20140924210156d06[1] taitoru A
膝の負担軽減のためにスロープつくったよ
ケージフリーで生活しているまりりんは
maririnhahaのベッドにのって寝ています

ケージで眠るえみりぃも
朝になるとベッドに登ってくる

ところが

P1300565.jpg

ひきだしつきのベッドなので高さが結構高くなってしまいます


P1300563.jpg

まりりん用にステップを置いてあるのですが
下にミニ畳を敷いても3段目とベッドまでまだまだ高さが・・・・

えみりぃはステップなしで登り降りしたお転婆娘ですから
この3段ステップいとも簡単に昇り降り

P1300585 A

まりりんは結構勢いをつけないと昇り降りできない

P1300747 A


でもパテラを考えると階段の昇り降りはさせないほうがいいわけで
幼稚園の先生に相談したらステップよりスロープの方がいいということになりました
でも、市販のスロープって高さがあまり高くない

一念発起したmaririn父
DIYで作りましたよ


P1300741.jpg

1枚のすのこを切って釘で留めて

P1300745.jpg

畳の表面は滑りやすいので
ホームセンターで売っている長方形のタイルカーペットを大きさに合わせて貼り

P1300749.jpg

すのこがずれて動くと危ないので下部に滑り止めを張って

できあがり

P1300753.jpg


おやつを使ってスロープの練習開始
ところが・・・・・

P1300754.jpg

お転婆えみりぃでも登ろうとすると途中でスルスルスル
それでものぼりはまだいいのですが
くだりは頭から落ちて危ない

 せっかく作ったのに使えんで

せっかく作ったのに、maririn父はどうしたものかと・・・・・
続きは次回に



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
休み中にしておきたいことがいっぱいあって
コメ欄クローズしています
[2015/03/31 20:00 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
急遽、病院に!
月曜日、まりりん急遽病院に行きました

P1300818 焦った

2日3日と1泊の予定で旅行を組んでいたのですが
宿泊先から届いた書類に
1年以内の混合ワクチンと狂犬病予防接種の証明書を添付

予約を取るときにネットで確かめていたので
えみりぃは1月と3月に済ませました
まりりんは狂犬病予防が9月という事は覚えていたし
4月生まれだから秋の接種とばかり思い込んでいたのですが
昨年の証明書を確かめると2月22日

P1300820忘れた

ワクチン接種して2日は様子を見ないといけないのに
気づいたのが3月29日の夜

P1300823出す

まりりんは過去に9種ワクチンを受けた後具合を悪くし
危篤状態になったので
十分注意が必要

今日の午前中あわてて病院に行ってきました

P1300839セーフ

毎年病院からはお知らせのはがきが来ていたのですが
今年はえみりぃも来なかった
だから自分で接種日を確認しておかないといけなかったのですが
多頭飼いのうっかりミス

でも日曜の夜、ホテルに出す書類確かめてよかったです
間に合わなくなるところでした

去年同様、今年も9種はやめて6種にしたので
まりりん、体調は大丈夫です
でも、9種ではないので
六甲山系は行きませんよ
もちろん他の山や野原も出入り禁止かな
山や野原は楽しいけど、病気になっては元も子もないものね


こちらは、maririn父が焼いた食パン
父さん、クッキングからパン作りまで手を広げる?

P1300807.jpg

焼いてくれたのはHB

P1300805.jpg

便利なんですけど音がうるさくて
朝に間に合うようにタイマー使うとmaririnhaha何度も夜中に起こされてしまうんです
だから、昼間のうちに父さんが作ってくれることになり
収納から再登場ですよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
火曜日も外出予定がありコメ欄クローズです
皆さんの所にもコメント残せないと思うのですがごめんなさい
[2015/03/30 20:00 ] |  病気 | トラックバック(0)
今回はカントリー調 犬服屋さんに転身かもなんちゃってね
先週のソーイング教室で作ったのは
サマーワンピ
ソーイング教室の講師でもある
millamillaの武田斗環先生が作られている
ワンコ服のパターンと基本デザインをアレンジしました

基本は全て同じ布で1段のフレアスカートなのですが

maririnhahaが作ったのはこちら

P1300848.jpg

P1300849 A

カントリー調の生地を選んで
エプロンドレス風にしましたよ

P1300843 AB

パターンの補正も大分慣れてきたので
まりりんにピッタリの大きさで作れるようになりました

P1300814 カントリー娘

まりりんのちょっとウエービーな毛質に
雰囲気があっていると思うのですが

P1300821 A

写真を撮っていると私もと寄ってくるお転婆えみりぃ

P1300825A.jpg

馬子にも衣装でえみりぃでもOK

でも、どんな服を着ていてもえみりぃの性格は変わらないよね

P1300828 A

maririnhaha
ヨーキーカテゴリーでなく
ハンドメイドカテゴリーに変更しちゃうかも!?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/29 20:00 ] | ハンドメイド服 | コメント(27) | トラックバック(0)
姉妹おそろのマリンルック パンツはどっち
P1300677 ずるい

まりりんは決めポーズができるので
写真を楽に撮れる
ついついモデルお願いしちゃうんです

でも最近はえみりぃも

P1300686 やればできる

先にできていたズボンをはかせて写真をパチリ

P1300689 ほら

どちらにズボンをはかせますかとお聞きしたのは
maririnhahaが父さんに
どっちを着せていこうかなと聞いたら

 決まっとるやろ
 スカートはまりりんやな
とすかさず言ったので

P1300685スカートが

異議ありのmaririnhaha

P1300692 ひどい

maririnhahaの理由は
えみりぃがパンツルックだと男の子と間違われるからですよ~


皆さんにお伺いしたところ
一緒になって考えてくださった皆さんありがとうございました

まりりんにパンツルックという方が11人
えみりぃにパンツルックという方が16人と
パンツルックはえみりぃにと考えた方が多かったです

ただし、どの方もイメージ的にはまりりんがスカートでえみりぃがパンツ
あえて、えみりぃにスカートををはかせたいと私と同意見の方がいたり
これは私は気づかなかったのですが
いつママさんやルルママさん、ぽりるさんみたいに
えみりぃがパンツだとお転婆さんで脱げてしまうのではないかって
なるほどその通りでした!

旅行は
まりりんはつなぎのカバーオール
えみりぃはスカートにしたいと思いま~す




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
日曜日はまたまたソーイングデー
今度はどんなのができるかな
コメ欄クローズです
[2015/03/28 20:05 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
まりりんのマリンルック
4月初めに1泊旅行を予定しているまりりん家
今回はお揃いを着させたいと思って
先週末、がんばりました

P1300733 A

前回カバーオール(つなぎズボン)を作ったのですが
そのスカートバージョン

P1300735 A

背中側は

P1300724 A

つなぎと同じくリボン飾りのセーラーカラー
スカートは部分プリーツでアクセントにラインを入れてみました
もちろん星ビーズ

お腹側は

P1300721 A

前開きのスナップ留め
ズボンのときは3つ留めだったのですが改良して4つ留め
ボンキュッパのまりりんでもはだけにくくしています

スカートなので女の子らしいのですが

P1300673 女の子

マリンルックをイメージして活動的に

P1300689 後ろ

後姿も可愛いかなあと自画自賛

さて皆さんにお聞きします
前回作ったカバーオールと今回のスカートを並べてみて

P1300725 A

皆さんがもしmaririnhahaだったら

P1300519 AB

どちらをまりりんに
どちらをえみりぃに着せますか



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます
週末なのでコメ欄クローズですが
質問に答えてもいいよという方、ありがとうございます
拍手コメ開いています

          
[2015/03/27 20:00 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
背中のラインは猫背?それともまっすぐ?
P1300368 違い


cats わかるかな




立てば芍薬、座れば牡丹
歩く姿は百合の花
と言うけれど
芍薬ではないえみりぃ
実に立った時の背中のラインが綺麗なんです

P1300381ぴん


背中まっすぐ

そのせいか、歩く時もモデルウォークではないけれど
スススと移動する感じ


方や、まりりんはどちらかというと猫背気味

P1300365 猫背


これはこれでぽっちゃりしていて可愛いのだけれど
歩いていてもスピード感はない

でもおっとり感は十分


多頭飼いで比べられることなのですが
どちらでも可愛いよね

cats同じ


皆さんのわんちゃんはどっち?

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
1日中カルチャースクールなので
コメ欄クローズです

皆さんのブログには
訪問&応援だけになってしまいそうです
[2015/03/26 20:05 ] |  その他 | トラックバック(0)
3月のトリミング
まりりんとえみりぃトリミングに行ってきました
スタイリングはずうっと同じなので見た目の変化はありません

P1300609.jpg


でも、コートがさらさらつやつやになるので
きれいです

毛量はまりりんの方が豊かなのですが
毛質はコシのあるしっかりしたえみりぃの方がよさそうです

P1300625伸びた

一月に一度
お家シャンプーでは味わえないサラサラコート
飼い主は満足なのですが
2ワンにとってはきっと迷惑なことなんだろうなあ

さて

P1300606どっち

せっかくのサロンで付けていただいたヘアアクセ
この後すぐ取ってしまったのはどっちだと思いますか
まりりん?
えみりぃ?

答えは

P1300739 取った

まりりん

P1300654大暴れ

えみりぃにいたずらされて取られるくらいなら
自分で暴れて取った方がいいと思ったかも

みなさんのうちのワンちゃんもトリミング後に
大暴れしますか?



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/25 20:12 ] |  トリミング | コメント(29) | トラックバック(0)
今日は離任式
大きな花束を持って帰宅したmaririnhaha

P1300568.jpg

6年間勤めたA校から異動になります

大阪に来て2年間専業主婦をした後初めて勤た学校なので感慨もひとしお
今日は同じく他校に異動する教職員とともに離任式でした

P1300571.jpg

とてもよくしてくださった先輩の先生が
お疲れ様、ゆっくり疲れを取ってと言ってくださったのは

ボディーソープとボディーミルク(乳液)
でもそれがロクシタンだったんです

cats六紫檀

先輩の優しい気持ちが嬉しかったなあ

P1300547 お疲れ

せっかく慣れた学校だったのでもう少しいたかったのですが
規則があるので仕方ないかな
でも、理科好きの子どもをたくさん作れたと自負していますよ
理科の診断テストも
クラス平均が大阪市平均を15点ぐらいは上回る力もつけてやれたし
やり残したことはないかな

P1300520花よりだんご

まりりんはお花よりおいしいものがよかったかな

P1300536食いしん坊






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
明日も1日出かけているのでコメ欄クローズしています
[2015/03/24 20:30 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
パテラについてトレーナーさんの意見は
ちょっと時間がなくて今日は簡単更新
写真は幼稚園で先生が撮ってくださったのを使っています

CIMG5540_2015032211495054a[1]


日曜日はまりりんとえみりぃの幼稚園

今回のパテラの診断について
トレーナーの先生と話しました

先生も獣医さんと同じように
小型犬でパテラでない仔の方が少ない
殆どの子が持っていると考えられると言っていました

CIMG5542[1]


飼い主は
獣医さんにパテラだと言われると精神的にあわててしまうけど
必ず手術になるわけではない

グレードが悪くなるからと
あれもだめこれもダメと禁止ばかりしていると
かえってワンちゃんにとって精神的な影響を与えてしまうらしいのです

CIMG5553[1]


例えば
ぴょんぴょん跳ぶのをやめさせたかったら
名前を呼んでお座りさせすわれたことをほめてやる
跳んじゃダメと叱るよりずっと効果があるそうですよ

飼い主さんが帰ってきたときに嬉しくて3~4回ぴょんぴょん跳ぶくらいなら
影響はほとんどない
せっかくお帰りと言って喜んでくれているんだったら
叱るより
お座り、良い子にしてたね
とほめてやる方がお互いに気持ちがいい

CIMG5522[1]

なるほど

えみりぃの頭のハゲが精神的なものかもしれないと言われましたが
あまり心配しすぎて叱ってばかりいると
かえって可愛いワンコを病気にさせてしまうかもしれませんね

ちなみに先生が辞めさせたいことは
アジリティーのジャンプや
階段の登り降り
高いところからのジャンプ
床をすべって方向転換することだそうです

それから膝はどうですかと聞かなければ
きちんと確認しない獣医さんが多いとか
予防接種などで診察を受ける時は
膝も診ていただきたいと頼んだ方がいいですよって

そういえば、まりりん
昨年まで一度も診ていただいてなかったなあ、膝は



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日、コメ欄クローズです
[2015/03/23 20:30 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
可愛いよね、このつなぎ服
前回作ったつなぎをマイナーモデルチェンジして
できたのがこれ

P1300486 A

P1300491 A

デザインがえしたところは

P1300497 A

リボン飾りのついたセラーカラー
お尻に星型ビーズを3つ

P1300496 A

前あきにし着脱しやすく
暑い季節でも着たいので袖なし

P1300493 A

早速試着お願いしました

P1300519 モデルはまりりん

お尻の飾りが可愛いかなと自画自賛

P1300524 お尻

トップスはコットンニットなので伸縮性抜群
ズボンも綿麻なので通気性もばっちり!

P1300533 着心地

ほとんど体型が同じのえみりぃもぴったり

P1300510 えみりぃ

実物の方がもっと色合いがきれいでかわいいですよ
これなかなかいい出来栄えかなと嬉しくなっちゃいました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています


[2015/03/22 20:03 ] | ハンドメイド服 | コメント(28) | トラックバック(0)
えみりぃのハゲは精神的なもの?
えみりぃ、頭のはげたところ
産毛が少しは見えてきたものの
そこだけかなりのフケがあるので皮膚科専門Drの診察を受けてきました

検査の結果菌も虫もでないので
やはりトップノットを縛っていることが原因ではないかということです
しばることで痒みを感じ
足で掻いたことから傷がついて脱毛してしまったことが考えられるらしいのです

P1300558.jpg

とりあえず
まりりんが発疹だ出たときに処方されているヒビテンの消毒液で消毒し
15分後にコルタバンスを2プッシュ
傷を治して痒みを抑えるようにとのこと

皮膚科専門のDrの説明によると
このコルタバンスステロイド含有なのですが
体に吸収される量は少ないとか
それであってもやはりステロイドなので
使用料をなるべく抑えるために1日1回2プッシュだけ
しかも2週目は2日に1回にすることとの指示がありました

これでよくならないときは
何と精神的なことが原因で脱毛してしまったかもしれないというんです

P1300045はげ

まさかえみりぃが!?

P1300196まりりんが

まりりんが精神的に参ってハゲるならかるけど
いつもいつもえみりぃにやり込められていますから


P1300007いや


えみりぃ
案外ナイーブなのかもしれませんね
早く治ってくれるといいけど

ところでパテラですが
今回のDr曰く
小型犬は100%パテラをもっているといってもおかしくない
ただ症状が出る仔と出ない仔がある
まりりんは右は外れていて左も外れやすい
えみりぃも右は外れやすいし左も緩い
ただ症状が出ていないのに手術の必要はない
足に急激なストップをかけることのないように注意していけばよい
前十字靭帯を損傷した時に手術を考えたらいいでしょうとのことでした

今回4人の先生の診断を仰いだのですが
グレードが低いまたはパテラではないと言われたのは
散歩もさせないで行った午前診察
高く言われたのはしっかり散歩させた午後の診察

パテラは日によってグレードが違うと前回書いたのですが
日によってではなく
その時の足の疲れ具合によって影響されるのかもしれませんね

朝の散歩で見かけた桜です
もう春ですね

20150319_234958308_iOS.jpg






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです
[2015/03/21 20:34 ] |  病気 | トラックバック(0)
パテラが治ったの?
午前中
お友達リンクしている方っとブログ村のランキングの方から
FC2のブロガーさんを訪問しようと思っても
開ける人と開けない人がいて
何度もトライしてやっと開けても今度はコメントが送れない
2度3度と送信しても消えてしまうし
何やら英語でそのページは見つかりませんというようなメッセージが出て・・・・

コメント残せなかった方がいましたらごめんなさい
履歴からは訪問できたので応援はさせていただいています

一昨日の記事の続きです
フィラリア予防&健康診断は獣医さんを指名しました
まりりんとえみりぃの膝を診ていただきたかったので・・・・

3月3日に予防接種時に診てくださったO先生は
まりりんえみりぃともパテラグレード右2、左3とのこと
内科的処置で改善されないようなら手術もとの話もあったのです

1月6日に診ていただいたときは女性獣医さんが
えみりぃをグレード1未満と左異常なしとの判定
まりりんも今までに指摘を受けたことがなかったので
にわかに信じられず
今回は今までのまりりんの主治医である
副院長先生をお願いして診ていただきました

すると

P1300402 A

まりりんは右がグレード2で左が3
診断は同じでしたが
左はすでにはずれたままになってはいるが
全く痛がることも足を引きずるそぶりもないし
生活に支障をきたしているわけでもない
だから手術の必要性は全くないとのこと

パテラで脚が不自由になる仔はグレード2で兆候を示すが
まりりんのようにグレードは進んでも
痛みも不自由さもあらわさない仔は結構多い
そういう子をあえて手術する必要はないとの見解でした

ただ、高いところの飛び乗り降りで靭帯を損傷することがあるので
そうなれば手術が必要になる
それを避ける生活をすればこのままでも大丈夫というお話です


えみりぃは、なんと!

P1300449 A

どちらも異常なし!
確かにパテラグレードは日によって違うこともあるそうですが
1月6日に右左1未満と0
3月3日に2と3
これでも驚いたけど
2週間後の今回はどちらも0!

何を、いや誰を信じたらいいのかという事になってしまいます
今週末、皮膚科専門病院に予約しているので
その獣医さんにも診ていただくつもりですが
今回の先生の話を聞いていると
症状が出ていないのなら
あまり気にせず生活させた方がいいという感じでした


P1300439 A

まりりんの言うとおりえみりぃ若いからパテラも治っちゃった?
う~ん・・・・・・・???


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/03/20 20:00 ] |  病気 | トラックバック(0)
悲しきベランダ園芸と春ワンピの紹介
昨日のまりりんとえみりぃの病院の後
寄った場所はホームセンター
帰宅後

P1300435 何の仕事

えみりぃが興味津々に眺める先は

P1300434.jpg

手タレはmaririn父

春のベランダ園芸です

P1300454.jpg

P1300456.jpg


P1300457.jpg

日差しと海風が強いまりりん家のベランダ
今まで何度もベランダ園芸や菜園に挑戦してきたけど
成果はイマイチ・・・・

今年こそは!
父さんの仕事ぶりを見守るのはこの子

P1300433.jpg

えみりぃが来る前はまりりんがその役目だったのだけど今は・・・・

P1300438 A

まりりん
年を重ねて好奇心が薄れたのか
えみりぃにその役目を譲ってしまったのか
どちらにしてもmaririnhahaにとっては悲しいなあ


さて、休日にはミシンに向かうことが多いこのごろ
こちらも先週末に作りました

前回紹介したものはフードつきのカジュアルなものでしたが
今回はお嬢さんテイストに

背中側はこんな感じ

P1300469.jpg

お腹側は

P1300467 A

ボーダー柄のトップスに
スカートと共布のえりと飾りのくるみボタンを
スカートのすそレースは前回と同じです

P1300473 A


P1300474 A

小型犬は布地の使用量が少ないので
1m長さを買うと5着も作れる
デザインを変えて楽しんでいます


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/19 20:05 ] | ハンドメイド服 | コメント(31) | トラックバック(0)
今年もこの季節がやってきました
maririnhahaの仕事がオフ日だったので
かかりつけ病院でフィラリアの検査に行った水曜日
今年もフィラリアは9か月分
先生の提案だと3月20日から11月20日まで投与しましょうとのこと

P1300443 A

フロントラインは功罪諸説ありますが
まりりん、忘れようと思っても忘れられない
恐怖の六甲山マダニーズ事件(過去記事)があったので
やっぱり今年も塗布しておきます
飲み薬タイプは吐き戻ししてしまうのでスポットタイプを
ただ体重がどちらもおよそ2kgなので
最軽量(~5kg)用を2ワンで半分ずつ
余計なものはなるべく与えたくないので
獣医さんもそれでいいとのことです

P1300444.jpg

フィラリア投薬のために血液検査をするのだから
ついでに腎臓や肝臓などの諸検査も合わせてお願いして
1年に1回健康診断です
えみりぃは止血しにくい体質なので
なるべく採血の回数を減らしてあげたいし
費用も合わせてした方がお得という懐事情もありますが

P1300447.jpg

健康診断の結果は・・・・

P1300449.jpg

まりりんは若干低めの水色になっている項目がありますが
他の項目の結果と合わせて問題ないとか

P1300450.jpg

えみりぃの方は健康優良児です
こうやって1年に1度はきちんと検査を受けておくと安心できますね
でも、シニアになったら半年に1度がいいかなあ

今日の検査費用と薬代で2ワン合わせて

P1300452.jpg

31558円
比較的良心的な費用だと思います

えみりぃのアニコム保険ももまりりんのアクサダイレクト保険も適用外なのですが
大事な体の事なのだから必要経費ですね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
木曜日は勤務校の卒業式
午後は同僚とお付き合いがあるのでコメ欄クローズです
[2015/03/18 20:00 ] |  病気 | トラックバック(0)
また、すてき作品にピックアップされました
先週の木曜日
仕事から帰ってキッチンに立つと

20150310_081553112_iOS.jpg

五徳やガラスコートの部分は
毎日拭き掃除しているので比較的きれいだったのですが
五徳の中の火が出るところはふきこぼれなどが固まって
拭き掃除だけでは落とせなくなっいましたそれが

 掃除してくれたの!?
 金タワシでおとしておいたで


P1300069.jpg

ありがたいことです
台所に立たないとわからない汚れだものね


P1300084 A

さてさて
またまたmillamillaのすてき作品にピックアップされました


20150311_124353657_iOS.jpg

こちらのおそろの
リメイクセーターワンピ

P1290889_2015031419580907f.jpg

maririnhaha
ますますソーイングに熱がはいりそう!

P1290859 A





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/17 20:08 ] | ハンドメイド服 | コメント(32) | トラックバック(0)
香が一番!
人の食欲を増進させるのはなんでしょう

1 見た目の美味しさ(盛り付けや色合い)
2 香
3 素材の良さ

P1290970食欲そそる


答は2の香だそうです

やみ鍋はいいけれど鼻をつまんで食べたら
どんなに高級なステーキでもスイーツでも
美味しくないとか

そういえば調理をするとき
オリーブ油とニンニクを炒めて香がたったらとか
香づけの香辛料を加えてとかしますよね


さて、えみりぃのフード
涙対策で
肉脂肪分が多いホリスティックレセピーからアーテミスフレッシュ にしました
でもアーテミス匂いが軽い

食べないからと言ってフードを次々に替える
フードジプシーはえみりぃの我儘を増長させるということで
いまいち食いつきが悪いときもあったのですが
アーテミスを続けていました

maririnhahaの粘り勝ちで、いまではちゃんと食べています

ところが、食糞疑惑が出た時
トレーナーさんからアカナとオリジンを提案されました

P1300155.jpg


アカナもオリジンもオメガ3やオメガ6を含み
肉成分が多いので匂いが強いフードです
匂いが強いのでえみりぃ、いたくお気に入り
価格はオリジンの方が肉割合が多いので高めです

340gでアカナ 929円
オリジン 1242円

アカナもオリジンもいいフードなのですが
肉質が多いということはまた涙が出やすい要因になる
そこで、今までのフードにアカナやオリジンを混ぜて食べさせることにしました

前の晩に1日分の重さを測って専用のタッパに入れておくと
匂いが全体に移っているので
このフードブレンドいい感じです

P1300260.jpg

ちなみに
粒の大きさはスモールとラージがありますが
えみりぃでもラージをカリカリかじって
かえって丸呑みせずいいかな

P1300263.jpg

えみりぃは食べるのが早いので、ケージ内でご飯

いろいろなことをえみりぃに譲ってしまうまりりんだけど
ご飯だけは

P1300269 A

手づくりご飯は多目に作って冷凍しておくので
食べる時はレンチンして温める
すると香が立つからまりりんも譲れないよね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/16 20:07 ] |  その他 | コメント(30) | トラックバック(0)
新作ワンピです
新しいパーカーワンピ作りましたよ

ドット柄のトップスは薄いコットンニット
スカート生地は私の好きな薄いブルーの木綿
すそ回しにレースをあしらって

P1300321.jpg

パーカー部分は裏地にスカートと同じ生地を入れました

P1300350.jpg

土曜日は午後から天候が回復
寒い間、2ワンのお散歩に活躍してくれた厚手コートともそろそろお別れかな

P1300355.jpg

来シーズンまで箪笥の中にしまっておこうね
いや、来シーズンは手作りコートを着させてるかな





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/15 20:00 ] | ハンドメイド服 | コメント(28) | トラックバック(0)
ホワイトデーはケーキを解禁
何か月ぶりのケーキかなあ
クリスマスケーキも食べなかったまりりん家

P1300343.jpg

実は昨年11月ごろからmaririnhahaもmaririn父もBMIが・・・・
そこで二人で合わせてBMIを1減らそうと思ったんです

2人合わせての数値なので
1人で1減らしてもいい
0.5ずつでもOK
それが達成できたらケーキを食べようと約束しました

達成できた!
ではないんです

 最近ケーキ食べてへんなあ
 そろそろ食べたい思わん?
 今日はホワイトデーやし、ケーキお返しするわ

maririnhaha、父さんの誘惑に負けました

P1300347.jpg

でもフルーツたっぷりでおいしかったです
何しろ4か月ぶりのケーキですから


P1300305 A

若いうちは影響が現れなくてもシニアになって腎臓などへの影響が怖いので
ワンコには
果物以外は人の食べ物を食べさせないことにしているまりりん家

P1300307 A

まりりんがおねだりしてもだめでした


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
ハンドメイド頑張っているのでコメ欄クローズです
[2015/03/14 20:39 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
オカメにますます磨きをかけるよ
ヤンキーのフードはイオンでも買えるのですが
グッズは品揃えが少なく
遠くヤンキーのお里、コンパまるまで行かなけばならないことも
ところがある日のイオンペットで見つけました

P1300158.jpg

自動給水器とドレッサー


まりりんとえみりぃ、鏡に映る姿はあまり意識しないのは
ワンは静止画像があまり認識できないことにもよるせいかな
ヤンキーはさすが鳥の端くれ
良く目が見えるらしく鏡大好きなオカメちゃん
何か嫌なことがあれば
鏡に映る自分を見て気分を落ち着かせるし
私が口笛を吹けば
鏡の中に仲間がいるのかと探すし
暇なときは鏡の枠をカリカリするし
おかげで今までのドレッサーはこんな姿に

P1300159.jpg


お店でたったひとつあったドレッサー
ヤンキーにお土産です

P1300166.jpg

オカメさんは用心深い性格なので
新しいものを入れるときは
ケージの外側にしばらく取り付けて
安全だということを納得させてから中に入れるのがいいのですが
これは今までのものと同じなので
ダイレクトに入れてしまいました

P1300178.jpg

ヤンキー、早速鏡とにらめっこ
怖がるどころか興味津々


P1300174.jpg

ご飯以外はずうっと鏡に映る自分の姿を
上から目線下から目線
斜め45度とあちこちから眺めているんです
可愛いですよ〜


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/03/13 20:11 ] | ☆ヤンキー | トラックバック(0)
お転婆大先輩から届いたんです




まりりんのお友達のミエルちゃん
というよりミエルちゃん2号を自称するえみりぃの
お転婆大先輩のお宅から届いた可愛いものがこれ

P1300253.jpg

去年もいただいたのですが
特製ミエルキットカットとチロルチョコ


P1300258.jpg

チロルチョコの可愛い包装を解くと

P1300255.jpg

ホワイトチョコがペアのもの
美味しかったですよ

ミエルちゃんはかまくらベッドの屋根で寝てしまうだけでなく
ベッドを背負ってかたつむり歩行
ベッドステップを引きずって廊下を歩くえみりぃの大先輩
大きなシュシュやガムだって丸呑みし
ぽりるさんを真っ青にさせてしまうところも
えみりぃとそっくり!
いや、えみりぃがミエルちゃんにそっくり
でもそんなお転婆なところが可愛いのよね


P1300311 ありがとう





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
金曜日は1日カルチャーセンター教室
今度は何を作ろうかな
コメ欄クローズです
[2015/03/12 20:30 ] |  その他 | トラックバック(0)
まりりんが禿げないわけは
えみりぃのトップノットが禿げてしまったこと
記事にしました
トレーナーの先生はトップをラッピングしているせいではと

ブロ友さんのコメントの中に
まりりんもラッピングしているけど大丈夫なのかというご質問や
自分の家の仔も薄毛で禿げてしまったというご意見がありました


P1300227 どうして禿げない

本当にね
どうしてえみりぃだけ禿げちゃったのかな


理由は2つだと思っています


ひとつはえみりぃのラッピングを始めたのが1歳前のパピー期だったこと

まりりんはラッピングが大嫌いで上手く結んであげられないため
タオルゴムでくくっていました
えみりぃはラッピングを嫌がらないだけでなく
タオルゴムだと外して食べてしまうので
早い時期からセットし始めました
パピー期は体の成長が著しい時期
その時に毛根を痛めてしまったのではないかと思うのです

P1300238毛深い

もう一つは毛量の違い
まりりん全身
ダークスチールブルーのコートでふさふさしています

P1300225ふさふさ

まりりんのふさふさはへそ天にしてお腹をブラッシングするとき
1番よく感じます

20150305_073239713_iOSまり

もちろん、まりりんのコートが長いせいもあるのですが
地肌が透けて見えることはありません
一方えみりぃは

20150305_073328012_iOS えみ

薄いんです
だから足の付け根の毛玉もほとんどできない
ブラッシングがまりりんに比べて
はるかに楽なんですよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/11 20:00 ] |  病気 | コメント(31) | トラックバック(0)
バケツの使い方教えます
ヤンキーのケージの前にあるものは
ケージとバケツ

P1300303.jpg

片づけをサボっているわけではないですよ
maririn父が毎日家の中をきれいにしてくれてますから
それならなぜ・・・・


P1300273 ワンワン

以前、ヤンキーの事をえみりぃが吠えたとき
「あ!」っと言ってやめさせる方法幼稚園の先生に習いました
これ初めのうちは効き目があったんだけど
最近は・・・・・
きっと慣れちゃったんですね


P1300276 あ!

叱られると
「う~」と言って反抗するえみりぃ

もう一度先生に相談すると
えみりぃのような子には

P1300279 大きな音

できるだけ大きな音を立てるか
大声できつく叱るかとアドバイス受けました
優しいmaririnhahaには大声できつく叱るのは無理なので

P1300281 ドン


思いっきりおもちゃ入れのバケツ叩いたんです
えみりぃ、びっくりして吠えるのやめましたよ
でも一番驚いたのは

P1300288いい迷惑

まりりん
すごい驚きよう
でも、自分が叱られたのではないことはすぐ分かったようで
そりゃあ、家の中でまりりんが叱られるってないものね

えみりぃ
ヤンキーがどんなに騒いでも吠えなくなりました
でも・・・・

P1300278 問題





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/10 20:00 ] |  性格 | コメント(28) | トラックバック(0)
ワンコ嫌いの子どもをつくっちゃうぞ~
えみりぃ
排泄とともに無駄吠えも大分よくなってきたはずだったんです

でも、この頃、また変
散歩で他の知らないワンちゃんにうなる、吠える
小さな子がいればに吠える
マスクをした人がいればうなる

 このままじゃワンコ嫌いの子どもたくさん作っちゃうよね

幼稚園でお散歩訓練していただくことにしました
ついでに飼い主訓練も受けて

P1280419お散歩訓練

吠える前はワンちゃんや子どもを凝視する前兆行動を取るので

P1280452 A吠え始めたら

リードを引っ張るのではなく
逆に緩める


P1280475緩める

そして名前を呼んで呼び戻しをする
お座りをさせてアイコンタクトを取り
ご褒美を2~3個あげる

タイミングが大事なんだそうです

P1280422見せ所

まりりんは外では全く声を出さない仔だったので
苦労知らずでした
平日のお散歩係りの父さんに頑張ってもらわなくっちゃね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/09 20:00 ] |  散歩 | コメント(27) | トラックバック(0)
パテラグレードが2か月で0から3!?
火曜日
えみりぃの狂犬病予防接種でかかりつけ病院に行きました
前回のワクチン接種をしてくださった女医さんがとても良い方だったので
今回もお願いしようと思ったのだけど
何と退職されてしまったとか

それでDr指名せずに受け付け順でお願いしました
この病院は常時9人ぐらいのDrが勤務されていますが
今回は、お若い男性のDr
注射前のチェックで
 
 パテラグレード 左2で右3ですね
 でも右は3でも安定している
 左の方がひどいです

 1月に診ていただいた時は左1未満で、右は0と言われたのですが
 そんな急激に悪くなるものなんですか

 今日は左2の右3です
 上の仔も診てみましょう
 上の仔も同じグレードです
 左2の右3、やはり左の方が緩いです
 右はお皿が削れてかえって安定している

 まりりんは、今まで指摘されたことは全くないのですが

 とにかく激しい運動や階段の上り下り、ジャンプなどは止めましょう
 床もすべらせないように注意して
 歩かせないというのはストレスがたまってよくないので適度に

P1300021できない

えみりぃもまりりんもキックは禁止!

P1300022あるの?

でもね、どうも納得できないんです
たった1月半でパテラでないと言われた足がグレード3になる?
今まで一度も指摘を受けなかったまりりんがグレード3?
Drによって見立てって違うの?

幼稚園のトレーナーさんに相談しました

通常、高いところから落ちたという事がなければ
2か月でグレードがそれほど急激に悪くなることは考えられない
生活の中で脚を引きずるとか
長時間走って足をけんけんするようなしぐさを見せなければ
グレード3は考えられない
幼稚園でもそういうしぐさを見せたことは一度もない

フィラリア検査のとき
昨年までのかかりつけのDrに診ていただいて
それでもグレードが2ないし3と言われたら
セカンドオピニオンを受けさせましょう
今は、そう簡単に手術をする時代ではないですから
とのこと

そうですよね

この日は、雛祭りだったけど病院に行ったので大したこともできなかった夕飯
maririn父がベター○○○で習ったかぼちゃサラダ
素材をあるものに替えて

P1300215.jpg

1 かぼちゃを2cm角に切ってひたひたの水で蓋をして4~5分茹でる
  柔らかくなったら蓋を取って水気を飛ばすように加熱
2 その間に玉ねぎ1/6個をみじん切りして水にさらしてからギュッと絞る
3 マヨネーズ大さじ2、ヨーグルト大さじ2、塩小さじ1/6を混ぜておく
4 かぼちゃがさめたら、2と3とドライフルーツ大さじ1を一緒に和える

ベター○○○はドライフルーツではなくスライスアーモンドをトッピングでした

  君が作ったほうがおいしいやん


P1300218.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/08 20:00 ] |  病気 | コメント(31) | トラックバック(0)
はるばる北海道からルナちゃんが来たよ
かわいい、うさぎさんのスタンプが押された袋が
はるばる北海道からやってきました

イヴママさんの記念日プレ企画に当選したmaririnhahaにと
送ってくださったものです

中にはかわいいお品が

P1300244 A

さすがイヴママさん
素敵な薔薇のペーパーバックもそうだけど
え!?マッチ棒?と思わせたものが実は

P1300245.jpg

ホワイトデーを前にして大人気
十勝菓子工房「菓音」さんの幸せを灯すマッチ棒クッキーだったんです

イブままさんは12月に可愛い初孫ちゃんが生まれ
三男君も志望大学に無事合格
幸せがいっぱい灯っているのですが
きっと、わが家にも灯りますようにとのお気持ち

P1300247 A

イヴママさんのお宅にはかわいいチワプー イヴちゃんと
ウサギのルナちゃんがいるのですが
わが家にもルナちゃんが遊びに来てくれたかな

P1300251 A

きれいな文字で書かれたカードもいただいてしまいました

P1290983 A



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
明日は2ワンの幼稚園
コメ欄クローズしますね
[2015/03/07 20:13 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
すてき作品にピックアップされたよ
maririnhahaが習っているソーイング教室
講師の武田先生が主催しているmillamilla(ミラミラ)
そのサイトにできたワンコ服をアップできます

maririnhahaも今までの作品をアップ
木曜日の夜、久しぶりにサイトを開けてみたらなんと

20150305_130538449_iOS.jpg

びっくり!
でも嬉しいよね
子どもの絵画作品が入選したときみたいな気持ち


P1290765 B

ちょっと嬉しかったので絵画教室の帰りに買ってきた3時のおやつ

P1300240.jpg

可愛いからつい買ってしまうんです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
休日なのでコメ欄クローズです
[2015/03/06 20:08 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
どっちもかわいいよ
ブログ用の写真を編集しようと思っていたら
新しい写真がSDカードから消えていた
古いフォルダーは残っているのに
新しいフォルダーが丸ごと消失
PCに移した覚えもない

君、慌てん坊やから、ゴミ箱に入れてもうたんやないの

仕方ないので
PCにある今までの写真を使おうと見返していたところで
こんな写真発見

P1030711 早く帰ってこないかなあ A

まりりんの1歳半
仕事から帰ってくるmaririnhahaを
廊下の突っ張り棚ゲート前で待っていたらしいまりりん
母さん遅いですよという気持ちが現れているようで
思わずパチリとしたもの

こちらは今の帰宅時



えみりぃ、ワンワン賑やかにお出迎え
間もなく1歳半

性格の違いが行動に表れているような


可愛いなあとPCを眺めていたら
膝の上に乗ってきたえみりぃ

20150225_111256408_iOS.jpg

ねえねえ、見て見てと膝の上を占領

どれも可愛いけど
時々昔の写真見返すのもいいよね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/03/05 20:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
つなぎ作ったけど改良の余地あり!
先週のソーイング教室は
つなぎ服の作り方を覚えたいと思ったmaririnhaha

milamillaの型紙は3S、SS、S・・・・・
いつもSSを補正して使うので
今回はトップスとパンツ双方を短くしてパターン成形

ピンクボーダーに白のジャージ素材でソーイング

終わらなかったので家に持ち帰って続きを
出来上がったのがこちら

P1300180つなぎ

ワークパンツなので大きなポケットつき
星のビーズを飾りにつけて

P1300183 かざり


着脱しやすいようにと
あえてポリエステルニットをパンツに選んだのですが
伸縮が大きくてビギナーにはちょっと難しかったかな

P1300186ダブル

とりあえずまりりんに試着させると足が長すぎるような
パターン成形で先生の言う通りに短くしたのに
それでもまだ長すぎたんです
まりりん、短足だっていうこと先生に伝えなきゃね

縫い目を解くのが面倒なので裾をシングルからダブル
いや、トリプル折にして

ワークポケットなので
ちゃんとマチ付きなのですが
取り付ける足が細すぎてポケットの大きさがやけに目立つ
次回つなぎを作るときは
小さめの飾りポケットで十分かな

最近、痩せたまりりん
お腹のあたりの布地にたるみができて
こちらも改良の余地あり


P1300199えみりぃも

えみりぃも試着したけど
やっぱりまりりんと同じかな

2着目は2ワンの体ににフィットするのを作りたいと思います

P1300209多々


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/04 20:02 ] | ハンドメイド服 | コメント(29) | トラックバック(0)
エキストラバージンココナッツオイル
わが家に初お目見えの
エキストラバージンココナッツオイル

P1300152.jpg

前からほしかったのですが
お店ではなかなか手に入らず
ネットだと送料がもったいないと思っていたところ
ある日のスーパーでやっと一つだけ見つけました

20150228_222310939_iOS.jpg

価格は130gで950円とオリーブオイルよりも高めです

だから調理にはもったいなくて使えない
コーヒーに入れたりトーストにぬったり

なぜココナッツオイルがほしかったかというと
糖尿病などの成人病予防改善だけでなく
認知症にもいいのだとか
最近とみにもの忘れが激しいmaririnhaha

 君危ないんちゃうの
 ボケ始めてるで

と何度も言われるものですから

ところでこのココナッツオイル
ワンコにもいいんですよ~

ガン予防のサプリになるらしいんです → こちら

P1300068 がん予防

まりりんとえみりぃのごはんにも混ぜてあげようかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2015/03/03 20:19 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(30) | トラックバック(0)
真似っこされた?
maririn父の2月クッキング教室

20150220_024825935_iOSクッキング

生姜焼きとなかぼちゃのサラダやった
かぼちゃ美味しかったで

かぼちゃの上に載ってるのは
スライスアーモンドかな

かぼちゃ茹でてな
味付けはマヨネーズにヨーグルト混ぜたんやで

それ私の作るのに似てる!
ベター ◯◯◯ パクリじゃないの

P1290618パクリ



そうなんです
maririnhaha 、お料理ブロガー時代
よくレシピブログのモニターに参加してました
ハウス食品のスパイスモニターで作ったかぼちゃサラダ
スパイスミニブックに掲載されたんです


P1070503[1] A


そのサラダはスライスアーモンドでなくピーナッツを
ヨーグルトでなく生クリーム(牛乳でも)を使ってのもの

もしかしてベター ◯◯◯さん
maririnhaha のレシピ見てくれたの?

P1290610端くれ


最近は手抜きばかりやないか
と言われているmaririnhahaですが
働きながらの2ワンのお世話って忙しいんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
火曜日は帰宅後、えみりぃの狂犬病予防注射のため病院に行ってきます
コメ欄クローズです
[2015/03/02 20:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad