catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

怖がりを退治だよ

お転婆なえみりぃだけど、意外やナイーブな神経の持ち主
ただでさえ、ちょうど自我の芽生え時期なのに
初めてのものや人、音が怖くてたまらない

そこで幼稚園では積極的に初めてのものを体験させてもらっています

外の道で音がして吠えそうなので呼び戻し

P1230339呼び戻し

ちゃんと戻ってお座りできたらご褒美をあげるといいとか
雷の音とか車の大きな発信音が嫌いなワンちゃんもいると思うけど
呼び戻してごほうびだそうですよ
おやつばかりあげていると太るので
食事のドライフードを減らしてそれをごほうび代わりに

ダンボールはふわふわ感があるので
新しい感覚を肉球に

P1230335.jpg

なるほど!
箱にして入れるだけでなく逆さまにして乗せるのもいいんですね

P1230345.jpg

他のワンちゃんはすでに抵抗のなくなった大きなぞうさんのぬいぐるみ
えみりぃ、初めてのせいか遊べなかったけど
これも経験を重ねていけば怖くなくなるかな


P1230341マッシュパパ

大きな男の人がちょっと苦手なので
先生がマッシュパパさんにフードを5~6個渡してえみりぃにあげてくださいと提案です
えみりぃ、すっかりパパさんのファンになったかな

これはmaririnhahaも散歩で実行中
知り合いのパパさんに頼んでお願いしていますよ

こういう経験をどんどん積んで
怖がりを克服していくんだね

P1230397借りた

見かけはすっかりまりりんと同じに見えるのに
まだまだ幼いえみりぃです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

みなさんの期待裏切ってしまった!

昨日の1240円のポップコーンの話
みなさん拍手コメで
maririnn父は優しいから
私のために1時間並んで買ってきてくれたのでしょうって
言ってくださいました

P12302701時間

実は・・・・

P1230223並ばない


父さんはこのところ毎週のように東京出張があって
このポップコーンを買ってきてくれたのは今月初めのこと

今週も出張があって
違う味のポップコーンを買ってくると言っておりました

あれ?コーンは?
1時間待ちやからやめたで

実はな通路が交差してて列がそこで途切れてたんや

P1230252途切れてた


P1230264 本当は違った

前に買った時はそこにスタッフおらんかったやん
   だから最後尾思うてそこに並んでしもうたんや
  待ち時間1時間って書いてあるのにいやに早いな思うたんやけど
   誰にも言われんかったし
   横入りしてしもうたんやな

 今日はその途切れたところに店のスタッフがいてな
  ここ最後尾ですか?聞いたら
  あっちの通路の先が最後尾です
   1時間待ちですね
   言うんや
   だから止めたで


みなさん、父さんはmaririnhahaへの愛で1時間並んでくれたというのは間違い!
偶然の産物ですよ~

でも東京の人って何も言わないんですね
父さんが並んでしまった時、前にいる人が
最後尾はあっちですよって言わないのかなあ

大阪の俺のフレンチで以前
同じような列の途切れに知らずに並ぼうとした時

あかん!ここは最後やないで
あっちに並ばなあかん!
としっかり教えられたmaririnhahaでしたが

P1230233嫌だ


みなさんだったら親切に教えてあげますか?
それとも自分の順番には影響ないから黙ってますか?

私なら
そこまで1時間近く頑張って並んだのに、この人ずるいぞって思って
あっちが最後ですよって言うかなあ
いや、相手を見て言うかも

ってことは、父さん怖そうだった!?

そんなことないよね
ね、きりさん(きりさんは父さんに会ったことがあるブロ友さんなので)

P1230367お土産

だって昨日もちゃんと代わりのお土産
東京ラスクの袋ぶら下げて新幹線乗ってきましたから

P1230436.jpg

P1230437.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています




1240円のポップコーン!

東京出張から戻ったmaririn父も手にぶら下がっていたのは
ガレットの袋
P1220953.jpg
中身はポッポコーンの缶


P1220988.jpg

Iphoneと比べてみれば大きさがわかる
少しなんだね

P1220991.jpg

P1220956.jpg

袋に入っていたレシート見てまたまたびっくり!
何と1240円!
たかがポップコーン
されどポップコーン!

 君は絶対買わんやろ
 僕が買うてくるしかないやろ

確かに!
美味しゅうございました

P1220057ずるい


P1220059すねる

ところでこのポップコーン
東京駅ナカで1時間待ちだそうですよ
TVで紹介された影響力恐るべしです


ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今年は、月曜と木曜の仕事が
休憩時間もなかなか取れないハードなものになっています
訪問&応援のみでコメント残せなかったらごめんなさい

恐怖期の克服作戦

生後3~4か月は社会化が大切な時期と言われていますが
実は6~7か月もそうだとか

いったん社会化ができたはずなのに
またいろいろなものに吠える
これは6~7か月の自我の目覚めとともに感じる恐怖を
上手く乗り越えられないと起きる現象だそうです

この恐怖感は、親犬から受け継いでいるので
強い仔もあれば、ほとんど感じない仔もいる

まりりんほとんど感じない仔で、えみりぃは強い恐怖を覚えるタイプ

P1230249.jpg


最近、暑くなって窓ガラスを開けるようになってきたわが家
外の音に反応してワンワン吠えるえみりぃ

お散歩していると大きな車やバイクに吠える
知っているはずのワンちゃんなのに近寄った後、警戒して吠える
触ってとフレンドリーに近寄ったはずなのに
その人がキーをカチャカチャ鳴らしたらう~と始まる
かわいいと手を差し伸べてくれた人の爪が長くて爪先がかすめたら吠える・・・・

これを幼稚園の先生に相談しました


 ワンコが自我の目覚めを覚える6~7か月に
 もう一度しっかり社会化をやり直すことが大事です

 えみりぃの場合は物音に敏感なので
 お散歩はあえてにぎやかなところを歩かせましょう

1_20140520174722447.jpg


P1230248開始

2_2014052017472139e.jpg

4_2014052017471988a.jpg

 もちろん、とっておきのおやつを持って
 吠えないで、上手く歩けたらご褒美

cats克服


 知らない人から美味しいものをもらえる経験も大事なので
 おやつを渡してえみりぃにあげてもらう

 他のワンちゃんに吠えそうになったら、とっておきのご褒美を口に入れてやる
 3~4か月でやったことをもう一度最初からやり直すつもりで

3_20140520174720c00.jpg

えみりぃ今、2度目の社会化、がんばっています
家に戻ったら大好きなヤギミルクが待っているものね

まりりんと一緒のミルクタイム

5_20140520174719b32.jpg

でもおいしいからと言って
6_201405201747180ab.jpg

まりりんの分まで横取りは止めようね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

歯磨きって簡単じゃん

えみりぃの幼稚園は先生と飼い主の交換ノートがあって
そこに家での困ったことを書いておくと
練習させてくれたり
アドバイスしてくださったりします

catsノート

さて、みなさんの家のワンちゃん
ちゃんと歯磨きをさせてくれますか

まりりんもえみりぃも絶対だめ
嫌がって大暴れ
しつけ教室で習った通りにやってたんですよ~

幼稚園の交換ノートに歯磨き困ってますって書いたら
先生、教えてくださったんです
こんな簡単にできるんだってもうびっくり!

P1230414.jpg

まず用意するものは
子ども用歯ブラシ
ペースト( 我が家はコング用のチーズペーストか歯磨き苺味ジェル )
これって歯ブラシを嫌がらないために使うので
ワンコが好きそうなものだったらいいそうです
そしてご褒美のおやつ

P1230425.jpg

ブラシにペースト塗っておきます

P1230431はさまれる

次に飼い主が座って両膝の間にワンコの身体を挟み込みますよ~
逃げないように捕獲中


P1230426.jpg

歯ブラシの持ち方はこんな感じ

P1230408ぺろぺろ

まず、ワンコに甘いペーストを舐めさせ歯ブラシの印象をいいものにチェンジ!

P1230412.jpg

マズルを左手で上からテニスボールつかむようにつかんで
親指で右側の上唇をめくるようにして歯茎を出して歯ブラシを軽くゴシゴシゴシゴシ

すぐにおやつを口に入れて食べさせますよ

ペーストが残っていればそのまま
なくなっていれば付け直してまたぺろぺろさせてね
人差指と中指で左側の唇をめくってゴシゴシ
そして、ご褒美のおやつの番


同じように前歯も


歯ブラシを取られないようにしっかり持って左右の奥歯で噛ませるのもOKだとか
そしてご褒美

慣れるまでもったいないから子供用の歯ブラシで十分
上手になったら360度歯ブラシもいいけど
噛んでしまううちは安い歯ブラシでいいそうです

こちらは、先生にやっていただいている動画です
先生の声が出ますよ~



ポイントは
相対するポジションやへそ天抱っこでは歯磨きはなかなかうまくできないので
背中側から抱きかかえるようにポジショニング
そして、嫌がらないように少しずつチャレンジです
決して1度に磨ききろうなんて思わないこと
ワンコの歯のよごれは3日ぐらいで歯石化するようなので
毎日場所を決めてやってもいいですよね

P1230428まりりんも

幼稚園で先生に習っていないまりりんもOK
教え方一つで違うんですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

びびちゃん、らりぃ君素敵なお友達だったよ

家族の誰かがいなくなるということはとても悲しいことです
それが人でなく一緒に生活している動物であっても

空天一家の仲良しワンズの長子びびちゃん
きっとみんなに見守られて
幸せな笑顔で眠りにつけただろうなって思っています
空天家の仔になれて本当によかったね
心からそう思います

P1230001空の上で

お料理ブロガー時代から交流させていただいていた
ヨーキーのらりぃ君も先週19日に
長い眠りにつきました

びびちゃんもらりぃ君もきっと幸せな犬生だったとお話していると思います
だって、素敵な飼い主さんの家の仔だったのですもの



幼稚園で歯磨きの仕方を習ってきました
今までの歯磨き嫌いのえみりぃもまりりんも嘘のようにうまくできるのです

P1230071 予告


ワンコの歯磨きをうまくさせられないと悩んでいる飼い主さんは多いのでは・・・
時間がなくて編集できなかったので
後日、載せたいと思います

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

ヨーキーは動く宝石だからね

日曜日はえみりぃの幼稚園とまりりんのしつけ教室が重なっているので
西宮(兵庫県)と堀江(大阪の中央)を行ったり来たりと大忙しのまりりん家

トリミング翌日だったので
まりりんロングコートでしつけ教室に参加です

P1230161ハーフチョーク

この日は、外の駐車場での訓練があったのですが
5頭がそろって10秒間マテができるという課題にチャレンジ
まりりんがセンター指名を受けたので
1番先に中央にお座りします
そのあと両サイドに1頭ずつお座りしていくのですが
5頭全部がそろってお座りはなかなか難しい

P1230211センター

でもまりりん頑張りました
他のワンちゃんがそろうまで1番長く動かずマテ
これも家で毎日頑張っている成果かも

躾は何歳になっても身につくそうですが
できるようになったからと訓練をしないでいると
またできなくなってしまうようで
毎日少しずつでいいから繰り返していくことが大事とのこと

P1230212 2

この日のステップテストは
外出時に飼い主さんの指示で座れマテ
飼い主さんがドアを開けて先に出るまで待っていられること
まりりん合格です

P1230213.jpg

ロングコートをなびかせて
優雅に動く宝石に少し近づけたかな、まりりん

写真 2ニュースタイル

お転婆えみりぃはというと
ヤンキーの負けずのニューヘアースタイルでした
これはこれで可愛いよね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日も西宮(えみりぃの幼稚園)2往復の間に
まりりんのしつけ教室
大忙しの1日で、コメ欄クローズです

マテができるよ、こうすれば

日曜日、えみりぃの幼稚園登園日でした

P1230140.jpg

先生は、手術のストレスが溜まっていないか
よくみてあげましょうと言われていたけど
実に楽しそうです

P1230142.jpg

家ではことごとくまりりんの上に立ちたがるのに
幼稚園では微塵も見せず
処世術心得ているんだなあ

この日は久しぶりなので
動きのあるトリックよりも落ち着かせるものをということで
マテの訓練をmaririnhahaも一緒にマンツーマンで教えて頂きました

P1230222簡単なこと

まりりんは躾教室に通ったせいか
マテがかかるとアイコンタクトバッチリで微動だにせずなのですが
お転婆えみりぃは身体が動く
それをさせないポイントは




anigifうごく


普通コマンドは何度も繰り返さず1度だけ
ワンコに考えさせるが原則なのですが
マテは数少ない繰り返し言っていいコマンドとか

お座りと言って座らせる
そのあとマテと言って飼い主は1歩下がる
再びマテと言って前に出る

ワンコは飼い主が動くと不安になって一緒に動きたくなるので
飼い主が動くタイミングでマテと声かけをすると安心できるのだとか

できたら次は2歩離れて
さらに3歩離れてと距離と時間を長くする

ただし飼い主自身がワンコができるかなあと不安げに歩いてはいけないとか
大丈夫、うちの仔は動かないで待てるぞと自信をもって言ったり動いたりすることが
躾の極意とか

幼稚園では
 えみりぃはできる子大丈夫と思ってやらないとだめですよ
と先生に言われたダメ飼い主でしたが、家ではしっかり復習

がんばる

えみりぃ、頑張ってるよね
いやがんばってるのは、maririnhahaかもね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

フードの好き嫌いをトレーナーさんに聞いてみたよ

えみりぃ、手術前の頃
ドライフードなかなか食べなくなっていました

P1230054 1

まりりんの手作りフードがこびりついているお椀をなめたり
飼い主のフルーツタイムのおすそ分けをしてもらったりしないと食べ始めない

P1230031 2

幼稚園の先生に相談したら
6〜7ヶ月の頃は自我が芽生えるので
好き嫌いが出やすい時期
多くの飼い主さんが食べないと可哀想と言って
食いつきのいいフードに変えたりトッピングしたりしてしまう
とのこと

P1230035 3

確かにそうだったっけ

食いつきを優先して選ぶと
犬の健康を害するものが入っていることも多いですよ
チーズやササミのふりかけもそう

先生に言われる前、まりりんの育犬でそれは感じていたんです
ワンコブログもしていなくて
賢い飼い主ではなかったので
食べてくれればいいとあの手この手
まりりんの膿皮症を引き起こしたのはフードやトッピング
おやつに大きな原因があったと反省していま


P1230047 4

黄色い胃液良く吐くんです
でも元気があれば問題ない
お腹をすかせて可哀想だと思わず15分も食べなければ
お椀をひく
次の食事までフードもおやつもあげない
お腹がすけば食べるんですよ

P1230057 5

可哀想だと思う気持ちは犬にとっては甘やかしになる
人の子が人参いやだ、ピーマン嫌いだから、今夜は食べないっていったら
別の献立作りますか
そんなわがままいけませんって言うでしょう
ワンコだって同じですよ

P1230060 5 6

総合栄養食と言われるドライフード
もちろん成分や添加物などの表示を見て
良質のたんぱく質がしっかり取れるものを選ばなければいけないけど
パピーのうちにしっかり食べさせることが
膝の病気の予防やコートの美しさにつながるそうですよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

要領よくいかなくっちゃ!

お休みの日の午前中
座ってPCボードを叩いていたmaririnhahaの膝に


 1

えみりぃが後から乗ってもまりりん、嫌がらなかったので
寝ているのかなと思って横から撮ってみると

2


この日は少し肌寒かったので
えみりぃ、まりりんのぬくもりが気持ちよかったのかな

写真 3
ぴたっとくっついて離れません


まりりんしばらく我慢していたのですがやっぱり・・・・
写真 6

下の子って要領がいいですね





ランキングに参加しています

ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日は所用があって1日忙しくしています
コメ欄クローズしています

人の食べ物欲しがるの止めさせたいので

手術終わってすぐにマット訓練は再開しました

P1220373 フルーツタイム

わが家では朝晩の食事の最後にフルーツタイムの習慣があるのですが
その時に、小さく切り分けた果物を使って
まりりんとえみりぃの訓練もしています

ただ、果物をもらえることが分かっているので
食事が終わるころになるとにぎやかになる2ワン
早くほしくてたまらない

そのことで幼稚園の先生からアドバイスが

P1220376キッチン

なるほど!
今まではワンコ用に切り分けたものを別皿に載せて
たーブルの端に置いておいたのですが
それではいけない
ワンコは、人のものをもらっていると思い込んでしまう
その結果、レストランやカフェで人のものを欲しがる

P1220377なんでもほしがる


P1220384人のも

えみりぃが来る前からまりりんに
食事後テーブルからあげていました
いくら、まりりん用に小分けしているからと言って
これではだめだったんですね

P1220379英才教育

えみりぃには、小さいうちからきちんと区別をさせて
人のものは欲しがらない仔にさせたい

P1220385トイレ

そうだね
まりりんの言うとおり!
物覚えいいって幼稚園の先生にもほめられるえみりぃなんだけど
トイレはまだ完全じゃないなあ

P1220380ばらさないで
 これだけはまりりんのマネができひんなあ
 他のことはすぐマネするのに


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

避妊手術の費用は?

まりりんとえみりぃの避妊手術費用くらべてみました

まりりんは3年前の消費税5%のとき
えみりぃは今月で消費税8%
どちらも手術前の血液検査
手術当日の1泊入院
術後1週間の検査
抜糸までの費用です

どちらも全身麻酔をかけるので乳歯の抜歯もお願いしています

まりりん 52060円
 そのうち乳歯の抜歯 14700円

えみりぃ  44098円
 そのうち乳歯の抜歯 8000円

同じ病院、同じドクター
それなのに、えみりぃの方が安いんです

 病院、患者さん多くて儲かってるからサービスしてるのかなあ
 立派な建物代払い終わったんちゃうの?

この手術費用、皆さんの地域と比べていかがですか?


P1220885かって


P1220880変


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

2頭引きビーズリードです

ブロ友さんでもあるRIKU&茶々ママさんに
新しいビーズリードを作っていただいたことを
以前記事にしました

優しいママさん、
最初に作ったピンクハートのリードを
2頭引きに直してあげますよって

P1220565 1

これは今回オーダーした紫のリード

P1220737 2

持ち手とカラーに取り付ける部分のナスカン留めが
おしゃれな白い玉になっています

お直ししますよ
の優しい言葉に誘われてお願いしたところ
古い方も綺麗にリニューアル

P1220732 3

新しい方と揃えて白い玉留めに
持ち手の方もナスカンにして取り外しOK


P1220735 4

片方の持ち手を外してまとめてしまえば
別々の2本のものが1本になって2頭引きに

P1220567 5


えみりぃの歩き方が落ち着いて
まりりんが嫌がらずにしっかり歩いてくれれば
晴れて2頭引きができそうです

お店で買うとなかなかここまでアフターサービスしてくれないけど
いつまでもきちんと対応してくださるRIKUママさんに感謝です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

トリマーさんの腕前すご~い!

今日の1枚!

P1230037 mariemi

2ワンのトリミングアフター
右側えみりぃです
馬子にも衣装!
トリマーさんに感謝です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

これではお客様、迎えられません

リビングにソファーが復活したと思ったら・・・
手術後、すぐにハイパー娘を復活したえみりぃ

P1220837なんですか?


P1220841 2


P1220850 3


P1220817 4

まりりんの行動を真似したのか
ハイテンションになって頭に血が上っていたのか

写真 5

キッチンで家事をしていたmaririnhaha、真っ青になりました
えみりぃが骨折しなかったかと

そのあと様子を見守るも痛みはないようで
歩き回っていましたが
ぞ~っとなったのはmaririnhaha

P1220836.jpg


P1220845 6

お転婆なえみりぃにはひやひやさせられっぱなしです

 安全は大事やけどな
 見た目がイマイチやなあ
 何か間仕切りでもおこうか・・・・・

このままでは我が家のリビングにお客様はお迎えできません・・・・




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

携帯ってないとあわてますか?

P1220871困ったこと

息子の所に行っていた母の日の朝
突然Iphoneがフリーズして電源を切ることもできなくなりました

P1220863.jpg


息子やお嫁さんが直してくれようとしたのですが
タッチパネルは何の動作も受け付けない


その日は予定より早めに用が済みそうだったし
残してきたまりりんとえみりぃも心配なので
新幹線のエクスプレス予約を早いものに変更したかったのですが
iphone、ウンともスンとも言わない

何時の新幹線を予約してあるのかもわからない
iphoneメモに残してあるので・・・・・

とりあえず、早めに新幹線駅まで行き
JR東海で理由を話してチケット変更していただきましたが
今度は待ち合わせを予定していたmaririn父にも連絡が取れない

駅構内で公衆電話探すと
今どきなかなかないんです

やっと見つけた公衆電話、テレカでないとかからない
テレカなんて持たなくなって久しいし
買うのももったいない

変更した新幹線の時刻が近づいて
やっと緑の公衆電話見つけました

P1220873少ない


携帯がないって不便ですね

大阪に着いてアップルストアにいくと
日曜日は修理受付時刻が13時までとか・・・・
このまましばらく携帯が使えないとなると非常に困ります

係りの人にそれをお話ししたら
見せてくださいとのこと

あっという間に復旧させてくれました

 こんな風にやるって知ってた?
 知らんかったで
 みんな知ってるのかなあ
 でも、息子も知らなかったよね

もしもの時のために載せておきますね
iphoneが全く動かなくなったときはPCのフリーズと同じなので

P1220865.jpg

上部に出っ張っている起動ボタンと

P1220862.jpg

画面下側にある丸型起動ボタンを
同時に8秒押すのだそうです

P1220867.jpg

するとリンゴマークが出てくるからすぐに手を放す
これで再起動を始めるので、そのまま画面が戻るまで待てばいい

なるほど!
 すぐ直ってよかったやん
 無いと困るよね
 必要なことはちゃんと手帳なんかにメモしておかないとダメだね

P1220885.jpg

P1220886.jpg





皆さんもお気をつけくださいね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

もじゃもじゃ〜!

えみりぃの抜糸が無事終わりました。

写真


全身タイツを10日間着ていたので
外した後は

P1220910.jpg


土曜日にトリミング予定していますが
それまで嫌がらない程度に
毎日、解きほぐしていこうかな


そんな時に有効なグッズ
コングです

P1220136.jpg

これも幼稚園の先生ご推薦だったのですが
ブラッシングがまだまだ好きになれないでガウ〜っと巻き舌になるえみりぃ
気をそらせる知育トイです

中に詰めるのは
チーズペースト
ドライチーズスティック
鹿肉ジャーキー
etc

その日の様子で選びます

P1220934.jpg


本当はデンタルガムや牛皮ガムを入れられればいいのだけど
まりりんがNGなので家には置いてません

この日はタワシ状態だったので
maririn父もお手伝いですが

P1220935.jpg

普段はmaririnhaha一人でブラッシング

えみりぃ
少しはスッキリできたかな

P1220972.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

鬼の居ぬ間に洗濯してもらったら

昨日えみりぃ、無事抜糸終わりました
ご心配いただきありがとうございました
ますます元気が加速してしまいそうな勢いなのが
ちょっと心配です

父さんの帰宅後の病院だったので
記事編集ができていません
下書きしてあったものをアップします


えみりぃの出現で
最近、登場機会のないヤンキーですが、元気にしています

ただ、プチリフォーム前は
ヤンキーのケージがえみりぃのケージのお隣さんということが
だいぶお気に入り召さなかったようで
えみりぃがワンワン始まると
それを上回る声でピーピー始まる

 えみりぃ、うるさいで
 ヤンキー可哀想やろ
 1番の被害者はヤンキーだよね
 ストレス溜まってるんちゃうの
 最近、放鳥してもろうてないやろ
 2ワンに追いかけられたらたまらないでしょう
 ケージの中の方が安心でしょう
 でもよく羽広げてるで


ヤンキー、ケージの中で止まり木に捕まって頭を逆さまにし
羽を思いっきり広げるのですが
そのままバランス崩して落ちてしまうことも


 羽を広げて落ちる鳥なんて様にならんで

そこで、えみりぃが入院している日に久しぶりに出してあげることにしました

P1220676いない


P1220678それなら


中々かっこいい姿です

P1220684かっこいい


P1220686跳ぶ


目ざとく見つけたまりりん
えみりぃがいるときは自分が絡まれているので
ヤンキーの散在など忘れているのですが
1ワンになって以前のヤンキーとのバトルを思い出したのか

P1220697みっけ

吠える吠える
ヤンキーがこのままでは身の危険を感じたのか父さんに助けを求めて

P1220704ちびっこの居ぬ間

ヤンキーにとってはうるさいちびっこ鬼がいない
静かな日だったはずなのにね

P1220708ラスト


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

簡単更新です

母の日は
上京して息子の家に行ってきました

写真 1ばいばい

寝る時刻になって2階にあがったK子
まだお休みは言えないので
吹き抜けから顔を出して
バイバイ!
部屋に戻ったと思うとまた出て来て、バイバイ!
エンドレスで可愛いものです

写真 2

近くの公園にいって滑り台
娘や息子が小さかった時のことを思い出します
この幼子も、いつか自分の母にありがとうって言えるようになるのでしょうね


P1220852.jpg


P1220855.jpg


お留守番のまりりんとえみりぃは

写真 3

maririn父とお散歩
でも、ボサ子なので他の人に会わないような道を歩いたとか
父さんにブラッシング覚えてもらわないとね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

夕方、えみりぃの抜糸です
コメ欄クローズしています

飛行犬は撮れたけど

えみりぃ、手術をする前の休日
父さんも一緒に散歩です


P1220547走る

パピーだからか、もって生まれた性質だからかはわからないけど
走るの大好きえみりぃ

P1220552母さんとも

トレーナーさんに言われていますが、散歩の主導権は人
だから、こうやってえみりぃに思いっきり走らせる前は
歩きながらアイコンタクトを取って
走る前にもお座りをさせてクールダウンさせてから
思わぬ飛び出し事故を防ぐためです


一方まりりんはというと
P1220555まりりん

う〜ん

P1220556早く

元々運動はそれほど好きでなかったのですが
それでも、おいで、と声をかければ飛んで来たのに
えみりぃが一緒なのが不満?



P1220557動いて

まりりん、お腹すいとるんちゃうの
もっと食べさせた方がいいんやないか

P1220573.jpg

このえみりぃの飛行犬写真、偶然の産物
というかちょっと冷やっと
えみりぃの左側にチワワちゃんがやってきて
気づいたえみりぃがそっちに向かって走りだし
連写していたので偶然横向きが撮れたのですが
えみりぃ、静止しても止まらず
チワワちゃんの飼い主さんがリードを踏んでくださって
ストップでした
周りに危ないものも人もいないからと思って走らせたのですが
えみりぃのようなお転婆さんは危ないと改めて実感でした



P1220561お外で練習

お座りで落ち着かせて外での訓練


P1220564タッチ

えみりぃはオヤツ目当てにどこでもやるのですが
まりりんは
P1220565まりりんは遠慮



P1220567お疲れですか


P1220566イマイチ





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

かぼちゃが余ったときに

たまにはお料理ネタを

P1220582.jpg


カボチャとレーズンのミルク煮

P1220579.jpg


カボチャ、二人家族の我が家では4つ割を買ってきても一度に使い切れない・・・・
そんな時に作るお料理がこれ


① カボチャを薄くスライスして水を少しふって
ラップをかけてレンチン2分

② お鍋にカボチャを入れ、レーズンと生クリームなければ牛乳を大さじ2ぐらい
シナモンをパパっとふって弱火にかける

③ カボチャをへらで切るように潰しながら形を崩し
予め細かく刻んでおいたカシューナッツを入れて
さっくり混ぜ合わせ火を止める


お砂糖使っていないのですが
カボチャ本来の甘みと干しぶどうの酸味がマッチして
美味しいんですよ
おまけにスピードクッキングなんです

ナッツがなければアーモンドでもピーナッツでもOK
入れなくてももちろん大丈夫

レーズンやナッツ、シナモンを加える前ならわんこにもOK


これはきりさんにいただいた箱根土産のふりかけ
わさびがピリッと効いて美味しいですよ

P1220583_20140508202538eb7.jpg


P1220751出番なし


P1220792変顔



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています


素敵なお届け物に想うこと

遠州から新茶セットが届きました
よたろうハウス の よたろうママさんが
ブログ1周年記念とよたろう君の7歳のお誕生日を記念しての企画され
maririnhaha外れだったのですが
銅賞をいただいてしまいました

P1220803_20140509084451c1b.jpg

関西でも宇治や大和などお茶の名産地は多いのですが
maririnhahaは長い間、関東人だったので
静岡のお茶が大好きなんです

関西のお茶は蒸し方が浅くあっさりとした味わい
それに対して関東のお茶は深蒸しで
濃厚な味わいが特徴だと教わりました
この濃厚なお茶、しかも新茶をいただけるなんて


P1220804_2014050908445197e.jpg

maririnhahaの目に飛び込んできたのは可愛い包み紙


P1220805_201405090844508d9.jpg

今度はかわいい籠ケース
何だか玉手箱みたいでわくわく気分です


P1220810_20140509084449c83.jpg

籠ケースの中に入っていたのは
懐かしい静岡の新茶と
お茶受けのお菓子

今、ちょっと気分がへこんでいるmaririnhahaに
ほっとするプレゼントです

maririnhahaとよたろうママさんのお付き合いは
それほど古くはありません
でも、昔からのお付き合いのように感じてしまうのは
同年代という気安さだけでなくよたろうママさんの
飾り気のない優しいお人柄のせいかな

写真

こうやって送られる一人一人に手書きのお手紙
それもきれいな文字で
よたろうママさんお仕事されているんですよ

ママさんは、よたろう君を選んで家族に迎えられたわけではない
たまたま娘さんが知人から、よたろう君を一時預かっていたとき
その知人さんが飼えなくなり
娘さんにも小さいお子さんがいてよたろう君のお世話が難しい
そんな時に助け船を出されたのがママさんです

たまたまの出会いだったよたろう君とママさん
それなのに、今ではママさんのハートをしっかりわしづかみしてしまって
どこに行くにも一緒の大切なパートナー
迎えたときに疑われた病もママさんのおかげでよくなったよたろう君
優しいママさんの家族になることができて本当によかったです

ワンズもニャンズもそしてヤンキーのような小鳥やウサちゃん、カメさん・・・・
不思議な力があるのだとつくづく思います
お世話している飼い主がその小さな命に癒されている
よたろう君が思っているように
まりりんやえみりぃ、ヤンキーが私たちを想ってくれていたら嬉しいなあ




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
所用があって上京します
コメ欄クローズしますね
今日、明日とご訪問&応援だけになってしまいそうです

知育トイが楽しくて

これもえみりぃ手術前の記事です

P1220388.jpg

知育トイのツイスト

真ん中がネジになっていて二つに分かれるので
中まで洗えて衛生的

P1220441.jpg



中に入れるおやつの大きさやワンコの取り出し能力によって
上下の取り付け幅を調節できる

P1220439.jpg



まりりんがブラッシング中に
イタズラや「母さんこっちを向いて吠え」が多かったので
えみりぃの欲求をみたすためにと
トレーナーさんから紹介してもらったもの



えみりぃ早速夢中です
ブラッシングされているまりりんも気が気でない

P1220390おいしいにおい


我が家は中に毎食のフードを取り分けて入れているのですが
2ワンのフードが違う種類
別々に2個買ったのに
えみりぃ、必ずまりりんのを先に横取りして
自分のを後から食べる知恵者なのですが

P1220393ご飯がいっぱい

えみりぃ
中々取り出せなくても絶対諦めない我慢強さで感心するけど


P1220190_2014042321351186f.jpg


食いしんぼうなだけ?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

姉妹、いよいよ雑誌登場!?

P1220304 A


まりりんとえみりぃ、いよいよモデルデビュー!?
なんてことはありません

ほんのちょこっとだけ載せていただきました

関西を中心に配布されている情報誌
299NAVI

P1220601299


ショップやドッグカフェに置かれているようです

5月号の特集は多頭飼いのお出かけ

えみりぃの幼稚園の先生に協力をお願いされて
アンケートに答えて写真を送ったら採用されました

P1220602ほら


でも、この文章変だよね
①、②・・・ってアンケートに答えたんだけど
 maririnnhahaの答えに「です。ます。」つけただけだから
 文章になっていないと思うよ
 一連の文章にしてつなげて書いてくださいって言ってくれれば
 もっといい文章にしたのに
 

2ワンの写真を載せていただいたので
あまり文句も言えませんが
もうちょっと気の利いた文章にしたかったなあ

P1220384 B

えみりぃの言うとおりです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

プチリフォームで足腰の負担軽減

GW前半
流石にファンヒーターとホットカーペット片付けました
カーペットを取り除くとフローリング
まりりんはいいのですが
お転婆えみりぃの足腰が心配

そこで今まで部分的に敷いていたタイルカーペットを
買い足すことにして

maririnhahaの肩を労って

P1220585.jpg

僕がやるからいいで
とせっせと床ふきのmaririn父


 お前らも汚すだけでなく手伝わなあかん


P1220593 3
 

そう言われても2ワンですぐバトルが始まったので
えみりぃは捕獲

P1220587 4


お手伝いのmaririnhahaにも一言

P1220588 2

 いい加減に並べたらあかん
 角を揃えて置くんやで


そしてえみりぃのケージも3度目のお引越し

P1220746.jpg


中のトイレもワイドからレギュラーにサイズダウン

P1220743.jpg

P1220744.jpg

空いたところにされてしまうと困るので
トイレメッシュカバーを逆さに置いて
足裏感覚でわからせるようにしました



ついでにソファーも復活


P1220591.jpg

ソファーの復活で怖いのはえみりぃ
飛び降りてしまわないようにステップ使いの指導です

肘掛からの飛び降りも怖いので
見栄えは悪いのですが下に座布団も

P1220653 6

ところでこのタイルカーペット
増税前の3月に注文したのですが

人気商品のため欠品で納品は4月1日になります

って言われたんです
もちろん8%
これってどういうこと?



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

性格の違いっておもしろい 知育おもちゃ

えみりぃの避妊手術ではたくさんの励ましコメントいただきましてありがとうございました
多分、入院した夜はあまり眠れなかったのだと思います
昨日は、まりりんへの絡みもほとんどなく、実によく眠っていました


これは手術前のできごとです

以前ご紹介した知育おもちゃ
TVで、ワンコの一人遊びにぴったりと放送されて
早速まりりんに作ってあげたものです

ペットボトルの中にお菓子を小さくしたものを入れ
噛んでけがをしないように靴下を履かせたもの
久しぶりに渡してみました


P1210339.jpg

匂いでお菓子が入っていることを確認したまりりん
中身が取れずにイライラしているところにえみりぃが

P1210375いい匂い

覗き込んだえみりぃ

P1210417いいものミエル

中のおやつを確認

P1210344これまりりんの

当然引っ張りっこが始まったけど
軍配はえみりぃに

P1210373いただき

そのあとのえみりぃ
飽きることなく

P1210332ふったら

P1210393斜めに


P1210396かじったら


P1210410もちあげたら

まりりんは取れないとなるとすぐあきらめてしまうのですが
えみりぃの執念はすさまじく
いろいろな向きにボトルを転がしたり持ち上げたり
とうとう中のおやつをゲット!

 えみりぃ、すごいね
 まりりんは一人っ子で競争なんかなかったからなあ
 えみりぃの方が賢いかも

P1210394しつこい

というのは間違い
本当の知恵者はこちら

えみりぃが試行錯誤で取り出し、床に転がり出たおやつを口に入れたのは


P1210418労せずして




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

手術しても元気有り余っています &フルーツグラノラ

今話題の、いや話題らしいフルーツグラノラ
コーンフレッグみたいなものにドライフルーツが入っていて
朝忙しいビジネスマンやOLに人気商品だとか

maririn父が食べてみたいというので

朝食


 フルーツ入りなんだから朝ごはんのりんご切らなくてもよかったかなあ
 牛乳入れるんだものコーヒーはいらなかったよね
両方飲んでお腹タポタポ
 
パッケージほどにフルーツは入っていないけど
味はまあまあ
ただ、熟年世代の我が家のご飯としては???
シリアルよりトーストの方がいいような気がするのは年のせい?


病院にえみりぃを迎えに行き
看護師さんが連れてきてくださった時、大変でしたよ
なめるなめる
私の顔中ぺろぺろ
さみしかったんだね


お腹への負担を考え、えみりぃはクレートin
訓練が功を奏してか
会計が終わるまでの1時間以上の待ち時間も
帰りの車の中も
無駄吠えを全くせず過ごすことができました


P1220717再会

手術を受けた病院はエリカラではなく全身包帯です
伸縮性の包帯に手足の穴をあけて
首やお尻の方はテープで止めただけ

P1220720.jpg


P1220719 2

えみりぃ、まりりんに甘えると思いきや

P1220718 B

この後、1日ぶりの戦闘スイッチが入ってしまいました

P1220726 C

1週間後に再検査
十日後に抜糸予定です
多分、このまま無事に抜糸できると思います
心配頂いて、本当にありがとうございました

あ、3年前のまりりんのときとくらべると
避妊手術も乳歯の抜歯施術も値下がりしていたのはなぜだろう・・・・

写真

安心してゆっくりお休み



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

コメ欄クローズしています

ご報告です

昨日はえみりぃの避妊手術でした
7か月になり、間もなく初ヒートも来るだろうということで
この時期の手術です

P1220660病院


P1220661何するの


P1220663えみりぃの手術


P1220664行きたくない

手術の前日にしたことは
しばらくシャンプーができないので
念入りにきれいに

写真 2

所用で早めに帰宅したmaririn父も誘って
ロング散歩も
普段あまり歩かないまりりんも頑張って歩けたのが驚きです

えみりぃ、いつの間にかまりりんと同じ体格になってる
ただし重さが2.2kgと1.6kgなので太さが違いますが

P1220612大きくなっている


夕方、獣医さんから電話があり
 無事に終わりました
 涙管の検査も、つまりは見られず、異状ありませんよ

ほっとしました
保護犬、まりりんと続いて3頭目の避妊手術で慣れてはいるのですが
獣医さんから連絡があるまでは

 大丈夫かなあ
 体が小さいからなあ
と心配でした
 
P1220435_20140503223521301.jpg


ヤンキーにとってはお昼にはうるさい家族が戻ってくるので
束の間の静けさなのですが


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

コメ欄クローズしています

手抜きです、母さん

大分前に下書きしていた記事です
だからえみりぃ、冬のコート・・・・・
今日、えみりぃは避妊手術、無事終わりますように


えみりぃもフルコートにするつもりなので
ボディーコート伸ばしています


P1200079臭い

お尻シャンプーもたびたびなので
トリミングの際にはお尻周りのカットはお願いしているのですが
中途半端なので
残留物が・・・・・



P1210364ラッピング

 もっとたくさんカットしてもらわなあかんで
 でも切っちゃったらまた中途半端に伸びるから
 我慢しなくちゃいけない時期なんだよね
 しばることできん?
 えみりぃ、何も気にせん性格やから縛ったって平気なんちゃうの


そこで

写真ゴム

えみりぃ、お尻の2点しばりです
立派な尻尾はフラッグ状態なので
3点しばりしなくてもしばらくはこのままでいけるかな



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
GWなのでコメ欄クローズしています

レディーへの道は寂しいのです

まりりんとえみりぃの2頭引き散歩
左手にまりりん、右手にえみりぃを持つことがあるのですが
まりりんはゆっくりのんびり歩きたい
方やえみりぃ、飛んで歩きたい

想像してみてください
maririnhaha、股裂きならぬ肩裂き


トレーナーさん曰く
 別々に散歩しましょう
 30分ずつでいいから


実践ししています
まりりんを先に連れ出して
左につけ
リードは短め
右手はおやつを持って
時々まりりんと呼びかけてご褒美

1_20140417201715175.jpg


あ、このご褒美のあげかたもコツがあるんですよ
手の中には小さくちぎったおやつをいくつか持って
親指で送りだしながらわんこの口元に
本当はソフトジャーキーなら
少しずつ食いちぎらせればいいのだけど
まりりんはソフト系に入っている小麦粉がNGなので
乾燥肉を細かくしたものかナチュラルチーズを爪先につけて舐めさせています


またまたトレーナーさん曰く
 歩かなくなったときはお腹を持ち上げて2、3歩先におろしてやると歩き出すはず

中々いい調子
マリリンモンローでも気にしない


2_2014041720171467a.jpg


30分がんばって歩いたのでご褒美に大好きな草の匂い嗅ぎOK
まりりん嬉しそうだね

3_201404172017123b4.jpg


一度家に戻って
今度はえみりぃ

あれいつもと調子が違うのを感じてるかも

4_20140417201711e5c.jpg


2頭引きならまりりんにピタッとくっ付いたり
前を邪魔したり
果てはまりりんを側溝に落としたりとお転婆発揮なのですが
その相手がいない

5_20140417201711c4e.jpg

探してるのかな
それでも徒競走があったらダントツ1位と思われるえみりぃ


トレーナーさん曰く
 お母さんがゆっくり歩きましょう
 特に引きグセのある子はゆっくり歩きましょう
 えみりぃを散歩させているのではなく
 えみりぃに散歩させられてしまいますよ

ゆっくりゆっくりとだね

意識したのにまりりんが30分かかって歩いたコース
20分もかからずに歩いてしまいました

そのあとたっぷり駆け回らせてあげましたよ
もちろん、おすわりアイコンタクトを取って
今から好きな走りだよと教えてからです

徒競走の終了もおすわり合図でお終いと教えて
家に戻ります

簡単なことなんだけど
今まで終始ワンコの自由にさせていたなあと反省!


えみりぃは

66


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
手術前のえみりぃを十分見てあげたいので
コメ欄、クローズしますね

皆さんも楽しいGWお過ごしくださいね





 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん