20140924210156d06[1] taitoru A
十人(犬)十色
花のんの作業で一番気を遣うところは
型紙つくり

型紙を作っていて感じること
十人(犬)十色

まりえみだけ見ているのではわからないことがいっぱい
特にまりりんとえみりぃは体型がほぼ同じなので感じなかったのですが
たくさんのワンちゃんの型紙を作っていて
いろいろな体形の子がいるのだなあと実感しました

20161129_052754176_iOS.jpg


うちの子太めだからと言われているわんちゃん
確かに胸回りは大き目なのですが首回りがことのほか細い

逆に胸回りは3Sだと思われるワンちゃんの首が意外と太くて
胸回りとの差がほとんどない仔

胸回りは細めなのに体長が長い仔もいる

同じ犬種でも千差万別です


仕立て終わった服を着ていただくとき動きを妨げることがないように
首が細すぎて役立つがしにくくないように
1ワン1ワンの体型を考えながら作る型紙
気を遣います

型紙を切り終わった後も
何度も計りなおすこともしばしばあって

20161129_052127057_iOS.jpg


今回の型紙づくり
昨日終わりました
この作業が終わると
工程の半分以上が終わったようなほっとした気持ちになります

20161122_104716129_iOS ABC




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/30 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
増殖できません?
20161128_102341352_iOSA.jpg

リビングテーブルのガラス下に飾る鉢
新入りさんが増えました
そのひとつはポインセチア


20161128_104225632_iOS.jpg

鉢を眺めていた父さん、何かを発見
「種苗登録済に付き増殖できません」

どういうことなんや?
自然に増えてもあかんいうことなん?


20161128_104238964_iOS.jpg

ポインセチア
クリスマスカラーです
もうすぐ12がつですものね

20161120_105240119_iOS  AA

花係りはmaririnhahaでなく父さんですから


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/29 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
効くといいけど
最近どうも気になることがあるんです

それはまりりんの口臭
歯肉炎?歯石?
歯磨きは毎日していますが十分できているとは言い難い

いろいろ調べると
口腔内のトラブルの他に腸内の作用が十分でないときも起きるらしい
お肉系の食べ物が多いとなるという情報も

まりりんも6歳を過ぎ
人で言えば中年
いろいろなトラブルが起きてもおかしくないお年頃


20161126_074941702_iOS.jpg


お友達のきりさんやそのほかの方のブログで気になっていた
ルイボスティー
いろいろな効能があるようで
中でも強力な抗酸化力を持ちアンチエイジング効果が高いとか

アトピーなどの皮膚疾患にも効き目があるらしい

まりりんは、普段水をほとんど飲みません
そこで、朝晩2回のご飯のときに混ぜて飲ませることにしました

20161127_081957928_iOS.jpg

まだ始まったばかりで効果アリとご報告はできませんが
もう少したっていいご報告ができるとうれしいのですが

20160921_045747703_iOSA.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/28 00:02 ] |  病気 | トラックバック(0)
便利であっても
娘に連絡したいことがあって
いつものLINEを開けるとプロフ写真が削除されている
おまけにLINE少し休みますというメッセージも

P1030367.jpg


びっくりして普通のメールで送ると
夜返信があり
「LINEのない生活ができるか試してみようと思って。
インスタもフェイスブックもいったんやめてみる。実験!」
と書かれていました

いま、LINEのアカウントが乗っ取られて
勝手に詐欺などに使われてしまう人が出ているようなので
すごく心配していたのですが
ひとまず安心

そのあと、娘から
「携帯自体も疲れちゃってね」と・・・・

確かに
携帯やPCって便利だけど
関わりすぎると疲れます
縛られてしまう・・・・・・

私も一時、
一日のかなりの時間をPCや携帯に取られていて
これではいけないと反省したことがあります

ブログもずいぶん自分自身でセーブするようになりました

娘がどんなことで
(多分お友達や同僚とのかかわりだと思うのですが)
疲れを感じているのか詳しくはわかりませんが
自分自身を見つめなおすいいきっかけにしてほしいと思います

P1030385  A


ランキングに参加しています

ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/27 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
褒められれば嬉しい
えみりぃのお漏らしはほとんど心配がなくなってきたと思ったこの頃
もう1ワン?と思うことが

夜中、排便をした後、別の場所で排尿をしてしまったことは
以前記事にしたのですが
それからももしかしたらまりりん?
と思うことがあって


えみりぃのトイレトレーニングの要領で
まりりんにもご褒美&褒め褒め作戦することにしました

まりりんは100%トイレは完璧なワンコだったので、
今までできるのが当たり前
ご褒美はおろか褒め言葉も全く無しだったのを
急遽方針転換です

P1030137 A

トイレできちんとしたことを
まりりんお利口と大袈裟に褒め
小さな小さなおやつを一つ
毎回、続けました

今は100%に戻りましたよ

大人だって褒められれば嬉しい
人の子も同じ
3歳児相当の知恵を持つと言われているワンコですから
褒められれば嬉しいですよね

P1030163A.jpg


ただ、えみりぃがきちんとトイレでした時も
まりりんができた時も
それぞれおやつをもらうので体重が心配


ご飯を加減していたら
まりりん、初の2kg割れとなっていました
まりりん、いつもひもじいのかしら


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2016/11/26 00:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
ワンコの時間は短くて長い & 完売御礼
昨日は大勢の方に「花のん」へおいでいただきありがとうございました
御礼申し上げます
ご購入いただいた方には自動配信メールが届いていることと思いますが
内容を確認し、本日中に、確定メールを差し上げたいと思います

また今回はSOLD OUTのペースが早く
ご希望に添えなかったオーナー様にお詫び申し上げます



昨日、訪問させていただいているブローガーさんの記事の中に
次のようなものがありました

ワンコの寿命を人の寿命と比べると
ほぼ5~6分の1しかない
つまり、ワンコの1日は人にとっては5~6日に相当する
もし、飼い主が今日は散歩は行かないとキャンセルしてしまうと
人に当てはめれば5~6日も外に出ないことになる
そう考えるとワンコと暮らす今その時を大切にしなくてはならない

P1030285A.jpg


そのブロガーさんはもっと素敵な文章で書かれていましたが
こんな内容でした

自分を振り返ると
忙しいからとまりえみのことを後回しにしていないだろうか
今日はやらなくていいやと勝手に決めていないだろうか
反省させられました


今日から花のんで忙しくなるけど
出勤日でない日は父さんと一緒に散歩に出ること
ブラッシングはさぼらないこと
それぞれを1回は抱っこしてあげること
大切にしたいです

P1030104A.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/25 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
太陽のぬくもり & 本日カートオープン
みなさん、北風と太陽の話知っていますか

旅人のコートを脱がせるのに北風と太陽が競争する話
北風がいくら頑張ってビュービュー吹いても
旅人はコートの前を締めるばかりで脱ぐことはなかったけど
太陽が温かく照らせば、コートを脱いだというお話


薬だけでなくお友達の皆さんの温かいアドバイスが効いたのか
咳がずいぶん軽くなりました
ありがとうございます

きりさん
夜中に苦しくなったので教わったように枕高くしてみました
すると、ずいぶん楽になりましたよ~

リビングに置いてあるジャコバです

20161123_043623722_iOS.jpg

一昨日花を咲かせました
おまけに、去年はひとつかふたつしか咲かなかったのに今年はこんなにたくさん蕾が

去年まではリビングに一年中おいていたのですが
今年は春からずっとベランダに出しておきました
太陽をいっぱい浴びたジャコバ
蕾をいっぱいつけました

20161123_043536789_iOS.jpg


なんでもそうだけど
温もりって大切なんですね

わが家をあたたかく照らすの2つの太陽さんからお願いです

本日20:00より 花のん カートオープンいたします
おいでいただければ嬉しいです

P1030433.jpg


本日の花のんメイトさんはエルちゃん、ニーナちゃん姉妹さんです
ヨーキーさんとトイプーさんの仲良し姉妹
いつもお揃いのおしゃれなお洋服が可愛い2ワンちゃんです

花のんではお肌に優しいルームウエアをオーダーいただきました

erunina.jpg

20161116_ellenina7 2

エルニーナママ様可愛いお写真ありがとうございます


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/24 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
リボンコーデ & 本日カートプレビューのお知らせ
昨日はお友達の皆さんから
咳を軽くするアドバイスいろいろいただきありがとうございました

咳をするって体力勝負
早く治まるように、苦い薬も忘れず飲みたいと思います

20161122_112932551_iOS.jpg


久しぶりにリボン作りました


20161122_113038608_iOS.jpg

20161122_113233270_iOS.jpg

今回の新作ワンピに合わせて2種類

20161122_104514665_iOS.jpg

20161122_104635772_iOS.jpg


リボン作りもなかなか楽しいものです

20161122_104716129_iOS A

今日、午後より明日午前中まで、花のん 冬物カートのプレビューをします
その後、いったんクローズし、明日20:00にオープンいたします

お時間あるときのぞいていただけるとうれしいです
ご訪問お待ちしています



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/23 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
こんなにあるんですか!?
昨夜も布団に入ると咳が止まらず
睡眠不足で頭がぼうっとしたまま出勤したmaririnhaha
さすがに帰り病院に寄ってきました

処方された薬にびっくり

20161121_104427789_iOS.jpg


夕飯時1度に飲むよう指示された薬です

同居していた姑の飲む薬の量が半端じゃなくて
目を丸くしていたmaririnhahaですが
もしお嫁さんと同居していたら
同じ思いをさせたかな

今日は早めに休むことにします
ただし、眠れたらの話ですが・・・・・・・

P1030166A.jpg

フィラリヤ予防薬以外一度も薬と縁がない
本当にえみりぃがうらやましい!


(心優しいお友達が
げんかあちゃんに梅味のヴィックスドロップくださったと記事にありましたが)
げんかあちゃん
私もヴィックスドロップ買ってきましたよ~
レモン味だけどね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/22 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
新作ワンピ 初春の詩
まりえみ地方は寒暖差が大きくて
昨日はブラウスの袖をまくりあげ
トレーナーをぬいでちょうどいいという日中でした
1日の寒暖差も日にちによる寒暖差も大きく
すっかり体調を崩したmaririnhaha
咳が止まらず眠れない夜を過ごしています
予定していた京都の紅葉狩りもキャンセル
困ったものです
皆様もどうぞお気をつけくださいね

さて「初春の詩」というイメージのワンピースのご紹介です

20161120_072218507_iOSA.jpg


トップスは白とライトグレーの二色
どちらもウール90%アクリル10%の混紡です
スカートはウール90%ナイロン10%のツイード
淡いピンクが素敵な生地です

P1030429A.jpg

トップスをハイネックにし
ウエスト部分に飾りのついたリボンを
スカートは2段のティアードスカート

P1030464A.jpg

P1030385A.jpg

白をノースリーブ、ライトグレーを袖付で作っていますが
どちらの色も袖の有無を選ぶことができます

スカートがいらない方はタンクまたはTシャツにもできますので
男の子わんちゃんも可能です

ライトグレーはまりりんよりえみりぃの方が似合う気がするのは
毛色のせいでしょうか


P1030432A.jpg

このデザインや
先にご紹介したネイビーのダークロマンティックワンピに合うよう
ボアマフラーも作ってみました

P1030474A.jpg

なかなかいい感じです

P1030473A.jpg


P1030446A.jpg


花のん カートオープンは今週木曜24日20:00~の予定です

なお、昨日ご紹介したリバーシブルジャンパー&コートも袖なしにも対応いたします



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/21 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
新作 リバーシブルコート(ショート、ハーフ、ロング)
ショートコートとハーフコートでどっちが短い?

答えはショートです

人の場合なら
ショート丈はウエストからヒップあたりまで
ハーフコートは膝
それより長ければロングコート

ワイルド感のあるリバーシブルジャンパー(コート)丈3種類用意してみました

P1030209A.jpg

ショートはボレロ丈のような短めのジャンパーで
他の服とのコーデが楽しめる長さ

P1030240A.jpg

P1030257A.jpg


P1030092A.jpg


P1030186A_2016111823490908d.jpg


ハーフはそ短めだけど単独でOK
スカートやパンツとのコーデもできる長さ

P1030226A.jpg



ロングはベンチコートのようにほぼ体長と同じ丈で
コーデしなくてもそれだけで十分な長さ

P1030291A.jpg


片面はブルーの綿100%のリバーシブルデニムなので
厚地でしっかりした生地です

お好きなマイナンバーと名前を

P1030213A.jpg


片面はナイロン製のヒョウ柄ボア

P1030281A.jpg

どちらもワイルドにかっこよく

前身頃を貝ボタンとアメリカンリングホックで留めてあります

みなさんはどの長さがお好みですか

P1030229A.jpg


花のんのカートオープンは24日(木)20:00~です





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/20 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
新作 ダークロマンティックワンピ(新トレンド)
ダークにロマンティック
ご存知ですか
今年の新トレンドだそうです(人の場合)

暗めの色とエレガントなディテールの組み合わせ

色は黒等のダークな色遣いに
ぺプラムなスカート(キュッとしたウエストから裾に向かってふんわりと広がったスカート)
段々がきれいなティアードスカート
裾にレースを配したスカート
などの組み合わせです

素材も
見る角度や動きで光沢に変化が生まれるベルベットを用いて優雅に

20161114_134043184_iOSA.jpg

このネイビーのワンピースは新トレンドにピッタリのデザイン

20161114_135909919_iOS A

トップスは
綿とウールとポリエステルの混紡で伸縮性があるので
ウエストのあたりがきゅっと閉まって見えます
ハイネックの襟もとにはパールビーズで飾りを
袖には白いレースを回して豪華さを演出

ロウウエストから下は2段のギャザースカートでふんわりと

20161118_113851162_iOS A

下段はネイビーに白いドットの入ったコーデュロイ
上段はネイビーブルーのベルベット
どちらも白いレースを配してあります
右ウエストにリングのついた両面サテンリボンでアクセントを

P1030178 A

P1030206A.jpg


とてもきれいで上品なデザインで
クリスマスやお正月の外出ににぴったりのワンピースです


後でご紹介するリバーシブルショートジャケットとコーデもぴったりです

P1030186A.jpg


AP1030181A.jpg

花のんのカートオープンは来週24日(木)20:00~です
ご訪問お待ちしています



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/19 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
プレミアムリバーシブルパーカー
リバーシブルプレミアムパーカー

techichiさんの3wayベストの型紙をアレンジして
リバーシブルにしました

白い方は

20161113_125919404_iOSA_2016111622594694e.jpg

オーガニックコットン100%のトゥインクルスター
金色の小さな星がキラキラ舞い落ちる雪をイメージ
上質なプレミアムボアをフード口、腕回り、裾に
たっぷり贅沢に施しました


反対側はステッチピケボーダー
ボコボコした編み模様なので厚みがあり、防寒にぴったり
綿12% アクリル84% ポリエステル4%の素材です

P1030076 A



カラフルなボーダーに白いプレミアムボアがくっきり映えて
素敵な色使いです

フードに特徴があって3枚はぎになっています
そのため円形に近い形が保たれ
着たときにゆらゆらゆれて左右のどちらかに傾いてしまうのを
妨げるデザイン

残念ながらリバーシブルのため
リードホールはお付けできません


雪と言ったらスキー
ゆるキャラかのんが楽しそうにスキーを
お名前は赤のラバーで明るいイメージに

20161116_131604896_iOSA.jpg

前身頃を留めるボタンは白側が銀の貝ボタン
ステッチボーダー側がリングボタン
ボタンの開け閉めの強度を高めるために
中芯を貼っています

20161116_131621609_iOSA.jpg

まりりん暖かそうでしょう

P1030134A.jpg

P1030128 A

ボーダーの方も素敵ですよ
P1030145A.jpg

P1030147A.jpg


このパーカー
リバーシブルで楽しめるだけでなく
全ての素材にこだわって作ったので
少々価格高めになってしまいました

また申し訳ありませんがMサイズの加算額もリバーシブルなので
今までよりお高くなっています

P1030139 A

気に入っていただけると嬉しいのですが


花のんの冬服カートオープンは来週24日20:00~を予定しています
前日プレビューできますので
ご訪問お待ちしています


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます
[2016/11/18 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
トリマーさんってすごいです
お願いしているトリマーさんと我が家の日程がうまく合わず
50日ぶりとなってしまったトリミング
みなさんがよくやっているようにまずビフォー

P1020923Mビフォー
P1020935Eビフォー

アフターはと言うと

P1030104アフター

えみりぃずいぶん小顔になり別犬みたいです

2ワンとも目の下の毛がつんつんして目を傷つけるのではないかと
時々家でカットしていたので
ばらばらなマズルまわりでした

きっとトリマーさん泣かせだったに違いありません
バラバラに切ってしまっていたので


でもさすが、トリマーさんですね

ところでまりりん目立つんです

P1030101ひげ

きっとまりりんの方が毛の色が薄くなっているから
余計目立つのだと思います


P1030102減る


P1030110涙目


P1030107ひげ

ひげが見えても
すっきりきれいなトリミングアフターは
やっぱり可愛さアップですね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/17 00:02 ] |  トリミング | トラックバック(0)
新作リバーシブルショートジャンパー& お姉ちゃんのものがほしい
ニームデンタルボーン
まりりんもえみりぃもお気に入りです
でも・・・・

20161104_085239552_iOS.jpg


20161104_085507849_iOS.jpg


20161104_085539072_iOS.jpg


20161104_085330294_iOS.jpg


20161104_224944200_iOS 


20161104_225020626_iOS.jpg

えみりぃはとにかくまりりんが持っているものがほしいらしい
これも愛情表現の一つかな

花のんの新作
リバーシブルショートジャンパーです

P1030091A.jpg

P1030089A.jpg


大阪のおばちゃんはヒョウ柄が好きと流布されているようですが
日本で一番ヒョウ柄が好きなのは埼玉県民という説もあり
東京でも若い子が好んで着ているとか


20161115_082339134_iOSA.jpg

デニム面はマイナンバーと名前を入れました
ヒョウ柄のフェイクファーとリバーシブルになっています


次のカートに載せる
「ノスタルジックな学生時代」のボーダータンクとデニムをコーデしました

20161115_082210151_iOSA.jpg

ヒョウ柄の方は「pretty lady」のネイビーワンピとコーデです
どちらもなかなかいい組み合わせかな

20161115_082540397_iOSA.jpg


単独で着られるよう
長めのリバーシブルジャンパーも製作します



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/16 00:02 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
花のん新作ワンピはレディーになれるんです
ぴょんさんからえみりぃへのBDプレゼントでいただいたニームデンタルボーン

このデンタルボーンのおかげで
我が家の資産価値が下がらなかったと言っても過言でないかも

まりりんはパピーのとき、何でもかんでもかじりました
家具も壁紙も
おかげで父さん曰く

まりりんのおかげでマンション価格100万下がったんちゃうの

その後、ぴょんさんがこのデンタルボーンを送ってくれたおかげで
家をかじるのが少なくなったまりりん

えみりぃは小さいころからデンタルボーンを与えていたので
家具や家は全くかじることがなくてすみました
2ワンとも大好きなデンタルボーンです

ところでニームは
化学合成品よりも環境に優しく(人畜無害)
益虫には害をあたえず、害虫やばい菌にのみ害を与える不思議な木なんだそうです
ニームの小枝は人用の歯ブラシ代わりにしている国もあるとか
日本の爪楊枝のルーツはここにあるらしいです


そのニームデンタルボーンを

20161108_104604371_iOS.jpg

まりりんが熱心にかじっているときえみりぃがやってきて

20161104_224958677_iOS.jpg

なるほど!
まりりん、いやえみりぃもレディーになれるワンピですね

A20161114_134043184_iOS.jpg

20161114_135909919_iOS A

今ボサ子感MAXなので
明日のトリミング後に着画撮ったら詳細載せます




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/15 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
花のん 新作プレミアムリバーシブルジャケット
プリント係の父さんにダメ出しをされて、何回も描きなおしたのですが
ようやくOKが出て無事ジャケットプリントになりました

20161113_125919404_iOSA.jpg

今年もリバーシブルです
ただし、去年のリバーシブルジャケットよりクオリティー高くなってますよ

P1030076 A

詳細は
水曜のトリミング後着画撮りますのでその時

ちなみに昨日は孫っち、花音の4回目のお誕生日でした
夜電話がかかってきて
この間会った時に買ってあげたおもちゃのお礼をはきはきと言ってくれたのですが
子どもの成長早いです
ワンコの成長も早いです

成長しないのは飼い主だけかしら


今日の花のんメイトさんは
リリアーナちゃん

IMG_Liliana_outfit01riria-na_2016111323213004b.jpg

ルリンちゃんが同じオータムチェックのワンピを着ているのを見て
可愛いなあと思って
オーダーしてくださったそうです

リリアーナちゃんもカメラ目線ばっちりでお利口さんです

我が家は、まりりんならいざ知らずえみりぃは
すぐおやつを目で追ってしまうので
正面写真しか撮れないんですよ

可愛い着画ありがとうございました





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/14 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
おいしい秋刀魚の焼き方
今の時期、冷凍物ではなく
生の秋刀魚が安く手に入ります

みなさんは美味しい秋刀魚の焼き方、ご存じですか


20161004_102242523_iOSA.jpg


父さんジャズグループの仲間から(男性)教わってきたんです

1 秋刀魚のはらわたを取ったら全体に濃いめに塩を振って30分置いておく
  この30分が大事なんですよ

2 30分経ったら塩を洗い落として水気を拭き取り
もう一度塩を振る

3 魚グリルには予熱をかけて温めておく

4 半身を中火くらいで8分焼く

5 反対に返して5分焼く

この焼き方、本当に美味しいです
外はパリッ、中はジューシー

生粋の大阪人の父さん、蛋白源は牛肉で摂ればいいと思っています
魚、特に骨付きの魚苦手です

その父さんが、これなら1週間に2回食べてもいいと言っていますが
確かに美味しい

秋刀魚を買うときにはぜひお試しくださいね

P1030003ためして





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/13 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
疲れた〜
怒涛のような忙しいこの1週間も間もなく終わり
ほっとしています



今日は大勢の
北は秋田、南は長崎から400人ほどのお客様を迎えての研究会で
朝からトイレ休憩もなくの立ち仕事でした


疲れ果てて記事を書く意欲がわきません
とにかく眠いです

今日はここまで

P1030053A.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/12 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
花のん 新作 もこもこスノーキーパーカー
犬は喜び庭駆け回るって
一体真実?
と思うことありませんか

我が家の2ワン、特にまりりんは寒がりです
ヨーキーはシングルコートなのでと思っていたけど
ダブルコートのワンちゃんもこの時期になると
ストー部活動始める子が多いような・・・・・


そんな寒がりを跳ね飛ばし
元気にお散歩楽しんでねと願いを込めて
もこもこスノーパーカー作りました

P1030069A.jpg

P1030054A.jpg


ブルーとレッドの雪の結晶柄

コットン100%のジャガードを使っていますが
ジャガードって生地にプリントした模様でなく
色の違う糸を織り込んで模様を作っています
そのため裏側は糸に渡りがあるんです

20161110_131504511_iOS.jpg


この糸渡りを着脱の時、飼い主さんが爪で引っ掛けたり
ワンちゃんが動きの中でひっかけることがあるので
予防するために裏地をつけてハイクオリティーに
身頃は前後ともダブル仕上げになっています

P1030066.jpg

おかげでジャガードだけでも結構厚みがある生地なのですが
さらにあったかい空気層ができてもこもこ

このもこもこパーカーに5回目の名言をタグでつけてみました

ヘンリーフォードの言葉

A20161108_141630705_iOS_20161110230625c82.jpg

あなたが薪をわれば、2度暖かくなれますよ
(薪を割る仕事で体がぽかぽかし、薪をたくことでまたあたたかくなるということ)


ところでこのジャガード生地
ジャズネップという糸を使っています
この糸の特徴は白やこげ茶、黄土色といった糸が
糸自体に織り込まれている粗挽き布です

20161110_113743601_iOS A

あれ?これって汚れ?と思うのは早計
汚れでなく糸の色なんですよ

袖はアラン風ニットなので伸縮性バツグン
元気なワンちゃんの前足の動きにも十分対応しています

P1030057A_20161110225944367.jpg

フード外布はデニムニットで内側は毛97%アクリル3%の混紡
フード口にファーを使い
フードトップにポンポン毛玉
とっても可愛い感じに仕上がりました
フード脇にはお名前イニシャルを白ラバーでアクセントに

もちろん花のんのパーカーはリードホール入れてあります

P1030071A.jpg


冬用なので生地代が高く
夏秋服に比べると花のんでは少し価格高めかなと思われるかもしれませんが
ワンちゃんに優しい服になるよう
たくさん手を入れて作ってあるのでご納得いただけると思います

P1030075.jpg



本日の花のんメイトさんは
あいちゃんとみるくちゃんの仲良し姉妹

IMG_20161108_213501ai.jpg


オータムチェックのワンピをお仕立ていたしました

IMG_20161108_213651miruku.jpg

あいちゃんもみるくちゃんもニコニコの笑顔のような気がします

知り合いの方に可愛いとお褒めを頂き
お気に入りがまた増えましたと
うれしいメッセージを送ってくださいました

可愛い着画ありがとうございます
した



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/11 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
ドッグウエアー認定講師講座
今週は超多忙な毎日のmaririnhaha

学校は全国から参観者がみえる研究会があり出勤日でない日も出勤
昨日、一昨日はドッグウエア認定講師講座

まりえみは父さんにすっかりお任せ状態です

認定講師講座は課題提出も終わってちょっと小休止
課題が合格なら今年中に日本ペット服協会の認定講師資格が取れるので
犬服講座の開講もできるようになります


開講しますとお知らせして
参加してくださる方がいらっしゃるのかちょっと心配ですが
みなさんの愛犬にぴったりな
オンリーワンの犬服が縫えるお手伝いができたらいいなあと思っています

cats懇親会

火曜の夜は研修会後、講師の先生方を囲み懇親会
みんなで犬服ソーイング教室の開講やショップ運営など
情報交換したり先生にアドバイスを受けたり
充実した懇親会でした


まりえみはと言うと最近はちょくちょくこんな姿が

20161107_102750524_iOS.jpg

今までだったらお断りしますと言って離れていたまりりん
今ではえみりぃが近寄ってきても逃げないのは寒くなったせいでしょうか
ただし微妙に背中で拒否モードも・・・・・
えみりぃはまりりんが好きなのですが・・・・・


今日の花のんメイトさんは
小っちゃくてかわいいルナちゃんとねいろちゃん姉妹

IMG_2539neiro.jpg

お肌に優しいルームウエアとオータムチェックのワンピをオーダーいただきました

IMG_2582neiro.jpg

お姉さんのルナちゃんに寄り添うねいろちゃん
仲が良いかわいい写真はほのぼのします


ルナちゃん、ねいろちゃんママさんありがとうございました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/10 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
ほっとしました
昨日の写真の鳥
どうやらアオサギのようです
教えてくださったポロンママさん
イヴママさん
いとこいさん
どうもありがとうございました

さて、昨日の記事の続きです
まりえみが真剣に眺めていたのは

2羽のカモ

20161105_002344354_iOS.jpg


以前みかけていた親子のカモ
カモが休んでいたのは近所に住む方がペットボトルに穴をあけロープを通して作った
お手製の止まり木でした

20161003_025221788_iOS.jpg

カモの家も手づくり


ところが大阪マラソン前にキャナルをきれいにしていた作業員が
そのお手製止まり木を撤去してしまっていたんです

その時からカモの姿が見えなくなり
大きな野良猫がうろうろしていたので
つかまってしまったのではと心配していました

(カモを取ろうとしたのかその止まり木があったあたりに
猫の無残な姿も浮かんでいて)


久しぶりのカモを見つけた2ワン
特にヤンキーが気になって仕方ないえみりぃにとっては見逃せない光景

20161105_002352327_iOS.jpg

20161105_002541939_iOS.jpg


20161105_002546443_iOS.jpg


20161105_002557017_iOS.jpg

カモさんを2羽だけでも見つけることができてほっとしました

20161105_002627339_iOS_20161108201502b02.jpg



今日の花のんメイトさんはマモ君

IMG_5140mamo.jpg

オータムチェックのオールインワンをオーダーいただきました

ベージュのチェックがさわやかです

IMG_5147mamo.jpg


天気のいい日に河口湖までマモ君とおでかけ
観光に来ていた外国人の方にも可愛いとほめられたとか

嬉しいお便りでした




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/09 00:02 ] |  散歩 | トラックバック(0)
気になるんです
A20161105_002340285_iOS.jpg

まりりんとえみりぃが気になって仕方ないものは

20161105_002827257_iOS.jpg

キャナルに群れるチヌ(黒鯛)ではありません
maririnhahaと父さんはびっくり
こんなにいっぱい群れているのは初めて見たから


20161105_001232228_iOS.jpg

初めて見るこの大きな鳥(名前ご存知の方いますか?)

20161105_001256346_iOS.jpg

でもなく
何だと思いますか
時間がないので今日はここまで
インスタを観てくださっている方はすでにご存じですが
まりえみが興味津々なのは・・・・・




今日の花のんメイトさんはゴンちゃん

gon1.jpg


モイフーディパーカーのグリーンをオーダーいただきました

童顔のごんちゃんは最近お誕生日を迎えたばかり
あどけない表情に優しい色合いがぴったりですね

ゴンちゃんままさん(ねこうさぎさん)
他の方に可愛いねと言われとっても嬉しいと教えてくださいました

image3gon2.jpg

リードホールや
タダの飾りでなくちゃんと入るようになっている内ポケットをとても気に入ってくださって
素敵ですと言ってくださいました
ありがとうございます





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/08 00:02 ] |  性格 | トラックバック(0)
花のん 新作タンクはノスタルジックな学生時代
花のん冬服のサンプルづくりを始めました

昨日作ったのがこちら

P1020906A.jpg

ネーミングは「学生時代」
ちょっとノスタルジックな学生時代をイメージしたタンクです

この生地
コットン100%なのですが毛糸のゴム編みの様な編地です
ブラウンとネイビーのボーダーがシックでmaririnhahaのまさに好みの色合い

P1020923A.jpg

編地なのでこのままだと空気の流入があるので
後身頃に裏地をつけてクオリティーを高めています

P1020908 A


一番のポイントは台付きの襟でスタンドカラーにし
かのんキャラをワンポイントアクセントにしたことです

P1020913A.jpg

このワンポイントアイディアは
ブロ友さんでもあり、何度もリピしていただいているお客様でもある
ルルママさん から

ルルママさん
かのんがかわいいので
バックプリントだけでなく小さくしてワンポイントになっているといいなあと
言ってくださったんです

P1020932A.jpg

濃いめのボーダーに白い襟
そこにエンジのかのんキャラ
なかなかいい感じです
台襟つき(スタンドカラー)なので内側もすっきりきれいです

このタンク
去年花のんで販売したハイネックTシャツやスカート、パンツとのコーデもばっちり

P1020941 A


P1020947A_20161106211150713.jpg

短めにお作りすれば
お手持ちのパンツやスカートと組み合わせられ応用範囲が広がりますね

P1020949A.jpg

P1020950A.jpg



こちらは花のんメイトさんの宇宙(そら)君

DSC_0426sora2.jpg

モイフーディパーカーのグリーンをオーダーいただきましたが
そら君の雰囲気によく似合っています

DSC_0452sora.jpg

お散歩で出会う皆さんに
可愛いねと声をかけていただいたとか
作り手の私もうれしいお便りをいただきました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/07 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
哀しいけど
ホームで生活する母に
お元気そうですねとコメントいただきました

96歳・・・・
母自身が口にするように、よくここまでと思います

実は、母は今終末期介護だそうです
ホームのスタッフさんから、すでにいつ看取りになるかわからない段階なので
延命措置を希望しますかと兄が聞かれています

ホームに息子家族と訪れたときは
ホールで簡単な運動の時間
でも母は動くこともなくじっとどこかをみつめていました
その顔は7月に娘と訪れたときとは全く違い
小さくて無表情で私の見たことのない母の顔でした

それでも、私を見つけると表情が変わりました

スタッフさんの介助を受け部屋に戻るとき

この子は一番下の子なの
学校の先生をしているの

と何度も伝えていました

ホームの方針で車いすはなるべく使わせない、歩行器で歩かせるという事ですが
部屋までの距離がとても遠く感じました

部屋で待つ息子やお嫁さん、孫の花音を見つけると喜びました
認知症も出ていると言われていたけれど
誰かは判断できているようでした

20161103_024442250_iOShaha.jpg


母の手は小さくて冷たかったけど、私たちを育ててくれた大切な手を
ひ孫の花音が一生懸命握手したりつないだりしてくれました

息子家族が先に帰った後
母の昼ご飯を介助しました
一人ではスプーンでもすくえないのです

トイレに行きたくなった母が
私の手伝いを得て部屋のトイレで用を済ませるのに10分近くかかったでしょうか
私が生まれたときオムツの世話をしてくれた母を
今度は娘の私がする
年を取るってこういう事なんだなあとつくづく思いました

昔の話もたくさんしました
耳に近づいて話せば聞こえるようなので
廊下の人に聞こえるかもしれないけど大きな声で話しました

入浴をし、疲れた母は横になりたいという感じだったので
横にさせて布団をかけて寝かせました

私はそっと部屋を出て駅に向かいました
次にホームへのこの道を歩くときはどんな気持ちなのかなあと思いながら

20161103_061032662_iOS.jpg



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
[2016/11/06 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
いつまでたっても
一昨日の記事でも簡単にふれましたが
高校時代の友達と年一度のランチ会
場所は飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンド

20161102_022536207_iOS.jpg


maririnhaha
都立高校は学校群世代

同一学区内の2~3校の高校が同一群を形成し
群を選んでの受験となります

群内のどこの学校に行くか希望はきいてもらえず
機械的に振り分けられる仕組み

その振り分けられた学校が白鴎高校でした
たまたま入学して同じクラスになった仲間
部活もみんなばらばら
3年生の時は文系有、理系ありでバラバラの進路
それでも気が合って
もうずっと何年も一緒に年一度の食事会をしています

20161102_053006249_iOS笑顔

残念ながら仲間の1人は40代になる前
仕事中急に倒れ帰らぬ人となってしまいました

食事はランチビュッフェ形式

ランチ

1年間のお話に夢中になってお料理を取りに行くことがあまりできず
ちょっとさびしい写真です

11時半から2時半までのランチタイムが終わり
近くの東京大神宮に
伊勢神宮を分祀しているらしいです

cats大神宮

仲間の一人のお嬢さんが
何年か前にここで結婚式をあげたとか
みんな気持ちは若いのですが
いつの間にか私をはじめとして、ばあば連合になりつつあります

せっかくの再会なのでこのままさよならはもったいないと
スタバに行ったのですが若い子でいっぱい
昔懐かしい喫茶店ルノアールが近くにあったのでそちらに

親ごさんが最近相次いで亡くなって遺品整理をし
つくづく荷物を片付けておかないといけないということ実感だそうです
私もソーイング関係のものが増えた分
自分の持ち物を減らさないといけないと感じてはいたのですが

ご主人が退職され在宅という仲間が多いのですが
3度のご飯の支度をすることは大変とこぼしているのはどこも同じでしたね

お友達とは
いつまでも参加できるよう元気でいようねと来年の再会をまた約束してお別れしました

家に帰って3度のご飯の支度を父さんに話すと
うちも同じ言うたんやないの?
とチェックが入ってしまいました


さてlこちらは花のんメイトさんのレオ君

レオ

オータムチェックのオールインワンをオーダーいただきました
なかなかのシティーボーイです

レオ君のご親戚のレン君も同じデザインオーダーを
写真にはありませんがチワワのレイ君も色違いの服をオーダーいただいたのですが
たまたま親戚で集まるとき
同じデザインで集まったとか

catsレン君

ご親戚みんなで花のんの服を着てくれていること
とても嬉しいです
レオママさん(ノエぞうさん)ありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/05 00:02 ] | お友達 | トラックバック(0)
子どもの成長とパクリ疑惑
子どもって大きくなるの早いです
この間生まれたばかりとおもっていたのに



ひいおばあちゃんと手をつなぎ
温めてあげている花音


子どもの1年の成長ってなんて大きいのかしら

ところでmaririnhahaが上京中の時
父さんからこんなメールが

家に戻ったらトイレトレーの上に小豆粒ぐらいのウンチしか
残っていなかったんやで
怪しい・・・・・


やっぱりまだえみりぃにはパクリ疑惑あるみたいです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



ご訪問ありがとうございます
[2016/11/04 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
上京中です
昨日のランチ会は
飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドです
たまに上京し
東京の空気を吸うことは
東京で生まれ育ったmaririnhahaにとってとても幸せな時間です

詳しくは帰阪してから・・・・
今日は孫っち「花音」と待ち合わせて
母のホームに出かけます
ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます
[2016/11/03 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
いいお買い物でした
最近買ってよかったと思うものは

20161030_090920869_iOS.jpg

タニタ食堂の減塩味噌
タニタ食堂メニューは本にもなっているほどですが
美味しいです

これでお味噌汁を作った初日
父さんが

うまい!
味噌変わった?

と気づきました

私は麹の入ったお味噌汁はあまり好きではないのですが
これ殆ど気になりません
何より美味しい
次回もリピします


20161101_075907383_iOS.jpg

こちらはJINZで買った新しいメガネ
恥ずかしいけど遠近両用です

今までは
近視用メガネ&裸眼
コンタクト&1枚レンズの(上)素通し・(下)手元用
と言うスタイルだったのですが
見づらいし、メガネをかけたり外したりがわずらわしい

初めての遠近両用作ってみました

楽です!
近くも十分見えるし
おまけにお値段が安いのもありがたい!
ソーイングのときもこのメガネで対応できそうです

ちなみにこのフレーム選んだわけは
稲田防衛大臣みたいに賢そうに見えるかなと思ってという事は内緒です

P1020035 めがね

今日は東京で年に1回の高校のお友達とランチ会

そのあとは横浜泊まり
父さんに2ワンのお世話をお願いしています


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

[2016/11/02 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
花のんタグ ちょっとだけリニューアル
以前ショップキャラクターの「かのん」を小さくして
いろいろなところにワンポイントでつけたらかわいいのでは
というご意見いただきました

そこで次回カートの冬服のタグにいれてみました

20161031_082407909_iOS tagu1

名言シリーズにつける大判のタグに「かのん」を
名言はヘンリーフォードです
生地は選んであるのでできたらご紹介します

こちらは今までの小さなタグ
花のイラストをちょっとリニューアルです

20161031_082407909_iOStagu2.jpg

フェミニン系の服につけるピスネームは今までと同じ

20160922_153601983_iOS_20161031185320cf2.jpg

それぞれのタグをつけるデザインは頭の中にできていて
生地を順番に水通ししています
再販のお仕立ても間もなく終わるので
終わり次第取り掛かろうと思っています

どんなふうに出来上がるか考えるとわくわくします

初めましての花のんメイトさん
ぷりんちゃんとあらし君の仲良し姉弟

IMG_20161030_091643 nodasan

お揃いでアメリカンラグランTとオータムチェックをオーダーいただきました
こうやって2ワンそろってカメラ目線が取れる
わが家から見るとうらやましいです

(えみりぃ、おやつほしさにいつも前しか向いてくれないので)


「可愛いと家族にも好評ですよ」と嬉しいコメントをいただいています
「長く着せたいで大切にします」とのお言葉で疲れが吹き飛ぶ気がしました
ありがとうございます


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/01 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
| ホーム |