catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

パンステージ2015

55万5555HIT
間も無くです

今日か明日かな

今日ならラックパパさん、げんかーちゃんさん、ノエぞうさん
明日ならモーちゃんママさん大当たりよ〜

先週末
京セラドーム脇の大阪ガスで珍しいイベントがありました

20150620_005645408_iOS.jpg

10時からのオープンなのですが
それより前の時間に長い列

20150620_013408584_iOS A

イベントが行われた 大阪ガス HAUG

20150620_013058645_iOS A

中に入ってもまた行列
何のイベントかというと
20150620_013114858_iOS A

パンステージ
近畿圏の人気のあるパン屋さんが集合です
ただ、ゲストは100円単位のチケットをまず購入し
そのチケットで好きなパンを買わなければならない
使いのこっても払い戻しは無だから
いくらチケットを買うかが難しい

maririnhahaの前の人はお友達の分も購入するのか
チケット5000円分交換
ほとんどの人が2000円か3000円分購入していました

maririnhahaが1000円分くださいというと
スタッフさん
1000円で良いんですか?
と驚いたような顔
ランチに食べるパンだもの2人で1000円で十分

20150620_013258370_iOS A

このカップケーキ買いましたが美味しかったです


20150621_223403330_iOS.jpg

この日
こんなものも収穫
プランター栽培のベリー
完熟で味が濃かったです
でもたったの3個
これ以降、花が咲いていません

園芸に見放されているまりりん家です

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トリミングの問題点?

今回のトリミングはやや問題ありでした

P1320436変

何時もはきれいに丸くカットでいているまりりんの鼻の上

P1320436 直線

片方がスパッと直線状態かと思いきや

P1320441.jpg

カット直後から目に入りそうな毛も残っていて

ところでえみりぃも翌日の幼稚園で指摘されました

P1320453かさかさ

脇腹はトリマーさんもカサカサだと言ってたけど
幼稚園の先生は
口回りも、お腹も全身カサついていてコートも艶がない
すすぎが十分ではないのかも
おまけにまりりんも幼稚園で緩いウンチを立て続けにしたから
トリミングが影響してるのではと心配されていました

私が
何時もは2ワンで4時間のトリミングが今回は3時間掛からなかったというと
それが原因かもと言われて

幼稚園の先生が勧めるように
もう少し丁寧にお願いできますかと言った方がいいのかなあ

トリマーさんに皆さん言えますか

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

わんこ服のつなぎ紹介

今回、ブロ友さん限定で作らせていただいているワンコ服
山猫さんにオーダーいただいたセーラーカラーのつなぎ
生地の相談をさせていただく中で
maririnhahaにおまかせと言っていただいたので
こんな風に作ってみました

P1320350 A


P1320356 A

夏らしく、そして海君のマリンにちなんだ青い海と空に白い雲のイメージです

このままでも十分可愛くて
まりりんとえみりぃにも同じものを作ってあげたいと思っていますが
ちょっと工夫させていただきました

P1320389A.jpg


P1320392A.jpg

このスカーフは取り外しできるので
他のTシャツなどにも使いまわしできるようになっています
つなぎ自体もスカーフのあるなしで2WAY

P1320393A.jpg

ブログ記事に載っていた海くんの着画

201506192239020c3[1]

海君、まりりんに似てるので弟みたいなんです

P1320062  A

今がんばって縫製中なので、少しお待ちくださいね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

服とコーデしたリボンです

このリボン
maririnhahaのハンドメイドリボンです

P1320551.jpg


サテンの下のコットン生地でワンコ服縫いました
つまり服とコーデしたリボン

ヨーキーさんはリボンが似合う犬種だけど
お揃いのリボンもいいかなと思って作ってみたんです

P1320552.jpg

裏側はプラバレッタなので軽く取れにくい

本職がオフになる長い夏休み
ショップオープンできたらいいなあなんて思っているのですが
ご希望によってリボンも共布でお作りできるよう研修中ですよ


P1320548.jpg

コーデしたわんこ服のご紹介はまた後で



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

うっかり!

うっかり忘れてました

P1320516 ひどい

昨日はヤンキーのお誕生日
ヤンキー7歳になりましたよ~

P1320523年を取る

オカメちゃんも小型犬と同じような年の取り方
ということは44歳!

わ〜

もうすっかりおっちゃんなのね

P1320514すみやすい


えみりぃもヤンキーにむかって行くことが少なくなったから
心安らかな毎日かな
と思ったら

P1320529かわいそう A

ちなみにヤンキーの得意な言葉は
ヤンキー、おはよう!
ダメよ~
何よ~

オカメちゃん改めオカマちゃんヤンキーでした


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ふるさと納税で佐藤錦

ご心配をいただいてありがとうございます

子どもたちの事でちょっと気がかりなことがあり
夜中に電話がかかってきたりメールがあったり
親はいつまでたっても子供の事が気がかりです

さてこちらはふるさと納税の還元物


山形県山辺町にmaririn父が納税しました

20150620_070205132_iOS.jpg

中身は
山形と言ったら 佐藤錦

20150620_070253979_iOS.jpg

昨年も佐藤錦を納税でいただいたのですがイマイチ新鮮でなく
すでに傷んでいるものだったので
今年は昨年とは違う町にしたのです

こちら実質2000円でいただいたさくらんぼ

20150620_093852551_iOS.jpg

甘くておいしかったですよ

20150621_093959066_iOS A

さすがえみりぃ
目ざといよね

でも、食べすぎはお腹を壊すもとだから
特にさくらんぼうの種にはワンちゃんには毒となる成分が入っているのでNG
果肉を少しだけおすそ分けしました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

4時起きです

ここのところ
ちょっと問題が勃発してせわしない日を過ごしています

P1320457 騒ぐ

夜ベッドに入るのは12時を過ぎるのに
朝は4時前には目を覚ます
いや、覚まさせられる

P1320488 応援

皆さんの記事になかなかコメント残せずごめんなさい。

えみりぃがなぜ早起きかというと・・・・

P1320452 聞こえる

暑くなって窓を開けて寝るようになり
外の音がよく聞こえるようになってしまいました
夜の歯磨きが終わり
9時にはお休みモードのえみりぃ
朝4時には目覚めてしまうようなんです
今朝は放っておいたら1時間、ないていました
息を殺して物音立てず、布団の衣擦れもしないように1時間
根負けして父さんを起こして朝んぽ

あ~、また去年に戻って朝吠え禁止訓練開始です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

父の日に

昨日はまりえみの幼稚園

先生が撮ってくださったたくさんの写真
CIMG1494_20150621122121866[1]

この写真はまりりんとえみりぃのどっちかな
父さん間違えたんですよ
えみりぃも大分可愛く見えるようになってきたね


さて、父の日だったこともあって
こんな写真も

CIMG1630[1]

先生が作ったフード文字

CIMG1759[1]


CIMG1767[1]

どのわんちゃんもちゃんとマテして撮影順番守れたとか
お利口だね


まりえみからのプレゼントは
2ワン仲良しの姿

CIMG1643[1]

本当に珍しいんですよ

えみりぃが近寄るとまりりん嫌がるんです
仲良く一つのツイストを転がすなんて夢の話

CIMG1613[1]


幼稚園の先生のしつけ、すごいなあ
皆さんの家の父の日は?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トリミングアフターはハシタナイ

2ワンのトリミングにいってきましたが
みだれ髪にならないうちにパチリ

P1320440 A

えみりぃのコートも長くなり
お尻の3点セットをするようになるとよく似てきました

P1320446まりりん

実は撮影用に細かくしておいたクッキーの入れ物
maririn父がうっかり触って床にばらまいちゃったんです

P1320456 はしたない

黙々と床掃除をするえみりぃ
まりりんは一向に落ちたクッキーには関心ないような

P1320467床拭き

えみりぃ
いつまでもはしたないよと声をかけたのですが
その間にまりりんは

P1320482しない

新しいソファーの背もたれカバーに体をこすり付けると
背中でごりごり床掃除
すっかりお腹やお尻が丸見え

P1320484おねえちゃんだって

トリミングアフターの恒例行事だけど

P1320486見られた

はいはい、みんなでしっかり見てましたよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

これは何でしょう

P1320341.jpg

えみりぃのハウス入口前に置いてあるマット
これは何でしょう

P1320340.jpg

入口前だから玄関マット?
いやいやそんなかっこいいものではないんです

P1320072 A

えみりぃ、すべてにおいて行動が早い
まりりんはおしっこをするときもぐるぐるトレーの上で回って
場所を決めるんですが
えみりぃ、さっと屈んでシャーっと出して
スタスタ出てくる

まりりんは汚れた上を歩くのが大嫌いで
踏まないように歩いてくれるけど
えみりぃはとにかくさっさと出てきたい
だから、踏んで出てくることも結構多いんです

お尻はふけるけど足を拭こうと思う間にハウス外に

リビングの床が濡れるので置きました

P1320339.jpg


でもでも、今はまたまた撤去しましたよ
理由、なんだと思いますか

トイレシーツと足裏感覚が似てるようで
ここにおしっこしちゃうんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

クマさんケーキ

昨日はmaririnhahaに
お誕生日お祝いコメントくださいましてありがとうございました

P1320076 AB

ベターホームのクッキング教室から戻ったmaririn父
手には

P1320428.jpg

箱を開けると

P1320430 A

とても可愛いです
甘さも控えめでたくさん食べられそうなケーキ

いくつになってもお土産を買ってきてもらうとうれしいなあ。

もちろん、まりえみは食べられません
しばらく人のものはもらっていないので
2ワンとも関心なさそうだったけどね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

胸が熱くなって

これかわいいでしょう

P1320396.jpg

裏には

P1320397.jpg

今週末、誕生日を迎えるmaririnhaha
お嫁さんがプレゼントに準備してくれてたものなんです

私がスマホLINEのプロフ画像に使っていた小さな写真から
オーダーしてくれたクッション

私にわざわざ写真をと言うと察してしまうので
iphoneのプロフ写真を使って
母のお見舞い上京に合わせ
内緒で準備していてくれたらしいのです



娘も集合した火曜の夕飯
わざわざ洋風居酒屋さんでコース予約をしてくれていて
美味しいものをいっぱい食べさせてくれました

page  AA

パン、ピザ、サラダの写真は撮り忘れてしまったのですが
ビーフステーキのチーズフォンデュ
美味しかったです

20150616_121814934_iOS A

デザートにはスタッフさんが
ハッピーバースデーのジャズミュージックを流してくださって
線香花火?がパチパチ輝くケーキを持って来てくださったんです

まごっちもスタッフさんも、そしてお店のお客様みんなが拍手してくださって

20150616_121546366_iOS A


恥ずかしいやら嬉しいやら
こんなに大勢の人におめでとうって言ってもらうお誕生日
何年ぶりだろう

20150616_121735892_iOS A

心優しい子どもたちに囲まれて幸せな夜でした

家では・・・・

P1320402 A

まりりんが発見したものは

P1320417 A

名前が逆になってしまったのもご愛嬌

P1320422 A

また健康な1年がすごせますように


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

歳の差 92!

昨日は、娘と息子、孫のK子と一緒に母のホームに遊びに行きました
元気そうなので安心です

20150617_014122758_iOS A

その前の晩にはちょっと感激することがあったのですが
編集時間がないので
それは後日に

ところで、帰宅時のまりえみ大喜びでしたが
もしかしたら、お腹すいてた?
maririnhaha=ご飯係とインプットされているのかも

皆さんのお宅では
どなたか決まった人がご飯係都インプットされていますか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

今、横浜です

昨日の記事の復唱です

間も無くアクセスカウンター
ゾロ目55万5555HITになります
いつ、揃うか予想していただけると嬉しいです

これは父が眠っているお墓があるところ

太平洋の真っ青な海、相模湾が見えます
昨日は父の誕生日
久しぶりのお墓参りで親孝行ができました

夕方、娘と息子家族と落ち合い
みんなでにぎやかに外食


お嫁さんは仕事なので忙しい思いをさせてしまうから
娘と横浜のホテル泊にしました

今日は、母のホームに
娘と時間休をとった息子や孫っちと会いに行ってきます

母のメールには
紫陽花公園にスタッフさんと遊びに行ったとか
お友達とおしゃべりたくさんしたとか
楽しい出来事がたくさん書いてあって
以前のような
悲しい言葉は見られなくなりました
ほっとしています

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

間もなくゾロ目 55万5555!

ブログ訪問者カウンター
間も無くゾロ目 55万5555HIT です

P1310929 1


ぽりるさんみたいに景品はないけど
いつ 55万5555HIT になるか予想してくださ〜い

P1310933 2

どなたの予想が的中するかな

P1310948 3

ちなみに50万HITは昨年12月11日でした
って、これは参考にはならないかな


今日は上京します
明日娘と孫っちと一緒に母のホームに行ってきます
皆さんの所には訪問応援だけになったらごめんなさい



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

コメ欄クローズしていますが拍手コメは開いています

クラッカーじゃないよ クリッカーだよ

お散歩での呼び戻しがなかなか身につかないえみりぃ
幼稚園の飼い主レッスンもお散歩訓練中心

先生は
他のワンちゃんにロックオンしたり
吠え始めたりしても呼び戻しができれば制御できるというので
そちらも訓練中

P1320334.jpg

これクラッカー
じゃなくてクリッカー


普通は、名前を呼んでアイコンタクトが取れたら
褒めてご褒美なんだけど
先生曰く
   男のお父さんは外でなかなか声を出して褒めにくいでしょう
   それにお母さんとのトーンも違うだろうし
   クリッカー使いましょう


これ指で押すとカチッっと音が出るんです

20150608_063622405_iOS.jpg

音を出したら3秒以内にご褒美

えみりぃに、この音がしたらいいことあるぞって刷り込む

なるほど
パブロフの実験ね

最初は室内で練習
音を立てて3秒以内にご褒美

次は少し離れた場所に座らせたり
他のことに気を取られているときに音を立てて呼び戻し

20150608_063631214_iOS.jpg


効果が出るといいなあ

ちなみに450円です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
オーダーソーイングが落ち着くまで
コメ欄クローズしています

皆さんの所には訪問&応援でごめんなさい

美味しい野菜で素敵なディナーに

わが家にも届いた有機野菜
空天日和  の空天ままさんのお心遣いです

いつも元気づけてくれてありがとう
感謝の気持ちです
美味しい野菜が届くから受け取ってね
とメールが入っていました

そんなこと気にしなくたっていいのにね
私もたくさん、空天ままさんに励ましてもらってるもの

P1320359.jpg

箱いっぱいの有機野菜
箱の文字は生産者さんのもの

P1320363.jpg

珍しい野菜があるよね

P1320364.jpg

紫水菜

P1320370.jpg


FAM FARMの7パンフの表紙にはmaririnhahaの名前だけでなく
父さんやまりりんえみりぃの名前も

P1320369.jpg

安心安全で美味しい野菜を大勢の人に食べてもらいたい
そんな気持ちが伝わるパンフです

P1320371.jpg

この日のメインはステーキを買ってあったので

P1320377.jpg

お肉にいただいたズッキーニのパルメザンチーズソテーを添えて
このズッキーニ、種の部分が全くなくぎっしり美味しさが詰まっている感じ

P1320376.jpg

グリーンリーフと紫水菜、ミニ人参、パプリカのサラダ
食べ終わった後、イタリアンドレッシングに紫水菜のきれいな色が移っていた野にびっくり
ミニ人参も外が紫で中が黄色という珍しいものなんですよ

P1320374.jpg

丸ごと玉ねぎのスープ
余計な香辛料は使わずにブイヨンとシメジだけを入れて柔らかく煮込みました

父さん
 玉ねぎの甘みがすごいやん
と大絶賛
お家ディナーですがとっても素敵なディナーになりました

P1320365.jpg

P1320366.jpg

まりりん用に手作りご飯をつくってあげようね
もちろん、えみりぃもおすそ分けです
空天ままさん、おいしい野菜どうもありがとう!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

陽性強化?

幼稚園ではフレンドリーなえみりぃ
大好きなナノちゃんと

CIMG7071_20150607121241bd3[1]


初めてのお友達とも

CIMG7109[1]


CIMG7194[1]

お兄ちゃんのシナモン君とは仲良くおもちゃ遊び

CIMG7373[1]

それなのにお散歩では他のワンちゃんにガン飛ばしはするし
う〜と巻き舌は言うに及ばすず
ワンワン吠え立てる


幼稚園の躾レッスン受け始めて1年以上経つというのに


幼稚園の先生曰く

   幼稚園のお散歩では絶対吠えません
   呼び戻しのタイミングです
   陽性強化頑張らせましょう

陽性強化?

   ご褒美のおやつや褒めることで満足感や嬉しさを覚えさせること


   すぐやめさせたいなら
   ぐうの音も出ないくらいきつく叱ること
   ほえると首輪に炭酸ガスが出る罰器具を取り付けること
   嫌な音を出して怖がらせること

P1320332.jpg


そうそうこれです
ヤンキーに吠えて仕方なかった時使ったこの缶

えみりぃがあまりにやめないので振って音を出すつもりが
手から離れて床に
ものすごい音がしました

P1320333.jpg

中にガラスが入っているから

えみりぃ吠えるのやめました

でも先生は
   この躾はあまりやりたくない
   慣れると効かなくなるし
   覚えたわけではない

   陽性強化で頑張らせましょう
   時間がかかっても


ワンコの生まれつきの性格によっても違うとか
ままりりんは嫌なことから逃げるタイプで
えみりぃは嫌なことには抵抗しようとするタイプだそうです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

ご質問にお答えします

maririnhahaのハンドメイド服
ご質問がありました
同様に思われている方もいるかもしれないので
載せておきます


今までに(他の人に)作ってもらったワンコ服が
ゆるい逆にきついことがあったけど
(maririnhahaは)どうやって型紙作られてますか


P1320343.jpg


私は隔週で犬服講座に通っています
先生が作られた型紙のうちまりりんサイズに近いのはSSサイズ



胸回り31cm、体長24cmのまりりんには
3cmほどどちらも大きい
そこで
前身頃と後ろ身頃の中央をそれぞれ1.5cm
着丈も縮めて型紙の書き直し
首や裾のバイアスも縮める

デザインによっては脇線で縮めることもあり
そのときは、袖ぐりも小さくする

P1320344.jpg

出来上がりをまりりんに着させてきつすぎたら
胸回り29cmのえみりぃ用とし
まりりんのものを型紙から再度作り直し

生地によってはニットのように伸びるもの
ギンガムチェックのように伸びにくいものもあるので
型紙補正はそのことも考えながら


今回、何頭かのワンちゃんのオーダーをお受けしました
男の子は体重は軽くても、胸板ががっしりしている仔が多いし
女の子は筒状の仔が多い
男の子はオシッコで前身頃が濡れ易いから短い方がいいけど
女の子はお腹が冷えないように長めがいい
性別にあわせてどこで増減するかを考え
まりりんやえみりぃとの差異を計算して
型紙作り直しました


出来上がり寸法に大きな影響を与えるのが脇の縫い方

布地に型紙を写す時は出来上がり線でなく
布地が汚れないよう縫い代線だけ書いています
脇の前身頃と後ろ身頃をあわせて縫うとき
出来上がり線が書いていないので5mmほどのずれでも
左右ずれると全体で2cm差が出ます
特にロックミシンを使うとずれることが

胸回り80の人間なら2cmぐらいの差は大きいものではないけど
胸回り20cm台のワンちゃんにとって
2cmは大きい

きっと質問された方が買われたハンドメイド服は
型紙を直すときか縫うときに狂いが出たのかもしれませんね

ですから、本当なら仮縫いをしてフィット感を確かめてもらえればいいのですが
そこまでするにはたくさんの時間と手間がかかってしまう
難しいです・・・・・


既製品の犬服が安いのは
型紙を書き直す手間がないこと
同じデザインの同じサイズを一度に作るので
時間がかからないこと


型紙から作り直すオーダーハンドメイドの価格が高いのは
仕方ないことだと自分で犬服ソーイングに足を踏み入れてわかることでした


ワンコの飼い主さんで犬服屋さん高いなあ
生地使わないのにと思われている方がいたら
縫製に現れない影の作業もちょっと思い浮かべていただけたらいいかな


ところで、オーダー受け付け終了後
今まで交流がない方からも問い合わせをいただいたのですが
ショップとして販売しているわけではないのでお断りさせていただいています


P1310950 A

まりりんとえみりぃは着画モデルなんですが
もう一つ大きな仕事は
サイズの違うのワンちゃんのための型紙作りの
基準モデルをしてくれているんです

オーダーしてくださった皆さん
お待たせしてしまってごめんなさい
リノベが5月に終わる予定だったのに6月にずれ込み
家の中の片付けも並行してやってます
仕事ない日のソーイングなので

とりあえず、9着縫い終わりましたよ~



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


今日はソーイング教室です
どんなものが作れるかな


ご訪問ありがとうございます
ただ今、コメ欄クローズ中です

気になる・・・・・・

えみりぃの視線の先にあるものは・・・・

20150529_034437092_iOS.jpg


床置きしたホームベーカリーでした

20150529_034419108_iOS 1


食パンをHBで焼くことが多いまりりん家
しかもパン係りはmaririn父
美味しいパンを食べさせていただいていおりますが
テーブルをmaririnhahaがソーイングで使っていたので
HBを床おきした日の事なんです

恐る恐る近づくえみりぃ

20150529_034422761_iOS.jpg



大きな音が大嫌い

このHB結構大きな音が出るんです

でもパンの焼けてくる匂いはえみりぃには魅力的

20150529_035827607_iOS.jpg


結果こんなところからHB当番となりました

20150529_034712813_iOS.jpg


大きな音がしてもソファーで昼寝のまりりん
HBの匂いと音が気になるえみりぃ
これも個性ですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
ただいま、コメ欄クローズしています

乗っ取り疑惑

昨日の血統書記事
いろいろなご意見をいただいたのでちょっと載せておきます

お産の順にA、B、Cと限らない例もありました
そうなんです
まりりんも言われました
ブリーダーさんに

名前が決まっていればその名前で登録しますよって
CHIEさんちのヒコ君がその例ですね

それから、そこの犬舎は全部Cで始まる名前を付けるというところもあるって
和ちゃんの犬舎さん

また別の犬舎では、そこで決めたルールがあって
最初のお産でA、別の母犬でも次に産んだらB、その次の母親がC
順番によると初産でもKとかRとかになる場合もあるんだって

さらには、ブリーダーさんが名前を空欄でJKCに提出すると
JKCで考えてつけてくれるとか

そうなんだとコメントいただいて思いました
ということはまりりんもえみりぃも3度目のお産とは限らないんですね
でも、えみりぃは確か、3度目ぐらいのお産で生まれているかな
ブリーダーさんのブログを見るとねそんな感じです



さて
リノベが現在進行中のまりりん家
あれこれ場所を変えたりパーツを捨てたり買ったりと
住みよい家に変更中

P1320024乗っ取る

まりりんは、えみりぃに何でもとられちゃうものね

P1320025この仔


そうそう
乗っ取ってるつもりではないけど
つい自分のものにしちゃうんだよね
今着てる、服もそうだけど

P1320043 B

maririnhahaが乗っ取ったものは

P1320330 B

デスクです
以前は左側の小さい方のデスクに2台のミシンが載っていましたが
右の広い方の父さんのデスクにミシンを移動

父さんのPCはmaririnhahaの小さな方のデスクに

乗っ取った訳じゃないんですよ

2台のミシンを狭そうに使っているのを見てmaririn父が

交代してあげるで
プリンターは壁面収納に入れるから
狭くても大丈夫やで

という温かいお言葉で

P1320064 B

以前はミシンを押し入れからいちいち出して縫い物だったので
億劫でなかなか縫い物なんてという気持ちでしたが
出しっぱなしにできると
本当に楽ですね。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズ中です

お母さん犬は3度目のお産

最近、かわいいパピーヨーキーちゃんのはっさく君が家族になった
あんぶん家

はっさく君の血統書記事で
ブリーダーさんがつけた名前を見ると
母犬が何番目のお産だったのかわかるとか


まりりんは3度目のお産で生まれた仔
P1320336 A

えみりぃも3度目のお産で生まれた仔
P1320335 A

初産は名前にAから始まるものを
2度目のお産はBで始まる名前を
まりりんもえみりぃもCで始まる名前なので3度目のお産という事が分かるそうです


血統書の裏から
その時のお産で何頭生まれたかわかるのですが
産まれた仔全部の登録番号と
表にあるその仔自体の登録番号を照らし合わせれば何番目の仔かもわかります

P1320338.jpg

P1320337.jpg

まりりんは私と同じ末っ子ですよ

P1320275 A

日本のあちこちの兄弟犬がいるんだろうなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

ワンちゃんは平和主義者

写真は幼稚園の先生が撮ってくださったもので
本文とはあまり関係ないのですが・・・・

CIMG3954[1] 取る

CIMG3910[1] 取り返せない

まりりんがいつもいつもおもちゃをえみりぃに横取りされ
取り返すことができず、飼い主に助っ人を頼む
このパターンを解決したくて幼稚園の先生に相談したら

CIMG4208_2015052411591109e[1]争いは


 わんちゃんは、本来、平和主義なんです
 無用な争いはしたくない
 まりりんはえみりぃと争うことを好きでない

CIMG3956_20150524120854ae5[1]平和主義

 わんちゃんの中にはおもちゃを取っても
 他の仔が来れば譲れる仔もいる

CIMG3970[1]譲れない

 えみりぃはおもちゃが楽しくて仕方がない
 だから譲れない

CIMG3999_20150524120816e10[1]あかん

 まりりんが不憫だと思ったら
 えみりぃをハウスさせてまりりんだけと遊んであげましょう

なるほどと思って帰ってきましたが


いや待てよ
えみりぃ、おもちゃが楽しくて仕方ない?

それならまりりんに渡したおもちゃを次々に体当たりして取っていくのはなぜ?
そしてこれ見よがしにまりりんのそばに落とす
まりりんが取ろうとするのを待って
素早く取り上げる

どう見ても
まりりんをからかっているようにしか見えないけど

この次の幼稚園でこれを聞かないといけないよね


ところでわんちゃんは2歳を過ぎると
急激に分別がつくとか
飼い主さんはそれまでのエネルギッシュな動きが忘れられない
そこで2歳を過ぎると次のパピーを迎えたくなるんだそうですよ


確かにまりりんも2歳ぐらいまでは
とってもフレンドリーで
飼い主にも甘え放題だったなあ

CIMG4106[1]おとなしくなる

えみりぃ、2歳まであと4ヶ月
今のやりたい放題、おとなしくなるのでしょうか
それはちょっと寂しいなあ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
ただいま、コメ欄クローズ中です

2ワンのために新しいカバーリング

簡単更新です

リノベ中のまりりん家
心地よいリビングづくり進行中です

ソファーも羽毛入りの座り心地の良いものにし
カバーリングもソファーの地に近いものを選んだのですが・・・・・

P1320323.jpg

このカバーリングはIKEAで買ったものですが
1月とたたないうちにあちこちひっかき傷だらけ

P1320297.jpg

仕方ないのでアマゾンでポチりました

P1320327.jpg

今度は厚地

 カバーするなら、高いソファーいらなかったんちゃうの

それはそうなんですが・・・・


P1320258 B

わが家2ワンでソファーをほりほりするからたまりません

以前、庭で柴ちゃんや保護犬を飼っていたのですが
あちこちにモグラの巣のような穴があいていたっけ
ワンちゃんの習性なんですね
穴掘り



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
なかなかコメントできないので拍手コメも閉じておきます

大塚家具でリノベしたよ

昨日は大塚家具にオーダーしていた家具が届きました

P1320095B

朝9時から12時まで
大塚家具のスタッフさん4人で設置

P1320320A.jpg

リビングの壁面収納です

P1320319 A

maririnhahaのワークスペースもできました

午後いっぱい整理しても追いつきません

拍手コメいただいたのですが
皆様の所にはほとんどコメ残せず訪問&応援だけになってしまいました

今日も床のタイルカーペットの敷き直しや
物品の整理などがあるので
コメントできなかったらごめんなさい






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

みんなはどっちかな

アレルギー対策で
手づくりご飯とドライフードを半々のまりりん

20150522_213559595_iOS.jpg

いつもこんな調子であちこち食べ物を飛ばして食べています

食べ終わった後のフードボウル

20150522_213702850_iOS.jpg

何時もはもっと食べ残しがこびりついています

小さいうちにわがままを身につけさせないという幼稚園の先生の指示で
ドライフードのみのえみりぃが食べ終わって
まりりんのボウルを覗きこみに来るのですが
ボウルを台から落として、
まわりに落ちているものを食べるのはもちろんのこと

20150522_213917380_iOS.jpg

ボウルに残った小さな食べかすもすっかりこの通り

20150522_213942920_iOS.jpg

maririn父曰く
えみりぃはな、舐める力が強いんやで
ベロン、ベロンや

まりりんはな、弱いんやで
ぺろ~ん、ぺろ~ん

顔なめられたらわかるで


皆さんのうちはまりりん派?
それともえみりぃ派?

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
ただ今、コメ欄クローズ中です

頑張ってますよ~

昨日の母の記事には
共感や励ましなどいただき
ありがとうございました

幸い朝のメールには
おねえさん(スタッフさん)に携帯の充電をお願いしたの
とあり
夕方の電話では
お友達ができたよ
声をかけてくれてずっとお茶のみながらお話したの
と言ってよこしました

高齢での新しい環境
慣れるには時間がかかると思いますが
見守っていきたいと思います

拍手コメントくださった方、お一人おひとりにコメントはできませんでしたが
本当にありがとうございました

さて、maririnhahaのハンドメイド服
オファーいただいた順に作ろうと思っているのですが
とりあえず元気カラーの黄色いレーサータンク
7枚のパターンづくりとカッティング
アイロンプリントができました
アイロンプリントはmaririnhahaの出勤中にmaririn父が作っておいてくれました

P1320311.jpg

並べてみると
大小とりどり
なかなか可愛いものです

P1320290 A

あ、こちらはまりりんとえみりぃの新しいトリーツ
牛肉チップス
ブルーベリーの骨型クッキー(小麦粉は入っていません)
バナナ&アップルチップス

cats トリーツ

お散歩のトリーツはお肉系
ブラッシングや遊びのトリーツはクッキー系
バナナチップスはえみりぃのしつけ用

幼稚園の先生によると
1番躾けたいことに1番おいしいおやつを使い
他のときにはそれは使わないことだそうです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
ただ今コメ欄クローズ中です

ただの愚痴ですが

ヨーキー記事ではありません
ただの愚痴ですからスルーしてください

P1320015 A


東日本大震災があって
高齢の母が独居は危ないと
同居予定で家を建てる時、資金援助した長兄夫婦のところに越しました


初めのうちこそ楽しく暮らしていたものの
生活スタイルが違う途中同居
すぐに歯車が噛み合わなくなってしまいました

そんな母は、姉のところや私のところで一月以上長居することが
とても嬉しかったようです

P1320021 かわいい


ただ足腰が弱り
電車での移動も難しくなって来ることができなくなりました

P1320046 A

耳が聞こえにくくなったので
同居家族との会話もなくなってしまったようです


兄夫婦の長男が結婚し子どもも生まれて
家を立て直し
4世帯同居になりました

兄達には母に加え孫の世話も

でもますます老いて体が不自由になる母より
あやせば笑う
毎日成長していく赤ちゃんを見ている方がずっと楽しい
仕方ないことです


母は朝ご飯は自室でひとりパンをかじり
昼と夜は兄が運んできたご飯を兄と二人で食べるそうです
お味噌汁はお湯を注いだだけのレトルト


トイレは自室にあるので
お風呂以外は部屋を出ないでと言い渡されたそうです
自分で歩けます
ボケてもいません


唯一の楽しみは兄が毎朝付き添ってくれる散歩

長年親しんでいた大正琴も赤ちゃんが起きるからダメ
師範の資格がある草月流の生け花も
引っ越しの時、狭くなるからと花器は持っていけませんでした


母は兄夫婦に食費と光熱費を月々6万円渡しています
夏冬には兄と義姉にボーナスも出しているようです


私へのメールに
長生きなんてするもんじゃないね
でも、誰にも言わないでね
ここにいられなくなるからといつも書いてよこしました

そんな母の生活も終わりを告げることに・・・・
一昨日から介護付き老人ホームに入所することになったのです
兄が言うには
私がホームに入った方が、
他の子どもも孫も会いに行きやすいから
と言った言葉が背中を押したとか



ずっと義母と同居していた私ですから
義姉の気持ちもわかるけど
居るところがなくなっちゃうから誰にも言わないでと
メールしてくる母を思うと胸が熱くなります



今月中旬に
亡くなった父のお誕生の日がきます
娘も福島から出て来てくれるというので
会いにいって父の話をしてきましょう



お母さん、スタッフの方々や入所者の方にもう慣れたかな

P1320060 A



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
ただ今コメ欄クローズ中です

素敵な白レース どんな服にできるかな

神戸から素敵なものが届きました
おてんばヨーキーリアン のリアンママさんから


P1320309.jpg

これなんだと思います
素敵なレース生地

ハンドメイドソーイングにいそしんでいるmaririnhaha

まりりんのお誕生日に
何か縫ってあげてねと選んでくださったんです

私の大好きな白いレース
しかも刺繍がしっかり施されてる

リアンママさんが今、ご不自由な眼帯生活にもかかわらず
何がいいかと一生懸命選んでくださったお気持ち
胸が熱くなりました

P1320069 A

もちろん、今の私にできる最高のまりりん服考えますよ

P1320111 A

えみりぃも一緒にね

P1320307.jpg

そしてトリーツも一緒に
まりえみのために食品乾燥機買いたいねって言ってるのだけど
高額で手がだせないまりりん家
ぴったりのトリーツです


P1320306.jpg

ソーイングアシスタントをしてくれてる
父さんと
仲良くティータイムできるようにと
大好きなかりんとうも

珍しいでしょ
ごぼうのかりんとう

今日仕事から戻って早速いただきました
ピリ辛で美味しかった!

可愛い汗拭きも一緒に
なんと八重ガーゼ
もったいなくて使えないくらい

中旬に母のところに上京するので
その時持っていきますね


リアンママさんが病院に検査にいくときは
今までほとんどお留守番したことのないリアンちゃんが
しっかりお家を守ってくれています

リアンちゃんはまりりんと同じ年だけど
とても賢い仔で
ママさんを困らせてはいけないと
よくわかっているみたいなんです


リアンママさん
本当にありがとう
次のオフ会は絶対会おうね

P1320077 A


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
ただ今、コメ欄クローズしています

ご注文ありがとうございました

昨日はたくさんのお申し出ありがとうございました

今一生懸命、パターンを作っています
大きさがまりえみと違うので
とても勉強になっています

そうそう、こんなものも作りましたよ

P1320301.jpg

たくさんのバイアステープ
布地を切って、アイロンをかけ折っていきます

これは先週父さんが作ってくれて鶏照り丼

P1320170A

鶏照り焼き、焼き海苔、焼きししとう、焼き長ネギ&しいたけが入っています
味がしっかりついて
とても美味しかったです

P1320090 A

昨日、23枚のワンコ服のご注文をいただいたので
とりあえずちょっと受付をお休みです
多すぎるとキャパを越えてしまうので

23枚が終わったら
また新しいのも加えて注文をお受けしますね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん