20140924210156d06[1] taitoru A
あったか~いプレゼント! ヤンキーもいるよ
関東からはるばるやってきた包みを開けると

P1300055無理

れ~ろ☆幸せを一日でも長く・・・・・。の703△さ~ん
確かにお返し無理よね

703△さんの記事に
 お返しは無用です
 ただし、大変高額なお品をお送りしておりますので、
 お返しいただく場合は、同額のお品のみ受け付けます。
って書いてあったけど、なるほど
703△さん、なんて素敵なユーモアセンスたっぷりの方なんだろう


P1300051.jpg

籠の中には一つ一つ丁寧にリボンを施したものがいっぱい
すべて、703△さんの手作り
ひとつひとつ色をまぜこんだ粘土で形を作られたとのこと
可愛い品がいっぱい

703△さんのプレ企画で運よく滑り込みセーフでいただいたのですが
この品々
10人もの方に作られて送られたんですよ
本当に感謝、感謝です

もったいなくてラッピング外せません
だから袋入りの写真をアップです

こちらは木製の飾りクリップ

catsクリップ

仕事場に持って行ったら
子どもたちの人気集めちゃうかな


肉球クリーム入れたいけど
本物そっくりなのでえみりぃに食べられちゃうかなあ

cats 2


おそろいの帽子のアクセ
おしゃれだね

cats  3


でもでも、感激したのはこちら
これだけ特別に包みをほどくと

cats 4

可愛いカップケーキ入っていてその中にはヤンキー!

P1300065 A

冠毛もあるしオカメちゃんの赤いほっぺもそっくり
丁寧にひとつひとつ手作りしてくださっただけでなく
本物のカップケーキのように楽しいラッピングひとつひとつに施してあるんですよ

P1190802そっくり


P1140413 喜ぶ





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
週末なので皆さんもごゆっくりお過ごしくださいね
[2015/02/28 20:03 ] |  その他 | トラックバック(0)
日差しとともに強くなるものは
強風で前に進むのも辛かった日の帰宅
外気温は11~2度だけど体感温度は多分0度ぐらいではと思った日

P1290912 A


時刻は3時半ごろ

P1290907 ひなたぼっこ

めずらしくまりりんが日向ぼっこ
何時もはえみりぃのポジションなので
えみりぃのおもちゃが散乱しているよね
(庶民生活まるだしかな)

温度計を見ると

P1290906.jpg

21.5度
暖かいはずだなあ

P1290908譲って

えみりぃ、まりりんに交渉中

P1290909お願い

交渉は成立しなかったのかな

そのあとも、しつっこくまりりんをどけようとしていたけど結局

P1290910ダメ

まりりんだって譲るばかりじゃないんだね

P1290911強く



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

時間がなく訪問&応援しかできない状態なので
コメ欄クローズしています
[2015/02/27 20:34 ] |  性格 | トラックバック(0)
また~!?
20150127_045058195_iOS.jpg

ブラッシングを始める前にすでにお尻近くのラップ紙が一つなくなってる


実はお昼休みにmaririn父からLINEメール

 またえみりぃにラッピング食べられた!

この日の前日もえみりぃ、まりりんのラップ紙食べていたんです
あわてて食べかけの紙を取り上げ
もう一度、その部分を新しくラップ
全てのラッピング紙にビターアップルジェルを塗っておいたのですが
maririnhahaが家事の際中に再び食べられてしまいました

20150127_101943073_iOS知りません

紙は途中で取り上げたものの
ゴムは食べられてしまって
今日の分と合わせて3本お腹の中に

20150127_102004297_iOS食べた

20150127_102009949_iOSお腹




20150127_101931899_iOS.jpg


黄色やめてピンクにしました

以前、黄色いセットペーパーをよく食べてしまうので
封印していたのですが
もう大丈夫かと思って黄色でセットしたらすぐ食べられました

やっぱりえみりぃ、今でも黄色が好きなようです



20150127_102018502_iOS入る

皆さんのうちにも
黄色大好きワンコいませんか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
金曜は1日カルチャー教室なのでコメ欄クローズです
[2015/02/26 20:00 ] |  性格 | トラックバック(0)
百万円の試験管!
A校では直接子どもたちに理科を教え
B校では担任の理科の授業をサポートしながら
子どもたちと接しているmaririnhaha

そのB校でのこと
水を冷却して氷になる時の温度変化を調べる学習の後
凍り終わったものが解けていく様子を調べていた時
ある女の子が
試験管からすぽっと抜けたキャンディー状の氷を叩いて砕こうとしていました
何でたたいたかというと
氷が抜けた後の試験管

P1290845壊そうと

 試験管でたたいたらダメだよ
 割れちゃうでしょ

するとその子は

 気をつけてやってるよ
 試験管だって高いのよ
 割れたら1本100円もするんだから

P1290850安い A

それに対して女の子は
 なんだ、たった100円、安いやん
 1本100円だって、みんなで割ったら10本で1000円だよ
 1000円なんて大したことないよね

maririnhaha、無言で試験管預かりました

授業が始まる前にその子はmaririnhahaにどこの大学を出たのか
自分の母親は○○大学出ているが
自分は医学を勉強して医者になりたいと話していた子です


P1290853勉強医者

子どもにどこの大学を卒業したのか聞かれたのも初めてだけど
100円や1000円なら安いから、壊しても平気と言い放つ子がいることがショックでした

P1290847 人のこと言えない

確かに、えみりぃもすぐにおもちゃ壊すけどね

この話を、A校で話題にすると
A校の男性職員が

 maririnhaha先生、大阪で1本100円いうたからや
 大阪ではな、1本百万円するんやでと張ったりかけなあかん

 


P1290874 100万円




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/25 20:03 ] | ☆家族 | コメント(31) | トラックバック(0)
いちご美味しいよね
我が家もようやく苺の季節到来!

苺はビタミンCが豊富で1日5粒食べればビタミンCの摂取量が補えるとか
おまけにビタミンCは風邪予防だけでなく
整腸作用や歯茎を丈夫にし歯槽膿漏予防にもなるんだそうです

去年も記事にしたのですが
苺は新鮮なものが美味しい
新鮮なものの見分け方はというと
ヘタがピンと立っているもの

20150222_092421982_iOS.jpg

1パック400円を越すのだもの
一生懸命目利きして選びましたよ

まりりんとえみりぃも苺は大好物
今年お初です

P1290928.jpg

ただしお腹を壊すといけないので
少しだけでした

P1290930.jpg

ところで東女のmaririnhaha
いちごのにアクセントを置いて発音
語尾上がりです

なにわ男の父さんはにアクセント
真ん中の文字が上がるので山なりの発音
皆さんは?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/24 20:05 ] | ☆家族 | コメント(27) | トラックバック(0)
噂の爆買い!?
まりりんとえみりぃを幼稚園に送った後は
ヨー○堂に寄ってお買い物

お尻拭き用のぬれティッシュを買いに
アカチャンホンポへ
アカチャンホンポのレジにすご~い列
聞こえてくるのは中○語
手にはたくさんの紙オムツのパック
メリーズです

これがTVでやっていた春節客の爆買い!

日本の赤ちゃんが使えなくなるのではなんて心配も

わが家が買ったのはこちら

P1290913.jpg


赤ちゃん用のお尻ふき
まりりんだけのときはペット用の3パック入りを買っていたのですが
何しろ使う使う

P1290735.jpg

えみりぃ、ご褒美ほしさのちょこっと出し

P1290734ちょこっと出し

ストックを結構置いておかないと心配なんです
成分的には、赤ちゃんようなので問題なし
もちろん日本製です

P1290915.jpg

まりりんも濡れたままにしておくと発疹が出やすいので
すぐにふき取ってやることが大事
乾いたティッシュよりぬれティッシュいいそうですよ

P1290683拭いてもらう


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/23 20:00 ] | ☆家族 | コメント(30) | トラックバック(0)
ケフィアで歯磨きタイム!
maririn父が先月のクッキング教室で購入してきたものは

P1290750.jpg

ケフィア(プレーンヨーグルト)の素

P1290752.jpg

1.5リットルのタッパに牛乳1リットルを入れてケフィア1袋
常温で1日半寝かせます
夏場はもっと早くできるそうですよ
大事なことはきれいな入れ物で作ること
他の菌が入ってしまうとうまくできないとか
牛乳のパックをそのまま使うのがいいそうですが
できた後取り出しにくいので、大きめのタッパで作りました


P1290796.jpg

テレビ情報ですが

P1290799.jpg

ヨーグルトに蜂蜜と大根おろしを加えることで
腸内の働きがよくなるとか
さつまいもなどの繊維質のものよりもっといいらしいですよ

P1290753.jpg


夜寝る前の歯磨きタイム
以前は歯磨きペーストを使っていたのですが
添加物がNGのものもあるので
今はプレーンヨーグルトやケフィアで

P1290803.jpg

美味しいせいか、2ワンとも歯磨き大好きワンコです
あ、プリンカップ使ってるのは見ないでください


P1290801.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/22 20:00 ] | ☆家族 | コメント(24) | トラックバック(0)
お引越しします
えみりぃのワイドケージをお譲りしたこと記事にしました

だからタイトル通り
えみりぃのお引越し!

P1290723 1

えみりぃは木製の家具齧りはしない子なので
ワイドケージ1年たっても綺麗でした
2ルームの広々マンショから
散々まりりんが齧った小さな1ルームにお引越し完了!

P1290825 2

P1290822.jpg

父さんがちゃんと昼間は面倒を見てくれているので
ケージ内でのお留守番はほとんどない今
大きなケージをリビングに置いておかなくても大丈夫

P1290507 3

綺麗なケージを粗大ゴミにするにはもったいないので
お嫁入り先がきまってよかったです

新しいお宅で早速組み立てられて
2兄弟君も慣れて出入りしているとのメールいただきました
新たに銀次君と丈次君のお役に立って幸いです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございました  
日曜日はまりえみの幼稚園で西宮まで2往復
コメント残せないと思うのでコメ欄クローズしています
[2015/02/21 20:18 ] |  その他 | トラックバック(0)
雑排水〜ざっぱいすい?ざつはいすい? 
 今日はざっぱいすい作業だから
 ざっぱいすい?「ざつはいすい」ちゃうの?

我が家はマンションなので
年1回雑排水管の洗浄作業があります

そのために台所のシンク下

P1290813.jpg

中に入っていたキッチン道具を取り出して引出は空っぽに

cats引出

洗面台の下も

P1290819.jpg

おかげでいらないものを捨てたり掃除をしたりで
きれいになるメリットも

でもお客様が見えると・・・・

20150215_011707901_iOS.jpg


全く動じないまりりんと

20150215_011718428_iOS仕事ぶり


ワンギャン騒ぐえみりぃは好対照なんです

20150215_011752935_iOS.jpg

ところでタイトル雑排水
皆さんはどっち?
ざっぱいすい?
ざつはいすい?

作業の人が来たらワンちゃんはどっち?
動じないまりりん?
ワンギャン警備に忙しいえみりぃ?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2015/02/20 20:00 ] |  その他 | トラックバック(0)
可愛いヨーキー兄弟君と会えたよ
先日、えみりぃが使っていたワイドケージ
お譲りしますの呼びかけに
大抽選会はありませんでしたが
数人の方から問い合わせをいただきました

メルアドやブログURLなどが書かれていらっしゃらない方もいましたので
こちらからお返事の代わりに

一番先に問い合わせしてくださった方が
車で10分の近距離
まりりんが重病に陥った時 お参りした神社のお近くにお住まいとか
しかもヨーキー兄弟2頭飼いという
いくつもの縁があるご家庭

お譲りすることにしました
ブログはされていらっしゃらないのですが
まりりんとえみりぃの様子を前から読んでいてくださったとのこと

こうやって陰から応援してくださる方もいるのだなあと実感
ありがたいことです

早速取りに来てくださいました

cats兄弟

20150217_072747209_iOS遊びに

LEEのウエアーを来たおしゃれさん

P1290895.jpg

お土産もたくさんいただいてしまいました

P1290897.jpg

まりりんがアレルギーだという事や鹿肉五膳が大好物だという事も知っていらっしゃって
食べられる美味しいものを選んでくださいました

P1290898.jpg

このヨーキーシール可愛いですよね
ヨーキー家族には嬉しい贈り物

P1290899.jpg

maririnhahaがチョコレート大好きなのもご存じだったかな
ご主人が行かれたスキー場でのお蕎麦もお土産にと

嬉しいお心づかいをいただいてしまいました



他に問い合わせしてくださった皆さん
今回はご縁がなくごめんなさいね
よろしければ今後も
まりえみの様子をブログに見に来ていただければ幸いです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/02/19 20:00 ] |  その他 | トラックバック(0)
盗撮疑惑!
P1290736何

とある小学校の女子職員更衣室に
盗撮用カメラがしかけられていたらしい・・・・

P1290717盗撮カメラ


その件を知った校長先生が教頭先生に
事件を公にするなと指示(多分職務命令)をだしたとか

P1290720こわした

夕方のニュース番組で
文化人とか報道キャスターとか言われるゲストは
名前は出せないけど
限りなくグレーに近い人物がいると口々に言っていたのですが

P1290745もしかしたら

maririnhahaの推測するところ


確かに女子更衣室なのでセクハラとも受け取れるのですが
公立小学校って女子教員が圧倒的に多い
更衣室が結構いろいろな話の交換場所になってるんです
管理職に対する不満のはけ口にもね

 職員がどんなことを話題にしているか秘密裡に調べていたのかも
 なるほど!

P1290732聞きたい

でも、どんな目的があったにせよ
盗撮をするなんて教育者のすることではないでしょう

P1290716やめて

あ、maririnhahaも教育者の端くれだったんだ

20140823_110608165_iOS今に




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/18 20:00 ] | ☆家族 | コメント(19) | トラックバック(0)
女高生ルックの服はいかが 〜 ハンドメイド
金曜日のソーイング教室
スカートと襟つきの服を縫いました
型紙から起こしたので
縫い終わらず家で続きを
ついでに2ワンお揃いでつくってみました

P1290845 おそろい



P1290889.jpg

トップスはセーター地
襟はポロシャツ地
スカートはウールの部分プリーツ

教室では襟と同じ白い布地でフレアスカートをつけていたのですが
家でほどいてやり直し
ではなく
セーター生地なのでほどしたら伸びてしまって
だからチョキチョキっとカット
トップスの部分が短くなったので
スカートをその分長くして
奥にあるまりりん用のものスカート長めでしょ


P1290891タグ

袖とセーターの裾にレースを回してちょっとおしゃれに
M&Eのタグも付けてみました
まりりんとえみりぃのイニシャルですよ

P1290894.jpg

実は・・・・

P1290859おさがり



そうなんです
私が十分着古したえんじ色のウールセーター
肘の部分が薄くなってしまって捨てるつもりでした
襟のポロシャツ地も勤務先で着た体育用のポロ
スカートは今は少し膝小僧が恥ずかしい長さ
でも気に入っていたスカートだったので
勇気を出してはこうかと取っておいたものなのです

今回も材料費は百均で買ったレースのみ!

P1290864リメイク

 女高生みたいやなあ

と言われたけど
品があってちょっといいかもと思う出来栄え

P1290883あたたかい

まだ寒い日も来るかと思うので
今シーズンに間に合うかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/17 20:00 ] | ハンドメイド服 | コメント(27) | トラックバック(0)
こんな表情するんだ!
写真を撮って後で見返すと
あれっと思うことがある

お転婆えみりぃがまりりんの行く手をブロック!
体当たりです

P1290527.jpg

こたつ布団の空いているところに丸まっていたまりりん
すかさず乗っ取ろうとするえみりぃ

P1290529.jpg

父さんの膝に乗って難を逃れようとするまりりんの追い出しを図るえみりぃ

P1290544.jpg

なかなか追い出しが成功しないので
猫パンチならぬ犬パンチでまりりんの顔をバシッ!

P1290554.jpg

さすがに怒り出したまりりん

P1290558.jpg

目つきと口元がいつもと全然違って

P1290560.jpg


やられっぱなしだったまりりんの逆襲にあって
押され気味のえみりぃ

P1290561.jpg


P1290562.jpg

とうとうあきらめてしまいました
本当に強いのはえみりぃではなくまりりんかも

P1290564.jpg

動きが速いのでピントが甘いですが
まりりんの強さを垣間見られてよかったです

P1290517.jpg

皆さんのわんちゃんもへ~と思う表情をすることありませんか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/16 20:11 ] |  性格 | コメント(27) | トラックバック(0)
バレンタインはかに道楽
確定申告でお世話になったので
バレンタインは父さんをかに道楽のディナーにご招待

20150213_095230738_iOS.jpg

入口の3段のいけすにはカニがいっぱい!

20150213_095156518_iOS.jpg

この時期はかにすきコースもあるのだけど
いろいろな蟹を味わいたくてかに会席をチョイス

北海道の蟹には負けますが、それでもおいしい蟹尽くしですよ

cats 1

cats 2

maririnhahaたちが座った2階のお座敷の一角は6組
驚いたことに日本語の会話は私たちを含めて2組
残りはコーリア1組とチャイニーズ3組

仲井さんも英語で接客しています

以前来たときは日本語のお客ばかりだったのに
外国人観光客が本当に多くなったんですね

でも、中国人も韓国人もせっかくカップルで訪れているのに
ほとんど会話を交わさずスマホを眺めてるんです
美味しい食事を楽しんでほしいなあと思ってしまいました

あ、こちらのお二人さんはお留守番

P1290619  A






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
月曜は仕事多忙日のためコメ欄クローズしますね。
[2015/02/15 20:32 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
お願いで~す ワイドケージもらってくださいませんか
簡単更新です

これはえみりぃのトイレ躾対策のために昨年2月10日購入したワイドハウス
ホームセンターなどでは28000円ほどの価格ですが
楽天で15000円弱で購入したものです

P1200126[1]

実はこれがいらなくなりました
どなたかワイドハウスをほしい方がいたらお譲りしたいのです

幅    137cm
奥行き 73cm
高さ   70cm

トイレルームと居室の間に中扉がある2ルームです

最近のえみりぃはトイレの粗相もほとんどなくなったので
トイレルームの方は使わなくなりました
昼間はフリーにしているので居室の方に置いてあるトイレを使い
お留守番と夜寝るときは中のかまくらベッドで寝ています

えみりぃは家具かじりをしない子なので
本体はとてもきれいです
扉のばねが外れてしまいましたが
閂のようなものもついているので扉は問題ありません

クロネコで送料を調べたら関東方面には8000円ぐらいかかってしまいます
ですから関西近辺の取りに来てもいいですよという方
または送料を負担してもいいですよという方がおられれば無料でお譲りします
ワイドトイレもおつけして

もし、このタイプのケージ購入を考えている方や
お近くにそういう方がいらっしゃったら
ご一報ください
拍手コメの方あけています

P1290478ほしい人



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2015/02/14 17:00 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
犬の幼稚園って楽しいよ
テレビで最近のペット事情を放送していました
ワンコも子ども並に幼稚園やしつけ教室に通わせる方が
増えているとか

我が家もそうです

最初はえみりぃの排泄や吠え癖の躾が
家ではどうにもならず
止むに止まれずの入園でした


現在はえみりぃも落ち着いてきたので
父さんリタイアの我が家には費用のかかる幼稚園
辞めるという選択肢もあるのですが
それでも通わせているのは
2ワンがとても楽しそうに過ごしているからに他ならないんです


日曜日の幼稚園

DSCF6162_20150208120259350[1] 幼稚園

えみりぃ、相変わらずお友達とゴロンゴロンと転げまわっている
新しく入園したお友達には初めのうちは用心しているようですが
先輩風を吹かせて遊びに誘うそうです

page まり

3歳を過ぎて性格が引っ込み思案になっていたまりりんも
最近は耳もピンと立てるようになり
先生が名前を呼ぶと
他の仔に負けずに
ご褒美をもらいにいくようになったとか

DSCF6215_20150208120400804[1]


人の子と同じように
ワンも成長するんですね

この動画は新しい先生の指示に従って
トリックをするえみりぃ



 さすが先生やなあ
 新米でもしっかり言うことを聞かせられとるやないか


ワンちゃんが中々コマンドに従えないと嘆いている方も多いけど
きっとコマンドの出し方がうまくできていないんでしょうね
maririnhahaも反省です

2ワンが楽しそうに幼稚園で生活しているのを見ると
お財布には優しくないのですが
もう少し続けさせてやりたいなあと思うんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

[2015/02/13 16:00 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
このパーカー似合うよね 〜新しい手作り服
淡路島に菜の花見に行く予定でした
建国記念の日に

maririnhahaの体調がイマイチだったので
お散歩以外の外出はやめて
暖かいリビングでミシンをカタカタ

P1290756.jpg

出来上がったのがこれ
フード付きのパーカーワンピ

ワンコの手作り服Book著者milamilaの武田斗環先生
私のソーイング教室の先生でもあるのですが
以前、父さんが偶然にも武田先生の本を買っておいてくれたんです

その本の中から選んで読みながら作ったのが今回の服

P1290759どう?

袖はラグラン
本にはスカートがついていなかったのですが
パーカーの裏布と同じ生地でフレアスカートつけてみました

P1290765リメイク

そうなんです
冬休みに断舎離した時
あまり着ていないので綺麗な物をいくつか残しておきました
そのリメイクなんです


P1290763えみりぃにも

ちょっと大人テイストだからえみりぃにはどうかな

P1290776フードも

まりりんは被りものは苦手なのだけど
えみりぃは以外と平気なんですよ



P1290774断しゃり


材料は首や袖、裾回しに使っているリブニットを
今までのソーイング服で使った残りで取っただけ
あとは捨てるつもりだったトップス
材料費実質タダ!

maririnhahaますますハンドメイドにはまりそうです




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/12 12:31 ] | ハンドメイド服 | コメント(31) | トラックバック(0)
君の瞳は 🎵
喉の痛みは大分ましになり
悪寒はかんじなくなりました
父さんに
 インフルエンザちゃうの
と言われていましたが大丈夫みたいです


トリミング記事のコメントで
お友達のコロンママさんが

P1290659 A ブラウン

まりりんの瞳が茶色なのでいいなあというコメントをくださいました
maririnhaha、言われるまで気に留めてもいなかったのですが
そういえばえみりぃと比べてみると確かに茶色いかも・・・・

P1290690そうだね

お友達のブログ写真を見ると
えみりぃのように黒目がちの子が多い?

P1280896ブルーの瞳

皆さんのお宅のかわい仔ちゃんはいかがですか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2015/02/11 13:40 ] |  その他 | トラックバック(0)
確定申告しましたか
今年も確定申告の季節になりました
フルタイムの時は職場で年末調整をしていただいたのですが
今は自分でやらなければいけません


ちゃうやん
僕がやってあげとるんやで

P1290692父さんがやる

そうでした

控除などの必要ハガキをお渡しすれば
かなりの人数の諭吉さんをわが家にご招待してくれるんです
だからバレンタインデーは
ウイスキーチョコ一箱というわけにはいかないかも

P1290650おいしいもの

皆さんももうおすみですか
3月16日までだそうですよ

P1290705期限

関係ないってそのままにしておくと
損をしているかもしれないです
ネットで簡単にできるので
是非確かめてくださいね

P1290691やった方がいい

ちなみにmaririnhaha
この還付金をあてにしてロックミシンとワークデスク買いました!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
昨日から、ちょっと体調を崩しています
風邪かな
今日はコメント残せないと思うのでごめんなさい
[2015/02/10 12:30 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
トリミング後はそっくりさん!!
まりりんとえみりぃのトリミングデー
迎えに行って待合室でまっていると
トリマーさんが1ワンずつ連れてきてくれます

暗いせいもあるのでしょうが
あれどっちかなと飼い主も一瞬思うほど似てきたような・・・・

 体重、どちらも2.0kgでした
 コートの量が少し違うけど似てきましたね

P1290659 A

家に帰って明るいところで見ればさすがに違うけれど

まりりんの方が毛量が多いとか
もっともえみりぃはスーパーストレートだからかもしれないけど

P1290662 シンクロ

すました写真もいいけれど
自然体の写真も好きだなあと思うmaririnhaha

P1290679 A

まりりんの優しさが現れているようでいいなあ

P1290680 A

こちらは真似っこ大好きえみりぃの自然体
いつの間にかトリミング後の行動もそっくりになってしまいました

P1290687.jpg

これで記事を結ぶとえみりぃがかわいそうなので
〆はハイポーズ

P1290667 A

この記事を書いてる膝の上の2ワン
すっかり乱れ髪になってます


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/09 12:00 ] |  トリミング | コメント(29) | トラックバック(0)
また、やってしまいました
娘が仕事の関係で
福島県に一人で住んでいます

立春の頃は彼女の誕生日でもあります
プレゼント何がいいと聞いても
独身の女性が欲しがるようなものは言ってきません

先日メールに
  福島は野菜がすごく高いの
  おまけにカット野菜だからすぐ傷む

将来の夢実現のため
お昼ご飯もお弁当持参の彼女
野菜が中々手に入りにくいのは辛いかな


 お誕生日プレゼントに野菜なんて可哀想やないか
と父さんに言われたプレゼント

大きな箱に
たくさんの野菜と果物
ドレッシング
バレンタインが近いのでチョコレート
山本山の青紫蘇風味海苔とお茶漬けの缶を入れて送りました

この味付け海苔
お友達にいろいろな味のものをいただいたのですが
父さんが苦手な紫蘇味残っていたので一緒に入れました
いや、入れたつもりです


宅急便が到着したようで
娘から
 ありがとう
 いっぱい入っていて助かりますとのメール

その日の夜、何気なしにキッチンの棚をのぞくと

20150204_100854254_iOS.jpg


入れたはずの青じそ風味海苔が残ってる!
そして空っぽになって捨てようと思っていたワサビ味の缶がない!

P1290549空っぽ

 え〜!!
 空っぽ送っちゃった!
 (娘)なんて思っただろう

 鉛筆立てにでもせいってメールしたらええやん
  
慌ててごめんねメールすると返事は

 お母さんのあわてんぼうには子どもの頃から慣れているよ
 箱開けたとき気がついていたけどね


 君は仕事は早いんやけど失敗が多いねん
 子どもにまで言われとるやないか

 でもよかったわ
 ボケ始めとるんやないかと心配しとったけど
 昔からなんやら大丈夫やな

P1290511昔から


 空っぽの缶、鉛筆立てにするかしら

P1290416おおまちがい!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

[2015/02/08 11:26 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
楽しいです ♪ワンコ服作り
maririnhahaのミシンは2台
左がイシダのコンピューターミシン
いろいろな直線縫いができます

右が新しいロックミシン
ベビーロックの糸取物語

P1290595.jpg

ループ用の糸通しがボタン一つで
2本針の糸通しもレバーで簡単にできるので
ロックミシン初心者でも簡単に縫いはじめられるのはうれしい機能

ネット検索で
5年保証に1500mのミシン糸4本つけていただいて
メーカー価格の5割強の値段で購入
大阪に実店舗のあるミシン専門販売店で信頼がおけます

前回の記事で4本糸すべて使うのですかとご質問がありましたが
いろいろな使い方ができます

P1290596 A

普通の直線ミシンは上糸とボビンに巻いてある下糸1本
ロックミシンは
直線縫いとループ縫いを同時に行うので
たくさんの糸を使うことになります
使用する針や糸の本数によって縫い目が変わってきます

3回目の
ソーイング教室は来週なので新しいパターンはいただいていません
そこで今回も復習をすることにしました

P1290645 A

パターンを補正して一回り小さなものを作ってみました
小さいと袖つけが結構大変なのですが、何とかクリア

P1290642 AA

デザインはスカーフをつけて
2通りの着方ができるようにしました

P1290644 A

前回はスカートのすそを三つ折りして直線縫いにしたのですが
せっかくのロックミシン
巻ロックを使ってみました

P1290647 A

ミシンが勝手に巻きながらループ縫いしてくれるのです
かわいくできたかなと自画自賛してしまいました!

P1290625 A

そうなんです
ある理由があって、モデルはお願いしなかったんですよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/02/07 10:00 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
手づくりヘアアクセいただきましたよ~
20150203_225833371_iOS_20150204194837494.jpg

節分に間に合うようにと
はるばるやってきたかわいい封筒

開けると中にはこんなものが

P1290636.jpg

節分用の可愛いヘアーアクセ

他のブロガーさんのところで紹介されていたので
ご存知のかたもいらっしゃるでしょうが
我が家には2ワン分


保護犬活動を支援されている703△さん
クイズ当選者に作ってくださる予定の作品が少し遅れているので
ヘアーアクセだけお先にと
送ってくださいました

私だけではなく
たくさんの当選者に
わざわざ作って送ってくださったのですから
申し訳ないやら嬉しいやら

ラッピングの隅におみくじ発見!
めくってみると

P1290638.jpg

どちらも大吉
今年はいいことあるかも

私もいつか703△さんのように
ロックミシンでお友達に小物を作って
送ってあげられたらいいなあ

P1290372お手伝い


P1290373.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています


[2015/02/06 09:23 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
お揃いってかわいいかも 手作りワンピ 
久しぶりにお散歩以外の外出をしなかった日曜日
せっかくロックミシン買ったんだものがんばらなくっちゃね!

つくりましたよ~
前回ソーイング教室で習ったワンコ用シャツワンピをデザイン替えして

page スカート

スカート付です
全く同じものをとも思ったのだけど
同じ生地ならデザイン違いで
同じデザインなら生地違いの方がかわいいかなあと思って
右側はソーイング教室で作ったもの
並べてみたよ
なかなかいいかも

P1290601 2デザイン

前日の夜
型紙を手直しして
日曜の午前中に約2時間半
直線縫いミシンとロックミシンが2台ならんでいるので仕事がしやすいんです
ワークデスクを組み立ててくれたmaririn父様、様!

P1290617お揃い

多少、えみりぃの方がお痩せさんなんだけど
どっちがどっちを着てもいいかな

P1290609 見返り美犬


P1290610袖を短く

先生からいただいているパターンはSSサイズなのですが
わが家のワンコにはちょっと袖が長いので短くして

P1290616着心地

綿ニットなので伸縮性があって、柔らかいので
活発に動くえみりぃでも大丈夫

P1290620GOOD.jpg

maririnhahaのソーイング熱、しばらく続きそうです
でも、生地代稼がないとね!!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/05 07:00 ] | ハンドメイド服 | コメント(32) | トラックバック(0)
これ買いました
雨降りの先週金曜日
出かけた先の一つはIKEA
maririn父がパソコンで疲れないようなデスクチェアーがほしかったのと
もう一つ理由があって

20150130_233926980_iOS.jpg

新しいケージを置くスペースではありませんでした

20150131_001703406_iOS.jpg

痛い腰をかばいながら
デスクチェアーとともに組み立ててくれたのはこちらのワークデスク

P1290570.jpg

もう一つ別の場所から運んできた大きな箱はこれ

P1290577.jpg

maririnhahaがロックミシンほしいなあと記事にしたとき
ブロ友さんが
自分へのご褒美に買ってもいいのでは
というコメントを書いてくださったのに後押しされて買った
ベビーロックの糸取物語BL69WJ

P1290597.jpg

空天ままさんモーママさんみなとままさん
教えて頂いたことを参考にしながら選んだ機種です

もちろん、このミシン買わなければワンコ服何枚も買えるのだけど
自分で作れることが楽しいんです



P1290598糸

箱を開けたらすでに2本針と4本糸がセットしてあって
すぐに縫える状態になっていました

P1290600糸


何を作ろうかな

もし、ブログ更新が滞っていたら
ソーイングに夢中なんだって思ってくださいね

P1290590.jpg

そうそう、
例の開けられない貯金箱の中身使ったわけではありません
使うべきか貯金続けるべきかまだ迷っているんです・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/04 07:00 ] | ☆家族 | コメント(33) | トラックバック(0)
今年の恵方巻きは西南西
関西のとある海苔メーカー
海苔の消費を回復させたいと考えて始めたのが
節分の恵方巻き

セブンイレブンが便乗して全国販売を始めてから
全国区の行事になったとか

バレンタインのチョコ習慣も
日本のお菓子メーカーの発案で全国どころか
海外にも飛び火しているけど
将来、恵方巻きも海外になんて

でも節分の季節感が味わえる国はそんなにないかな

まりりん家
恵方巻きと言えば

P1290544喉を通らない

 君が食べられん言うて
 一口かじっただけで皿に戻してしまったこと思い出すわ
去年も同じことを言われたような・・・・

P1290547生きていける


2年前の節分の日
まりりんが原因不明の病気で入院し
Drに
 もう打つ手は何もありません
 やれることは全てしましたが全く回復の気配がない
 火曜日が峠です
と、宣告されたこと

maririn父は恵方巻きのCMが流れ始めると
あの時のまりりんとmaririnhahaのことがよみがえるのだそうです

節分は3日ですが、今年は、夜maririn父の宴会があって
1日早い恵方巻きを
手づくりです

P1290632.jpg

煮あなご、しいたけ、たまごやき、きゅうり、カニかまをたっぷり入れた太巻き
さき69さんにいただいた焼き海苔
黒々としてパリパリで美味しかった!

副菜は白菜と厚切りベーコンの煮びたし
あさりのお味噌汁

P1290634.jpg

 手作りは出来立てだから美味しいよね
 まるかぶり(丸かじりではありませんよ)は黙って最後まで食べなあかんで
 

今、いろいろな病と闘っている可愛いお友達ワンちゃん
我が家みたいに
安心して恵方巻きが食べられる日がきますように

P1290509まるかぶり

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/03 06:30 ] | ☆家族 | コメント(27) | トラックバック(0)
大発見!!
広くないまりりん家のLDですが
最近、模様替え

今まではヤンキーはこちらのキャスターボックスの上

P1140427ボックス


ボックスの中には

P1220688ヤンキーグッズ

ヤンキーのフードや中に敷く新聞紙
カバーなどが置いてありました


今回、部屋の角にあった家具を移動して空間を作ることにしたmaririnhaha

P1290569移動

中身が入っていると重たくて動かせないので
家具の中を整理して・・・・

P1290486何が入ってる A


発見!

P1290491.jpg

これずっと前に500円玉貯金してたんです
500円玉がないときは2回分として1000円札

 すっかり忘れてた!
  なんのためにためてたんだっけ
 お金ためて旅行する言うてたんちゃうの
 確か五百円玉で十万円貯まる貯金箱だったなあ

開けることのできない貯金箱
中身をざっと外から数えると1万円ぐらいありそう

P1290508何か買う

すっかり忘れていたへそくり
模様替えして得した気分です


このまま貯金を続けるべきか
バレンタインにmaririn父とおいしいものを食べに行く軍資金にするか
maririnhahaの服に変身させるか
That is' the question!

P1290494.jpg

本当に
あの角、どうして空けたんでしょう・・・・



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/02/02 07:00 ] | ☆家族 | コメント(25) | トラックバック(0)
恥ずかしけれど
タイトル通り
恥ずかしことなんです

P1290367.jpg

えみりぃ、最近はウンチの成功率も上がり
maririnhahaもイライラしなくなっています

その秘訣は、排泄時刻を記録していること

幼稚園の先生は
 まず失敗させないこと
 1にも2にも失敗させないこと
 様子を見てしそうだなと思ったらケージに入れて
 排泄終わるまでは鳴こうが喚こうが
 フリーにさせないことと言われました


記録が役立つんですよ
いつもいつもえみりぃを見張っているわけにはいかないので
記録を確認して
大体の排泄時刻が把握できるようになったんです
だからその時刻になったらケージイン

それならなぜ恥ずかしいかというと
ケージ外での失敗はほぼなくなったのですが
時々あれっと思うことがみられるようになりました

ケージの床に汚れがあるのに
本体がない

P1290375あやしい

かがんで覆いかぶさっている

パピーのときによくやったまさかの食糞復活!?


幼稚園の先生曰く
 野菜や果物、おやつなどが未消化で
 ウンチに混ざって出てきているのかも
 りんごなどの果物の繊維だけでも混じっていると
 ワンコは嗅ぎ分けるんですよ

 えみりぃは食糞していたとしても毎回ではない
 したと思われるときは
 消化されない美味しいものが混じっていたのかも

 しばらくの間
 怪しい果物はペーストにしてあげましょう

P1290364勘違い

なるほど
ワンコは繊維であっても嗅ぎ分けるんだ!

えみりぃは、果物はペースト状にしてあげるようにし
肉系の堅いおやつはもらえないことになりました
これで食糞疑惑がなくなればいいのですが

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/02/01 11:26 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad