catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ふるさと納税で佐藤錦!

どこの市に納税するか真剣に悩んでいたmaririn父
 米沢牛にしようかなあ
 君、さくらんぼ食べたいんちゃう?
 牛肉はまりりん食べられんしなあ・・・・

P1230472ふるさと納税


P1230481確定申告

P1230491佐藤錦

考えて、考えてなかなか食べられない佐藤錦をチョイス

P1240437.jpg

2パック 1kgで5000円相当です

P1240442.jpg

佐藤錦
普通のさくらんぼに比べると味が濃い
美味しいです!

P1240447.jpg


P1240450.jpg

ツイストで遊んでいるくらいならよかったけどね

P1230471パワー

廊下に転がっていたのは
まりりんがベッドに上がるためのステップ!
寝室にあったはずなのですが

P1240433だれが


P1240436持って帰る





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

噴水娘?それともモンロー?

記事更新、長期の休みをとってしまうと流されて
復帰しづらくなるので
今は、時間のある時に無理しない程度に更新しようかなと考えています

6月下旬のある日
職場では重い職責を担ってきたmaririn父ですが
この日を境に第一線を退くことになりました

家族のために一生懸命働いてくれたmaririn父にお疲れ様の感謝の気持ちをこめて
maririnhaha、清水の舞台から飛び降りました
本当はこの日は、maririnhahaの20歳+αのお誕生日でもあったのですが
maririn父が主役です

靭公園の脇にある ディファランス
お店は間口の狭いあまり目立たないたたずまいですが
オーナーシェフは数々のフランス料理コンクールで入賞した腕前で
雑誌やTVでも紹介されている評判のお店です


写真 7

予約で父さんの事を伝えると
特製のリボンでナフキンをしばっておいてくださいました

catsお疲れ様
しぼりたてジンジャーサワー、ほんのり辛みがありますが甘口で美味しかったです

catsアミューズ

 先週もM(娘)とオマール海老食べたから2週連続!

cats3

 フォアグラも先週食べたんやないの
 
cats 4

7種のトマト(白、黒、オレンジ、緑、黄、赤、フルーツ)のシャーベット
美味しかったです
鳥取和牛も今まで食べた中で、もっとも柔らかかったかな

デザートも盛りだくさん
cats 6

シェフ自身が
 価格は高いけれど
 きっとこのお店ならよろこんでもらえる
 大切な日に選んでもらえるお店にしていきたい
と言われている通りの素敵な時間をすごすことができました
大阪で食事をされるときはぜひどうぞとお勧めしたいお店です
 

まりりんたちはお留守番になるのでその前に散歩を
2ワン一緒でなく別散歩です
えみりぃの体長、まりりんと2cmしか違わなくなったので同じ服を着せてみました
胸回りなどはまだまだえみりぃは細いのですが・・・・・

cats誰


E2えみ


M2姫


M1.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

新技紹介 ゴールキーパーだってできるもん

ブログお休み中と言っていたにも関わらず
25日のヤンキーのお誕生日には
お祝いコメントをたくさんいただきありがとうございました
オカメインコは小型犬と同じような年の取り方
まりりんより2つ年上ですが
いつまでも元気でおしゃべりしていてほしいと思います


日本のワールドカップは終わってしまいました
実は幼稚園で、日本戦前に習っていたことがあったので
旬を過ぎてしまいそうなので、今のうちに載せておきます
時間があったときには更新してくださいねというお言葉に甘えて・・・・・

P1240140.jpg


P1240169.jpg

maririn父がサッカーボールをキャッチ!と言いながらゴールしました

P1240172 両手で


P1240174ジャンプ


P1240171体を張って


P1240176 片手


P1240170死守する

これ、なかなか楽しいトリックです
飼い主も一緒に楽しめるんですよ
ボールをキャッチできたらご褒美、できないときはあげない
どんな風に覚えたか興味のある方
やらせてみたい方は先生との訓練動画を見てくださいね

声が出ます



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

ヤンキー40歳です!

6月25日
ヤンキー6歳のお誕生日を迎えました

ヤンキーがかわいいと言ってくださる方もいるので
ブログお休み中ですが
記念に載せておきます

P12306376歳

血統書上の名前はシルト こんぱまるJP
20090109195146[1]

まりりんとえみりぃの先住者です
P1240250鳥より

えみりぃを迎える前は
まりりんがヤンキーを気にして仕方なかったのですが、今は・・・・

P1230703任せて

えみりぃ、ヤンキーが気になって仕方ないんです
動くおもちゃだと勘違いしているのかもしれないですね

P1230714跳ぶ練習

人なら40歳
子孫を残す能力が衰えるシニアに突入です
でも、いつまでも元気で
まりりんやえみりぃがうるさいときには「だめよ!」
オカメちゃんじゃなくてオカマちゃんになって
一喝してほしいです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

海遊館 & お知らせ

日本各地に水族館はあるけれど
ここ海遊館のうりは環太平洋の海に住む生き物を
巨大な水槽の中で間近にみることができるかな

cats 1

一旦、エスカレーターで地上8階まで一気に登り
その後、10地域に分かれた海を再現したコーナーを
緩やかなスロープを下りながら見ていく海遊館

今回、人気のジンベイザメは療養中?で見ることができなかったけど
いろいろな海の生物を楽しむことができました

エイ、笑っているみたいです
cats  2

cats 5

cats 6


P1240004.jpg

そうだ、ぼくが目になろう
みんなで大きな魚をおいだすんだ

このフレーズ、覚えありませんか
まるでスイミーみたいに群れをなして泳ぐ魚たち
水族館の中でもサメやマグロなどから身を守っているのかな

cats  3

イルカやアシカの訓練はえみりぃの幼稚園と同じかな
ご褒美がほしくて一生懸命です

あ、海の生物だけでなく
水辺の動物も飼育されているんですよ
カピバラ
シマリス
ナマケモノ
ラッコ

cats  4

cats 7

こちらはふあふあクラゲ館
ふわふわじゃないところがこだわりなのかな

P1240074.jpg

サメとエイを触れるコーナー
ちょっとぬるぬるしているけど
皮膚は弾力があってかためのこんにゃくのような感触

大人になっても水族館や動物園は飽きずに楽しいところだけど
子どもならもっと目を輝かせるのだろうなあ

まりりんなら・・・・・
キャリーバッグの上から顔だけ覗かせて恐る恐るだろうけど
えみりぃは・・・・・
水槽に向かってワンワン吠えまくるかも

あ、もちろんペットNGですよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございました
少しの間、ブログお休みしようと思います

娘の膝の上に乗って勝ち誇ったようなえみりぃと
膝の脇にうつむいて、それでも体を寄せているまりりん
この写真を見ると胸が詰まります
まりりんの思い、聞かなくてもこの姿に現れているようで


もう少しまりりんに向き合ってやりたい
えみりぃにもまりりんとの優しい関係を築いてやりたい
そして私自身も少しゆっくりしたいかな

ブロ友さん
応援してくださった皆様
ありがとうございました

復活した時にはまたよろしくお願いいたします




HARUKAS 300 天上回廊

今回、娘が大阪市内で行きたい所の一つが
今年3月に全面オープンしたHARUKAS 300

東京や横浜に負けるのが嫌いな大阪人が
横浜ランドマークタワーを抜く日本で一番ののっぽビルを作りました

P1230848.jpg

2階の当日券売り場では30分待ち
看板に「途中でお連れ様と合流することはできません」と書いてあったのですが

私たちの前に並んでいた女性の脇に連れの女性が入り込んで来たらすかさずスタッフさん

途中での合流はできないことになっています
 後ろにおまわりください

女性たちは顔を見合わせていたけど
日本人でなくて日本語が分からないのか
スタッフさんの注意を無視する作戦か
結局スタッフさん注意を諦めてしまいました

今度は別のスタッフさんと一緒にやって来た年輩女性

 ああ、いました
 ありがとう
と言いながら並ばず前の方に横入り

スタッフさんはというと
 見つかりましたか、良かったですね
 と笑顔の対応

 でもこうやって列が少しずつしか動かないんだもの、お年寄りには辛いよね
 おばあちゃんが一緒だったら並ぶから先で待っていてって言うよね

 10人グループで1人だけが並んで後から合流は嫌だけど
 お年寄りが先の方で待っていて合流したって構わないんじゃないかなあ
 ダメって言われたらトイレも行けないよね
 その通りだよね

30分並んでチケットを買って
16階の展望台直結エレベーター乗り場に到着
チケットをよく見ると

 購入から15分以内で展望台エレベーターにお乗りくださいと
注意書き

 へ〜15分!
 途中でお腹痛くなったらどうするの?
 トイレもゆっくり入ってられないじゃない

強気な対応のハルカスにクレームをつけながら
エレベーターに乗ったmaririnhahaと娘
さすが日本の技術はすごい!
300m60階までたったの45秒

天上廻廊展望台気持ちよかったですよ
P1230851.jpg

360度ぐるりと見渡せて、我が家のマンションも探し出すことができました

P1230855.jpg

P1230856.jpg



P1230864かふぇ

58階の天空庭園&カフェーコーナーも吹き抜けで気持ちいい空間
ただ、価格高めです

展望台入場料も1500円とやや高い気がしないでもないですが
スカイツリーと比べるとこんなものかな

P1230877.jpg

これはハルカスの階下にあるデパートのエントランス
中々おしゃれな壁面

入場のときは気づかなかったけど天井には
何だと思いますか
P1230878.jpg

天上時計なんです
時を正確に刻んでいましたよ

HARUKAS 300 ワンコNGなので
まりりんとえみりぃはmaririn父とお留守番


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています



俺のフレンチは予約席がいい & えみりぃのマウンティング

先週の金曜日
娘のMが遊びに来ました

なんばで待ち合わせて「俺のフレンチ」で遅いランチ
いや、早いディナーを

以前maririn父と2回訪れましたが
いずれもスタンド席
今回は予約を取って、椅子席です

cats 1

少しずつメニューの入れ替えがあるようで
アミューズ(お通し)のチーズがクッキー風でとてもおいしい
オマール海老もスパイスが効いていい感じ

cats2

椅子席はスタンド席よりメニューがランクアップとか
ロッシーニ(牛ヒレ)もお肉がスタンド席より柔らかいもので
テーブルに持ってきてくれた時にトリュフをスライスしてのせてくれます

椅子席とスタンド席でメニューが違うなんてちょっとびっくり!
この日、maririn父は宴会で一緒ではなかったので
後でこのメニューのことを話すと悔しがっていましたね

 そんなんずるいんちゃうの
  スタンド席では食べられんものがあるなんて

家について娘とまりりん・えみりぃのワンワン特訓
特訓されたのはワンワンシスターズでなく娘のMの方ですが

P1240098.jpg

タッチ&タップを披露です
コマンドの出し方がやや不安気なのでえみりぃにも戸惑いが
コマンドって自信を持ってしっかり出さないとだめですね

P1240107タッチ

まりりんもタッチ&タップ
娘のコマンド特訓の後は・・・・

P1240094 ひざ

えみりぃ、やっぱり気が強いなあ
そうそう、えみりぃ最近まりりんにマウンティングしたんですよ
幼稚園の先生に聞いたら
強く叱る必要はないけど、いけないと言って引き離し
くせにならないようにする必要があるとか
マウンティングする仔は気が強い性格とか
えみりぃそうですよね

ケーキ

これは、娘のお土産
フルーツと薬蜜のパウンドケーキ
美味しくいただきました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
月曜日なので
もしかしたら、仕事の都合で皆様の記事にコメント残せないかもしれません
その時はごめんなさい

尻尾を振るときは

P1230690 1

ブロ友さんのぽりるさんが
えみりぃちゃん、大きくなったね
お姉ちゃんともう変わらない
尻尾を見れば区別できるね
って

P1230668 2

普通、尻尾を立てている時は平常心
ピンと立てている時は自分を強く見せたいとき
などと言いますね

P1230691 3


えみりぃ、まりりんの前で尻尾を下ろす姿
一度も見せたことはないのでは
でも、まりりんが大好きなのでぶんぶん振り回しています


ベランダの窓ガラスを開けるようになって音が家の中に入ってくると

P1230629 4

えみりぃ、ぶんぶん尻尾振り回しています
でも、う〜と巻き舌
そして、ワンワンワン!

まりりんもそうだったけど
えみりぃもヤンキーに尻尾をぶんぶん
好きなのかなと思いきや

P1230706 5

これまた、う〜と巻き舌
そしてワンワンワン!

幼稚園の先生曰く
好きだから尻尾を振るとはかぎりませんよ
嫌いなもの、怖いものに対して振り回しま
尻尾をふってるから大丈夫と判断すると
そのものが本当は嫌いでそのままトラウマになって残ってしまうことあるんです

なるほど!
気をつけないといけないです

P1230643短い

一応まりりんも短い尻尾で感情表現していますが
怖いものはあまりないので
喜びぶんぶんがほとんどかな

P1230637威張ってはあかん


P1230700上には上

ヤンキーは当たり前だけど尻尾ぶんぶんはありません
その代わり、冠毛逆立てます
恐怖で

P1230640 尻尾を見て




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

ワンちゃんの体ケア ~ 耳掃除と歯磨き

ワンちゃんの耳の中ってどうなっているか知ってますか

P1230648傷つけない

えみりぃの言うように
外耳道は途中で直角に近いくらいの角度で
曲がっているのだそうです
人の耳は外耳道がまっすぐなので掃除するとき,鼓膜を傷つけてしまうことがあり
中耳炎や内耳炎を起こしてしまうとか

ところがワンちゃんの外耳道は曲がっているので鼓膜まで届かない
傷つけることはほとんどないのだそうです

P1230776耳そうじ

だから怖がらずに耳掃除をしましょうと言われました
ただし、毎日ではなく、3~4日に1度くらい
コットンに液体のイヤーローションをつけて

P1230800.jpg

耳殻(じかく)の付け根の辺りを外側に折ってヒダの部分がよく見えるように

P1230802.jpg

指に巻き付けヒダの中も指が届く範囲で汚れをふき取ってやるとのこと

P1230808.jpg

イヤークリームはパウダーより液体がお勧めとか
P1230814.jpg

さて
歯磨きを怖がるようになってしまったえみりぃ
まず口を触ることに慣れさせるために
昨日の記事で紹介したへそ天抱っこ
そして口角を斜め上に引き上げる練習です
これは歯磨きとは別タイムで触られても嫌がらない仔にるために

IMG_9598斜め上

幼稚園で先生と歯磨きの練習をしている動画があります
歯磨きがうまくできないという飼い主さん、見てくださいね
あ、先生の声が出ます



言葉でほめながら、ご褒美をあげながら
歯磨きをいいことに変えていくのだそうです
ご褒美はあげていたけど褒める事を忘れていたmaririnhaha


えみりぃの歯磨きが楽しいことになってくれるといいなあ

こんな時にピッタリの贈り物が我が家に

P1230799.jpg

空天家のびびちゃんが住民票をお空にうつしてしまったので
さみしくないようにとブリザードフラワーを送らせていただいたお返しにと
いただいたオーガニックコットン
歯ブラシ磨きに慣れる前のお手入れにピッタリです
びびちゃん、優しい顔してお昼寝、気持ちよさそうだね
お空の上でも歯磨き忘れないでね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

久しぶりに娘がこちらに遊びに来ます
仕事の相談もあるようです
週末までコメ欄クローズします

みなさんのブログには訪問応援のみになってしまいそうです

歯磨きの前にへそ天抱っこの極意から

幼稚園で散歩の無駄吠えの他に受けたレッスン
口や耳のケアです

P1230638嫌い

前回、歯磨きって簡単って記事書いたんですが
この頃えみりぃ嫌がるようになってしまって
まりりんは大丈夫
だいぶ慣れてきましたよ

P1230649上手


再度先生に教えていただくことに

先生がえみりぃのマズルを触ろうとしたら
すごい拒否にあったとか

お母さん、無理やり歯磨きやりませんでしたか?
口に触られるのも嫌がってますよ
無理やり綺麗にしようとしませんでしたか?
焦らないで大丈夫
まず歯ブラシが嬉しいものってわかれば、先は楽なんだから

えみりぃ、マイナスからのスタートになってしまいました
みなさん、焦っちゃダメですよ~

そこで、今回はへそ天抱っこから

P1230773逆立てるとだめ


利き手ではない方の手で脇の下から腕を回しホルドする
ただし手のひらだけでホルドしようと思わないで
飼い主も腕を体側に引き付けるとしっかり力が入り
多少ワンコが暴れてもしっかり支えられる
なるほど、ポイントがあるんですね
そして、お腹を上から下にゆ~くりなぜてあげるといいとか
ワンちゃんが気持ちよくなって眠ってしまうぐらい

IMG_5957利き手は

なかなかいい感じです
へそ天があまり好きでないまりりんも

IMG_9978.jpeg

この後の歯磨きと耳掃除のケアは次回に・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

外で他のワンちゃんに吠えないために

お散歩や外出で他のワンちゃんに吠えてしまうという仔はいませんか
まりりんは、まったくなかったのですが
えみりぃは吠える
これも生まれつきの親犬からもらった性質が大きいとか

えみりぃ、大分よくなってきて
自分から吠えることはなくなってきましたが
相手がう~わんわんと始まると応戦する

そこで引き続き幼稚園でも強化レッスン中です

日曜日の登園日
他の仔より登園が遅かったのでみんなに大歓迎を受けるえみりぃ

P1230758熱烈

慣れているお友達ならもちろん大丈夫
少々手荒な歓迎を受けてもお腹を見せて大喜び

P1230762 女の子同士

幼稚園で1番の仲良しのナノちゃん
2ワンでいつもごろごろ転がりまわっています
TVで放送していましたが
ワンコは年齢とか大きさに関係なく生まれが近い仔同士が仲良くなるとか
お尻の挨拶で年齢、性別、性質までわかるんだって
すごいですね!

えみりぃの幼稚園では
1ワンずつのお散歩を必ずしてくださいます
えみりぃは、よその人やワンちゃん、物音に吠えない訓練をしながら

P1230765お散歩訓練

レッスンの様子はお迎えのときに動画で見せてくださったり
幼稚園のHPで紹介してくださるのでよくわかります

P1230763言うこと聞く

えみりぃはいろいろな人におやつをもらうことを通して慣れることにチャレンジ

P1230766もらっておいで

先生がワンちゃん連れの飼い主さんや
近所の公園で遊ぶ子供たち
大きな体の男性などいろいろなタイプの方にえみりぃのおやつを渡して
あげてもらえるようにしてくださいます

その時のポイントは大きなおやつを一つでなく
小さなものを何個もあげてもらうこと
ご褒美は数が多い方が強化力が強いとか

動画に先生との散歩の様子があるので
吠えて困るんですという方は参考にどうぞ
声が出ます



夕方迎えに行ったときは
飼い主とのマンツーマントレーニング
この日はお手入れ特集で
2度目の歯磨き特訓と耳掃除
これは次回にアップします





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ユーミンコンサート、みなさんならどっち?

土曜日はロング散歩の後、まりりんとえみりぃはお留守番

P1210879ひどい

出かけた先は中之島のフェスティバルホール

P1210882残念なこと

そうなんです
どうなのかなあって考えることがあったんです

ホール

ポップ・クラシックコンサート

かんばん

松任谷由実のコンサート

hana.jpg



546927yu-minn.jpg(写真お借りしています)

肥後橋駅を降りると人がぞろぞろ
 みんなジジババやなあ
 昔ギャルと昔美少年でしょう

1回のアリーナ席のお客さんはほとんどの人が
ユーミン登場とともに立ち上がってのりのり

maririnhahaたちは2階のシート席

右隣のmaririnhahaと同年代ぐらいの女性3人組
初めは座っていたものの手拍子が大きく
maririnhahaの肩に女性の大きく振った肘が当たる

 邪魔な手だなあ
  肩に触られるのも嫌だけど
  右目が彼女の動かす手でちらちらして見づらいなあ・・・・

よっぽど小さく振ってくださいと頼もうと思ったけど我慢我慢

そのうち、斜め前の人が立ち上がって手拍子を取り始めたら
maririnhahaの前の人と右隣の3人組も立ち上がり
右側の人は半円を描きながらリズムを取って大きな手拍子
ポップな曲ばかりでなく
終止符をおしえてとか ひこうき雲などのしっとりした曲のときも
立ち続けて大きな手拍子・・・・・
 う~ん・・・・

P1210870ひじうち

立ち上がっている前の人には視界を遮られ
とうとうアンコールのエンディング曲卒業写真では手が顔に
せっかくの楽しみにしていたコンサートを楽しむ感じではなくなってしまいました
我慢できなくなり
 手が顔にぶつかるんですけど・・・・
言ってしまいました

AKBや嵐などの若い子やロックグループのコンサートなら
初めから終わりまでスタンディングもわかるのですが
ユーミンはもう60歳
コンサートに来ている人々も同じようにそれなりの年齢の方が多い
しかもアリーナ席でなく2階のシート席
もうちょっとユーミンの歌を聴きたいと思うのはおかしいかなあ

ちなみに私から後ろの人や左の人は座って聴いていましたよ

P1210890どっち?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

ワンちゃんは何回食?& BBQも一緒にいいかな

土曜はコンサート、日曜はえみりぃの幼稚園と
連日外出のmaririnhaha
今日は簡単更新です

ワンちゃんは何回食ですかとの昨日の記事に

P1230628  2回食

お仕事をされているママさんたちが多いので
朝晩2回ですというご意見が多かったかな
ただその子によっていろいろな状況があるので
合った食事回数が1番ということのようでした

P1230643 3回食も

朝晩2回だと・・・・

P1230662我慢

そうなんですよね
まりりんカフェで食べたがるので
今少しずつ、えみりぃとともに朝晩2回にしたいなあと調整中です

さて、以前のBBQ記事にクーたんママさんから
味付けをしなければBBQで焼いたお肉食べさせてもいいかなあというご質問があって
幼稚園の先生に聞いてみました

味をつけなければお肉や野菜もOKだそうです
ただ、熱いままはいけないので冷ましてからあげるようにとのこと
そして、コンロの傍ではあげないこと
ワンちゃんがほしがってコンロに飛びつき
火傷という思わぬ事態が起きることもあるとか

果物と同じように
ワンちゃん用の別皿に取って冷まして与えるならOKということですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
月曜は仕事多忙のためコメ欄クローズです

ご飯は1日何回?

大分前のことですが
maririnhahaが上京して父さんがワンズのお世話係だったときのこと

 まりりんな4時頃、キッチンの前で鳴くからな
 夕飯早い思うたけど食べさせたわ

P1230686 うるさかった


 それは早い夕飯だったね
  
 朝ごはん8時やで、お腹すいてたんかなあ

 朝ごはん?8時?
 昼ごはんは食べさせた?

P1230689お腹すく

 昼ごはんも食べさせるん?

 3食分で1日分になるように小分けしておいたけど・・・・
 もしかして前の日も2食しか食べさせなかった?

 せやで
 1日3食か・・・・それでは足らんかったなあ
 まりりん、すまんなあ、お腹すかせてしまうたやろ

ワンは成犬になると1日2食が多いと思いますが
まりりんは太るのを抑えるために1日3食にしています
お腹がすく時間を短くして量を減らす作戦です

P1230661マツコ

マリリンモンローバディーがマツコデラックスになると困るからね

P1230662何回?

皆さんの家は2食?3食?




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
コメ欄クローズしています

人間ドッグ、毎年反省してるのに

昨日は、maririnhaha人間ドッグでした

P1230471人間ドッグ

6月のお誕生日なので毎年そのころ受けるようにしています
詳しい結果は2週間後ですが、その日にわかった項目では
HbA1c(過去1か月の血糖値)がひっかかってしまいました
これ、フルタイム辞めてから毎年要注意になっています

P1230501これすて

今年は悪玉コレステロールも・・・・
検査後の指導でお医者様に
  バターや甘いもの食べるの控えめに
  そして毎日運動をしましょうか

P1230492いつまで我慢

そうなんです
ここ数年、毎年同じことを思うのですが
改善されていないなあ

きっと父さんが優しすぎるからだね
お土産美味しいんだもの

でもね、あまり気にしてないんです
だって日本の基準値は世界にの中で特に厳しいらしいし
病院によっても違うようですから
おまけに50代以上の女性はホルモンバランスの影響で
様々な数値があがるのは当然らしいし
あ、maririnhaha、成人式プラスαだけどね


ところで一緒に検査を受けた男性で面白い人いたんですよ

P1230520おもろいおっちゃん

採血時、普通は無言ですよね

P1230472冗談ばっかり


その方は看護師さんに石川遼くんの話を一生懸命してる
眼科検査ではメガネを忘れたことを言い訳しているのがなんともかわいい
運転するときは眼鏡忘れないんやでって
呼気検査では
 これ嫌いなんや、苦手でうまくできひん
 気が小っさいからやなあ!
一緒になった検査すべてで必ず、何かをおしゃべり

他の人がみんな淡々と検査を受けている中で
声が大きいの

P1230483まねしない

大丈夫!
父さんはヒミツのケンミンショーに出たくないって言ってるから





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

百均一のアイディアスヌード、えみりぃ編

1年前にまりりんのために作った百均のアイディアスヌード

 農婦のおばちゃんやなあ
と言われつつも便利に使っていたのですが・・・・

P1230536.jpg

えみりぃにかかっては何でもおもちゃになってしまいます
おまけに
 えみりぃもそろそろスヌードあった方がいいんちゃう?
ということで新しいのを作ることに

ミシンを出してタオル地のクマさんスヌードを作ることも考えたのですが
出すのが面倒で・・・・
手縫いでできるのはやっぱり手差し

P1230535 2

前の手差しよりちょっとかわいいものがあったので

P1230537 3

ご飯を餌に(ご飯は餌だけどね)被せれば嫌がらないだろうとは思ったのですが
写真がすぐにほしかったので
とりあえず被せてみました

P1230542 4

案の定、いやがるよね

P1230538 5

困ったときのまりりん頼み


P1230547 6

でも、まりりんにはゴムがきつかったかなあ

ゴムが広い方を被らせたら

P1230550 7

えみりぃにはサイズOKでした

P1230557 8

今日のご飯からえみりぃもスヌードデビューだね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

早食い競争の結果は・・・・・

幼稚園のBBQ大会 パート2です

おいで競争の次は早食い競争
もちろんまりりん家はまりりんがエントリー

まりりんはチキンフードがNGなのをわかってくださっているので
他のワンちゃんと違うおやつを先生が入れてくださる
こういうところも配慮があって飼い主にとってはうれしいことです

P1230586違うおやつ

スタートの合図で進みながら3つのフードボールに入ったおやつを食べていくのですが
すでにお昼ご飯を食べ終わっていたまりりん
マイペース
最後まで行き着くのかなあと心配になるほど

P1230591お肉

先生もそこがまりりんの良さだからと言ってくださいますが

P1230595がつがつ

まりりんは参加することに意義がありタイプでした

参加したよその飼い主さんから

 もしかしてオカメインコさんがいる家のまりりんちゃんですか
 ブログ拝見してました

ヤンキーのことまで知っていてくださるなんて嬉しいなあ
ブログを通じて交流が広がるんですね

この後、障害物競争
えみりぃ、走りには自信があったのですがフセのコマンドがイマイチで
時間をロス
この競技に優勝したのは仲良しのリアンちゃん でした

さて、昨日の最初の写真
この子はだあれ

まりりんがおっとりお嬢様街道を進むなら
スタイリッシュな現代派お嬢様犬まっしぐらのリアンちゃんですよ

P1230573久しぶり

同じ幼稚園でも登園曜日が違うので久しぶりの再会です

P1230605だめ

フードメーカーさんがBBQのお手伝いに来てくださっていて
サンプル品をいっぱいいただきました

P1230614.jpg

こちらはえみりぃ

P1230615.jpg

こちらはチキンを排除したまりりんのもの
種類が少ないのでおもちゃも入っていました

成分をよく見て試してみたいと思います

そうそう、リアンパパさんも父さんもフリスビーに参加したのですが
写真ありません
先生に
 お母さんたちおしゃべりばかりして
 お父さんがんばってるんだから応援しなくちゃだめですよ
とイエローカード出されてしまいました

こういう集団活動の行事にどんどん参加して
えみりぃの無駄吠えを乗り越えていきたいです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
仕事多忙日のためコメ欄クローズしています

えみりぃ、快走す!

外気温が34℃を示した西宮の御前浜
えみりぃの幼稚園の野外活動でBBQです

仲良しのお友達に会えましたよ

P1230568.jpg

答えは後程

BBQなので
飼い主の親睦も大きなテーマだけど
それにもましてワンコが主役ですから

P1230577苦手

飼い主は幼稚園の先生が作ってくださったネームプレートをさげて
まりりんはしつこいワンちゃんが苦手です
えみりぃは、大きなワンちゃんが苦手です
初めて会う人や子どもが苦手ですと書かれていました

先生、いわく
 飼い主さんはいろいろなワンちゃんに触れ合ってやってください
 自分の家のワンちゃんにはいろいろな経験をさせてやってください

人見知りで恥ずかしがり屋のmaririnhahaですが
まりりんんとえみりぃのためにがんばりました


P1230578おいでゲーム

おいでゲーム
先生に預けたワンのリードはロングにし
飼い主が離れたところからおいで〜と声をかけるゲーム

P1230581選抜

走るならえみりぃ
お肉の焼ける美味しそうな匂いに負けて
コース外す仔もいたけど
えみりぃはmaririnhahaの元にまっしぐら

P1230583がんばった

可愛いものです
今まで人の食べるものは果物以外食べたことがないし
ご飯もドライフードにスープだけなので
BBQの誘惑もなんのその

P1230616.jpg

1番ちびっ子だけど3位入賞で表彰されました
えみりぃ、毎日走りまわっているので健脚です
賞状と一緒に頂いたのは選べる賞品で香り付きマナー袋をチョイス

もし、まりりんだったら・・・・・

BBQプレートにまっしぐらだったろうなあ

P1230599強制収容

コロンママさんが
コロンちゃんの腎臓疾患を振り返り
大きな要因は人の食べ物をあげてしまうこと
パンだから、クッキーだから大丈夫
ほんの少しなら、これくらいならという気持ちが
ダメだと教えてくれたけど
今はそれを守っている我が家

でも1度覚えてしまった美味しさを忘れさせるのは中々難しい
まりりん、がまんできるようにがんばろうね

長くなるので、今日はここまで
写真の答えも明日・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

のぶれすショップで初お揃

ヨーキーの多頭飼いをした時
そらうみ姉妹ちゃんやLOCOMO3姉妹ちゃんみたいに
お揃いの服で2頭引きしたいと思ったmaririnhaha

冬コートは福袋の中身が偶然、まりりんのコートとお揃いでしたが
のぶれすショップに初お揃いのオーダー
お願いしたのはこちら

catsオーダー

catsスカート

可愛いものが多い中で悩んだのだけど
えみりぃにはつなぎはまだ無理かなと思って
ワンピースをチョイス

P1230509運動神経

のぶれすショップのオーダー服
お財布に優しい価格なのだけど2ワンのサイズが違うとなると・・・・

P1230454 残念

まりりんの言う通り
1ワンなら2着別のを着られるけどね
わが家のお財布事情からは・・・・・


マリリンモンローバディーのまりりん服
背丈はそれほどではないけど
真央ちゃん体型のえみりぃには胸まわりがゆるゆる
ハーネスで抑えないと歩いているうちに遠山さんになってしまうので
市販の3Sサイズは着こなせず
オーダーならえみりぃもばっちりだね

P1230499似合う

P1230467モデル犬

RIKUママさんの2頭引きビーズリードもあるし
お揃いのかわいいワンピースもできたし
優しいmaririn父さんにおねがいしてみようかな

P1230459夏旅行

このワンピ、オーダーしたブロ友さんも多いから
勢ぞろいして並んだら楽しいよね

P1230461のぶかぶり


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

えみりぃ、危機一髪!

昨日は、えみりぃの幼稚園の野外行事があったのですが
帰宅時(PM3時頃)の外気温、34℃
う~ん、暑かったです
でも、楽しい集いでしたよ

このことは、また後日

今日の記事は先週のものですが・・・

P1230104 1

きゃん、きゃんせわしい鳴き声
後ろ手に閉めたリビングドアを振り返ると

P1230281.jpg

リビングの中にまりりんといたはずのえみりぃなのに
いつの間にか私と一緒に玄関の方にいっていたらしく
片付け物を終わってリビングに戻った時
えみりぃに気づかずにドアを閉めてしまいました

P1230105 2

飼い主の不注意で骨折させてしまったり
体に大きな障害を残してしまったり
時には死に至らしめてしまったりすることもあると聞きましたが
まさか、maririnhahaも!

P1230293 3

実はえみりぃを迎えたばかりのころ
同じことをmaririn父もしたことがあって・・・・
maririn父は気づかず
たまたまそばのキッチン内にいたmaririnhahaが鳴き声に気づいて
大慌てでドアを開け戻したのです

P1230282 4

まりりんは用心深いので
取り残されたとしても
動いているドアには決して近づかないけれど
えみりぃ、動きが素早いのが仇になり
ドアに2度も挟まれてしまいました

P1230325 5

幸い、ドアの開閉が緩やかなスピードに調整されていたので
えみりぃの体には何の影響も残さなかったのですが
maririn父がはさんでしまった後は
「えみりぃ、そっちに行くからね、気を付けて」
なんて声をかけていたのに
自分で、はさんでしまうなんて
飼い主は、細心の注意をはらわないといけないですね

P1230290 6


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
仕事、多忙日のためコメ欄クローズしています

まりりんも頑張ってます & ワンコの脈拍は

先週日曜のまりりんのしつけ教室
始まりのクールダウンもバッチリ!

P1230362何の

この日は飼い主の左につけ!
右側歩行だから右につけ!の方が安全かと思うのですが
右手はご褒美をあげたり、何かの事態に対処したりするため
リードを持たない方がいいとか

P1230353 1

左につけのポイントは飼い主の誘導の手
向きに注目!

相対しているまりりんを斜め後ろに移動させるため
ここでは左手に持ったご褒美が嗅げるように
手のひらを前向き

わんちゃんが小回りできない時は
飼い主は左足を下げてやるといいそうです

P1230354 2

後ろに下がったら手をUの字を描くようにターンさせて
この時は手のひらは後ろ向き
まりりんの鼻先につけ匂いを嗅がせながらの誘導です

気をつけないと
あっという間にご褒美食べられちゃうんだけどね

P1230355 3

なるべく飼い主のそばにつけるように移動させたら
ご褒美の手を真上に
見上げるので自然に腰を下ろしてお座りできる

簡単そうに書いたけど
飼い主の手の動き次第
わんちゃんはみんなおりこうなんです
飼い主がうまくできるかどうか

P1230358 先生

先生とも訓練
まりりんばっちり従ってる


こちらは健康管理
ワンコの脈って取りづらい

P1230365脈

床や膝に立たせて後ろ足の内側付け根を触ってみて
大腿筋の付け根あたりにドクドクっと動くのが脈
健康な時の速さがわかっていれば、異変に気づきやすいかな


この後は、どこでも飼い主に従えるように
外に出て
飼い主を見ながら歩ける練習
飼い主が偉いんだよってわからせることと
飼い主への信頼がワンコの安心感につながる

P1230368見上げる

場所を移動し病院ロビーに

P1230375リードなし

病院内でわんわん頑張っちゃうワンちゃんいますね
そうならないように練習です

P1230383カルテ

看護師さんにカルテを飼い主が渡されても黙っていられるかな
まりりんOK

この日のステップテストも合格し
まりりん、次回はいよいよ終了かな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん