋のmaririnhahaも
何度かお会いしているけど
また逢いましょうね

あ、ちょこらちゃんてすごい運動神経の持ち主なんですよ
小学生だったら徒競走でも障害物競争でもスター選手間違いなしなんです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

お友達からいただいた素敵なプレゼント

まりりんのお誕生日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました
日本のあちこちのお友達が
まりりんの健康をいっしょにお祝いしてくださる
飼い主にとってこんなうれしいことはありません
仕事と2ワンのワンコ育て、時にはう~ん、とうなってしまうこともありますが
これからも健やかにそして、えみりぃと仲良くなることを願って
ワンライフを支えてやりたいと思います

これはお誕生日を前に届いたもの
「おてんばヨーキー☆リアン」のリアンママさんから

3


P1220444.jpg


P1220454.jpg

P2の夏用ワンピース
肌触りがよく
気を付けないと膿皮症が出やすいまりりんにはとてもうれしい洋服です
リアンママさんのおしゃれなセレクトに感激!

P1220453.jpg


P1220450.jpg

おサルの仔からワンコの仔に変身しつつあるえみりぃ
それもリアンママさんのおかげかも
リアンちゃんが通っている幼稚園を紹介してくださったんです

P1220328.jpg


P1220447.jpg



P1220451.jpg

幼稚園の先生に
2ワンの別散歩を提案され実行中のmaririnhaha
仕事が終わってから1時間半から2時間の散歩時間を毎日取っています
紫外線が強くなるこれから
maririn父にいつも農婦の手と笑われているのを返上しないとね


P1220478貧乏性



P1220187.jpg

以前にお友達の名前の由来を紹介した記事をアップしたことがありますが
リアンとはフランス語で「絆」と言う意味だとか

リアンちゃんがママさんとパパさんの絆をしっかり結んでいるだけでなく
maririnhahaとの絆も結んでくれました

リアンママさんは今、リアンちゃんの健康をいろいろと勉強されています
それをmaririnhahaにも紹介してくださって
おかげで3歳の1年間がまりりんの病院通いからずいぶん解放されています
感謝しなくてはいけないのはmaririnhahaなのに
こんな素敵な物を送ってくださってどうもありがとうございました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

4歳になったお祝いに素敵なビーズリードを

まりりん、今日で4歳です

P12202774歳

早いなあ、もう4歳!
人で言ったら32歳


3歳の1年間は大きな病気もなくすこやかに過ごすことができました
4歳の1年も病院とはあまり縁のない健康な1年でありますように


これは、maririnhahaからのプレゼント

P1220400.jpg

新しいビーズリード

P1220407.jpg

LOVE2わんこ RIKU&茶々ママさんにオーダーしました

今まではピンクのハートで可愛い感じのビーズリードだったので
ちょっと大人っぽく紫の石を使って
RIKUママさん、maririnhahaの好み希望を何度もメールで確かめてくださって
素敵なリードに仕上げてくださいました


持ち手は便利なカフェタイプ

 持ち手

持ち手の取り外しができるので
今までのビーズリードと合わせて使えば2頭引きができるようになっています
えみりぃのしつけが身についてきたら2頭引きできるかな


こちらは
しつけ教室で装着するように言われている首輪の代わりのハーフチョーク

P1220402.jpg


ワンコの細い首には首輪の負担が大きいのですが
ハーフチョークなら負担が軽減される

P1220429ハーフ


そして、こちらはRIKU&茶々ママさんが
まりりんのお誕生日プレゼントにと作ってくださったネックレス

P1220405.jpg

リードに合わせて紫のバラをモチーフにしてくださいました

P1220418プレゼント

P1220421合わせて

RIKU&茶々ままさん
忙しい中、お誕生日に間に合うように素敵に仕上げてくださって
ありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

マットステイの覚えさせ方

幼稚園のもうひとつの訓練はマットステイ

P1220381簡単


マットと言ってマットを指差し
えみりぃをマット上に向かわせる
黙って考えさせ
マットで伏せさせる
ヨシで解除するまでそのまま


幼稚園に迎えに行く前に先生と練習しているので
maririnhahaのコマンドも聞き入れる

ポイントはマットと言いながら
初めはおやつを鼻先につけてマット上に誘導し
そこでおすわりと伏せをさせる
どちらもできたらご褒美
ただし、フセやお座りとは言わないことだそうです
言ってしまうと
マットという言葉が、フセして待つまでの事でなく
ただそこに行けばいいだけと覚えてしまうらしいとか
できない時は言葉を発するのでなくオヤツを持った手の誘導でとか

今度は飼い主が立って同じようにできるか練習


さらに1歩ずつマットから離れて同様に


先に先生と練習済みのえみりぃ
すっかりマスターです

まりりんより上手かも
  よかったやん、えみりぃ
  お姉ちゃんに勝てたで

P1220384お手本


家で毎日10回練習しておくのが宿題
がんばってますよ〜

P1220379お利口

それにしてもトレーナーさんってすごいですね
えみりぃのようなお転婆頑固娘を躾けてしまうのですから


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

クレート訓練、ステップアップ

えみりぃの幼稚園順調です
日曜の様子は犬の幼稚園アットホームのホームページにも載っています

DSCF7842_20140420164707040[1]

服を着せれば暴れる、リボンをつければ振りほどく
じっとお座りなんかまず無理のえみりぃ
幼稚園の先生、この写真いったいどうやって撮ったのでしょうか!?

先生曰く
 えみりぃ賢いやん
 体験入園の時は、
 トイレトレーニングでケージに入れると
 帰りたいって頑固に鳴き続けたのに
 すっかり鳴かなくなったやん

本当にその通り
朝の見学で
えみりぃの排泄を察知された先生にケージに入れられ
そのまま少しの留め置かれても出してと吠えない

 お母さん、目を合わせないこと
 目を合わせれば期待するるから要求する
 出すのを決めるのはえみりぃではなく人の方

まりりんも少し遊ばせていただきましたが
ここは自分の場所ではないと感じているようなそぶりも

P1220341まりりんも入る

P1220344まりりんもできる


catstomodati



みんなと楽しんでいるのでえみりぃを預けて帰宅

夕方迎えに行って早速個人レッスン
この日はクレートトレーニングのステップアップ

訓練は
 時間(長くなってもできる)
 距離(離れて指示されてもできる)
 刺激(周りにおもちゃや他のワンコがいてもできる)
の3点を変えていくのだそうですが

えみりぃのクレートトレーニング
家で復習です

P1220367簡単


時間と距離を増したもの
今まではおやつを持った手をクレートの中に入れて
入ることを誘導したのですが
今回からはハウスと言って指差し
中に入ったら扉を閉めて、おやつを2〜3個中に放りこんで
入っている時間を伸ばす

P1220369ごほうび

まりりんは、クレートがあまり好きでなかったのですが
P1220362まりりんもくれーと


P1220364えみりぃの


クレートに入ることが嫌でなくなれば
自動車移動も一人で連れて行かれるし
新幹線や特急にも長時間乗れるようになるので
旅行の範囲が広がりますね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

クレート訓練中!

クレート訓練の様子です

これは先週の訓練

P1220250向き替え


P1220251その間フセ


P1220244まりもほしい



P1220246い姉ちゃん

P1220252ずるい



P1220253まりも


今はもっともっと上手なんですよ
誰がって、まりりんではなくえみりぃが

先生曰く

 えみりぃ、お姉ちゃんをすぐに追い越すぞ~



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
クレート訓練は今週の様子が明日に続くので
今日はコメ欄クローズします

お手、お代わり! まりりんVSえみりぃ

家だけではなかなか覚えられなかったえみりぃのお手、おかわり
幼稚園ですっかりマスターしてきました

まりりんは家でも難なく覚えられていたので

P1220198 M右



P1220200 M左

お手もお代わりもにゃんこの手です

次は自分の番と心得ているえみりぃ
まりりんのお手お代わりに合わせて練習中

P1220208すたんばい


さすが運動神経抜群のえみりぃですから
覚えてしまえば
背筋もぴ~ん!
腕もぴ~ん!

P1220221 しっかり

まりりんはしまいには面倒になって
形だけ手を載せてくるのですが
えみりぃは何回やっても
ハイタッチなお手!
この姿、実際目にすると実に健気でかわいいんです


P1220242一生懸命

この後、左手も同じようにハイタッチなお手なのですが
写真うまく撮れていなかった・・・・残念


P1220235しすぎ

しまいには両手でお手になってしまうえみりぃ
できるんだよを猛アピール


まりりんの番でも熱心に練習のえみりぃなので
こんなことにもなってしまいます

P1220237さんはい


ちなみにお手・お代わりをさせるコツは

飼い主が左手にご褒美を持ってあごの下に
右手をワンコの肉球の外側からすくうように持ち上げたら軽く握ってやる

今度はご褒美を飼い主が右手に持ち替えてあごの下
飼い主の左手でワンコの肉球をすくうように持ち上げて軽くにぎってやる

へたでもよくできたねと言ってご褒美をあげること
だそうですよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

えみりぃ、もう赤ちゃんじゃないんだね

まりりんのトリミングと同時刻にえみりぃの検査

検査

フィラリアの検査をしたときに獣医さんと相談していたのですが
将来の乳腺症などのリスクを減らすためには
ヒートを1度もみないうちに避妊手術をした方がいいというのが獣医さんの考え
小型犬は割と早めに1回目のヒートが来る子もいる
将来のリスクを減らすためには
7か月ぐらいに手術をするのがよいのではということです

まりりんも8か月になってすぐしました

えみりぃ、4月25日で7か月になります


6子どもだと

まりりんのときも思ったこと
まりりんの子どもがいたらかわいいだろうなあと
えみりぃも同じ思いです
でも、まりりんもえみりぃも元気で長生きしてほしい
だから、避妊手術を選択

それなら、手術後何かあったらすぐに対応できるGWに


P1220308その足

えみりぃ、採血で止血しにくいのか前回もなかなか止まりませんでした
そこで今回は包帯で止めて

P1220313血

まりりんとくらべてしまうので余計なのですが
行動を見ているとまだまだ赤ちゃんだと思っていたのに
もう避妊手術をしなければいけないお年頃

P12203205月3日

人で言ったらもう10歳ぐらいなんですよね


P1220304あかちゃんじゃない

全身麻酔をかけるので
涙が出やすくて目の下がいつも濡れてしまっていた涙腺の検査もします

P1220321涙腺


P1220316.jpg

それまでは目薬を1日3回点眼

 目薬嫌がらないよね
 えみりぃ、肉球も鈍感やから
 目も感じひんのやろ


P1210815乳歯

ついでに
二枚歯に重なっている乳歯も抜歯してしまいます
いろいろな検査や手術が重なるけど
5月4日には元気に家に戻れると思います

 お転婆が治るといいんやけどな
 よけい、男の子まさりになっちゃうんじゃないの





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

リベンジトリミング

土曜日はまりりんのトリミング

P1220274トリミングしてきた

スタイリングは変化なし
トリミングは店長さんが対応してくださるので
事前の相談もほとんどせずでOKでした


トリミングアフターの写真を撮っていると
 まりりん、どうしたん
 今日は嫌にカメラ目線やないか

P1220293目力

最近、ブログモデルをえみりぃに譲ることが多くなっていたまりりん
久々の主役をわかっているのかも


前回、前々回のトリミングで
首の回りや足の付け根などに毛玉ができていて
毛玉取り別料金を取られたmaririnhaha

 仕事しながらの2ワンのフルコートって無理かなあ・・・
 まりりんそろそろ短くしようかなあ

とも思ったのですが
持ち前の負けん気を発揮

 2ワンになったから手がかけられなくなった
 と言い訳したくないよね
 次回は絶対、リベンジ!


P1220261毛玉がない

 発疹も全く出ていないですね
 今までなら今頃暖かくなるから、調子が悪くなっていたのに
 きれいな肌ですよ

今回はトリマーさんに褒められる日頃のお手入れでした


えみりぃ、まりりんの匂いが気になるのか
匂いチェック
そのあと、顔をそむけてしまいました
普段と違う匂いって嫌なのかな

P1220264変な匂い


P1220270大人の色香

毎月のトリミングに変わりはないまりりんだけど
さすが生後9か月のトリミング写真を見返すと
違いは大きいですね


P1030409 bifo-


 へ~、これがまりりんなん!?
 よかったなあ、えみりぃ
 えみりぃもまだまだ、まりりんみたいになれる可能性は残されているで

P1220257かなわない








ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

コメ欄クローズしています

靴箱の裏には

こちらはmaririn父がホワイトデーに買ってくれた
春用のパンプス

P1210859.jpg

 もったいないからいらない
 あかん
 君は同じ靴ばかり履くやろ
 だから傷みがはやいんやで
 ローテーで履かな、長持ちせんやろ

ホワイトデーのお返しを辞退しようと思っていたのですが
結局、ありがたくいただくことに


P1210861.jpg

靴の写真を撮って箱に戻そうと思ってふと中を見ると何やら書いてある


P1210867.jpg

 ?


箱の裏を見ると

P1210865.jpg

さすがリーガル
親切だなあ
前からこんなこと書いてあったのかなあ

P1220054.jpg

こちらは3月の靴購入にサービスでついていたトートバッグ

P1220173.jpg

しっかりしたキャンバス生地で容量も大きめ
持ち物が多い躾教室用にぴったり


以前のお散歩で肉球から出血したえみりぃですが

P1210888.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日はまりりんのトリミング
えみりぃの避妊手術前の検査です

コメ欄クローズしています

遅ればせながらBBベルト

遅ればせながらBBベルト参上

以前、皆さんの記事でBBベルトにされていること目にした時
まりりんもと考えてはいたのですが
ネット検索すると高い!
まりりんの3号サイズだと6000円に近い価格のショップばかり

悩んでいたところ
かわいいトイプードルのモコちゃんがBBベルトをしていた写真を見て
Fueltyさんにお尋ねしたのです

すぐに、親切に買われたお店やサイズなど教えてくださって
早速お店に問い合わせると
希望の品は入荷待ち
でも、とても親切な応対だったので予約をお願いして
やっと我が家にも届いたBBベルトでした

P1220074.jpg


今までのハーネスは先にサイズ合わせをしてから装着なので
着る服の厚みによって
いちいち直さなければならず
えみりぃのはリード一体ハーネスなので
幼稚園でも着脱に先生の手を煩わせることもありました

えみりぃ、ガゥっ子だから


このBBベルトはカラーと同じように
履かせてから穴でサイズ合わせができる
マリリンモンローばりのナイスバディなまりりんも
5穴なので、夏服にも冬コートにも対応できるかな

P1220079 BB



本当はストーン付きが欲しかったのですが
いたずらえみりぃのお腹に入ってしまうと困るので
ナチュラルをチョイス


BBベルトを装着して
まりりんはしつけ教室にえみりぃは幼稚園に

P1220125教室


P1220129幼稚園


まりりんのしつけ教室は原則ハーネスでなくカラー装着
クールダウンでリードを首元まで踏まなくてはいけないのですが
BBベルトは付け具が移動するので踏みやすい

P1220145ふせまて


P1220155ふせできる


この日のまりりんの訓練は今までに習ったことばかりですが
何度も繰り返してどこでもできるようにしないといけないですね

P1220165リード放す


P1220164 1周


P1220166またぐ


この後は散歩訓練

本日のテストは「リードを張らずに歩けるかな」
散歩訓練が功を奏して、まりりん合格でした

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日コメ欄クローズしています


幼稚園で学んだフセ

いただいたコメントの中で
伏せがうまくできないと書かれていた方がいました

えみりぃも最近フセを覚えたのですが
まだご褒美がないとうまくできない


写真3 ふせ

幼稚園で先生と練習です

先生がオスワリのコマンドを
ただしゆっくりはっきり オスワリ と発音
ワンちゃんがすわったらご褒美を持つ手をあごにつけて
3秒間黙ってアイコンタクトを取らせる
その間に次への心の準備をさせること


DSCF5920_20140413131331050.jpg

フセのコマンドもゆっくりはっきり フ・セ
ワンコがフセの姿勢を取らなくても何も指示を出さず人も動かず
ここが大事なんですよ


人はコマンドに従わせたいという気持ちが強いので
ワンコができなければ2度も3度も、フセ、フセと言ってしまったり
おやつで釣ろうとする
それがダメなのだそうです
ワンコは案外利口な生き物なので
自分が考えてできるようにさせるように
フセのコマンドも一語一語ゆっくり口をしっかり開けて言うこと
アイコンタクトの時間を取って、その間にワンコに考えさせること


できなければご褒美を持った指先をワンコの鼻に当てて
黙って真下に降ろすこと
飼い主が指を手前に引くからワンコがフセをせず
動いてしまう
指を鼻の真下におけば立ったり動いたりできないので
フセをせざるを得ないとか



今週の宿題は
3秒アイコンタクトを5回
家で毎日続けていますよ



P1210220 ふせ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

幼稚園と躾教室をくらべてみたら

日曜日はえみりぃの犬の幼稚園でした

まりりんとえみりぃが通ったパピー教室や躾教室、訪問トレーナー
犬の幼稚園

ちょっと比べてみました
(以前の記事の写真使っています)


躾教室&パピー教室 
P1200698ばいばい

一人のトレーナーさんが何組かの飼い主とワンちゃんをみる

時間は1〜2時間くらい
主に飼い主さんがどんな風に犬に接していったらいいのかを学ぶ
飼い主講座と言ってもいいかな

みんな同じことを学ぶので、
ワンコによってはできていることを繰り返し訓練ということもある

でも、他のわんこもいるので
集団の中での過ごし方を学ぶことができる

金銭的には懐にやさしい
我が家の場合、1時間15分で野口英世さん二人プラスα


訪問トレーニング

houmonn1まりりん

その子にあった問題点の解決を図れる
飼い主の都合に合わせた時間をとっていただける
他にワンコが居ないので、
集団の中での過ごし方を身につけるのは難しい

費用が高め
我が家の場合、トレーナーさんの交通費往復加えて躾教室2回分



犬の幼稚園

写真3遊んで

登園日の1日を預かってもらえるので、
わんこの生活をコントロールしやすい
他にもワンちゃんがいるので社会性が身につきやすい

写真 1参った

その子特有の問題点に対応してもらえる
躾だけでなく、トリック(遊びやダンス)も教えていたけてワンコも楽しく学べる
昼寝の時間もあり、疲れがたまらない
何人かのトレーナーさんで対応してもらえる

費用が高め
体験入園と入学式で諭吉さん2人でおつり
月謝は週1回通園で諭吉さん3人でおつり

無駄吠え防止やトイレトレーニングなら訪問トレーニングか幼稚園
芸ワン大会にエントリーしたいなら訪問か幼稚園
犬ミシラー克服なら幼稚園か躾教室
基本的なしつけや社会性を身につけたいなら躾教室

というように
目的によっても違いがあるような気がします


我が家は
えみりぃの無駄吠えやトイレトレーニング
引きグセなどを考えたとき
幼稚園がベストと判断です


問題行動はそれほどないまりりんは
今まで同様しつけ教室


えみりぃを登園させたとき
まりりんも少しだけ参加させてもらいました

写真4お座り



 これって育児と同じやろ
 確定申告で扶養控除にならんのかい?
 無理ですよ〜
 父さんに牛でなく豚か鶏で我慢してもらいましょう



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています


ペットwebカメラがなくたってSkypeでOK!

仕事再開の初日のことです

P1220068 知りたい


P1220085まりりんは


  

写真留守番

幸い、トイレシートは食べてはいませんでした

それに、もしウンチがしてあったらハウスの中は・・・・・


以前から、webのペット見守りカメラの事は知っていたのですが
毎月の費用などを考えてどうしようかと思っていたところ

P1220091教えてくれた

お友達のRIKU&茶々ママさんの記事で
パソコンとスマホにSkypeの無料ソフトを入れれば
離れたところでも室内の様子が見えることを教わって
さっそくmaririn父に相談です


P1220106PC


P1220114IPHONEに


P1220121父さんが

さすが父さん
maririnhahaのiphoneからも父さんのiphoneからも
リビングの2ワンの様子が見えるようセットしてくれました

P1220118電池

ただし、あっという間に電池減っちゃうんです

それとiphoneの音声をOFFにしておかないと
えみりぃに私の声が聞こえてしまい
里心をおこさせてしまうかも

P1220071最後

無料でこんなことができる
便利ですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

フケ予防が期待できるかなシャンプーで

昨日、一昨日といろいろ心配いただきありがとうございました
maririnhaha元気だから大丈夫ですよ


P1210805フケ症

えみりぃを初めてお家シャンプーした時
ドライヤーで乾かすと白いフケがいっぱい出てきてびっくり

2週間後トリミングに行ったときもトリマーさんから
 フケがずいぶん目立ちますね
と言われてしまった

そして
 まりりんちゃんのシャンプーがよさそうだからそれを使ってみては

P1210792かして

家には使いかけや全く使わなかったシャンプーが多種類あります
例えばこんなものが

catsシャンプーA

まりりんが、このところ皮膚科獣医さん処方のBPO-3ばかり使っているので
これらのものが使われずに残ってしまいました

2ワンで使うとなると処方されたものでは足りなくなる
ネットでポチしました

catsBPO.jpg

このシャンプーの能書きには

皮脂を取り除き肌と被毛を清潔にしますと

書いてある

だから、まりりんの膿皮症予防にもピッタリだったんだ

P1210807苦手

えみりぃ、調子いいですよ
このシャンプーにしてからフケから解放されました


P1210824目立たない

いろいろな製品があるので迷いますが
そのときの肌に合うものが見つかると助かりますね

ちなみに
maririn父と私は違う銘柄
父さんは育毛剤入りですが
最近私も使わせてもらおうかなあと真剣に悩んでいます

P1210814 1毛束









ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日、ちょっと忙しいためコメ欄クローズしています

またまた匿名さんのコメント でもこれで終わりですよ~

昨日の !!さん (ダブルびっくりさん)
maririnhahaの記事を楽しみにしてくれていたのかな
朝早くコメントくれましたよ

P1210117喜ぶ


コメントすべてを載せてしまうのは、面倒なのでちょっとだけ


P1210776 失笑です


P1210779喜んでいたよね

そうなんです
してやったり!
みなさ~ん、失笑っていう言葉の本当の意味知ってますか


P1210364本当の意味

失笑
 本来の正しい意味は「こらえ切れず吹き出して笑う」

日本人のおよそ3割しか正しい使い方ができていない言葉なんですよ
 

ダブルびっくりさんは
本当の意味を知っていて書いてくださったんですよね


P1210376よかった

あ、こんなことも教えてくれましたよ
maririnhahaがFC2にはブログ訪問者の解析機能があり
訪問者の都道府県やIPアドレスが分かると書きましたが
ダブルびっくりさんによれば
他のブログにもあるそうですよ
maririnhaha、ほかのブログは書いたことがなかったので知らなかったです


みなさん、利用されるといいかもです
有意義な情報ありがとうございました


ダブルびっくりさんのおかげで
maririnhahaセンスありすぎとか面白いとかほめられちゃいましたよ
おまけに
昨日の記事はヨーキー注目記事の1位になってしまったんです
でも、maririnhahaあまり同じ話題をしつっこく書きたくないんです


P1210400おしまいにする

だから、もうこの話題はおしまいにするつもりです
ダブルびっくりさん
ブログされていないそうだから
アドレス教えて頂ければ直接お返事しますね
話題を提供してくださってありがとうございました




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

今日はえみりぃの幼稚園と
まりりんのしつけ教室行ったり来たりです

匿名さんからいただいたコメント

P1220066 ネタ

記事のネタがないときってありますよね
good timingで
木曜の夕方6時5分ごろ匿名さんからコメントをいただきました




P1220068匿名


あ、匿名さんは間違い !! ダブルびっくりさんでしたよ~

P1220030りゅう


コメントはねこんなもの

何様のつもりですか?
前にもブログやってましたよね。
変わらないですね!


P1220038何様

ヨーキーまりりんとえみりぃ、オカメインコのヤンキーの飼い主で
まりりんブログ管理者ですよ~

P1220035前から

前にもではなくて前からです
日本語って助詞の使い方で意味が違ってくる奥深い言葉ですね

P1220031若く


人は年を重ねるごとに
嫌でもいろいろなものを背負っていく
それだからこそ、変わらないってすごいことですよね
変わらない健康
変わらない知性
変わらない優しさ

いや、maririnhahaが一番変わらないでほしいものは!
もちろん美貌、なんちゃって元からないから変わりようがないかな

匿名さん
ブログネタ提供してくださってありがとうございました!

と、実は、昨日も !!さんからコメントがあったんです
私が木曜日にコメントを非表示にしたままだったからかな
表示してしまったら記事にならなかったのでね

昨日はお昼の12時過ぎ

犬を車に乗せる時の常識もわからずにいるなんて
お宅の犬は可哀想ですね。
無知で無責任な飼い主。


とのことです

本当に言われる通りですよね
もし車が急ブレーキをかけたとき
まりりんとえみりぃに何かあったら取り返しつかなかったもの
反省しなさいねということを教えてくださったのですね
これからは2ワンに対して、無知で無責任にならないよう
気を引き締めたいと思います

!!ダブルびっくりさん
ブログ記事をしっかり読んでくださるからこその
このコメント


今日はどんなことを教えてくださるのかな
楽しみですよ~
できれば、匿名ではなくHNとURL教えてくださいね

あ、FC2ってアクセス解析で
訪問者の都道府県やIPアドレスわかるんですよね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

犬の幼稚園楽しいね 続編

昨日の続きです
 * 園内での様子は写真をアットホームさんからお借りしています

犬の幼稚園アットホームさんは
ワンコを先生に託し夕方また迎えに行くシステム
幼稚園の中でどんな過ごし方をしているのかはHPで知ることができます


えみりぃは、スワレ・フセ・タテ・ツイスト・お手などの訓練
家で教えられたのはお座りだけ
先週の見学会でフセを教えて頂いたので
それはできるようになっていましたが


家でできないことがしっかりできている
感激です



DSCF5088_20140406162959e53お昼寝

勉強の後はお昼寝
これもクレート訓練につながっています


 車に乗せる時、いつ何時急ブレーキをかけないとも限らない
 ワンちゃんが落ちて頚椎骨折
 命を落とすことだってあるんですよ
 クレートにはいっていれば最悪命を落とすなどということは防げる

確かにそうです
実は、3月末に病院に2ワンを連れて行った際、
大型トラックで前がよく見えず
maririn父赤信号に気づいて急ブレーキ

後部座席にいたmaririnhahaは助手席に鼻と口を打ちつけて
抱っこしていたえみりぃはシート下に転がるし
かごで寝ていたまりりんは、かごごとひっくり返って
幸い、みな無事でしたが

お友達トイプーさんも後部座席から落ちてもともとのパテラが悪化
手術を余儀なくされました




お迎えのときに教わったことですが

 嫌がるのを無理やり入れる必要はない
 まず、ご褒美(えみりぃはフード)を鼻先につけてやって
 クレートの入り口にそのまま導く
 それを何回かしたら、ご褒美をだんだん奥に放り込む
 クレートは怖くない
 おいしいものがもらえる場とわからせていきましょう
 扉は付けないで

P1220064.jpg



午後は散歩にも連れて行っていただいたようで


DSCF5095_20140406163002c8eお散歩



夕方、迎えに行くとき
飼い主もコマンドの出し方をマンツーマンで先生に教えて頂くことができます
しつけ教室では6~7頭のワンコが一緒に学ぶので
なかなかマンツーマンで教わる時間が取れない
ここでは、早めに迎えに行けばかなりの時間を割いていただける
この日はmaririnhaha
スワレ、フセ、タテ、ツイストの連続動作や
お手のさせ方
クレートに入れさせる方法など1時間もマンツーマン指導をしてもらいました

先生のやり方を見て、飼い主がやってみるのですが
maririnhahaのコマンドがイマイチなのでえみりぃが戸惑う

すかさずポイントを教えて頂いて
ご褒美は鼻先に
ワンコを自分の前にまっすぐに寄せて
ご褒美を持つ手とワンコの鼻先・頭・尻尾の付け根が一直線になるように意識して
コマンドを出すこと


 お母さん、手の動かし方を真下に
 そう、そこでえみりぃをほめてやる
 いいぞ、いいぞ

先生は、ワンコだけでなく飼い主の動きを見ながらアドバイスしてくださるので
2回目にはえみりぃ、従うことができました

来週まで毎日練習することが宿題です

 でも焦らなくていいですよ
 うまくできなくたって
 できたことをほめてやればいいんです
 練習ができない日があってもいい
 何が何でもって思いこまずに、肩の力抜いてやりましょう

 そして絶対、まりりんとくらべないこと
 えみりぃ、なかなか物覚えいいですよ
 物覚えがいいっていうことは、悪いこともすぐ覚える
 いいことをしたらいっぱいほめて飼い主さんといることを気持ちよく感じさせましょうね



時間が前後しますが
こちらはお昼時になってしまったので近くにあったドッグ可カフェ
LIVING KAFEでランチを
パンケーキがおいしいらしく
次々とお客さんが来ましたが、小さいお店なので外で待っている人も

catsランチ

ピザはボリュームが少ないので
パンケーキを頼んだ方がよさそうです


まりりんは、最初こそちょっと吠えたけどすぐに
写真Mステイ

 えみりぃなかなか賢いやん
 まりりんよりお利口になりそうだよね
 そうやって比べたらあかん


P1220057付き添い


P1220060.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

犬の幼稚園楽しいね

昨日は、優しい言葉をくださった方も
気を遣っていコメントを控えてくださった方も
どちらの方のお気持ちも
胸が熱くなる思いでした
本当にありがとうございました



日曜日
えみりぃは、犬の幼稚園アットホームさんに体験入園です
この日は朝から夕方まで1日

 * 小さい方の写真はアットホーム幼稚園からお借りしています

写真2先輩

先輩ワンちゃんたちとご挨拶
2回目なので、緊張はそれほどではありません


写真3

まりりんには威張りっぱなしのえみりぃですが
さすが、新参者と心得ているかな




catsまいった


お友達のおもちゃがほしくなって
何時もの調子で取ろうとしたら


DSCF5077かして

すかさず大きな先輩犬にガツンと

DSCF5086_201404061229473efお仕置き

まりりんが優しすぎるので、こういうことは家では学べない
犬社会の中で良い悪いを教えてくれる頼もしい仲間です

 えみりぃ、なかなか気が強そうな顔つきしてるなあ
 それは長所でもあり短所でもある
 ワンコによって性格が違うので
 まりりんに強く出ろと言ってもそれはできない
 えみりぃにとっては、こういう場所で叱ってくれる先輩と出会うというのは
 すごくいい経験ですよ

 学校でも同じです


柵の外から眺めていたまりりん

写真4遊び

先生が中に誘ってくださいました

写真6好き


写真7お願い


写真8安心して

まりりんはみんなが使っていないおもちゃを控えめに
争いは起きません


DSCF4996控えめ

1時間ほど見学させていただいてえみりぃを預けることに
ここの幼稚園は登園させた後
飼い主が少し見学をさせてもらえます
長くなるので、今日はここまで



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

勝手なお願いなのですが・・・・・

2014年度の仕事、今日から始まります
平日は4時近くまでまりりんとえみりぃのお留守番になります


P1210870 1


P1210877 2


P1210878 3


P1210882 5

P1210879 4

ブログは続けたいなあと思っています
まりりんとえみりぃ、ヤンキーの写真は残しておきたいのです
まりりんがパピーのときにブログを休んでいたので
振り返ると成長記録がほとんど残っていません



記事だけ書いてコメント欄をいつもクローズしてしまうのは
皆さんとの交流がなくなるようでさみしい
それに、感想をお伺いしたいという気持ちもあるし

それなら記事更新を毎日ではなくするということも・・・・・
そうするつもりでいたのですが
ついつい毎日更新している・・・・

皆さんの所を読み逃げポチだけにする?・・・・・
私の所にはコメントお願いします
でも皆さんにはコメント残せません
そんな失礼なことはできない
だって、私ががんばって更新しているのと同じように
いやそれ以上にどなたも時間の折り合いをつけて記事を書かれていらっしゃるのだから


それに、皆さんの記事の中から
ああ、そうなんだとか、こうすればいいんだ
これって便利だなあって見つけることがいっぱいある


P1210881 6

でも、仕事が始まって
お友達皆さんに毎日コメントを残すことは時間的に難しい
勝手なお願いですが
皆さんも私の記事にコメントを時々書いていただければありがたいのです
そうしていただけると気が楽になる


P1210890 6


勝手なお願いをして申し訳ありませんが
今しばらくは、えみりぃの成長を見守るために時間を費やしたいので
わがままを聞いていただければ幸いです


P1210888 7

皆さんの記事は電車や仕事の合間に読ませていただきますね
笑ったり、涙したり、考えたりで
仕事の疲れを吹き飛ばしたいので!

ランキングに参加しています


ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日は仕事初日なので、ご訪問だけになってしまいそうです
えみりぃ、昨日もお腹の調子が悪かったので
帰宅後、病院行きにならないといいのですが・・・・

嬉しいよね 遅ればせながら言われました ♪

えみりぃ、病院と躾教室以外の初めての遠出です

桜が散る前に滑り込みセーフの靭(うつぼ)公園
カートになれさせるために2ワンでカートin

P1220043でかい


P1220048 EM控えめ


靭公園は5月になるとバラがきれいなのですが
今は桜やパンジー

cats 靭さくら

cats パンジー


cats 桜2

まりりんは今までにも桜とのコラボはあるのですが
4月生まれなので成犬になってから
パピーのときのまだ黒い顔のえみりぃと桜を残しておこうと思って

P1210961 E


P1210962 E


リフトが怖いのか表情がイマイチ・・・・
いやカメラマンの腕かも

P1210965 M

P1210970 M

まりりんはリフトしていても落ちついているので撮りやすい
これも慣れでしょうか


せっかくの多頭飼いなので一緒の写真を撮っておこうと
maririn父の腰をいたわりながら
2ワンのリフトをお願いして

P1210975 EM


P1210980 君が動く


天気がイマイチだったので
青空をバックには無理でしたが

P1210981ヨシとする


あ、えみりぃ、この日初めて見知らぬ人から「可愛いね」って言われたんです
えみりぃファンのmaririn父

 えみりぃだって、かわいい言ってくれる人がおるやろ

もちろん、maririnhahaだってえみりぃが可愛いって言われてうれしかったですよ
なにせ、初めてのことなんだもの


ンキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

お留守番はしらないうちに &俺のフレンチ

昨日は2ワンのお腹を心配いただきありがとうございました
幸い調子も戻り
えみりぃは幼稚園の体験入園を1日楽しく過ごすことができ
まりりんも少しだけ中に入って遊ばせていただきました
その様子はまた別の日に


寒い寒いと言っていた3月も終わり
日差しに温かさが感じられるようになった4月

お世話になったコートの洗濯です

P1210853.jpg

トトちゃんにいただいたコート
お散歩大好きえみりぃを木枯しから守ってくれてありがたかったです
だれかの妹ができたときのためにきれいにして取っておきますね


maririnhahaのトリミングデー
いや美容院だった日
maririnhaha縮毛矯正のため時間がかかる
だから、長期休暇のときだけ美容院に行くことにしています

ちょうどmaririn父も病院で検査があったので
時間を合わせて「俺のフレンチ、イタリアン」にリピートです

写真 1

maririn父には、病院から1度帰宅してまりりんたちの様子を見てもらってから
俺のフレンチに並んでもらいました

俺のフレンチ、システムが変わって
1時~、3時~、5時~の3部制に
予約限定の椅子席も何席かできたのですが
午前9時~11時の間に電話予約しないといけない
maririnhaha何度もトライしたのですがいつもお話し中で予約が取れずでした

以前行ったときは3時半に並んで6時入場
4時開場のため食べたかったお料理がSOLD OUT

 君、美容院3時頃終わるんやろ
 僕が1時半ごろ行って並んであげるで
 終わったらすぐ来ればちょうどいいやろ

maririnhahaが行ってみると
1番前に並んでいるのはmaririn父

 システムが変わったから
 前みたいに並ばんでもええみたいやなあ

確かに、列も短い
3時~の部のせいか全員中に入ることができて空席もまだありました



cats 俺1

限定メニューはそれぞれの部で10~15皿ぐらいなので
予約客と前の方に並んでいる人しかオーダーできないようです
鮑、おいしかったですよ
もう1品、リゾットの限定メニューがあったのですがこちらはオーダーせず

cats俺の2

前回、SOLD OUTだったオマールエビ、こちらも満足のメニューでした
ロッシーニ(牛肉のフォアグラ載せ)はイマイチ肉が固くて
前回の方がおいしかったような

ボリュームたっぷりなので1皿を2~3人でシェアできる
いろいろなお料理を食べたいというグループにピッタリのお店ですが
立ち席というのが熟年世代には辛いところ

隣の席におばあちゃま連れのご家族がいらっしゃったけど
早々に退散

 僕たちもあと10年ぐらいしか来られんってことやなあ
 


さて、お留守番のときの声掛けについて以前記事にしましたが
大多数の方が
「行ってくるね」とか「待っていてね」とか声をかけるとコメントくださいました
えみりぃ、私の姿が見えないとワンワンうるさいんです
そのことを話したら、トレーナーさん

 お留守番させられるとわかると、ワンちゃんは一挙に緊張が高まる
 さみしくて仕方ない
 その緊張がMAX状態でお留守番させるのはよくないから
 出かける15分ぐらい前から相手をするのをやめましょう
 目も合わせない
 出かける時はそおっと

えみりぃはお留守番はケージ内なので
早めに中に入れます

P1210841しらないうちに

その後、私の身支度をするのですが
まりりんは、フリーなので
身支度をしているのを察して後をついてくる
ずうっと「おいて行かないで」という目で訴えかけてくる

P1210794おいていかないで

このままだとお留守番エリアのリビングに戻ってくれないので
 お留守番だよ
と言ってしまいます
するとさみしそうにリビングに戻って座椅子の上で丸くなる・・・・


P1210802お留守番

知らないうちに出かける・・・・
分からないように出かける・・・・
難しいです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

フィラリアとノミダニ予防薬の副作用?

フィラリアとのフロントライン
2ワンになったので余計忘れないようにと
毎月1日に投与することにしました

ところが4月2日のご飯を食べさせた後
いつもより緩めだなあと思っていたえみりぃのウンチ

P1210870 えみりい

そのあとも緩め

いつもならケージに入れられれば出してと騒ぐのに
静かにベッドで寝ているし


お買いもの後、私が玄関を開ける音でうるさく騒ぐはずなのに
うんともすんともとも言わないでケージの中に入っている


P1210872薬

前にいただいていたまりりん用のビオフェルミンを半量
ご飯の量を3分の1ほどにしてヨーグルトとともに混ぜて飲ませました

そのあと、落ち着いた気がします

安心していた4日の夜明け前
普段なら夜中にウンチをすることがないまりりんが
ちょっと緩めの排便をして

P1210901我慢できない

4日は1日寝ていることが多かったし
ウンチも普段とは違うような・・・・


P1210926寝ていた

5日の夜明け前もまた緩めのウンチ

 えみりぃが治ったと思ったら今度はまりりん?


桜とコラボ写真を撮ろうと思っていたので
靭公園に連れて行ったのですが

P1210898出先

 まりりん、お腹の調子よくないから帰ろうか


P1210972お花見


P1210981ドッグカフェー

とりあえず写真を何枚か撮って急いで家に戻り
まりりんもビオフェルミンを

P1210925まりりんも

今、まりりんの様子見です
多分大丈夫だと思うのですが
2ワンの共通項は
1日にフィラリヤ薬とフロントラインを投与したこと

空天ままさんのブロ友さんのワンちゃんも
獣医さんがOKと言っていたので一緒に投与したら
やっぱり体調を崩したとか

小さい体なので
薬が重なると影響が大きいのかもしれません
皆さんもお気をつけくださいね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

100均を卒業してIKEAに

ikea.jpg

青と黄色に塗られた大きな建物、IKEAです
ここは我が家の共用廊下からも見えるところで車なら10分程度
3連休に目的があって出かけました

増税前のためか店内混んでいます

以前来たとき
北欧風ビストロは、高いのに美味しくなかったので
それ以来お昼は売り場の片隅にあるフードコートで済ませています

写真rannti


これで390円、庶民の味方です
しかも飲み物はドリンクバーで何杯でもOK!
トラッチママ、これ、2人分ですよ

ちなみに前に座った幼稚園児二人を連れた若いご家族
ホットドック10本4人で完食でした!
若いってすごいね

 マックより安いよね
 ガソリン代使っても、お昼だけここに食べに来てもええなあ

お目当てのものが残念ながら見当たらず手ぶらで帰るのもなんなので
リスト以外のお買いもの

P1210629.jpg


P1210650.jpg


P1210652.jpg

PCデスク上部が我が家のミニギャラリー

 左の絵に合わせた額がほしかったんだけど・・・・・
 ちゃんと測って行かんとダメやなあ

絵って、周りのマット紙や額でずいぶん印象が変わるんです
 
この額は幅広すぎるから小さな絵じゃないと合わないね・・・・

P1210631.jpg

これはK子(孫)へのお土産
喜んでくれるかな

cats時計

これって買った翌日、TVでも紹介されていたのにびっくり
IKEAお薦めアイテムらしい

置き方をかえるだけで
時計、アラーム、タイマー、温度計になる優れもの

 さすが、100均では売ってないやろ
 君も100均そろそろ卒業せなあかんで


そしてIKEAに行ったら目につくものが食品コーナー

P1210627食品

この日はフードコートのホットドッグ材料がお買い得
10本では我が家には多いのだけど
連休中なのでランチ用にと買ってきました


maririn父が私の絵を額に飾る作業中

P1210649.jpg

何でも遊び道具にしたいえみりぃ
下に落ちた額の緩衝剤のボール紙を早速ゲット
この後、お腹に入ると困るのでmaririnhahaとえみりぃの追いかけっこ
えみりぃの思うつぼにはまってしまいました





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日コメ欄クローズしています

えみりぃ、初カートinです

 ドライブしながらどこかでかけたらええやん

私が、遊びに行きたいといつも口にしているので誘ってくれたmaririn父
でも、いざ出かけるとなると
ワンコグッズの用意がいろいろあるし
帰ってきてから片づけるのも面倒になって

 やっぱりやめた
 近くでいいから散歩しようか、天気良いし
 君、出かけるためにスカート履いたんやないの?
 女心と何とかやなあ


まりりん1ワンなら支度もそれほど面倒ではないのですが
2ワンをきれいにブラッシングして服をきさせるだけでも結構時間がかかる
このままフルコート2ワンできるかなあとちょっと弱気なmaririnhahaです・・・


ただ散歩だけではつまらないので
カートinの練習を兼ねて

P1210693初ですよ

えみりぃ初カートです


P1210697大着な顔1

 えみりぃ、お姉ちゃんを踏み台にしてはあかん


P1210760苦しい


初めてカートに乗ったえみりぃ、興味津々で外をみたい
でも背が小さいので2足立ちしても見づらい
そこでまりりんを踏み台にして


しかし、おとなしく乗っているようなえみりぃではなく
飛出し防止のショートリードを付けても乗り出して危ない


P1210694危ない


結局えみりぃはmaririn父と歩くことになってしまいました



ATC

catsATCビル

大勢の人でにぎわっていましたが
植え込みの花もきれいで、もう春なんだなあと実感

P1210736.jpg

P1210712かわいい


P1210700えみりぃは


P1210739目立ちすぎ


P1210718えみりぃもかわいい


P1210731まりりんみたいに


P1210744頑張る


P1210747お転婆やめないと





この先、maririnhaha一人で2ワンを連れて出かけなければいけないこともあるかも
カートにおとなしく2ワンで乗ってほしいのですが

 カートインなら屋根かぶせるしかないよね

P1210763踏み台

それでもやめられないえみりぃでした





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ワンコの運動不足解消のはずでしたが・・・・

訪問トレーナーさんに
えみりぃの無駄吠えやいたずら行動をコントロールするために
運動量をふやすことがいい
お散歩で不足する分を
家での運動をたくさんすることで補いましょうと言われているので
ボール取ってこいを最近よくしています

まりりんは今までこの手の遊びをあまり好まなかったのですが

P1210220投げる

P1210230持ってきた方に

おっとりまりりんもご褒美がかかっているとなれば目の色が変わる

P1210228負けられない

まりりんVSえみりぃ
5勝2敗!

そこで考えたえみりぃ

P1210222半身態勢

それでもまりりんの食欲にはかなわないとみるや

P1210245.jpg


P1210226飾り毛


P1210244耳毛


P1210251トップノット


次から次へと繰り出される攻撃

さすがに人のいい、いや犬のいいまりりんだけど
父さんに訴える、訴える

P1210248反則です

人でも下の子は要領がいいと言いますが
ワンコでもそうなのかな
えみりぃの頭脳作戦、いや体当たり作戦で
まりりんの5勝2敗が1勝4敗に


P1210418へし折り隊

今まで日の目を見なかったボールも活躍の場を得たのですが
このままだとまりりんの顔の飾り毛がなくなってしまいそうな・・・・・




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

レタスの話

 君、レタス買うときどんな選び方しとる?
 ?

P1210776 1


P1210828.jpg

 そりゃあ同じ値段なら

P1210841 2

 ずっしり重い方が葉っぱがいっぱい巻いてるから断然お得でしょ


P1210815 3軽いもの 1

 あかんなあ
 巻き数はそんなに変わらんのや
 重い言うことはな、葉っぱが厚いっていうことや
 だからおいしくないんやで
 知らなかった!

P1210784 4えみりぃの方

間もなくな4歳になるまりりん体長は25cm
半年のえみりぃ21cm
えみりぃ首が長いので見た目、そう変わりません

体重は2.2kgと1.5kg

でも、まりりんの方が中身が濃い女なんですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日はちょっと多忙なためコメ欄クローズします

maririnhahaのトリミングなの ♪

新しい春服で、犬の幼稚園プチ体験

福袋で買ったえみりぃの4Sサイズ
春物と夏物は取っておいたのですが
そろそろいいかなと思って登場です


P1210839つんつる

まりりんに驚かれてしまったえみりぃ


P1210842大きくなりすぎた

体調が21cmまで成長
初めて着せたのに、なんだか短いかも

ただし胸回りは23cmなので
まりりんの3Sではゆるゆる

P1210850DSS

えみりぃにピッタリなのはもしかしてダックスサイズ?



P1210837お下がり


さて、新しい服を着てドライブ?
途中maririn父がコンビニに寄ると
まりりんは、父さんの後を追ってきゅんきゅん可愛く泣くのに

301きゅん

えみりぃは太い声でワンワンと後追い

303わん

さすが態度が大きいえみりぃかも

2ワンを連れて出かけた先は
えみりぃのカウンセリング
パピー教室や訪問トレーニングなどを受けてはいるものの
えみりぃ、ちょっと内弁慶なような気がして
今のうちにきちんと社会化をさせていきたい

そこで、月に何回か幼稚園に通わせて
他のワンちゃんやトレーナーさんと日中過ごさせてみたらと考えたのです
この日は、初めての見学会
トレーナーさんが
えみりぃが他のワンちゃんとどう接するのか見てみたいと言われたので
プチ体験入園

305怖い

えみりぃ、先生の足元に隠れてしまいました
その後先生がうまく誘導してくださって
他のワンちゃんと接することができ
家ではできなかった伏せもあっという間にマスター

306えみりぃ

このヨーキーさんはえみりぃより15日お姉さん
仲良く過ごすことができました

来週1日体験教室に参加します
この教室の代表トレーナーさん曰く

お母さん、もっと肩の力抜いて
おしっこがうまくできないのはワンちゃんのせいではなく飼い主さんのせい
でも失敗してもいいや
上手くできることだってあるんだって考えればいいんですよ
人に迷惑かけなければ、お利口に何でもできなくてもいいでしょ
確かにえみりぃに手がかかる
だけど、今までまりりんに使っていた時間をえみりぃに使っちゃダメ
えみりぃの時間は、お母さんが自分たちのために使っていた時間から生み出さないとね
まりりんだって我慢してるんだから

すっかり見通されて諭されてしまいました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん