catsタイトル  
2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫

今、名古屋付近です。
残念だけど、間に合いませんでした。


今、11時です。

母が危篤の連絡があり、上京します。

オーダーいただきましたお客様、
申し訳ございませんが、
発送予定が少し遅れることになりそうです。
もし、ご旅行などに着ていきたいなどお急ぎの方がいらっしゃったら、
ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

また、ブログも少しの間お休みさせていただきます。



20170225_070008300_iOS.jpg

昨日で、今回オーダーいただいた皆様、すべての型紙を作り終えました。
本日より、裁断、縫製作業に順番に取り掛かります。

もし、何か変更どがある場合には
早めにお問い合わせください。

今日の花のんメイトさんは、浮雲ちゃん、美優ちゃん、結愛ちゃんの3兄妹ちゃん
マイナンバーリバーシブルジャケットと
初春の詩ワンピをオーダーいただきました。
IMG_2671 R

IMG_2675 R

IMG_2684 R

IMG_2690 R




浮雲ママ様は、保護犬活動に多くの心を注がれている優しいママさんです。
可愛い着画ありがとうございました。



本日は簡単更新のみ、拍手コメもクローズしています。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん

          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

理科室掃除にやってくる子供たちと
箒を手にしがらお話します。

この日はペットの話。
犬を飼っている子、猫を飼っている子、
小鳥や魚もいました。

ある子が、
  お祭りで買ってきた金魚が死んじゃったの。
  トイレに流したけどね。
  その前に死んだ金魚はゴミ箱に捨てたの。


え〜、トイレに流しちゃったの!?

ゴミ箱はかわいそうだと思ったけど、
トイレならいいよね。
だって水で流れて海に行くんだもの。

そう言われればそうだけど、
昨日まで元気に泳いで家族を和やかにしてくれたであろう金魚
いくら小さな命といえゴミと一緒、汚水と一緒って・・・・。

20170212_063335652_iOSA  金魚

庭がない家で子ども時代を過ごしたmaririnhaha
飼っていたひよこや金魚が死んだとき、
綺麗な箱に包んで広場の一角に穴を掘って埋めました。
今はこういう行為、今は衛生面からダメなのでしょうが、
何かいい方法はなかったのかなあ。


今日の花のんメイトさんそらまめちゃん。
リバーシブルプレミアムコートです。

IMG_9473soramame.jpg


フードなしがいいということで
コートだけをリバーシブルにしてお仕立てしました。
痩せ型タイプの空豆ちゃん、
今までお尻が寒い思いをしていたそうですが
今年は大丈夫かな。

IMG_9387soramame.jpg

そらまめママ様、かわいい着画ありがとうございました。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

一昨日の記事・・・・
予防接種についてはワンちゃんだけでなくネコちゃん飼い主さんも
気になることですね。
頂いたコメントでやはり6種が多いようでした。
ただ、シニアを過ぎると予防接種は受けるのに要注意と
Drから言われている方もいて
それぞれの大切な家族に合った予防接種を選びたいものです。

さて、水曜日に遠方からお二人の方を我が家にお迎えしました。

ブログで交流させていただいているパールママさんとそのお友達のチルママさんが
犬服を縫えたらと言うご希望をお持ちでした

以前に別の教室で受講されたことがあるとのことですが
そのときは思ったようなものが作れなかったそうです。

入門講座を受講してみたいけど
以前の講座でミシンに対して不安を抱いてしまったので、
果たして続けていけるか不安があるとのこと。

そのお話を聞き
協会の各種講座の学びとは別に個人的にお教えし、
そこでミシンへの不安を解いていただくことができたらと思いました。
犬服を自力で作りあげられることを目標にして。

20170222_045255624_iOS.jpg


お二人とも前回のポロンママさんやモーちゃんママさんと同じように
熱心にお話を聞いて下さったり、縫われたりで
最後まで仕上げることができました。


20170222_065600828_iOS.jpg

チルちゃんは翌日がちょうどお誕生日という事で
ママさん手作りの服ができたと喜んでいただきました。


20170222_065655890_iOS 1

遠いところからおいでくださったのですが

maririnhahaにとっても貴重な講師としての時間を過ごさせていただきました。
20170222_111127000_iOS.jpg

20170222_111209110_iOS.jpg

ご帰宅されたパールママ様から可愛い着画と
とても楽しくてミシンンへの不安が無くなったことをメールいただきました。
教える側としても嬉しい限りです。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん
          
ご訪問ありがとうございます

ブログ交流をさせていただいているいとこいさん
カードケースなどの小物作りをされていらっしゃいます

ある日の記事にバネ口をを使ったスマホケースを載せていらっしゃったので
バネ口のトリーツポーチ作りをお願いできるか問い合わせてみました。

お散歩のときのおやつはタッパに入れて持って行くのですが
開けるのが結構面倒な時がある・・・・。
おまけにそそっかしいmaririnhaha
開けたタッパを丸ごと落し
殆どえみりぃのお腹に入ってしまったこともあって・・・・・。

バネ口なら落としても中身は落ちないし
蓋が開いたままになっていてお散歩バッグの中が汚れることもない。

バネ口の大きさは7~8cmぐらい、
小銭入れより少し大きいくらい
深くなく指先でおやつがつまめるように
中は汚れたらふき取れるようにラミネートで
できればひもは片側を外せるようにし、ベルト通しなどにかけられるように
外側はお散歩が楽しくなるような明るい色合いで


いとこいさんをいっぱい悩ませてしまったと思います。
注文が多かったので。

ハンドメイドをしているとわかるのですが
小さいものほど作るのは手間がかかる。
きっとトリーツポーチも手間がかかったと思います。

いとこいさん、maririnhahaの無理なお願いを聞いて下さり
わざわざ小さいバネ口を探してくださったそうです。
ストラップ取り付け部分も工夫して取り外せるようにしてくださいました。

20170221_010622456_iOS.jpg

20170221_010648890_iOS.jpg


春らしいかわいいポーチがとどきました。
やさしいお手紙も一緒に。

いとこいさん、お散歩にお伴にしますね。
ありがとうございました。

花のんメイトさんのご紹介はひめちゃん。

hime.jpg

襟付きボーダータンクをオーダーいただきました。
ノスタルジックな学生時代を思い出す
清楚なスタイル、
ひめちゃんにぴったりですね。

image2hime2.jpg


ひめちゃんママ様
可愛い着画ありがとうございました。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

先週、えみりぃはワクチンの予防接種を受けました。
6種です。

20170215_013212888_iOS.jpg


まりりんが2歳の節分のころ危篤に陥ったとき
6種から9種に増やしたワクチンを接種していました。

ワクチンが増えたから具合が悪くなったとは一概に言えませんが
体への負担があったのではと思ったのも事実です。

その次の年から6種に戻しました。
だから、えみりぃはずっと6種です。
アウトドア派でないまりえみ家
6種で十分かなあと思っています。

20170215_013219315_iOS.jpg


予防接種は、まりりんの歯科治療を受けた西宮の病院でなく
いつものかかりつけ病院。

自分の用事ではないとわかっているのかまりりん
元気でしたよ。

20170215_013257974_iOS.jpg

皆さんのワンちゃんは何種の接種を受けてるのかな。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

花のん 春服のカートオープン並びにプレビューにたくさんの皆様においでいただき
ありがとうございます。
全商品SOLD OUTが非常に早くて
途中で決済ができなかった方もいらっしゃったようです。
申し訳ございませんでした。
今回のお仕立てが終わり次第再販をしますので、
お待ちいただけると幸です。

購入いただいた皆様には
ご入金をされる前にショップからの確定メールをご確認いただき
サイズやお名前表記などの間違いがないかお確かめください。
ご入金を確認させていただいたお客様より順に型紙作成などの作業に
入らせていただきます。


まりりんが前歯が全て失われたこと、
健康と引き換えと思えば仕方ないことだったと思います。
しかし、一つ残念なことがある・・・・・

えみりぃと靴下の引っ張りっこができなくなってしまったんです。
お互いの前歯でしっかりかみ合って
顔をぶるぶる振って靴下の取り合い、
試合巧者のえみりぃは、
わざと引く力を緩めたり
逆に咥えたまままりりんに近づいたりして
フェイント攻撃なども仕掛けて面白い戦いだったんです。

20140320132210c7c_20170220190630b4c.jpg


この写真はえみりぃがまだパピーだったころ。
そのころからえみりぃは強かったけど
結構いい勝負でした。

でも、前歯が無くなってしまった今、
リンゴなども噛むのに大変そうなのでこんな姿は見られないわ・・・・・

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

本日、20:00~花のん春服カートオープンです。
小さな犬服 花のん


ちょっと、いやかなり前のことになってしまいました。

まりりんの手術日が決まり、予後の心配もあって、
手術前にバレンタインディナーを楽しんで来ようと
8日に阪急インターナショナルホテルのナイト&デイに行ってきました。

20170208_084618221_iOS.jpg

年とともに食べ放題系が合わなくなり
美味しいものを少量いただければ満足というようになってしまった我が家ですが、
DMに美味しそうなビュッフェのお料理写真が載っていたので、予約入れました。

ライトアップされた屋外が素敵な空間です。

20170208_091257525_iOS.jpg


平日なのですがお客様も時間が経つにつれて多くなってきました。

スタッフさんの
左からライス、パン、パスタ、スープ
中央はサラダ卵お肉料理
奥がデザートのビュッフェコーナーですとの説明を受けて取り皿に。

page 1

maririnhahaはベジタリアンではないのですが
フレッシュ野菜とドレッシングが美味しくて何度もお代わり
父さんはビーフシチューが気に入った様子。

page2.jpg

デザートもいただきお腹もいっぱい。
だけど、何か物足りないよね。

牛さんが大好きな父さん
ディナーなのにステーキも海老もないんやな

ふと高いとこのキッチンコーナーを見たmaririnhaha
そこにはキッチンライブと書いてあって
美味しそうなメニュー写真が4枚

あそこは?見てくるね


そこにはあったのはビーフステーキ、ボルシチ
魚介類のクリームソース、若鶏の〇〇

山高帽のシェフが
どれにいたしましょうか?


痛恨のミスです
maririnhahaも父さんもメインディッシュ全くいただかず
サイドメニューでお腹いっぱいにしちゃったんです。

20170208_102841414_iOS.jpg

席に戻り、
メインディッシュはライブキッチンにあったわ
そこそこの料金なのに
朝ごはんビュッフェみたいなものばかりだなあって思ったのよね

作りおきのもんばかりやったろ
コスパ悪いなあ思っとった


20170208_104134824_iOS.jpg

もう帰ろうとした時なのですが
maririnhahaだけ
無理して魚介類のクリームソース一皿いただいたけど
食べきれなかったです。

ディナーなのにメインディッシュを食べられなかった二人

やっぱり、食べ放題系はあかん
コースで出してくれるところ選ばな


他の席のお客様が
老若男女、幾度もお料理を取りに行く姿を尻目に
寒〜い夜の街に帰って行きました。

ホワイトデーディナーはリベンジです!

A20170212_063421704_iOS.jpg

A20170212_063059076_iOS.jpg


本日、20:00~花のん春服カートオープンです。
小さな犬服 花のん

ご訪問お待ちしています。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


本日午後よりカートプレビューできます。小さな犬服 花のん
カートオープンは、明日20日、20:00~です。
ご訪問お待ちしています。

先週金曜日
まりりんの術後1週間検査がありました。
幸い、傷口もきれいになっていて
これから先、縫ったところが切れてしまうという事はないだろうとのことでした。


えみりぃは来月中旬、
同じように麻酔による検査と施術を行う予定です。

20170218_011013003_iOS.jpg


これはDrからいただいた歯磨きのプリントです。
ワンちゃんは、もともと2mm程度の歯肉にポケットがあるそうで(特に奥歯)
ここに歯垢が残らないようにするには
歯磨きシートでなく、歯ブラシを当てなくてはいけないそうです。

今までは外がわからだけの歯磨きだったので
今後は内側からも歯ブラシが当てられるよう頑張らなくちゃ。


花のんのカートに以前、ご好評だったスヌード載せます。

今回はベースの色を
クリーム、ピンク、ハートの3色にし、
リボンはピンクギンガムチェックとブルーストライプです。

20170217_082805640_iOS.jpg

20170217_082731245_iOS.jpg

20170217_082843602_iOS (2)A

前後口のゴムはワンちゃんに合せて大きさを調節できるようになっています。

20170217_082308743_iOSA.jpg

catsburog.jpg

20170217_082154795_iOSA.jpg





jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今日も歯の話題を先に。
まりりんの歯に欠損永久歯で乳歯が代わりを務めていたと書きました。
実は人にも結構見られるのだそうです。
割合は、10人に1人。
私の職場にもいますが、大人乳歯というのだとか。

永久歯が生えずに欠損して乳歯がその代りを果たしている。
でも乳歯なので根が短く二股にならず1本。
だから、せいぜいもって40歳ぐらいまで、60歳まで維持するのは難しいらしいです。

まりりんも間もなく7歳、人で言えば42歳。
大人乳歯が限界の時期だったんですね。

2‘nd Drによると
ワンちゃんの乳歯は形が小さめで凸凹が大きいとか。
永久歯は山が比較的なだらかだそうです。
みなさんのワンちゃんは大人乳歯ありますか。


さて花のんの春服に話題を。

仏文学者、スタンダールの名作は「赤と黒」
その登場人物の一人がマチルダという伯爵令嬢です。

P1030853A.jpg


この赤とのドット柄が珍しいアメリカンコットンのワンピースに
「マチルダ」
と名付けました。

インスタやブログにアップした時
大人っぽいとか、お嬢様テイストですねとコメントいただいたので。

P1030852A.jpg


ウエストの黒いビロードリボン。
2段のティアードスカートは
上段の右側がスリットが入ってオシャレ感を演出しています。

P1030859A.jpg

トップスは首と腕に巻きロックをかけていますが
ゴムカタンを縫いこんでフリル仕様となっています。


花のんカートオープンは20日(月)20:00~です

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん

歯の記事が続きます。
こちらは今回まりりんの2‘nd Drで手術をしてくださった獣医さんのお薦め
歯磨きジェル

20170211_125811707_iOS.jpg


まりりんはもちろんえみりぃも内側がうまく磨けないということで
指に歯磨きシートを巻き付け、
このジェルを塗って歯を1本1本磨くことにしました。

20170211_125824124_iOS.jpg


歯ブラシよりは抵抗が少ないらしく
今のところうまくいっています。

さて、昨日ご紹介したパーカーが厚地で海風にさらされても大丈夫な仕様でしたが、
こちらは、暖かい時に着せたい薄手のTシャツ。

P1030805A.jpg

どこがアシメトリーかというと
袖に注目
片側は後身頃のボーダー、反対側は前身頃の碇マーク。

P1030808A.jpg

まりえみは短足なので半袖ですが、
ご希望により長袖に変更も可能です

P1030792A.jpg

暑くなる時期に向かうので襟元はバインダーで巻いてくくりを大きめに
裾はゆらゆらさせたくないので、
リブ仕上げとなります。
* 赤の方は裾もバインダーになっていますがリブに
変更いたします

P1030796A.jpg


パンツやスカートとのコーデもバッチリ。
可愛いTシャツになりました。

20170202_075648621_iOSA.jpg

20170202_075522307_iOSA.jpg

花のん カートオープンは20日(月)20:00~

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

まりりんの口の様子をおかしいなと思い始めたのは口臭。
魚が腐ったような結構きつい匂いに気づいたのが昨年の夏ごろ。

ネットで調べたところによると、
やはり口臭で歯の異常に気付く飼い主さんが多いようです。
今は、まったくしません。
息爽やか。

こんなに違うんだなあと思います。

もし、ワンちゃんのきつい口臭に思い当るところがあれば
しっかり見ていただいた方がいいかもです。

こんな記事を見つけました、参考までに  → こちら


さて
花のん 春服カート

昨年ご好評いただいたマリンパーカー
今年も別デザインで登場です。

マリンパーカー(ブルー&レッド)

P1030849A.jpg


今年春のkeyカラーであるホワイトをベースにした
袖なしパーカーです。

P1030836A.jpg

P1030840A.jpg


フード口に紐を通しおしゃれ感アップだけでなく、
冬服より薄くなる生地でフードが揺れるのを防ぐために
ボタンとゴムで留められるようになっています。

P1030842A_2017021321105391b.jpg


首輪対応でリードホールもついています。
パーカーなのでインナーポケットも。


後身頃のプリントは大きな碇マークとショップ名をカッコよくデザイン
お名前をお入れいたします。
プリント位置は中央を外し、右下になっています。


男の子女の子、どちらのカラーを着せても素敵です。

白地が厚みがあるため、
着脱しやすいよう首周り、胸回りとも
通常タンクより緩めのお仕立てとなっています。



jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


花のん 春服カートオープンは20日(月)20:00〜予定しています。
小さな犬服 花のん

まりりんの手術後にえみりぃがまりりんを怖れるようになってしまったと書きました。
Drによると
エリカラが大きく見え、威嚇しているように感じるのだそうです。

20170210_114850555_iOS.jpg

そういえば昔流行った襟巻きトカゲもそうですね。
ライオンなども威嚇する時は
立髪大きく膨らませますものね。


ご飯時にさっさと食べ終えてまりりんのフードボウルまで
クビを突っ込もうとしていたえみりぃ、
今はなんと逆転現象です。

まりりんのご飯には薬が混ざっているので
離れて食べさせていますが、
早く終わるのがまりりん。


まりりんが、えみりぃのボウルに顔を入れると
なんと、えみりぃ譲ってしまうんですよ。
今までだったらえみりぃが横取りしていたのに。

20170201_132325554_iOSA.jpg

今は、まりりんが側に来ると怖くてたまらないのか、
後ずさって為すがまま。
すっかり弱くなってしまいました。

一方まりりんはというと
強くなりました。

20170211_104234593_iOS 2A

えみりぃにも、私たち人にも。
嫌なことにはドスの効いた声でワンワン!
性格間逆になってしまったのは治るのかしら。


今回、まりりんの手術があって
春服の詳細を記事として書いている時間があまりないので、
着画とポイントだけ紹介していきます。


生地など詳しいことは、前日のカートプレビューで
お確かめください。


春風 ボックスプリーツ & オールインワン

P1030833A.jpg

薄手の白毛糸混紡をトップスに
ダークブラウンと白の細かい千鳥格子のツイードで
ボックスプリーツとパンツを。

AP1030818A.jpg

アクセントに合皮のベルトを縫い付けてあります。

P1030825A.jpg

ただこのベルト
既製品を使っているので、
後、ひと穴分長くなるだけ。
胴回りが大きいわんちゃんにはちょっと短く感じるかもしれませんが、
飾りなので、ご了承ください。

P1030823A.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


まりりんの手術があって、遅れてしまいましたが、
花のんの春服のオープンを20日(月)20:00〜予定しています。
前日にはプレビューできるようにHPの方も用意したいと思うので、
ご訪問お待ちしています。

花のん春服NO8&NO9は久しぶりのスモックです。
ブルーのチェックとオレンジのチェック。

20170212_064735506_iOSA.jpg


スモックと言えば幼稚園児の遊び着の代名詞ですが、
首回り、袖口、裾周り、それぞれゴムを入れて絞ってあるので
ぽっこり膨らんだフォルムが可愛らしさを感じさせます。


ブルー、オレンジとも身頃はコットン100%でやや厚みのある布帛で、
袖はウールに5%ほどアクリルが混じった毛糸の織生地を使っています。

20170212_063335652_iOSA.jpg

20170212_063434880_iOSA.jpg

後身頃の右裾側に大きな肉球
左上の袖つけ付近に名前をアルファベットで入れました。

ブルーの方はチェック柄が水平に
オレンジは斜めに配したチェックでお仕立ていたします。

20170212_063101544_iOSA.jpg

裾にゴムが入っているのでいつもの着丈でのお仕立てだと
着た感じが短めになりますが
スカートやパンツとコーデさせても可愛いです。

P1030899A.jpg

P1030903A.jpg

このまりりんの写真は術後に撮ったものです。
前歯が全部なくなってしまいましたが、
口元の感じは変わっていないのでほっとしています。

お友達のポロンママさんが見た動物ワンダーランドでは
犬の歯周病について放送されていたそうですが、
前歯の歯周病が進んで下あごの骨が割れてしまったワンちゃんもいるとか。
まりりんもそうならないうちに対処できてよかったです。

Drによると
ワンコはもともと歯と歯の隙間が空いて生えているので
歯を抜いたからと言って人のように残った歯の位置がずれてしまったり
口元の骨が変形して顔立ちが変わってしまうことはないそうです。
それよりも、歯周病で骨が侵されることの方が問題とのことでした。

えみりぃも診ていただいたところ
奥歯に歯周ポケットができかかっているとか。
近いうちに精密検査を受けて予防措置を講じる予定です。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon
ネットショップは 小さな犬服 花のん

          
ご訪問ありがとうございます

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon
ネットショップは 小さな犬服 花のん

まりりん、昨日、術後検査に行ってまいりました。
傷口は大分安定してきており
問題ないそうです。
痛みもおさまったとのことで、化膿しないためのお薬だけになりました。
ご心配頂き本当にありがとうございました。


さて、記念すべき第1回目のpetite kanon犬服教室を11日土曜日に自宅で行いました。
前日まりりんの口腔内手術があって
参加いただくポロンママさんからも
延期したほうがいいのではとお気遣いいただいたけど
父さんがまりりんは見ていてくれるので、予定通りに実施しました。

習いに来てくださったのは
お友達のポロンママさん モーちゃんママさん

A_201702121740426b8.jpg

自宅の一室という事で狭くて申し訳ないのですが
お二人とも熱心にmaririnhahaの話を聞いてくださり
犬服独特のソーイング法を
(残念ながら部外秘なので
講座を受講していただいた方にしかお伝えできないコツなど)
しっかり理解してくださいました。

20170211_034803404_iOSA.jpg

ポロンママさんはロックミシンを生まれて初めて使われたのですが
積極的に質問もしていただき
縫い落しもなく完成させることができました。

モーちゃんママさんはすでに経験がある方なので
操作もスムーズで
コツを素早く飲み込み
きれいに仕上げることができました。


petite kanon では、カルチャー教室と違って
それぞれのワンちゃんに合わせた型紙を私の方でお作りし
お渡しします。
既成のサイズで合わないワンちゃんにも対応しています。

20170211_064514739_iOSA.jpg


また父さんの作るお名前プリントもお渡しできるので
この日も、縫い終わったタンクトップのどこにつけようかと
お二人とも楽しそうに考えていただき
素敵なオンリーワンのタンクトップになりました。

20170211_064610889_iOSA.jpg

その後、残り時間も十分あったので
2着目に挑戦。
モーちゃんママさんはご持参の可愛い苺柄の生地でソーイング。

20170211_063052317_iOSA.jpg


ポロンママさんは娘さんが迎えられたトイプーさんのモコちゃんのタンクに挑戦。
とっても意欲的で、講師としては嬉しい限りでした。


夜、ポロンママさんから着画が送られてきて
自分で本格的なタンクトップが作れたことに感激しましたと
充実感をメールいただきました。

20170212_080529000_iOS.jpg

20170212_004540000_iOS.jpg

しっかり食いついてきてくださったお二人のママさんに
私も感謝の気持ちでいっぱいです。

4月から開講の入門講座もあります。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら
少人数制でしっかり学べますので
ご連絡くださいね。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


昨日も、まりりんのご心配いただきありがとうございました。

当日の朝ごはん抜き。
とりあえず6:00前にヤギミルクをいつもより濃いめに用意して飲ませ
えみりぃのご飯は隔離しなんとか切り抜けることができました。

ただ、お腹をすかせると吐きやすいまりりん
病院に出かける前に吐きました。
胃液ではなく前日に食べたもの。

消化不良気味?
手術は延期になるかもと思ったのですが。


夕方というか、すでに夜のお迎え。
Drはとても丁寧な方なので、
1本1本の写真を見せながら説明してくださいました。

まりりんはもともと口が小さいのですが、
発育不全の面もあって
1’st Drが永久歯だと思って抜かなかった乳歯は
永久歯が生えてこないため代わりをしていたのだそうです。
さすがに、もう骨がもろくなくなっていて
ぐらぐらになっているので抜かざるを得ない状態。

また、奇形の歯もあって90度回転しているものや
本来なら歯茎の中を二股になってしっかり歯髄を張るべきところ
歯髄が1本しかない永久歯もありました。
これらも抜きました。

前歯は特にぐらぐらしていたのですが
下あごは骨まで退行していたので
このままだとあごの骨が融けていってしまうので
歯を抜き、中に人用の骨形成を図る骨粉を植え込み
歯茎を縫いとめたそうです。
人なら骨が形成されるのに1年ぐらいかかるそうですが
ワンコは3~4か月で顎下の骨が育ちはじめるとか。
歯は生えてはきませんが
とりあえず顎の形が崩れるのを防ぐことができました。


また、まりりんは内側の歯磨きができていなかったので
歯の内側から歯周ポケットができてしまい
骨がもろくなってしまっていました。
外側だけの歯磨きではだめなんですね。

そのせいか歯肉炎も起こしていたので
赤く腫れてしまった歯肉は全部切除し
それも縫合しました。


抜いた歯は前歯だけでも上下で10本、奥歯も入れると20本以上抜いたことになります。
歯茎も縫合しているので
足で口元をかくことで縫合が裂けぬようエリカラとなりました。

20170210_114840697_iOSA.jpg

一番驚いたのがえみりぃ。
まりりんが家に戻りご対面となると
震えが止まらなくなり、目を合わせようともしません。
そばにも近寄らず、抱っこしても震えています。

20170210_120905515_iOS.jpg

一晩たって、まりりんがエリカラを外したときだけ
1mぐらいまで近寄れるようになりましたが・・・・・。


ちなみに、Dr曰く、
小型犬は3~4歳になったら歯周病が起きやすくなるので
一度きちんと歯の状態を検査し
適切な処置を施しましょうとのことでした。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


たくさんの方にご心配いただきありがとうございました。

病院から9時ごろ戻ってきました。

まりりん、痛いのか唸っています。
歯をたくさん抜きました。

慣れないエリカラが痛々しいです。



見慣れないまりりんの姿にえみりぃ震えています。



ご心配くださったり、励ましてくださったり
本当にありがとうございました。

一晩休めばまりりんも元気が出てくると思います。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


今日はまりりんの口腔内施術&手術日です。

どんな内容なのかは、
全身麻酔をかけて1本1本の細かい診察で決まるそうなので
歯石除去だけなのか歯をどのくらい抜くのか
歯茎切開で治療するのかなどは
今のところわかっていません。

人なら麻酔をかけなくても
歯周ポケットの深さや歯髄などの様子は
レントゲンで判断できるのですが、
ワンコはじっとしていられないし検査自体に痛みがあるので
麻酔無しにはできないそうです。

まりりんは前歯がグラグラしているので、
今後の生活の質を落とさないためにも
こちらは抜いてしまうようです。

P1030842A.jpg

前歯とはお別れなので
写真を撮っておこうと思い実行。

20170208_132156306_iOS A


え!?唇に怪我してる? 一瞬思ってしまいましたが、
ワンコって鼻の下から上唇まで裂け目があるんですね。
えみりぃを確かめてそう思いました。
ワンコ飼育歴は30年ほどありますが、
まだまだ知らないこともあるんだなあと実感です


前回の検査のときも少し書いたのですが、
Drが処置したワンちゃんの写真を見せてくださいました。
1ワンはスケーラーによる歯石除去を過去に行っている仔で
着色も少なく綺麗な歯です。
もう1ワンは奥歯に歯石がしっかりついて着色もある仔。
どちらも麻酔をかけ丁寧に検査したところ、
前者は歯髄が溶けて歯周ポケットも深く
歯茎で歯をやっと支えている状態。
後者は歯周ポケットもそれほど深くなく骨はある程度残っていて
抜歯しなくてもすむ歯が多い。

見た目ではわからないですよ
とのお話でした。

小型犬は特に歯が隙間なく生えているので
歯の病気を引き起こしやすいとか。

今日、まりりんは朝食抜きで病院に預けられ
お昼に手術、
午後6時過ぎ麻酔からさめての迎えとなっていますが、
まりりんも健康だし無事に終わることと思います。
幼稚園の先生から推薦をいただいたDrはしっかりした方で、
飼い主への説明も分かりやすく信頼してお任せできます。

ただ、ご飯大好きなまりりんの朝食抜きにどう対応するか・・・・
それが最大の問題です。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


今年初めてのトリミング。
もう少し早くとも思ったのですが、
春服のモデルをしてもらう都合上、
服がある程度縫い終わる時期を見越しての予約でした。


ワンコだからトリミングビフォーアフターで変わりはない だろうと思うのですが、
ヨーキーのようにコートが伸びやすい長毛種って
ほんのすこしのことで印象が変わるんです。

トリミング前々日に撮った着画です。

P1030622 A

えみりぃはともかくまりりんが・・・・
カメラ目線をとればとるほど不機嫌そうな印象に。
目の下にのびた毛で目が隠れて小さくなり、しっかり結んだ口元が強調され、
まるで怒っているような顔つき。

maririnhahaが寝転がってワンコと同じ目線で撮っても、
何枚も無駄な結果となってしまいました。

でも、トリミング後はバッチリでした!

P1030846A.jpg

ワンコもモデルさんとしての装いが必要なのね。

あれ?
えみりぃはビフォーの方が、若々しくて可愛いかしら!?




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん

まりりん用に購入したモコモコベッド。

20170203_120652215_iOS.jpg

まりりんはソファーの上のブランケットが自分の定位置だと思っているので、
モコモコベッドにはまず入りません。

あ、このごろまりりんはお昼寝時に舌ちょろになることがあるんです。
ぼ~としているのか、シャッターのかすかな音で目を開けますが
またすぐ寝てしまいます。

まりりんが、もこもこベッドに入らない理由は・・・・・・・。


20170203_120559936_iOS.jpg

えみりぃを探せ!

えみりぃ、すっかりベッドと同化しています。
下の子はワンコものびのびね。
あ、私も父さんも末っ子でした。

えみりぃに乗っ取られてしまったまりりん、
モコモコベッド放棄せざるを得ないんですよ。

今日は、まりえみのトリミング。
春服の着画撮影、今までに何回か挑戦したのですが
あまりにぼさぼさでみんな没!
金曜日にはまりりんが手術でエリカラになってしまうので
木曜の仕事からの帰宅後、一気に撮りたいのですが、きっと嫌がるだろうなあ。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


昨日、花のんの初めましてのお客様から着画とメールいただきました。
拝見していて、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。

大きな瞳がかわいいレオ君です。

reo.png

reo2.png

レオ君とレオ君ママさん、maririnhahaに以前、会ったことがあるとのこと。

まりりんがまだ小さかった頃は
ご近所のみなさん、同じ時間帯にシーサイド公園に散歩に出るので
たくさんのワンちゃんに出会っていて
その様子を記事にしていました。


まだパピーだったレオ君の写真もブログにアップしていたのですが、
「2012年の9月18日に写真載せていただきましたよ。」と
教えてくださいました。


その時の写真がこちら

cats 1


レオ君ママさんは、その後、お引っ越しをされたので、
まりりんやシーサイド公園を懐かしんで
ずっとブログを見ていてくださったとか。

花のんをオープンしてからはオーダーしたいなあと思っていてくださり、
今回、学生時代のボーダー襟付きタンクをレオ君にお求めくださったのです。

着画写真とともに、身に余る素敵なお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


レオ君がアップされた日のブログを見返すと
レオ君だけでなく、まりりんも他のワンちゃんもみんな幼くて
9月の残暑を避けた夕方の散歩の一コマが
あの日の、シーサイド公園での楽しい語らいが
昨日の事のように思い浮かびました。

page 2

page 3


昔の楽しかった時をよみがえられてくださったレオ君ママ様
本当にありがとうございました。
そして、レオ君との絆を結んでくれた花のんを嬉しく思います。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん

日曜日にマンション全体の雑排水の点検掃除がありました。
キッチンの流し台、洗面所、お風呂場、洗濯機置き場。

20170205_010737448_iOS.jpg

この日はなんとまりりんではなくえみりぃが興味津々、
作業員さんの様子を現場監督です。

まりりんはソファーから降りてこようともしません。

20170205_010800163_iOS.jpg


キッチンも、お風呂場も点検が終わって問題なし。
洗濯機からの排水点検をした作業員さん、

ごみの中に入ってましたよ。

20170205_012248781_iOS.jpg


わ~!硬貨がいっぱい。

多分ずっと前から
(でも点検は1年に1回行われるので、1年以内だと思うのですが)
排水管の中に入っていたせいかかなり変色しています。

数えると500円硬貨2枚、100円硬貨5枚、10円硬貨1枚。
合わせて1510円。

これだけたくさんのお金が入っていて、よく詰まらなかったと思うのですが、
逆流しなくてよかった!
ちょっとした掘り出し物でした。

持ち主は・・・・・
父さんかmaririnhaha
まりえみということはないですから。
銀行に行って取り替えてもらわないと使えないような変色なので、
maririnhahaの掘り出し物ということにさせていただきます。


花のん 春服 NO7
お嬢様チックなワンピースです。
アメリカンコットンニットで赤と黒の水玉がいっぱい。

20170205_063433820_iOSA.jpg

首まわり、腕まわりはゴムカタンで絞ってあります。

20170205_061657060_iOS A

20170205_063105347_iOSA.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん

まりりんの術前検査に昨日行ってきました。
結果としては、2つほど基準値を上回る項目もあるけど
それは、慣れないところで検査を受けたというストレスからくるもので
全く問題のないものだという事だそうです。

P1030284健康

人間だって、病院で血圧を測ると通常より高くなるそうですから
ワンコもドキドキときっと心臓が波打ってしまうのでしょうね。

レントゲン検査からは背骨(前足の付け根の上あたり)が若干湾曲しているが
こちらも生まれつきの体型であろうし、
このあたりはヘルニアを起こす場所ではないので全く心配はないそうです。

予定通り、来週全身麻酔で口腔内処置(場合によっては手術)を受けることになりました。

ほっと一安心な結果だったのですが、問題点が・・・・・。

それは食いしん坊まりりん特有の問題。
術前検査も、来週の施術も朝ごはん抜きになります。
今回の検査は、飲み物はOKだったのですが、
次回は飲むことも朝6時からだめ。
これにまりりんが耐えられるかということが大きな問題。

えみりぃより早く起きるまりりんが
えみりぃのご飯を黙って見ていられないだろうなあと思うのです。
今回の検査は、飲むのはOKだったので、飲み物でごまかしました。
今度は飲むのもダメ。
えみりぃだけ見えないところに連れて行って食べさせなくてはいけないかな。
多頭飼いのご家庭では、どうしているのかなあ。

20170203_090018503_iOSA.jpg

昨日は節分だったので
恵方巻き食べましたよ。
まるかじりではなく、まるかぶり。

20170203_090655153_iOS.jpg

ついでにイワシの丸焼きも。
これで、邪鬼を振り落すことができたかな。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今日は、第2期ドッグウエア認定講師養成講座の
見学&アシスタントを6時間ほどしてきます。

自分が講座に参加することも勉強になりますが
見て学ぶということも教師生活でとても有効でしたから
きっと、得ることがたくさんあると思います。
まりえみは父さんとお留守番。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon
ネットショップは 小さな犬服 花のん


講師会の新年会で給食の話題が出たと言いました。
その中でもりあがったのが、揚げパンの話。

父さんは揚げパン食べたことがありません。
大阪市内で小学校生活を過ごした講師会のIさんも
食べたことがないそうです。


maririnhaha、自分の子ども時代も
関東の学校での教員時代も何回も食べていたけど
大阪市内での8年間の非常勤の中で一度も食べたことありません。


同じ大阪府内でもよその市で小学生時代を過ごした人は
食べているようです。


子どもに一番人気の揚げパン
食べられないってなんだかかわいそうだなあ。
ちなみに関東の学校では、
揚げパンにお砂糖だけでなく
ココアパウダーやきな粉パウダーがまぶしのバリエーションもありましたが
ココアパウダーの時は教室のあちこちに
タラコ唇キッズが出現し大笑いしたものです。

みなさん、給食で揚げパン食べましたか?

20170201_132335628_iOS.jpg


あ、節分といえば関西ルーツの太巻き。
関東の学校では、手巻き寿司が給食で食べられたのですが、
大阪の学校では一度もありません。
これも大阪市内だけのことなのかな。

花のん春服NO5、NO6
アシンメトリーなTシャツです。
薄手の天竺(生地)なので、かなり暖かくなっても着られるシャツです。
詳細は、着画とともに後日。

20170202_114424036_iOSA.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今日は、まりりんの術前検査に行ってきます。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん



3日は節分。
節分が来ると思い出すのは、毎年同じこと。

4年前のこの日まりりんが、Drから

もう打つ手は何もありません。
できることは全てやりましたが、効果はみられません。
今夜が山です
と言われたこと。

病院にまりりんを残し、家で父さんと恵方巻きを口にしたものの
一口も飲み込めなかったこと。

あれから、もう4年なんですね。
すっかり元気になって、
時にはお転婆のえみりぃをうなって追い返す姿もみられ、
あの時の事を忘れがちになりますが、
節分が来ると思い出します。

20161222_094836408_iOSA.jpg


今、病気に苦しむワンちゃんがいたら、
元気になることをあきらめずにいてほしいです。
きっと、まりりんんみたいに思い出話になるときが来るから。

こちらは花のん春服のNO3と4
袖なしパーカーです。

20170129_121956972_iOSA.jpg

20170131_004800553_iOSA.jpg

NO1,2同様2017キーカラーの白をベースにしました。

20170131_005353573_iOS B


フード揺れ防止留めのボタン、フード紐、リードホール、内ポケットと
たくさんの手間をかけています。
詳細は着画と一緒に。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。