catsタイトル  
2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫

本日 花のん 5月のカートプレビューできます
お時間あったらおいでください

なお、新規の方はプレビュー画面から会員登録できますのでよろしくお願いいたします
商品についてのお問い合わせも
左カラムのお問い合わせフォームをご利用くださいね



楽しかった昨日の集いアップは後日に回し
BD旅行記続けます
先に他のブロガーさんの所でまりえみ見つけてくださ~い


BD旅行のお宿は
ワンコ連れ旅行での評価が高かった「金澤わおん」をチョイス

1日3組限定の宿
しかし、お部屋はなんとメゾネットタイプ

ぎっくり腰で戦力外の父さんを尻目に重い荷物を一人で2階に運び
パテラ予防で階段を使わせたくない2ワンは抱っこして昇り降り
みんなのお世話一手に引き受けてしまいました


cats1F

1Fはダイニングとバストイレ

cats 2F

2Fが寝室とソファースペース(テレビ)
新しいので部屋は確かにきれいでした

でも、maririn父トイレに行くにも手を洗いに行くにも
ベッドから起きて階段を昇り降りしなくてはならず

maririnhahaまで悲鳴が出そう

まりえみに話を戻すと
部屋についたら一番先にすることは
トイレシーツを敷いてトイレの位置を確認させること

cats探検

まりりんは心配ないのですが
えみりぃはこれをしておかないと粗相をしてしまう

それから
写真のように知らないところで水が飲めることも大切なんだそうです

その子が慣れない環境で落ち着いているかのバロメーターだと
幼稚園のトレーナー先生に教わりました


ところで、水回りが下にあるって本当に大変
実は、この日の夜、maririn父だけでなくまりりんの体調が崩れ
夜中に3回も吐く
maririnhahaは追いかけて吐しゃ物をぺ-パーで受けたり
受け切れず床を汚してしまったものは掃除したり

このまりりんの体調不良が伝染したのか
まさかの健康娘えみりぃまで生まれて初めての吐き戻し
それも2回

maririnhaha、そのたびに始末をしてトイレまで下りて流したり手を洗ったり
maririn父がトイレに行くときは心配で目が覚める
殆ど眠れませんでした・・・・・
これが、ぎっくり腰に続くハプニングです


こちらはわおんさんの夕食
cats夕飯1

cats夕飯2


HPの写真ではではもっと品数が多くておいしそうだったんです
毛ガニはあったけどお肉はないし
カジキマグロのお刺身
これでまさかの2人前

メインが家庭料理のようなカジキマグロの西京味噌焼き・・・・

まりえみ家のような中高年で小食ならいざ知らず
若い方にはきっと物足りないメニューだと思うのですが



P1000472.jpg

朝ごはんは口コミが高かった海鮮丼ですが
別に珍しいものでもないような

美味しい海の幸をいっぱい期待して選んだ宿だったのですが・・・・・


P1000469.jpg

ホテルというより民宿と言った方がいいくらいのお宿だけど
宿泊料は結構高く
コスパの低さにためいきでした

リピは・・・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨日の記事のハプニングとは②のギックリ腰!

龍さん、むくままさん、RIKU茶々ママさん、ラックパパさん正解!

げんかーちゃん、私まだ認知症は大丈夫だったわ
TOSHIちゃん鍵忘れなら笑えるけど、3度目は無かったわ


脊椎管狭窄症の手術をしたmaririn父
時々腰が痛くなるのですが
出発の日の朝、私がわざわざキャリーバッグを玄関まで運び
後は転がすだけでいいようにしておいたのに持ち上げてしまったんです
しかも不用意に

瞬間ギックリ腰を再発

旅行キャンセルしようかとも思ったのですが
当日だとキャンセル料は100%

運転はできるというので
とりあえず痛み止めを服用し、医療用のコルセットで腰を固定し
出かけましたが、早々に戦力外通告

運転以外は無理
maririnhaha他のことすべて頑張りましたよ
キャリーバッグやカートの出し入れ
荷物運び
2ワンを抱えての移動
いいのか悪いのか、腕っ節、強くなりました


お昼はあらかじめリサーチしていた金沢市内のドッグ可カフェ
ア・シュビドゥビ

新興住宅地の中にこじんまりとあって
板目看板も色あせていたので見つかりにくい隠れ家的カフェ

お店の中は入り口付近の1テーブルのみペット可

ランチメニューのオムライスと
パスタセットをチョイス

20160422_033737105_iOS.jpg

食べ物に関しては利口なというかあまり関心がないえみりぃ

20160422_033806505_iOS.jpg

方や食いしん坊のまりりん
せっかく家でマット訓練していたのに成果が実らず
要求吠え

仕方ないのでクレート登場で
まりりんだけ入ってもらいました
さすがクレートに入れられれば
最初だけうるさかったけど、すぐに静かになりました

ランチ

チキンのテリーヌと鴨のローストの前菜付き
トマトと水菜のパスタとデザートまではお代わり自由のクロワッサン
このクロワッサンが美味しい!

オムライスは父さんのチョイス

catsコーヒー

食後は アイスクリームとコーヒー

このお店、コスパかなり高い!

父さんはコルセットきつく締めてたから
食べ物がなかなか胃に落ちてくれず
ちょっと不機嫌そうだったけどね

近くなら、リピしたいお店でした


今日は、お昼から楽しみにしていることがありますよ
そのためにトリミングもしたし
天気も良さそうだし
お出かけ日和ですよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

いろいろあってと書いたまりりんBD旅行

第一のハプニングは次のどれだと思いますか

① 2度あることは3度ある、
立体駐車場の操作盤に鍵束つけたまま出発

② maririn父、出発時にキャリーバッグを持ち上げ
まさかのギックリ腰に

③ 体調がイマイチだったえみりぃが車の中で何度も吐き
ドライブシートとまりりんまで汚れ
車中にに匂いが充満してしまった


インスタ見てくださっている方はすでにご存知ですが本当に大変でした

P1000397 駅

ここは金沢駅
さすが世界の旅行ブックで
行ってみたいところの上位にピックアップされているだけのことはありますね
近代的な中に城下町金沢を印象付けるメインゲート
素敵です

cats駅2

反対側には噴水で時や挨拶を刻む時計
外国人観光客も珍しいのか盛んに写真を撮っていました

cats噴水

この後は市内の長町武家屋敷に

cats 武家屋敷跡


疏水にかかる橋を渡ると小路があり
古い建物がひっそり軒を連ねています
ここを車で通るのは難しいので
奥の方の家は大変かなあなどと思ってもみて

cats 研修所


長町研修塾の看板がかかるところは
無料で庭が拝観できます
まりえみも抱っこで拝観
フランス人親子の観光客、父親が息子さんに何か熱心に説明されていました

ちなみにまりえみは名前入りマリンパーカーを着ていたので、
外国人に方にも名前を呼んでいただき
可愛がってもらいました

花のんプリント制作部長の父さん
溜飲を下げていましたよ

この後は、ホテルに直行です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


昨日はまりりんのお誕生日にブログやインスタに
たくさんの方からお祝いコメをいただきました
ありがとうございます

何かの記念日にお祝いの言葉をいただけるって
心が和みます
ブロ友さんが以前
普段はコメントをやり取りしていなくても
記念日に言葉をいただけるって嬉しいですと記されていましたが
maririnhahaも同じ気持ちです
忙しい中、書いてくださる一言一言が心に沁みました
まりりん、これからも元気で過ごしてほしいです


旅行記は写真がいっぱいあって選ぶ時間もかかりそうなので
後日ハプニングの顛末も添えてアップします

さて、暑い季節は犬服は無用と考えている方って多いと思うんです
昔はmaririnhahaもそうでした

でも、夏だからこそ外出時には必要とか

人より早く年を取るワンちゃん
人より早く白内障などの目の病気にかかりやすいことも
そして毛色が濃いワンちゃんは熱射病になりやすい

これらは太陽やその紫外線の影響がとても大きいから

そこで、5月カートのもう1点は紫外線対策のために着せたい犬服を作ってみました

P1000522A.jpg

「jumping dog!」

生地はとても薄い綿100%の日本製天竺ニット
ピンクと水色のペンシルストライプの2点です

P1000525 A

バックプリントは
maririnhahaのオリジナル画「かのん」が元気よくジャンプ!

P1000598A.jpg

P1000596 A


お名前をお入れしますが
文字の大きさは
初めに縫ったえみりぃモデルはちょっと大きすぎたので
まりりんモデルの大きさにしたいと思います

レーサータンクの特徴は
後身頃の腕のくくりが大きいこと
暑い夏にくくりが大きいのはワンちゃんに取っては楽ちん

P1000555A.jpg

P1000556A.jpg


サマーカットでコートを短くする子も多く肌への直接のダメージを減らすため
首、腕、裾まわりをロックミシンでなく
手間はかかりますがバイアス仕立てでくるみたいと思います
(えみりぃモデルは裾がロックですが、こちらもバイアス仕上げに変更します)

P1000567紫外線


女の子男の子
どちらの色でもOKですよ~





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今日、4月26日で
まりりん6歳になりました

P1000009 A

あっという間の6歳、でもまだ6歳です

P1000010  B

これからも元気でしあわせな日々を過ごしてほしいと思います

P1000014 C


20160419_103621000_iOS D

実の娘も可愛いけど
彼女はもうずっと前に成人になったし

まりりんにはまりりんにしかない可愛さがあって
いつまでも幼な子のようで愛らしいです

もちろんえみりぃも可愛いですよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

旅行で中断してしまいましたが
花のん 5月カートの「湘南の風」
残りのマリンワンピとパンツのご紹介です

P1000236 ピンク小 A

こちらはマリンワンピ


P1000234 小 A

こちらはマリンパンツ

どちらもタンクと同じ生地使い
後身頃が防蚊加工のモステクト
前身頃は速乾メッシュ
スカート&パンツ&セーラーカラーは
UVカットのスポーツニット


P1000233前青

パンツのお腹周りにゴムが入っていて
予測して軽く結んでいますが
端は長めに用意
わんちゃんによって長さ調節できるようになっています



P1000277 A

えみりぃにブルー系を着させると
いつも男の仔と尋ねられるので
スカートモデルに


P1000280 A



P1000356A



P1000369 A

でもなんだかしっくりこないので
ワンピとパンツ取り替えてみました
生地に伸縮性があるので
2cm太めのまりりんがえみりぃモデルを着ても大丈夫!

P1000361パンツの方が

まりりんがスカートでえみりぃがパンツ
こちらの方が落ち着きそうです


20160418_084237000_iOS B

色とデザインの組み合わせチョイスできるマリン服です

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

いろいろあって
夜はほとんど眠れていません
インスタにアップした写真で簡単更新です



日本で唯一、世界でも数えるほどしかない
車が走れるなぎさ石川県千里浜


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます



金沢旅行、2日目
昨日は、昨年ペットと泊まるホテルで
接客部門&館内客室部門第1位となった
金澤わおん」に宿泊
旅行記はまた後日アップしますので、簡単更新です
でも、またまたトラブル発生

インスタご覧になった方は既にご存知ですが


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます
1年に2回あるArchさんの保護犬活動フリマが今年も開催されるそうです
20160402233239866.jpg
支援物資やフリマ品のご支援と
お近くの方は当日の参加などでご協力くださいね
詳しくは
703△さんのブログを見てね

今日明日とまりりんのBD旅行で金沢です
北陸方面の方で、もしまりりんとえみりぃ見かけたら
声をかけていただけると嬉しいです

新技は
ハウスと言ったら2ワンで自発的にバスケットに入ること



ただし、まりりんが先に入らないとダメなんです
えみりぃバスケットの中でチョロチョロ動くので
まりりんが入れない

まりりんは入ってしまえば
半分スペースでじっとしていられるから
えみりぃもOK!

花のん の5月カートは5月1日(日) 正午 12:00~オープンです
前日プレビューできますのでお時間あれば覗いてください


ランキングに参加しています

ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



ご訪問ありがとうございます

1年に2回あるArchさんの保護犬活動フリマが今年も開催されるそうです

20160402233239866.jpg

支援物資やフリマ品のご支援と
お近くの方は当日の参加などでご協力くださいね


詳しくは
703△さんのブログを見てね



以前簡単にご紹介してある花のん5月新作「湘南の風」
着画が撮れたので順番にご紹介します

P1000241 3デザイン

カラーはレッド、ピンク、ブルーの3色チョークボーダー
20160418_082040000_iOS B

初めにタンク

P1000229 赤

セーラーカラーにネイビーのイカリマークが夏らしいイメージに

P1000232 赤前

後ろ身頃は約1cm幅のチョークボーダー
防蚊加工を施してあるモステクト生地です
大き目の名前をプリントしています

セーラーカラーの素材はUVカット地
スポーツニットを使っているので伸縮性に優れかぶりタイプでも楽に着脱
タイ留めは後身頃地を斜めに使ってアクセントを利かせています

前身頃は速乾タイプのメッシュ生地で
風通しをよくし体温を外に発散させる役割を持たせています

P1000330ネオオレンジ(赤ボーダー)

赤ボーダーには蛍光色のネオオレンジで大きめのお名前をプリントいたします

他の2色でもこのタンクトップお仕立ていたします

ちなみにカートオープンは5月1日
日曜日なので、午前中または正午にしようかと思案中ですが
ご希望時間帯あったら拍手コメでお知らせください


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

シーサイド公園を散歩すると
遊歩道にはところどころにウン○が落ちています
この辺は野犬は見かけないので
散歩させていた飼い主さんが
落し物を拾わず帰っていくと思われます


朝ん歩の時刻が9時頃の時
遊歩道を歩くと度々ある光景に出会います


70代頃と見受けられる男性が用を足す光景😂
いわゆるタチション(書く私が恥ずかしい・・・)
毎回同じ人


maririnhahaたち地域の住民がクリーン作戦を行っている
花壇の中にです

  あのおっちゃんも水持って散歩せなあかんやろ
  ワンコみたいに流さなあかんで

20160416_001650248_iOS.jpg


公衆トイレ近くにあるんですよ
近くというより目と鼻の先
たかだか20mぐらい


公園にはこんな看板が

20160416_001741596_iOS.jpg

人の糞尿の始末をきちんとしましょうって書き足したい!



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


花のんを度々ご利用くださって
我が家と同じようにヨーキー姉妹2頭飼いの方が
いらっしゃいます

しかもお住まいは熊本市の中央

くぅ母さんや龍さん、雪太郎さん、toshiちゃんご家族と共にご無事かと
心配でした

ブログやインスタをされている方は安否が比較的早くわかります


ブロガーさんでないとなかなか情報は得られない
かといって無用なメールを送るのも
かえってご迷惑になることもある

幸い、日曜にご家族もヨーキーちゃんもご無事だということがわかり
ほっとしました
まだまだ安否がわからない方もきっと大勢いらっしゃるでしょう
1日も早くこの不安な日々が収束しますように


こちらは次回カートの
リボンタンク


P1000226.jpg

ミシン針を買うつもりで入ったお店にあった
ワッフル生地が素敵で即購入
ヨークは白のコットンレース
スカート部分にコットンワッフル使いました


P1000388 前身頃


肩を結んでの着用なので
着脱時にわんちゃんの頭部へのストレスがかかりません
首や頭部に心配があるワンちゃんにも優しいデザイン

20160417_062358603_iOS.jpg

後ろ身頃は伸縮性の低い布帛なので
前身頃はコットンリブニットを使っています
首と腕周りはバイアス仕上げ

P1000247さわやか

P1000250A.jpg


P1000268A.jpg


P1000254がんばる


P1000272えみりぃだって




P1000216_201604171529299c0.jpg

ベランダを眺めると
夕焼けに我が家のベランダのミニミニ花畑が輝いていました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

まだまだ九州では大きな地震が続いています
昨日のニュースでは倒壊した家屋から
ワンちゃんが救助されたことを放送していました

九州は観光地なので
旅行中に地震に合われた方も多く
道路が寸断されているため動けなくなってしまった方も大勢いるとか

今週末
まりりんのBD旅行を計画しているまりえみ家

旅行中に地震にあうという可能性も皆無ではありません

  車の中にドライフードいっぱい用意していこうか
  人の食べ物は配給されても犬用はね・・・・・

とmaririn父とも話していました 

20160416_090541398_iOS.jpg

アカナ、2.7kgサイズ2袋

4月になっていろいろなものが値上がりしていますがこのフードも
3月までは1袋5076円だったのですが5400円になっていました
アレルギーが出やすいまりりんに合うドライはそれほど多くありません

20160416_090554490_iOS.jpg

イオンペット携帯会員になっているので
2個買えば20%オフのはがきが来ていてそれを利用しました

次回からは高くなるなあ・・・・

それにもし地震などにあったら
配給されるフードはもっと廉価なものなのだろうなあ
まりりんには辛いことだなあ

九州のワンちゃんたちはちゃんと食べさせてもらえてるのでしょうか
人が先
当たり前なのですが
ワンちゃんも家族の一員なんですよね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

熊本地震が起きる前日水曜日の情報番組

延々と放送していたのは
新宿歌舞伎町ネオン街火災

P1360486 歌舞伎町

maririnhahaは大学生のころ
新宿駅前のワシントン靴店でバイトしていた懐かしい地ですが
歌舞伎町といえば不夜城が代名詞と記憶にあり
ちょっと危険な香りが漂う街という感じも・・・・・

その歌舞伎町ネオン街は今や外国人が行ってみたい東京の中で
NO1にあげられる場所だとか


P1360497ずっと

そのネオン街で軽傷者は出たものの1名だけ
それでも延々とこの事件を話すMC


あれ、東京の事件やからあんなに放送するんとちゃう?
他の地域の出来事なら、長時間取り上げんやろ


それもそうかもしれないけど
日本って平和なのね


P1360470平和

と言っていたら
翌日の熊本地震

大きな事件がなくて
それほどでもないことを延々放送せざるを得ないときの方がどんなにいいでしょうか



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

熊本地震が気になり
報道ステーションをかけながらソーイングしていた夜
ミシンのそばのベッドの中で

ぴょんさんがよくやっていた「マルちゃんを探せ」が
気にいったのかどうかはわからないけど
えみりぃが・・・・・

えみりぃを探せです

20160414_151429717_iOS.jpg

わかるかな

20160414_151455666_iOS.jpg


20160414_151305953_iOS.jpg

阪神大震災、中越地震、東日本大震災、熊本地震
震度7の地震がもし起きたら
わが家のワンコもこんなにのびのびと眠っていることはできなくなってしまいます


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

熊本の震度7の地震
大きな余震も頻繁に起きています
お友達のみなさん
花のんのお客様
被害はありませんか
どうぞ、十分気をつけて
身の安全を確保されてください
被害が少ないことをお祈りしています



散歩に適した季節になりました

まりえみの散歩コースの一つはシーサイド公園

20160409_002446262_iOS 1

ある日の空には

20160302_055536622_iOS A
カニと蛸がおよいでいました
とっても気持ちよさそうに

20160302_055536622_iOS A

来春まで桜の花とはしばしのお別れです

20160409_004756796_iOS 1 AA


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

maririn父曰く

  2ワンで並んでいるときはいつも同じやで
  まりりんがボケでえみりぃがツッコミや

P1360241ぼけ


そういえばまりりんの立ち位置はいつも向かって左(ボケ)
えみりぃが右(ツッコミ)

トリミングが終わった後のごほうび

20140920_065435873_iOS トリミング


お散歩後のヤギミルクを飲むとき

20160409_011833502_iOS A

ひだまりのベッドの中

20160205_032841746_iOSA

いつもまりりんはボケの場所でえみりぃはツッコミの位置

性格をあらわしているのかな

maririnhaha
今日から今年度の仕事始め
長かった春休みも終わり
出勤日は早起きしなくてはいけないのが辛いです・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


10コイン入り空き缶が功を奏して
ヤンキーに全く吠えなくなったえみりぃ
ヤンキーにとっては幸せなリビングのはずでした・・・・・

ところが・・・・・


20160410_220145182_iOS 1

えみりぃでなくまりりん

困ったことにまりりんは怖いものがないんです
父さんに大声で叱られてもめげないし
もちろん空き缶なんて怖くない

20160410_220148618_iOS.jpg

えみりぃは自分はどうしたらいいのか戸惑っています
まりりんの真似をして吠えたいけど
空き缶は怖いし


ようやく、まりりんが吠えるのをやめた後
ヤンキーは安心したのか久しぶりにブランコでゆらゆらでした




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨日のウン○、まりりん派とえみりぃ派

まりりんはクンクン匂いを嗅いで場所を決め、そのあともぐるぐる回って押し出す派
えみりぃは歩きながらポトンと出しちゃう派

さすがにえみりぃみたいに大胆に
全く止まりもせずポトンと出しちゃう仔は少なかったけど
えみりぃに近い仔は4割弱いましたよ


20160409_001144958_iOS 4割

まりりんタイプが6割強
こちらがメジャーですね


20160409_004903949_iOS 1 クンクン


ただ幼稚園の先生に言わせると
えみりぃは、マーキングに全く関心がない
だから、ぎりぎりまで排泄を我慢してもう限界というところで出すので
歩きながらでもするらしいんです
そのためおしっこの方はほとんどしない


20160409_005000891_iOSぎりぎり


まりりんタイプは多くのワンちゃんに見られるけど
マーキングに関心がある
だから匂いを嗅ぐことが大事らしいですよ


さて1年に2回あるArchさんの保護犬活動フリマが今年も開催されるそうです

20160402233239866.jpg

支援物資やフリマ品のご支援と
お近くの方は当日の参加などでご協力くださいね


詳しくは
703△さんのブログを見てね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

気持ちがいいのか
お散歩でたま~に、いや、よくウン○が出る2ワン

20160409_004909586_iOSA

顔も体つきも似てきた2ワンですが

20160409_001237929_iOSA
まりりんは、匂いをあちこち嗅いで
場所を決めてからもくるくる回ってから排泄します

ところがえみりぃは

20160410_002428393_iOSA

歩きながら即行
立ち止まらずに排泄してしまうワンコです

よく見ていないとわからないこともあるくらい

20160409_005000891_iOSA
みなさんのワンちゃんは
まりりんタイプ?
えみりぃタイプ?

ちょっと臭いお話だったので
最後はきれいにまとめます

20160409_231419000_iOSA



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

まりえみが通っている幼稚園は
さまざまな年齢のワンちゃんが登園していますが
同じ年頃のワンちゃん同士仲良くなるようです

身体の大きさや犬種に関わらず
同年代がわかるようで
仲よく遊べる子は年の近い仔同士とか


20160409_003321861_iOSA

昨日の朝んぽは暖かかったので海辺を散策
久しぶりにヨーキー兄弟の次郎ちゃん五郎ちゃんに会いました

20160409_003918151_iOSA

次郎君五郎君兄弟
いつの間にか弟の方が大きくなってました

20160409_003949725_iOSA
五郎君
大人しいまりりんより
駆け回っているえみりぃの方が気に入ったようで
これも年が近いせいかな

A20160409_003358588_iOS

お兄ちゃんの次郎君はというと
ワンコよりも人が好きだとか
こちっらも上の仔まりりんと同じパターンです

次郎君たちのパパさんママさん曰く

どこも下のこはパワフルだなあ





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

狂犬病予防接種票に書かれる毛色

結構、みなさん正確じゃないみたいです

ヨーキーさんは黒茶と書かれる仔が多いみたいですが
中には3回も毛色変更があったワンちゃんもいますよ

他の犬種のワンちゃんの中に
接種票を見たら白なのに茶と書かれていて
今の色とは似ても似つかぬ色で驚きましたという方もいましたよ

ただ、書きなおして提出すれば直してくれるとの話もあります

今年は遅いけど来年はまりりんの毛色
スチールブルー&タンと直して注射受けてみようかな

20160407_074559535_iOS_201604082045068a5.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

生まれ月やお迎え後の病などから
2ワンの狂犬病予防接種やワクチンの接種時期がずれています
口で説明しても紛らわしいのでメモにして持って行きました

20160404_224456626_iOS.jpg

毎年フィラリアの投薬が始まります
そのための血液検査が必須
どうせ、採血しなくてはならないので
血液で内臓の状態が分かる検査も一緒にしていただきます


   フィラリアは予防薬でなく駆虫薬なので
   蚊が活動し始め産卵をするようになって必要になるとのこと
   ただし、検査後2週間以内の投与をしないと
   再検査が必要になるので
   我が家は20日ごろ投与始めようかと考えています

フロントラインがまりりんだけしかないのは
ケチっているわけではありません
5kg未満のワンちゃん用が最小なので
2.0kgのまりりんと1.8kgのえみりぃ2ワンでシェア

身体の事を考えたらなるべく薬を最小限にしたいので2ワンでシェアです


P1000215_20160406203908a25.jpg

血液検査の結果は
まりりんもえみりぃも
腎臓、肝臓と問題なく
コレステロールも正常値内
去年と比べても結果良好とか

まりりんはアレルギー対策として手作りとドライフードを半々にしているので
量や栄養分などこれで大丈夫かなと思うこともあるのですが
すべて問題なし
P1360470A


パテラはまりりんがグレード2と3
えみりぃが1

去年と変わりはなく
これからもしっかり筋肉をつけてあげるとよいとのこ
ただまりりんは腱断裂を起こさないよう
高いところへの飛び乗りと飛び降りは要注意

P1360451A

早いもので、後1年でシニアの仲間入りのまりりん
健康には十分注意してやりたいです

20160405_035152584_iOS.jpg

費用は2ワンで諭吉さん4.5人とさようなら
節約節約!



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

市役所から届いていた狂犬病予防接種のお知らせ

P1000213.jpg

毛の色
えみりぃはスチールブルー
まりりんは黒・茶


えみりぃは、初めての接種時
問診票に私がスチールブルー&タンと書いて
看護師さんがそれをそのまま書き写し
字数の関係でスチールブルーになったようです

まりりんはというと(黒・茶)

パピーのときの毛色そのまま
こちらは看護師さんが
色は黒と茶ですねと言って書かれたのを記憶しています
見たままを記入したんですね
それ以来直されることなくずうっと黒茶

もっともまりりんまだ黒っぽい感じが残っているからいいけど
シニアになってもこのままかな

みなさんのワンちゃん
正確に書かれてますか


病院に行く車の中

20160405_000855762_iOS.jpg

えみりぃは堂々としていますが(いや、どこに行くかわからないだけかも)
裸ん坊で車に乗せられるときは嫌いな場所と知っているまりりんは
どきどき

20160405_000903601_iOS.jpg

予防接種後は外出不可なので
車を止めてからちょっと公園でお散歩です

20160405_002850039_iOSA


桜がいい感じ

20160405_002940592_iOSまり

ここではモデル慣れしているまりりん
父さんのリフトにもちゃんとモデルポーズ
桜に青空って合いますね

20160405_003009380_iOS えみ

えみりぃは・・・・
リフトに恐怖心があるのか
なかなかカメラ目線が取れないです

玉木宏似副院長に診察していただいたことなどはこの次に・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

P1000198のみかけ

幼稚園にまる2年通っているえみりぃ
大分行動が落ち着いてきたけど
これだけは治らないヤンキー狩り

特にヤンキが下向きになって羽を広げると
遠くからでもヤンキーゲージに突進ジャンプ

このままではえみりぃの足も
ヤンキーのストレスも心配ということで
幼稚園の先生にアドバイスいただいたのが
跳びあがったらすかさず大声で「!」と言って叱ること

でも、これ慣れちゃうんです
最近はその場は治まるけどすぐ忘れるようになってしまって
そこで

P1000199置きっぱなし

ヤンキーのゲージの前にクレートを置いてジャンプできない様にしたのですが
遠くから助走をつけてきてクレートの上に飛び乗りワンワンワン!!

再度相談をすると
えみりぃが嫌いな「10コイン入り空き缶」を一振り、冷静にさせましょう

でも、タイミングが遅れるんです
空き缶を手にする頃には、えみりぃは吠え終って逃げている

それではということで
クレートの上に常時置き

P1000206保存

トレーナー資格のある先生さすがです
この空き缶置いた後、
ヤンキーの動きを見て飛び込んできても吠えない
ジャンプしない
よっぽど缶が怖いんですね


P1000204吠えない

今のところヤンキー狩り影をひそめてますよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

20160319_064954000_iOS食いしん坊

昔からのお友達は知っていると思いますが
まりりん、意外と食いしん坊
ドッグカフェやホテルレストランで要求吠えがある

一度治ったのですが最近またまた復活

そこで今の幼稚園レッスンはカフェレッスン

20160319_061256652_iOSマットステイ

床ステイで静かに待てる訓練

吠える前に見計らって
飼い主が
いい仔にしていられるねのご褒美(小さくカットしたフード)をあげるようにとのこと
次をほしいと吠える前のタイミングを見計らってあげること
とにかく、吠えさせない

一方えみりぃは吠えることはないのですが
まりりんのようにじっと座っていることができず動くんです
先生のアドバイスは
  食べ終わるのに時間がかかるご褒美をあげましょう

小型犬にベストですと言って紹介されたのがこちら

P1000196_2016040314534750b.jpg

適度な硬さがあってなかなか噛み切れない
時間がかかって
なおかつ砕ける大きさは小指の爪より小さいぐらい

尚、先生によると与えないほうがいいおやつのベスト3は

 ヒマラヤチーズ
 ヒヅメ
 アキレス

上の2つは硬すぎて小型犬の歯のエナメル質や歯茎を痛めるから
アキレスはべろべろになって柔らかくなると噛み切れず
大きいままで飲み込んで詰まってしまう可能性があるから
だそうです

確かにターキーアキレス、えみりぃ丸呑みしたことありました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

インスタに載せたまりりんの真剣白羽取り
幼稚園の先生が教えてくださっています
なかなか可愛いと思うのですが

普段のトリックはえみりぃの方が物覚えが早いのですが
これはまりりんに軍配


20160320_232533000_iOS.jpg

まりりん、ドヤ顔です

百均の剣
初めはちょっと怖がったらしいのですが
すぐ慣れたとか

剣を持つ手に一緒にトリーツを挟み
匂いで誘導
そのまま食べさせる

慣れてきたら剣と反対の手におやつをもって
「真剣白羽取り」と言いながら剣を下す
上手くキャッチできたらご褒美

動画もあるのでよかったら見てくださいね






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

久しぶりの歯医者さんに行った
行かなければならなくなったmaririnhaha
ここの所、ソーイングで肩が張り
歯痛に見舞われていました

この日の午後は型紙を作ったり布地をカットしたり
そして、2ワンのシャンプーもしなければいけない
そんなときの時短アイテムバスローブ

P1000182.jpg


P1000193.jpg

1ワンだけのときはまだよかったのですが
2ワンって結構時間がかかる
おまけにロングコートだし

そんなときのお助けアイテム「バスローブ」
軽くドライヤーで乾かして放っておけば
自分でごりごりしてドライしてくれました


P1000194.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

こんなふうにソファーで2ワンが寝ていたお昼時

P1000175.jpg

この日は父さんは高校大学の仲間会で九州に
maririnhahaは型紙をせっせと作っていたころ

ポケットに入れていたiphoneアラームが鳴りだしました
??

それと同時にマンションの警報アナウンス

大きな地震が間もなくやってきます
注意してください

あわてて2ワンを抱き上げ
ガス給湯システムをオフにし
玄関のカギを開け
トイレのドアを開けたまま中に入りました

外に出るのは危険だと思うし
ここは17階
EVは使えない

一番安全な場所は狭いトイレだと思って
2ワンを抱えて退避です

幸い、長周期振動は感じたものの
何かが落ちるというような被害はありませんでした


でも、アラームが鳴ると恐怖感に駆られますね
普段から心しておかないと

そんなびっくりした日の午後に
今度は嬉しいびっくりなことが

わが家に可愛いマルちゃんがやってきたんです

P1000178.jpg

たくさんの方が、マルちゃんの奇跡に励まされたと思いますが
シニアになって食べられなくなっても
素敵な家族のもとにいつまでもいたいと
一日一日、一瞬一瞬を精一杯すごしたマルチーズのマルちゃん
そのマルちゃんの笑顔がキャンデーとともにわが家にも来てくれました

雪太郎さんの描くマルちゃんカードにはぴょんさんの思いが

P1000181.jpg

マルちゃんのようにまりえみにも
ここのうちの子でよかったと思ってもらえるよう
絆を深めたいと思います

ぴょんさんありがとうございます


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今日から新年度
きっとあちこちでフレッシュマンの姿が見られる日ですね
学生も社会人も学歴経歴詐称などしなくても通用する
本物の力を育ててほしいです

さて、オーダーいただいた皆様には
確定メールをお送りしましたが届いているでしょうか

本日より型紙つくりに入らせていただきます

こちらは3月オーダーのお仕立てが一段落していた時にデザインしていたもの
次回は5月カートですから夏物です

maririnhahaのソーイングの先生であるmilla millaの武田先生考案
セーラーカラーとベイシックタンクをアレンジ

湘南の風♪ 

サザンとつけようとも思ったのですが
チューブもいるし

P1000171 A


後身頃ボーダーは防虫加工生地
前身頃は通気性抜群のメッシュ
パンツやスカートはUVカットの速乾スポーツニットを使い
夏対応

さらに
トップスのみのタンク
スカート付き
パンツ付きと選べるデザイン
&色3種です
詳しくは後日アップしますね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。