20140924210156d06[1] taitoru A
今年最後のトリミングは年賀状撮影のために
月曜日に今年最後のトリミングに行ってきました

P1290006行ってきた

11月最後の週にもトリミングはしたのですが
写真撮影まではできなかったのでリベンジです

P1280986ひどい

せっかくなのでえみりぃにまりりんの着物を着せて
なかなかいいかも

まりりんはというと
P1280927似合う

やっぱり似合うなあ

この後年賀状用の写真撮影

P1280902撮影

さて出来栄えは・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

24日25日と今年の父さんからのクリスマスプレゼントで
伊勢の旬香さんに出かけます
そしてそのままブログお休みに入ろうと思っています
止めるわけではありませんよ~
ブログ休暇取るつもりなんです

年末年始PCから自分を解放したいなあと思っていたので
多分、再開は来年になってから

皆様、MARRY CHRISTMAS!
そしてよいお年をお迎えください

[2014/12/23 20:34 ] |  トリミング | トラックバック(0)
しょうゆ洗いって?
拍手コメでたくさんのえみりぃにお祝いの言葉頂きありがとうございました
お転婆ですが
元気な日々を過ごしてもらえたらと思っています

maririn父
3回目のクッキング教室です

20141219_024802080_iOS.jpg

サバの味噌煮
ほうれんそうのおひたし
きのこ汁

 何か勉強になったことはないの?

 せやなあ
 サバは皮に切り込みをいれて煮るとええけど蓋はしたらあかん
 臭みが飛ばないものね

 きのこを裂くときはどうやるか知っとる?
 柄の方から手で裂くんでしょ
 なんや知っとるん

 サバの味噌煮のときは味噌汁やなくてすまし汁がええんやて
 味噌味が重ならないようにね
 それも知っとるんか

 ほうれんそうのお浸しは湯がいて冷やしたらしょうゆ洗いするんやで
 しょうゆ洗い
 2等分に切って醤油を上からかけてからしぼるんや
 そのあと、切って器に入れたらだし醤油かけるんやで
 しょうゆ洗いは知らなかったなあ
 味がしっかりしみこむようにかな

また、またお夕飯楽できるかもと期待しているmaririnhahaでした
 
さてmaririn父の帰りを待っていた2ワン
炬燵で仲良くお昼寝です

20141210_104247181_iOS.jpg

どっちがまりりんで
どっちがえみりぃかわかりますか

20141210_105153403_iOS.jpg

この写真には少しヒントが見えますよ

20141210_105215000_iOS答え

そうおでこに黒い毛が残っている右がえみりぃ
でも顔が見えなければほとんど同じようになってきています
1年ってあっという間ですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/12/22 20:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
えみりぃ、家族になって1年です
12月21日
えみりぃが家族になって1年たちました

家族になった日のえみりぃ

P1180813A.jpg

お転婆というより野生児、いや野生犬という言葉がぴったりのワンコでしたよ

P1190143手のひら

おしっこもウンチも垂れ流し
まりりんの事はやり込める
ワンワン1時間でも2時間でも吠え続ける

maririnhaha、育犬ノイローゼ寸前でした


P1070647似てる

今は、普通のワンコになりましたよ~
でも、大変だったなあ・・・・
もしえみりぃが先住犬だったら多頭飼いなかったと思います



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日もコメ欄クローズです

[2014/12/21 20:04 ] |  その他 | トラックバック(0)
膿皮症の克服 NO4 シャンプーと消毒
膿皮症ケアの4つのポイント

1 食生活の改善
2 肌を強くするサプリ
3 清潔を維持するシャンプー
4 薬に頼らず消毒液で清潔に


今日は3番と4番を

3番目のシャンプー

膿皮症は普通に肌についている菌が異常繁殖することで起きると言われています
しかし、殺菌力の強いシャンプーでこまめに洗いすぎるのも
皮膚を乾燥させて皮膚バリアを弱めてしまうとか

以前はマラセブなどの強い薬用シャンプーを
1st Drから指示されていたのですが
皮膚科Drから強すぎるのでかえってよくないと使用中止

現在使っているシャンプーは以前にも紹介しているこれ

catsBPO[1]

皮膚科専門獣医のお薦めのBPO-3です
このシャンプー、薬用までの強い作用はないのですが
皮脂の汚れをしっかり落としてくれる優れもの
発疹ができたときはそこの部分だけ3日に1回のシャンプー

えみりぃもパピーのときすごいフケ体質で
初めてのトリミングでトリマーさんが驚かれるほどでした
けれど、このシャンプーを使うことにしたら
週1のシャンプーしですが
フケも出なくなりコートもすごくいい感じです
えみりぃのコートの良さはトリマーさんからも幼稚園の先生からもお墨付き


乾かすときは
なるべくタオルドライですが
風邪を引かせないように夏は冷風、冬は弱風でドライヤーを使うことも

20141107_072839799_iOSタオル


4番目は薬でなく消毒液

たまにお尻の周りに赤くぽつんと発疹ができることもありますが
その時は
薬局などで売っているヒビテン(消毒液)2ccを水100ccに薄めた物を作って
1日3回発疹にペタペタと
(これは皮膚科獣医さんの処方に従っています)

P1280809ヒビテン

この薄め液
冷蔵庫に入れておけば長期間OKなので
いつも作り置きしておいて
発疹を見つけたら一吹きです
ちなみにヒビテン
薬局多ネット販売などで売っている5%ヒビテン液(例えばこちら)でOKと皮膚科Drに言われています
これを希釈して使います

1ST病院では
膿皮症ができるたびに
ステロイドの注射と抗生物質の投薬やステロイド系の塗り薬を指示されたまりりん
良かれと思って受けた治療が
実はまりりん自身の治癒力を弱めてしまっていたのです

皮膚科の専門Drからは
そんな薬を使わなければならないほど重症ではない
もちろん、使わなければいけないときには使うけど
使わないで治る程度なら
自身の治癒力を高めてやることが大事ですとアドバイスを受けました

今年、まったく膿皮症に悩まなかったまりりん
来年もその先も同じであってほしいのですが




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/12/20 20:02 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
膿皮症克服作戦 お肌のサプリ
昨日のおやつ記事で書き忘れたこと・・・・
前から思っていたのですが
ワンコ用おやつ、特にジャーキーやアキレスを食べ残すことってありませんか
ワンコの唾液がついて湿っているはずなのに(洗ったらもっと湿るけど)
なぜ何日か放置しても腐らない?
かびない?

最近マッ○のフライドポテトが1週間放置してもかびない
添加物たっぷりではないかと話題になりました
人の食べ物は話題になるけどワンコの食べ物はあまり話題になりません

ジャーキーやアキレス、牛皮ガムは
燻製や乾燥状態で作られるのですが
良質のものであっても
その過程で塩をたっぷりつけたり、燻製液にどぼんとひたして後は乾かす
というものがほとんどだそうです
この塩や燻製液は材料ではないから明記されていない

実はジャーキーやアキレスなどは結構、しょっぱいものが多いとか
これが長期間腐らない要因

ご飯で味をつけないと気をつけていても
おやつでたっぷり塩分やそのほかのものを取ってるから
若いうちは大丈夫でも
人の花粉症と同じメカニズムで
ある日コップの中身があふれだし
腎臓や肝臓の病気を引き起こす事態になると警鐘を鳴らす獣医さんも多いです

ワンコの体格によっても影響は異なるでしょうが
2キロしかないまりりんやえみりぃには
人のものはあげないだけでなく
ワンコ用おやつもできるだけ量を減らしてをモットーのまりりん家です

さて、今日の本題

膿皮症を克服の4つの手立て

1 食生活の改善
2 肌を強くするサプリ
3 清潔を維持するシャンプー
4 薬に頼らず消毒液で清潔に



2つ目のお肌のサプリについて

P1270785_201412142125437f5.jpg

こちらは以前にも紹介していますが
亀田製菓の「皮膚すこやかサポートサプリ」を朝晩1錠ずつご飯に混ぜています

20141218_215504189_iOS.jpg

成分はどんなものが入っていますかとのご質問があったのですが
原材料は

デキストリン、植物性乳酸菌(植物性乳酸菌・殺菌、デキストリン)、
麦芽糖、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、
微粒二酸化ケイ素


とのこと

価格は定期購入で1箱120錠(2月分)2700円
1日当たり45円
それほど高いものではありません


このサプリ
まりりんが大変お世話になったファーブル動物病院の皮膚科Drが
治験にかかわったそうです

実際写真をたくさん見せていただきましたが
お腹が真っ黒だったフレブルちゃんが
ピンク色の肌に戻っていたし
発疹だけでなく、尻尾の毛が脱毛していたまりりんも
今ではしっかり毛が生えそろっています

まりりんもこの先もお世話になる予定のサプリです

P1280233さぷり

全ての膿皮症の仔にこのサプリが有効かというと
真っ黒になるほどひどくなったものはやはりビクタスなどのステロイド塗り薬や
抗生物質などの投与が必要だと
皮膚科のDrは言われていましたが
このサプリは膿皮症ができていないときも服用し
健康な皮膚を維持していくものと考えています

20141216_120800342_iOS.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/12/19 20:12 ] |  病気 | トラックバック(0)
膿皮症克服のためのおやつ考
昨日に引き続き膿皮症ケアの記事です

今日はサプリについて載せるつもりでしたが
おやつのコメントをいただいたのでそれを取り上げて・・・・

ワンコ用のおやつはチキン系のジャーキーや
歯磨きの助けになるといわれているガムがお店ではよく売られています

わが家に今置いてあるおやつはこれ

P1280825おやつ

歯磨きガムはありません
ワンコ用ガムは牛皮でできているものが多いので
膿皮症になりやすいまりりんにはNG素材

また、えみりぃも丸呑みする危険があるのでNG

これは、クッキー
P1280829.jpg

クリスマス会にアレン君のママさんにいただいたものですが
このシリーズを我が家ではよく買っています
ソフト系のクッキーは小麦粉がはいっているものが多いのですが
このハード系には入っていない
これも大きなポイントです

こちらは納豆トリーツ
P1280830.jpg

野菜や果物のなどのフリーズドライなら余計な添加物が
ほとんど入っていないので安心

ワンコに人気のお肉系おやつ
P1280831_20141218095244205.jpg

今あるのは五穀御膳とリアンママさんにいただいた鹿肉ジャーキー
ソフトジャーキーに多く含まれる小麦粉は入っていません

おやつも成分表をきちんと確認することは大事なのですが
やっぱりあげすぎないことも大事

まりりんたちがどんな時におやつをもらっているかというと
苦手なことや嫌なことを我慢した時のご褒美で
かわいいからとか一緒に楽しみたいからという理由ではもらえません
もちろん、トリック(芸)の練習時はフードを利用しているので
おやつは使いません

えみりぃはというと

P1270752ウンチ

排便がきちんとできたとき

P1280819ブラッシング

まりりんもですが
ロングコートなので長時間のブラッシングの途中や終えたときのご褒美

そしてお散歩
P1280437散歩

まりりん、えみりぃとも苦手なことがあるお散歩にはおいしいご褒美がもらえます

1日にもらえるおやつは多分
1ワンで人の親指の爪ぐらいの大きさかな
小さく割ったものでも十分効果があるので大丈夫です

少量のおやつならワンコの体にも優しいし
maririnhahaの財布に優しいという一石二鳥なんですよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/12/18 20:00 ] |  病気 | コメント(23) | トラックバック(0)
膿皮症を克服したよ
ワンコに多い皮膚トラブル
その中でも膿皮症は特に多いとか
一度なると完治はないと言われている病

そんな膿皮症が0歳の冬から発症し
1年の4分の3以上を病院のお世話になっていたまりりん

「膿皮症が治った」というワンコ記事を探しても
ほとんどなかったということは
まりりん同様治りにくい病なのでしょう

P1270744行かない

ところが去年の秋から1年以上
膿皮症で獣医さんのお世話になることがなくなったまりりん
今まではあんなに悩まされたのが嘘のよう

少しでも他のワンちゃんの参考になればと
まりりんの膿皮症ケアを振り返ってみました

以下の4点が効果があったと思われること

1 食生活の改善
2 肌を強くするサプリ
3 清潔を維持するシャンプー
4 薬に頼らず消毒液で清潔に


長くなるので今日は1の食生活についてをお話します

膿皮症だけでなく内臓の病なども引き起こす原因になりやすい食べ物
病を予防したり治したりするにはもっとも重要だと言われています

現在、まりりんは手作りご飯とドライフードを半量ずつの2回食
膿皮症になっていた時は
食いつきを優先して成分などはあまり考えずにドライフードのみをあげていました

P1270758フード選び

でもワンコの食いつきがいいというフードは
匂いや味に合成の添加物がたくさん使われているものや
一番大切な肉が中心成分でないものが多いことに気付いたmaririnhaha
ドライフードは成分表をしっかり調べて
余計な添加物などが入っていないものを選ぶことの大切さに思い至りました

良い材料を使って、なおかつ添加物や合成保存料が入らないという事は
当然価格は高めになりますが
病気になった時の治療費を考えたら
かえって割安なのではないかと思っています

チキンやビーフはアレルギーが出やすい食材と言われているので
豚肉を中心にしたものを
まりりんはドットわん豚ご飯とナウフレッシュを交互に使っています


手づくりご飯は豚肉や鮭、マグロなどを焼いたり煮たりしてメインにし
ハンドブレンダーでスムージーにした野菜(加熱が必要な野菜は火を通し)
少量のご飯やレンチンしたサツマイモなどの穀類と合わせています
魚肉:野菜:穀類=6:3:1の重量比ですが
そんなに厳密にしているわけではない
体重の増減とウンチの様子をみての材料です

味はつけませんが
たまには鰹節やごま油、白みそ、ヤギミルクなどを加えることも

仕事をしているので手の込んだものは作れないけど
5日分(10回)ぐらい作って1食分ずつラップして冷凍保存です

P1280607果物

外飼いの先住犬が人の食べ物を食べても
15歳まで長生きしたという事もあったのですが
それはたまたまその仔が丈夫であって
すべてのワンコに当てはまるわけではないとか

昔はまりりんにも人の食べ物をおすそ分けしていたことがあるのですが
現在は果物以外は食べさせることがありません
人の食べ物は内臓などにも影響をし
年を取ると腎臓や肝臓の病を併発する事のリスクを減らしたい

おかげで、旅先のSAで楽しみにしていたソフトクリーム
久しく食べられなくなりました

P1280615口から

次回は 2のサプリについてお話しします

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/12/17 20:03 ] |  病気 | コメント(20) | トラックバック(0)
すっかりクリスマスのATC
天気がよかった日にATCまで足を延ばしてお散歩です

cats!

クリスマスバージョンの設えになっていて
夜はライトアップされてきれいなんですよ

20141122_015328616_iOSこわくない?


20141122_015330517_iOS大丈夫

度胸のあるおっとりまりりんと新しいところには弱いお転婆えみりぃ
2ワンの意外な一面を垣間見ることができました


20141122_015501492_iOS.jpg

コンサートなどが行われる野外ステージ

20141122_015422981_iOS.jpg


20141122_020043006_iOSカラフル

カラフルなペイントで客席になる階段が彩られています
奥に見えるのは別府行のサンフラワー

朝のお散歩に来ていたビーグルさんと柴ちゃんの兄妹

20141122_015528070_iOS.jpg

えみりぃ、仲良くなろうと必死のアピール

20141122_015032820_iOS.jpg

土曜日曜にはいろいろなイベントも予定されているようなので
お近くにいらっしゃった時には
是非ここまで足を延ばされたらどうですか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日もコメ欄クローズです
[2014/12/16 20:03 ] |  散歩 | トラックバック(0)
模様替えで床運動
大分前の事ですが
えみりぃの垂れ流し事件も落ち着いてきたので
今年は炬燵をリビングに出すことにしました

ついでに床の大掃除をしたまりりん家

P1280616 1


P1280621 助走


P1280623横回転


P1280624着地


P1280626おい姉ちゃん楽しそう


P1280628あってる


P1280630ラスト


P1280619最後

2ワンの頼みは断って
温かさを優先させたmaririnhahaでした
えみりぃたちには父さんの作ったアジリティーがあるものね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/12/15 20:00 ] |  遊び | トラックバック(0)
お揃いの服ってかわいいよね
P1280789.jpg

えみりぃはすでにオフ会で着させていますが
11月のペット博でお手頃値段でゲットできたお揃いのつなぎ

P1270876_20141214141830f29.jpg

P1280798お揃い

大きさもお揃いなんだけど2ワンそろって並ぶと
えみりぃの姿勢の良さが目立ちます

P1280796しせいがいい


日曜は、幼稚園にお揃いで着て登園です

DSCF7492_20141214120059907[1]金さん

えみりぃ活発なだけでなくお友達に会うとすぐごろんとするので
前足が脱げてしまうのです

いつもなら遠山金さんは危ないので先生がすぐ脱がせてしまうのですが

DSCF7517_20141214120300362[1]脱がさない

何度も袖を直してくださいました

DSCF7554[1]何度も言った

2ワンが並んだ後姿がかわいいと写真をたくさん撮ってくださいました

P1280805多頭飼い

もったいないので、いつもまりりんの服を共有しているえみりぃですが
たまには同じデザインの服を着させたい
お揃いができるって
多頭飼いの楽しさでもありますよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/12/14 20:02 ] |  ペット服 | コメント(27) | トラックバック(0)
手づくりアジリティーダイエット!
寒すぎてお散歩ができないと
まりりんとえみりぃのストレスがたまってにぎやかになりすぎ!

maririn父がアジリティーを作ってくれているので
それで運動不足解消です

さすがお転婆えみりぃ
ご褒美なんかなくてもぴょんぴょん飛び跳ねてる

P1280150えみジャンプ

まりりんだって年上の意地で

P1280165mari.jpg

連写してみるとおっとりなまりりんも案外頑張ってます

anigif ジャンプ

そのせいか、
最近まりりんに腰のくびれができてきたんですよ
ワンちゃんの体重を減らしたい飼い主さん
是非、手作りアジリティーやってみてくださいね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/12/13 20:12 ] |  遊び | トラックバック(0)
年賀状がむずかしくて
昨日のブログ50万HIT
踏んでくださった方から連絡いただきました
かわいい4ワンと1にゃんの飼い主さん
チビプードル ☆ モコの毎日 のFueltyさんでした
かわいいモコちゃんが
記事の中でみなさんに微笑みかけてくれますよ
ぜひお立ち寄りくださいね


そろそろ年賀状の用意をと思っているのですが
いくつかのパターンを用意しないといけない我が家

その中でまりりんとえみりぃをモデルにした写真のパターン
今までならまりりん1ワンだったので
比較的楽に撮れたのですが
今年は2ワン一緒の写真にしたい

11月下旬にトリミングした後、撮る予定だったのですが
この時のトリミング時間がかかりすぎたせいか
家に戻ったらまりりんもえみりぃも速攻でばらばらもじゃもじゃに
おまけに夜になってしまってで撮影がうまくいかない

今日、試しに撮ってみたのだけどこれがなかなか難しい
まりりんはマテがお得意なので問題ないのですが
えみりぃが・・・・・


P1070663ぼやく

P1070654.jpg


今年最後のトリミング後にもう一度がんばってみることにします
みなさんはもうおすみですか



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/12/12 20:21 ] |  その他 | トラックバック(0)
まり&えみのオリジナルパズルいただきましたよ~
もうすぐ50万HITです
もし記念のキリ番踏んだ方がいたら教えてくださいね
でもこの記事アップするころには過ぎているかなあ・・・・


れーろ703△さんからかわいいプレゼントをいただきました

P1280778.jpg

703△さんが保護犬活動を支援されているのですが
maririnhahaもほんの少しだけお手伝いさせていただいたら
お礼にとハンドメイドのオリジナルパズルです


まりりんとえみりぃのお正月
ハガキにしていただくだけだって嬉しいのに
厚みをつけて型抜きをして
オンリーワンのパズルにしてくださったんです

P1280782.jpg

封筒の中はこちらもオリジナルシールに
優しいお気持ちのこもったお手紙

一足早いクリスマスプレゼントいただいてしまいました
ありがとうございます

珍しく2ワンのこんな姿
まりりんが逃げ出さないのって本当に珍しい!

20141210_123951489_iOS.jpg

20141210_110600127_iOS.jpg


20141210_124010258_iOS.jpg

えみりぃ、まりりんの不調をちゃんと感じ取っていたのかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日もコメ欄クローズしています
[2014/12/11 20:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
あ! 無駄吠え止め 続編
あと、66人で記念の50万HITです
もしキリ番踏まれた方、気づいたら教えてくださいね!
予定より早かったので、うっかりしてました(PM 16:48)

ワンちゃんの無駄吠え、要求吠えに悩まれている方
結構多いですね

あ!やってみるけどうまくいかなかったというご意見も

実は私もそうでしたよ

幼稚園で先生に教わって
じゃあ、ここでやってみましょうと言われた時

 お母さんダメダメ
 全然怖くない
 顔が優しいもの

強く言ってるつもりだったのにダメ出しされました

自分で怖いつもりでも目が笑っていたり
声が小さかったりではNG
驚きの あ!ではなく
ダメを意味する あ!
大阪で言ったら、あかん!の あ!

P1280570 A

ただ、えみりぃ気が強いので、 あ!と言われると反抗して
ウ〜という時が
そのことも聞いたら先生曰く

 無視してください
飼い主さんが反応してはいけません
睨んで、あ!だけと教わりました

P1280566 無視

コメントで
 シッ!と言って人差し指を立てるとか
 ダメという手の振りも入れると効き目ありとの方もいましたよ

えみりぃは今の所
大声の あ!プラス睨みでいけそうです

P1280585 がんばる

ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
木曜は授業がフルで詰まっていて
多分休憩時間もあまりなさそうな感じです
コメント残せないので、申し訳ないから
コメ欄クローズしておきます
[2014/12/10 20:03 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
吠えるのをやめさせる秘策!
まりりん点滴が効いたのか
薬の効果か
病院行ってから一度も出てないんです・・・・
便秘!?
下痢も困るけど、こちらも可哀想
早くちょうどよく戻ってほしいなあ


えみりぃはヤンキーが気になるようで
大きな羽を広げても
止まり木を飛び移ってもワンワンワンワンと狂ったように吠えはじめる・・・・

幼稚園の先生に相談しました

 ヤンキー可哀想やなあ
 それに吠えるのはえみりぃの体のためにもよくない
 若いうちはいいけど、年を取ると心臓に負担がかかり
 それが原因で亡くなる仔もいる
 やめさせましょう

先生が教えてくれた秘策を実行中

20111231_003551000_iOS吠えない

えみりぃがヤンキーを凝視始めたら吠えはじめる

P1280534視線の先

ワンとかう~とか始まったらすかさず大きな声で

あ!!


P1280537あ!

あ!という言葉言いやすいし短いから大きな声が出しやすいんです
えみりぃにもよく聞こえる
ここでポイントは笑いながらとか
優しい声で言ってはダメ
絶対許さないぞという強い調子と顔で言うこと

P1280529いけない

ワンコは利口だから
あ!と言われたらいけないことなんだとすぐ覚える
えみりぃもそうです

20111231_003511000_iOS助かる

たまには吠えてしまうけど
今は、あ!と言われるとすぐ吠えるのをやめるようになりましたよ

20140921_034103382_iOSいい

吠え癖に困っているワンちゃんがいたら
試してみてはいかがですか
強い調子で怖い顔で!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/12/09 20:02 ] |  性格 | コメント(26) | トラックバック(0)
まりりんの病気は
P1280770 ゆるゆる

ご心配いただきました

P1280772細菌性

まりりん検査の結果、細菌性腸炎による下痢でした


健康なワンちゃんでも保菌していることはあるのですが
ストレスや体調が崩れているときには発症しやすいようです

1番に疑われるのは経口感染
腐った食事や汚染された水など

そして劣悪な飼育環境も原因になるそうです

でもわが家の飼育環境
裕福ではないけれど劣悪でもない

P1280773元気よね

えみりぃが発症していないところをみると
まりりんだけが食べている手作りフードの素材?
もしそうだとすれば
アレルギーのために良かれと思って作っているのが仇に・・・・
ちょっと考えてしまいます

P1280767若さの

もうひうとつ考えられる原因があるのですが
それはちょっとここでは書けないことなので・・・・

P1280776ゆっくり

病院で点滴を受け
抗生物質5日間の処方です
病院から戻っては大分楽になったようですが
普段、入らないベッドに休んでします

20141208_084617174_iOS.jpg

不思議なことにえみりぃがベッドを乗っ取らない
まりりんの不調を察知しているのかな

maririnhahaも細菌性の胆のう炎を患ったばかり
ストレスや疲れがあると人もワンコも発症するようなので
皆さんもお気をつけくださいね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/12/08 20:04 ] |  病気 | コメント(26) | トラックバック(0)
クリスマスに合わせてヨーキーオフ会
昨日の記事の写真は
cats 1

みなとちゃん
アガサちゃん
アレン君
よたろう君

cats  2

リアンちゃん
ぴーちゃんは10歳の女の子でですが
ママさんのぽこぽこさんはブログはやっていらっしゃらないということで
この日初めてお顔拝見
10歳とは思えないかわいいヨーキーさんでした

cats  3


P1280712まりりんはいないの

あれ、まりりんはいないの?

P1280687お腹痛い

前日からお腹の調子が悪くシャンプー後、がたがた震えていたまりりん
この日朝は、ゆるゆるのウンチだったので
大事を取ってmaririn父とお留守番

クーたんママさん、その通り!まりりんはいなかったんです

この日初めて出会ったアレン君

P1280718 ママのママ

アレンママさんのママさんがえみりぃのファンだとか
嬉しいなあ

P1280682クリスマスカラー A

よたろう君とみなとちゃん、お似合いだね

P1280702一緒に写真

アガサちゃんの提案ではないけど
せっかくのクリスマスセットなので7ワンで集合写真撮ろうと思ったのですが
椅子に乗せると
みんなてんでバラバラ
椅子から降りてしまう仔
下を向いたまま顔をあげない子・・・・

P1280730並んで

飛び降りると危ないので椅子を使わずに床でと思ったのですが

P1280746集合!

みんなじっとできず
この写真が限界でした

この日は、クリスマスということでプレゼントを一つずつ持ち寄って
くじびきでプレゼント交換をしましたよ
maririnhahaはアレンママさんのプレゼントをゲット

cats おやつ

アレンママさんどうもありがとう!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/12/07 20:00 ] |  その他 | コメント(26) | トラックバック(0)
ヨーキーオフ会 まりりんを探せ!
日本中が寒さに震えた土曜日ですが
ここ鶴見緑地公園の前にあるキャンベルハウスの中では
にぎやかで温かい時間が過ごせました

キャンベルハウス
20141206_022033099_iOS.jpg

1階のドッグサロンと2回のドッグカフェ
外観の壁のワンちゃんの肉球マークが目印

P1280648.jpg

普段はトロピカルムードのお店なのですが
もうすぐクリスマスとあって
ヤシの木もクリスマスバージョン

さて
この日集まったメンバーは

P1280671みなと


20141206_041621039_iOSアガサ


P1280663アレン


P1280665よた


P1280669ぴー


P1280708リアン


20141206_045755032_iOSえみ

美男美女のヨーキーが勢ぞろい
あれ、題名の通り まりりんを探せ
まりりんはどこ?

続きは明日

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/12/06 20:07 ] |  その他 | トラックバック(0)
予告です
土曜日はにぎやかな楽しい時間を過ごしますよ~
まりりんとえみりぃどんな反応を示すかな

P1280580えみ

まりりんは多分大丈夫だけど
お転婆えみりぃが出現しないかとちょっと心配

P1280600まり

いや、食いしん坊まりりんが出現しないかとそれも心配

寒さが治まるといいのだけど・・・・・・



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです
訪問応援だけしかできないと思うので拍手コメもクローズしています
[2014/12/05 20:06 ] |  その他 | トラックバック(0)
強くなれ!まりり~ん!!
日曜日
幼稚園に行ってきました

両方の写真を比べてみてください
ちがいがあると思いませんか

cats まり


catsM1

まりりんの口角が違う
上の写真はいつもの優しいまりりん
下の写真は怒ってる?

ではなくて先生に言わせると
喜んでいる表情なんだそうです

人も口角をあげて元気を出すって言われるけど
ワンちゃんもそうらしいですよ
まりりん
ようやく幼稚園に慣れて
こうやって口角をあげて行動できるようになったんです

皆さんのわんちゃんもこんな口角の上がった写真がないか探してみてくださいね

20141130_010809654_iOS強くなった

これはまりりんのトレーニング



ワンちゃんにとってバック歩行って難しいんだそうです
これえみりぃにはまだできない技で
まりりんの面目躍如です

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズ中です
[2014/12/04 20:13 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
ほしいなら自分で取りなさい!
ちょこらちゃん家からいただいたおもちゃ
まりりんに渡しました
まりりんがかわいいおもちゃを持っているのは許せないえみりぃ
早速、横取り

P1280236まりりんの

でもそのあとが面白いんです


おもちゃで遊ぶでもなく、ソファーの周りをぐるぐる
返してほしいまりりんの傍を通るときは
わざと顔のそばをかすめてゆっくり通過

anigifどうぞ


取れるならとっていいよ~
という声が聞こえてきそうだなあ

まりりんは争い事が好きでないので
maririnhahaに取り返してとお願いするばかり


しまいにえみりぃ
まりりんの前におもちゃをわざとおいて反応を試してる

P1280239返してあげてもいいけど


P1280324返す

えみりぃが置いたおもちゃをまりりんが取ろうとすると
素早く飛びつくえみりぃ

P1280226 A

助っ人しようとするmaririnhahaの手もかなわない

P1280318返してもらえるかな

こんな声が聞こえてくるかな

P1280232自分で取りなさい

上がいるから強くなるのか
産まれながらの性格なのか
えみりぃの強さはますます磨きがかかりそうな・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/12/03 20:04 ] |  遊び | トラックバック(0)
映画「紙の月」&父さんクッキング
下書きしてあった記事ですが
先々週
maririn父のお料理教室があって作ったものはこれ

20141121_025849188_iOS 教室

エビグラタン
かぶとベーコンのスープ
りんごとクレソン、エンダイブのサラダ

なかなかおいしそうです

20141125_063108636_iOS.jpg

この後、待ち合わせて映画を観てきました
TVで盛んに宣伝している「紙の月
宮沢りえ主演で東京国際映画祭で主演女優賞を取った作品

220px-ComputerHotline_-_Lune_(by)_(9).jpg
    写真お借りしています

平凡な主婦が銀行の契約社員になり
外交で知り合った大学生の男の子に貢ぐことで巨額の横領事件に発展するストーリー

 ハラハラドキドキしたんじゃない
ところが、maririn父はすでに原作を読んでいたので
 映画にすると途中が省かれちゃうからなあ・・・・・
 もう少し原作に忠実に作ってもらいたかったなあ

意見が分かれた映画でしたがmaririnhahaが気になったことは・・・
最後の回想シーンで
外泊をし、朝帰りをした宮沢りえが空に浮かんだ三日月を指で消すシーン
消せる月、紙の月・・・・・

三日月って明け方空には絶対に見えないんです
三日月は日中見えていて日没後
太陽を追うように西に沈む
だから宮沢りえが三日月を明け方見ることはあり得ない

 だめじゃん
 監督!

とそれが妙に気になってしまったのでした
三日月の反対の25日月なら日の出前に西に見えるのだけど
それにしては形が下向きになっていない
やっぱり変だなあ



さてこちらはmaririn父が復習のために作ってくれたランチ

P1280500.jpg

いい味でしたよ
これから月に一度はお料理教室に行くので
ランチをお願いできるかなあと期待しているのですが

外出して帰りが遅くなっても
お留守番のまりりんとえみりぃの歯磨きは実行
まりりんの催促があるからです

20141014_120607464_iOS.jpg

歯ブラシにつけるプレーンヨーグルトがお目当てなようですが

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日もコメ欄クローズしています
[2014/12/02 20:00 ] | ☆外出 | トラックバック(0)
今度はぴょんさんのあま~い柿
久しぶりの出勤
あいにくの雨で肌寒い1日でした

大阪の学校は3校勤務経験があるのですが
どこも教室が北に窓なんです
これってすごく意外

今までにフルタイムで働いていたところは
南側に校庭があって教室は校庭を見下ろす位置の南向き
北側は廊下という配置
だから冬は晴れてさえいればポカポカ暖かい
午後の学習で子どもたちを居眠りさせないのが
腕の見せ所だったんですよ

大阪は狭い敷地に校舎を建てて
騒音など近隣の関係などもあって
南向き校舎って難しいのかな

ところで今、風邪をひくわけにはいかないmaririnhaha
ぴょんさんからいただいた美味しい柿を食べてます

P1280561.jpg

maririnhahaの健康を心配してくださったぴょんさんが
お友達からいただいた美味しい柿と
ご自宅にできているという柚子を送ってくださったのですが
ひとつひとつ傷まないように丁寧に包んでくださって
素敵なお便りも一緒に

P1280558.jpg

柿は1日1個食べれば風邪予防と言われています
それは柿の中に体に入ればビタミンCになるプロビタミンCと
Aがいっぱい入っているから

大粒の柿なら1個で1日に必要なビタミンCが採れるんだとか
今が一番甘みも増して美味しい柿をせっせと食べることにしますね


皮が命の柚子
いただいた柚子は、無農薬で添加物ゼロだから安心!

刻み柚子を紅白膾にいれるとお正月だなあと思うmaririnhaha
鍋ものにもサラダにも
使い道いっぱいなんですよ


まりりんとえみりぃも甘い柿は大好き!

P1280604.jpg

ぴょんさん
本当にありがとうございます

P1280615ありがとう

ところで

桃栗三年、柿八年。
柚子の大馬鹿13年。
って母が言ってたけど
皆さんの地域では?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日もコメ欄クローズしています

[2014/12/01 20:07 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
| ホーム |