catsタイトル  
2014 / 07
≪ 2014 / 06 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2014 / 08 ≫

昨日の記事では皆さんにご心配頂いて
ありがとうございます

朝ごはんは食べさせないで診ていただき
その後昼ごはんと夕ご飯が少量だったせいか
ウンチが夜遅く出てきました
異物がのぞいているので確かめると黄色いゴム
???
えみりぃが飲み込んだのはピンクのゴムのはず
腸内で黄色く染まった?
いやどう見ても黄色に見えるのだけど・・・・・

コード導線も交じっていましたが
塊は2つ大腸に写ってたのでまだ残りがあるようです
早く完全に出てくるといいのですが

P1250069.jpg

このおもちゃ
苺フレバーの匂いつきで
まりりんの歯磨き用に以前買ったものです
まりりんは、まったくかじらなかったのですが代わりにえみりぃがかじっていて
先がギザギザになるたびにハサミで切っていました

昨夜、ソファーで新聞を読んでいた私の隣にえみりぃがいて
何やら口からぽんと吐きだし、また口に
あわてて口をつかみ無理やりこじ開け取り出したのは


P1250091.jpg


P1250092.jpg

またまた病院に行かなければならないところでした
無理やり口をこじ開けてよかったです
このおもちゃ
写真を撮った後、捨てました
昨日の記事で書いたリリオ君もプラ製のおもちゃを噛み千切って
胃の出口に詰まらせたそうですから

写真 2

おもちゃ入れの中を点検し、プラ製の物は捨てました

写真 1

ゴム製のものや毛羽立つものは
飼い主と一緒のときだけ遊ぶよう高いところに置いて

えみりぃが自由に遊べるものは
綿入れのおもちゃや軍手、靴下、木製のものだけ

P1250098 きりさん

きりさんからいただいた知育トイ
えみりぃのお気に入り
丈夫な作りなので元気のいいえみりぃのパワーにも負けずに頑張ってくれています

P1250133だれにもわたさない

まりりんはおもちゃではあまり遊ばないのだけど
引っ張りっこができるぽりるさんからいただいた金棒は好きなんです

P1250134私が

この金棒もまりりんとえみりぃが引っ張りっこしても大丈夫
丈夫です
でも・・・・

P1250122かなぼう

ぴょんさんからいただいたデンタルボーンを丸裸にしたのももちろんえみりぃ
周りについていた木の皮は天然素材で
細かくなるので
えみりぃのお腹に入ったけれど大丈夫です

P1250112壊す

おもちゃを何でも自由に遊べるようにせず
飼い主がきちんと確かめておかないといけないなあと痛感
手遅れになってからでは遅いものね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          FC2 ランキングは新着記事が表示されないのでバーナーはずしました
  
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

2ワン連れで初めてドライブ
日帰りで遊びに行く予定でした

でも・・・・・

P1250071またやった



P1250083タオルゴム

行った先は、診察開始前の病院

7月16日にタオルゴムを飲み込み
救急で催吐処置をしていただいたばかりです

1 3ゴム

火曜の夜
お尻の毛が汚れないように結んだゴム
いつもは細めの絡まないゴムを使っていたのですが
この日に限って太めのゴムを使ってしまいました
でも、太目って滑りやすいんですね
えみりぃもぐもぐ
幼稚園の先生に教わったように
目の前の床にたまたまそばにあったフードを撒いたのですが
フードではつられないえみりぃ
フードを食べたのはまりりん
えみりぃはゴムをごっくん

ただゴムなので多分今まで同様出てくるかと思い夜でもあったので
様子を見ることにしました

ところが・・・・

水曜日の朝4時47分
いつものように早起きのえみりぃ
窓があいているのでご近所迷惑にならないようにと
ケージからだし
ソファーで一緒に寝ていたのですが
えみりぃ、ソファーから降りて何やら噛んでいる音が・・・・

でも、maririnhahaも眠くてうとうと

 えみりぃ、おいで
と呼んでも来ないので見ると

 

扇風機のコードが

1 2

節電のためにコンセントは抜いて、床に置く状態になっていたので
紐が大好きなえみりぃ、見逃さなかったようです

被膜の部分だけでなく中の導線の部分も欠けていて
先がとがった導線
喉やお腹に突き刺さったらどうしようと焦りました

病院の夜間外来に電話するも応答なし
朝一で診察していただけるように
1時間前に病院に
受付の方に事情を話すと
主治医の先生がいらっしゃって診てくださいました

 コード、コンセントに入っていましたか?
 外してありました
 それはよかった

催吐処置ではゴムもコードも出てこないので
レントゲン確認をすると
くっきりコード導線の塊が2か所

P1250073写る

 すでに大腸にいってますね
 腸に刺さるということは?
 これならまず刺さらないでしょう

コードの噛み千切った部分を扇風機から切り離し
飲み込んダゴムと同じものとともに持って行ったので
獣医さんも確認しやすかったようです

 このゴムもすでに胃にはありません
 金属片は2~3日すればウンチと一緒に出てくるでしょう
 ゴムは出てくるまでに時間がかかりますが、たぶん出てくるでしょう
 詰まっていれば嘔吐を繰り返し、元気がなくなりますから

 今日、明日はよく様子を見てやって何かあったらすぐ連れてきてください
 大丈夫なようであれば
 土曜日、もう一度レントゲンを撮って金属が写るかどうか確認しましょう


P1250078出てくる


P1250084心配する

もしコードがコンセントに入っていたらと思うとぞうっとします
お友達のリリオ君がプラスチックのおもちゃを飲み込んで
胃の出口で詰まり入院になってしまった記事を読んだばかりです

1 4


1 5

 エアコンかけて寝ようか
 朝、うるさく鳴いてもケージから出さないですむから
 せやなあ
 どっちかが必ずえみりぃを見ておかなあかんな
 目を離すときはケージの中
 フリーお留守番なんてえみりぃにはもってのほかだよね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          FC2 ランキングは新着記事が表示されないのでバーナーはずしました
  
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

アイサイトいいと思わん?
愛妻と?
ちゃうで!Eye Sight や!

アイサイト
安全運転支援装置

 年を取るとな、車の運転疲れるんやで
 アイサイトついてると楽や思わん?
 ぶつかりそうになったら、車が勝手に止まってくれるんや
 君は最近運転せんから、僕一人で大変なんやで
 車、取り換えるで

catsスバル

このミニカー
成約の証としてもらってきました
中々の優れもの

anigif  車


えみりぃが後ろからワンコ流ご挨拶
でも、完全に車に無視されてます

P1240369.jpg

今度はまりりんが前からご挨拶

P1240396 前から

匂いを嗅がれる前に衝突回避のストップです

まりりんもえみりぃも興味津々
でも、アイサイトのおかげで衝突回避!

P1240772_2014071320222809e.jpg


ところで、我が家のアイサイトといえば
まりりんとえみりぃ
maririn父とmaririnhahaの衝突回避の安全運転支援装置です

P1240343アイサイト

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます
今日は応援&ポチだけになってしまいそうです




日曜は犬の幼稚園
えみりぃ、ついたとたんに他のワンちゃんとじゃれ合っています

catsまいった

 飼い主さんは、
 ほかのワンちゃんにお腹を見せること嫌がる方も多いようだけど
 いいことなんですよ
 仲良くしようっていう気持ちの表れだし、争いにならないから

DSCF3547_201407271200525c2[1]なれ

まりりんも少し慣れてきたかな
他のワンちゃんと一緒に集合できてます
えみりぃ、どこにいるかわかりますか?
姿見えずとも立派な尻尾あり!


catsいい匂い

匂いを嗅がれることは好きではないので以前なら逃げていたけど
ここではそれほど嫌がってはいないかな

DSCF3549_20140727120240125[1]プリティー

シフォンちゃんのお父さん、外国の方なのですが
ママさん曰く
 まりりんのことが大好きなんだそうです
 瞳が大きくてプリティーとか

よその飼い主さんに言っていただくとうれしいですね

この日の勉強
まりりんはお散歩訓練
P1250061お散歩

お散歩があまり好きではないまりりん
よく立ち止まって動かなくなります
その解消のため
  立ち止まったら「行くよ。」と声をかけてリードを引っ張る
  ただし、あまりぐいぐい引っ張るのではなく軽く引くこと

まりりんみたいに歩くことがあまり好きでないワンちゃんがいたら
先生との動画あるので見てくださいね。
声が少し出ます



散歩から戻ったらたくさんほめあげること

P1250063ほめる

これすぐ忘れちゃうんですよね
ワンコも人の子と同じ
いっぱいほめて伸ばしてあげないとね

えみりぃはトリック連続技



 えみりぃはすぐ覚えるから
 お母さんが間違えないでできればきれいにできますよ
 それがむずかしいんです
 これって飼い主のボケ防止になりますね
 なんて答えたらいいのか言葉につまります・・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

P1240540.jpg
これ何のカードだかご存知ですか?

P1240539.jpg

P1240737SD.jpg


P1240741スーパー

SDカード
それもスーパーゴールドSDカード

今年免許証の書き換えがありました
1年以上無事故無違反なら
SDカード発行されるのですが
スーパーゴールドSDは20年以上無事故無違反のドライバーに

P1240740無事故無違反

maririnhaha
学生時代に免許取ってから今までずうっと無事故無違反!

P1240764長く

 すごいよね
 一度もつかまったことも罰金もないんだから

 本当に無違反なん?

 それはたまにはスピード違反も駐停違反もしたけどね
 運がよかったってことかも

P1240749割引

このカード
提示すると結構割引してくれるお店あるみたいですよ

P1240760スピード

P1240759悔しい

 君もまた運転始めなあかんで
 大阪の道を走れたら
 日本中どこの道でも走れるって言われてるそうだからこわいよね
 いつ僕を介護せなあかんようになるかもしれんで
 いや免許証返上だってそう遠くないかもしれんよ
 

maririn父にこのままアッシー君をお願いするか
再びハンドルを握るかただ今思案中
大阪に来る前までは毎日、車で通勤していたので
ペパードライバーではなかったのですが

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

maririnhahaがお料理ブロガーのときから交流させていただいている
あこがれの主婦 異邦人の食卓のタヌ子さん
遠い、フランスにお住まいです
ヨーロッパの素敵な写真とともに
美味しいお料理を紹介してくださるので
時々真似させていただいています

今回もタヌ子さんのツクレポで
蟹とグレープフルーツのヴェリンヌ

P1240707.jpg

私が今回使用した食材と分量なので
タヌ子さんとは少し違います
本物はこちらをどうぞ

材料
 グレープフルーツ 1/2個、レタス 3~4枚、カニかま 適宜、 マヨネーズ、ヨーグルト
 粗挽きコショウ、ケチャップ

1 グレープフルーツは薄皮を取って小さくカット
2 レタスは細切り
3 ヨーグルトとマヨネーズを1:1にケチャップを少し加えて和え
  裂いたカニかまとグレープフルーツをまぜてカニサラダに
4 器にレタスを敷いて上に3のカニサラダをトッピング
  粗挽きコショウをさっと一振り

タヌ子さんはグレープフルーツのルビーを使っていますね
そして盛り付けは細めのグラス
トッピングにお花も飾っておしゃれですよ

52425846.jpg

maririnhahaはレタスを敷いた器を冷蔵庫に入れておいたので
器が曇って写真がイマイチですが美味しかったです
もちろん、かにかまでなく本物のカニならもっと美味しいのでしょうが

P1250021 タヌ子さん

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています



皮膚科を定期受診した日のこと
まりりんの背中にすこし赤味はあるものの
比較的きれいだし
お腹もお尻周りもきれいなので特に問題なし
いつものように
亀田製菓の皮膚すこやかサプリと
少なくなったヒビテン消毒液をいただいて安心して帰途についていたとき

隣の車の助手席から窓ガラスをおろして何か言っている若者が
maririn父の運転する車の後部タイヤを指さしていたので窓を開けると
 後ろのタイヤ、パンクしてるで~

  

道が混んでいてなかなか路肩に寄せられない
やっとマックの駐車場に車を入れて
maririn父が電話

写真 5大きな車

待つこと1時間

写真 1

レッカー車から降りた作業着の男性二人がてきぱき
リヤウインドウを開けて作業開始

写真 3ワンワン

まりりんはじいっと様子を見つめているも
えみりぃは、ワンワンワンワン実にうるさい

写真 4動いてる

暑いのでmaririnhahaと2ワンは車の中で申し訳ないけれど退避する中

写真 2安心して帰る

黙々とタイヤ交換をしてくださるJAFの職員さん
 大きなボルトがタイヤに突き刺さってますね
 どこかで踏んだようだなあ
 スペアタイヤは弱いから100Km/h以上出さないでくださいね

無事黄色く目立つスペアタイヤと交換が終わりました

写真6ありがとう

JAFの職員さん、別の作業場から直接駆けつけてくださったのですが
忙しそうでした
もし、JAFに入っていなかったらこの炎天下の中
maririn父が1人で作業しなくてはならなかったかも

 君は手伝わんの?
 ワン守りが必要だからね

まりりんの皮膚定期検査も大事だけど
乗る前の車両点検も大事です
車を運転されるみなさん
くれぐれも事前チェックをお忘れなく

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

連休は犬の幼稚園以外は家にいたので時間があったmaririnhaha
久しぶりにお裁縫を
えみりぃ用に白くまさんスヌード

P1240944.jpg

顔の飾り毛が大分伸びてきたのでそろそろスヌードを

P1240952 つよい

最近、つきのわぐまが出没し麻酔銃で撃たれる事件が各地で起きているので
いたずらな白くまさんも捕獲されそうな

P1240954見てね

幼稚園の今週の宿題は「ばーん!」
お友達のアガサちゃんと同じだね

テイク1!
P1240899しっぱい

えみりぃ、コマンド120%の仔なので勢いつきすぎてごろん
失敗失敗!

テイク2!
P1240906 1


P1240907 二度としない



P1240902バーン


P1240905さらば


このコマンド
おすわり→ フセ → バーン
と連続して出していくのですが
maririn父の方がうまい
maririnhahaはうまく倒すことができないんです
コマンドに従えないワンちゃんがいたらそれはワンちゃんが悪いのではなく
出す人の方がへたなんですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

晴れて幼稚園生になったまりりん
入園の記念写真です
  今日の写真は、犬の幼稚園アットホームさんからお借りしています

DSCF2629_20140720162525700[1]

 えみりぃの入園写真と比べると顔つきがやっぱり大人びてるなあ
 もう、三十路やから仕方ないけどなあ

でも、被り物の嫌いなまりりん
ちゃんとベレー帽かぶってる
先生も
 ちゃんと動かずマテできるので、写真撮りやすかったですよ
とほめてくださったのは、躾教室に通っていた成果かな

今日のまりりんの耳は垂れているかな?

catsM.jpg

やっぱり見えないなあ
でも尻尾が上がっているので
少しは緊張がほぐれてきたかも

えみりぃはというと
catsE1.jpg

誰にでもまいった!
これなら喧嘩にならないよね
まりりんにもしてほしいけど
まりりんは、飼い主の愛情を取り合うライバルなのかな

catsM2.jpg

幼稚園生活を満喫しているえみりぃ

先生に名前を呼ばれて手をあげて返事ができるトリック

DSCF2582_20140720113438bc8[1]まりりん

まりりんは入園したばかりだからまだまだなのか
おとなしい性格のせいなのか・・・・・


先生のコマンドは120%実行してしまうえみりぃ

DSCF2480_201407201134252dd[1]

このトリック
お手ができる仔ならできるということですよ
普通お手のときは、人は手のひらを上に向けて
その上にワンちゃんの手を載せさせるでしょ
は~い、は手のひらをワンちゃん側に向けるように垂直に出す
そう、ハイタッチの要領で
左手にご褒美を持っていて手が上がったらご褒美
飼い主の手をだんだん高くしていけば
えみりぃのようなは~い!もできるように

まりりんがんばろうね!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

昨日の続きです
さてネットでポチしたLサイズコング

P1240532_20140712143920fa3.jpg

使い道は・・・・・

P1240543ペースト

歯磨きにも使っているチーズペーストをコング下の穴の中に塗って

P1240547コングぺろぺろ

コングをmaririnhahaが両足に挟み込み
それをえみりぃがぺろぺろぺろ
小さいコングだと塗るペースト量が少ないのであっという間になめてしまうけど
大きいコングなら、1度に塗る量が多いので
なめ終わるまでに時間が稼げるのです
その間、両手が開くのでしっかりブラッシングできるんです


P1240555壁

今度はペーストを塗ったコングを壁際に置いてえみりぃがぺろぺろぺろ
その間にしっかり体を押さえてブラッシング
壁際にコングを置くことでコングが動きにくいため
えみりぃも場所を動かないメリットがあるんです

P1240569逃げられない
スリッカーブラシでボディーに残った抜け毛をコームですきとって
ただし、体をしっかり押さえること
逃げ出しを許してしまえば
これから嫌がってするりと抜けだしてしまう癖をつけてしまうそうなんですよ


顔周りはコームで
小さく切ってあるおやつを小刻みにあげながらのブラッシング

P1240572顔周り

先生曰く
  首の付け根をしっかり捕まえること
  飼い主さんは壊れ物でも扱うようにそっとつかむけど
  そんなに華奢なものではない
  しっかり捕まえて逃げられないようにしましょうね


P1240589ゆるめに

えみりぃはまだトップが短いので
絡まないゴムでトップ結び


P1240596顔まわり

涙や目やにが固まらないようブラッシング時には顔ふきや
3日に1度は耳の中をふくことも

P1240607さらさら

サラサラになりました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

まりりんのSBにお祝いコメントありがとうございました
あっという間の4年でしたが
これからはゆっくり時間が過ぎてほしいと思うのは
飼い主なら誰でも思うことでしょうか

maririnhaha、あれこれ調べてネットショップでお買いもの

P1240531_20140712141645ecb.jpg

岡野のソフトスリーカーブラシとステンレスコーム

catsブラシ


P1230455手入れ


P1240534_20140712141646b26.jpg


P1230457ぴったり

いわゆるショードックなどにワンコを出される方はスリッカーブラシは使わないとか
スリッカーブラシ
毛玉をとるには良いけれど被毛を傷めるらしい
毛艶を大切にするなら獣毛ブラシの方が優れているとのこと
まりりんはパピーのとき
先にプラスチック玉のついたスリッカーブラシをつかったこともありますが
ほとんど獣毛ブラシと先のまるいプラ製のコーム

えみりぃもそれで頑張ってきたのですが
嫌がる、暴れる
ヒマラヤチーズをなめさせながら
ターキーアキレスを噛ませながら頑張ってはみたものの
飲み込まないように片手で持っているとうまくブラッシングできない
おまけに流血騒ぎやまるのみ事件やらが発生

幼稚園の先生曰く
  小さいときにブラッシングを嫌がる仔が
  大きくなれば好きになるなんて考えられない
  だから小さいうちから慣らしておきましょう
  スリッカーなら毛玉が取りやすいですよ
  毛玉は残しておくとゴミが集まりやすくなって
  肌トラブルの原因になってしまいます

そこで買ったのが、口コミのよかった岡野のソフトスリッカーブラシとコーム

では、これはいったい何のために買ったのでしょうか

P1240532_201407121416433a4.jpg

アキレスやチーズを詰め込んで使うには
えみりぃサイズではない・・・・

答えと使い方を次回に紹介しますね
P1240613大きすぎる


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


 こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
火曜日はまりりんの皮膚科定期診察
ちょこっとできてもすぐ治るのは
皮膚科の専門の先生に定期的に見ていただいているせいかな

コメ欄クローズしています

P1240197ひどい

7月にはいって
間もなくまりりんのセカンドバースデーだなあとは思っていたのですが
うっかり忘れてしまいました
17日を

P1240196えみりぃに

ほんと、ほんと
えみりぃに気を取られてばかりいて
大切な家族になった日、うっかり通り過ぎちゃったね

201007221124199fc[1]こんなに

わが家にやってきたまりりん
小さくてかわいかったなあ
あ、もちろん今でも可愛いですよ

P12408494年

小さいので、いつまでもパピーのように感じるけど
あれから4年もたっているだね

P1240795 A


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

休日のお散歩は2ワンそろって

昔、昔、カメさんとうさぎさんがいましたよ

anigif えみ

P1240264 1



ねえ、カメさん、あそこの山まで競争しようか
美味しいものが待ってるよ

P1240289 2


P1240290 3


P1240291 4


P1240292 5


P1240293 6


P1240296 7

P1240299 8


P1240301 8

カメさんでも一生懸命行動すればうさぎさんに勝つのよね


ワンコも親の性質をしっかり受け継いでくると
トレーナーさんもブリーダーさんも言われています

まりりんの親犬さんはおとなしいヨーキーさんだったのかな

えみりぃのお転婆ぶり
母さん犬とそのおばあちゃん犬から受け継いでいるとブリーダーさん言われています
このおばあちゃん犬の子ども、孫はどの子もハイパーヨーキーさんだとか
一堂に会したらにぎやかだろうなあ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄、クローズしています

ここは動物病院
maririnhahaが仕事を終えて帰宅し
すぐ連れてきました

写真1どきどき

えみりぃ
2月にアニコムに入って初めての保険適用です

P1240178ほしがる

maririnhahaが家に戻ったとき
まりりんの頭が落ち武者になっていたので
 まりりんのゴムは?
 おかしいなあ、どこにも落ちてないで
 食べちゃったんじゃないの
 そういえばさっきバトルしてたなあ
 その時食べたんかもしれん


P1240198タオルゴム

セットペーパー用のゴムならまだしも
トップノットのタオルゴムは大きい
これは、飲み込んだらなかなか出てこないだろう・・・・

P1240613食べたい
病院に電話すると、時間外だったけど
すぐに連れてくるようにということ

P1240778こんな姿

結局、点滴を打って吐かせる処置を
消化されたフードやリンゴと一緒にピンクのタオルゴム出てきました
背中に絆創膏、腕に包帯
痛々しいです
治療が終わった後も
待合室で吐いていたえみりぃ

今日ぐらいはおとなしくしとるやろ

ところがこの後・・・・
懲りないえみりぃ
またまた腕のオレンジの包帯を外してムシャムシャ
慌てて取り上げました


今回は、催吐剤で吐いてくれたのでいいけど
そうでないときは開腹手術を受けなければならなかったかも
お転婆も考え物です


P1240780.jpg

まりりんの時と違ってわりとおおらかに育犬されてるえみりぃ
今までも結構お尻から再生産されて出て来たものがあるけれど
今回のタオルゴム
胃液では溶けないしちょっと大きい

獣医さんによれば
胃を通過してしまえば2〜3日かけてゆっくり腸を通過し
出てくることが多いけど
前がそうだったからと言って今回も大丈夫とは言えない
早めに対応して
吐かせるのが一番ですね

取り上げようとするとかえって飲み込んでしまうのですが
そんな時はオヤツをたくさん
目の前にばら撒いてやるといいそうですよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

6月のある日
maririnhahaめでたく成人式+αを迎えました
この年になってみればお誕生日は
無事に1年を過ごすことができましたという感謝の日なのかもしれません

お嫁さんから届いたプレゼント
ガーデニングセットです

P1240416嫁

maririnhaha
手荒れがひどいので
ゴム製のかわいいロンググローブも

 まだリタイヤしてないから
 これ父さん使ってお花咲かせて

というmaririnhahaの言葉を実行したわけではありませんが
父さん、今、ベランダで可愛い花の種をガーデニング中
花開く日が来るといいのですが

お嫁さんと相談したわけでもないのでしょうが
娘からは

P1240421娘

エプロンとハンドタオル
ますますベランダガーデニングに励まねば


さて父さんはというと
 プレゼントやで

P1240720.jpg

 百均!?
 もっと大きなスプレーもあったんやけどな
 中○製やからやめた
 これは国産やで

maririn父からのお誕生日プレゼント
百均のスプレー
これ実は優れものなんです
どう使うかというと

P1240721.jpg

調味料ボトルとして
お醤油さし
たれたり、穴が詰まったり、勢いよくかかりすぎたりすることありませんか
このスプレーを使うと
適量を出せるだけでなく
周りにお醤油の飛沫が広がるので香りだつんです
それが食材にかかる料は少なくても匂いで美味しさアップにつながる

P1240725.jpg

maririnhahaが発見したわけではありません
TV情報ですが

優しいmaririn父さんの事ですから
百均のスプレーがプレゼントなんてことないよね

maririnhahaが1泊で上京するとき
いつも荷物を紙袋に入れて持っていくものだから
 若い子ならそれもいいが
 もう君の年では紙袋はあかん!
 来年は年金暮らしやから買ってあげられんで
 最後のプレゼントや!
 
P1240774.jpg

ありがたくいただきました

そして大切なものをいただきました
これはちょこらんらんらんのきりさんから
まりりんとえみりぃに使ってみてくださいと
「歯石とるん」

P1240727.jpg

何度か使って使い心地また報告しますね
きりさん本当にありがとう!

P1240491いろいろもらった


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

maririn父の最後の東京出張
先月の事ですが
お土産はギャレットの高級ポップコーン

TVでも人気に火が付き
アメリカ人が
 ポップコーンごとき並んで買うなんて
と呆れても長蛇の列と放送されていましたが

P1240143.jpg

今回は缶入りではなく紙パック3つ

P1240144.jpg

1時間並んで買ってきてくれたポップコーン
美味しい!

P1240146.jpg

前回の缶入りと1パックがほぼ同じ容量
でも、見つけてしまいました

cats値段

1缶で1240円
3パックで1330円!
ギャレットのロゴ入り缶ってこんな高いの!?


ポップコーンは食べられない2ワン
散歩の途中で
P1240190花

えみりぃ、まだまだ黒子ちゃんだものね

P1240195花M
やっぱり絵になるこの1ワン


P1240208撮れない

人にはそれぞれ良さがある
ワンにだってそれぞれ向き不向きはあるよね
えみりぃ、かわいいよ~


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

日曜日はまりりん、えみりぃの幼稚園登園日
体験入園を経て
まりりんもめでたく幼稚園生となりました

page 2

めでたくないのがmaririnhahaの懐事情
一月に2ワンで諭吉さん5人半とさようなら〜

でも、幼稚園のおかげで
鳴く、吠える、垂れ流すの三重苦えみりぃも
無事犬並みのワンコに育ちつつあるので
本当によかったと思っています

一見、問題のなさそうなまりりんですが
案外、マイペース
食に貪欲すぎて、我慢できないことがあるし
病気以来、臆病な正確になってしまったような
そして、最大の悩みはえみりぃとのバトルにいつも負けて
隅っこでいじいじしている
それを解消したくて入園です

幼稚園で更新していただけるHP
catsまりりん

まりりんどの写真もみんな耳がないよね
えみりぃ、入園した日からピンと立っていたけど
耳も尻尾も

catsえみ

先生曰く
みんな集まれ、お座りと号令かけると
えみりぃはすぐ飛んで来ます
まりりんはみんなの後ろの方で離れて座るか
一人で室内を探検しています
生まれつきの性格もあるから無理強いはできないけど
慣れるようにしてあげたいですね

catsまりりんは


病気前のまりりんからは考えられんで


まりりんの耳もいつかはピンとたつのかな
えみりぃみたいにみんなと転げ回る日が来るのかな

皆さんのワンちゃん
慣れない場所に入れられて
耳はピンと立っていますか

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

まりりん、家の中では服を着ません
蒸れと毛玉予防で裸族です
ストレートヘアーをなびかせている方はご存知でしょうが
ロングヘヤーはこの時期暑い

本当ならセットペーパーでラッピングしたいのですが
えみりぃがゴムごと食べて
いろいろな色のウンチとして再生産しちゃう

仕方ないので夏バージョンで全身三つ編みです

P1240425ゴムの色


でもこのスタイル注意点がいくつかあるんですよ

分け目を毎日ずらすこと

P1240427分け目

元の部分は緩めに編んで先の方はしっかり編むこと


デリケートな肌の持ち主なので
分け目で肌が露出すると
こすったりかいたりしてダメージを受けやすい
だから毎日、分け目をずらして編んでいます

P1240424時間かかる

肌に近い部分を緩くするのも同じ理由から
引っ張りすぎると肌を痛めるので


5月下旬、お尻のあたりに赤い発疹ができました
トリマーさん、曰く
お尻周りはおしっこが残ってトラブルになりやすい上に
コートが長い子はどうしても蒸れやすい


その頃はお尻の3点(尻尾と尻尾脇左右)三つ編みだけだったのですが
5点三つ編みにしたら、すぐに発疹が治まりました

6月中旬、背骨の上に赤い発疹一つ発見
P1240424.jpg

すぐに、分け目をずらして
発疹に毛がかぶさるようにしたところ
2日後には発疹が目立たなくなりました
まりりん、よくゴロゴロ身体をこすりつけるのですが、
毛でカバーされて
発疹が傷つかなかったようです

今、maririn父が在宅中なので
朝ん歩してくれています
ボサ子ではmaririn父がかわいそうなので

P1240376仕事前


P1240431朝ん歩

散歩に連れて行ったある日
幼稚園送迎の若いママさんたちの前を通りかかると

 わ〜、オシャレ!
 お尻の編み込みしてる
と大もてだったそうです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています


休日の2ワンそろってのお散歩は
空天ままさんが、以前作ってくださった服を着て

P1240178 コーデ

maririnhahaがまりりんのリードを持っていると
反対側からやってきた女性に声をかけられました

P1240184ぴったり

 背中の服の飾りがおしゃれね
 頭のゴムも色を合わせておしゃれさんね

えみりぃはまりりんのお下がり服
お下がりというより共有なんですが

P1240185言われない

えみりぃも頭のカラーゴム、パープルにすればよかったかな
でもね

P1240219飛行コーデ
元気なえみりぃにぴったりな動きやすい服
えみりぃ飛行犬とコーディネート(調和)だね

P1240259ピント





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

お友達さんから
iPadからmaririnhahaのブログを見ると
 どんどん縮小されてしまったり
 ランキングバーナーを押してもリンクされなかったり
 長押ししてやっと別窓が開いたりと変ですよ
と教えて頂きました

わが家のiPadも前からそういう現象が出ていたのですが
iPapの不具合化と気にしてい無かったのです
でも、他の方のiPadでmaririnhahaのブログだけそうなるというのは
機械でなくブログの不具合

以前にも他の不具合があったのはテンプレのせいだったので
今回もテンプレ交換してみました
これでどうかな


さて
素敵な物が我が家のポストに届いていたんです
れーろ☆幸せを一日でも長く・・・・  の703△さんから

P1240719.jpg


P1240716.jpg

ブログ記事の写真をこんなにかわいくフレームしてくださいました
ヤンキーまで一緒なんですよ

P1240717.jpg

お転婆で情熱的なえみりぃは赤いドレス
まりりんはさわやかなマリンブルーのドレス
703△さんの眼力すごいです
2ワンの性格にぴったり!

P1240718.jpg

ほんの心ばかりのお手伝いをさせていただいただけなのですが
世界中にたった一つのカードとシール作っていただきました
もったいないから
わが家の印刷機でコピーして増版しちゃいます
本当にありがとうございました


私が仕事に励んでいるころのまりりんとえみりぃは
こんな姿でmaririn父の足元で眠っていたそうです
父さんからLINEメール

 暑いのにくっついているんやで

写真hirune

右側の立派な尻尾がえみりぃ!
まだ1歳にならないのに
えみりぃすっかりまりりんに追いついてしまったかな

お迎え

玄関ドアを開けると
やっぱりえみりぃの方が目立っていました




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日コメ欄クローズしています

幼稚園でえみりぃはというと
(写真、アットホーム幼稚園さんのHPからお借りしています)

DSCF0635[1]さみしい

先生によれば
まりりんのことを一生懸命気にかけて見守るしぐさが多かったとか

DSCF0616[1] えみりぃが守る


P1240682おねえちゃんを
いつもお転婆でまりりんをやり込めているえみりぃ
なかなかしっかりした妹のようです

夕方の迎えの時刻
飼い主レッスンです

えみりぃ、この日は飼い主の脇に「ついて」の練習
まりりんの躾教室でも教わりましたが
ご褒美を持つ手の向きがポイント
匂いが嗅げるようワンコの鼻に手のひらを向けること

P1240695.jpg

ワンコの位置が後ろにずれたら
(この時はなるべく大きく手を後ろにふるとワンコがターンしやすいとか)
手のひらの向きを返してワンコを前向きに誘導

P1240696母さんの脇

飼い主の足の位置で手をストップさせ上にあげると
ワンコは見上げるので自然におすわり


この後、maririnhahaはまりりんに
父さんはえみりぃに「ついて」の同時練習をしたのですが
 えみりぃ、うまい!
 いや、お父さんがうまいんです

P1240700父さんの

 お母さん、お父さんと競争しようとしちゃだめですよ
 まりりんにはまりりんのペースがある
 ゆっくりやってあげないとね

P1240703動いたって

 座った後のえみりぃの得意げな顔、かわいいやん
 えみりぃ、上手やで

こちらの動画は先生との訓練の様子です
さすが先生、ほめ方がうまいなあ
しっかり心をつかんでる

先生の声が出ます




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

日曜日は
えみりぃの幼稚園
そして、まりりんの1日体験入園でした

大好きなナノちゃんが先に来ていたので、えみりぃ大喜び
DSCF0535[1]なのちゃん

その他のお友達も続々登園
DSCF0551_20140706115636b53[1]マッシュ君

転げ回って遊んでいます

まりりんは
中に入るのは初めてではないのですが
置いて行かれるのを察知したのか、maririnhahaをじいっと見つめてばかり
P1240688大丈夫

DSCF0597_201407061148256d2[1]早くなれる


後ろ髪を引かれる思いで幼稚園を後にしたのですが

でも、でも杞憂でした
幼稚園のブログにアップされた写真
DSCF0639[1]優しい

DSCF0641_20140706114828190[1]仲良くしてね

お友達と遊ぶことも
先生と連続技を勉強することも
お昼寝もちゃんとできています
DSCF0646_20140706164432a8d[1]

おまけに迎えに行った時先生は

 お母さんたちがいる時は、あんなにここから出してオーラで見つめていたのに
 いなくなったらプイと中を探検し始めましたよ
 まりりん、ドライやんって言ってたんです

 え〜、悲しくなかったの

もし飼い主に何かあって預けられるなんていう時があったら
どこにでも順応できないと生きていけないけどね

お留守番の時、後追いするというワンちゃん
ひとしきり鳴いたら後は、案外ドライかもしれませんよ

それから、まりりんが疲れて寝込んでしまったら
えみりぃが心配そうに覗きこんで様子をみていたとか
ここでは、えみりぃがお姉さんですねって
たくさん経験して慣れるって大事なんですね

こちらはまりりんの連続技訓練の動画
声がでます



先生いわく
 えみりぃは100%コマンドを実行しようとする子
 まりりんは気分が乗れば頑張るけど
 乗らないときはマイペースですよ
 できることでもやらない

まりりん、もう三十路だから
自分のやりかたがあるのかな

でも、何歳になっても
きちんと教えてやれば、しつけもトリック(芸)も身につくものなんですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

トリミングの翌日幼稚園に行くと
先生が、最近えみりぃが成長したと言われて

確かにトリマーさんが計ってくださった体重
まりりん 2.25kg
えみりぃ 1.95kg

P1240633 まりりんと同じ

昨日の記事で
えみりぃがヨーキーらしい可愛さが出てきたと書いたのですが
ボディーの方もコートが大分伸びてきました

P1240653体つき

まりりんは、コートの裾が汚れないように
この長さで切りそろえてもらっています

P1240672 まりりん

えみりぃはというと
P1240675 えみ

 えみりぃの尻尾かっこいいやん
 切らない尻尾もええなあ
 まりりんの尻尾はちょっと貧弱で可哀想やなあ

 でも、えみりぃについてるからいいんじゃないの
 まりりんにその尻尾ついてたら
 そりゃあ、おかしいで

立派な尻尾が目立つけど
コートもずいぶん伸びました
カリカリフードを、残さず食べるおかげかな



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

土曜日
久しぶりのトリミングデーでした

まりりんもえみりぃもスタイリングに変化はありません

P1240620トリミング

まりりんは出会った人から「可愛いね」と言われることが結構ありますが
えみりぃは、お転婆ぶりばかりが目立っていて
「可愛いね」と言われることはあまりなかった気がします

えみりぃもトリミング後、同じポーズで

P1240665えみりぃだって

あれ!?
なかなかいいかも
この頃ようやくヨーキーらしい顔つきになってきたかな

P1240646美人2


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

百均一お買い物はこちら

P1230732.jpg

ピーラーと便利アイテム2種

まりりんとえみりぃのドライフードは酸化が怖いので
小分けタイプを使っています

P1230737.jpg

小分けのせいか、ジブロックではないのです

P1230738.jpg

今まではなるべく空気を抜いてクリップ止めしていたのだけど
若干隙間ができるような・・・・

そこでこんなものを

P1230734.jpg

同じクリップでも袋をねじってから止められるので
空気をしっかり押し出せる

P1230742.jpg

こちらはホッチキス?

P1230735.jpg

ではなく密封シーラーです
これTVでやっていたのを見てぜひ欲しいなあと思っていたのです

P1230740.jpg

密封シーラーで開封された部分を挟んで横に引くと

P1230739.jpg

熱の力でしっかり密着するんです
しかも、使うときはまた開くことができ
再度密封することができる

P1230744.jpg

柔らかい袋ではどうかなと思ったのですが
薄いパンのビニル袋もOK

P1230431酸化

中々の優れもの
ただし108円は本体の価格で単3電池2本が別途必要ですが


P1230146買い物って


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

サガワさんのお姉さんが運んでくれた大きな箱と小さな箱

P1230725.jpg

中身は
ワンコ用除菌消臭剤とトイレシーツ

P1230728.jpg


まりりんは消臭剤、2本も使わなかったのにな
 えみりぃ、これで何本目や
 トイレシーツも1箱(800枚)で1年近くもったのにね

えみりぃが来てから1ワンで1日10枚ぐらい取り替えるので
この箱でも3ヶ月もたない

P1230679おしっこばっかり

まりりんはまとめて大量に出すタイプ
おまけに散歩でもしっかりしてくるので
シートがあまり汚れない上に
今でもメッシュカバーをしているので
取り替える頻度が低いです

P1230688ちょろだし

えみりぃはというと、
ちょこっとずつ出すし散歩では絶対にしないし

おまけにケージに強制収容された時も
とりあえずチョロっとすればケージから出してもらえると思っているし
遊びの時も自分でもどって排泄すればご褒美がもらえると思っているので
ちょこちょこ、チョロ出しするワンコです

P1230681ごほうび

そんな時アイリスオーヤマからメールで
期間限定で1000ポイント(1000円分)付与とのこと

(古いけど)
シートいつ買うの
今でしょ

ところでシーツにはいろいろなタイプがあるけど
「初めての学べる練習シート」以外は
ずうっとこのアイリスオーヤマの薄手レギュラータイプ

幼稚園の先生によれば
 厚みがあるシートは爪が立てやすいので
 ほりほりして食べてしまうえみりぃには不向きです
 薄手シートはイタズラしにくいのでいいんですよ

経済的側面から選んできたまりりん家だけど
ちょうどよかったみたいです

P1230698 ヤンキー


P12307031日1回

P1230714経済的

なかなかうまく排泄できなくてみんなに責められるえみりぃ

P1230687お部屋で

と言ったかどうかはわからないけどね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています






まりりんの肌、去年の夏と比べたら
格段にいいです
今までなら背中や腕の付け根太ももの上などに
必ず膿皮症が出る
でも今年まだ一度も見ていない

それであっても
たま〜に、オシッコ周りにぽつっと

IMG_8187発疹

今回は先週の月曜日に見つけました
5つの赤い発疹
へそ天抱っこの練習中に

でもこれくらいなら家でも治せるとナーバスにならないようにしています
週1のシャンプーは当然だけど
お散歩から戻って足洗いの時に一緒にお尻シャンプー

P1230819.jpg

そして朝と仕事から帰って来た時と寝る前
ヒビテン消毒液を薄めたものを発疹に霧吹き

P1230816.jpg

P1230817.jpg

木曜の朝にはだいぶ赤みも薄れてきましたね

P12308243日間できれい

P1230827.jpg

P1230830お年頃

P1230833.jpg

トリマーさんも幼稚園の先生もお尻回りの発疹は
コートが長い子は特に蒸れやすく
暑くなってくると出やすいので
排尿後は必ず拭いてやることと言われています


気がついたときはふいているのですが
留守番の時やお散歩の外での排尿もあって
パーフェクトはむずかしい


そのためにも早期発見早期対処が大事と改めて実感です
家事が忙しい、仕事が大変と言わず
多頭飼いであっても
1ワンずつの健康や心を見つめてやる時間を
毎日作ってあげることが大切ですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日、コメ欄クローズしています

こちらはえみりぃの幼稚園

P1240454.jpg

えみりぃ、家では絶対お腹見せんのやろ
 処世うまいやん
と先生に言われてしまうえみりい
P1240463.jpg

この日はまりりんを入れて4ヨーキーズ
P1240469.jpg

夕方のお迎えで
父さんも先生からレッスン、受けました

P1240336.jpg

えみりぃもまりりんと同じようにオクラホマミキサーできますよ

P1240337あらうんど

さすが先生!
えみりぃとの息もぴったり(声が出ます)



お手入れでえみりぃの涙量の多さを聞いたところ
涙管が詰まっていなければ(えみりぃ検査済み)
フードが原因になっていることが多いとか
今まではホリスティックレセピーのラム&ライスだったのですが
先生はこちらをご推薦

P1240338.jpg

えみりぃ、一度に取り換えるとお腹を壊すので
少しずつ増やして涙の様子をみているところです

P1240514写真

6月1日の幼稚園野外活動、BBQの写真いただきました
 はずかしい~
 私が前なんですね
 どこのうちでもそうですよ
 お母さんが前に出てる
 ご家庭の力関係、物語ってますね

みなさん誤解しないでくださいね
普段は3歩下がって主の影を踏まずですから
 ちゃうやろ
 僕の靴のかかとふんどるやないか、いつも


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

まりりんしつけ教室、ステップ1終了です

P1240516.jpg

修了証いただきました
P1240504.jpg

写真がイマイチだね
1年近くかかったけど、無事終了
このしつけ教室ステップ3まであります

でも、まりりんステップ1で終わりして
えみりぃと一緒に
幼稚園に通わせようかと考えています
えみりぃの幼稚園の方が楽しそうだから

しつけ教室って主に飼い主がしつけ方を習うところ
言葉は悪いけど、ワンちゃんは飼い主が学ぶためのツール

P1240485.jpg

まりりんの教室は随時新しい子が入ってくるので
みんなでそろってステップアップというより
同じことを何度も繰り返し訓練が多い
もちろん、得られたことも多くて
マテのコマンドをかけられたら
微動だにせずいつまでも待ち続けられるようになったけど

P1240491 マテは得意


P1240498長くても

幼稚園はワンちゃんが主役で
友だちワンちゃんや先生と一緒に学んで行くところ

P1240482幼稚園

幼稚園の先生曰く
  マテなどのしつけはもちろん大切だけど
  そればかりではワンちゃんにとっては面白くなくなる
  動きのあるトリックを学ぶことで
  犬本来の力を伸ばしてやれるー

えみりぃを迎えに行くついでに
少しだけまりりんを見てくださるときがあって
まりりんもオクラホマミキサーの曲に合わせて
ダンスの1節覚えてしまいました

P12307824拍子

タッチ&タップ

P1230778タッチ

飼い主の周りをぐるっと回ってアラウンド

P1230780アラウンド

飼い主のステップの足の中に8の字に入って動いてウィーブ

P1230789ウィーブ

そうそう、重要なこと忘れてた
ワンちゃんをいっぱい褒めてあげること
マテや伏せなどのコマンドも
こんな遊びのトリックも
大げさに褒めながら覚えさせること

maririnhahaさんはいつも褒めること忘れてますよ
と幼稚園の先生に指摘されてるんです

 P1230793先生と

来月からはまりりんも幼稚園生かな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています



クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。