20140924210156d06[1] taitoru A
認定講師研修会 そしてキーカラーを使った花のん春服

犬服教室 Petite Kanon
一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
ネットショップは 小さな犬服 花のん

昨日は、犬服認定講師の研修会に参加。

中綿を入れてキルト地を作り
リバーシブルジャケットを作る講座を開く時の
問題点や解決策について話し合いました。

こういう研修会に参加すると
新しい発見や新しい技術を得ることができてとても勉強になります。

その後、心斎橋のムートンというパルに移動して講師会の新年会。

cats1.jpg

cats2_20170131232242712.jpg

犬服の事だけでなく
それぞれの愛犬の話、はては給食の話など大いに盛り上がって
気づけば8時半。

帰宅が9時半になってしまいましたが、とても実になる1日でした。

20161223_004751175_iOS.jpg


こちらは、2017キーカラーの白を使った春服のサンプル1号&2号。
詳細は着画とともに後日アップします。

20170129_055440728_iOS新作




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2017/01/31 23:26 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
久しぶりの幼稚園

犬服教室 Petite Kanon
一緒にオンリーワンの犬服を縫ってみませんか
ネットショップは小さな犬服 花のん



まりりんの歯の病院は昨年まで通っていた幼稚園の近くだったので
診察後、寄り道しました。

幼稚園に行かなくなって半年たちますが
まりりんもえみりぃも忘れていないようで
駐車場から幼稚園までぐいぐい歩きます。

20170127_015437334_iOSはじめまして

中に入ると先生や、ワンちゃんと楽しそうな様子のえみりぃ

先生が育てている保護ネコちゃんもいたのですが
散歩では野良ネコを見つけると唸るえみりぃが興味津々で仲よく挨拶

20170127_020526006_iOSねこ1

まりりんは、猫ちゃんはごめんなさいのようでした。

20170127_020727329_iOSねこ2

病院で疲れたのか
ゲートから鼻先を出して家に帰りたいモードいっぱい。

20170127_020552459_iOSかえりたい


パピーの頃は、慣れないワンちゃんにはうなったり吠えたりのえみりぃでしたが
初めて会った仔ともふれあうことができ
躾って大事なんだなあと再確認しました。

また、来週病院に行くので、幼稚園の先生やお友達にも会えるかな。


今日の花のんメイトさんは
その幼稚園に通っているマル君
白いコートが素敵なワンちゃんです。

catsマルA


初雪リバーシブルパーカーをオーダーいただきましたが、
これを幼稚園に着て行ったとき先生方にも可愛いと言われたとか。
愛用していただけてうれしいです。

catsマルB


マルちゃんママ様、可愛い着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/30 22:21 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
保険の話

犬服教室 Petite Kanon
一緒にオンリーワンの服を作ってみませんか
ネットショップは 小さな犬服 花のんです



昨日の、歯科のことですが、
術前検査に諭吉さん1.5人
施術日に程度の差により4~8人
術後検診は費用未定
つまり諭吉さん10人は覚悟しないといけないようです。

まりりんは、昔、膿皮症を患っていたことがあり
アニコムでは皮膚疾患が適用外となっていました。
そこで途中でアクサダイレクトの70%保障に変えました。
今6歳ですが、年間の保険料は42000円ほど。

今回、歯科Drによれば
アクサは歯科が適用外になるかもしれないとのこと。
アクサに問い合わせをすると、
歯石除去や歯茎の腫れなどはやはり適用外とか。
ただ、歯の骨まで影響があって
その治療が必要となれば対象になるそうです。
10万円を自腹で払うか、70%バックされるかって大きな違いです。

20170113_062038408_iOS_20170128205130864.jpg


でも、もし保障される条件の骨まで響いているという事は
まりりんにとっては大変なことで痛し痒しです。

20170113_062051684_iOS_20170128205129eb0.jpg

アニコムとアイペットは歯石、歯茎とも
保険対象だそうですよ。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/29 22:20 ] |  病気 | トラックバック(0)
歯石の有無だけではわからない
昨日は犬服教室のHPを大勢の方に見ていただき
励ましのメッセージもいただいてありがとうございました。
新しいことを始めるって、どきどきもありますが楽しみもいっぱい。
これからも応援よろしくお願いいたします。


4月に7歳になるまりりん
最近口臭がきつくなっていました。
歯磨きしていても、歯石もつく。

20170126_094642078_iOSA.jpg

歯石取りをされた皆さんの記事なども読み、
Drに診ていただこうという事になりました。

20170125_012142994_iOS.jpg

昨年まで通っていた幼稚園の先生に歯科に強いDrを紹介していただき
そこで診察を受けたのですが、
結論から言うと年相応に歯と歯茎が弱くなっていて
歯周病も気になるところだとか。

20170127_001038361_iOS.jpg

一見外から診て歯石もついていなくてきれいな歯のワンちゃんでも
実は骨が内部で融けていて空洞になっていたり
鼻腔に通じる穴が開いてしまっている場合もあるらしいです。

これらは、レントゲンを撮り、検査をしてみないとどの程度なのか
正しい判断ができないばかりか、
人と異なり歯周ポケットの深さなども1本1本調べるためには
全身麻酔が必要になるとのお話でした。、


小型犬なので診断と治療を一度の麻酔で済ませたいとのDrの意向。
そこで、来週血液検査と心臓などの検査をし、
問題がなければ1週間後に、施術と言う予定が組まれました。


我が家は、全身麻酔に対しては心配はありません。
見えない口腔内で穴が開いていたり、
脳にまで影響があったりすることの方が怖いので
きちんと検査、施術してもらおうと思っています。

前歯が1本ぐらぐらなのでこれは抜いてしまうようですが・・・・。

20161222_062501895_iOS困った

あ、避妊手術のときに乳歯抜いてもらったはずなのに
まだ残っているそうです。
珍しいことではないとか。
1stDr、乳歯全部抜きましたって言ってたのですが・・・・。


今日の花のんメイトさんはみるくちゃん、かのんちゃんの姉妹ヨーキーさん。
リバーシブルのマイナンバージャケット
ハーフタイプをオーダーいただきました。

IMG_3995miruku.jpg

IMG_3994kanon.jpg

みるくちゃん、かのんちゃん
どちらもしっかりカメラ目線で素晴らしいです。
うらやましいなあ。


まりりんはともかく
ごほうびの事しか頭にないえみりぃと変わってもらいたいぐらいです。

みるかの母様、かわいい着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/27 23:42 ] |  病気 | トラックバック(0)
犬服教室のホームページ作りました
花のんのハンドメイド服は小さな犬服と冠してあります。
そこで犬服教室の方にはフランス語でネーミング。

petite kanon
プティトゥ 花のん

「petite」 とはフランス語で愛する、かわいいという意味。

ホームページに悪戦苦闘しましたが、
父さんのお手伝いもあってどうやら形ができました。
お時間あるときにちらっとのぞいていただければ幸いです。

ホームページはこちら → 

P1030229Aよろしくね


今日の花のんメイトさんは初めましてのロングコートチワワのルーク君

P1010008(15)ルーク君


カノンちゃんシェルちゃんの姉妹さんに初春の詩のワンピースお作りしたのですが
その男の子バージョンでオールインワンをオーダーいただきました。

P1010002(13)ルーク


大きな瞳が印象的な可愛いルーク君

P1010001(14)ルーク2

着せやすくて
(3兄妹)お揃いが嬉しいですとメールいただきました。

ルークママ様、かわいい着画どうもありがとうございました。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今日はまりりんの歯科トラブルで
新しい病院に行く予定です。

[2017/01/26 23:10 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
野鳥の楽園に NO2
お散歩コースのキャナル沿いにカモの家族が増えていることを記事にしました。

20161209_005746745_iOS A

大阪府の咲洲庁舎が入っているWTCビルに見える影
拡大してみると

20161209_005746745_iOS AB

キャナルに着水してしばらくもぐった後

20161209_005224277_iOS.jpg

街路灯に黒い影

20161209_005118963_iOS.jpg

鵜飼で有名な鵜

20161209_005125801_iOS.jpg

キャナルには大阪湾から来るらしい魚がいっぱいいるので
それを上手に獲っているようで

20161209_005145282_iOS.jpg

ここなら狙われる心配もないし
きっといい住処なのでしょう

20161209_005447949_iOS.jpg

20161209_005417026_iOS.jpg



鳩に挑むことが好きなえみりぃもさすがに高すぎるかな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/25 23:35 ] |  散歩 | トラックバック(0)
オカマなヤンキー
最近、リビングのえみりぃのケージを取り外しました。
以前はえみりぃはケージ内でドアを閉めて食べさせていたご飯
今は2ワンで並んで食べています。

20170124_074215446_iOS.jpg


毎度の事ですが
みりぃの方が早く食べ終わり、
ゆっくり食べるまりりんのボウルに顔を突っ込もうとします。

20170124_074317000_iOS.jpg

そばで監視しているので、その度にダメよと制止。

20170124_074343299_iOS.jpg

すると、チェストの上に鳥籠があるヤンキー、
すかさず、ダメよ!
maririnhahaがダメよと言う度にダメよ!

20170117_080811323_iOS.jpg


さすがオカメちゃんはオウムの端くれ
オウム返しです

maririnhahaとヤンキーに叱られてはえみりぃもごはん乗っ取りもできないかな。

ワンコも可愛いけど
オカマなヤンキー、いやオカメなヤンキーも可愛いですよ。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/24 23:31 ] | ☆ヤンキー | トラックバック(0)
アスリートファーストだから
最近、散歩時間が少ないせいか家の中で様々な自己訓練をしているえみりぃ。

以前、えみりぃがソファーから離れておいてあるオットマンに横っ飛びすること記事にしましたが
この日も。

20161208_235241926_iOS.jpg

maririnhahaが掃除機をかけていたので、戦いを挑もうと考えたえみりぃ
ハイジャンプ!

距離計測をすると50cm定規では足りない。

20161208_235325676_iOS.jpg


アスリートなのはわかっているけど
オットマンの上にクッションも載っていて不安定なところにバランス良くジャンプ!
なんて感心していてはいけませんね。
落ちたら危ないので、やめさせないと。
お転婆娘には困ったものです。

20161208_235331614_iOS.jpg

今日の花のんメイトさんは、
リピしてくださっているピッキー君とくるりん君の仲良し兄弟。

kururinn.png

モコモコスノーキーパーカーをオーバーくださいました。
前後身頃とも裏地付きなのです、
コートでなくても暖かく過ごせそうですと
メールいただきました。


ピッキー&くるりんママ様、可愛い着画ありがとうございました。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/23 23:27 ] |  性格 | トラックバック(0)
冬服再販の発送は本日終了 & 春服の予定は
金曜の夜
犬服教室のHPを作っているとき、
お腹がきりきり痛み始めました。

間隔を置いて強い痛みが・・・・
ベッドに入ってもあおむけに寝ると痛い。
横向きに寝ると少しはましだけど、うとうとするとまた痛みで目が覚めるの繰り返し。

土曜日の朝、病院に行ってきました。
ウイルス性の胃腸炎の診断。
薬をもらって食事はおかゆ等の柔らかいものだけ、刺激物はNG。
今は、大分痛みも治まっています。
牡蠣や生の魚介類は食べていないので原因はわからないのですが
今、流行っているらしいので、どこかでもらってきたのかな。
みなさんも移らないよう気をつけてくださいね。

花のんの再販オーダーいただいた皆様
本日の発送で全て終わります。

20170122_065455451_iOS.jpg

今週から春もののデザインや試作品を取り掛かります。
多分、2月中旬にはカートオープンできると思います。
春服と言っても、まだ寒いのでぴんと来ないかもしれませんが、
お仕立て期間を考えると決して早くないかな。




午後4時を過ぎると1ワン1ピーがにぎやかになるわが家
1ワンはえみりぃではありませんよ

20170117_080758655_iOS.jpg

20170117_080803869_iOS.jpg



今日の花のんメイトさんはラック君。
ラックパパさんが、花のんを気に入ってくださって何度もリピしてくださっています。

今回は「初雪」プレミアムリバーシブルパーカー
寒さが苦手なラック君のために丈を長めにお仕立てしました。

pageラック

バックプリントのかのんキャラがラック君に似ていると喜んでくださっています。
お散歩に着せていくとご近所のワン友さんに名
前入りでかっこいいねと褒めていただいたとか。
作り手としても嬉しいです。

ラックパパ様、かわいい着画ありがとうございました。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/22 23:12 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
厳しい環境で育つと一味違う
まりりんとえみりぃの大きな違いは
なんでも自分でやろうとするか人頼みか。

P1030569まりえみ

自分でやろうとする方は、もちろんえみりぃ。
maririnhahaや父さんの行動を先読みし
先手先手を打ってきます。

生まれつきの性格なのかもしれないけど
パピーの頃の野生児を直そうと厳しく躾けたせいかもしれません。


先日TVで甘いトマトの見分け方なることを放送していました。

20170119_213332014_iOS.jpg

この写真の5つのトマトの中でどれが一番甘いと思いますか?

答えは4番

20170119_213339220_iOS.jpg

中央から放射状に筋が出ているでしょう。
これが見極めなのだそうです。
水分を少なくして厳し環境で育てるとこの筋が出現。
この筋は維管束と言って、
地中からの水分の通り道。
地中に水分がタップリあるとトマトにも水分がたくさん届くのですが、
地中の水分が少ないと
自己防衛で維管束を枯らし白くなる(表面から見える)。
トマトの実は自分の中でしっかり塾して甘みを増すなのだそうです。

なるほど!
今度トマトを買う時は、維管束のしっかり見えるものを選ぶことにします。



今日の花のんメイトさんは
小さなbodyに元気がいっぱい詰まっている凛君

rin.jpg

「学生時代」襟付きボーダータンクをオーダーいただきました。
凛君ママさん
襟のゆるキャラかのんがとても可愛いと気に入ってくださっています。

インスタで拝見している凛君の元気さとかのん
どこかオーバーラップして見えるような。

凛君ママ様、可愛い着画ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2017/01/20 23:12 ] |  性格 | トラックバック(0)
犬服教室のHPに挑戦! &優しいお味
出勤しない日は
家事と散歩を終えた後はソーイング。
夕食後はブログ。
日にちをまたぐころはホームページ作り。

このホームページ
犬服の教室開設のために作っているのですが、
ことのほか難しい・・・・・。

ブログのときは、そう難しいと思わなかったのですが
ホームページ、苦戦しています。

20170114_110840448_iOS A

入門講座のテキストと生地
ホームページに載せる写真ですが
リブタンクトップとTシャツ、ラグランシャツを作る生地キットです。


20170112_075554630_iOS.jpg

こちらは、ぷりあらママ様が送ってくださった美味しいもの。

再販ソーイングでお疲れのときにどうぞとお優しいお手紙も同封。
名古屋土産のおしるこサンドいただきましたが、
甘すぎずクッキーの塩味がいい感じ。
ぷりあらママ様の優しい気もちがいっぱい広がります。

ぷりあらママ様お心遣いどうもありがとうございました。


今日の花のんメイトさんは
いつもオーダーしてくださるクオン君

IMG_2743kuon2.jpg

チワワさんにも負けないくらい黒々としたつぶらな瞳が
可愛くて印象的な男の子ヨーキーさんです。

IMG_2738kuon1.jpg

プレミアムパーカーはリバーシブルなので
二通りに着方を楽しんでいただいてます。

kuon3.jpeg

こちらはマイナンバーリバーシブルのジャケット。

クリスマス会や新年会に活用していますよとのメッセージ。
喜んで使っていただけるのってとてもうれしいです。

クオンママ様、可愛い着画ありがとうございました。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/19 23:20 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
野鳥の楽園に
簡単更新です。

一時姿が見えなかったカモさん、
今はこんなにいっぱい。

こちらの家族は7羽。

20170105_005750485_iOS.jpg


こちらは8羽。

20170105_010349717_iOS.jpg


この日は途中でキャナルを離れたのですが
もっと先にも家族がいるんですよ。
あ、真っ黒な鵜も2羽いるんです。

このキャナルが野鳥の楽園になると楽しいかなあ。

でも、えみりぃに狙われちゃうかもです。

20170105_010539876_iOS.jpg


今日の花のんメイトさんは、ゴンちゃん。
もこもこスノーキーパーカーのレッドをオーダーいただきました。

DSCN2705gon2.jpg

男の子でもレッド系、なかなかいい感じです。

DSCN2709gon.jpg

ジャガード(生地)の性質と防寒対策で裏地をつけているのですが、
そのことと、丁寧な縫製をとても喜んでいただきました。

DSCN2713gon3.jpg

ゴンちゃんママさんもカードケースなどの物作りをされているクリエイター。
お客様により良いものをという同じ志を持つ親近感があります。

ゴンちゃんママ様可愛い着画ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/18 23:35 ] |  散歩 | トラックバック(0)
男性だから?
(車で行く距離の)某スーパーで買った伊予柑大袋5個入り
そのうちの1個が腐っていました。

父さん電話して。

え~!?

こういうことは男の人が言った方がいいんだって。
女性が言うと信用してもらえないのよね。


父さんが電話をして事情を話すと返金してくれるらしい。
maririnhahaは1個新鮮なものと取り替えてもらえればいいと思ったのだけど
何と1袋分全額返金してくれるとか。
父さんが、全額でなくていいと言ったら
他の伊予かんはどうぞお食べ下さいととても丁寧だったとか。

以前、1個ずつ包まれた高~い梨が傷んでいて、
それをmaririnhahaが電話したら
電話したのを後悔するほど哀しくなるな対応だったのに。

担当のチーフさんが変わったのか、
それとも男の父さんが電話したからなのか。

20170113_062038408_iOS.jpg

これから、何かあったら電話は父さんに頼むことにします。

20170113_062051684_iOS.jpg



今日の花のんメイトさんはチワワのモーちゃん。
大きな黒い瞳が印象的で
とても小さなかわいいチワワさんです。

20170102_124545460_iOS.jpg


もこもこスノーキーパーカーとボアマフラー、オーダーいただきました。

20170102_124723750_iOS.jpg

着やすくて暖かくて手触りもいいですよと
モーちゃんママさんに言っていただきました。

20170102_124751380_iOS.jpg


モーちゃんママ様、かわいい着画ありがとうございます。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/17 23:00 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
講師登録で感じた地域気質・・・・・お国柄はウソ?
日本ペット服手作り協会の
認定クリエイター&認定講師のmaririnhaha。

この協会、発祥の地は大阪。
名前はご存知という方もいるかもしれませんが、
大勢のハンドメイド作家さんがその型紙を利用されている
milla millaさんが母体です。


以前、ブロ友さんがmaririnhahaのことを紹介してくださった記事に
最近は、そういう資格あるんですね
というコメント目にしました。
そう思われるのも当然。
講師取得が昨年12月のmaririnhahaが1期生、
設立は最近のことです。

大阪だけでなく
ほぼ同時期に東京、名古屋でも開講され、
それぞれ1期生が誕生しました。
認定後、登録申請&連絡ツールのグループフェイスブックに参加します。


新幹線で参加されていた一人を除いて
みな大阪府民の大阪1期生はフェイスブックにひっそり参加。

そのあとに続いた東京の一期生
北関東、甲信越と広い地域からの参加されていて
挨拶の中でどこを活動拠点にするかなど初めから宣言されてとても積極的。

P1020091東京


中央の名古屋地区はいまだ全員未登録・・・・。

私の周りにいるお友達や仲間の大阪府民
みなさん、とても落ち着いて恥ずかしがり屋さんの感じです。
ヒミツの県民ショーで
大阪のおばちゃんは積極的でにぎやかと言われているのを真に受けてはいけないですよ。

P1020081大阪


よく〇〇地域気質とか言うけれど
行動や性格に地域性ってあると思いますか。


あ、日本ペット服手作り協会では
犬服ソーイング歴2年以上で
クリエイターを飛ばして認定講師講座を受講できるのですが
その飛び級も今のうち。

2年以上自分のワンちゃんの服を縫われていて
講師資格のスキルアップを考えている方は申し込まれるといいかもです。



北関東生まれのまりりん外見は物静か
大阪生まれのえみりぃ、にぎやかで積極的。
こちらはお国柄定説にぴったりかも。

P1020099 A



今日の花のんメイトさんは、ななちゃん。

父さんイチオシの「学生時代」ボーダー台襟付きタンクを
オーダーいただきました。

nana1.jpg

合わせてスカートをということで
サロペットだと肩紐が落ちやすいので、
以前販売したジャンパースカートも。


nana2.jpg

ななちゃんママさんのお友達にも好評で
とても嬉しいとのこと。

特にボーダータンクは、
人の服のように手が入っていてクオリティの高さに驚きましたと
言っていただきました。

ななちゃんママ様、可愛い着画ありがとうございます。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2017/01/16 23:26 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
個人カルテ作りました
個人カルテと言うと病院みたいで大げさだけど
花のんも会員登録していただける方が増えて
確定メールを出すときに
サイズ確認などをするのに手間取るようになりました。

そこで病院のように個人カルテ作ってみましたよ。

20161226_142659446_iOS.jpg

片側にお客様にお送りした確定メールのコピー。

20161226_142833490_iOS.jpg

反対側には、これまでお作りしたものの型紙。

20161226_142855184_iOS.jpg


このカルテづくり、
以前からやっておこうと思っていたのですが、
時間がかかるため実行できずにいたんです。

ところが、暮にmaririn父がファイルを注文し、
お客様のお名前やワンちゃんのお名前を印刷し
個人ファイルを作ってくれて、
今までの型紙の仕分けも手伝ってくれました。

これで、手際よく返信メールが出せるようになるかな。

方や時間に追われた生活をしているので
ついつい「つんどくスタイル」のmaririnhaha。

P1030166A1

方やファイリングが得意なmaririn父。

P1030117A2.jpg

足りないところ補ってもらってます。


今日の花のんメイトさんは
リリィちゃん、むぎちゃん、まる君の3姉弟。

20161230_123617475_iOS.jpg


色違いのおそろいもこもこパーカーをオーダーいただきました。

仲よく並んだ3姉弟ワンちゃん、
かわいいです。

20161230_123902164_iOS.jpg

リリィママ様可愛い着画、どうもありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/16 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
覚えきれない!
日本ペット服手作り協会の認定講師登録を済ませたmaririnhaha、
講師グループの連絡ツールがフェイスブックです。

今までのアドレスやアカウントに加えて講師やソーイング教室に関わる
アカウントやアドレスも加わり、
頭の中が混乱しきり。

20161116_072311494_iOS  A


それぞれにIDやパスワード設定もあって。
覚えきれないお年頃になりました。
みなさんは、頭の中にメモ派?
何かに書きつけておく派ですか。


今日の花のんメイトさんはみれいゆちゃん。

20170108_034059000_iOSみれいゆ


間もなくママになるそうで
大きくなったお腹なので、パーカーの前ボタンを締めずに着させてくださっているそうです。
みれいゆちゃんとお腹の赤ちゃんを温かく守る役割を果たせること
とっても嬉しいです。
元気なヨーキーベビーの誕生お待ちしています。

みれいゆママ様、可愛い着画ありがとうござい余した。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/14 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
初めてのこと
母をホームへ見舞った後は
初めて3姉妹で湯河原の温泉泊まり。
両親の金婚式や喜寿のお祝いでは
子ども・孫がそろって一泊旅行を楽しんだのですが
3姉妹だけの宿泊は初めての事です。

今回のことは、暮に急に決めたので
とりあえず温泉に入れて泊まれるところを探した結果が
湯河原の城山ホテル
建物は古いのですが、海に近いので魚介類が美味しかったです。

夕飯


そうそう、途中に五月みどりさんのショップがありました。
華やかです。

20170106_063608715_iOS.jpg


女3人寄ればかしましいと言いますが、
昔話やそれぞれの今のことなどを思い思いに口にして。

長姉は透明水彩画で個展を
次姉は大正琴の師範として教室を開き、
私の犬服ソーイングと内容は違っていても
何かを作り出すことは同じ、遅くまで話が弾みました。


20170106_215619759_iOS.jpg

部屋から見えた朝日はきれいで、
宿を後にして湯河原の滝めぐりも心地よく、
母が元気で一緒に歩けたらどんなに喜んだだろうと思いました。

20170107_015626562_iOS A

新幹線を待つ小田原の駅近カフェ、

20170107_024359797_iOS.jpg

ホットラテアートに気持ちも和んで、それぞれの家路に向かいました。

次もホームへのお見舞いに行くことができたらいいのですが。


今日の花のんメイトさんは
ロロちゃんとアリスちゃんの仲良し姉妹。
ダークロマンティックワンピのお揃いです。

IMG_1227arice_20170112224304e8e.jpg

IMG_1239roro.jpg


どちらも小さなヨーキーさん。
可愛く着てもらえてうれしいです。
ロロママ様可愛い着画ありがとうございました。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/13 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
富士山がきれいに見えたら
先週の金曜日二人の姉と母のホームにお見舞いに行ってきました。

小田原に向かう新幹線

20170106_022848219_iOS.jpg

車窓から見える富士山はとてもきれいです。
冬は空気が澄んでいてきれいだからはっきりと見えるのだとか。
インスタにはその日アップしたのですが、
インスタのお友達から
富士山がきれいに見えるといいことがありますよとのコメント。

良いこと、何かあったかな。

ありました。
ベッドでうつらうつら眠っている母。
顔も手足も小さくなって、すごく冷たかったです。
でも、話しかけると、ちゃんと3人の名前を間違うことなく言ってくれました。
お見舞いに来たっていう事、わかってくれたんです。

でも、写真載せられません。
前回のお見舞いのときとあまりに違うから。
仕方ないですね。

20170106_051307615_iOS.jpg


ホームに向かう川べりのあぜ道に水仙がいっぱい咲いていました。
草月流の師範資格を持っていた母も
きれいな水仙見てみたいだろうなあと胸が熱くなりました。

20161116_223103000_iOSA.jpg



今日の花のんメイトさんはジュリアン君

IMG_5839ジュリアン1


ジュリアン君は今回の再販カートのモデル犬もしてくれました。
ジュリアンママ様はジュリアン君の事をとても大切に思われていて
花のんの洋服をオーダーしてくださるときも
ワンちゃんに優しい服をと言う思いで選んでくださいます。

IMG_5855ジュリアン2


ネイビーブルーの帽子にゆれるボンボンがとってもかわいい
袖の先にもスノーキージャガードがポイントに縫ってあって
心遣いが素敵ですよと喜んでくださいました。

ジュリアンママ様
可愛い着画どうもありがとうございます。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/12 00:02 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
ミシュランのはずだったのに
娘が遊びに来ていたお正月のこと・・・・・


昨年来たときは、グランフロント大阪内の上海ニューヨークで
中華を食べたのですが
その時父さんが

来年もし、いい人が一緒に大阪に来るなら、
(この店の)隣の隣のミシュラン一つ星やなあ

と言っていたのですが
すっかり忘れてしまった娘
(覚えていても叶わなかったのかもしれないけど)
単身でやってきました


残念ながらミシュラン一つ☆はおあずけ

出かけたのはなんばのカニ道楽

pageoosaka.jpg

なんばは大坂らしい雰囲気が漂う街です
にぎやかで色彩が派手で、いや華やかで
でも、聞こえる言葉は中国語か韓国語ばっかりなのですが・・・・・

日本のカニの相場は「カニ道楽が決める」と言われているそうですが
ここなんばだけでも3店舗あります

catsかに

久しぶりのカニ三昧
お造りも新鮮でおいしかったしタラバの焼きガニも最高!
いろいろな話をしながら楽しい時間でした
お腹がいっぱいで〆のカニ雑炊を三人とも残してしまったのが残念!

今、カニは中国市場に流れて
日本まで来るのは少なくなっているらしいですが
いつまでも食べられるようであってほしいです


今日の花のんメイトさんは
ディーン君とリズちゃんの兄妹さん

ママさんがお友達にもプレゼントしてあげたいとのことで
お揃いで4枚縫いました

DSC00067dexi-nディーン

DSC00071rizu.jpg


冬に向かう頃のオーダーだったので
裏地つけて保温性高めました

ディーリズママ様から
手に取ってみると、あちこち細かく手が入っていて
とても可愛いです
とお褒めの言葉をいただきました


かわいい、ディーン君、リズちゃん、そしてお友達トイプードルさんに着てもらえて
うれしいです
ありがとうございました

DSC00066_201612290322523d3rizu.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/11 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
究極のハンドメイド
他の皆さんの記事ですでに紹介されていますが、
maririnhahaも保護犬活動に心を砕かれている703△さんから
クリスマスプレゼントいただいていました。

P1030597_201701092101251f5.jpg

昨年の春と秋にハンドメイドの犬服を何枚か縫って
フリマに使っていただいていました。

P1030598.jpg
石鹸の受け皿

P1030603.jpg
最後まで絵が消えない石鹸

P1030600.jpg
缶バッチ(ヤンキーの分も)


ほんの少しだったのに、こんな素敵なハンドメイド作品をいただいちゃったんです。
703△さんは支援されたみなさんに
こうやって感謝の気持ちを届けられているのですが
頭が下がります。

page703.jpg

同じハンドメイドクリエイターとして
ラッピングまで心を通わせていらっしゃる姿勢
見習いたいところがいっぱいです。


お金を出しても買えない素敵なハンドメイド品
ありがとうございました。

P1030418A.jpg

P1030419A.jpg


また今年も春と秋に保護犬支援のフリマが開催されると思いますが
物資で協力する方
それを購入してお金で支援する方
どちらも保護犬の命を守る行動に結びついていますので
気に留めていただければ幸いです。


今日の花のんメイトさんは
お友達でもあるPaku君。
花のんでは数少ないチワワさんメイト。


20161228_131311000_iOS.jpg

きれいなコートがふさふさのPakuくん
小さくてかわいいんですよ。

20161228_131317000_iOS 1

おしゃれなPaku君にぴったりの服をこれからも作っていきたいです。

catsPAKU

Pakumamuさん、かわいい着画ありがとうございます。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/10 00:02 ] | お友達 | トラックバック(0)
御礼 & おみくじ引きなおし?交換?
昨日は大勢の方に花のんにおいでいただいて
ありがとうございました。
オーダーいただいた皆様、
心から御礼申し上げます。

早速、型紙作りに入りますので、
サイズ変更がありましたら
できるだけ早めのご連絡お願いいたします。
P1030589A.jpg


お正月にさかのぼってしまいますが、
娘も一緒に行った初詣。
私も久しぶりのおみくじ引きました。

8年くらい前に父さんと一緒に引いたおみくじ、
どちらも凶。
その時のトラウマからおみくじ敬遠派になっていました。


20170103_015912736_iOS.jpg

今年引いたおみくじ、
書かれている内容が娘と私
どの項目も交換した方がいいくらい。

こちらは私が引いたおみくじ。

20170103_020035542_iOSA.jpg

20170103_020035542_iOS.jpg


娘がもう一度引きなおしたいと言うので、
取り替えっこして境内に結ぼうと提案。

まさかmaririnhahaが出産するわけいかないものね!

早速、取り替えっこしたのですが、
これって霊剣あらたか?
神様理解してくれるかなあ。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2017/01/09 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
本日カートオープン & サイズの測り方
花のん今日の13:00~再販カートオープンいたします
ご訪問をお待ちしています

いろいろな犬服ハンドメイドショップがありますが
サイズの決め方がそれぞれ違っています

花のんでは
次の絵で示したような3つの長さを事前にお知らせいただいています


sizesokutei.png

-首回り(①)
-胸回り(②) ワンちゃんの一番太いところ(たいていは
      前足の付け根の部分)を測ってください
-体長(③)   首の付け根から尻尾の付け根までの長さで、
      自然に立った状態で背骨に沿わせず
直線で測ってください



まりえみの服なら
合わなければ手直しできますが
オーダーいただくものは仮縫いができません

お客様からいただいた3サイズの数値だけが頼りです
デザインや使っている生地によって緩みは考えますので
緩みを持たせずぴったりとした計り方でお願いいたします

着丈については長めが好きとか短めが好きとか
オーナー様のご意向がある場合にはご連絡ください

P1030305A

なお、ワンちゃんは体格の変動が結構あります

まりりん、2歳のころ2.5kgに近い体重でした
今は、ほぼ2.0kgをキープ
人で考えたら50kgの人が40kgになること
これって体型が大きく変わりますよね

しばらく計測をされていないワンちゃんは
一度再確認をしていただければ幸いです


きれいな縫製のためにもよろしくお願いいたします

P1030420A

本日の花のんメイトさんはお友達のルリンちゃん

ルリンちゃんはオーダー前にご相談いただいて
初雪プレミアムパーカーをフード無のデザイン変更させていただきました

20170102_111231036_iOSC.jpg

オフ会のときにも着用していただき
実際に見ることができました

20170102_110740985_iOS.jpg

20170102_110754870_iOS.jpg

かわいいルリンちゃんに白い方は清楚に

20170102_111019593_iOSC.jpg

20170102_111011134_iOS.jpg

ボーダーの方ははっきりとした印象で
どちらも似合っていると思います


ルリンママ様可愛い着画ありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/08 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
連れて帰りたい!
お正月に娘が福島から遊びに来ていました

昨年も行った護国神社

P1030582.jpg

ここはペットも中に入れるので
この日は、ワンちゃん連れのお参りの方多かったです

えみりぃの活発な様子がひどく気に入った娘
福島までバッグに入れて連れて帰りたいとのこと

P1030585A


連れて行ってもいいわよと言うと
家に置いとけないから会社まで連れていっちゃうわ

1日のほとんどをソファーで寝ている静かなまりりんより
喜怒哀楽のよくわかるえみりぃ
えみりぃ、得な性格です

P1030421A


こちらは昨年のクリスマスにいただいていたもの

catsプレゼント

「日々これ、わんだほー♪」のぽりるさんからの粋なクリスマスプレゼント

ヨーロッパではデコレーションケーキより
焼き菓子のシュートレンが好まれているようですが
このシュートレン、おいしかったです

七福神のお煎餅の袋には7人の神様

お酒を飲まないとのことだけど
限定ビールなのでぜひ味わってくださいねとの優しいお心づかいのお手紙もあって

ぽりるさんどうもありがとうございました
みんな美味しくいただきましたよ


今日の花のんメイトさんは
あいちゃんとみるくちゃんの仲良し姉妹

みるく、あい

20150804_041553000_iOS 1

あい・みるくママさん
いつも母の事や私の健康のことなど心配してくださる優しいメールくださいます
わが家の2ヨーキーもあいちゃん・みるくちゃんみたいに
仲良し姉妹になれたらいいなあ

あい・みるくママ様可愛い着画どうもありがとうございました


本日、姉2人と小田原の母のホームへお見舞い
私たちの事が分かってくれるといいのですが
夜は久しぶりに姉たちと湯河原のお宿でつもる話をして来ようと思っています

早朝に家を出て名古屋から姉と一緒
皆様のブログにご訪問できなかったら、申し訳ございません


花のん
明日、再販カートのプレビュー
明後日8日(日)13:00~オーダーできます


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/06 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
おしゃれなリードとバッグ
昨年の暮にご紹介しておきたかったのですが
ブログをお休みしていたので
今になってしまいました

12月のオフ会でプレゼント交換でいただいたのは
ポピーさん手作りのビーズリード
ポピーさん
今ではネット販売も手掛けるほど素敵なリード作られています

P1030611A.jpg


そしてグラスママさんからは
キャリーバックにもなる大きさのおしゃれなバッグをいただいてしまいました

P1030605A.jpg

素敵なビーズリードとバッグに合うような
花のんのおしゃれ服デザインしたいなあと思います

ありがとうございました

20161228_073846472_iOSA.jpg

こちらは2ワンお揃いの初雪プレミアムパーカー
同じデザインだとついつい1枚しか縫わないこともあって
今回もえみりぃの分がなかったのですが
花のんオーダーが一段落した暮に急遽ソーイング
2ワンそろって写真を撮ろうとすると

20161228_073920156_iOSC

20161228_074138918_iOSA.jpg

初詣はおソロで新しい服を着せてあげることができました


今日の花のんメイトは
ぷりんちゃんとあらし君の姉弟
ぷりんちゃんの初春の詩ワンピとお揃いで男の子用パンツをとお問い合わせいただき
トップスをそろえパンツ部分はネイビーのベルベットでお作りしました
ポケットにはあらしくんのイニシャルAとパールビーズをつけて
フォーマルな感じに

1482656260846ぷりん・あらし2

ぷりんちゃんとあらし君のかわいさがよく表れている着画いただきました
可愛くて家族で喜んでいますとメッセージもいただきました

1482656350830ぷりんあらし3


こちらのデザインはマイナンバーのロングコートタイプ
女の子男の子関係なく着られるリバーシブル
ぷりあらパパ様にもかわいいと言っていただいたそうでうれしいです

ぷりあらママ様可愛い着画本当にありがとうございました


花のん
再販カートは8日(日)13:00~からです
ご訪問お待ちしています



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/05 00:02 ] | お友達 | トラックバック(0)
宅配業者問題
犬服ソーイングを習いたいという方は前の記事をごらんください

暮に宅配業者の
荷物を放り投げたり蹴ったりという心無い姿がネット投稿され
TVでも取り上げられ批判されていました
けれど、日本の宅配システムに一石を投じる意見も見られました

送料が無料や安いとついつい頼んでしまう
日時指定して頼んでいながらその時刻に在宅せず
再配達となり宅配業者の負担が増える
クリスマスからお正月にかけては宅配品が特に増える時期で
ネット投稿されてしまった宅配業者もイライラが募ってしまったのではと

私も花のんを始めてから宅配を使うことが多くなりました
同じものなら送料が安い方をつい選んでしまいます

20161223_113952389_iOS.jpg

これは花のん資材ではないけどイオンペットで頼んだ宅配
イオンペットは5000円以上で宅配無料
お正月食材の買い物があってなるべく手荷物を減らしたかったからお願いしました

えみりぃのハウス前に置くと結構な大きさ

20161223_114035002_iOS.jpg

中を開けると入っていたのは・・・・

フードとおやつ2袋

イオンペットもちょうどいい大きさの箱がなかったのでしょうが
この大きさのおかげで
宅配業者さんは一度に運べる荷物を何個か後回しにせざるを得なかったかも

そしてmaririnhaha
12月31日まで使えるというイオンペットの10%オフ券をもっと早く使って購入すれば
宅配を頼まなくても済んだかもしれない


宅配業者さんが
宅配料をもう少し高くしていただくとか
日時指定なら1度で必ず受け取ってもらえれば
ずっと違うのですがと言われていました

日本ならではのサービスシステムなのですが
一考が必要かもしれません

20161120_000713733_iOS.jpg



今日の花のんメイトさんはぷぷちゃん

暮にちょっとしたアクシデントがあってとご連絡いただき心配していましたが
可愛い着画が届きました

pupu2.png

pupu3.png

パピーのときからのお付き合いなので、私もほっとしました

いっぱい食べて元通りの体重に一日でも早く戻ってくれたらいいなあと思っています

ぷぷちゃんママ様可愛い着画ありがとうございます



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/04 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
犬服ソーイング習いたい方へ&再販のお知らせ
P1030435D.jpg

日本ペット服手作り協会の認定クリエイター&認定講師のmaririnhaha
自分で作るだけでなく
協会プログラムに沿って
犬服を縫ってみたい方に教えることができます
長年の教師生活で
丁寧にわかりやすく教えるということには自信があります

花のんでご紹介しているような小型犬の服
オンリーワンのかわいい服を
自分で縫ってみたいと思っていらっしゃる方
どうぞお問い合わせくださいね



なお、日本ペット服協会の講座には
以下のようなものがあります


A 単発のハンドメイド体験コース

B 徐々にステップアップしていく入門コース

Bを終了された方に

C 自分のワンちゃんのためにいろいろな服を工夫して作ってあげるホビーコース

D クリエイター資格習得のための中級コース

E Dを終了された方でクリエイター資格習得ができる上級コース

F クリエイターを養成する講座が開ける認定講師取得コース

     ちなみにmaririnhahaは全部終わってます

犬服のハンドメイドに関心がある関西方面の方
もし習ってみたいなあという気持ちがあったら
どんなことを(上のコースを参考にされてもいいですよ)
何曜日に習いたいか(月1〜2回程度)
拍手コメでお知らせください



協会貸出の教室もあるのですが使用料が結構高い・・・・
少人数だと思うのでまりえみ家(大阪市内)で教えられたらいいなあと思っています
関心のある方連絡くださいね

cats服

今日の花のんメイトさんはオフ会にご一緒していただいているピコちゃん
初春の詩のホワイトトップスワンピとマフラーをオーダーいただきました

スカートのピンク生地がとても気に入っていただけて
着やすくて素敵ですと喜んでくださいました

P1030479.jpg

P1030531.jpg


ピコちゃん11歳とは思えない可愛さです
ピコちゃんママさんも松雪康子似の素敵な方なんですよ
ピコちゃんママ様いつもありがとうございます


花のん 冬服の再販を1月8日(日)の13:00~を予定しています
数は少ないですが見ていただければ幸いです
なお、何かご質問などあるときには
カートオープン前にお問い合わせください



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/02 00:02 ] | ハンドメイド服 | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
P1030569A.jpg


P1030571A.jpg


P1030569C.jpg

クリスマスイヴイヴの23日
トリミング後に大急ぎで年賀状の写真を撮ったので
サロンで付けてくれたアクセをそのままにしてしまいました

気づいてはいたのですが
2ワンともお腹すいたと騒ぎ出す時刻だったので・・・・・

こんな適当なmaririnhahaですが
学校の仕事と花のんは誠心誠意努めてまいります

どうぞ、本年もまりりん&えみりぃ&ヤンキーともども
よろしくお願いいたします


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/01 00:00 ] |  その他 | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad