20140924210156d06[1] taitoru A
ご質問にお答えして スペアリブクッキング
コストコで大容量パックのお肉を買ったという記事に
まりりん家のスペアリブはどんな調理法ですか
とのご質問があったので

cats 1

1 水50CC
2 チキンコンソメ 小さじ 1/2
3 お酒 大さじ1
4 おろしショウガ 小さじ1

cats  2

5 レモン汁 大さじ1/2
6 お醤油 大さじ2
7 ジャム 大さじ2〜3
普段はゆず茶を使うのですが、ジャムでもOK
蜂蜜でも可
8 フライパンにオリーブオイルを薄く塗って熱する


cats  3

9 スペアリブに切り込みを2、3箇所入れる
10 フライパンに肉を入れて強火で周りだけ軽く焼き色をつける
11 余分な油を拭き取ったら作っておいたジャムソースを入れる
12 蓋をして弱火


cats  4

7分蒸し焼きしたら反対側に返して8分また蒸し焼き
ソースが煮詰まっていなければ仕上げに強火にしてソースの水分を減らす

途中、肉を返すとき焦げそうなら水を足す


20150128_093942077_iOS.jpg

スペアリブはスパイシーにして
オーブンで焼くこともできますが
フライパンの方が楽だし
ソースも甘辛い味に良く合うんです

一番のおすすめはゆず茶を使うことなんだけど
いちごジャムも好きだなあ


20141112_104836758_iOSください

牛も鶏もNGまりりん
豚さんはOKだけど味がついてるからね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/01/31 10:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
ごめんねって言えない
最近電車に乗って思ったことですが

maririnhaha
始発駅なのでドア脇の1番端のシートに座ることが多いんです
だから、前に立つ人と脇に立つ人に2方向囲まれる

何日か前、前方に立つ男性がビジネスバッグを
肘にかけてつり革につかまっていたんです
電車が揺れるたびにバッグが目の前をゆらゆら
おまけに、バッグの底は床に置くことが多いようで汚れている
頭に当たりそうになるので顔を背けていたけど・・・・

とうとう頭にゴツンと当たって
やっと持ち主は気づいて
バッグを持つ手を下ろしてくれました
黙ったままで


昨日はというと
ドアの手すりの脇にお尻をこちらに向けて立つ人がいて
その人は大きなリュックを背負っているので
バッグが手すりからmaririnhahaの方にはみ出す
私の肩の上にリュックが乗って重みがずっしり

maririnhaha
頸椎を痛めているんです
五十肩ではないですよ
頸椎神経根症
軽いものでも肩にかかると痛いんです

体をずらしても膨らんだリュックが追いかけてきて
ほっぺたをパンチされてしまいました

意を決して
 あの、リュック当たるんです
って言いました
するとその女性
振り返って体を前にずらしたけれど一言もなかった

P1270758ごめんねって

何で、みんな
「あ、ごめんなさい」
がないんだろう

人に迷惑をかけないのがいいのだけれど
もしかけてしまったら一言「ごめんなさい」という素直さ
忘れてしまったのかなあ

P1270744言われない

えみりぃもまりりんにごめんなさいって言わなくちゃだめだよね

P1270755確信犯

愚痴ってしまいました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

1日外出予定なので訪問応援だけでごめんなさい


[2015/01/30 07:03 ] |  性格 | トラックバック(0)
なめられると痛い! 顎の下には髭がある♩
えみりぃにペロペロなめられると痛いんです
まりりんは痛くない

P1290402.jpg


P1290270妹には

昔似たような歌が流行ったけど
知ってるというあなた
かなり生活経験つんでいますよ~


P1290410見せて

へそ天で調べて見たら
顎の下につんつんとした固い黒い毛がある
鼻の周りにあるひげと同じ剛毛!
これがなめられるとき当たって痛いんです


P1290418.jpg



P1290254ひげが


まりりんを見ると
ありました!剛毛
だけどまりりんのこの剛毛は長~い
だから触っても先が当たらず痛くない

P1290421.jpg



P1290416抜く

実は最初にえみりぃのこの顎下のひげを見つけたときは
もっとずっと短かったんです
maririnhaha、とげが刺さっていると思って
とげぬきで抜こうとしてしまった
でも、無理して抜かなくてよかったです

皆さんのワンちゃん
顎下にひげ、ありますか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/01/29 06:00 ] |  その他 | コメント(26) | トラックバック(0)
膝蓋骨脱臼克服作戦
日曜日は幼稚園でした

DSCF3374_201501251208069bf[1]

幼稚園では季節に合わせた写真を撮って
通園ノートに貼ってくださいます

今月は西宮戎があったので

cats 神社

まりりんとえみりぃも福娘に変身!
「田中」というのはドッグトレーナーでもある幼稚園の代表先生のお名前

相変わらずえみりぃは
あっちのお友達にごろ~ん

DSCF3387_20150125120635cba[1]

こっちのお友達にごろ~ん

DSCF3463_20150125120736531[1]A

えみりぃの場合は
パテラと言ってもまだまだ低いグレード1未満だとか
でもトレーナー先生曰く

 グレードが2や3になっても
 手術をしなくてはならないわけではありませんよ

 サプリは特に必要はありません
 骨のサプリはカルシウムを含んでいるので
 飲ませることでかえって結石になりやすい
 
 骨が外れていても痛がらないなら筋力で十分補える
 後ろ足の筋肉をしっかりつけて膝を外側から支えてやりましょう

 ドッグアジリティーも長時間やったりハイジャンプしたりでなければやらせましょう
 
 何より大事なのは散歩を毎日たくさんすること
 特に坂道をしっかり歩かせること

 
家の近くに坂道があるので
散歩コースに入れています

20150122_235640094_iOS坂道


20150122_235734344_iOS.jpg

 


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/01/28 00:02 ] |  病気 | コメント(26) | トラックバック(0)
父さんのクッキング教室
maririn父の月1のクッキング教室
1月の献立はこちら

20150116_030241049_iOS 料理

ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め
人参の中華和え
愛玉子(オーギョーチー)風ゼリー

何を作ったのと聞いたら
 牛肉とブロッコリーをオイスターソースで炒めたんや
 おいしかったで

P1290024牛肉

その他にはと聞くと
 ・・・・・

P1290031どうして

先月は頼まなくても写真をワンドライブに入れておいてくれたのに
今回は
 後で

その理由は

P1290049 かくしたい

まりりんの言うとおりかも!
習ったお料理は家で復習してもらうのですが
人参の中華和えは作りたくないのかもです

P1280570だめ


ところで今回の講座
同じグループに看護師さんがいたそうですが
その人の話によると
今年のインフルエンザワクチン
予測したものと流行の型が合っていなかったらしいですよ
だから予防接種しても今年の効き目はなかったとか

どおりでインフルエンザの流行が今年は早いのかも


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/01/26 21:30 ] | ☆家族 | コメント(25) | トラックバック(0)
春が待ち遠しい服の紹介 モデルはどっち
金曜日のカルチャースクール
午後はワンコ服講座

今回作ったのはこちら

P1290461.jpg

ニット生地、忘れず持って行ったので
袖まで作れましたよ

P1290480.jpg


モデルはどっちにしようかな

P1290472えみりぃ

大きさはまりりんサイズで作ってあります
ご褒美かかっているもの
えみりぃもモデルやりたいよね

P1290467見返り

見返り美犬ポーズは
おすわりマテの訓練を積めばうまくできると
幼稚園の先生言ってましたよ


P1290468立ち姿は

やっぱりまりりんは写真慣れしてるせいか
表情が柔らかいなあ

P1290475スマイル


P1290477モデルのぐんばい


最近はずいぶんえみりぃもモデル慣れしてきたけど
ご褒美がなくても写真が撮れるまりりんに対して
ご褒美がないと写真が撮れないえみりぃなんです

P1290478おてんば 1

ハンドメイド服にはまっているmaririnhaha
今、欲しいものはロックミシン!
家庭用ミシンだと
直線縫いしてからふちをかがり縫い、そして余計な部分をカットなのですが
この3つの作業、いっぺんに出きるんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/01/25 20:01 ] | ハンドメイド服 | コメント(30) | トラックバック(0)
モデルまり・えみ & きっと良くなるからね
金曜日
カルチャー教室のはしごでした

午前中は水彩画教室
こちらは前回の彩色1回目の絵

20150109_025643453_iOS_20150123202902d8f.jpg

こちらは2回目の今回

20150123_023313603_iOS 絵 11

いつもはもっと色をのせていくのですが
今回はこれで終わり
仲よさそうに描けたから満足ですよ~


お友達のさき69さん
かわいいジョアン君がむずかしい病気と闘ってがんばっています
そんなジョアン君が元気になってほしくて
年末の伊勢旅行でお伊勢さんのお守りをいただいてきました
そのお礼にと送ってくださったものです

P1290388.jpg

小さな小さなお守りだったのに
いただいてしまうのがもったいないくらい


P1290389.jpg

黄色い封筒のお手紙には
私のコメントに励まされているというさきさんの気持ちが書かれていました
読んでいて、胸が熱くなりました
自分の発した言葉がだれかの力になれる
本当にうれしい限りです

catsのり

ジョアン君
きっときっとよくなるからね

P1290147お祈り


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/01/24 13:00 ] |  その他 | トラックバック(0)
ポイント付与でゲットしたものは
えみりぃの膝のご心配をいただいてありがとうございました
皆さんのコメントを読ませていただくと
小型犬には多いんだなあっと改めて思いました
でもそれぞれ工夫して克服されているし
もしひどくなっても手術という選択肢もあるわけで
それほど悲観はしていません

ただ早期発見で注意することや努力することが分かって
その点では、今回良いDr.に巡り合えたなと思っています
えみりぃ、運が強い仔なんです、きっと


P1290377.jpg


ワンコ用グッズ
アイリスオーヤマで購入することが多いまりりん家

何か月に1回か1000ポイント(1000円分)の付与があります
4000円以上の買い物に使えるポイント
たいていはペットシーツを買うのに使うのだけど
今のところシーツは足りている

maririn父がほしいと言ったものを今回は購入

P1290380.jpg

スチームクリーナーです
ただ今、環境大臣のmaririn父
家の中をきれいにしてくれるのならとmaririnhahaも賛成

P1290382.jpg

箱の中にはこんなものが入っていましたよ

P1290017.jpg

キッチンなどの油汚れだけでなく
床もきれいにしたいらしい

P1290019.jpg


P1290021口から

翌日・・・・・

 気づかん
 ?
 ガス台のコンロ部分とオーブントースターきれいにしたんやで
 !
 君、使ってるのに何とも言わんかったで

P1290318ひどい

ありがとうございました
この後も、仕事から帰るたびにあちこちきれいになってるかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/01/23 09:00 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
えみりぃ、膝蓋骨脱臼と言われて
20150106_015252278_iOS.jpg

お正月休みにえみりぃの混合ワクチンを接種しに病院に

予防接種なので特に獣医さんを指名しなかったら
赴任して間もない女医さんでした

ところがこのDr.とてもよく診てくださいました
今までのDr.は看護師さんの検温とあわせて
聴診器を当てるだけの場合がほとんどでしたが
耳の中、口の中、歯の様子、膝の様子をしっかり触診してくださいました

その結果
えみりぃの左後ろ足
膝が骨格的に緩く
膝蓋骨脱臼のもっとも低いグレードであることを告げられました

えみりぃは家族に迎えてからジャンプはする
高いところに跳び乗る、跳び降りる
気にはしていたのですがやっぱり

20141216_120754710_iOS.jpg

ただ、教えて頂いたことで用心ができるようになりました
まりりんの今までのDrは、そこまで診てくださっていないような・・・・

膝が緩い子は
階段、特に降りる動作で膝をのばしてしまうそうです

20150107_051242058_iOSだめ

20150107_051238192_iOS散歩する

でも、お散歩をしっかりして筋肉をつければ
筋力でかなりカバーできるとか

床を滑らせないとか
急な方向転換をさせないなどの制約もありますが
早めに分かったことで
グレードが進むのを十分予防できると思います

でもえみりぃは・・・・

20141210_105215000_iOS可哀想


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/01/22 07:00 ] |  病気 | コメント(30) | トラックバック(0)
初めてのコストコ
まりりんたちの幼稚園の近くに
コストコができました

大量パック詰めのコストコ商品
2人家族には不向きと思って敬遠していたのですが
幼稚園に送って寄れる場所なので初めて行ってきました

買ってきたものは
P1290350.jpg


cats肉


P1290355.jpg


P1290357.jpg

生鮮食品はやはり量が多すぎて
冷蔵庫の収容量を考えるとそれほど買えない
とりあえず今回買ったお肉は小分けしてラップに包み
ジブロックで冷凍

パンはアルミで1個ずつ包んで冷凍しました

ところでリンゴ
残念ながら新鮮でなく中が茶色に変色しているものが多かった
アップルパイも味がイマイチ・・・・
リピートはないかなあ

家に戻ってから小分けする手間を考えると
わが家にはコストコは合わないことが実感できたので

 2回目に行くときは退会して入会金返してもらおうね
 

まだ食べ盛りのお子さんがいるファミリーや
お友達家族でシェアできるご家庭ならいいのでしょうが
食べる量も減ってきた夫婦にはかえって無駄が出てしまいそう
ペーパーや洗剤、乾物などの大容量ボトルがあったけど
それらのものをストックしておく場所を確保することは
生活の質を落とす事にもつながりそう
品物に不備があればお取替えしますと書いてあるけど
傷んでいるリンゴを取り替えてもらうには遠すぎる

やっぱりスーパーで買い物が一番合っているかなと思ったmaririnhahaでした


11月末に急性胆のう炎騒ぎを起こしたmaririnhaha
久しぶりに行った絵画教室でした

まえりりんえみりぃの下書きにちょっと色付けを

20150109_025643453_iOS.jpg

この絵は何回ぐらいで完成できるのかなあ
コストコと同じで2回で終わりというわけにはいかないけれど・・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/01/21 07:40 ] |  その他 | コメント(28) | トラックバック(0)
手づくり服に挑戦!
1月から隔週でワンコ服ハンドメイド講座初級編に通うことにしました

他の生徒さんはすでに4月から習っているのですが
空きができたところに入ったmaririnhahaは初回です

12月のうちに手続きには行っていたのですが
連絡の手違いで
布を持参、知らなかった

教室で初めてそのことを知り
近くに売っているお店はないので
隣の雑貨屋さんでタオルを購入
今回は間に合わせることにしたんです

そんなアクシデントで時間が足りず
袖なしのシャツワンピとなってしまいました

できたのがこちら

P1290359.jpg


本当なら伸縮性のあるニット生地でかぶりタイプなのですが
タオル地なので前開きに変更
タオル地の端についていた縞模様をアクセントにして

P1290360.jpg

まりりんサイズの型紙ですがえみりぃでも少し緩いだけで
大丈夫そう

P1290361.jpg

まりりんは頭をぐりぐりしてボサボサだったので
外出後のリボンが残っているえみりぃをモデル指名
ピンクは似合わないと言ったけど
濃いめのピンクならえみりぃも似合うかな

P1290376.jpg

まだ始まったばかりだけど
かわいいワンピやつなぎが作れるよう頑張りたいと思います

P1290366.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/01/20 06:27 ] | ハンドメイド服 | コメント(26) | トラックバック(0)
肌が乾燥するんだけどもぐりたいの
ワンによっても違うなあと思うこと

皆さんの記事で、よくワンちゃんがこたつもぐりをしたり
寒いと人の布団の中やワンちゃん用毛布の中に潜っている姿見かけます
まりりんは絶対それをしない
上に覆いかぶさるものがあるのは嫌いで
かけてもかけても抜け出してしまう

ところが今わが家のリビングに置いてあるこたつ
P1290333.jpg

人が座っている反対側にぽっこり小さな穴が・・・・
どうやらけもの道みたいです

中をのぞくと
P1290334.jpg

暗いのでフラッシュをたくと
P1290338.jpg


P1290336.jpg

えみりぃが気持ちよさそうに寝ています
わが家のこたつは上のヒーターを取り外し
下にホットカーペット敷いているので
床が暖かい

中でのどが渇くようで
律儀にも必ず自分で作った穴から出て水を飲みに行き
また穴から中にもぐっていくえみりぃ

でも・・・・
先週の幼稚園で先生に

  胸のあたりの肌が荒れてますよ
  フケがぼろぼろ落ちる
  乾燥してるみたいです

と言われてしまいました
こたつの事をお話ししたら

  炬燵にもぐるとどうしても熱で肌が乾燥します
  潜らせないようにしましょう

P1290331.jpg

注意を受けた今は
20150116_013923135_iOS.jpg


相変わらずもぐりたいえみりぃですが

20150116_013937009_iOS.jpg

ストップをかけられるので
直接ホットカーペットに当たらない膝の上です

ワンコによって本当に違うんですね




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2015/01/19 06:00 ] |  性格 | トラックバック(0)
前足の付け根のブラッシング法
仕事から戻ったmaririnhahaが見たものは

P1280815.jpg

見慣れないえみりぃの前髪

 暴れてぼさぼさになってたからしばりなおしたんや
 父さん初めての経験だね
 やればできる!

今までまりりんとえみりぃのブラッシング
一度もしたことのないmaririn父でしたが
クッキング同様何とかなりそうです

さて、寒くなると袖付きの服を着ることが多くなった2ワン
足の付け根の内側に毛玉ができやすい・・・・
しかも内側なのでブラッシングしにくい

幼稚園で教えて頂きました

P1280823.jpg

まりりんはテーブルの上でもおとなしくしているので危険はないのですが
えみりぃは嫌がって暴れる落ちる危険がある
そこで床の上で

首輪にリードをつけて膝でリードを踏んで逃げ出さないようにすること

P1280822.jpg

足の付け根はへそ天にして
まずお腹を静かにさすっておとなしくしてから
このへそ天
ワンコによってベストポジションがあるそうで
落ちつく位置に仰向かせる

手先である程度の毛玉をほぐしてブラシやコームを当てるといいそうですよ

P1280821.jpg

片手はワンコの指先を軽くはさんで引っ張り上げ
ブラシをワンコの付け根に当てて梳かすこと
この時持ち上げるワンコの手は体に対して平行に
人の腕のように横に開かせようとすると体の構造上無理な体勢となって
嫌がられてしまうそうです

P1280819梳かす

わが家同様、付け根の毛玉でお困りの方は
先生のブラッシング動画を義ランくださいね






爆弾低気圧の通り過ぎた日の日没
四国はこの日、雪でした
写真を見ると

P1280836.jpg

こちらは風が強く雲がないのに
向かいの四国方面は低い雲が垂れ込めている・・・・
きっと雨か雪が降っていたのでしょう


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

この記事年末のうちに下書きしてあったものなんです・・・・
[2015/01/17 16:00 ] |  お手入れ | トラックバック(0)
クリスマス旅行 ドッグカフェ
昨日の問題はちょっと難しかったですね

P1290138 おかげ 訂正

閑古鳥が鳴いていた伊勢神宮の門前町
赤福社長さんの呼びかけで有志さんたちが商店街をきれいにしたのは
おかげ横丁ではなくメインストリートのおはらい町
だから3番の答えは、これにあてはまる

それではおかげ横丁の語源です
赤福社長がこの横丁をおはらい町の中ほどに平成5年作ったのですが
民衆の間に流行った「おかげ参り」と
商いを続けてこられたのは伊勢神宮のおかげ」という2つの意味を込めて名付けたそうですよ
ですから3番の商売繁盛したのは伊勢神宮のおかげと商人さんたちが名づけたわけではないんです

おかげ横丁は現在は赤福さんの子会社の伊勢福さんが運営している
入場料無料のテーマパークみたいなところなんですね

正解は2番!
れぃんさん、リアンママさん、tieさん、
モーママさん、ポロンmamaさん、Fueltyさん
勘がいい!

さて、お腹が空いたmaririnhahaたち
ホテルで食べられなかった松坂牛を食べられるドッグ可居酒屋に向かったのですが
定休日ではないのにクローズ


急遽ネット検索したのが
伊勢市内にあるポップドッグ
ナビではうまく行きつけず、電話2度もかけてしまいました

貸切ドッグランを併設しているのですが、ランは有料

テラス席はガラス窓でおおわれていて暖房もあり暖かいけど
まりりん家は中をチョイス

P1290150.jpg

土足禁止でスリッパに履き替えるためとてもきれいです

P1290155.jpg



P1290175.jpg


ランチセットの中から選んだのですが
カレーもビーフシチューもおいしかったですよ

catsランチ


P1290173ケンカ

まりりんの言うとおり
ここでも喧嘩をうるえみりぃ
おまけに看板犬にです

P1290174怖い

えみりぃが喧嘩を売った相手はこちらの看板犬!

P1290171看板犬

伊勢に行かれたときは寄ってみるといいカフェだと思います


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


         

長い間クリスマス旅行にお付き合いいただきありがとうございました
[2015/01/16 15:01 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
クリスマス旅行 伊勢神宮
えみりぃ、いやmaririnhahaが悲しかったこと

それは
P1290027まりりんの写真

確かに父さん
えみりぃにピンクは似合わないと言ってるけど
それもそうかもと思っていつmaririnhahaなんです

ところが、大王崎公園でも、そのあとの伊勢神宮でも
かわいいねと声をかけられるのはまりりん
えみりぃは一緒にいるのに何も言ってもらえない
えみりぃ、男の子と間違われることもあって
毎度のことでもう慣れているとはいえ
まりりんのことを喜んでいいのか
はたまたえみりぃのことを悲しむべきか・・・・
えみりぃだってこの頃はずいぶん可愛くなってきたんだけどなあ・・・・
答えは2番

雪太郎さん、タヌ子さん、ぴょんさん、モーママさん、
ラックパパさん、イヴままさん、トラッチママさん、Fueltyさん
れぃんさん、トト母さん正解!

でもこの問題
皆さんにお気遣いさせちゃったかな
正解を言っていいのやらって
ありがとうございました

あのね、空天ままさん
父さんは車が新しいから中で飲食ご法度って言ってるんです
ひどいよね~
でも、ダイエットのために我慢、我慢

さて、伊勢神宮
ここはペットは入口の社務所にある大きなケージで預かってくれるのですが
日陰の場所で風が当たる
それにケージは3段積みで新聞紙のみが敷いてある
そこにまりりんとえみりぃを入れるのが忍びなくて
交代でまりりんたちと残ることにしました


cats神宮2


cats神宮1


式年遷宮が行われた神殿
天皇皇后両陛下も確か参拝されたと記憶しています

page 神宮3

赤福などのお店が並ぶ伊勢神宮の商店街

catsコロッケ

揚げたての松坂牛のコロッケ、おいしかったです

商店街を奥に進むと脇道があって、そこは「おかげ横丁」

P1290136おかげ横丁

さて、クイズです
おかげ横丁の語源は何?

1 赤福などの商店が並ぶメインストリートの 陽 に対してそこは影 (月)になる場所
  そこで「お影横丁」→「おかげ横丁」

2 昔、式年遷宮の翌年(御蔭年)に伊勢神宮にお参りすると御蔭(恩恵)があると言われ
 集団でおかげ参りすることが流行ったことにちなんで横丁の一つに「おかげ横丁」と名付けた

3 昔から伊勢神宮に参拝する民衆のおかげで商売繁盛した商人さんが多くいたので
  伊勢神宮のおかげですというお礼をこめて「おかげ横丁」と名付けた

みなさん、わざわざ調べなくてもいいですよ
勘で答えてね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2015/01/15 14:00 ] |  ペット同伴旅行 | トラックバック(0)
ペット同伴旅行in大王岬 ~えみりぃが悲しかったこと
食事時にmaririnhahaが気が気でなかったこと

ホテル旬香や凛香は、ホテル内、大浴場以外はワンコOK
だからまりりんもえみりぃも一緒にレストランに
部屋でお留守番はありません
まりりんも少しは要求吠えしたのですが
すぐにあきらめて床ステイ
ということで

P1290167怖い

龍さん、クローバーの愛さん、RIKU&茶々ママさん
空天ままさん、ぴょんさん、アガサママさん、
モーちゃんママさん、juncinさん、さきさん
イヴママさん、リアンママさん、雪太郎さん
クーたんママさん、きりさん正解!
みなさんえみりぃの性格よくわかっていらっしゃる

ラックパパさん、惜しい!
写真の中にちゃんとヒントあったんです
浜辺でラブちゃん7頭をがん見していたえみりぃ

えみりぃの右テーブルはお母さんと息子さんと黒ラブさん
左テーブルは浜辺で会ったワンちゃんたち
レトリバーオフ会のようでゴールデンとラブちゃんが7頭
体長1m以上もある大きなワンちゃんに挟まれてしまいました
8頭もいれば怖いですよね

えみりぃ、喧嘩売ってしまったんです
ゴールデンの中にやっぱり喧嘩っ早い子がいてえみりぃに応戦
ゴールデンの飼い主さんはなるべく引き離してくれたけど
こっちに向かって大きな声で吠えかかってくる
えみりぃ、すごすご引き下がる仔ではないのでやり返す
気が気でありませんでした

ということで答えは3番!
雪太郎さん、あいにくえみりぃが喧嘩売ってる写真撮れなかったの
気が気でなかったからね


翌朝、ホテルを出て向かったのは大王崎

P1070733ワンコNG

灯台はワンコNGでした

P1070734太平洋 syukusyou

太平洋は大きい!

P1070751公園

近くの展望公園からの絶景

P1070747悲しい

さて、えみりぃからのクイズです
ことあるごとにえみりぃが悲しかったことは何でしょう
いや、えみりぃでなくmaririnhahaが悲しかったことかもですよ

1 車の中は父さんに飲食禁止と言われているので
  移動中、どんなにお腹がすこうとも
  まりえみもmaririnhahaもおやつを食べることができなかった

2 この大王崎公園もそうだけど、すれ違う人がまりりんを可愛いと言って写真を撮るのに
  えみりぃのことは知らんぷりだった

3 jeweldogさんで買ったお揃いのリボン
 maririn父が一言 「えみりぃにはピンクは似合わんなあ」と



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2015/01/14 13:30 ] |  ペット同伴旅行 | トラックバック(0)
クリスマス旅行 in 伊勢旬香宿泊
maririnhahaが出発のときやってしまったことはこれ

20150107_001204871_iOS.jpg
まりりんやえみりぃの言葉にヒントがありました

ショーンさん、Fueltyさん、げんかあちゃん、
リアンママさん、よたろうママさん
れぃんさん、そらうみかーたん、ラックパパさん、アガサママさん
龍さん、トト母さん、クーたんママさん正解!
夏の旅行記事思い出していただけて、感謝です!

 呆れてものが言えんわ

2度目ともなると
さすがにマンションお隣ママさんに取っておいてねと頼むことができなかったmaririnhaha
maririn父に平謝りしてせっかく乗った高速を降りてもらって引き返しました
高速に乗ってすぐ気づいたのがよかった
歩く電子手帳と言われた過去の栄光はいまどこにです


今回は寄り道をせずに伊勢にGO
伊勢旬香について荷物を置いた後、散歩がてら伊勢湾の浜辺を散歩

P1070705砂浜


P1070693おとなしく

ほとんど声を出すことのないまりりんなのですが
昔(2年ほど前まで)食卓から果物やパンなどをあげてしまったことがあるので
人の食事が長引くと
要求吠えをするんです
幼稚園の先生に相談したら
食事前に散歩などをして疲れさせ、うとうと状態を作ればいいとアドバイスされました

P1070696砂は

ところが全国的に大寒波が来ていた冬の海
寒いです
長い時間の散歩は人が我慢できない

P1070704砂2


P1070702ラブが気になる

えみりぃも他のワンちゃんが気になってう〜と巻き舌が始まったので
ホテルに早めに戻ることになりました

お風呂に入って冷たい体を温めて夕食のレストランに
maririn父は伊勢海老三昧コースに松坂牛ステーキをオプションしたいと言ったのですが
中年夫婦にそんなに食べられないでしょと
maririnhahaが却下

cats 料理  1


cats 料理2

伊勢海老美味しかったのですが
意外とボリュームがなく
松坂牛ステーキもありだったかなと悔やむことしきりでした

朝食は
maririn父が和食、maririnhahaは洋食で
ディナーの伊勢海老のお造りで残ったお頭とカニみそを使って
熱々のお味噌汁にしていただきました

cats朝食1

P1290095朝食2


強羅凛香もそうですがこの旬香グループのホテルは
家族写真をチェックアウト時にプレゼントしていただけます
クリスマスという事で
まりりんたちにもプレゼント

catsプレゼント

ただ残念なことに
このいただいたワン用ジャーキーとたい焼き
ちょっと気になる成分(合成着色料・合成保存料・まりりんNGの小麦粉)が入っていたので
食べさせてあげることはできませんでした

さて、旅行クイズ第2問

P1290073気が気でない

maririnhaha
ディナーも朝食も気が気でなかったことがあります
それは何だったでしょう

1 レストランはワンコNGだったので
 部屋に残したまりりんとえみりぃが気になってゆっくり食事できなかった

2 まりりんが食事中に要求吠えをするので、ほかのゲストに申し訳なく
 ゆっくり食べられなかった

3 宿泊していた黒ラブさん1頭、ゴールデン&ラブさん7頭にテーブルの両側を挟まれ
 えみりぃがあっちにもこっちにも喧嘩を売っていた

皆さんもペット連れ旅行のホテルで困ったことってありますか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2015/01/13 13:53 ] |  ペット同伴旅行 | トラックバック(0)
クリスマス旅行は伊勢に ~そしてまた失敗! 
昨年の事になってしまいましたが
まりりん家
クリスマス旅行に伊勢方面に出かけました

本当は滋賀に半年前にできたばかりのビワドッグを予約してあったのですが
クリスマス前に滋賀県に降った大雪
ホテルに確かめるとノーマルタイヤでは無理と言われ
そこをキャンセルし空き室があった伊勢旬香に急遽変更という事になったのです

P1070683_2015011120143476e.jpg

伊勢湾のすぐ近くにあり夏は海水浴で大賑わいらしいのですが
冬なのであたりは静かです

外観は古いのですがホテルの中はきれいで清潔な感じ
1階のホールです

P1070707.jpg

P1070710.jpg

クリスマスという事で
写真スポットもクリスマスバージョン

P1070721 スポット

宿泊は2階で
入口には夏の強羅凛香と同様にワンコのネームプレートが

catsワンコグッズ

部屋についてお部屋探検させることなくえみりぃをすぐトイレに閉じ込め
排泄させたのが功を奏してか
今回、えみりぃすべて排泄成功!
夏の旅行で大騒ぎしたのが嘘のよう
えみりぃのように排泄が完全ではない仔や
新しい場所でテンションが高くなる仔は
最初にトイレに入れて排泄を促し、失敗させない
場所をしっかり確認できるようにさせてやるといいようです

cats室内

強羅凛かと違って室内にお風呂はありませんが
大浴場でゆっくり足を伸ばすのもいいものです


さて、maririnhaha
今回のクリスマス旅行でもまたまた失敗がありました

P1290037失敗

maririnhahaの失敗とは何番だと思いますか
皆さんだったらどんな失敗をしたことがありますか

1 またまた鍵の束をマンションの駐車場操作盤に残したまま出発し
  高速道路の途中で気づき取りに戻った

2 ペットカートやワンコ荷物が多くて気を取られ、バッグを玄関に置き忘れて
  途中で取りに戻った

3 高速のSAでお昼ご飯を買うつもりでレジでバッグを開けたら
  お財布が入っていなかった 

 
P12900563度 1


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2015/01/12 10:00 ] |  ペット同伴旅行 | トラックバック(0)
大阪護国神社はワンコOK
1月5日に今年の初詣

P1070782.jpg


まりりんが家族になってからは大阪護国神社に決めています
ここは境内がワンコOKで神社の横には公園もあってお散歩もできるので

来年の年賀状の写真が撮れればと思ったのですが

P10707721番

晴れた日の緋毛せんは明るすぎて、うまく撮れませんでした

P1070783お散歩

着物では袖を踏んでしまうまりりん
えみりぃもすぐゴロゴロするので

P1070790_2015011020274240c.jpg

昨年の初詣は
お散歩デビューだったえみりぃ
コンクリートも砂利の上も平気で歩いていた懐かしい思い出です


これは年末のクリスマス旅行で伊勢神宮にいったとき求めた
今年の干支の置物

P1290181伊勢

寅年から集め始めて6体になりました

P1290349虎
まりりんは寅年うまれ、えみりぃは巳年生まれ

こうやってそろえていくと
その時々の思い出が残りますね
これから先もそろえていきたいなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2015/01/11 10:00 ] | ☆外出 | トラックバック(0)
手作りパジャマ完成!
年末年始にかけて
ブログ休暇をとっていたmaririnhaha
クリスマス旅行やお年始のお出かけ
大掃除やお節料理作りの家事も
時間が足りないとイライラすることなく
ゆったりとできたのは素晴らしい収穫でした

余暇を楽しむ時間も取れたので
何年かぶりの編み物に挑戦!

実は昨年、
お友達のそらうみかーたん
かわいいニットを手編みしてそらちゃんうーたんに着せていらっしゃたから
教えを請うていたんです


うまくできるかどうかわからないので
とりあえず家に残っていた毛糸で
maririn父のマフラーを編んだ残り毛糸
色がちょっと渋いけど部屋着だからいいかなということで

P1290302.jpg

教えていただいた目数では合わない部分もあって
何度か解いて編み直し
できたのが左側のベージュ

P1290304.jpg

オフホワイトを縁周りに加えてアクセントに

右は百均アイテムの毛糸で編んだもの

P1290313.jpg

超極太だったので
太さの見当がつかず
手足や首開きも緩すぎて手直しすれば今度はきつすぎてと
何度もやり直してしまいました

そらうみかーたんに教わった並太毛糸でやればよかったなあ

P1290310似合う?

時間はかかってしまったけど
2枚できたので
2ワンのパジャマに

渋いベージュをえみりぃに
明るい方をまりりんに

P1290319.jpg

ベージュが細めに編めたからで他意はありませんよ


暖かくていいかもと思っていたのですが
これを着てゴロゴロしたまりりん
早速、遠山の金さんになっていました

P1290308金さん

手編みニット
愛情たっぷりだから風邪菌も飛んで行くかなあ

P1290325編んで


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


[2015/01/10 06:16 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
今年もグ~♪ ペッパラさんの福袋
デパートの福袋
毎年買いたい、買いたいと思いながら
朝6時からと聞くと戦意喪失のmaririnhaha
でも、これだけは手に入れたいと思った福袋があって
2日にイオンに

ペットパラダイスの福袋です

cats福袋

昨年は、1月5日に食品を買い物に行ったとき
通りかかったペットパラダイスに
4Sのえみりぃサイズが1袋だけ残っていたものをたまたま購入
すると中身がお得だったので今年も買いたいと思っていたんです

朝10時に行くと、3Sの女の子用が3つ男の子用が1つだけ
他のサイズは完売
すべりこみセーフでした

ちなみに中身は
P1290227.jpg
このコート
昨年末、買いたいと思っていたものだったのでラッキー!

P1290226.jpg

P1290228.jpg

P1290229.jpg
夏用のシャツワンピを2枚

P1290230.jpg

去年に引き続き干支のぴっぴおもちゃ

P1290241まりりん

P1290267できる A


P1290290着脱

えみりぃは幼稚園ですぐ転がるので袖があると手が中に入り込んでしまって危険なことが
袖なしの服なら脱げにくくお転婆なえみりぃにも危なくないんですよ


これで5000円
お得な福袋かなと思うのです
ペッパラさんの福袋は年末にネット受け付けもしているようなので
みなさん、来年いかがですか




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2015/01/08 07:00 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
素敵なお付き合いが続けられますように
昨年末
ブログ休暇を取りはじめたころ
思いがけないクリスマスプレゼントいただいてしまいました
本当は昨年中にアップしたかったのですが遅くなってしまいました

P1290190.jpg

maririnhaha
2月でブログ歴7年になります
お料理カテゴリーでのスタートで
今でも、その時から交流させていただいているお友達がいます
その中のおひとり、「いつも笑顔でいたいから・・・」の いつママさん
高校生になったお子さん、いっちゃんの小学校時代からのお付き合い
モカちゃんというダックスさんの飼い主さんです

P1290192.jpg

まりりんとえみりぃの大好物の鹿肉五膳
これ、躾のご褒美にピッタリなんです
1cmぐらいのお肉だけど、手で簡単に5つに分けられてさらに半分に割れる
つまり1cmのお肉を10個分として使うことができるので
一度にたくさん与えたくない躾や遊びのご褒美としてぴったり!

こちらはmaririnhahaに
P1290194.jpg

お料理ブロガー時代のHNがアッキー(maririn父)とナッキー(maririnhaha)だったのですが
いつママさんは私をナッキーさんと呼んでくれる古くからのお友達
そして、チョコレートが大好きだっていうことをしっかり覚えてくれていたのにも感激

P1280795ナッキーさん


こちらはmaririn父に
P1290195.jpg

一線を退いて時間があるアッキー(maririn父)にぴったりの
姫路城の立体モデルつくり

こうやってブログ初心者のときからずうっと交流させていただいているお友達
素敵な宝物です
お子さんのいっちゃんの成長を私も姪のように見させていただいたり
まごっちK子の誕生を一緒に喜んでいただいたり
これからも長いお付き合いができればいいなあ
いつママさんどうもありがとう!

P1070678 モカちゃん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/01/07 07:07 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
関東VS関西、勝つのはどっち!?
お正月気分もそろそろ抜けてきたころですが
来年のお節料理つくりをいくらかでも楽にしたいmaririnhaha
記憶にとどめるより写真にとどめる方が確実なので
自分のためにアップしておこうと思います

いつもと同じですが
わが家のお節・・・・
P1290205.jpg

昔から子どもたちにも人気の一の重
P1290208.jpg

こちらもなくなるのが早い二の重
P1290209.jpg

最後まで残ってしまいがちな三の重
P1290210.jpg

今年はなんと黒豆の作者がmaririn父!
途中、一度だけ目を離して焦げ臭い匂いが漂い始めたものの
なかなかおいしかったですよ~

お雑煮は元日の朝は白みそ仕立ての関西版
大根も人参も京野菜の細い雑煮用を
小芋も入っていてお餅も丸もち

P1290216.jpg

去年も書きましたが
ビジュアル重視で本当は紅白だけの所に緑のきぬさやを入れてアクセントに

こちらは2日の朝の関東版すまし汁仕立て
P1290217.jpg


P1290021どっちが

食は関西の方が上と譲らないmaririn父ですが
 雑煮は関東に負けるなあ
 という事で、3日の雑煮つくりは君や!


P1290019関東版

さて我が家のヨーキー娘
まりりんが牛久(関東)出身、えみりぃが大阪出身です

P1280915どっち


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
[2015/01/05 16:12 ] |  その他 | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
P1280896 A1 訂正 年賀状

皆様にとりまして
幸、多き一年でありますよう心からお祈り申し上げます

実は新年早々、大チョンボ
写真
2014になってる!!

そしてもう一つ
住所知っている方に年賀状を送らせていただいたのですが
差出人の住所氏名書くの忘れてしまいました!
まり&えみツーショット写真は
maririnhahaからですよ〜




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリスマスの伊勢旅行

P1070699わらっちゃだめ


P1070704 元気



[2015/01/01 00:00 ] |  その他 | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad