20140924210156d06[1] taitoru A
秋田うまいもん&でんぼの石切りさん?
え〜っと
maririnhahaがまだ行ったことない所は
鹿児島、佐賀、青森それから
秋田!

P1270751行かない


正教員のときは研修やら旅行やらで日本各地
足を運ぶことができました
まだ、足を踏み入れていないのはこの4県

そんなmaririnhahaに秋田うまいものたよりが届いたんです

P1270729.jpg

そらうみ大好き!そらうみかーたん
のプレゼント企画
秋田弁クイズに参加したmaririnhaha
残念ながらわからないものが多すぎ!
わからないままにしておくのが嫌いな性分なので
調べちゃいました

すると
並み居る東北勢を抑えて見事第2位!

やったね!

下戸同士のまりりん家
賞品は甘いもん以外に考えられないでしょう

catskannmi.jpg

おまけにかーたんご実家の秋田こまちの新米さんも
お伴して来てくれたんですよ


新米はおかずがいらないと言われるほどですが
中でも北海道ゆめぴりか、魚沼産こしひかり、山形つや姫
そして秋田こまち
日本を代表するブランド米ですがその秋田こまちがやってきましたよ

P1270788.jpg

P1270791.jpg

ご飯の甘みと胡麻昆布の佃煮、相性抜群!
ダイエット中のmaririnhaha、美味しくてどうしましょう

P1270769入れる

かーたんのプレゼントの中には
心優しいお手紙も入っていたんですけど
これはmaririnhahaあてのお手紙なので内緒!

つやつやコートが素敵なMダックスのそらちゃんと
パッチリお目目がかわいいヨーキーのうみちゃんの
かわいい姉妹ちゃんに皆さんもぜひ会いに行ってくださいね!

ところでそらうみかーたんは秋田弁クイズでしたが
方言つながりということで
大阪弁クイズです

でんぼの石切りさん
どんな意味でしょうか
maririn父の出題ですよ~

正解者に賞品はないけど
面白い答えあったら教えてくださいね!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日もコメ欄クローズです
土曜日はペット博 2014 大阪に行く予定
誰かに会えるかな



[2014/10/31 20:01 ] |  その他 | トラックバック(0)
だれかさんの真似っこトリミング ♪
P1270631そろそろ

先月のトリミングから1カ月
まりりん、前が見えなくなるほど伸びてしまって

P1270638 2


普段なら休日にトリミングなのに、今週は大忙しのmaririnhaha
仕方なく平日の仕事を終えてからの2ワンのトリミングです

P1270653私は誰

この仔、どっちだと思いますか

P1270647  3番

先月のトリミングもそう思ったけど
お友達の皆さんには、ますます見分けがつきにくくなってきたでしょう

P1270649 4番

似てきたと言えばこんなところも

P1270783尻真似

まりりんのお尻3点セット
ウンチがコートにつかないように必ずセットしています

P12707563点

今回はえみりぃのお尻セットもお願いしてみました
似てるかな

P1270752立派

えみりぃ、尻尾が立派なのでこれをセットペーパーで隠してしまうのはもったいないと
トリマーさんと相談の上
お尻の2点セットにしました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
金曜日は幼稚園です
どんなお友達と会えるかな
コメ欄クローズしています
[2014/10/30 20:08 ] |  トリミング | トラックバック(0)
父さんが漬けるはずだったけど
ある日の夕食

P1070496.jpg

自家製のぬか漬け
おいしいですよね

P1070494.jpg

9月の半ばごろ、テレビでタレントさんが
漬けたぬか漬けを凡人か名人かを判定される番組を見ていたまりりん家

20140920_065331913_iOSテレビ

 おいしそうやなあ
 僕が漬けて美味しいの食べさせてあげるで

20141009_092225360_iOS 1

父さんがつけてくれるならと買い物に行ったとき買ってきました

P1260612ぬか漬け係

最初に父さんが漬けたきゅうりがイマイチ味が薄くて・・・・

P1260624食べる人


 お塩足した方がいいんじゃない?
 せやなあ

P1260681三日坊主

リタイヤ後の男の料理に期待していたmaririnhahaですが・・・・・

P1260619負けず嫌い



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄、今日もクローズしています
[2014/10/29 20:04 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
苦手なワンちゃんと仲よくなろう
えみりぃ
短頭種のワンちゃんが苦手です
病院でもパグさんに吠えてしまった

そこで普段の日曜登園でなく
短頭種のワンちゃんや
元気のいい男の子のワンちゃんが多い土曜日に
登園させてみることにしました

P1270404.jpg

元気がいい男のワンちゃんや
ヨーキーさんより体が大きいワンちゃんにこわごわのえみりぃ

P1270405.jpg

P1270408.jpg

他のワンちゃんがそばに来るとごろん
お腹を見せるって
こっちには戦意がありませんよと教えるいい方法だとか
えみりぃ
あっちでごろんこっちでごろん

DSCF7413_2014101812275725a[1]

苦手なパグちゃんとも仲良くなることができました

遅れてやってきたミニピンさんに興味津々
みんなと一緒に覗き込むこともできるようになって

P1270423.jpg

相手に吠えてしまうときは抱っこして安心させて近づけてあげたり
相手の飼い主さんにおやつを渡してあげてもらったりと
少しずつ近づくようにしていくこともいいそうですよ


catsシャンプー

アマゾンで頼んだいつものシャンプー BPO-3
たった1本なのに大きな段ボール箱
大事に送ってくださるのはいいのですが
緩衝剤をまいて、袋で送ってくれてもいいのでは・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
仕事から戻ってきたら2ワンをトリミングに連れて行きます
時間が取れそうにないので訪問&応援でごめんなさい
拍手コメもクローズしています
[2014/10/28 20:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
さすが大阪マラソン
P1270573不思議な人がいっぱい

カートからのぞくえみりぃ
お得意のワンワンワンワンも忘れてる
いやに胴長だと思ったらやっぱり

P1270570重たい

まりりんを踏み台代わりにしてはダメよね
いくら興味があったって

日曜はなんと26℃を越える夏日
大阪マラソン恒例のコスプレランナー
ただでさえ暑いのにコスプレ&被り物ではね
今年は控えめパフォーマンスのようでした


catsランナー1

まりりんは応援3回目
毎年楽しませてもらってます

P1270553面白い人

応援した場所が42km付近でゴール前の最後の曲がり角
テレビ局のアナウンサーも
みなさん、映してますよ〜最後の頑張りですよ〜
と絶叫気味


catsランナー

応援隊も熱が入って見ているだけでも楽しいですね


P1270549.jpg


P1270558さすが大阪マラソン


P1270600.jpg


P1270598.jpg


P1270617だれだ


P1270616.jpg



P1270603こぶくろ


P1270606川田あな

P1270594映っていなかった?




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
明日は勤務校の授業参観
理解専科のmaririnhaha も授業しますよ〜
休憩時間が取れそうもないのでコメ欄クローズしますね
[2014/10/27 20:05 ] | ☆外出 | トラックバック(0)
雨の中歩く姿は・・・・
昨日の絵

IMG_3225 e絵画 A


題名考えてくださってありがとうございました

雨の京都、三年坂(産寧坂とも)
一人清水寺からの階段をとぼとぼ下りていく女性

ずばり題名は

携帯に夢中
なんちゃって

P1270518携帯夢中


P1270520いまどき

というのは裏バージョンの題名!

 父さんなんてつける?

 雨の中、失恋して清水寺に足を運び
 またトボトボ帰っていく女性やろ
 せやから
 「一人で下る三年坂」

なるほど

私は「逢いたい、三年坂」似たようなものだね

P1270502逢いたい



雨の観光地を一人歩く女性
失恋したのかそれともだれかと連絡を取り合っているのか
どちらが似合うかな

似合うと言えばこんな写真も

P1270529陰

逢いたい人いますか
私が、理科、化学に目覚めたきっかけを作ってくださった
高校の化学の先生
お会いしたいなあと思います
でも、会えないんです
私たちが高校を卒業し何年か経ったとき亡くなられてしまった
まだ定年前の先生だったのに



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/26 20:02 ] | ☆家族 | コメント(23) | トラックバック(0)
どんな題名かな
P1270495絵画l教室

金曜日は隔週の絵画教室

描いていた絵が完成しました
透明水彩画です

IMG_3225 e絵画 A


完成した絵には題名をつけることになっています

P1270497 題名



P1270501父さんも

ところでこの写真
P1270499 a

 どんな題名をつける?
と聞いたところ

P1270500スーパーマン

 面白くないなあ
 人に聞いていてそんないいかたしたらあかん
 心の中でそう思っても
 「そうだね、でもちょっと違うかな」ぐらい言わなあかんで
 

P1270514 A

上の透明水彩画
maririnhaha、どんな題名つけたと思いますか
みなさんだったら、どんな題名にしますか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

日曜は大阪マラソン
まりりん家、ゴールに地点のすぐそばなので
家族総出と言っても2ワンと2人ですが
応援に行く予定です
まりりんとえみりぃ、TVに映るかなあ〜

[2014/10/25 20:08 ] |  その他 | トラックバック(0)
寝姿がちょっと悲しい
比較的暖かいまりりん地方ですが
それでも朝晩は涼しいので
ベッドの洗い替えにかまくらベッド出しました
早速中に入ったえみりぃ

anigifベッド

ほりほりして楽しんでいます


下の写真はえみりぃを迎えたばかりの去年12月

P1190044家族に

あっという間に屋根にのぼり

P1070168A_20141017012253632.jpg

それ以降
どんなに寒い日でも屋根の上で眠っていたっけ

ほりほりを楽しんだ後

20141016_155727677_iOS.jpg

中に入ってお休みモード

20141016_155744997_iOS.jpg

お転婆でかまくらベッドが役に立たなかったえみりぃ
いつの間にか使い方が分かっているなんて
ちょっと悲しい気がします


P1070180入れる




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/10/24 20:36 ] |  性格 | トラックバック(0)
要領がいいのは
この手は誰でしょう
P1270448.jpg

正解は父さん

栗ご飯用に一生懸命、鬼皮むいてくれています
栗むきの要領がいいのはmaririnhahaでなくmaririn父


父さんの努力の甲斐あって
夕飯はめでたく栗ご飯
もち米と新米を半々に入れて、もっちり美味しい

P1270469.jpg


ゆで栗はまりりんとえみりぃもご相伴

マテ!
P1270450まて!

P1270451どうぞ


P1270452白じゃなかった?

あれ、いつの間にかフードボールが入れ替わってる


そうなんです
どうぞと言った途端
えみりぃ、まりりんの前にあるお椀に顔を突っ込みムシャムシャ
自分の白い器のを食べようとしたまりりんは呆然と見てるだけ

P1270453.jpg

慌てた父さんがえみりぃの食べ始めた白い器と
本来のえみりぃの赤を交換

P1270454食べ終わった

放っておいたら両方とも食べてしまいそうな勢いでした

ペットボトルの記事もそうだけど
下の子は要領がいいのか
生まれつきの性質か


 まりりん、取られるままではあかん!
 ガウっとやってやれ!
 お前は何かあったら生き抜いていけんで!

ランキングに参加しています

ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日、コメ欄クローズしています
[2014/10/23 20:05 ] |  性格 | トラックバック(0)
靭公園、バラがきれいですよ
能勢の道の駅の帰りに寄ったところは

P1270387.jpg

午後の気温がずいぶん高くなって
水辺の涼しさが嬉しい

2ワンも自由に歩けるのであちこち匂いを嗅いで

P1270320草の匂い

ここは靭公園
年2回のバラのシーズンがあるのですが
今ちょうど秋バラの見ごろ

catsBARA

いつの間にかえみりぃもまりりんと見分けがつかない大きさになって
時々名前を間違えて呼んでしまうことも

P1270321お嬢様犬



P1270322おもらし


P1270357見分け

靭公園にはまだまだ蕾がいっぱいです
この後もしばらくバラが楽しめるかな

P1270306 aラスト

近くの方は
きれいなので足をはこんでみてはいかがですか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/22 20:02 ] | ☆外出 | コメント(29) | トラックバック(0)
栗の郷 能勢道の駅までドライブ
金曜日の天気がよかったので

ドライブがてら豊能郡能勢町の道の駅に

大阪府といっても結構のどかなところにある能勢町

P1270252 2

道の駅 観光物産センター
P1270286栗

ちょうどお昼時だったのでランチは栗おこわ
P1270260ランチ


P1270269マロンソフト

美味しい栗おこわはもちろん、マロンソフトもまりりんとえみりぃはもらえません

P1270261ずるい

これはこの日、道の駅で買ったもの
P1270393.jpg

栗の郷と言われている能勢町
P1270290栗の郷

2LサイズもあったのですがLサイズをチョイス
cats栗

P1270279栗むき

父さんが鬼皮むきを買って出てくれました
半日ほど水に浸しておくか50℃ほどのお湯なら10分ほどで剥きやすくなるとか

P1270295苦み

10月の中旬に2週間ほどしか採れない黒枝豆
cats黒枝豆

独特の苦みがあるのですが味は濃厚
苦みを嫌がる子どもには甘皮をむけば苦みはほとんど感じなくなります

P1270297寄ったら

そうそうこんなものもありましたよ
P1270397.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/21 20:02 ] | ☆外出 | コメント(27) | トラックバック(0)
ひと工夫で歯磨きが楽に
歯磨き嫌いだったまりりん
いや、歯磨き係が苦手だったmaririnhaha
幼稚園で教わってから毎晩欠かさずつづけています

前回の幼稚園で先生が
 ワンコの口の形から考えると
 歯ブラシの柄はまっすぐでないほうがやりやすいですよ

そこで父さんが火であぶって柄を曲げてみました

P1070603.jpg


P1070618.jpg

まりりんとえみりぃの歯磨きタイムは
maririnhahaたちが夜のティータイムをしているとき
プレーンヨーグルトをカップに入れて
歯ブラシをカップに入れながら歯磨きです
ご褒美はドライフード

P1070609_20141015202310211.jpg

ワンコは食べたものが3日ぐらいで歯垢が歯石化するそうだから
1日の家でいつ歯磨きしても構わない
ご褒美をあげながらの歯磨きもOKだそうです

P1070607.jpg

写真を撮るためまりりんだけ歯磨きしていますが
普段は二人で1ワンずつ担当
なるほど、歯ブラシの柄が曲がったおかげで
奥歯に入れやすい
いいかもです

P1070569工夫

ところで、歯磨き後のまりりんですが
この後さっさと寝室のベッドの上に行ってしまいます
歯磨き終わったからお休みタイムってわかっているみたいなんですよ
パブロフの実験と同じなんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/20 20:01 ] |  しつけ教室 | コメント(23) | トラックバック(0)
レベルアップしたって!
ずっと前に下書きしてあった記事ですが・・・・

ちょこらちゃんが大分前にペットボトル遊びをしていたね

わが家でもまりりんは1ワンのときからペットボトル遊びやってたけど
いつでも、人を頼り切って取れなければすぐあきらめる

えみりぃはというと何とかして取りだし中身をゲット
そこで、今回はちょこらちゃんよろしく、バージョンアップ

P1250901.jpg

軍手の指2本詰めではあっという間に取ってしまったので
3本をしっかり詰めてみました
中にはドライフードが3個ずつ入っています

P1250902小さいほうから

えみりぃ、扱いやすい小さいボトルを

P1250931手袋外す

軍手をくわえて振り回しあっという間に軍手はずれちゃったね

P1250935ソファーの隅で

ボトルをくわえてソファーの隅に
ここならボトルが立てやすい

P1250936鼻先入れて持ち上げて

今度はソファーの境目に
境目はクッションが沈んでいるのでボトルが斜めになりやすい
そこを上手く利用して転がり出たフードをゲット

P1250940次は

まりりんは自分で取ろうとするもできず他力本願でワンワン吠えるだけ
えみりぃすかさず、ボトルキープ

P1250920大きいほうも


P1250913両方取るなんて


ボトルが大きいのでソファーの隅では斜めになりきれないのが分かると

P1250965大きい手袋

軍手をくわえてちょっと振って
ボトルが軍手から外れたよ

P1250970ボトルを落とす

ボトルを上から落として中のフードゲット!

P1250967この通り

2本のボトルに3個ずつのフード
それを2回遊んだので合計12個のフード
まりりんが食べられたのは
えみりぃがソファーから落としたときに転がった1個だけでした

 えみりぃ、お前はどんなことがあっても生きていける!



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/19 20:01 ] |  遊び | コメント(26) | トラックバック(0)
タペタムって知ってる?
2014082409381324c[1]知ってる

タペタムって知ってますか
犬や猫の瞳の中にある反射鏡のこと

img_999196_68402007_3 パピー

これはブリーダーさんが送ってくれたえみりぃの写真

201408250215558c5[1]オフ会

関西ミニオフ会で撮っていただいた写真

えみりぃが我が家にやってきて感じたことの一つが
目がきキラリ~ンとしていること
まりりんと比べるととてもよくわかるのです
オフ会でも、確かクーたんママさんに瞳がきれいと言われたような

暗いところでフラッシュ写真を撮ると赤目になるでしょ
それとも違う感じなんです

20140918_095049528_iOSテーブルの下

テーブルの下にいるえみりぃ
フラッシュ撮影しなくてもきらり~んなんです

20140823232339491[1]赤目

ネットで調べたら
タペタムは個体差があるようで
えみりぃのは光を集めやすいのかな

キラキラ光る目でじいっと見つめられるとつい笑顔がほころびます


P1250397 まりりん

ないというわけではないのですが
まりりんのタペタムは感度が低いような・・・・・
普段は全く光りません

それでも今日、犬の幼稚園のレオ君のママさんに
まりりんちゃんはお目目が大きくてかわいいわね
って言われたから嬉しかったよね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/10/18 20:23 ] |  その他 | トラックバック(0)
お手製アジリティーでダイエット!
掃除機ネタにコメントありがとうございました
それぞれよさがあるけど
紙パック式を使われている方が多いようでした

さて、前回の父さんお手製ハイジャンプアジリティー
写真がイマイチだったので再挑戦

P1070587跳びます

P1070586まり

えみりいは

20141013_015255935_iOS.jpg

20141013_015406864_iOS.jpg

そこで動画にしてみました
声が出ますが
5秒ほどの短い動画です

最初にまりりん


えみりぃは


実はこの動画
iPhone のスローモーションで撮影したんですが、
PCに落とすとスローモーションでなくなってしまう
スローで見ると実に動作が面白いんですよ
残念だなあ
このワンコアジリティー
ご褒美を持つ飼い主も結構いい運動になるんです
ダイエットに悩む飼い主さん、愛犬とご一緒にいかがですか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/17 20:01 ] |  その他 | トラックバック(0)
花柄好みは父さん!?
大きな箱が到着したまりりん家

P1260266.jpg

父さんのボヤキが聞こえてきますね

P1260261毛も抜ける

シングルコートのヨーキーでも
ブラッシングすれば多少は抜け毛があるし
何でも口に入れようとするえみりぃがいるので
毎日の掃除は欠かせません

P1260270.jpg

今までの掃除機、ノズル部分が動かなくなったので
maririn父さんが直そうと力を入れて回したらポキッ!
ネットで調べたものの替えノズルの販売がなく
4年使ったのでまあいいかということで新しいものを購入

P1260268 カラフル

 どれがいいと思う?
 父さん決めていいよ
 ?
 だって掃除担当父さんだから、父さんが使いやすいの選んでね
 

P1260225花がら 1

そうそう、maririnhahaはシンプルな模様無し、ツートンでいいと思ったけどね
花柄好みは父さん

前の掃除機を選ぶときも悩んだのは紙パック式にするか
サイクロンがいいか

サイクロンはこまめにごみを捨てないといけないけど
紙パックはある程度まとめてぽい!
前の紙パック式は、毎日掃除しても半年の紙パック取り替えでOKの優れもの
手抜きじゃないですよ
本当に毎日掃除してるのに
ゴミ圧縮機能でパック交換半年!

P1260232サイクロン?

おまけにmaririnhaha花粉症なのですが
サイクロン式はゴミ捨ての時に中の花粉が飛び散る
紙パック式ならすいとった花粉をばらまかずにすむ
これも大きなポイント!


P1260273ゴミセンサー


P1260274.jpg

以前のはノズルライトはついていなかったのですが
LEDつきなら家具の隅まで照らして
取り残しがなさそうです

P1260276取り残す

相変わらず掃除機に戦いを挑むえみりぃ
ライトがついて余計戦闘意識が高まっちゃった?
皆さんのお宅はルンバ?サイクロン?紙パック?

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/16 20:15 ] | ☆家族 | コメント(28) | トラックバック(0)
手づくりアジリティー
父さんがトレーニング用に買った腹筋マシンに
洗濯バサミとダンボールを取り付けて

P1070560.jpg

ダンボールの高さを変えて

P1070565.jpg


P1070566何に使う?


P1070534スタンバイ


高レベルでも

P1070532まり

ご褒美を持つ手を段ボールバーの前に見せて
手をそのまま平行に引いてあげると
まりりんでも華麗なジャンプ

えみりぃはというと
P1070542えみ

運動大好きお転婆娘なので
ご褒美なくても華麗なジャンプです

P1070536追いつかない

あっという間に跳んでしまうので
写真が追い付かないんです

P1070569ラスト

この腹筋器具が無くても
段ボールに穴を縦に3か所(低中高)とあけて
新聞紙を丸めてバーにして差し込めばOKだそうですよ
バーは、当たっても痛くないものがいいので
新聞紙ならちょうどいいとか

まりりんもえみりぃもとても楽しく遊ぶんです
雨降りでお散歩できないときにもぴったりかな



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
所用のためコメ欄クローズしています
[2014/10/15 20:00 ] |  その他 | トラックバック(0)
ベネッセ流出 いぬのきもち
大分前になりますが
ベネッセのクライアント情報漏えい問題が世間をにぎわせました
我が家は昔
娘たちが子どもチャレンジや進研ゼミなどをやっていたのですが
それからずいぶんと経っているので
他人事だと思っていました

ところが

P1070599.jpg

私宛に届いた重要なお知らせ

P1070552何?

中はというと
お手紙が4枚
P1070601手紙

情報が漏えいしたことのお詫びと
お詫びの印の500円の電子マネーか
こども基金に寄付する権利の
どちらかを選んでくださいというお知らせ

P1070601中身

そういえば、まりりんを迎えたばかりのころ
いろいろな情報が知りたくて「いぬのきもち」1年間購読したんだっけ

前居住地でなく今の住所でお知らせが来ているから
「いぬのきもち」で登録した情報が漏えいした?

P1250644情報

「いぬのきもち」まで漏えい対象とは思ってもみなかったけど
確かに購読申込みでいろいろ書いたような・・・・

この時は口座引き落としでなく、コンビニ払込にしていた気がするので
カード情報は漏えいしていないと思うけど
他人事だと思っていたことがわが身にも起こるのですね

P1250646秘密あり

P1260614漏えい

こちらは台風が過ぎ去った後、我が家のベランダから朝の光景
淡路島がよく見えます

P1070596awazisima_20141014171330ab1.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/14 20:02 ] |  その他 | コメント(30) | トラックバック(0)
再度はがす派?はがさない派?
昨日のペットボトルラベルを
剥がす?剥がさない?に拍手コメントいただいてありがとうございました

20140920_064631567_iOS はがす

父さんは
観光地や駅で飲んだペットボトルはそのまま出されるから
実際はリサイクルされずに燃やされてしまうのではないかという考えです

20140921_034058845_iOSそのままOK

確かに自治体によっては
高性能で排ガスなどを出さない焼却炉があるので
分別せずに燃やしてしまうところもあるようです


20140921_034135515_iOSそのまま

また、洗うために先に細かく砕くので
軽いラベルは水に浮いて集められるので
剥がさなくてもいいという自治体もあると教えてくださったブロ友さん
なるほどです

20140927_133222760_iOSそうだな

家では洗って剥がして出すけど
確かに外では父さんの言うとおりっていうブロ友さんもいましたよ


20140927_133203906_iOS3倍

ペットボトルを1個作る原価は8円ぐらいとか
ところが出されたペットボトルを運んで洗ったりチップにしたりして
再度ペットボトルにするには3倍の24円かかるんだそうです

P1070294もやす

ペットボトルって便利だけど瓶を使った方がいいのかなあ
とりあえず大阪市はラベルをはがして洗って出してくださいとあるので
今まで通りにしていきたいとは思うのだけど・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/13 20:02 ] | ☆家族 | コメント(22) | トラックバック(0)
はがす派?はがさない派?
ねえ、みなさん
P1260472 聞きたいこと

飲み終わったペットボトルの事なんだけど

P1260473 はがして

P1260486.jpg

P1260487 1

 ラベルはがすのなんて無駄やで
 お店や外で飲み終わったボトルいっぱいその場で捨てられるやろ
 それ誰かがいちいちはがしとる、思う?
 そんな手間かけられないやろ

と、maririn父は言うのですが・・・・
確かにその通りだけど
maririnhahaは家ではいつもきれいに洗って
ラベルもはがしてリサイクルに出しているのですが・・・・・
皆さんはどうですか?

白いトウモロコシ
ピュアホワイト

P1260477.jpg

糖度が15度もあってメロンより甘いとか
採れたてなら生でも食べられるらしいです

先日TVで優良農家の方がピュアホワイトの美味しい調理法を
お話していました

やってはいけないことはお鍋で茹でること
美味しい成分がみんな水に流れ出てしまうとか
そこで

P1260478.jpg

全部皮をはがさずに
薄皮1枚残すようにする

P1260479.jpg

全体をラップで包む
レンチン4分ぐらい

これが1番美味しい調理の仕方なんだそうですよ

P1260485.jpg

私も前から茹でる派ではなくレンジ派でしたが
皮は全部向いて洗ってからラッピングしていました
薄皮1枚残すことで
美味しい成分がぎゅうっと中に留まるんだそうです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
連休最終日
台風が来ないと言われている大阪にも影響がありそうです
コメ欄クローズしています
[2014/10/12 20:05 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
こんなもの買っちゃいました
IKEAで買い物
買ったものは

P1070320_20141007195844c78.jpg

昨日の記事で紹介した
幼稚園で使っているアジリティーのトンネル

P1070391何

家の中ではほとんど動かずソファーに寝たきりのまりりんがトンネルくぐり
楽しいのかも

anigif まりりんトンネル

まりりんより活発なえみりぃがうまくぐれない
???


anigif えみ失敗

 もしかして右手にご褒美もってるからかも
リケジョのmaririnhaha、仮説を立てたら試さずにはいられない

今度は幼稚園で習ったように左手におやつを持って
トンネルの右側に立ちました
するとうまくトンネルをくぐるえみりぃ
何度試しても同じです
パプロフの実験ではないけれど条件反射なのかも


今度は、ご褒美なしで放っておいたら
えみりぃ、楽しそうに何度もくぐっています

anigif えみトンネル

2ワンでのトンネルくぐりも

P1070370二人


P1070371えみりぃが先

見ていてとってもかわいいんです
楽しそうな姿が

P1070292楽しい

このトンネル子供用の遊び道具なんだけど
IKEAで1980円(税抜)
ドッグ用だと諭吉さん1人では足りないんですよ
皆さんも試してみてはいかがですか


こちらは、ついでに買ってきたもの

P1070377.jpg

クリスマスツリーのオーナメント
もうこんなものが売り出される季節なんですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
どんな連休お過ごしですか
コメ欄クローズしています
[2014/10/11 20:00 ] |  その他 | トラックバック(0)
ドッグアジリティー楽しいよ
何人かの子供の写真を撮っていると
この子よく写ってるなあって思うことが
遠足や校外学習に行って写真を撮ると
どの場所でも登場してる

卒業アルバムなんかに載せる時は
先生はちゃんと名簿にの文字を書いてチェックするんですよ
偏らないように

先週の日曜日の幼稚園
先生が写してくださったホームページの写真

catsあえみりぃ
えみりぃ

catsまりりん
まりりん

えみりぃ、毎週実によく写ってます
きっと先生やお友達の傍に行くのが大好きなんですね

この日は、ドッグアジリティーの練習
競技会もあるそうですが
幼稚園では飼い主もワンコも楽しく時間を過ごすことを目的っている
嫌だったら、無理強いはさせない

スラローム
20141005_073318396_iOSスラローム

人が内側になるので、ご褒美は左手に持って
必ず手の平がワンコの鼻さきに向くように注意して誘導すると
ちゃんとスラロームができるんです

次はブリッジ
20141005_074015916_iOS アップ

乗せる時に橋にたいしてまっすぐにポジショニングさせると上手に渡れるとのこと
散歩中に車止めや縁石などがあればやってみると散歩が楽しめるのだそうです


今度はハードルジャンプ

20141005_074158626_iOS先生と
これは先生と

20141005_074205074_iOS母さんと
これはmaririnhahaと

違い分かりますか
そうご褒美を持つ手の高さ
鼻先にかがせてジャンプと言いながら前方に手を押し出すのだけど
絶対下に降ろしちゃダメ
先生みたいに平行に
maririnhahaみたいに手を下に降ろすと
その手にワンコがぶつかってけがをしてしまう危険もあるとか
なるほどです



最後がトンネル
20141005_073412411_iOSトンネル

2人がいるなら
1人がトンネルの入り口で入れてあげて
1人が出口でご褒美を持っておいでと呼んであげればいいのだけど
1人だけのときはトンネルの中にご褒美を放り投げて誘導してあげてから出口で呼ぶ
できるようになったらトンネルの上の方にご褒美の手を位置させ
出口に向かって動かしていくといいとか

去年の軽井沢カーロフォレスタに泊まったときこのことを知っていれば
まりりんもトンネルができたかな

この動画は先生とえみりぃのアジリティーです
声が出ます



こちらはまりりん


えみりぃの方がお転婆なようです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/10/10 20:01 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
どっちがいい? そしてオンリーワンなおやつ入れ ♪
えみりぃのお誕生日にいただいた素敵なもの
ご紹介がおそくなってしまいました

P1070216.jpg

先輩ヨーキー姉妹のご家族 わんころ日誌 のぴょんさんから

P1070219.jpg

maririnhahaたちにはジャムと横浜赤レンガ倉庫のキャンディー

この苺ジャム、なんとあまおうなんですよ
関東で苺と言えばとちおとめだけど、西日本で苺と言えばあまおう
最近は外国にも輸出されているとか

今、使っているジャムを早く使い切ってしまわないとね

P1070221.jpg

こちらは、えみりぃとまりりんのお気に入りのニームデンタルボーン
このデンタルボーンのおかげで
えみりぃの家具かじりが予防できているといっても過言でないかも

P1070230.jpg

前にもオカメちゃんの付箋いただいたのですが、今度はまち針
こんなかわいいものがあるんですね

いただいたおもちゃ2つで早速遊んでみました

P1070240.jpg

以前の実験結果から断然オレンジ色のお肉ちゃんと思っていたのに


P1070244.jpg


P1070276噛み心地

えみりぃだけでなくまりりんにも人気

P1070253えみりぃの

P1070261返して

いつもいつも取られてばかりのまりりんも取ったら離さない
2ワンの対等な争いを久しぶりに見せてもらえました

P1070225.jpg

素敵でしょう
オンリーワンのおやつケース
頭文字のEと2013、9、25の数字
えみりぃの生まれた日です

ぴょんさんわざわざオーダーしてくださったんですね
ラッピングも素敵でもったいなくて取り出すことできないでいます

ぴょんさん、本当にありがとうございました

P1070227.jpg

16歳になったマルちゃんの可愛い笑顔

ぴょんさんはワンちゃんの健康にとても気遣われて
わんこご飯やボディーケアーなど参考になることがいっぱい
そんな、ぴょんさんが
多頭飼いをしようかやめようか悩んでいた時
背中を押してくれました

みゅうちゃんとくぅちゃんような仲良しヨーキー姉妹に
まりりんとえみりぃもいつかなれるかな

P1070307ありがとう



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
金曜は久しぶりの透明水彩画教室です
1か月サボっていました
今の絵、早く仕上げないと
年賀状の絵が無くて困ることに・・・・
がんばってきます!


[2014/10/09 20:01 ] |  その他 | トラックバック(0)
伊豆箱根旅行クイズ最後の答は!
伊豆箱根旅行記
くだらない質問にも答えてくださって
私の方が楽しませていただきました
面白い答もたくさんあって
自然と顔がほころぶ思いでした
ありがとうございました


さて昨日のクイズですが
第1問は

3番が正解!


P1270078赤は


今回正解が多かったぽりるさん、またまた鋭いつっこみ!

最後のクイズ、1問めは3番!
だって、これが違うのだとしたら
これを思いついちゃうhahaさんすごすぎますも~ん(^^ゞ
なので、これが正解かなと(^^ゞ
あ!でもここで起きたことではない可能性もあるか~(^^;)うーむっ


その通り!
正解者は結構いたんですが
ぽりるさんっちのミエルちゃん2号と呼ばれてるえみりぃですから
旅先でも誤飲!

アビィママさんも赤い色に着目、素晴らしい!

P1270073食べました



前日の強羅 凛香の夕食時
静かにしていて偉いぞと思ったえみりぃ
まりりんのカフェマットについている赤い花飾りと赤いゴムかじってたんです
気付いた時にはゴムが千切れていた!

翌日の帰路、駿河湾SAのドッグランで遊んでいて
催したえみりぃ
落し物を始末してえみりぃの可愛いお尻を見ると
何やら赤いものがぶらぶら
落し物付きなので周りの毛を汚しながらぶらぶら

ぬれティッシュで引っ張ってみると
5cmほどの赤いゴムでした

maririn父が
それはマットの飾りちゃうの

えみりぃ、お尻洗われました!


第2問
アガサママさん、ごまじ〜やさん惜しいなあ


第2問は2人で800円(税別)…だったら良いのにな、の値段です。
きっとお買い得だったからクイズになったのですよね?(≧∇≦


その逆だったんです
税抜き1000円、税込1080円という方が多かったのは
それが妥当と思われるから

P12701401980円


それ以下なら確かにお得
でも逆だったんです
2人で1980円
パンと飲み物で1人1000円って!?
そう思いませんか
観光地料金ですよね

P1270144 高いパン

いろいろな思いでが残った
今回のお誕生日記念旅行
えみりぃも成長するかなあ

P1270162付き合う

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

[2014/10/09 08:55 ] |  ペット同伴旅行 | コメント(25) | トラックバック(0)
伊豆箱根旅行番外編
昨日の記事の答えですが皆さん、おしい!
でも正解者はゼロ
朝までに飲んだものは
スパークリングワインに酔ったmaririn父がお水を
maririnhahaがリンゴジュースを
それだけ
何とももったいない話ですが
下戸の夫婦にはそれで十分でした
お酒が飲める人がうらやましい!

長らくお付き合いいただいた旅行記
今日で最後です

大阪を5時に出発したまりりん家
お昼にはもう伊豆入り

ネットでドッグカフェを探したところ カフェ そーにょ があって
P1260800かふぇ

看板犬のワサビちゃんがお出迎え

20140925_055725000_iOS.jpg

catsランチ

ランチメニュー美味しかったですよ

あ、途中こんなものも買いました
P1260808 ko-ra

珍しいでしょう

帰りは新東名にある駿河湾SAに立ち寄り
ここには、ドッグランやアジリティーがあるのでワンコにも優しいかな

P1270173まりりんが先


P1270176えみりぃが前

さて旅行記ラストクイズです

P1270178ラストクイズ

P1270182遊ぶ

2ワンで仲良く遊んでいたはずなのですが

P1270185濡れる


P1270189分けは何

1 おしっこをしたあと草の上を寝ころび泥だらけになってしまった

2 アジリティーの1番高いところから飛び降りたら
 水たまりに落ちて泥んこになってしまった

3 ウンチをした後、お尻からなにやら赤いものが飛び出していて
  引っ張ったらまりりんのカフェマットの飾り紐だった

どれもありそうでしょう
でも、正解はひとつ!


お昼は一画にあるドッグ可カフェのパン屋さん

P1270169.jpg

ワン仔連れのために一画が仕切られているので
歩い日や雨の日は大助かり
でも、閉店のお知らせが貼ってあったので
次に寄るときは、もうないのかな

さて第2問

20140927_041649204_iOS.jpg

maririn父のアイスコーヒーが写っていませんが
それを含めてこれ HOW MUCH!

20140927_004738594_iOS大物

一路大阪に向かう車の中
えみりぃはどこでもすやすやOK
うらやましい性格だなあ






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/07 20:05 ] |  ペット同伴旅行 | コメント(24) | トラックバック(0)
ホテル凛香 5つ星!
昨日のクイズの答
3番の 愛犬とどこでも一緒
正解者多数でした
これも簡単過ぎたかな
でも、ベッドもOKっていうホテルはそうはないですね



2泊目は箱根強羅のホテル凛香
建設されてまだ5年しかたっていない新しいホテルです

cats凛香り
外観はモダンな印象

P1270048.jpg

階段灯の反射がおしゃれで思わずパチリ

cats内部

2階から中庭を見下ろすと
ワンコ用のスパと足湯があって
部屋の入り口には宿泊客のワンコの名前が
ちょっと贅沢をしてスイートルームをチャージしました

cats室内

スイートルームは広いベッドルームに和室がついています
畳の奥に見えるのが露天風呂

cats風呂

檜の室内温泉は全室あるのですが
スイートには壺露天温泉があって
山々を見ながら入ることができます
湯量も豊富で気持ちいい温泉です


P1270065ハウス

P1270071.jpg

ワンコ用ハウスが備付なのですが
まりりんんとえみりぃには柵の幅が大きく
頭を挟んでしまうので使いませんでした
アメニティーも充実しています

cats2ワン見つかる

恥ずかしかったのはmaririnhahaです
さすがに二日続けては踏みつぶさなかったけど・・・・


夕食はフレンチです
スイートルーム宿泊客には
スパークリングワイン1本サービスですが
なにしろ下戸同士
グラス1杯とちょっとでリタイア
もったいなかったなあ

cats 料理1
小さなカップのものはかぼちゃのポタージュですが
その中の茶色は貴重なかぼちゃ種オイルだそうです
美味しかったですよ


cats  料理2


cats料理3

中年夫婦には食べきれないほどのお料理
でも残すのはもったいないので頑張っていただきました

酔っぱらっていたせいかmaririnhahaここで大失敗!
せっかくホテルで用意してくださった
えみりぃのバースデーケーキ撮らないうちに食べさせてしまいました
生まれて初めてケーキを食べた2ワン
大喜びであっという間になくなってしまったんです

翌朝は快晴

P1270100.jpg

部屋から見える景色も気持ちいい

P1270107ベランダから

朝のお手入れをして散歩に

P1270105.jpg


catsホテル前

戻って朝食ですが
maririn父は和食を
P1270121和食

maririnhahaは洋食を
cats 洋食


P1270128バターナイフ

他のゲストさんも皆さん和と洋を別々に頼まれていましたね
どんなものが出るか好奇心いっぱいだものね


P1270095スイート

長くなりましたがここでクイズ
スイートルームは冷蔵庫の中のものがすべて飲み放題です
さてまりりん家この中で出発までに飲んだものは何でしょう
皆さんの場合はって考えて答えてくださってもいいですよ~

P1270068 冷蔵庫

このホテル凛香
スタッフさんの応対もお料理も室内も
全て素晴らしかったですよ
できればリピートしたいお宿です
maririn父の懐具合と相談しないとダメなんだけど


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


凛香、旬香グループの山中湖凛香が今年12月オープンだとか
全室富士山ビューなんだって
是非、行ってみたいなあ
          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/06 20:00 ] |  ペット同伴旅行 | コメント(24) | トラックバック(0)
伊豆旅行 宿泊編 仔犬のワルツ
伊豆旅行の1日目の宿泊は 仔犬のワルツ
堂ヶ島にあります


じゃらんのクチコミで4、9と高い評価を得ていたお宿

ご夫婦二人で経営されているので
1日4組限定
平日にもかかわらず4組全てうまっている人気の宿でした

P1260837温泉

各部屋に檜の露天風呂があり温泉がひかれています

cats ワンコ

人用の浴槽の隣にはワンコ用のマイクロバブルバス
雨上がりでお腹と足が汚れてしまったまりりんとえみりぃ
えみりぃの落し物(大)事件もあり
部屋にワンコ用バスがあって助かりました
ドライヤーもスタンド付きで
ロングコートのまりりんを乾かすのも楽

階下に家族用露天風呂があるとのことでしたが
こちらで十分
到着後と朝ご飯前に温泉に浸かって疲れを取ることができました

きれいになった2ワンのご飯タイム
昨年の旅行では3日間、ほとんど飲まず食わずだったまりりん
今年は

P1260863食べる

えみりぃにもまれて大分強くなったかな

飼い主たちはご飯処での食事
それぞれの家族ごとにワンコOKの個室で気兼ねなしにいただけます

cats料理

P1260862.jpg

伊勢海老のお造りが新鮮で美味しかったですよ
品数が豊富で牛ステーキとデザートケーキは残してしまいました

P1260873.jpg

2ワンとも出発の朝が早かったので脇でおとなしく夢の中
他のワンちゃんが吠えてもえみりぃの耳には届かなかったかな

食事が終わって、部屋に戻ると天井に何やら大きなものが
何?
スズメバチ!
露天風呂のドアを閉めたはずなのに
サニタリードアを閉めた時の風圧で開いてしまったらしく
そこから侵入

クイズに出したように2ワンを抱えて大騒ぎ
maririn父が宿のご主人を呼びに行って
殺虫剤で仕留めてくれたのですが
殺虫剤が部屋に広がって喉が・・・・
まりりん&えみりぃに影響がないかと心配になりました

P1260869.jpg

朝ご飯は外の山を見ながら

page朝食
蟹雑炊がおいしかった

P1260874何

お料理もおいしく温泉にも入れて
ワンコはベッドの中に入れてもOKのアットホームな宿


ここでクイズを

ホテルオーナーさんのコンセプトは何だと思いますか

1 愛犬も一緒に露天風呂
2 伊豆の新鮮なお料理を愛犬にも
3 愛犬とどこでも一緒


さて、満足度の高いお料理のお宿ですが
残念なことに
夜、オーナーさんの看板犬も一緒に宿泊者交流会があったそうで
その様子を写したCDもいただけるらしかったのですが
我が家への説明が漏れてしまい参加できずでした

夜遅くまで他のワンコの賑やかな吠え声が聞こえていたのは
その交流会だったよう・・・・
そうとは知らず部屋で応戦して吠えるえみりぃを黙らせるのに苦労したmaririnhaha
知っていれば参加し、えみりぃも楽しく過ごせたかも

ゲスト用の駐車場が狭いこともちょっと困ったこと
我が家の愛車、フロントが道路にはみ出してしまい
父さん内心ビクビクだったかな

駐車場からお宿のエントランスも離れていて
坂道の後に30段ぐらいの階段をキャリーを持って上がるの大変でした

20140926_002921773_iOS 4ワン

このご家族がホテルで出会った
COCO君と姫ちゃん
最後に一緒にパチリ!
1歳半の姫ちゃんの小さくてかわいいこと

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

[2014/10/05 20:02 ] |  ペット同伴旅行 | コメント(22) | トラックバック(0)
和テイストなワンピ似合うかな~プレゼント
昨日のクイズの答えは金太郎さん
坂田金時さんです
正解者多数でした
maririn父に言わせれば問題が易し過ぎたということらしいですよ

金太郎さん、金時豆の語源でもあり
息子の坂田金平さんがキンピラごぼうの語源だという説もあるそうですよ

さて、旅行は観光編を終えたのですが宿泊編がありますよ
まりちさん、まだまだしつこくクイズ出るかもです

今日はちょっと小休止でプレゼントのお話し

何やら着物テイストな可愛いワンピースを着た1ワン

P1070190.jpg

この子はだれかな

P1070192.jpg

わが家のモデル犬と言えばまりりん?

P1070202 えみりぃ

ちょこらちゃんの家から届いたプレゼント

P1070187.jpg

運動神経抜群のちょこらちゃん
人の子だったら、今頃運動会で大活躍間違いなし!
離れたベッドからベッドに飛び移ることも
お父さんが投げるボールをダイビングキャッチすることも
びっくりするくらいうまいんです

P1070184.jpg

そんなちょこらママさんこときりさんが
えみりぃに1歳のお誕生日おめでとうと贈ってくださいました

cats プレゼント

ハロウィンおもちゃ、頑丈そうなロープですよ
美味しいお菓子はmaririnhahaと父さんに

P1070185.jpg

このワンピこれからの季節にピッタリ
お正月に着せたいおしゃれな着物柄の和テイスト

P1070207 和テイスト


P1070210馬子

maririnhahaが初めてお会いしたブロ友さんがきりさん
娘さんの所からの帰りに
大阪に立ち寄ってくださった気さくな方というだけでなく
まりりんが病気のときもまるで自分の家の仔のことのように
心配してくれた優しいお友達です

お互いいつまでも若々しいばあばでいましょうね
ばばあ ではありませんよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/10/05 03:28 ] |  その他 | トラックバック(0)
箱根観光No 5 芦ノ湖
前回のクイズの答えは

P1270007 なごり
BC1000ってビフォーキリスト、つまり紀元前1000年の事
今は2014年なのでおよそ3000年前の噴火だとか
ただ硫黄がこんなに噴出しているということは
今でも地下では活発な火山活動が起きているということで
御岳山ではないけれど
観光も危険と隣り合わせかもしれません

もうひとつは温泉卵では△
問題に、この色のおもちゃがあってもまりりんはスルーとあるので
色も大事!
黒たまごですよ~

両方正解は
ラックパパさん、まりちさん、ぶっちーさん、
ぽりるさん 、アガサママさん!

前回来た時は黒たまご食べたのですが
まりりんたちもいるので今回はスルー

P1270156 黒卵

我が家にとっては5つ星 箱根強羅凜香のスタッフさんお勧めスポット
富士見茶屋からの絶景です

P1270131 富士見茶屋

残念ながら上の方が雲に隠れています
寒い時期は素晴らしい景色なんだそうですよ

仙石原のススキは車窓から
この後、芦ノ湖と箱根神社に移動です

P1270145 1

ワン連れの人も多く
大きなワンちゃんにも相変わらず挑戦的なえみりぃ

P1270159 大きなワンコ


P1270166.jpg

箱根神社の矢立の杉


P1270167神社

神社に行くには長〜い階段
断念しました
まりりんとえみりぃ抱っこで登れそうもなかったので

観光編最後のクイズです

P1270155クイズ

P1270153歩く



箱根は神奈川県足柄下郡に位置します
さてここ足柄山と言えば有名人は?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
休日なので拍手コメだけ開けています







[2014/10/03 20:05 ] |  ペット同伴旅行 | トラックバック(0)
箱根旅行 観光編4 大涌谷
前回のクイズの答えは

P1260919がんみ

P1260917 戦う

えみりぃ、ウルルルル~
ガン飛ばしを始めたので相手も仲間を呼んで応戦
幼稚園では初めて会うワンちゃんから逃げていたのに
ここでは、ライオンにも、トラにも、立派な角をもつ雄ヤギにも
会う動物みんなに戦いを挑んでいたんです

性格ですね


伊豆を後にし、箱根に

P1270016 2

ここは大涌谷
駐車場は風がビュービュー

P1270022 1

硫黄の匂いが漂う噴出口
気管支が弱い人には死の危険もあるということで
途中でまり・えみはお留守番
父さんと交代で見に行きました

P1270021 お留守番

さて、本日のクイズ

P1270005 3


P1270019 4

地獄谷とも呼ばれる大涌谷
箱根火山の爆発の名残りですが
その爆発はおよそ何千年前といわれているでしょうか

ヒントはBC1000
中学校の社会科を思い出してね

もっとも最近は
その後も爆発を繰り返しているらしいともいわれているのですが

P1270104わかる?

そして、もう1問
地獄谷の名物はなんでしょう

ヒントはこの色のおもちゃがあっても
まりりんはスルーするから
えみりぃも奪い取る楽しみがないかもね

ホテルに向かう途中寄ったところで
今流行りのあるものを食べようと思ったmaririnhaha

20140926_060356704_iOS.jpg

これワサビソフトです
ワサビたっぷりのソフト
クリームと一緒にすくいながら食べるのですが
生ワサビ、ツーンとする
リピートは、しません
普通のソフトの方がmaririnhahaには嬉しいかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

金曜日はまりえみの幼稚園
コメント残せなかったらごめんなさい

よろしければクイズの答えは拍手コメにお願いします
[2014/10/02 20:05 ] |  ペット同伴旅行 | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad