catsタイトル  
2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫

土曜日に参加した畑違いの習い事・・・・

これ使いました
写真 1

業務用ロックミシンって
ハリが何本も一斉に動いて
縫いながら余計な布を切っていくんですよ
生まれた初めて使ったのでカーブを縫うのは難しかったなあ

こちらは直線ぬいミシン
写真 2

これも業務用です

講師の先生は武田 斗環(とわ)先生
犬服のパターン(型紙)を作られていて本も出されている方

cats講師

10人の受講生だったのでお友達の先生がアシスタント役に

そして2時間半で出来上がったのがこれ

P1260336.jpg

ハロウィンのかぼちゃスモックです
この日は10人の受講生に対し
直線縫いミシン4台、かがり縫い用のロックミシン2台、フェルト襟を縫うミシンが1台
ちょっと台数が少なくて順番待ちの時間も長かったのですが
何とか仕上げることができました


P1260292.jpg

まりりんのサイズで作ったので
袖が小さく、縫い付けも結構面倒でした
空天ままさん、及第点もらえますか?

家に戻って試着をさせて・・・・
P1260298まり

P1260318えみなら


P1260325おいしくない


P1260334おねえちゃん


P1260305仮装大会

まりりんサイズの型紙いただいてきたので
細めにしてえみりぃ服も作らないといけないかな



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
maririnhaha
火曜から仕事再開です
月曜は最後の夏休みなのでまりりん&えみりぃとともに
のんびりしたいと思っています
皆さんの所には訪問応援のみになってしまいそうですがお許しください


先週、真夜中スマホに楽天からメールが

「このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性があることが
判明いたしました。

緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため
お客様の楽天会員登録のパスワードをリセットし
再設定しなければログインできないように変更いたしました。」

すっかり目覚めてしまったmaririnhaha
あわててスマホからパスワードやら秘密の質問やらをリセットし直し
ほっとしてからログイン履歴を確かめると
確かに楽天からのメール10分前と
前日に楽天サービスにアクセス履歴が残っている
maririnhahaそのころ夢の中ですから
まさか、寝ながらアクセスもしないよね
しかもIPアドレスも違うPCから

不正購入はされなかったようだけどぞっとしました

いろいろ考えるとこんなことが最近・・・・
皆さんのブログに訪問して
「人気ブロランキング」に登録されている方のバーナーをポチすると
何人かの方のランキングにこんな表示が出るのです

写真 1

私のPCのウイルス駆除サイトを見ると
駆除された形跡はないから
これって、新手のフィッシング詐欺?
なんて思ったら、その日のお友達の記事に似たようなことがあって
その方のコメントにも同様の感想が何通も書かれていました
皆さんもお気をつけくださいね


さて、水曜日の事ですが

写真 3


写真 2

えみりぃ、またまた誤飲?
またブログネタ提供?

P1250137.jpg

えみりぃ、月曜から軟便が始まり
月曜火曜とご飯を少なめにするもお腹はどんどんゆるくなるし
回数は増えるし
これはちょっと心配かなと思ってウンチを持って病院に

P1260260.jpg

検便もしていただいたのですが
虫もなにも出てこないし他の症状は問題ない

獣医さん曰く
 土曜、日曜と二日続けて外出した疲れが原因でしょう

P1260258.jpg

確かに土曜は、ヨーキーオフ会、日曜は幼稚園と
二日間とも外出

態度がでかいので
すっかり強いと思い込んでしまったえみりぃだけど、まだ1歳になっていなかったんだ

P1260227.jpg


P1260240.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

maririnhaha
空天ままさんにちょっとお願い事をしました
忙しい時なのに快く聞いてくださったままさん
秩父からはるばる届いた箱を開けてみると

 もうすぐ運動会だから作ってくれた?

P1260013.jpg

皆さんも自分自身やお子さんの運動会で見覚えあるでしょ
お花紙5枚で作るカラフルなお花

maririnhaha職業柄
毎年、いくつもいくつも作ってます
空天ままさん、手伝ってくれた?

お花を取り除くとねこんなものが

P1260017.jpg

 英字新聞やで、おしゃれやなあ
 このまま写真とっておき

P1260019.jpg

バッファローという朝摘みぶどうですよ~
甘くておいしいの
大粒のブドウはお財布に優しくないから
今年初物でした!

でも熟年夫婦二人なので一度には食べられず
傷んでしまうともったいないので
父さんと種を取ってジャムにしましたよ


P1260242.jpg

トーストにつけたり
ヨーグルトに入れたり
マルチブレンダーを使ってこんなものも作ってみたんです


P1260246.jpg

アイスの甘みにぶどうの酸味がちょうど良くて
マックシェイクよりもおいしかったかも

P1250328ありがとう

ままさ~ん、おいしかったよ~



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
土曜日は、maririnhaha
ちょっと畑違いの習い事に行ってきます
楽しみですよ~

前回の記事でワンコは青と黄色が識別できるらしいということで
6色のたまごを並べて
まりりんとえみりぃに選ばせてみました

anigifはじめ
結果は
まりりんは噛み心地を確かめて白を選び
えみりぃはまりりんの選んだものをほしがるということでした

コメントに動くものの方が見やすいのではとか
床の色に影響されるかもというご意見があったので
リケジョmaririnhaha、三度挑戦です

P1250990.jpg

場所を変えて和室で
たまご6兄弟を一斉に転がしますよ

えみりぃが選んだのは



この実験を5回やってみたのですが
そのうち4回青を持ってきて、のこりは緑でした

P1250998.jpg




P1250999.jpg

ちなみにまりりんはというと
1回は白と黄色
残りはえみりぃに邪魔されて取れなかったんです


何だかワンコは青と黄色、それの混じった緑が見えるってほんとらしくありませんか?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ペッパラさんで夏物50%オフで買った水色の3Sのワンピ
伸びない生地のため
スリムなえみりぃならいいけどまりりんにはちょっときついかなと記事にしました
お買いもの途中でのぞいた別店舗のペッパラさん
3Sサイズは置いてなかったけどDSSサイズがありました

多頭飼いの楽しさってお揃いの服を着せることもその一つ

全く同じデザインのDSSサイズもあったのですが
色違いもいいかなと選んだのがこれ
先日のオフ会で着せて行った服です

cats前


catsお腹

この服一度20%OFFになったものがさらに50%オフになったので
かなりお買い得

P1250651短め

スタッフさん曰く
ワンピは2cmほど体長より短めに作ってあるのだそうです

P1250649長い

まりりんが着ると尻尾の付け根まですっぽり!

P1250656長いのでは

ダックスさん用だから長いかなと思ったのですが
立ってみると、それほど違和感は無し

P1250653ドンマイ

このデザインは首からお腹まで全部開くので
脱ぎ着しやすい

P1250658優先

ナイスバディーのまりりんが着るのですから
ぴちぴちよりゆるめがいい


P1250661.jpg

タグを確かめてみるとなるほど
首回りや胸回りちょうどいいかも

P1250657いいです

DSSサイズの中にいいものがあるかもしれませんね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

仲よく並んでmaririn父を見上げる2ワン

P1250457なあに?

maririn父が何か言うと同じ方に首を傾けるしぐさがかわいい

anigifkou.gif

えみりぃがまりりんを真似して行動することが
この他にもいっぱいあるのですが・・・・・

毎日、いろいろなトリック(行動)を練習しているまりりん


P1250471低い

先に幼稚園に入園したえみりぃ
トリックは先輩です

P1250477見本

えみりぃ、は~いで
一生懸命手を高くあげる姿がとてもかわいいのです

P1250475高く

するとまりりんも!
まりりんがえみりぃを真似するってあまりないことなのですが
まりりん妹に負けてはいられないものね

P1250461は~い




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

7ヨーキーズがそろったプチオフ会

P1260027囚われ

えみりぃの動きがまだまだ赤ちゃんぽくて可愛いと
お友達ママさんに言っていただけたのですが
う〜ん、似てるよね!

P1260040えみリアン

えみりぃのお転婆ぶりはちょこらちゃんと似てるのだけど
見た目はリアンちゃんと実によく似てる

P1260042似てる


まだまだ黒い毛も残っているのだけど、よく似てるよね
それなら将来素敵なコートの持ち主になれるかな


えみりぃ、誰にもお腹を見せて仲良くしてねをアピールする子だけど
クーたんも同じだね
みんなに可愛がられていいことだね
P1260123クーたん2

P1260122クーたん1


こちらは短足さんが多いヨーキーに珍しく
美脚のモデル体型
ちょこらちゃんとアガサちゃん

catsスタイル


さてまりりんは誰に似てるかというとイケメンレオン君
初めてレオン君の写真を見た時そっくり!とびっくりしたのだけど
今日の写真もよく似てる

P1260035マリリンとレオン君

2ワンとも三つ編みしてるしね

P1260040似てる?


クーたんお姉ちゃんが美味しいものをくれる時
さすがいいポジションゲットはえみりぃ
家でポジション争いに慣れてるものね

P1260089えみりぃがゲット

カート初体験のちょこらちゃん
3ワンでおとなしく乗れるかな

P1260126ちょこらカート

こちらもカート初体験のリアンちゃん
3ワンのはずなのに・・・・

P1260130お姉ちゃんどこ?

えみりぃ、背が高いと思ったら、台になっていた1ワン

P1260129動いてる

時間が来て最後の記念写真です

P1260132さよなら

皆さんのかわい子ちゃんにも似ている仔や
性格がそっくりという仔いますか

P1260139.jpg

クーたん、また関西弁でワンワンって言いにきたらいいよ
かわいいカードとチョコありがとう

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ヨーキープチオフ会 in DBLドルチェ
昨日の写真でどの子が集まったかわかった方が多かったかな
この写真です

P12600427ヨーキー

メンバーの紹介

P1260055 えみ

クーたんのお姉ちゃんに抱っこされると
すかさずお得意のチュッ!
とってもかわいがってもらいました
えみりぃも東京にお姉ちゃんができたかな


P1260104リアン

ダンスの名犬の呼び声も高いリアンちゃん
えみりぃ、リアンちゃんによく似てる
もしかしてご先祖様に血のつながり?


P1260032 3番

元祖お転婆娘のちょこらちゃん
電車を乗り継いで遠くから参加してくれました

P1260061クーたん

大阪に帰省中というGood Timingで会うことが実現したクーたん
色白のかわい子ちゃんです

P1260087まり

お話しに夢中になってしまったmaririnhaha
まりりんを抱っこしていたので
写真があまり獲ってない!
ごめんね、まりりん

P1260022レオン

今回唯一のボーイ君
まりりんに似ているイケワン レオン君


P1260047 アガサ

足がすらりと長く
モデル体型バッチリのアガサちゃん
皆さんは何頭わかりましたか?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

すごいでしょ
7 ヨーキーズですよ~
心配したゲリラ豪雨も無
天気予報で降雨率70%だったのに
すご~い、いい天気

P12600427ヨーキー

どの仔かわかるかなあ
6ガールと1ボーイ
6ガールはみんなヨーキーブログのかわい子ちゃんですよ~

 そらうみかーたん
 オフ会の報告記事、オープニングちょっとまねさせていただきました~


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

一日中外出していたため
簡単更新しかできなくなってしまいました

まりりんとえみりぃから簡単にお知らせです

IMG_9230楽しいこと 1


ネタ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

ブログで交流させていただいている素敵な方
シャドーボックス教室を開かれているクルーズママさん
プレゼント企画で
オンリーワンのバッグ作ってあげますよという記事を読みました

P1250719クルーズママさんは

早速手をあげたmaririnhaha
だって、世界でたった一つのバッグなんですよ
多分、応募者は多いだろうなあ
当選は難しいかなあと思ったのですが
かわいいヨーキーのくーちゃんママことクルーズママさん
応募者全員に作ってくださることになったんです

P1260002_2014082115050229e.jpg

写真を送らせていただいて首を長~くして待っていたところ
こんなかわいい袋が到着

P1260004_201408211505026f8.jpg

片面がまりりん
P1260007.jpg

片面はえみりぃ
P1260008.jpg

おまけにクローゼットの素敵なフレグランスも同封してくださって

P1260011.jpg

しかも可愛いお手紙には
もしプリントがはがれてきたときは同封のシールで貼り直しができますよと
手直しグッズまで入れてくださったんです
細かいところまで気を遣ってくださって
感謝の気持ちでいっぱいです

クルーズママさんの記事の中に
美人姉妹とまりりん&えみりぃを紹介してくださったのですが

P1250769照れる



P1250764食いしん坊


P1250775ありがとう


クルーズママさん
オンリーワンのバッグ大切に使わせていただきますね
ありがとうございました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
ちょっと忙しいのでコメ欄クローズしています

まりりんのセットペーパー
黄色なら食べてしまうのに白や赤はいたずらしないえみりぃ
黄色は見えているからいたずらすると結論してもいいけれど
真偽のほどをもう少し検証する必要があるかなということで
予告通りたまごちゃん検証です

P1250503実験

まりりんでまず試してみたら

anigifはじめ

あれこれ匂いを嗅いでいたまりりん
やっぱり青と黄色がいい?

P1250515青と黄

P1250520.jpg


P1250523.jpg

まりりん白を選んで遊び始めました

今度はえみりぃ

anigifえみ

色が決まらないところにまりりんが来て
お気に入りの白をチョイス

P1250524.jpg

するとえみりぃは

P1250603白がいいよ

P1250543白


えみりぃに白を取られたまりりん

P1250556青も

この青もえみりぃに横取りされたまりりん

P1250551やっぱり黄色


この黄色もえみりぃに横取りされたまりりんが選んだのは

P1250566.jpg

ワンコは黄色と青、そして黄色と青の混合色の緑が識別できるらしいけど
まりりんに当てはまってる?

匂いで選んでいるかもというコメントがあったので匂いを嗅ぐと
赤が一番甘いいい香り
でもまりりんもえみりぃも全く無視
人の好む匂いとワンコの好みは違う?

まりりん
あれこれ噛みながら白を選んでいたけど弾力は?

P1250530噛み心地

まりりんが好むのはやややわらかめのたまごちゃん


ワンコは色や匂いより噛み心地の方が大切と結論が出せると思ったのに
またまた疑惑を呈する1ワンあり
えみりぃの行動をよく観察すると

P1250588お姉ちゃん横取り


えみりぃ、まりりんが噛んでいるものをことごとく奪い取る
さすが、最近パピーのうずら君を迎えた ことりママさん
えみりぃの行動図星です

P1250589言ってください



結局色はどうなんやねん
小保○疑惑で終わってまうで

ブロ友さんのコメントに動いているものに反応するのではとか
床の色によって見やすいものと見えにくいものがあるのでは
というご意見もあったので
maririnhahaのリケジョ魂に火がついて
たまごちゃんを一斉に投げたらどれに飛びつくか再検証した結果があるんです
それはまたの機会に!



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

えみりぃが黄色はむしゃむしゃ食べたのに
白いセットペーパーにしたら食べないと記事にしました
皆さんのコメントで
 どおりで黄色のおもちゃはよく遊ぶと思った
と書かれていた方が結構多かったです

P1250432 白は食べない

ワンコは黄色と青が見えるらしいという学説もあります

P1250441黄色は食べた

赤は識別できないという説もあるので
これもちょっと試してみようかなと思ったmaririnhahaです

P1250442ピンクなら

一番よく動いて目立ちやすい尻尾は危ないので
食べないとわかっている白のまま

P1250492尻尾は白ピンク

さあ、えみりぃどうするかな

P1250494桃の色

まりりんに近寄るえみりぃ

P1250489食べられるかも

でも・・・

P1250490食べない

この後、何日間かピンクのペーパーを使ったのですが
えみりぃ一度も食べませんでしたよ
黄色は食べたのにね

ということは赤は識別できないけど黄色は識別できる!
でも・・・・
少ない実験結果で断定してしまうと小保○晴○博士と同じに疑念を持たれるので
ここは検証実験をしないとね

P1250495小保方

以前、ぴょんさんにいただいていたたまご6兄弟を使って検証です

P1250503これを


P1250504何色

結果は次回に!



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

奈良までドライブに出た日はとても天気がよかったので
短時間でも外に出ているとぐた~としてしまう2ワン

ワンコは体高が低いので路面からの反射も強く50℃近くにもなるとか
車の中ではこんな格好で涼を取るまりりん

写真 1

ぴょんさんからいただいたひえひえうさちゃん枕にあご載せのまりりん
凍らせておいたペットボトルも

写真 2 1
まりりんと一緒にドライブシートに入ればいいのだけど
えみりぃが一緒に入るのをまりりんが嫌がるので

えみりぃ、中で大暴れなんです
眠りたいまりりんには傍迷惑

写真 3

結局2ワン用のドライブシートを買ったのに別々の場所でぐっすり
車の中でクールな関係の2ワンです

寒くなればくっついて眠ることができるかなあ

家に戻ってひと休みしていると
いつの間にかヤンキーがケージから脱出
捕獲した後こんな写真になりました

写真 31



あ、こちらは
maririnhahaが習い事が終わって父さんと待ち合わせて行ったパンケーキのお店

catsパンケーキ
パンケーキをハードタイプとスフレタイプ
好みで焼いてくれるのですが
私はハードタイプの方がよかったかな

近頃はパンケーキも下火なのでしょうか
他のお店には行列ができていたのに
このパンケーキのお店は待つ人全くいませんでした
ブームってあっという間?



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

時折、横殴りの雨が降る土曜日に
2ワン一緒のトリミングデーでした

トリマーさん
 ずいぶん伸びましたね
 体格もしっかりして来て顔立ちも似てきましたよ

P1250711似てきたって

えみりぃ、コートの伸びが早いようで
顔の飾り毛はまりりんとあまり変わらなくなってきたかな


P1250703どうですか

ここでまりりんがクイズを出すそうです

P1250757・・・何?

答えは3択!

P1250780 どろぼうひげ



P12507782番


P1250759 シャンプー

正解は!

P1250776ばらさないで


P1250763床に

往復の時間を含めて5時間
えみりぃ、ずうっと我慢していたようで
写真を撮り終えた後、大量のシーシー

ふと床を見ると何かこすった後が・・・・
えみりぃのお尻を覗くといっぱいついてました

速攻、シャンプー
・・・・せっかくきれいになったのにね~

P1250735 えみりぃ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

先週日曜が台風だったので
金曜日に振替になった幼稚園
この日は8頭中7頭がヨーキー!
* 写真の一部はアットホーム幼稚園のHPよりお借りしています

DSCF6763[1]
お友達のリアンちゃんアガサちゃん も一緒です
7頭、みんなフルコートかそれに近いスタイリングで大きさも同じ
それでも1頭1頭顔立ちの性格も違うんです
人の子と同じようにね

レッスンのお友達が違ってもすぐ馴染んでしまうえみりぃ

cats 1


cats 2
先輩リアンちゃんの匂いは嗅ぐ、
アガサちゃんの事は追いかけるで
態度がでっかいぞ~

まりりんはやっぱり慣れるのに時間がかかったようですが
同じヨーキーさんなので
maririnhahaたちが帰ったあとは後追いもなかったようです


ここの幼稚園は夕方お迎えに行くと飼い主レッスンをしていただけるのですが
まりりんはお散歩レッスンとトリックを

今までバック歩行習っていましたが
このバック歩行、リアンママさんによれば
ワンちゃんの普段使わない筋肉を使うそうで難しい動きだとか
ただ足腰を鍛えるのにとても役立つそうなんですよ


P1250676.jpg

まず飼い主の前にまっすぐ立たせること

P1250675.jpg

これは今までのバッグで
おやつを持った手をまりりんの鼻につけて匂いを嗅がせやすく
まりりんを誘導しやすい低いパフォーマンスです

この日は目指せリアンちゃんなので

P1250677.jpg

飼い主の手を高い位置にして前に押し出すようにバックバックと示して動かすトリック
先生とやるとバッチリなまりりん
練習が必要なのはmaririnhaha

その他、今までに習っているトリックの復習でした

P1250678.jpg
大事なことは途中途中でお座りさせない

P1250679.jpg

飼い主がきちんと頭の中にコマンドの流れを意識しておいて
途切れないように出していく

P1250680.jpg

ご褒美は最後に!

P1250682ゲット!

まりりんよく頑張ったね!
でも、さすがリアンちゃん
これらをママさんの手の動きとアイコンタクトだけでできちゃうんです
やっぱり目指せリアンちゃん!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

 ムラカミさんから小包だよ~
 むらかみさんじゃなくてモラタメさん!

アガサちゃんの記事に
モラタメさんでコング2個とペースト2本を
送料のみの1600円でいただいたということを知りました
しかもその日が最終のお試し申込み日ということも

お料理ブロガーのときからモラタメさんは知っていたのですがピンと来なくて
でも、これなら!
わが家で必要なもの

1セットだけ申し込んで届いたのはこちら
P1250621.jpg

今、使っているのはチーズ味ペーストなので
今回はヨーグルト味の方をチョイス

写真moratame

以前紹介したLサイズコング
えみりぃのブラッシングに使っていました

新しいコングにヨペーストを塗って

P1250624.jpg

穴がいっぱいあるので時間稼ぎができそうです
これならブラッシング嫌いのえみりぃも集中してできるかな

P1250626.jpg

ちょこちょこ塗りなおさなくて済むので指がべたつかない
いい感じです

P1250629.jpg

えみりぃもたくさん穴があるので楽しそう


P1250639.jpg

ブラッシング終了のえみりぃ
つやつやですよ

P1250631.jpg

コングはお手入れグッズなので
終わったら即、引上げ
おもちゃ箱には入れません

P1250636不公平

普段コングなしでもブラッシングをさせてくれるまりりんにも
1度だけ試させてあげましたが
喜んでなめていましたよ

P1250646すねる

まりりんは暴れん坊将軍じゃないから必要ないのよね

P1250634 グッド

モラタメさんで送料のみ864円でゲットできたのがGOOD JOBなのか
それともまりりんは1回なのに3回もなめられたのがGOOD JOBなのか
真偽のほどはわかりませんが
家計にやさしいお買いものでした!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています


雨の中
スバルレヴォーグのアイサイト体験試乗会に行ってきました
コース内は撮影禁止なので
写真がありませんが
三角コーンの間をジグザグ運転走行や
急カーブのコーナリング

P1250002急カーブ

塗れた路面でハラハラドキドキのスピードです

写真

こちらは前方に障害物があるときのアイサイト体験
ブレーキを踏まなくても車が自動ストップ!

P1250001ワンコの飛び出し

でも認識できるのは子どもを含む人と自動車だけとか
P1250117ガード


そりゃあ、そうですね
ガードレールがあるたびに止まってしまったら運転なんてできないものね

P1250030安全運転

その通り
ぶつからないよう安全運転が1番大切

3_20140805103531d69.jpg


4_20140805103531180.jpg

わが家の初代アイサイト
背中がさみしいかなあ

P1250028お土産
 
 
1_201408051035320e6.jpg

この間もいただいたミニカー
わが家のヨーキーチームと同じで2台目
優れものですよ
このびーにーるシートのレーン上を回るし
前に物を置けば自動ストップ!
取り除けば発進!
男の子のお子さんがいらっしゃるうちは特に喜ばれるかも

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
多分、訪問応援だけになりそうです
ごめんなさい

11日
maririn父さんめでたくひとつ年を重ねました
お誕生日はこの年になればうれしいものではないけれど
健康で無事1年を過ごせました
ありがとうございます
という感謝の日でしょうか

P1250478お誕生日

maririn父が退職をする際、部下さんから商品券をいただいていました

P1250463おかしい

 君がほしいもの買うてあげるから見に行こうか

ありがたく申し出をお受けして
ヨドバシカメラでこれを買ってもらいました

P1250486.jpg

FP(フープロ)もハンドミキサーもジューサーミキサーも持ってはいます
ただそれぞれ大きくて収納に場所を取る・・・・
しかも使用後の手入れが面倒
だから使うのに躊躇する・・・

そんな時、ブロ友さんが何人か
立て続けにハンドブレンダーを購入された記事を読んで
ほしいなあとずっと思っていたので渡りに船

まりりんの手作りご飯も楽になるし
熟高年夫婦の健康維持にスムージーも作れるし
なかなかいいお買い物だと思うのですが

P1250453メッシー

 お誕生日の人がプレゼントするなんておかしいんちゃうの
 僕はただのアッシー君やなあ
 でも、君もメッシー君してくれたから、まっ、ええか

買い物の前に
スタジオジブリの「思い出のマーニー」を観て
お誕生日ディナーは
夏休み中で無収入のmaririnhahaがスポンサーなので
豪華ディナーというわけにもいかず
お誕生日の招待はがきが来ていたBAQETへ

cats 前菜

catsパン

catsメインディッシュ

catsデザート

こちらはお誕生日プレミアムコースメニューを頼むといただけるお土産


P1250481.jpg

お店の名前が入っているのはイマイチですが
一応「たち吉」
何枚か我が家にお連れしています

付け足しです
昨日、イオンに買い物に行ったら
maririn父が専門店街で普段用のバッグを見つけました
背負うタイプの斜め掛けバッグ

 これプレゼントしてほしいんやけど
 そのタイプのバッグって若い子に人気だよね
 若若しくていいんじゃないの
 せやなあ
 僕も若く見られるから、ちょうどええなあ

ところが・・・・・
 あっちでもこっちでも白髪交じりのおっちゃんが
 同じようなバッグ背負ってるやないか!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

水彩画教室の帰りに寄った7月のペットパラダイス
夏物バーゲン開催中

P1250302.jpg

ちょうど3Sサイズがあったので
まりりん用に買ってきました

cats服1


cats服2


P1250215この服は

何やら渋い顔のまりりん

cats 服


P1250226若作り

えみりぃにダメだしされています

catswnnpi.jpg

確かにえみりぃの方が似合うかな

P1250284えみりぃ


P1250278限界

えみりぃにきついことを言われてしまいました

P1250243はじけそう

そうなんです
初めに青い方を着せてみたらまりりんにぴちぴち
いつもと同じ3Sなんですが

P1250237後でいただき

えみりぃがスリムなおかげで
無駄にならずに済みました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

以前
ワンコの色覚のことで黄色は判別できると書きました
えみりぃを見ているとなるほどと思うことが・・・・

P1250313 A
まりりんのラッピング
最近は、白いペーパー使っています

P1250324 B

本当にそうだね

P1250316 C

黄色いペーパーだったときは
終わった途端まりりんに飛びついてむしゃむしゃ始めたものね

P1250329 D

今は、ビターアップルジェルを塗らなくても
白いペーパーなら素通り

P1250336 F

こんなえみりぃを見ていると

P1250335 H

確かに黄色は目立つのだろうなあって実感するよね

P1250328 I

理科系のmaririnhaha
えみりぃが大人になったのか
それとも色の違いなのか確かめてみたいとは思うのですが

P1250320 J



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

寝室のベッド
下に引出のついているタイプなので
結構高さがあります
そこで

P1240935.jpg

ところがある日・・・・

P1240936怪しい

まりりんが自分の簡易ケージでゴロゴロを楽しもうと思って来てみると

P1240909 22


中をのぞくと・・・・
P1240925 3

ステップが動いて中から

P1240921 よいしょ 4

姿を現した1ワン

P1240932 暑かった 5


P1240937 6

えみりぃ
まりりんを見つけるとすぐにそばによってガン飛ばしをする癖が
ガン飛ばし!
あれ、今はそんな言葉は死語ですか?

P1240941 6

でもすぐそのあと態度がコロッと豹変!
どうしてかというと
写真を撮っているmaririnhahaの後ろに父さんがいるのを見つけたからかも

P1240934 7


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          FC2 ランキングは新着記事が表示されないのでバーナーはずしました
  
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

朝早く出発したので
午前中に桃尾の滝と石上神宮をまわり終え
お昼は大阪に戻ってランチタイムです

DBLドルチェ
えみりぃ、ドッグカフェーデビュー

DBLドルチェのカフェの方はドッグ可でテラス席ですが
こちらはドッグカフェ
暑い夏はテラス席より室内がいいものね

中に入ると最初にメニューをオーダーし支払いを済ませます

catsチョイス

まりりんもえみりぃも床ステイ
catsマットステイ

カフェーマット持参なら椅子の上もOK

P1250403アレルギー

ドッグメニューもいろいろあって
アレルギー対応のものもチョイスできます

P1250400ヤギミルク

午前中1滴も水を飲まなかったまりりんなので
ヤギミルクを注文するとごくごくごく
1ワンでほとんど飲みほしてしまいました


catsランチ

こちらはmaririnhahaと父さんのオーダー
ふわとろオムレツのピタパンサンド美味しかったですよ

P1250406.jpg

床ステイだったはずのえみりぃがなぜ父さんの膝の上にいるかというと

P1250408.jpg

もちろんまりりんもえみりぃも入店前に排泄させようとしたのですが
えみりぃは家を出てから一度も・・・・
ヤギミルクを飲んだら・・・・


P1250423.jpg

まりりんは以前
ソフトクリームやテーブルに載ったものをおすそ分けしてしまった経験があるので
ほしがってちょっとうるさかったのですが
えみりぃ、人のものをもらった経験がないので
全く関心を示さず
この点ではまりりんよりお利口さんだったかな
経験っていいことも悪いことも身についてしまうんですね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

パワースポットの桃尾の滝を後にし
日本最強のパワースポットと称される山の辺の道にある石上神宮へ

途中、天理高校、天理大学、天理教の本部前を通ります

写真 1天理

実はこの天理高校、大学の前身である旧制天理中学
亡父の母校です
東京の板橋にある天理教会の息子として育った父は
1人こちらの寄宿舎に預けられて生活していたそうです
今のようにきれいな道ではなかったのでしょうが
何十年も前にこの界隈を歩いていたのかなあと思うと懐かしい気持ちになります

石上神宮は日本最古級の神社だそうです

cats鳥居

建物や鳥居は新しく建て替えられていますが
もともとは4世紀に創建された神社だとか
抱っこすればワンコOKです

P1250393 神宮

境内には神さまの使者である鶏がたくさん放し飼いになっていますが
野生化していて猫が目の前を通り過ぎても全く反応せず

P1250375.jpg

この鶏に1番反応したのがもちろんえみりぃ

P1250396戦う

う~ると巻き舌が始まったので父さんに取り押さえられてしまいました
鶏と言えど体はえみりぃよりずうっと大きい
この鶏を怒らせたらえみりぃ危険ですから

cats はす

蓮がちょうど見ごろを迎えていました

P1250386祈り

ここはペットの御祈願もできるので
まりりんやえみりぃだけでなく皆さんのかわいい家族が健康でいられるようお祈りを


catsお守り
ペットお守りは健康だけでなく交通安全も
危ないお転婆えみりぃがいるのでいただいてきました

この界隈には神社や土器の出土したところなど歴史的なスポットが多いので
春や秋なら、ワンコ連れでも散歩がてら歩いてみると気持ちよさそうです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

せっかくの夏休みなので
どこか涼しいところにドライブにと思ったまりりん家

涼しいところと言ったら滝や渓谷
近場で探したところがここ

P1250360 2

我が家から車で1時間の桃尾の滝(奈良県天理市)

桃尾の滝の旗が見え、Pの看板を折れると
急な坂道でしかも車のすれちがいは無理という砂利道
対向車が来たらどうしようとびくびくしながら到着したスポットです

P1250352 3前

観光案内に涼しいので真夏でも蚊がいませんと書いてある通り
深緑の中に落ちる滝水
名水にも選ばれていてそのまま飲用できるとか

P1250356 3

まりりんもえみりいも涼しさゆえに
それまでのパンティングを忘れるほど


ただし涼しいのは他にも理由が・・・・・

P1250369 3

駐車場に埃にまみれたカバーをかぶった車がぽつんと1台
当たりに民家はなく朽ち果てた茶店があるだけ・・・・
この車どうしてここにあるのでしょう

cats 菊の花 4

滝つぼの周りにはあちこち菊花やろうそくが供えられていて
お地蔵様もたくさんあって・・・・

P1250361 5

よく見ると滝の中にも小さなお地蔵様が・・・・

ここはハイキングコースの一端を担っていて
さらにうっそうと茂った木立の山道を登ればお寺もあるのですが
maririnhaha登る気持ちが起きませんでした・・・・

ここは
パワースポットにも選ばれているとか
関西方面で涼を求められている方
行ってみてはいかがですか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日もコメ欄クローズしています

リアンママさんのカメラに素敵なキャップストラップがついていました
リアンママさん曰く
 どこに置いたかすぐ忘れちゃうのよね

それはmaririnhahaも同じです
 父さん、どこにあるか知らない
 自分で持ってるんちゃうの

こんな会話しょっちゅうです
作ることにしました

P1250142忘れる

百均に行ったついでに材料探し

写真 1

星形のビーズ使えそうです

1_201408031408066d0.jpg

釣りが趣味の父さんが透明の釣糸を使って
星形ビーズと
コロンママさんが作ってくださったビーズアクセサリーを
強固な釣糸結びで結んでくれて
レンズキャップに万能ボンドで貼り付けて

コロンママさん
まりりんにこの首飾り作ってくださったのですが
普段首飾りしないのでしまってありました
せっかくの素敵な物をお蔵入りではもったいないので
毎日使う愛用のカメラに役立たせていただきました

2_20140803140805813.jpg

キャップがぶらさがっても落ちることはありません

さっそくまりりんの写真を撮って・・・・
 ないない、キャップがない・・・・
 テーブルに置いたのかなあ
 キッチンの上かなあ
 ポケットの中?

カメラを外してテーブルに置くと
ありました!

P1250146忘れた

 きみ、大丈夫か?
 やばいんちゃうの

P1250148大丈夫




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
皆さんの所には訪問&応援のみでごめんなさい

少し前に、えみりぃがまりりんのタオルゴムを誤飲し
病院のお世話になったこと記事にしました
心配したえみりぃのブリーダーさんが
ビターアップルジェルのことを教えてくださいました
 ブリーダーさんのHPのトップページのヨーキーさんはえみりぃのパパ犬さんです
 ママ犬さんがえみりぃの弟を4ワン出産したとか
 男の子ヨーキーをお考えの方は参考にどうぞ

P1250031.jpg

ネットで買ったのは
まりりんのセットペーパーとビターアップルジェル

こちらは今までの液体ビターアップルと
ジェルを並べてみたもの
ちょっと小さめです

P1250037.jpg

液体のビターアップルは乾くとすぐ効果がなくなります
こまめにつけておかないといけない
ジェルタイプ
乾きが遅い分効果が長持ちです
おまけに被毛につけてもいい
これなら、えみりじがまりりんのコートをかじって
ゴムをむしゃむしゃすることを防げるかも

P1250038.jpg

えみりぃが盛んにかじっていた木製の衝立
塗りこんでおくと以前の液体より効果ありそうです
まりりんのセットペーペーのかじりも今のところありません

 ブリーダーさんにいいものを教わったね

体格が(体長が)まりりんと変わらなくなったえみりぃ
もっぱら着回しですが
初めてのつなぎを借りて挑戦

P1250006ぴったり

このつなぎ、クール素材で
1歳になったころ膿皮症に悩まされていたまりりんに買ったものですが
初めて着せたとき
まりりん、固まって動かなかった思い出が
仕方なく外で脱がせてしまったのですが・・・・

P1250016平気

えみりぃ、まったく動じません
平気で駆け回っています
生まれつきの性格の違いって面白いですね

P1250020毛が生えてる

編編ボールしか興味がなかったまりりん
いただいたおもちゃがたまる一方だったのに
今は、えみりぃの格好の餌食になっています

P1250030えみりぃのもの


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          FC2 ランキングは新着記事が表示されないのでバーナーはずしました
  
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています



日曜はまりりんとえみりぃの幼稚園
日曜のお友達は毎週ほぼ同じメンバーなので
えみりぃ、体は1番小さいのに
しっかり自分の居場所確保しています

DSCF4930_20140803114820b91[1]

7月から通い始めたまりりん
一月たってそろそろ慣れてきたかな

catsまりりん

幼稚園のHPに載っている写真を見ると
耳は相変わらず後ろだけど
何だかうれしそうな表情に見えるのは気のせいかな

先生も
 今日はすごくテンションが高くて
 お散歩もトリックもやる気満々でしたよ
と言ってくださって

人の子を何年も預かったmaririnhaha
特に1年生を担任すると

えみりぃのようにさっと新しい環境に馴染んで打ち解ける子もいれば
まりりんのように遠巻きに眺めていたのに
だんだんとみんなの輪に入れるようになる子もいて
それぞれ個性があって可愛いと思ったものです

ワンコも同じですね

今日のまりりんの勉強はお散歩
小さいときからあまり歩くのが好きでなかったまりりん
飼い主と歩くと匂い嗅ぎや人とのふれあいの方が楽しいようで
なかなか歩いてくれませんでした

それなのに先生と歩くとすばらしい歩き方

よくTVで勝手な行動で飼い主とうまく歩けないワンちゃんが
トレーナーさんの指導で賢く歩けるようになる
その通りだと実感です

先生曰く
 まりりんを少し先に、ななめ左前になるようポジショニング
 歩き方が遅くても立ち止まらせないように歩くこと
 どうしても立ち止まってしまうときはその場を抱っこでスルーしてもいい
 そしてなるべくたくさんほめながら歩くこと
 
ほめて伸ばす、これって人の子もワンちゃんも同じですね

この他にバッグのトリック(行動)を習っています
声が出ます



まっすぐにバックさせるには最初の立ち位置を
飼い主の手とワンちゃんの頭、尻尾がまっすぐになるように立たせること

初めはワンちゃんの鼻の方におやつがつくように人の手をだし
バック、バックと言いながら人は動かずなるべく手を伸ばし
そのあと1歩だけ足を先に出す
ワンちゃんがお座りしないうちにごほうび

できるようになったら人の手のひらが内向きになるようにして手を少し高くしてバックのコマンド
まりりんは今、このステップです

このトリックが上手なのがお友達のリアンちゃん
目指せリアンちゃんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

今は夏休み中のmaririnhaha
朝ん歩をmaririn父と2ワンで行っていますが
えみりぃの真夜中吠え予防のために
maririn父が夕食後もう一度連れ出してくれています

P1240790大変


P1240795ありさん

 大変やで
 えみりぃの体確かめてくれんか
 かゆがってるんや

P1240801おいしいにおい

えみりぃ、歩きながら何かを嗅いだらしいのですが
暗いからよくわからず
maririn父がそばに寄ってみると
虫を運ぶアリの山だったとか

足を洗うとぽろぽろアリが落ちてくる
耳の付け根あたりを後ろ足で盛んに掻いているし

P1240808あわててお風呂

シャンプーするとアリがたくさん流れて
これでは気持ち悪いはず

P1240819かゆい

もしかしたら噛まれたのかな
ドライヤー終わった後も転げまわるし駆け回るし大騒ぎ


P1240828落とされた


P1240833顔に


P1240836心配

耳の奥深くにアリが入ってしまったのではないかと心配になるほどでした

P1240793気を付けて

幸いシャンプーでアリはすべて洗い落ちたようですが
暗い中の散歩は十分気をつけないといけませんね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          FC2 ランキングは新着記事が表示されないのでバーナーはずしました
  
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

お正月にペッパラさんで買った福袋4Sサイズ
キャミが入っていたのですが
まりりんとほぼ同じ体長まで成長したえみりぃにはちょっと短くなりすぎたかな
一度も着ていないのでタグ付きです

ぽりるさんから2ワンお揃いでいただいたキャミ
こちらは何回も着たのですが
やっぱり短くなってしまった

P1240859.jpg

でもまりりんみたいにナイスバディーになりきれないえみりぃ
 4DSサイズがあればいいんやな
 3Sサイズではまだゆるいのよね
 4Sサイズにスカートつけようかなあ

と話していたところ
そらうみかーたんがうーちゃんの服が短いので
すそ回しにレースをつけて可愛くリメイクしていたのを読みました

刺激を受けたmaririnhaha
ここは頑張るしかない

P1240861_20140719133027782.jpg

ほとんど着ていなかったmaririnhaha用のキャミを切って
スカートに縫い付けてみたら
いいかも!
ドット柄が夏らしくさわやかかも

P1240862.jpg

まりりんの3Sサイズと並べてみると
長さもいい感じかな

P1240869 どうですか

ぽりるさん
いただいたものが無駄にならないで済みそうですよ

P1240890カメfら目線

こちらはどうかな
えみりぃにカメラを向けているとまりりんもやってきて
maririnhaha専用モデルに慣れ親しんでいるまりりんですから

P1240884私

そらうみかーたん、どうですか~
 2枚で4000円得したんやないの


P1240895グッド


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          FC2 ランキングは新着記事が表示されないのでバーナーはずしました
  
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。