catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

涙なしの結婚式!

姪の結婚相手の新郎は
幼いときにお母さんが亡くなって
お父さん一人で育てられたとか

でも、そんな寂しさを感じさせない
明るい青年でした




チャペルでの結婚式ではなく
ぐるりとガラス窓に囲まれた半円形サロンの部屋に
参列者の椅子を三角形に配置し
中央に設えた祭壇前にたたずむ二人を
どこの席からも見守ることができる

新郎新婦の考えによるものだそうです
後ろ姿ではなく
晴れの笑顔をみなさんに見ていただきたいとのこと
涙涙の式もいいけど
こんな明るい式も素敵です


95歳の母も老人ホームの優しい職員さんに連れてきていただいて
無事参列することができました



足が危ないからと車椅子に乗っての新幹線の旅
ホームのスタッフさんが式の間も母の隣に
披露宴では会場の外で待機してくださって
母がトイレに行きたくなれば連絡をすると
すぐ来て付き添ってくださる
もちろんお礼を差し上げてはいるのですが
私たち子どもも及ばない親身な態度に頭が下がります


母は未婚の孫がまだ何人も残っているけど
これがこられる最後の式だったね
と嬉しくもあり悲しくもある複雑な表情でした




姪は普通だったら大満足のW大に入学できたのに
中学のときからの夢を叶えたいと私大に通いながら受験勉強し直し
2年生進級時に新郎と知り合うことになったT大に再入学した頑張り屋さん
勉強の傍らテニス、ドラムと文武両道
どうしたらこんな子に育つのかと秘訣を聞きたいくらいです
あ、時すでに遅しですね


勤務先がJRなので
ケーキはレールチョコが装飾に




JR
社員教育の一環で採用3年の間に色々な経験を積ませるとか

大宮駅の窓口や改札から新幹線のパーサー
京浜東北線の運転手までこなし
ホームで勇ましく指差し呼称しながら安全確認し
電車を発車させるビデオ映像が流れた時は会場は爆笑の渦
現在は男性に混じってシステム管理をしているとか




このドリンクは姪が運転した京浜東北線カラーカクテルを企画したとか

お色直しの間は
東京駅を模したプロジェクション マッピングで
ゲストが飽きないように



ブラジルで働く親友に
SKYPでLIVE参加してもらうなど
ハイテクな披露宴に目が丸くなるばかりでした

涙を誘う花嫁の手紙ではなく
家族へと題した作文は
父親(私の兄)に喝を入れるユーモアたっぷりのお手紙でした

二人のパワフルさに脱帽したmaririnhahaですが
末永く健康で
支え合う人生を歩んで欲しいものです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


結婚式は東京ステーションホテル

姪の結婚式はこちらのホテル



姪がJR東日本に勤めているので
東京ステーションホテルの鳳凰の間













東京泊

iphoneからの投稿なので今日はここまで
簡単更新です



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

なぜ?

どちらも出勤がない日の朝は2人と2ワンの散歩です

20151112_221146109_iOSA.jpg

IBMに向かう並木道も落ち葉がいっぱい

20151112_222052836_iOS.jpg

ここを通るときれいだなあと思うのです
ハイアットとインテックス大阪前の交差点もいつの間にか紅葉です

20151112_222342568_iOS.jpg

ミズノ本社前の通りもすっかり秋の装い
でも、なんでこんなに静かなのでしょう
この日は平日・・・・・
時間は7時半ごろ
この先の左手には大阪府庁舎ビルもあるのに・・・・
橋下さんは苦手だけど
大阪を第2の首都にしたいって思う気持ちわかります
もっともっとにぎやかになってほしい地域のはずだけど・・・・・


家に着くと2ワンはヤギミルクタイム

20151112_224831926_iOS.jpg

まりりん、どうしたの?
それはネックカバーじゃなくてスヌードよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

マイナンバー

20151126_113250752_iOS.jpg


我が家にもやっと届きました
マイナンバー
夏の花のんカートでマイナンバーシャツ出したけど
先見の明があったかも

P1330679s.jpg

4×3桁 どう覚えましょうか


覚えると言えばみなさん携帯番号などをどう覚えますか?
例えば 090 1234 5678 だとしたら?
私はとりあえず後ろの8桁を
イ二ミヨ ゴロナワと言うように
それぞれの数字の頭一文字にして覚えます

父さんは実直にイチ、二、サン、シ、と覚えていくようですよ

いろいろな番号を覚えないといけないけど
この12桁も早くおぼえないとね

maririnhaha
明日朝7:00前の新幹線で上京します
兄の長女さんの結婚式
頑張り屋さんの姪っ子
どんな花嫁姿を見せてくれるか楽しみです

明後日は高校の仲良しさんと品川でランチ会
今日は1日カルチャースクール
みなさんのところには応援ポチだけになってしまいそうな・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

狩猟犬本能スイッチオンから我にかえる

土曜の志村動物園
坂上忍さんがダメ犬を躾治すというコーナー

掃除機だけに反応するボーダーコリーさん
ご家族が掃除用具を見せると
夢中になって吠え出す
掃除機スイッチオンでノズルに噛みつき放さず流血騒ぎもあったとか


坂上さんはスイッチオンで吠えるのをやめないコリーさんにの眼前で
膨らませた風船をバンと割りました


驚いたコリーさん吠えるのをやめたばかりか
スイッチが入ってももう2度と吠えなくなったんです


えみりぃと同じ!
えみりぃがいわゆる無駄吠えと言われるものをしたとき
1円玉を入れた空き缶ボトルを思いっきり一振り
他のワンちゃんにも自転車にも外からの鳴き声にも
応戦しなくなりました



坂上さん曰く
ボーダーコリーさんは元々狩猟犬
掃除機に対して狩猟本能を目覚めさせてしまい
正常な意識を失ってしまっている
風船をわる音で我を取り戻させてあげたとか


なるほど
えみりぃもヨーキーだから元狩猟犬
狩猟本能で興奮しているとき
空き缶一振りのガチャンで我に帰ったということね

20151124_223332412_iOS.jpg

今、えみりぃが無駄吠えするのは
ピンポンのチャイムと掃除機

20151124_223337925_iOS狩り


掃除機と戦うのはえみりぃの楽しみだろうと思ってそのままにしているのですが
今度はピンポンと鳴ったとき
ガチャンと一発やって
我を取り戻させてみたいと思います




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ワンコ服 雑感

今日はヨーキーとは関係のないただの雑感です
スルーしてくださって結構ですよ

雌雄がある植物って
雌花より雄花が多いのは知ってますか

ヘチマの観察を子どもたちとしていた時
雌花より雄花が多いことに気づいた子どもが
「人と同じ!」と嬉しそうに言いました
人の誕生を前に学習した時に
良い子孫を残すために
卵子一つに対して2億の精子が競争することを学んでいたからです

雄花が多いのは私も知っていましたが
それを人の場合と結びつけることはなかったので
子どもの発想に思わずなるほどと思ったものです
教えているはずの子どもたちに
こうやって教えられることはいっぱいあります


我が家はイオンに生活必需品を買いに行きますが
その時、必ず寄るのは、イオンペットとペットパラダイス
maririn父とワンコ服を見るためになのです

イオンペットの服はそれほど高価なものはおいていません
量産品です
でも
このタグはかわいいよね
こんなところで切り替えてるんだ
この生地おもしろいかも
このロゴプリント大きくてインパクトあるなあ
など、参考にしたいことがたくさん見つけることができます

そして夫婦の会話が増えるというメリットまで生みだしてくれました
会話が少なくなる中高年世代にとってはうれしいおまけつきなんです


以前、ブロ友さんのぽりるさん
ハンドメイドで服を作られている方それぞれに生地の選び方やデザインに
特徴があって
それだからこそ面白いと記事にされていました


私もハンドメイドを始めてからはブロ友さんの記事を読ませていただくとき
話の中身だけでなく写真のワンちゃんの服にも意識が注がれるようになりました
ブロ友さんがその服を選ばれた理由がわかる気がするのです


昨日のぴょんさんの記事のようにその服を作られた方のリンクが貼られていたら
必ずそちらにとんでいます
そして、ほかにはどんなものを作られているのかいろいろ拝見させてもらいます


前ならこの服は私の好みかという目でだけで見ていたのですが
生地の選び方やデザイン
リボンなどの装飾
自分では思いつかなかったことが見つけられて
とても楽しいのです
どんな方の作った服の中にも
どんなお店に並べてある服の中にも
それがペット博のようなお買得の服のなかにも
参考になることがいろいろ隠れています

P1340592ごほうび

いつかだれかが私が今感じているようなことを
花のんの服の中から感じてくれる日がきたらとてもうれしいなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

マテワン選手権とお得な買い物 inペット博 大阪

2015ペット博 in  大阪

P1350216.jpg
こちらのお店がお目当てでした

maririnhahaが買い物中カートインのまりりん

P1350220.jpg

いつもなら箱乗りしているのはえみりぃのはず

P1350221.jpg

初めてのできごとですよ

P1350224.jpg

まりりんがえみりぃを台にしてたの

P1350226.jpg

最近、つよくなったまりりん
えみりぃの上に乗るなんて

この後マテワン選手権
去年は1回戦敗退のえみりぃ、決勝戦進出のまりりんでしたが

1回戦は床に置いたおやつを食べずにマテできること
ただし、スタート合図がかかったら
飼い主は一切コマンドを出してはいけない
声もダメ、手の平を動かしてもダメ
今年は98ワンもの参加者がいたので
1回戦から厳しいルール

えみりぃを含めて半分以上が脱落した1回戦

P1350227.jpg

2回戦
タレントのアマンダさんが
マテしているワンちゃんの傍を声を出しながら何度も行ったり来たり
まりりんの左側のパグさん脱落

3回戦

P1350229_20151123193134d3e.jpg

スタッフさんが傍に来て
床に置いてあるおやつを指さしながらヨシと声をかけてまわります
飼い主は声も手の制止もNG
ただただアイコンタクトのみOK

さすがまりりん
お腹がすいている15時くらいですが
がんばりました
両隣のワンちゃんは敗退

4回戦
スタッフさんがワンちゃんの口元におやつを持って来てヨシと声をかける難易度
昨年はこれが決勝戦でしたが
まりりん、昨年と同じように思わずパク!

P1350231_201511231939064c7.jpg

マテと言えたら我慢させられるのですが
何もコマンド出してはいけないので厳しかったです

可愛いワンコ服もお得な値段で売っているのですが
カザマバッグの買い物以外はおやつのみ

P1350232_201511231931323e8.jpg

躾用のボーロー

お散歩用のサーモンの天然ぼし

P1350234_20151123193131757.jpg

こちらはまりりんのハーネスとリードです

P1350235_20151123193131c92.jpg


本革でこの価格はお得です

こちらはえみりぃのハーネスとリード

P1350236_2015112319313098f.jpg

リードにラインストーンが入っている分少し割高ですが
ネットショップで買うよりずっとお得な価格で手に入るので
チケット代を払っても来年もまた行こうかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ペット博 2015 in 大阪 

21日~23日まで
インテックス大阪でペット博2015in大阪が開かれています
我が家は最終日の今日行ってきます

20151122_110235884_iOS.jpg


当日券は1300円
前売り券でも1000円
こちらは招待券、ヤフオクでゲット
もっと早く気付いていれば無料招待券も手に入ったようですが
遅かったので二枚で1300円(送料込み)です
ペット関連グッズを見たいのと
去年まりりんが決勝戦まで残ったマテワン選手権にも参加しようかな

天気が心配なのですが
わが家からは歩いていけるので
行ってきます!

P1340783 A

もし知っている方にお会いできたら嬉しいなあ~

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

着画紹介

ベルギーではテロに対する危険度が一段と高まったということで
終日地下鉄屋電車の運転が中止になってしまいました

フランスの次はワシントンという声明や
日本も例外ではないという声明文がISより出されていて
人が大勢集まるイベントやスポーツ大会、音楽会などが
次々に中止になってしまうことが残念です

さて、花のん11月カートにオーダーしてくださった
可愛いワンちゃん
ブログ記事にしていただいた方と着画を送ってくださった方だけですが
紹介いたします

cats A


cats pinnku


page C


page D


cats E


catsD_2015112122094156f.jpg


cats姉妹


兄弟そろってオーダーしていただきました
お揃いってかわいいですね

初めての方も
何度もリピしてくださる方も
心から感謝申し上げます

もし、ブログアップされているのに気づかなかったり
着画いただいたのにもれていたりがあったらごめんなさい


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ダブル選挙

明日の日曜日に大阪市民にとっては重要な
ダブル選挙があります
市長と府知事

橋下さんの大阪維新の会Vs非維新

P1350150.jpg

大阪って色々なものの発祥の地
私が小中学生の頃は
東京に次ぐ日本第2位の都市と言われていたのに
今はどんどん衰退しているようなのが寂しいかぎり
誰がなっても同じと思わず
有権者もしっかり考えて
国民の義務を果たさないとね


ところで、大阪
保護世帯多すぎです
健康そうな20代30代の親が保護費をもらって
働かずに生活している
おまけに母子世帯扶助費をもらうために
形式上の離婚をしたり
就学援助金をもらっていながら給食費や教材費を滞納する家庭があったり

P1350181 A

一生懸命働いて税金払っている府民や市民が
損をすることのない行政システムを作ってほしいなあ

P1350185B

ちなみにフルタイムで働いていた北関東の学校
160人の学年で保護費を貰っていた家庭は6家庭ほど
何年か前に勤務した大阪市内の学校
16人しかいない学年で保護世帯7人
税金で賄われています


子どもには罪はないけど、
元気なのに生活保護費をもらって生活している家庭の子どもは
働くのがばかばかしくなる
楽していくらでも生活できるって覚えてしまうそうですよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

対岸の火事で・・・・・

夕方
P1350204 B


大阪港の対岸の工場群の火事があり
夜9時ごろ風向きが変わって
わが家方面に真っ黒い煙が襲来

喉は痛いし
目はちくちくするし
呼吸をすると胸のあたりがむかつき
さらに頭痛まで・・・・・
大変でした

P1350182 B


有毒ガスではないかと心配し
マンション内のお友達に聞いたところ
産廃置き場から出火したらしいのです

通りでひどい悪臭や刺激物が漂ってきたのだと思ったのですが
体の小さいまりえみへの影響が心配でした

とりあえず何でもなさそうですが
私の方が不調をきたしているので
今日はここまでにします

この現場はUSJに近いのですが
園内のゲストは大丈夫だったのかなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

11月のトリミングで気づいたことですが

昨日は11月のトリミングデー

P1350165A

まりりんが何か考えています

P1350185A


P1350169MA

確かに短くなってからは変わらないわね

P1350181EA

えみりぃも目指せフルコートだから変わっていないかな

P1350201 答え

答え?

cats A

昔からのトリミング写真並べてみると・・・・・
2ワンの並ぶ位置いつも最初から同じでした!
これは何かをもらうためにお座りする位置も
まりりんが向かって左でえみりぃが右

ちなみに関東雛は男雛が向かって左
関西雛は男雛が向かって右飾り
結婚式もそうらしいのですが
関東生まれのまりりんも関西生まれのえみりぃも
それぞれ自分がえらいと思ってる?

多頭飼いの皆さん、ポジショニング決まってますか?

花のんの再販にオーダーしてくださった皆様へ

ご入金の確認ができた方から順にお仕立ていたしております
今まではすべて終わってまとめての発送でしたが
今回は出来上がり次第、順に発送いたします
到着時期がバラバラになりますが
発送の折は連絡をいたしますので
ご了承ください



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ワンちゃんは右利き?左利き?

P1350141A


外国の研究によると
男の仔ワンちゃんは左利きが多いとか
何かを取ろうとするときどちらの手を出すかや
歩き出しの前足がどちらかでわかるとか

えみりぃ
maririnhahaの膝に前足かける時
必ず左足からかけるし
歩き始めもほぼ左から


片や女の子ワンちゃんは右利きが多いとか
まりりんまさにそうです
ボールやコングを取ろうとするときの手も右側を先にかける
まりりんが女の子タイプでえみりぃが男の子タイプというのも
妙に納得

P1350142 2

雨の中、ジャコバ咲きました、昨日

P1350148.jpg

咲きそうな蕾もあるので楽しみが続きます

P1350147.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

108対100?

昨日は
孫っち花音の七五三にお祝いコメントありがとうございました
小さい頃のこの笑顔いつまでも絶えることのないよう
周りの大人が温かく見守ってあげないといけませんね


土曜日の志村動物
日本犬のやんちゃんが出産しました
男の子3頭で女の子は1頭だったかな

人と同じだなあ

人の出産は
男女比が108対100で男の子の場合が多いと統計が取られています

P1340588A

男の子は元気が良くて大人になるまでの間にリスクが大きく
成人して適齢期になるときに男女比が100対100になるように
自然の摂理で決まっているとか

ワンコってどうなんでしょうか

P1340636A2


えみりぃのブリーダーさんは出産をTIME LINEに載せているので
毎回の出産情報を知ることができます

いつも男の子が多く
男のワンちゃんばかりというときも珍しくありません

ワンちゃんもやっぱり男の仔のほうが元気がいいのでリスクが高く
将来の数合わせで男のワンちゃんが多く産まれるのかなあ

ちなみに人ですが
今は成長過程のリスクが少なくなって
ほとんど産まれたままの数で成長するようになったから
適齢期では男性が余ってしまうそうです

それであるのに、わが娘
独り身を謳歌してもう何年になるでしょうか・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨日は七五三

今は特に日にちを決めずにお宮参りをする家庭が多くなったようですが
昨日11月15日は七五三

花のんの名前のきっかけにもなっている孫っち
今年三歳になりました
夏休みに先撮りしていた記念写真

20150722_142313000_iOSA.jpg

子どもの成長って早いですね

20150722_142325000_iOSA.jpg

子どもって生まれたときは元気で育てばいいって思ったはずなのに
段々欲が出て
あれもできてほしい
これもできてほしい
こんな風に育ってほしい
あんな人になってほしい

そこにいるだけでいいのよ
生まれてきてくれてありがとうという気持ち
振り返らないとね


おっとりなこちらのワンコさんも
めでたく今年5歳

P1350132A

すっかり元気になって
病院のお世話にならないですんでいるのは
えみりぃのおかげでしょうか



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

がっかりです

簡単更新です

maririnhahaの秋冬シーズンの楽しみはというと
フィギュアスケートのGPシリーズ

P1350020A

昨日はフランス杯で
宇野昌磨君の優勝を見られると思ったのに
何と中止だそうです

テロの影響で

選手や観客の生命は大事だから仕方ないけど残念・・・・

これからいろいろなスポーツやイベントに不安が付きまとうのでしょうか
安心して出演者の笑顔が見られる世の中であってほしいけど




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ありがとうございました

昨日の再販には大勢の皆様にショップを訪問していただき
感謝の気持ちでいっぱいです

P1350128A

全て完売いたしました
ありがとうございます

オーダーしてくださった皆様にはショップからの返信が届いたでしょうか。
まだ届かないという方は、迷惑メールホルダーを見ていただくか
再度ご連絡いただければ幸いです

P1350111AB

まりりん、何気に新作のシャネル風のショールカラーカーディガントップス着させています
詳しいご紹介はまたいつか・・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄k樹ローズしています

努力だけでなく

子どもの能力は教える側の力量によって大きく違ってきます
maririnhaha
子どもたちに理科の力をつけることには自信を持っています

P1340404 A

新しい講座、犬服研修に参加しようと思った理由の一つは講師の武田先生の存在です

P1340533 A

小さなサイズのワンコ服
趣味で習い始めたころは
袖つけの小さな輪がうまく縫えず時間ばかりかかっていましたが
今は、平気になりました

平気になりましたと言えるのはもちろん自分で何回も練習したという努力もありますが
教えてくださる先生の力も大きいとつくづく感じています

講座の武田先生を慕って
鳥取から特急を使って習いに来ている方や
名古屋からわざわざ通われている方もいらっしゃいます

東京でも犬服講座あったらいいのにと言う
東京のお友達もいます

先生の講座はいつでもキャンセル待ち状態

P1340394A

何かができるようになりたい上達したいと思う時は
よい指導者に巡り合えるかどうかはとても重要なことなのです

えみりぃにとっては幼稚園の先生方が大きな存在
巡りあわなかったら
今頃はダメダメ犬とノイローゼのhahaがいたはずですよ

本日21:00~花のん 再販カートオープンします
スヌード
チャップリンレッド&ブルー
クラシックリバーシブルボレロ
パステルパーカー(イエロー、緋色混、ライトピンク)
サロペットスカートです

もしお時間があれば覗いてくださいね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日はその武田先生の講座なので、
コメ欄クローズしています

強く育て

ジャコバにいっぱい蕾がついています

20151110_233621392_iOS.jpg

昨年はたった一つしか咲かなかったのに


20151110_233628542_iOS.jpg

間もなく開花しそうな蕾もあって
ベランダに出るのが楽しみです
咲いたかなって

昨年まではジャコバは暖かいところが好きと聞いていたので
リビングに置いておきました
ただ、低いところだとまりえみが食べてしまうといけないので
比較的日差しが差し込むカウンターや家具BOXの上に置いておきました

なかなか咲かないジャコバ
蕾がついても落ちてしまう

今年は春からベランダにだして、一日中外の空気に当てていました
熱い夏の日差しも
台風の吹き込み風雨もみんなもろにあたっていたのですが
こんなにたくさんのつぼみがつきました


きっと、ジャコバが危機感を感じたのではないかしら
リビングで温室育ちにぬくぬくしていた去年までは
花を咲かせなくてもよかった
でも今年は花を咲かせて命の受け継ぎをしないといけないと
ジャコバが考えたような気がします


こちらのワンコさん
先日も幼稚園の先生にお褒めの言葉を

 えみりぃは本当に丈夫やなあ
 怪我も病気もせんと
 小さいころから家でも幼稚園でも問題行動直さなあかんと
 厳しく勉強させたからなあ
 温室育ちのまりりんとは正反対の育ち方したやん
 心も体も丈夫に育ったなあ


20151110_233633363_iOS.jpg

 でもお母さん、躾は何歳でも身に付く
 あきらめたら負け
 まりりんだってずいぶん強くなったでしょ
 えみりぃに勝てる時が出てきたんやから


植物も動物も時には心を鬼にして
厳しい環境に置いてやると
きっと内面から強くなるのかもしれません

おしらせ
13日金曜日21:00
花のん 再販いたします
スヌード、リバーシブルボレロ、
チャップリンレッド&ブルー
パステルパーカー(ピンク&イエロー)
キュートサロペットスカート
カート覗いていただけると幸いです

再販希望の多かったサロペットパンツは
都合により残念ですが今回は販売いたしません


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

大きなお買い物は

P1350086.jpg

ソーイングの相棒はロックミシンの他にこちらの家庭用電子ミシン
6年以上のお付き合いです
コンパクトだけどいろいろなステッチもできて結構気に入っていたのですが

P1340852A


P1350090.jpg

頑丈そうなケースに入っていたものは

P1350091A

新しいコンピューターミシン
ジューキのエクシードキルトスペシャル HZL-F600JP

ヘビーユーザーキットという押さえ金6点がついていて
その中の三巻押さえが以前からほしかったのです
犬服は小さいワンちゃんサイズが多く
三つ折り縫いを何mmという狭い幅でぬうこともあり
これがあれば楽だろうなあと思っていたんです

P1350097A

お店のサービスも良かったし、
質問にもすぐ返事をくれたので即決しました
お客様への対応の仕方って大事ですね


こちらはミシンに取り付けられる作業台

広いスペースで布を広げるのに便利だけど
ちょっと問題が・・・・

P1350098.jpg

父さんに
  僕のPCスペースまで乗っ取らんでや
とくぎ刺されてます


P1340847A


静音設計で直線縫いが滑らか
生地の厚みにも対応して動いてくれるので
今までのよりずっと楽に作業できるのが嬉しいです

取説しっかり読んで
機能を使いこなせるようにしないと
がんばります!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
というわけで今日はコメ欄クローズしてミシンと向き合います

気になるのよね

おしらせ
13日金曜日21:00
花のん再販いたします
スヌード、リバーシブルボレロ、
チャップリンレッド&ブルー
パステルパーカー(ピンク&イエロー)
キュートサロペットスカート
カート覗いていただけると幸いです

再販希望の多かったサロペットパンツは
都合により残念ですが今回は販売いたしません


TVの美味しいもの番組を見ていて
ゲストの箸使いが気になって仕方ないmaririnhaha
このことは以前にも話題にしています

2本の箸の間に中指が入らないにぎり箸や
手の甲が上に向いているバッテン箸

P1320701A


どんな素敵な服を着ていても

P1310787A

どんなイケメン&美人さんでも
その魅力が半減してしまうのです

ところが先日、父さんと外出してごはんを食べていた時のこと
50代と思われる女性が
食べていたご飯を置いてスマホを触り始めたのです

maririnhaha目が点!
その女性
持っていた箸をどこに置いたと思いますか
なんとご飯に突き立てたんですよ
さすがに垂直ではないけど
斜め60度


メール返信を急いでのことかと思ったのですが
再び食べだした後の再度のスマホ
またまた、お箸を斜め60度

ご飯にお箸突き刺すのは
葬儀の仏様ごはん

知らないのかな?
親御さんに教えてもらわなかった?
いや知らないにしても突き刺すなんて
ありえないでしょう


P1340744_20151109171248650.jpg

そりゃあ、えみりぃだって
自分のばかりかまりりんのお皿まで横取りして
綺麗〜に嘗め尽くすお行儀の悪さですよ
飼い主、NG出してるのに


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

YES BUT とNO BUT

P1340639知ってる 2


NO BUT より YES BUTやで
とmaririn父に言われたのはカレーライスに豚肉を使ったことから

 カレーは牛に決まっとるやろ
 でも、豚肉お買い得だったし

 言い訳はあかん
 言い訳じゃないと思うけど
 理由を説明してるだけだけど

 NO BUT はあかん、YES BUT やで
 ・・・・・・・?
 先生は常識ないって言われるんや
 あのな、何かを言われて、でもって言い返したら相手も気分悪くなるやろ
 そういうときは、そうですねと一言言ってから、こうだったんですよと言えば
 相手もなるほどと思うんや
 NO BUTな言い方は損するで

P1340617えみ

 えみりぃも君に似て叱られるとう~とうなりかえしてくるやろ

P1340618まり大丈夫


 まりりんは叱られるとシュンとしてすまなさそうに見つめるやろ
 だから叱った方があわてるんや

みなさんは何か言われたとき NO BUT
それともYES BUT?



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

緊張の一言です

先月から始まった犬服の研修講座

先週金曜日にも参加してきました

今回はポケット付の変わり半袖Tシャツの作成
最初の1時間は理論的なものを学びます

例えばこんなこと

20151107_113941770_iOS.jpg

出来上がったTシャツをきちんと採寸

cats Tシャツ

今回は1mmの狂いもなく仕上げることができました
差が出ないように縫うって肩にも目にも緊張MAXです

一緒に習っているかたは
前回家に帰って、緊張のため知恵熱が出てしまったとか

作り終わるとその回ごとにチェックリストで自己採点

20151107_113817679_iOS.jpg

去年の夏までは
下糸と上糸の調子があえばいいぐらいに思っていたのですが
今はそうはいきません

家では・・・・

P1340831A

P1340868A



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

レンズキャップストラップ

大阪マラソンに久しぶりに大きい方のデジイチを待って出たmaririn父

 レンズキャップ落としそうやな

普段使いのデジイチは
こちらのmaririn父自作ストラップが付いているけど

20151025_110144767_iOS.jpg


替レンズキャップと大きいデジイチには付いていない

そこで百均によ寄って材料調達

P1350048A


作ったのがこちら
ビーズ製の腕輪と星形ビーズを釣り糸でつないで
星形ビーズを万能ボンドでキャップに貼り付けるだけ

20151025_105728521_iOSA


制作費2個で200円ちょっと

あっという間に完成です

20151025_110144767_iOSA

おかげさまでキャップどこどこって探さずに済んでいます

P1340445A

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

フリーどうしようかなあ・・・・悩むなあ・・・・

父さんクッキングの日

P1350065.jpg


 写真撮るから
 ブログネタないんやろ?
 お察しの通り

10月の父さんクッキング教室で習ってきた
メインになる肉じゃが

P1350066.jpg

お肉は牛のロースです

私は関東産まfれなので
豚肉の肉じゃが育ちなのですが
父さんは牛にこだわる
しかもメイン料理としての肉じゃがなのでいいものを使いたいとか

美味しかったです!
みなさんは肉じゃがは牛?豚?


さて、不定期の仕事に復活する父さん
1年の主夫生活も終わりかな

P1340785 A


するとまりえみのロング留守番のときが出てきます
2人の出勤が重なるとき

P1340788A

えみりぃをどうするかが悩み事・・・・・・

フリーできるかなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

体内時計を持つワンコ

夜9:30を過ぎるとソファーで寝ていたまりりん
必ず起き出してきます

P1330661はみがき


そして、ワンワン賑やかになる
何の要求かというと
歯磨き催促です

歯磨きが好き?
いやいや、好きなのは歯磨きでなくペースト代わりの
プレーンヨーグルトとごほうびのドライフード片


まりりんは実に正確な体内時計を持っているようです

朝ごはん
午前中のプレイタイム
昼ごはんのフルーツ
午後のプレイタイム
夕方のブラッシングタイム
夕ご飯
食後のプレイタイム
歯磨き
就寝時間

これらの時刻になると必ず催促をします
よっぽどのことがない限り
何一つ抜けは許されません

P1330668プレイ


2〜3回同じことが続くとしっかり体内にインプット


生真面目というか
刷り込み行動に適しているのか

P1330663時計


まりりんならパブロフも実験しやすかったと思うのですが

ちなみにえみりぃはイレギュラーになっても大丈夫ですよ
みなさんのワンちゃんはどっち?

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


お知らせ

花のんにオーダーいただいた皆様
昨日一斉似発送いたしました
メールでもご通知しましたが
もし、3~4日たっても届かないときはお手数ですがご連絡ください

ただ今作業中

これはボレロを縫っているときのことです

20151027_054552959_iOS.jpg

リバーシブルなので
袖つけは4か所縫うことになりますが
表裏の生地がつながっています


20151027_054902231_iOS.jpg

4か所目を縫うときは他がつながっているし
小さい輪なので慎重に・・・・・

20151028_090602999_iOS.jpg

手タレは父さん

目うちをもって縫い終わったボレロの縫い目を何やら・・・・

何をしているかというと

20151028_090807347_iOS.jpg

20151028_090708283_iOS.jpg

起毛が縫うことで中に挟まってしまうので
それを抜き取っておこしているところです
全ての縫い目にこの作業を施して完成

maririnhahaがミシンを踏んでいるとえみりぃは傍まで遊びに来ることが多いので

20151027_071832172_iOS.jpg

まりりんはこのお土産をつけることはまずないかな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

温かいお言葉ありがとうございました

P1340399 1

まりりんとえみりぃのモデルデビューに寄せて
大勢のお友達からよかったねコメントいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです

P1340439 2

おひとりおひとりのコメントを大切に読ませていただきました

うちの子の事のように喜んでくださった方
素敵な思い出になってよかったと言ってくださった方
書店で探してみますねとおっしゃってくださった方や
早速取り寄せてみましたよと言ってくださる方もいて
みなさんの温かいお言葉に
早朝、大阪から東京まで出かけた忙しさも
撮影のときにまりりんがこっくりはじまってしまったことも
楽しい思い出となってよみがえってきています

本当にありがとうございました

ブロ友さんが言われるように
えみりぃは何か持って生まれてきたような気がします
運だけでない強さ
キラキラした個性をこれからも大事にしてやりたいです

P1340455A


簡単更新ですが
お礼と代えさせて頂きます

花のん、カートにオーダーしてくださった皆様
今日明日にはスヌードも縫い終わって
木曜日には発送できるようにしたいと思います

お仕事しながらの50枚あまり
忙しくなかったと言えばうそになりますが
まりりんもえみりぃも邪魔をせず我慢してくれました

我が家はマンションなので隣近所への配慮から
音のうるさいロックミシンは10時まで
直線縫いミシンは11時までと自分自身で線引きをしています

何時までもミシンを踏んでいていいのなら
もう少し早く仕上げられたとおもうのですが・・・・・

それでも、11時以降はボタン付けや型紙補正など手作業のものに時間を使ったので
睡眠時間を減らしたことは事実ですが
既知のワンちゃんや初めましてのワンちゃんが
どんなふうに着こなしてくれるかなと想像しながら
作業するのは、楽しいことでした

間もなく発送の準備に入れそうです
お待たせしていて申し訳ありません


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服ソーイング本モデルデビュー

以前記事にした
まりりんがフルコートをカットしたわけは
犬服新刊本のモデル犬をするためでした

milla millaから新刊本のモデル犬募集のお知らせがあり
2ワン応募しました
オファーがあったのはまりりんの方

もちろんワンコが主役ではなく洋服がメインなので
リボンやラッピングペーパーはつけないようにという事
コートをカットしました


当日はいろいろな犬種、大きさのワンちゃんが集まって
世田谷のドッグカフェで撮影

スタイリストさんがえみりぃも一緒にと声をかけてくださって
2ワンでレインコートの撮影

たとえ小さな1枚の写真でも
えみりぃも載せてもらえるかもと言っていたのですが
出来上がった本を開くと

P1350063.jpg

まりりん、顔が見えないのに
えみりぃ、ばっちりモデル犬してる

P1340490A

P1340622A

朝、3時起きで撮影は夕方
車の中でも寝られない繊細なまりりんはすっかり疲れていたようで
ご褒美のおやつも効果なし

方やえみりぃは若いせいか夕方も元気はつらつ

P1340428a


P1340393a

えみりぃは運が強いなあ

それでも、まりりんは、小さい写真も載せていただいたのでいい記念になりました

P1350064.jpg

P1350060.jpg


もし、犬服ソーイングに関心があったら
書店でどうぞ、お手に取ってご覧くださいね
型紙もついていますよ

日本ペット服手作り協会の代表理事をされている武田斗環先生の
犬服ソーイング新刊本

P1350059.jpg


ちなみにまりりんが選ばれたのは
maririnhahaのソーイング教室の先生が著者の武田先生なので
プッシュしてくださったと思っているのですが

あ、先月からmaririnhaha
もうひとつ犬服講座に参加しています
自分の技量をアップさせたいからなのですが

こちらも先生は著者の武田先生
1時間の理論と3時間の実践
途中で履修者同士で問題点や解決策を話し合うこともします

以前から通っている講座は参加者が作りたいものを
先生にアドバイス受けながら作っていくのですが
新たな講座は
全員が同じ生地で同じ大きさの同じデザインの犬服を仕立てます
指定された大きさ(首回り、胸回り、着丈の誤差10mm以内)
  もちろん、 うちでも気をつけていることなんですが
   教室にある何台かのミシン、それぞれ縫い幅や切り落とし幅などが違うので
   ミシンの見極めをしないと誤差がすぐできてしまう
   神経遣います
指定された縫い方
子細な部分まで注意しながら作り上げていかなくてはいけません

4時間集中して学ぶと疲れます



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服新刊本とまりりん

先週ある1冊の本が出版されました

P1350059.jpg

著者は武田斗環先生

犬服 milla milla を主催され
Tシャツやベイシックタンクはもとより
バルーンワンピやサロペットスカート
サマーワンピ
コート、カーディガン、ジャンパーなど
のべ60万以上の型紙を国内外に提供されている犬服ソーイング界では
中心的な先生

milla milla の型紙を使ってのハンドメイドブランドは
国内に100を越えるのだそうです

maririnhahaもその一人
武田先生の型紙をアレンジさせていただいています

その武田先生が3刊目となるソーイングブックをブティック社から出版されました

その新刊のあるページ・・・・

P1350060.jpg

日付が変わってしまったので今日はここまでにします

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん