catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

一年の終わりの日に

間もなく2015年も終わりを迎え
新しい一年が始まろうとしています

P1350637A


今年を振り返って、わが家にとって一番大きな出来事は
犬服のネットショップ「花のん」をオープンさせたこと

忙しかったけど
オーダーいただいた皆様から嬉しいお言葉や写真をいただけて
とても充実した年になりました

P1350618A

日本全国で、花のんの洋服を着用して下さるワンちゃんがいると思うと
嬉しさとともに満足していただけるものを作らなくてはという
責任感で気持ちが引き締まります
お一人お一人にお礼のお手紙をお送りしなくてはならないのですが
今日の記事で代えさせていただきます
来年もどうぞよろしくお願いいたします



もうひとつ大きなことは
まりりんとえみりぃ予防接種以外病院のお世話に一度もならなかったことです
保険が無駄と言えば無駄ですが
元気で過ごしてくれたのは何より

来年も家族みんなが健康な1年を過ごせるとともに
当ブログに訪れてくださっている全ての皆様も健康な1年でありますように
願ってやみません

P1350626A



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

困惑のトリミング

今年最後のトリミングに行ってきました
でも・・・・・

P1350663A

まりりんがパピーのときからお願いしているトリマーさん
石川県のご実家に3月に引っ越しされるとのお話があったんです

P1350665A

大阪市内なら車で行けるけど石川県では・・・・・

P1350673A

チーフトリマーだった方なのですが
サロン内には同等の技量の方はまだ育っていないとか
サロン内の別のトリマーさんの様子をみて考えるか
それとも新しいサロンを探すか・・・・・


P1350675A

年の瀬というのに
悩み事ができてしまいました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

リバーシブルダウンジャケット~名言はマザーテレサ

昨日、着画を載せたリバーシブルダウンジャケット
父さんからクレーム入りました。

ダウンなんて言ったらあかん!
羽毛使ってないやろ

そう言えばそうでした
名前はソーイングの先生が付けられたものを引用しているので
そのままお借りしたのですが
ダウン(羽毛)は入っていませんよ~

P1350607A

さて、前回のチャップリンに続き今回の名言はマザーテレサです

P1350604A

Peace begins with a smile
笑顔とともに平和が始まる

P1350630A

お腹側は

P1350606.jpg

P1350602A.jpg

アメリカンリングホックで前開きを留めています

P1350656A

何回もホックを開閉すると
その部分の生地が引っ張られ傷みます
そこで表地と裏地の間に中芯を入れて、傷みの軽減を図っています

B面の着画を撮っていたら
P1350645A

えみりぃ飽きてきたようです
そこでも最後まで頑張るのがモデル根性ばっちりのまりりん

P1350647A


まりりんも疲れたようなのでコーデ写真は服だけになりましたが
こんな組み合わせもできますよ

前回ご紹介のエンジのジャンパースカートと
P1350702AB

パンツと組み合わせるのもおしゃれです
P1350705A

生地は
A面が綿100%ミニ裏毛パイルニット
B面が綿100%のワッフルボーダーニット
フード口ににシルキーボアを使ってあり
クオリティーの高いものとなっています

P1350628A

1着で2通りの着方ができるリバーシブル
ちょっとお得かもですよ

花のん のカートオープンは1月4日20:00
前日3日にプレビューできるようにしたいと思いますので
のぞいていただければ幸いです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

リバーシブル ダウン ジャケット

1月のカートラインナップのひとつ
リバーシブルダウンジャケット作りました

P1350639 A

A面はエンジと紺のボーダー
白いフードとファーがアクセント

P1350633A.jpg

B面は白を基調
A面のエンジボーダーのフードがアクセントです

1枚で2通りに使える便利なダウンジャケット
詳細はまた後日



703△さんに素敵なプレゼントをいただいたまりえみ家
連日素敵なプレゼントが届いています

P1350684.jpg

こちらは、ずうっと以前からのおつきあいのわんころ日誌のぴょんさんから

マルチーズのマルちゃんのご長寿をお祝いして毎年お祝い飴を作られているのですが
その記念の飴が今年もわが家に

catsame_20151227000233194.jpg

真っ白な白クマさんみたいなマルちゃんと
ちっちゃなヨーキー姉妹のみゅうちゃん、くぅちゃん
いつまでもいつまでも3ワンでそろって写真が撮れることを
みんなが願っていますよ~

マルちゃんが大好きなみゅうちゃん
そのみゅうちゃんが大好きなくぅちゃん
3ワンの心模様もほほえましいご一家なんです

そしてこちらは ヨーキーレオのLife日記 の
ノエぞうさんとレオ君から

P1350676.jpg

おいしい栗のお菓子とまりえみに鹿肉のジャーキー

この栗
P1350682.jpg

お手紙に書かれてあったのですが
この栗の実
92歳の職人さんが作られていて今月でおやめになるのだそうです
そんな貴重な栗を送っていただきました
甘すぎずとっても上品な美味しい栗の実でしたよ

ちょっと恥ずかしがり屋さんだけど優しいレオ君
ノエぞうさん(ママさん)とレオの父さん
ご姉妹のワンちゃんたちもみんな仲良しのアットホームなレオ家

maririnhahaはオフ会のお世話係りをしただけなのですが
ノエぞうさん、ありがとうございました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

きみ食べる人、ぼく作る人

P1350585A

手作りのシュトレンです
ドイツのクリスマスではケーキの代わり
日持ちがいいので
というよりある程度の日にちがたってからの方が
しっとりして美味しくなるらしい

これをイブの日に作ったのはもちろんmaririnhahamaririn父

お料理教室に通っていた父さん
先月よりパンコースに在籍
今月のパンはシュトレンでした

P1350587A

中は3種類のお酒に漬け込んだレーズンとクルミがたっぷり
粉糖のアイシングもおいしかった!
後、3~4日楽しめるかな

P1350509A

こちらもお土産に買ってきてくれたクリスマスケーキ
箱を見るとモロゾフ
maririn父、デパ地下が混みあっているので
お店の名前もわからずじまいで買ってきたそうです

P1350589.jpg
モロゾフと言えばチョコ
削ったホワイトチョコがたっぷり

P1350591.jpg

スポンジの中は生チョコで美味しかったです

P1350597.jpg

まりりんとえみりぃは残念だったね

P1350549 A


703△さん  からお礼のクリスマスオーナメントいただきました

20151224_112934744_iOS.jpg

保護犬活動にほんのちょっぴりだけお手伝いさせていただいただけなのに
こんな素敵な手作りオーナメントを頂戴し恐縮です
おまけにお手紙の中にも心温まるお言葉も

703△さん
たくさんの方にこうやってお礼の手作りグッズ
大変でしょうけど、嬉しいですよ~
ありがとうございます


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ジャンパースカート

こちらはジャンパースカート
エンジのストレッチタイプのコーデュロイで縫っています
ベージュの太めの糸で2本ステッチをきかせました
ハイウエストです

P1350576.jpg

胸元と胴回りにプラスナップ留めを使い
前身頃の裾にはゴムを入れてお腹にフィット
着脱しやすいデザインです

P1350575.jpg

スカート裾に名前の大きめイニシャルを入れてアクセントに

背中のバッククロスがえみりぃとまりりんで多少異なります

P1350531_20151222230111c98.jpg

初めにえみりぃの着ている長方形のバッククロスで作ったのですが
肩紐が肩のあたりで浮いてしまう
そこでまりりんの着ているもののように肩紐が斜めに広がるように改良しました

花のんでは、背中の体型にフィットするまりりんの方でお仕立ていたします

昨日ご紹介したアランニットのベイシックシャツをインナーにすると
ちょっとお嬢さんの雰囲気で

P1350528.jpg

ベイシックシャツをアウターにしてもカジュアルで爽やかな印象

P1350474_20151222230258ee2.jpg


お手持ちのトップスとコーデしてもいいですね

P1350525A


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
何か、ご質問などありましたら拍手コメからお願いいたします

アラン風ニットベイシックシャツ

アラン風ニットのベイシックシャツ

アランニットとは
昔、アラン諸島の漁師さんが寒さを防ぐために
太目の毛糸で織ったニットを着て
織模様が日本の家紋のようにそれぞれの家特有だったとか
その漁師さんのニットをアランニット
別名フィッシャーマンニットと言ったのですが
今では織を模様にした生地が作られ
アラン風ニットと呼ばれるようになったそうです
フィッシャーマン、懐かしいなあ。
白い毛糸でセーター編みましたよ~


今回は、maririnhahaの好きなオフホワイト1色で縫いました
袖やリブに
差し色をとも考えたのですが
やはり上品な白にこだわりたい
白一色なら重ね着の色を選ばないというメリットもある

P1350502.jpg

この時期なので襟元を長くしました

一つが身頃と共布でハイネックタイプ

P1350487 A

もう一つは折り重ねて長さを調節できるタートルネック

P1350489A


身頃を長めに仕立てればこのまま1枚でも十分ですが
重ね着として使うならやや短めに


P1350568.jpg

男の子のワンコさんもパンツに合わせておしゃれです

P1350516A

もちろんスカートのインナーやオーバーとしても大活躍

P1350555.jpg

エンジのジャンパースカートは次回に


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日は、ソーイング教室なのでコメ欄クローズです
年の瀬、忙しいでしょうが皆様もご自愛くださいね

ワンコと冬至かぼちゃ

22日は冬至でした

ちなみに冬至は1年で一番昼間の時間が短いのですが
日の入り時刻が一番早いのは11月28日から12月12日
冬至よりおよそ20分も早く日が沈みますよ

さて、冬至の日はかぼちゃを食べるといいという事は昔から言われています
食料が少なかった昔
寒い冬を越すために夏採れて保存しておいたかぼちゃを食べ
厳しい冬を乗り越える(死を乗り越える)という厄除けの意味があるそうです

最近はかぼちゃ=なんきんを意識してか
「ん」が二つ付く食べ物
にんじん、れんこんなどを食べると縁起がいいとも言われているようです

みなさんの地域ではかぼちゃをなんきんって呼びますか


まりえみも冬至かぼちゃを
まりりんはかぼちゃを吐くことがあるので、少しだけですが

20151222_101202186_iOS.jpg

珍しくえみりぃもアイコンタクト

20151222_101224745_iOS.jpg


スタートは同じです

20151222_101230040_iOS.jpg

やっぱりね

20151222_101236141_iOS.jpg

でも、最近えみりぃにもまれて強くなったまりりんですから死守しました

20151222_101255322_iOS.jpg

ちなみにこちらはお風呂に入れるつもりで買ってきた柚子

20151222_121719999_iOS.jpg

お風呂から上がった父さん
柚子、入っとらんかったで

あ!入れるの忘れた!
お風呂から声かけてくれたらよかったのに

まりえみ家の柚子湯は1日遅れでした

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

嬉しかったこと

最近、ちょっと嬉しいことがありました
素敵なハンドメイド犬服を作られている方と知り合うことができたんです

以前、どなたのでもどこのお店のものでも
それぞれに良さがあって参考になることが見つけられる
ブロ友さんが購入されたものにリンクが貼られていれば
そこに飛んでいろいろ勉強させてもらえると記事にしたことがあります

P1350420 C


お友達のぴょんさん にハンドメイド服を作られている方のリンクが貼ってあり
そちらを訪問させていただきました

ぴょんさんが「ハナエ・モリ先生」
いや違った「ハナ・モリエ先生」と言われるだけのことはあると感じました
素敵なんですよ
生地使いもデザインも

カリフォルニアにお住まいのムーマさん ですが
maririnhahaが師事している
milla millaの武田先生の型紙を使われていらっしゃることを知りました
milla millの型紙を使われている方は日本全国でたくさんいらっしゃいます
武田先生が外国の方もいますよと言われていたけど
ムーマさんもだったんです
先生つながりって嬉しいなあ


ぴょんさん、素敵なクリエイターさんを紹介してくださってありがとうございます
コメントもいただいて
たくさん、勉強させてもらっていますよ

P1350432 C

素敵な知り合いが増えるというのもブログの良さですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日は休日なのでコメ欄クローズしています

60万HIT達成御礼

昨日はえみりぃにお祝いコメントありがとうございました
当時のまりりんの迷惑そうな顔が懐かしいです

P1190273A


えみりぃ、初めてのもの、初めての人、
初めてのワンコ、初めての場所
初めてのものが苦手なんです

それなのに初めてのまりりん家を警戒することなく
その日にマッサージチェアーに飛び乗り
さらに肘かけの上を歩いて背当ての後方
キッチンにいたmaririnhahaを覗き込んでいたっけ

まりりんには後ろからジャンプして飛びついてたし
家の中では、武勇伝いっぱいあったんですよ

P1350396 A

P1350518  A


さて、60万HIT
キリ番を踏んでくださった方が3人

そうなんです
以前も同じ番号を何人かの人が踏んでくださったことがあったのですが
同時刻にアクセスしていただくと同じ番号となるようです

キリ番賞は「翼をはんぶんこ」のまりちさん
それゆけっ!おてんば娘リリィ♪」のあみさんの妹さんのんさん
ブログを楽しみにしてくださっているというKTさん

KTさん、お手数ですがご住所やお名前など鍵コメでお知らせくださいね

P1350513 A

そうそう
ヤンキーの登場も楽しみにしていますと
嬉しいコメントをくださった方もいらっしゃったんです

P1190802ヤンキー A

みなさん
何度もブログに足を運んでくださって本当にありがとうございました

ニアピンだったぴょんさん、WNさん、ラックパパさんありがとうございました

次回は6並びか70万HITかな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

今日は何の日 えみりぃの2'nd. BD

今日12月21日は何の日

2年前の今日
ヨーキーオズ犬舎のミ・コラソナーダ(スペイン語で私の予感)から
まりりん家のえみりぃになった日

P1180813A_2015121720191063c.jpg

早いなあ
えみりぃがまりりん家にやってきて2年
2年かかって野生児えみりぃが普通のワンコになりました
あ、これオーバーでも何でもないんですよ
わたしが幼稚園で
えみりぃも三重苦の野生児から普通のワンコになりました
って言うと
幼稚園の先生笑って否定しませんから

ちなみに三重苦とは
吠える
無鉄砲
垂れ流し

P1190230 A

そうそう
まだ普通じゃないこともあるね

時々こげ茶の臭いウインナーがコロンとリビングに転がっていること
時々、本体がないのに小さな臭い豆粒が
トイレトレーの上に散らかっていること

でも、他のことは普通になってきましたよ

まりりんの身の危険も感じなくなったから

P1190231A.jpg


お転婆えみりぃですが
これからも健やかに
ブログネタを提供しつつ
まりりんと仲良く生活して欲しいです

ちなみにお友達のルリンちゃんも2年前の今日が
セカンドBD
それが縁でお友達になれたんです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

再販でオーダーいただいた可愛いワンちゃん

60万HIT、そろそろかなあ(21日か22日かな)
キリ番またはニアピン、ぜひご連絡くださいね

花のん」再販でオーダーいただいたお客様の可愛いわんちゃん
着画を送ってくださった方、ブログアップしてくださった方を
ご紹介です

cats 311


cats312.jpg


cats314.jpg


cats3141.jpg


cats315.jpg

この他にも着画送ってくださったり
ブログアップされていたのに漏れていたらごめんなさい


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

これがあの・・・

職場で仕事をしていた時
左目の中で何かがパチンと弾けたと思ったら
赤い線が縦にツーっと流れて
そのあと、黒いミドリムシのようなものが
目の中を泳ぎ出したんです

P1340803a


コンタクトをしているので
レンズの間にゴミが入った?と思ったのですが
痛くない
目を動かすと一緒についてくる
明るいところや白いものを見ると
余計目立つ

眼底出血かもとも考えたけど
痛みは無し

退勤途中にスマホで調べるとどうも飛蚊症?

昔50代の母が
目の前にいつも小さな虫が飛んでるの
眼科で診てもらったら飛蚊症だってと言っていたのを
思い出しました

P1340774a

ネットでは
そのうち慣れるとか
隠れる時もあるとか
治しようがないと書かれていたのですが
結構気になる
これでミシンできるかなあと心配にもなってしまいました

でも、確かに慣れるんです
意識しなくなったころ
今度は右目に飛ぶものが出現


両目が飛蚊症!

犬服講座でそのことを話題にしたら
私より若い方が
40歳からなってますよって
他にも私もという方がいて

結構メジャーな病気なんだと妙に安心してしまいました

今は、気にしなければ生活に支障はありません
ただ、明るいところや白い壁などを見ると
ごにょごにょ動くんです

年を取るといろいろなものが不都合になるのね
あ、maririn父は私より先に飛蚊症になりましたよ~

P1340782a

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます





案外強いのは

まりえみ家も暮の大掃除を始めました

P1350461A

窓の外を見ているのはまりりんです

P1350456 A

長靴をはく父さんをじいっと目で追うまりりん
窓ガラスの外がザーザー音がしても全く平気

P1350457 A

一方、えみりぃはというと

窓ガラスには近寄れず
まりりんの様子を目で追っているだけ

P1350466A


P1350463A

物音に弱いえみりぃ
新しいものが嫌いなえみりぃ
どんな大きな音も新しいものも平気なまりりん

性格が違うので
見ているとおかしくなってしまいます

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリスマスプレゼントは誰のところかな

以前記事にした60万HIT   詳しくはこちら
予定ではクリスマスの頃かなあと思っていたのですが
ちょっと早くなりそうです

えみりぃのセカンドBDが21日なのですが
その頃か
もしかしたらその前かな

切り番HIT賞
連絡ないときはニアピン賞の方に
お返し無しの条件でささやかなプレゼントいたします

ぜひご連絡くださいね
ブロガーさんでなくても
初コメさんでもOKですよ~

週末は拍手コメもクローズしていたのですが
60万HITが週末かもしれないので
ご連絡あるまで拍手コメは常時オープンにしておきます

P1350368A

水曜は仕事がオフなのでこれを作りました

P1350474.jpg

ハイネックシャツとタートルネックシャツ
夜の白熱灯は本当の色が出ませんね
シャツはオフホワイト
スカートはエンジです

シャツをinにして
ハイジ風のジャンバースカートを上に出すと

P1350480.jpg

作り終えたときにはモデルさんすっかり寝入っていたので
着画は後日に・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日は本業多忙なためコメ欄クローズしています

年賀状

今年も年賀状買ってきました

P1350454.jpg

200枚で9600円
金券ショップで

本来なら52円×200枚だから10400円

娘が今の職業のインテリア&住環境コーディネーターの資格を取るために
郵便局でアルバイトしながら勉強していたことがあります

アルバイトである娘にも年賀状の販売ノルマが課せられ
親戚はもとより、maririn父の会社の方やmaririnhahaの同僚、上司の皆さんにお願いし
ノルマを達成しました

でも、局員さんの中には何万枚ものノルマを達成できず自腹でたくさん購入し
いらない分を金券ショップに売る人がいっぱいいるとのことでした

娘が郵便局から離れた今
maririnhahaは金券ショップで購入しています
少しでも安い方が助かるから

けれど、局員さんの悔し涙の年賀状束を割引値段で買ってきたわけで
申し訳ないとも思うのです
このノルマ、何とかならないのかなあ
某大手電気メーカーも業績不振をカバーするため
一般社員にまでボーナスで自社製品の購入を
義務付けているようですが


P1350341 A

みなさんはどこで購入?
それとも虚礼廃止?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ショールカラーのトップスです

あったかトップス作りました
名前イニシャルをアクセント

P1350321A

maririnhaha
ついつい自分の好きな色の組み合わせになってしまうなあと実感
でもこういうシックな色合い
男の子にも女の子にも合う組み合わせ

襟には手触りのいいシルキーボアを使っています
前開きのカーディガンタイプはスナップ留め
大切な毛がからむマジックテープはなるべく使わないで作りたいんです
襟はショールカラーなので立ち襟できます


P1350322A
アウターなので、どちらも緩めに作ってあります

P1350313 A

2ワンで仲良く何を話しているのかな

P1350393A


P1350420A


厚めのミニ裏毛ニットで作っているので
寒い風が吹いても大丈夫かな


P1350434A

あと、3点ほど試作中
花のん 新年のカートオープンは1月4日
前日にプレビューできるようにしたいと思います



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

愚痴ですが

教育現場の愚痴こぼしなので
興味のない方はスルーしてくださいね

私が今年勤務している学校はもう6〜7年
理科教育に力を入れています

大阪市の補助もたくさんついて
普通の学校では買えない実験器具もたくさんあります
私は担任がよりよく理科授業できるためのサポートを任されているのも
その一環

ある学年のある学級
もう2学期も終わるのに年間10ある単元の
2つしか終わっていません
やっと3つ目の単元を学習しています
理科室に子どもたちを連れてくれば即実験ができるように
常に学級ごとに実験器具は準備してあります

私の役目として
各学級の様子は管理職にお話します
でも一向に改善の様子は見られません
この大きな遅延をきたしている学級のA教諭は理科主任です
率先して理科教育に当たる立場の人です
でも、A先生は毎年、理科の実験をあまりしないで学年を終えています


ある日の帰りがけ
教頭先生が私にいいました

A先生も理科の遅れていることは気にしているみたいだけど
行事が多いし、子どもの数も多いから
なかなか勧められないんだそうですよ

maririnhaha、心の中で

は~?、先生たちを指導監督する教頭先生がそう言っちゃダメでしょ
行事がいつあるのかはわかっていること
他の先生だって同じ
人数多いって言ったって38人
昔は50人学級だったのよ

実験をしないで机上の論理で済ませて困るのは先生じゃない
子どもたちでしょ
力をつけてもらえない子どもたち

教頭先生が教師を庇ってどうするの
ちゃんと進めなさいって指導しなきゃだめじゃない

一生懸命学習を進めている先生ももちろんいます
私に、こんな学習をしたいのですが
どんなふうに実験したらいいですかと
相談に来てくださる方もいます
その先生たちが育てた力を
A先生や上司の教頭先生のような人が伸ばしきれないばかりか
芽を摘んでしまうのです


今年もあとわずか
予定通り学習が進められている学級は半分
ため息をつきながら使われないであろう実験器具を片付けることにします

IMG_4963.jpg

こういう姿を見てストレス解消しています


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


うるるとさらら

5月にリビングの壁面収納を入れたまりえみ家

その時エアコンの場所変えを計画し業者さんに来てもらったこと記事にしました

残念ながら業者さんに
移設すると中の機械が傷む
使い物にならならなくなるからお勧めしないと言われ
工事されずに出張費を請求されたことの記事です

移設できなかったので壁面収納の高さを低くしたにもかかわらず
結局、送風板が開くと当たるので買い替えとなってしまいました

20151207_065714003_iOS.jpg

業者さんが取り付け工事にいらっしゃった時、
来るもの拒まずの人間大好きまりりん

20151207_070536523_iOS.jpg

邪魔しちゃダメと言われながら
業者さんのところに何度も挨拶に


えみりぃはというと

20151207_065725861_iOS.jpg

前のように吠えることはなくなったものの
業者さんがmaririnhahaに話しかけてくると小さな声でう〜
気を紛らわせるためにお腹こちょこちょされていました

20151207_070646194_iOS.jpg


今回の業者さんは引越しのサカイで
エアコン引越し専門のお仕事されているらしいのですが
ちなみに前回の出張見積もりについて話したら

エアコンの移設で壊れるなんて滅多にない
100件作業して1件あるかないか
普通、引越しでエアコンも持って行かれるが
壊れたなんてまずない
今回取り外したエアコンはまだ十分使える
自分ならきちんと移設できたとのこと

移設反対を唱えた前の業者さんはネットで安いところを探してお願いしたのですが
安いからと言って飛びついてはいけませんね

20151207_083603055_iOS.jpg

maririn父のたっての希望でエアコンは「ダイキンのうるるとさらら」

エアコンをかけると同時に空気清浄器と加湿器の仕事をしてくれるらしい
maririnhahaの失いがちな潤いをキープしてくれるかしら

でも・・・・
20151207_065923617_iOS.jpg

壁には前のエアコンを取り外した穴がいっぱい
先にエアコン外して壁面収納上までにすればよかったわ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

花のん 新作ワンピのご紹介

花のん 新作ワンピース
ブラウンでコーデしたなみなみトップスワンピです

P1350310A

名前イニシャルは白のフェルトで
なみなみのトップス部分はスムースニットの切りっぱなし
縫うのを忘れたわけではありませんよ
生地の性質上ほつれないので
きれいな曲線を出すための切りっぱなし

イニシャルなしだと

P1350331 A

お腹側は
P1350311.jpg

そういえばえみりぃもパピー顔からすっかり大人になったかな

P1350327A


P1350329A

スカート部分は白いドット柄のコーデュロイ
全てを白とブラウンで統一しシックな印象にしました

こちらはラッフルスリーブ

P1350306A

細かい花柄のコーデュロイでスカートを
縦に入ったラッフルスリーブは生成り色に淡いイエローのドット柄スムースニット
袖と同じスムースニットでくるみボタンを作りました

お腹側は
P1350308.jpg

こちらもなみなみトップス同様
切りっぱなしのラッフルスリーブ
洗ってもほつれません
もちろんごしごししごいてはダメですけど


P1350331A

優しい雰囲気のワンピです

まりりんの着画を撮っていると
P1350343A

お立ち台 オットマンに飛び乗る1ワン有

なかなか降りてくれないので

P1350356A

まりりんを下に降ろしました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

初めてね

今シーズン初めて尽くしだった日

お散歩で初めて手袋しました
人だけならポケットに手を入れれば済むけど
リード2本持つにはポケットinはできないので


2ワンに夜パジャマを着せました

P1350245.jpg

昨年の冬
そらうみかーたん が教えてくれた手編みつなぎ
遠山の金さんも復活です

我が家も朝のストーブ活動始めました

P1350248.jpg


カルチャースクールに出かけるので
2ワンのために初エアコン

日差しが入り込めば暖かいリビングなのですが
晴れたり曇ったりだとちょっと肌寒い
服を1日着せていると毛玉が大変なので
2ワンだけのお留守番ではエアコン


ヤンキーハウスにペット用ヒーター取り付け
前夜の寒さでヤンキー
羽を膨らませて暖を取っていたので

P1350254.jpg


ちょっと前までTシャツ1枚の日もあったのよ
早く衣替えしなくちゃって思っているんだけど・・・・・
暮れの大掃除に重なっちゃうわ

一昨日、仕事がオフだったので
ちょっと作ってみました

P1350448A

シルキーボア襟が温かそうなワンピ

お腹側は

P1350449A

この襟、外せるんです

P1350446A

P1350444A

ワンコ服、作るの楽しいですよ~

今日のソーイング教室は
全員手縫いで作るワンコ服
ミシンがなくても手縫いでオンリーワンが作れるんです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます



犬服講習会 

前回の犬服講習会では生地についての理論を

P1350269.jpg

ワンコ服は伸縮性が重要なのでニットと呼ばれる生地を使うことが多いのですが
そのニットを12種に分類

P1350272.jpg

分類した後、布地の左右と上下を判断する作業をします
通常、生地は伸び縮みする方を横方向にしますが
絵柄のあるものだけでなく
幾何学模様や無地などの生地の上下も判断しなくてはいけません

P1350274.jpg

みなさん、下着シャツなどに広く使われているメリヤス地と呼ばれるようなものや
ワンコ服に使われるボーダー生地の上下 わかりますか
人の服やワンコ服を確かめてみるのとあれっと思うこともあって
結構おもしろいです


理論編の後、作ったものはラグランパーカー

終わったらチェックリストで確認
もちろん、許される誤差はほんの少し
P1350259.jpg

課題のウエアーは
フードには紐を
後ろ身頃にはリードホールとカンガルーポケットをつけました

catsA


そして、今回の講座は

IMG_4965.jpg

型紙の選び方と補正
このヌードモデルさんはフレブルさん

犬種によって同じ大きさの胴回りでも胸の張り方や首の長さが違うので
どのような型紙にするかなどを学びました

縫うことができれば犬服を仕立てることはできます
ただ、体型や毛におおわれているという特性をもつ犬は
人の服とは違うこともあるので
理論的なことを知っているとすごくためになるし
へ~なるほどと思うことも多くて、奥が深いんです

実践編のチェックリストは

P1350265_20151204231456d81.jpg

課題ははこちら

P1350266_2015120423145602c.jpg

これからの花のんのデザインで使えそうな技術がたくさんありました
加えて、脳の中に新しいシナプスがいっぱいできて利口になったかもです


そういえばこちらのワンコさん
常に先生から頭の良さをほめられています

P1350122 E

まりりんはというと
P1350133 M


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日は、本業が忙しく休憩時間も取れそうにないので
コメ欄クローズです

肉球の傷に消毒液はNG!?

先週のこと

まりりんを床に降ろすと
左前足を床に付けずに3足歩行



歩き方も何だか変
おまけに肉球をぺろぺろなめてばかりいる

20151207_064739729_iOSA

骨折?でもなさそうだけど

お散歩の後
いつものように足を洗ってタオルで拭くと
タオルが赤く染まって・・・

何やら傷があるみたい
肉球の間を覗くと赤くなっている箇所がある

20151207_064902984_iOS.jpg

その後、まりりんがいつも赤く発疹ができたときに使うヒビテンで何回か消毒しました

20151207_070601977_iOS.jpg

幼稚園でそのことを話すと先生曰く

肉球の間が擦り剥けてますね
こういう子とはお散歩ではよくあるんです
皮がずるっと向けてしまう仔もいる
でも心配ないですよ
ワンちゃんは自然治癒力がたかいんだから自分で治しちゃいます
消毒なんてしてはいけませんよ

今は人の子だって傷の保湿はしても消毒しないでしょ

ましてワンちゃんは舐めてしまうんだから
消毒液使わないでくださいね

P1350185A

maririnhaha
消毒液使ってたこと言えませんでした・・・・・

今は治ってますよ
かさぶたになったみたいです

ちなみに先生こんなこと言ってました

もしこれがえみりぃなら3本足になったり痛がったりしないだろうって
傷に対してまりりんのようにすぐナーバスになる仔と
えみりぃのようにたくましく平気という仔があるのだそうです
人の子とこれも同じですね
すぐめそめそする子と膝から血を出しながら駆け回ってる子いるものね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

甘々はダメですよ

以前のことですが
幼稚園に登園した時
まりえみがモデルになった本の撮影の様子をお話しました
えみりぃが堂々とメインモデルになってしまったこと

 えみりぃは若いから、朝早くから家を出ても疲れなかったんですね


 いいえ違いますよ
 えみりぃは小さいうちから幼稚園に来ている
 積極的に飼い主さんや他のワンちゃんに接することができるよう
 頑張らせてきた
 だから、度胸が座ってるんです

P1330588パピー


 幼稚園に来ている仔で
 お母さんが可愛い可愛いと大事にし過ぎている仔がいます
 いつも、もっといろいろな場面に連れ出しなさい
 過保護はダメですよってアドバイスしているんですよ

 ワンちゃんも小さいうちから散歩や外出にどんどん連れ出して
 いろいろな経験をさせてやることで
 精神面が強くなる

P1340811甘々


 まりりんも一人っ子でずっと大事にされてきたから
 弱さがありましたね
 今は、えみりぃにも勝つことが出きるようになって
 大分強くはなってきたけど

ワンちゃんも人の子も同じなんだなあと思いました
三つ子の魂百までではないけど
小さいうちから様々な経験をさせることが
わんちゃんにも大切なんだなあと

P1330605 A



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

サンタさんがやってきた &「 花のん」新作ちょこっとだけ

土曜日に一足早いサンタさんが来ましたよ

P1350286.jpg

トラッチサンタさん
赤いマントが可愛いね

maririnhahaにいただいたものはこちら

P1350285.jpg

お出かけには欠かせない
ハンカチとポケットティッシュカバー

あ、そうそう
大阪ってポケットティッシュって買わないんです
繁華街に出ると広告入りを配っている人が必ずいる
時々赤面するようなティッシュもらってしまうこともあるけど

そして、疲れた時にはこれさえあればというチョコレート

トラッチママさんありがとうございます
トラッチママさんのお気に入りはまりりんでなくお転婆えみりぃとか
関西にいらっしゃった時は、ぜひえみりぃに会ってやってくださいね

P1350132 A


ただいま花のん再販オーダーの仕立て中ですが
間もなくほぼ終わり
そこで、平行してお正月のカート用品製作中

P1350300A

こちらは今までの記事ですでにまりりんが着ている
シルキーボアショールカラーカーディガン

P1350301 A

かぶりタイプのショールカラートップス

どちらも背中側に名前イニシャルをフェルトでワンポイント

P1350293 A


こちらはなみなみ切り替えトップスのワンピース

P1350302A

やはり名前イニシャルがアクセント
シックな色遣いにしてみました

このなみなみ飾りの縦バージョンと
リバーシブルパーカーをこれから作りま〜す


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

小型犬ブームが去ってペット事情

先日のTVで見たものです

一時、小型犬を中心にワンちゃんを迎える家庭が多くなり
ペットブーム(犬ブーム)と言われていたのですが
今は、飼育頭数がどんどん減っているらしいのです

P1340784A

ブーム時に迎えたワンちゃんが高齢化し亡くなる
片や飼い主も年を取り
散歩などの毎日の世話が辛くなる
そのため新たにワンコはむかえず
散歩の不要なニャンズを迎えるケースが増えているとか


将来的に消滅するだろうと予測されている職業に
犬ブリーダーが挙げられているらしいです



確かにどんな小さなワンちゃんでも散歩は必要だし
吠えや噛むなどに対しての躾も必要となり
年をとった飼い主にとっては負担が重くなるのかもしれません

P1340833A


かく言う我が家もどちらかに何かが起きた時
2ワンのお世話が大変になるだろうことは予想されます

P1340834A


今が可愛いだけでなく
これから先のことをきちんと考えて置かないといけないですね

P1340823A


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

一足早いクリスマスプレゼント!

金曜日の夜
一足早いクリスマスプレゼントが
はるばる秋田から届きました

P1350175A

えみりぃの言う通りなんです
実は昨年もいただいちゃったの

かわいいカニヘンダックスのそらちゃんとヨーキーのうみちゃん姉妹のお母さん
そらうみかーたん からいただいたんです
そらうみかーたん、今年も楽しい秋田弁クイズ企画してくださいました
こういうクイズにはついつい燃えてしまうmaririnhaha
がんばりましたよ~

何と、ことしも高得点!
昨年も秋田の美味しいものいただいたのに
またまたいただいてしまいました

P1350277.jpg

お手紙には、下戸だったらお酒はお料理に使ってねって書いてあったけど
そんなもったいないですよ
下戸夫婦であってもお正月のお屠蘇ぐらいは飲みますから
これは、大事にお正月まで取っておくことにしましょう

寒くなってきたから
きりたんぽ鍋もぴったり!
楽しみができましたよ

P1350279.jpg

P1350182A

まりりんの言うとおり
毎年、我が家ばかりいただいていては申し訳ないかな
でも秋田弁クイズ面白いんです
大阪弁も面白い言葉あるけど
秋田弁にはかなわないなあ
そらうみかーたん、楽しませていただいた上に、おいしいものはでいただいてしまって
本当に感謝です

これからも
つやつやな毛並みのちょっと、(ほんとにちょっとよ~)長めの胴が可愛いそらちゃんと
さすが下の子、そらちゃんのすきあらばボールでも
そらうみとーたんの膝でもゲットのくりくりお目目のうみちゃんの
可愛い2姉妹さんに楽しませてもらいますよ~

P1350181 C


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

お静かに・・・・・

出勤時の電車内

隣の隣に座っている二人の中年女性
話し声がやけに大きい
始発で車内の人も少ないせいか
声がよく響く

20151026_071948940_iOS.jpg


若い子が大声で話してヒンシュクを買うことはあるけど
分別のあるおとながと眉をひそめたくなる

20151021_002038456_iOSA


きっとこの人たちは
若い頃からずっとこうやって大きな声を出して
友達と話してたんだろうなあ

20151020_032811239_iOSA

父さん曰く

君もお母さんと携帯で話してると
声大きいで
携帯は小さな声で話したって
ちゃんと機械が増幅して相手に伝えるから
大丈夫なん知らんの?

母の耳が聞こえにくくなっているため
ついつい話し声が大きくなってしまうmaririnhahaでした
みなさんの話声は大きい?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今日は、緊張の犬服研修
普段はコンタクトなのですが、この日は裸眼
コンタクト入れていくと、手元がよく見えないんです
1cm未満の作業をぴったりクリアしないといけないからコンタクトはNG
年を取ると不自由なことが多いなあ・・・・・

60万HITプレゼントのお知らせ

ブログを開設して来年2月で9年目となります
その間に、たくさんの方に訪問していただきましたが
間もなく60万HITのキリ番を迎えます
それは多分、クリスマスのころだと思うのです

P1350201プレゼント

そこでささやかですが、感謝のきもちをこめて
キリ番を踏んでくださった方にクリスマスプレゼントを差し上げたいと考えています

今まで、何回かキリ番やゾロ目を踏んだ方は教えてくださいと記事にしましたが
残念ながらピッタリ賞のご連絡が一度もありませんでした
そこで今回は
もしキリ番のご連絡がないときには
最も60万HITに近いご連絡をくださった方にニアピン賞を差し上げます

ただし、条件がひとつ
maririnhaha、まだまだソーイングで稼ぎを得ることはできません
すばらしいプレゼントではなく
ささやかなプレゼントになります
そこで、何もお返しはしないですよ〜
という方限定でお願いします

60万HIT踏まれた方
またはそのニアピンになった方
是非ご連絡くださいね

ブロガーさんでなくても結構ですよ~


P1350242.jpg

さてこちらのリバーシブルボレロ
2姉妹を多頭飼いされている方の再販オーダー
姉妹お揃いのワンコ服をこれで毎回ご注文いただいています

まりえみ同様、姉妹さんの体格にそれほど大きな差がないので
一目でわかるように
ボタン留めの丸紐を色違いにしてみました

こうやって二つ同じものが並んでいると可愛いなあと思うのです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

季節外れの七夕様

結婚式の翌日が高校時代からのお友達とランチ会
6人組だったのですが、
一人は40歳にならない前に
勤務中に早逝
一人はお母さんの介護で家を空けられないということで
4人で集まりました

場所は品川にあるグランドプリンス高輪

この日はホテル内の別建物で
自民党結党60周年記念パーティーが開かれているとのことで
警察官もたくさん出て物々し雰囲気
フランステロの影響もあって
安倍総理大臣などの要人が出られる集会は
厳重警備です



ホテルの通路はすっかりクリスマスモード


本館を抜けて日本庭園を通ると
大都会を忘れる静けさですが
紅葉はまだまだでした



ランチをいただいたお店はこちら




中庭に面し明るい雰囲気

食前酒のワインで1年ぶりの再会を祝して乾杯
maririnhaha、アルコールダメなので
口少しつけただけです


ランチはサラダバーなので野菜をたっぷりとって
ドレッシングもチョイスできます



柔らかくて美味しいパン



前日の結婚式でカロリー摂りすぎだったので
カジキマグロソテーにしましたが
お友達はポークを




デザートはオレンジソースが美味しいバニラアイスとカットフルーツ



時間制限無しということで
1年間の積もる話もいっぱい



我が家はヨーキーですが
猫ちゃん家族
ビーグル2頭飼い
40kg近い体重のオールドイングリッシュシープドッグ
とみんな家族にペットを迎えていて
写真も見せ合い楽しい語らいでした

オールドの飼い主さんは短大が被服科
10年以上も前からお友達限定ですが
大型犬のウエアーを仕立てしています

ワンちゃんは汚すのが当たり前と考えて
散歩に気兼ねなく着せられる
着やすい動きやすい普段服をなるべく低価格で提供してきたそうです

上等なオシャレな服が欲しい
ちょっと値がはっても素敵なデザインの服がほしい
普段のお散歩用の服がほしい
リーズナブルなものを何枚もほしい
ワンちゃんの飼い主さんがそれぞれのニーズに合わせてチョイスすればよいわけで
ペットショップ、ネットショップ、ハンドメイド、フリマ
たくさんの選択肢がある中から選んでもらえるように
リピしてもらえるように
不断の自己努力が大切だねとみんなで共感しあいました


入店して4時間になろうという頃
レストランスタッフさんの無言のお時間ですよの視線を感じ
いや、実際には
わざとではないでしょうが
一流ホテルらしからぬ
お代わりのお水を勢いよく注いで床にこぼしたり
持てないほど並々とコップに注いだりと
早く帰ってくださいのプレッシャーがかかりお店を出たのですが
来年もまた元気に揃って会うことを約束し
季節外れの七夕様を終わりにしました


昔からの仲間って心おきなく何でも話せていいなあと思う素敵な時間でした




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん