catsタイトル  
2015 / 05
≪ 2015 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2015 / 06 ≫

maririnhahaのハンドメイドワンコ服
作ってほしいなあという嬉しいコメントもいただきました

ただ、本当のワンコ服の作家ではないし、
生地も大量に購入しているわけでもありません
休日ソーイングなので縫える数も限られています
そのことを踏まえていただいて
maririnhahaソーイング服で良ければお作りしますよ~

P1310934 C

ところで、ハンドメイドを始めて分かったのですが
意外と糸代がかかるんです
特にロックミシンを使うと1度に4本の糸が作業する
付属のレースやリボン、ゴム、ボタン、バイアステープ、型紙なども必要だし

材料費と送料と少しだけ手数料を負担していただければありがたいなあと思っています
出来上がったものは定形外郵便で送らせていただきます


A 1種類の布地で作れるものは 880円(送料込みで1、000円

B 2種類以上の布地で作るものは1、380円(送料込みで1、500円

え、他のハンドメイド服さんはもっと高いって?
いえいえそんなことありません
マックでアルバイトしたって時給800円
オーダーメイドで着やすいワンコ服を作られるハンドメイドショップさんが
それなりの手間賃を得られるのは当然です

maririnhaha
今、ショップオープンするわけではありません
当ブログを訪問してくださって
まりりんとえみりぃに会いに来てくださる方たちへの感謝の気持ちです
ショップさんと違って利益を載せていないだけ

それならなぜプレゼントという形にしないかというと
プレゼントにすると
もらってくださった方はきっと気を遣われてお礼を考えられるからです
高い宅配便代ももったいないし、かえって高い買い物になってしまう
それなら材料費と送料と
ほんの少し手間賃をいただければいいかなと思って

まりえみ以外のワンコさんの服を作ることは
ショップをオープンするための勉強にもなる

そして、ショップではないので
今まで当ブログにコメントを寄せてくださったことがある方だけにお作りします

P1320152  C

気になるものがあったらクリックしていただくとその着画写真見られます


A
① かぶりタイプワンちゃんの名前入り黄色レーサータンク(端はリブロック処理)
  えみりぃの着ているものですが、+200円で脇あきプラホック留めにお直しできます
  縁かがりのリブはまりりん用のダークピンクも選べます
  
 * バイアス処理がご希望ならBタイプを


② キャミ(ピンク、水色)
ご希望ですそレース有無どちらでも対応します

③ バッククロスキャミ(ピンク、水色)
これもすそレース有無どちらでも

④ 白の無地Tシャツ(あ、布地はもちろん新しいものですよ)


B
 脇あき ワンちゃんの名前入り黄色レーサータンク(バイアス処理)
 まりりんの着ているものです
 バイアスは白も選べます


② 水玉キャミワンピ

③ 白レースキャミワンピ
身頃はピンクや白に変更可


④ ふっくらリボンのバルーンワンピ(白レーススカート、小花柄スカート)

⑤ サマーワンピ カントリー調 (ただしカントリー調布地 若干違います)

⑥ セーラーカラーのプリーツスカート(かぶりに変更)

⑦ セーラーカラーのズボン(ポケットは飾りポケットでかぶりに変更)

⑧ パーカー付きスカート


⑨ スカート無のパーカーTシャツ


何か気になるものがあったら追記ご覧くださいね


お友達だから声をかけてあげないとかわいそうかな
というお気遣いは無用ですよ
他にも素敵なショップはたくさんあるので
そちらを優先してくださいね





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

▼read more

P1320242通しにくい色

皆さん
紫外線を通過させない色ってご存知ですか?

もっとも有効な色は黒
布に吸収するから
でも夏は暑苦しい

P1320236黄色

黄色は95%紫外線をカットするそうですよ
おまけに元気カラー

ワンコ服は紫外線予防の意味合いもあるので
この情報、見逃さないと黄色の生地購入

P1320218 B

先に作った物がえみりぃ用

P1320215 えみりぃ用

オンリーワンにしたかったので
バックプリントつけました

maririnhahaがアイディアを出し
父さんがPCで具体化

Together Foreverバージョン

P1320212 ろご

Together と 名前バージョン

字体や色も取り替えていくつか作ってくれました
PCから印刷し布地にアイロンで貼り付けます
このアイロンプリント
100回洗濯しても落ちないとか


着せてみて思ったのですが
黄色生地は一応ニットなんだけど
綿97%ででポリウレタン3%
綿100%のリブニットと違って伸縮性がやや劣る
細身のえみりぃならいいけれどまりりんは辛い

P1320251お姉ちゃんはむり

そこでまりりんは用は脇をプラホック留めに改良です

P1320224 まりりん用

P1320223 脇


そして大きな違いは
えみりぃのは首や袖など全ての縁をロックミシンでリブ処理
簡単なので縫い落としもなく短時間で完成

まりりんは縁を全てバイアス処理
1箇所を縫うのに表と裏からの2回
しかも挟み込む布を落とさないように縫うため気をつかう
倍以上の時間がかかりました
手間をかけてある分、内側の肌触りがいい


お手持ちのワンコ服を見ていただけると
バイアス処理をしてあるものは少ないのに気付くと思います
人のシャツも同じ
それは手間がかかるから


P1320220内側

もちろんリブロック処理の良さもありますよ
表に縫い目が出ないので仕上がりがきれいです

バイアス処理は縫い目がまっすぐにそろわなかったり
くるむ布を落としてやりなおしたりが結構多いし

バイアス処理が肌触りがいいからと言って
リブロックの手軽さも捨てがたい
ケースバイケースで選んでいこうかなあと思っています


P1320264 えみりぃ大丈夫

P1320268ナイーブじゃない


このレーサータンク男の子にも女の子にいいかなと
またまた自画自賛でした

P1320279 A


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日はコメ欄クローズです

さてさて、昨日紹介したレーサータンク
そのうちのドット柄は
レーサーバッククロスタンクといいますが
millamillaの主幹でもありソーイング教室の講師でもある
武田斗環先生デザインのレシピ通りの製作

前回ソーイング教室は話し合い中心だったので
製作は家に持ち帰り


このデザイン
実はすごく大変
理由は

P1320225 A

首、肩、腕のバイアステープ右も左もすべてつながっているんです
輪になった93cmの長いバイアステープを
順番に縫い付けていく

20150523_111257839_iOS A

だから待ち針がいっぱい!
このままでは縫えないのでし付け縫い


20150523_111911908_iOS A


ミシンに入れるとこんな風になって・・・・

20150523_092249037_iOS A




20150523_110546128_iOS A

布地の表に縫い付けたら折りこんで裏側も待ち針→し付けぬい→ミシン縫い
まるで小さな知恵の輪を縫っているみたい


P1320298 A

バイアス仕立てなので縫い目が出ず
肌がデリケートなまりりんにピッタリなんだけど


P1320299 A

この小さいサイズでもう1枚はちょと辛いかなあ・・・・・・
大きいサイズの仔ならいいのですが
まりえみサイズの知恵の輪クロス
本当に大変でした

そこでアレンジはクロスさせない
レーサーバックタンク
こちらの紹介は次回に


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

時間がなくて簡単更新です

新しい夏服3着作りました

P1320218 A

レーサータンク

P1320258 A

アイロンプリントだけど名前入りですよ

P1320287 A





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

散歩中は絶対に水を飲まないまりりん
家に戻ってのヤギミルクをごくごく

IMG_3953.jpg

お散歩途中も何回か水を飲み
足を洗うそばから水を飲み
それでもヤギミルクをごくごくごくのえみりぃ

IMG_3952.jpg

2ワンを見て違いを感じませんか

IMG_3950.jpg

動物病院でよく貼られているポスター
肥満度を表すワンちゃんの絵です
理想的な体形を上から見たものが貼られてあると思うのですが
まりりんだけのときはそれがどんな姿なのかよくわかりませんでした
先生もトリマーさんもまりりんをちょうどいい体重といい
肥満ではありませんよと言ってくださっていたので



IMG_3951.jpg

えみりぃを見て
なるほどこの形なんだなあと納得しています
よく動くえみりぃは上腕が発達し
肩幅ががっしりしている
しかしお腹のあたりはすっきりとくびれていて
病院の絵と同じ形なんです


でも、ヤギミルクの後は2ワンとも同じでした



IMG_3974.jpg

ちなみに右のまりりん、えみりぃより小さく見えますが2,05kg
えみりぃは1,9kgです





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

P1320183.jpg

すごいでしょう
この大きさ!
スマホと比べればよくわかる

P1320179.jpg

おまけにヘタがピンとたって
新鮮な印ですね

catsitigo.jpg

くりくりっとしたつぶらな瞳がチャームポイント
トトだよりの  トト母さんからまりりんのお誕生日にいただきました

P1320180.jpg


お手紙にはアレルギーのまりりんにも食べられるようにと
優しいお心遣いがしたためてあって

P1320186.jpg


まりりんのものはえみりぃのものと
インプットされてるえみりぃですから
まりりんへのプレゼントであっても一緒にご相伴

P1320188.jpg


P1320191.jpg

まりりんへのプレゼントですから
今回は父さんえみりぃにストップかけました
手で遮られたえみりぃ、まりりんの後ろから回り込みます

お主なかなかやるよのぅ

P1320192.jpg

しかしメロンと違った展開が
美味しいものはまりりんも譲ってはいけないと悟ったのか
えみりぃに奪われる前に食べ終わっていたんです



P1320206.jpg

父さん曰く
今年食べた苺の中で1番甘かった!

トト母さんありがとうございます

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日コメ欄クローズしています

セットペーパーのレタス色を
大好きなメロン色と決めたまりりん
今年お初のメロンです

P1310992 A

丸ごとで買っておいたのが熟して来ていい香り
食べごろになりました


P1310994 A

マテのコマンドに従えるまりりんと
匂いの誘惑に勝てないえみりぃ
しかも見ているのはまりりんのボウルの方

P1310997 A

ヨシでなくはいどうぞ
以前にも書きましたが

 ヨシは動作を解除するときのコマンドなので
 ヨシと言って食べさせると
 動けば食べられるとワンちゃんは認識してしまうどうです


P1310998 A

この時点ですでにボウルの中が違う

P1320002 A

えみりぃすかさず顔をまりりんのボウルの中に
あわてて私が制止したら
父さん
 そこを写真撮らなあかんやろ

2つ残っていたまりりんのメロンは
まりりんを押しのけたえみりぃのお腹の中へ
えみりぃは7個ゲット
まりりんは3個のめろんでした


P1320003 A

 えみりぃ、またまた母さんにブログネタにされるで

でも、えみりぃを制止しようとしたのはmaririnhahaで
写真撮らなあかんと言ったのはmaririn父ですよ~



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

リタイヤ生活のmaririn父がいるので
私が出勤しない日はは2人と2ワンで
出勤日は父さんが散歩係というパターンになっていたまりりん家
たまたま父さんがお仲間会で東京泊まりとなった日
maririnhaha一人の散歩係

1ワンずつの別散歩です

20150517_005334689_iOS.jpg

何だかまりりんとっても嬉しそう
表情が笑顔だし足取りも軽いような

20150517_013003201_iOS.jpg

久しぶりに会ったヨーキー兄弟君にも積極的に挨拶

20150517_013020111_iOS.jpg

その後はえみりぃの散歩

20150517_014448532_iOS.jpg

初夏の陽気で道路もまぶしかったかな

20150517_014854857_iOS.jpg


日陰を求めてお散歩

20150517_014842491_iOS.jpg

まりりんと一緒だと後塵を拝するのは嫌なえみりぃ
歩くのがとても速いのに

20150517_014854857_iOS.jpg

気乗りしない様子で歩みが遅い

1ワンの散歩が楽しいまりりんと
1ワンの散歩がつまらないえみりぃ
これも個性かな

道で見つけた花

20150517_021214267_iOS.jpg

20150517_021226171_iOS_20150520202646c45.jpg

この花たちも兄妹がいっぱいで
一人でのんびり咲きたいなあと思っているのか
みんなと一緒に咲いて楽しいなあと言い合っているのかどっちだろう




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

第2・4金曜日は一日習い事のmaririnhaha

大阪には東京の銀座と新宿に例えられる繁華街があって
銀座は梅田、いわゆるキタと言われるところ
新宿はなんば、ミナミと言われるところです

午前中はキタで水彩画を

20150522_015706660_iOS C


仕上がった絵がこちら
思い出の湖畔のレストラン

外の景色を描くことが多かったmaririnhaha
たまには室内の描き方を学んでおかないとね


絵画教室を後にして
1時間でミナミに移動し昼ご飯を食べ、生地屋さんをのぞいて
ソーイング教室に
結構忙しいです

今回はソーイングというより
今までに作った犬服を2班に分かれて話し合い、見直すという学習
講師の武田先生が考えられた基本パターンの服を縫って
学んだ知識や技術
それを応用して作ったデザイン
ソーイング教室だからと言って
いつも縫う練習ばかりとは決まっていないのよね


こちらはmaririn父の5月クッキング教室

20150515_030435318_iOSAB.jpg

鶏てり丼、おいしかったそうです
復習してもらわないといけませんね
5月から男性の受講生が増えたとか
今どきはお料理が女性とは決まっていないものね


わが家のヨーキー姉妹はというと

20150520_092822560_iOS.jpg

お姉さんが上位とは決まっていないのよね







ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

今、使っているセットペーパーがこれ

P1310957.jpg

100枚入りを買うのだけど
黄色1袋がほとんど残っているわけは
もちろんえみりぃ
いたずらして食べちゃうから使えない

白とピンクだけ使っていたので
そちらは残り少なくなって・・・・

新しいペーパーは
以前ポロンままさんが紹介されていたGREATSさんで

その頃台風が接近していたのに
私が代金を振り込んだその日のうちに
わざわざ郵便局に出向いて送ってくださったとのこと
信頼がおけるネットショップです

配達された郵便は可愛い包み紙

cats 包み

中のセットペーパーが折れないようにと
ダンボール紙で保護されているのにも感激したmaririnhaha
今まで注文していたお店は
事務的に半分に折ってA4の封筒に入れてあるだけでしたから

頼んだのはこちらの色

P1310963 A

プラムやストロベリーがほしかったのですが
SOLD OUTだったのでこちらをチョイス

P1310966 A

ピンクや赤、白という女の子カラーしか使っていなかったのですが
ブルーも夏に合わせていいかなあと思って

カラーサンプルも使ってくださいとサービスしてくださいました

P1310968.jpg

早速レタス色を使ってラッピング
深緑の季節にぴったりかな

おまけにこのペーパー
和紙タイプなので滑りにくく巻きやすいです

P1310981.jpg

そうだね
レタス色というより
メロン色って言った方がおいしそうかも

P1310977 A

この日のデザートは熟してきたメロンでした

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日も多忙につき
コメ欄クローズしています

幼稚園で先生に言われました

 えみりぃの好きなことベスト3は?
 遊ぶことです

 大雑把ですね〜
 その中でも何が一番?

ボール取りかなあ

 反対に嫌いなことベスト3は?
大きなわんちゃんに出会うこと?


 まりりんはどうですか?
ご飯食べることかなあ

 それも大雑把ですね

 わんちゃんは喜ぶときは尻尾を立てて大きく振り回します
 目はアーモンドeyeといって細めるし
 口元も緩む
 そういう表情をどんな時にするのかこの次までに見つけてくださいね


P1310722.jpg


 それからどんな褒められ方をすると喜びますか?
 どこをどんな風に触られると嬉しそうにしますか?


 大袈裟に乱暴にもみくしゃみにされるのが好きな仔
 静かになぜてもらう方が好きな仔
 みんな違うのですよ



そうですね、こういうことがわかって信頼関係が築けるんだと思う
そう言われれば何が1番好きか嫌いかなんて
今まで深く考えたことなかったかも

P1310733.jpg

えみりぃは乱暴にもみくちゃにされてひっくり返り
お腹を触られるのが好きだけど

P1310737.jpg

まりりんは首の付け根をもまれたり

P1310743.jpg

尻尾の付け根のあたりを挟むようにしてもまれるのが好きです

P1310744.jpg

皆さんは自分のわんちゃんのこと知ってますか



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日コメ欄クローズです

ハンドメイドに没頭中のmaririnhaha

前回ご紹介した夏用のシースルーキャミワンピの生地を替えてスカートを白のレース地に

P1320049 A

もちろん端の処理もバイアスで頑張りました

P1320048 A

シースルースカート同じようにロウウエストのリボン入り

P1320117 A

P1320122 A

着画比較です

絞らずに着るとこんな感じ

P1320142 A


P1320136 A


P1320137 A


リボンを絞って着ると



P1320147 A


P1320152 A

P1320129 A


リボンの結び方で印象が変わる服
2WAYで着られて便利だと自画自賛ですよ~


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

昨年はユーミンのコンサート
今年はサザン

P1320102.jpg

ついつい比較しちゃうけどサザンに軍配ありですね

桑田さん、何時間歌ってくれたと思いますか
なんと3時間半!
しかも途中休憩無し

アンコール4曲を合わせると
全部で36曲
すごいよね

IMG_3957 A

5時開演なのに開場は3時
早いなあと思ったのですが
入り口で身分証明になるものを提示するんです
理由はチケットに書いてある名前と本人の照合
つまり転売禁止

P1320100.jpg


交換した座席券にも書いてありますよ
転売禁止、不正な取得をした方には退場いただくって
サザンが自分たちの歌を聴きたいと思っている人たちに来てもらいたい
ダフ屋みたいなお金儲けのためにチケットを買い占める人には
売りたくないっていう気持ち伝わります


ユーミンの時は同じ9000円のチケットでしたが
1時間半くらいなので曲目も少なかったなあ

その時の記事に書いたけど
みんなが最初から最後まで立ちっぱなしで
手を大きく振り
隣にぶつかっても知らんぷりだったけど
桑田さんは言いましたよ

  自分ももう年をとってきた
  聴きに来てくださるひとも70代の人もいる
  疲れたら座りましょう
  そのために椅子があるんだから

  そして背の高い人は立つ時は足を開いて立つか中腰で
  後ろの人が見えないなんて悲しいでしょうって

こういうことをユーモアたっぷりに
話しかけてくれるんです
ファンへの思いやりを忘れない人なんだなあと
つくづく思いました


入り口で葡萄の旅ライトを貸し出されるのだけど
途中でパッと全部にライトが灯って
それが一斉に赤になったちり
緑や青になったり

anigif ライト A

もちろん会場の中に取り付けられているライトも同じ色に
観客が手を動かすとライトもキラキラ動いて
とても素敵な光景でした


そして何より感心したのは
ちゃんと高い音を外さないで歌ってること

人は年をとると高い声と低い声の両方が出しくにくくなります
だから歌い手さんによっては
全体のキーを下げたり
出にくいフレーズの歌い回しをわざと変えたりしますが
桑田さん
ちゃんと歌ってましたよ
毎日ボイストレーニング欠かさないんだろうなあと
感動しました

こんなとことも長い間ファンに愛され続ける理由なんでしょうね


終わったのは8時半
まりえみを残しているので
外でご飯を食べず急いで帰りました

P1320103 A

P1320111 A

P1320114 A





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています



すごい、人人人
昨日のサザンライヴコンサート
「おいしい葡萄の旅」
が始まる前のアリーナ席
このほかにスタンド席
バルコニー席
京セラドームは55000人収容だそうです

さすが中高年世代が多かった!


そして、帰ってきたのが9:30過ぎ
その時刻から夕ご飯を食べ
すっかり遅くなってしまいました

今日はここまででギブアップです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄今日もクローズです



外出しない休日はソーイングデーのmaririnhaha

P1320006.jpg

今、身につけようと思っている
小さな口のバイアステープつつみ処理

とはいっても同じデザインでは面白くないので
作ったのがこれなんです

P1320006 AB

後ろ身頃は途中でフレアスカートに切り替え
そのままだと2段のAラインですが
途中にリボンを入れて
ウエストで絞れるようにしました
まりりんのようにナイスバディーのワンちゃんにも
えみりぃのようにスレンダーな仔にも対応します

ハンドメイドカテゴリーになりそうな・・・・

さて今日のまりえみはお留守番!

P1320021 A

そうなんです
サザンのLIVEのチケット取れたんです
楽しんできますね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

みずいろ
とても綺麗なブルーのコットンニットで作ったものは


P1310896 A

夏に定番のキャミワンピ


P1310897 A


前にご紹介したピンク色のものは
バッククロスだったけど
こちらは普通のキャミ


P1310925わかる? A


作っていて思ったのですが
袖や首周りの白いバイアステープ
難しい!

小型犬なので首周りや袖周り
18cmとか20cmとかの世界
前側の縫い線の位置を端から揃えなおかつ
くるんだ後ろ側を外さないようにする

直線ならまだしも小さな輪になってる
よっぽどバイアスくるみを諦めて
ロックミシンで身ごろの布と合わせ縫いしてしまおうかと
誘惑に負けそうになったけど
でも頑張ってバイアス貫きました
仕上がりの肌当たりが柔らかいんです



小型犬って布地は使わないけど
神経と時間を使う
つくづくわかります

でもなかなかいい出来栄え

父さんも
涼しそうでいいやん


さてさて、モデル1号まりりん
何かご不満でもあるかな


P1310934素質ある

写真撮りやすいので
新しいものができるとついついモデルお願いしてしまう

P1310946 A

そんなこともあったね
今回もスカートを外して
バラモチーフの代わりにマリンアップリケつければ
男の子にもOKな色だものね


P1310948ピンク

まりりんをマリオにして
男の子デザインも考えようかな

P1310952男




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

リノベ計画中のまりりん家

P1310470 A


第一弾として運搬業の作業員さんが我が家に来訪
大塚家具の方です

雪太郎さんが大塚家具のお家騒動を記事にし
ニトリやIKEAと違って
スタッフがつくようなお店があってもいいのではと以前書かれていましたね

P1310555.jpg

我が家近くのATCモール内の湯川家具、閉店セールを開始
同じモール内の大塚家具もお詫びセール
車で5分のIKEAも感謝セール


はしごしましたよ

結局アフターメンテなどを考えて大塚家具に決定

大塚家具は今
案内スタッフつけるか自由に見るか選べるようになっています
ただ、大阪ショールームはまだ
広い売り場にコンセプトごとのトータル家具配置なので
ほしい種類の家具があちこちに散らばっていてわかりづらい
それに説明も聞きたい
スタッフさん付き見学お願いしました

感謝祭前の週末に見に行ったのですが
お客様すでにいっぱい
わが家と同じように下見を先に
契約を期間中にと考えた方が多かったのかな

契約した中にオーダー品があるのでそちらは日数がかかるようで
先にソファーとテーブルが届きました

P1310528.jpg

P1310533.jpg

P1310483.jpg


まり、えみの脚を考えるとローソファーもとは思ったのですが
中高年夫婦足や腰に弱さがあり
ローソファーは立ち上がりが辛い
和式トイレが足腰に辛いのと同じようなのかも

座っているときも体に楽なものをチョイス
羽毛入りのソフトソファーです

今までの革ソファーはまりえみが一人分占領して
maririnhaha、ステップかスツールに座るしかなかったのですが
今回少し大きめのものをチョイス
父さん念願のオットマン付き

設置作業中

20150425_092025204_iOS  A

まりえみはキッチン内待機

20150425_093117473_iOS  A


まりりんはじっと作業を見守るも
えみりぃは参戦したくてウロウロ


布張りソファー
せっかくの布の肌触り楽しめんと渋る父さんを説得し
まりえみに爪で傷つけられないうちに
カバーかけました


だって、人生最後のソファー買い替えだものね
大事にしなくちゃ


早速ステップでソファーに乗った2ワン
場所取りすぎよね

P1310496.jpg

それではmaririnhaha
妻なのにオットマンに座らなくちゃ!

P1310481.jpg


P1310537 A


P1310539 A


リノベは今月末が中心なんだけどね
大塚家具でリノベのまりりん家
どんなリビングになるかな

P1310544 A


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日はコメ欄クローズです
皆さんの所にも訪問&応援だけになってしまいそうです

皆さんはワンちゃんのシャンプー後のドライ
何を使いますか?

20150502_074953671_iOS A


タオルだけ?
ドライ用ガウン?
ドライヤー?

20150502_075009680_iOSA.jpg


まりりんが膿皮症症状を出しているときはタオルドライですが
今は治まっているので
タオル&ドライヤー


ドライヤーってパワー調節がありますね
ターボ使ってますか?

20150502_075438346_iOS.jpg


このターボどのくらいの温度になるかご存知ですか?
一説によるとなんと160℃!

高温になるのは知っていたけどまさかの160℃!

勿論、温風が出るそばの部分ですが
確かに、肌にじかに当たると熱いと感じることあるでしょう


なぜこんなことを調べたかというと次のようなことがあって・・・・
仕事柄、子どもたちが気温などを測る赤いアルコール液が入った温度計
使い方が悪くて
途中で液切れするんです

割れていないのに使えない
もったいないなあと思って修理法を検索したら
液だめを温めて一気に上昇させ切れた方とくっつけるという方法がありました
その一気上昇にドライヤーターボで使えば一気に100℃まで上昇する
実際は160℃くらいまで上昇するようなので
液管の先が破裂しないように要注意とあったんです

P1310611A.jpg


実際やってみました
確かに100℃まで一気に上昇しましたよ
液切れの温度計、捨てずに直すことできました

でも、この温度計をまりえみのコートを乾かすのに使っているのです
もちろん、我が家はターボは使わずソフト温風で20cm以上離して
コートの上にはタオルをかけて直に当たらないようにしています
温風、冷風を交互に使い
温風が当たる自分の手が熱いと感じたら
すぐ離すを肝に銘じています

そんなこと知っているという方はいいのですが
まだご存じない方がいたら要注意
ドライヤーターボはあっという間に100℃越えっていうことを

P1310610 A


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

cats 2F

ガラス張りの明るいこの場所
どこだと思いますか

大阪ガス発祥の地に建てられた大阪瓦斯ビル

cats ドーム

京セラドームの横にある

まりえみをトリミングに預けているときは
サロン近くのイオン、京セラドーム店でお買い物

20150509_025458803_iOS.jpg

たまたま大阪ガスビルの中にカフェができているのに目がいって
ランチにしました

cats rannti

野菜カレーとから揚げワンプレートランチ
美味しかったですが、父さん曰く

 ボリュームが足らんなあ

女性サイズかな

時間があったので同じフロアにあるガスレンジ体験クッキングに参加

cats講習

お好み焼きかクッキーサンドを作りながら最新式のガスレンジを体験できるシステム

このガスレンジ
ガスでありながら安全性やコンピューター管理など
IHの良さを取り入れた優れもの
いいなあと思ったのですが
30万円!
キッチンはリノベ対象外なので
我が家には来ることのないレンジです


大きな建物に綺麗なショールーム
休日のランチタイムなのにお客さんがいないカフェ
自分の顔が映し出される巨大モニター

20150509_031001226_iOS.jpg

みんな大阪ガス利用者の支払いに転嫁されるのですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
ミシンを頑張るのでコメ欄クローズします
皆さんの所には訪問応援のみになってしまうかな

桜が散ったと思ったら初夏のような日差し
もう立夏過ぎたのですものね

さてmaririnhahaのハンドメイド新作紹介します

P1310838 A

関係ないことだけど
まりりん顔が大きい!
それだけ毛量豊かなのね、羨ましい〜

こちらがソーイング教室で習った基本形

cats 基本

薄いピンクのコットンニットにドット柄のニットバイアスを回しました
コットンニットなので暑い季節にもぴったり
特徴は背中でストラップをクロスさせるバッククロスキャミです

でも・・・・
ちょっとさみしい

家に戻ってストラップをはずし直しました

P1310826 A

先生はストラップが長いときは切って調節しましょうと言われたけどもったいない
ニットバイアスって結構高いんです
端を結んで飾り風にしてみました
すそにも白いレースでワンピース風に


cats スナップ

片方のストラップはスナップ留めにし脱ぎ着しやすく


合わせてこんなものも縫いました

P1310831 A

勤務先で使っていた白いポロシャツ
すそに汚れがあったので着られなくなったものをリメイクしました
ワンコ用Tシャツ

キャミだけだとちょっと寒いかなというとき重ね着に

P1310837 A

M&Eブランドのモデル1号まりりんにお願いして

P1310853 A

Tシャツを脱げば

P1310861 A

あ、忘れてました
モデル2号もちゃんと仕事してもらわないとね

P1310871 A


P1310880 A

今、爽やかな水色のコットンニットを使って
ソーイングしようと思っています
できたら紹介しますね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

感謝状
最後にもらったのはフルタイムを辞した時の学校から

久しぶりに感謝状いただきました
美味しい感謝状

お嫁さんからいただいた母の日プレゼント

P1310751.jpg

感謝状ケーキです
P1310754.jpg


今って本当にいろいろなものがあるんですね
ありがとうってメールしたら
孫っちK子の写メが返信されて
この間、生まれたって思ったのに
子どもの成長って早いなあ


こちらは娘から

P1310723.jpg

袋を開けたら素敵な香が

P1310726.jpg

そして
私への感謝の言葉と
今、犬服作りを楽しんでいることへの励まし

P1310724.jpg

私は94歳の母に
好きな食べ物を箱いっぱい送りました
母は来月兄の家を出てホームに入所するそうです


みなさんの母の日はどんな日でしたか

あ、まりりんからはスマイル
えみりぃからは熱烈チューもらいましたよ

P1310151スマイル

ちなみに父さんはくれないんだそうです
母親じゃないからって

あ、でもこんなものが
20150510_025047062_iOS.jpg

とってもおいしかったですよ~
毎日母の日だったらいいなあ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合で返信は
訪問&記事へのコメントに替えさせていただいています

2ワンのトリミングに行ってきました

帰宅したら大急ぎで写真撮らないといけないのは
どこのうちも同じかな

P1310759イマイチ

ただこの頃普段使いのコンパクトなデジイチ、調子がイマイチで
焦点ボケしてしまうんです

P1310760撮れない

大急ぎで撮らないとごろすりされるのに
なかなか鮮明な写真が残せない
タッチパネルのタッチが効かないんです

P1310781修理


修理、出そうかなあと思案中
もう一台、大きい方のデジイチ、重いんです
iphoneで頑張ろうかなあ

P1310766そんなのない

そうそう大分えみりぃもかわいくなってきたし

P1310786ヨーキーらしく

確かにトリマーさん
 カラーもきれいでコートもしっかり伸びてきているって言ってくれてるよね


P1310796かなわない

まりりんの方が毛量が豊かなので乾かすのに時間がかかるって
でも、えみりぃもこれからふえてくるから大丈夫とも言ってくれてるね



P1310795三十路

みんな、それぞれの良さがあるから大丈夫よ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

以前ご紹介したこちらのハンドメイド服

P1310521 A

5月10日のフリマに出ていると思います
このフリマ保護犬医療活動の一環で行われているもので
私もハンドメイド服と
まりえみのちいさくなった服を協力させていただきました

201504020335175a6.jpg

詳しくは れ~ろ703△さんのブログ

東京なので行けなくて残念ですが
もし関東方面にお住まいでお時間のある方
おでかけいただければ幸いです

ワンコ服だけでなくその他のペットグッズ、生活用品なども出されています
何かをお手に取って購入していただければ
保護犬活動のお役に立てるのでよろしくお願いいたします


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

20150501_234016312_iOS AB


ヨークシャーテリア ☆ LOVEのプリンままさんは
ブリーダーさんをされている傍らトリミングもされています

リンクを貼らせていただいた日の記事を読んだとき
胸が熱くなりました

以前プリンままさんのところにトリミングに来ていたシーズーのフクちゃん
18歳で寝てきりになってしまいました
高齢になって飼い主さんが被毛のカットなどをされていたのですが
フクちゃんの体が不自由になって自分ではもう怖くてカットができない
プリンままさんにまたお願いに来られたそうです

首があらぬ方向をむいてしまって固まって動かず
片目はとびだしてしまったフクちゃんの姿
ままさんは
飼い主さんの心情をおもんばかってトリミングを引き受けられたのです

記事を読んでいない方にはぜひこの記事を読んでいただきたい

どんな姿になってもどんな病になったとしても
最後まできっちり責任をもってお世話していきたいと話されるプリンままさん

私も一度預かった命
最後まで愛情をもって育て抜きたいと心から思いました

P1070865 A




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

カルチャースクールハシゴのため
コメ欄クローズしています

ハンドメイドの浴衣
こちらと
P1310511 A

こちらの
P1070888 A

ちがい見つけてください
そうです
赤い方の浴衣の帯が違う

ソーイング教室の先生のレシピ通りに作ったものが上の写真の赤
それではさみしいと2枚目に縫ったピンクの方の帯煮レースを付けました
なかなかいいと思ったので
赤い方の浴衣も帯を外して
帯の輪の部分を大きくしレースを添えてみました
たったこれだけのチェンジだけど

P1070889 A

印象がずいぶん変わるでしょう

前開きでマジックテープと胸元のスナップで留めています

P1070892 A

前回の記事で着画は後でと言いましたが
着画紹介しますね

P5026537 A

お友達のくぅちゃんが新モデルなんですよ
ピンクの浴衣はくぅちゃんのお誕生日に贈らせていただいたのですが
かわいく着こなして着画を送ってくれました
くぅちゃんありがとう!

赤い浴衣はこちらの2ワンに

cats A


cats B

赤という幼い色なのにまりりんの方が妙に似合うような・・・・
えみりぃ、気が強そうな顔つきだからかなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

CIMG7905[1] 1

ピーポー、ピーポー

 うん?うち?
 せなわけないやろ
 白バイのお巡りさん、止まれって指さしてるけど

幼稚園にまりえみを迎えに行く国道43号線、尼崎付近

白バイの巡査に車を止められました

CIMG7996[1] 2

 スピード確認してください

CIMG8159[1] 3

24kmオーバーだけど出していたのは64km/h

CIMG7968[1] 4

走っていたのは片側3車線合わせて6車線の広い国道43号

CIMG7960_201505031148404a6[1] 5

こんな交通量の多い、
しかも頭上は阪神高速が通る国道
まさか40キロ制限とは思ってもいなかったです

お巡りさんに食い下がる父さん
 ここで40キロ制限っておかしいやないですか
 私たちもそう思っているんですが
 決まりですから

 先頭走っていたでしょ
 先頭取り締まらないと、後続車が続くんですよ

 以前、尼崎一帯は公害がひどくて
 自動車の排ガス規制しないといけなかったものだから
 40キロ制限敷かれたんですね
 今の車はそれほど排ガスださんでしょう
 決まりですから

CIMG8017[1] 6

64km/hならついつい出してしまいそうなスピードですよね
40キロ制限を意識していなかったまりりん家が悪いのですが
皆さんもお気をつけください
ちなみに、罰金15000円です

CIMG7915_2015050311484266c[1] 6

そうそう、いつもなら4月の入学式のころ行われる交通安全週間
今年は選挙があったので
来週に延期されているそうです
白バイやパトカーいっぱい出るそうですから
車を運転される方は余計な罰金を払わないですむように
お気をつけくださいね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

20150430_054057242_iOS.jpg

大阪都構想の是非を問う住民投票の投票権が配達されました

20150430_054114090_iOS.jpg

まりえみをつれて期日前投票に行ってきたまりりん家

世論調査では賛成反対拮抗しているとか

正直なところ
大阪都になって何が変わるのかあまりよくわかりません
maririnhahaなりの考えはあるのですが
ここで書くのは差し控えます

maririnhaha、大阪市に採用されているので
橋下市長、上司ですから・・・・

17日、どんな結果が出されるのでしょうか

でもこれって他の都府県では全く無関心事項ですよね
熱くなってるのは市長さんと維新の会だけ?

20150422_012002883_iOS A




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日は拍手コメもクローズです
皆さんのところへは訪問応援だけさせていただきますね

先週日曜日
幼稚園に行ってきました

新年度の始まりということで
制服姿で記念撮影

今年のまりりん
20150426185642739[1]

去年のまりりん
20140721102933006[1]

今年のえみりぃ
20150426185644f9f[1]

去年のえみりぃ
2014042219271071d[1]


まりりんは去年とあまり変わらないけど
えみりぃ、随分違うなあ
去年は生後半年のパピーだったものね

頭に何かつけることの嫌いなまりりんが
帽子ちゃんと載せてる!

あ、先生も写真が上手になったかもです
これ先生が撮った写真なんですよ

ところで昨日の記事のお尻大作戦
実はえみりぃ
幼稚園のお友達にもやったんです
しかも、5キロ近くある男の子ヨーキー君に
結果は
短足えみりぃ、足が届かずヨーキー君の顔に当たり
ガウられてしまった
まりりんと同じように相手をなめてはダメよね



あ、こちらは父さんの4月クッキング

20150417_022552254_iOS A

父さん、クッキング教室半年終えました
男性でもクッキング教室に通う方が増えているらしいよね

でも習っただけじゃダメ
習うより慣れろ
復習しないとね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです


昨日の記事
皆さん理由まで考えてくださって楽しかったですよ
さすがに1番の父さん説はなかったけど
2番は、えみりぃの性格からあり得るし
3番が面白いから見て見たいというご意見も多くて

さて、えみりぃがどうやってデンタルボーンを
まりりんから奪い取ったかというと
夜の写真なのでちょっと暗くて
おまけに2ワンとも黒子ちゃんなので区別しにくいかもしれないのですが


P1300128 答え

1 えみりぃ大好きの父さんに甘えて取ってもらった
2 まりりんがかじっているデンタルボーンの端っこにかみついて
  力づくで奪い取っていった
3 頭とお尻をフル動員してお尻大作戦で奪い取った


答えは・・・・

P1300122忍び

まりりんがかじるのに夢中なので
静かに近寄って足を背中にかけています

P1300128 伸ばして

さらに足を延ばしてまりりんをまたいだえみりぃ

P1300129 頭の上

そのまま腰を低く落とします
えみりぃのお尻が臭くて苦しくなったのか
酸素不足で息苦しくなったのかその辺はわかりませんが
まりりん、ポトンとデンタルボーンを落としてしまって

P1300133落とす

あっという間にえみりぃはそれを咥え

P1300134取る

持ち去ってしまいました
どんなにまりりんが吠えても
新しいデンタルボーンは返ってきません


P1300147.jpg

という事で答えは3番!
えみりぃのお尻作戦で奪い取ったです
よく考えているというか
まりりんのおっとりした性格を見抜いているというか
えみりぃのお尻大作戦成功!

この作戦、えみりぃよくやるんです
まりりんから何か奪い取りたいときに
何度もやられるまりりんも少し頭使いなさいって言いたいんですけど




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
連休中につきコメ欄クローズしています

えみりぃのお気に入りのデンタルボーン
珍しくまりりんが欲しがったので新しいのを渡しました
えみりぃも新しいのがほしくてたまらない

P1300119.jpg

さてえみりぃから問題が出されるようです

P1300120 A

答えは3択らしいですよ

P1300128 答え

1 えみりぃ大好きの父さんに甘えて取ってもらった
2 まりりんがかじっているデンタルボーンの端っこにかみついて
  力づくで奪い取っていった
3 頭とお尻をフル動員してお尻大作戦で奪い取った


答えは・・・・

みなさんどれだと思いますか~


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。