catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

まさかの頸椎症!

父さんが先週月曜日に、ぎっくり腰になり
まる3日は寝たきり状態。
木曜日にマシになったと思って、花のんの仕事をサポートし始めたら
首に激痛。

起きていても横になっても痛いらしく、酷くなるばかり。
我慢の限界と土曜日に整形外科へ。

診断は頸椎症性神経根症。



どこかで聞いたような名前。

確かmaririnhahaが何年か前に患ったような。
美智子皇后さまも長年悩まされているらしい病。


父さんが、患ってしまった原因は
どうやらPCにあるらしい。

このところ、花のんの型紙開発やら
オリジナルレシピの作製やら
毎日相当な時間をPCと向かい合っていた父さん。

ブラインドタッチの父さんは
PCに向き合っている時間のほとんどを上向きの感じになっている。

PC性の頸椎症らしい。

特効薬はなく
痛み止めで痛みを抑え、
時間の経過とともに治っていく病らしいのだが、
月曜日に神経ブロック注射を打ったにもかかわらず
痛みは治まらないようだ。

花のんのカートオープンはしたものの
ほぼ自分のことぐらいしかできないので
戦力外通告を受けている父さん。

家事もお散歩以外のまりえみの世話も
もちろん花のんの作業も
今、ずっしりmaririnhahaの両肩にかかっている我が家。

maririnhahaが頸椎症を再発しないようにしないと思ったら、
「君は、ブラインドタッチはできんから大丈夫や」


確かに!
そして、型紙起こしも、ミシンも、まりえみのお世話も
みんな下向き作業ですね。

20170503_080605179_iOS.jpg


ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

朝ん歩です

さすがに暑くなってきたので
9時過ぎの散歩は辛いものがでてきました

だから、先週から朝ん歩を開始。

20170527_215218253_iOS.jpg


まだ6時を少し過ぎたばかりだというのに
抜けるような青空と照りつけるような日差し。

足は自然にすずかけの小道へ。
木立に覆われたこの歩道はどんなに暑い日でも
快適な散歩時間を作りだしてくれる場所なんです。

20170527_220657017_iOS.jpg

今年もこの散歩コースが毎日の日課になる暑い季節になりました。

20170527_220707824_iOS.jpg

今日の犬服教室「花のん」メイトさんは
土曜日に教室に来てくださったプリンちゃんママさんからの着画です。

catspurin.jpg

教室でプリンちゃんのTシャツを縫われたので
家で弟の嵐くんのを早速作られたそうです。
丁度色違いの同じ生地が手に入ったのでそれを使われたとか。


皆さんが積極的に復習してくださるので
本当にうれしい限りです。

ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

弱虫なのは

月曜日にまりえみの相手をしたらぎっくり腰を再発してしまった父さん。
ようやく治ってきたと思ったら
今度は肩と腕が!

右腕なのでお箸もうまく持てないほど重症だとか。

運悪く、カゴメの株主優待でトマトの苗木が来てしまって。
痛む腕を庇いながらベランダ菜園を強行。

20170526_064207533_iOS.jpg


栽培用のハサミや、プランター、
普段ベランダでは見られない物が出てきたので
まりりんは、興味津々。

20170526_064240224_iOS.jpg

父さんの後を追いかけて、あちこちのぞいて確かめています。

20170526_064251432_iOS.jpg

20170526_064258104_iOS.jpg

えみりぃはと言うと。

20170526_064156749_iOS.jpg


ソファーの影で丸くなって・・・・。
ベランダから聞こえてくる作業音がどうも嫌なようです。

名前を呼ばれてようやく掃出し窓に近寄ってみたものの・・・・・。

20170526_064308978_iOS.jpg


とうとうベランダに出ることができませんでした。
初めてのものって大嫌いなんですよね。

20170526_064325708_iOS.jpg



ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

習うと調べたくなる

昨日は、犬服入門講座に3人の方がおいでくださいました。

こちらの3人は遠方からいらっしゃってくださる方ばかり。
一番近い方は京都のむぎちゃんママさん。
そして新幹線に乗られて名古屋からぷりんちゃんママさん。
お一人はサンダーバードで石川からひめちゃんママさん。

maririnhahaも入れて4人で和気あいあい、おしゃべりも弾んで
Tシャツ縫いました。

今回は、糸や針などの違い
縫い目と生地ののびなどいろいろ勉強していただきました。
初めてのTシャツ作り。
3ワンちゃんとも小さいワンちゃんなので、
袖つけが大変そうでしたが、
間違えることなく、丁寧に作業できました。

20170527_064042048_iOS.jpg


ところで、他の生徒さんも言われてますが
今までに購入した犬服、
縫い方などを確かめてみたそうです。
正しく(ワンちゃんに優しく)縫われているかとか、
縫い方は丁寧かなどを。

maririnhahaもビギナーで習っていたとき
それまでに購入したショップさんの服の縫い方を
裏返して確かめたものですが、
さすがと思うものもあれば、これはちょっと・・・・と思うものもあり、
今の生徒さんと同じような行動をとったなあと懐かしく思い出しました。

デザインは好みで購入したけど
中を見たらがっかりという事のないよう
花のんのショップウエアーの方も気を引き締めて縫製したいと思います。


こちらは前回のリブタンクトップを履修後
ぷりんちゃんママさんからいただいていた着画。
ご紹介が遅くなってしまいました。

cats_201705272238088dd.jpg

ぷりんちゃんママさんは、弟の嵐君の分も縫われて復習されているそうです。
そういう積極的な姿勢が、上達の早道ですね。

catshime.jpg


こちらは昨日、早速送ってくださったむぎちゃんママさんからの着画。
今回、ちょっと首回りにゆとりをつけて縫われたのですが、
着脱もしやすくなり
袖有スタイルもかわいいと喜ばれていました。

自分の手で、かわいい家族であるワンちゃんの服が縫えるって
素敵なことですよね。



そうそう
一昨日の記事の赤いガラス用タワシのようなお花ですが、
生徒さんのお一人、ちゅらママさん」から教えていただきました。

ブラシの木・花槙・金宝樹と言うような名前がついているそうです。
ブラシの木はなるほどですが、
残りの2つはゴージャスな名前ですよね。
他にもピンクなどの色があるそうです。
ちゅらママ様、どうも情報ありがとうございました。

ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

忙しいので簡単更新

散歩のときに見つけた木。

20170520_003418326_iOS.jpg

赤い花がたくさんついています。
そばで見ると、なんだかコップを洗うブラシみたい・・・・・。

20170520_003424598_iOS 1


樹木には名札がついていなかったので、何の木か不明です。
ご存知の方いますか?



ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

モデル体型ですから

皆さんの所ではノミ・マダニの駆虫薬(予防薬ではないですよ)を
いつごろからつけていますか。

わが家では4月から。

最近、夏日だとか真夏日だとか毎日天気予報で言ってるし、
草丈もずいぶん高くなってきました。

えみりぃはそれほど草の中に入り込まないのですが、
まりりんは大好き。
やっぱり早めのフロントラインを滴下しておかないとと思うのです。

何しろ恐怖のマダニーズ事件の被害者ですから。

20170521_073011874_iOS.jpg


5月も滴下しました。
ご飯時に。
食べることに夢中だから、垂らされても嫌がらないんです。


それにしてもしみじみ感じましたが、
えみりぃ、姿勢がいいなあ。

P1040363 A

それに比べてまりりん背中が丸い。

20170521_073006053_iOS.jpg

健康診断のレントゲンでもまりりんの背骨の丸さと
えみりぃのすっとしたシャープさが対照的でしたね。

P1040358A.jpg


ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室~いつか保護犬の支援ができるように

昨日は、福君ママさんがおみえになって
犬服教室入門のTシャツ製作を受講していただきました。

今回は、保護犬の福君ではなくチワワのキバ君。

20170524_055352586_iOS C


福君ママさんは、保護犬を含む5頭を育てていらっしゃいます。
犬服をフリマで売れるようになったら
微力だけど、保護犬の支援ができるのではないかと考えられています。

花のん犬服教室にいらっしゃる方の目的は様々。
福君ママさんのような方もいらっしゃれば、
大切なワンちゃんのために自分でかわいい服を作ってあげたいという方。
技術をみがき、ショップを開きたいという方。
犬服ソーイングを教えられるようになりたいという方。

目的は様々ですが、
力を身に着けたいというのは同じなので、
最大限のお手伝いをしていきたいと思っています。

ご帰宅されて、早速キバ君の着画を送ってくださいました。

20170524_113647515_iOSA_201705242102303e2.jpg


モデルさんもバッチリだけど、
ソーイングもよくできています。
初めての袖服つくりなのに、
袖と脇の縫い合わせもバッチリで素晴らしかったですよ。

こちらは、土曜日に教室に来てくださったちゅらママさんのお宅のちゅらちゃん。

17-05-23-20-36-40-198_deco tyura

家で何度も縫うことで。
正確な技術をマスターしたいそうです。
こういう意欲や努力がきっと実を結びますね。

ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

完売御礼

昨日は大勢の皆様に
花のんへおいでいただきありがとうございました。

あっという間に完売してしまって
せっかくおいで下さったのに購入いただけなかった皆様にお詫び申し上げます。

犬服教室と並行してのお仕立てで、
また、浴衣を縫うのに時間がかかることもあり
止むを得ず総数をいつもより少な目にせざるを得なかったことも
関わっています。

今回のお仕立てが終わりましたら
再販のお知らせをしますので、
再度のご訪問をお待ちしています。

P1040172 C


オーダーいただきました皆様には、確定メールを本日中に送信いたしたいと思います。

本日は犬服講座の予定が入っているため、
お問い合わせ等について即答ができないかもしれませんが、
夜にはお返事を差し上げられると思います。


昨日は、日本ペット服手作り協会認定講師の勉強会がありました。
裏地つきのファーコート作成です。

詳しくは記事にできませんが、
人用のコートみたいに裏地に遊びの部分があって
なかなかのものです。

教える側も日々の研修で力を伸ばすことは
とても大切なことです。

子どもを教える教師であれ、
大人とともに伸びるカルチャー講師であれ
日々の自己研修で力をつけていきたいと思います。


ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

本日カートオープン & サイズの測り方

小さな犬服花のん  夏服のカートオープン 本日20:00~
です。

20170518_061142235_iOS A

ところでお願いがございます。
ワンちゃんのサイズの測り方ですが、
着丈のはかり違いが結構多く見受けられます。

犬服教室にいらっしゃったみなさんに
まりりんとえみりぃのサイズを計っていただくのですが、
着丈の計測が人によって違うという結果が・・・・・・。

小さなワンちゃんにとって1cmの違いが大きい。


いろいろな犬服ハンドメイドショップがありますが
サイズの決め方がそれぞれ違っています

花のんでは
次の絵で示したような3つの長さを事前にお知らせいただいています


sizesokutei.png

-首回り(①)
-胸回り(②) ワンちゃんの一番太いところ(たいていは
      前足の付け根の部分)を測ってください
-体長(③)   首の付け根から尻尾の付け根までの長さで、
      自然に立った状態で背骨に沿わせず
直線で測ってください



まりえみの服なら
合わなければ手直しできますが
オーダーいただくものは仮縫いができません

お客様からいただいた3サイズの数値だけが頼りです
デザインや使っている生地によって緩みは考えますので
緩みを持たせずぴったりとした計り方でお願いいたします

着丈については長めが好きとか短めが好きとか
オーナー様のご意向がある場合にはご連絡ください

なお、ワンちゃんは体格の変動が結構あります

まりりん、2歳のころ2.5kgに近い体重でした
今は、ほぼ1.8kgほどとなってしまいました
人で考えたら50kgの人が40kgになること
これって体型が大きく変わりますよね

一度再確認をしていただければ幸いです

小さく縫ってしまったものを大きくすることはできません。
でも大きいものを小さくするのも、実はできない場合もあるのです。

きれいな縫製のためにもよろしくお願いいたします

20170519_051706279_iOS A


ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリーン作戦のミステリー & カートプレビューのお知らせ

小さな犬服花のん  夏服のカートオープンは23日(火)20:00~です。
午後カートプレビューできますので、
ご訪問お待ちしています。

まりえみ地域
春と大阪マラソン前の秋に自治会のクリーン作戦が行われます。
昨日は春のクリーン作戦でした。

20170521_000752089_iOS.jpg


日曜は前日が休日のため、シーサイド公園は
夜を徹しての釣り客が多いせいか
毎回ゴミがいっぱいです。

20170521_000742949_iOS.jpg


コンビニ弁当のパックや、食べ残し、
釣り用の餌や糸、疑似餌、
ペットボトルや空き缶etc

ところが昨日は

「ごみ、少ないですね!」
と声をかけられました

参加した子どももお母さんに「ごみ少ないんちゃう?あまり拾えん。」
お母さんが「拾うものが少ないってことはいいことやで」

20170521_001251985_iOS.jpg


私も同感です。
毎年、袋がいっぱいになるほど拾うのに、
今回はたばこの吸い殻は多かったけどお弁当パックなどは皆無。
ようやくジュースの空き缶と紙パックは1つずつ。
何だか拍子抜けでした。

20170521_000735510_iOS.jpg


おかげで一緒に歩いたえみりぃ、1時間にたくさん歩くことができました。
何時もなら拾うものが多くて、1か所に留まるため、あまり歩けないんです。

釣り客のマナーがよくなったのか、
だれか朝のうちに拾ってくれる人がいたのか、
ちょっとしたミステリーです。

20170521_000740247_iOS.jpg




ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室 入門講座最終組

昨日は花のん入門講座8組目の方を3人お迎えいたしました。


皆さん、多頭飼い。
1ワンだけならまだしも
2ワン以上となると着せる服も費用がかさみます。

また、みなさん共通の悩みはサイズがしっくりこない・・・・・・

そこが犬服のハンドメイドを考えられた理由と言われていました。


チワワとマルチーズの3ワンを育てているりく君ママさん。
Mシュナウザー2頭の小雪ちゃんママさん。
ヨーキー2頭のちゅらちゃんママさん。

3人ともすでに、
ワンちゃんの服や小物などのハンドメイドやショップをされていらっしゃいましたが、
自己流なのできちっとした犬服の縫い方を知りたいとのこと。

本やネットで調べてある程度の事はできる、
でもそれが果たしていいものなのか、
それで大丈夫なのかを不安に思われていたそうです。

理由とともに説明させていただくと
なるほどと感心して聞いていただけました。

出来上がったものがこちら。

20170520_062249003_iOS.jpg

りく君ママさんはご帰宅されて早速着画を送ってくださいました。

PhotoGrid_1495274830714.png


今日で、入門講座の全ての方が
一度はまりえみ家にいらっしゃいました。
この中から、私のように犬服の先生への道を選んでくださる方が
出ていただけると嬉しいです。


小さな犬服花のん  夏服のカートオープンは23日(火)20:00~です。
前日、午後カートプレビューできるようにしますので、
ご訪問お待ちしています。

ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

もしかしたら・・・・・

昨日、トリミングでえみりぃのはげ疑惑を記事にしました。

タイムリーなことにブロ友さんの山猫さん が
海君の健康診断で内臓数値が高めなのは
人用の消臭剤なども原因かもしれないということを記事にされていました。

それを読んで思い当たることが・・・・・

えみりぃはキッチンが大好きなんです。
父さん曰く

(maririnhahaが)落とし物をするからや

洗うために開けた魚グリル
グリル皿に入れておいた水がこぼれてしまったり
お料理中にフライパンから野菜が落ちたり・・・・

すぐ拾ったり水ぶきしたりするのですが
匂いが残る。

まりえみになめられたくないので使っているのがこちら。

20170519_113932660_iOS.jpg

まりりんは、このアルコール臭が嫌いならしく
そばに来ないのですが、
えみりぃは、食べ物の匂いの方が魅力的なのか、
揮発する前に来てしまいます。

P1040301A.jpg

すると、くしゃみの連発。

一応、噴射後のふき取りや水洗いはいらないと書いてあります。
でもよく小さな裏書を読んでみると
人にかかった場合、手や口をよくすすぐこととも書いてあります。

こちらは、粗相をしたときに使う消臭剤。

20170519_114510842_iOS.jpg

これにも一応、ペットがなめても平気と表ラベルに書いてあるけど
裏書き読むと、
子どもや人が誤ってなめてしまったら
すぐにうがいして洗いながすとあります。

人がなめてはだめでそれより体の小さなペットがなめても大丈夫?
そうなのかなあ・・・・。

丁度読んだ山猫さんの記事、
えみりぃの口の周りやあごの下の毛が急に薄くなったこと、
キッチン見守り隊を卒業したまりりんには出ていないこと
もしかしたらと考えてしまいました。

えみりぃにもキッチン見守り隊を卒業させないとと考えた次第です。

P1040293A.jpg


小さな犬服花のん  夏服のカートオープンは23日(火)20:00~です。
前日、午後カートプレビューできるようにしますので、
ご訪問お待ちしています。

ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トリミングでまさかの発覚

昨日、カートオープンに備えて
(着画を取るために)
トリミング行ってきました、2ワンとも。

迎えに行くとトリマーさんから

P1040276発覚


まりりんはお腹の赤味もないし、発疹も見当たらずきれいでしたよ。
えみりぃなんですが、
実は・・・・・・

禿げているところがあったんです。

P1040280まさか


左側の口のまわりですか?

そうです、毛が薄いんですよね。

最近、口回りを手で掻くしぐさをするので気になっていたんです・・・・・

それから顎の下も・・・・・・
このまま戻らないようなら病院で見て頂いた方がいいですよ。
 広範囲に禿げちゃう仔もいるから。

P1040308はげ疑惑


まりりんと違ってあまり草の中に入らないえみりぃ。
原因は不明です・・・・・。

P1040279A.jpg



小さな犬服花のん  夏服のカートオープンは23日(火)20:00~です。
前日、午後カートプレビューできるようにしますので、
ご訪問お待ちしています。

ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

感動を共有した犬服教室

昨日の犬服講座は午前中からFさんと言う新しい方をお迎えし
午後からは福君ママさんも合流。

Fさんは、つい最近大切な家族のチワワさんを亡くしてしまって、
しばらくは哀しみで気力がわかなかったそうです。
まだ、新しい仔を迎えるだけの気持ちにはなれない、
それでも、ワンちゃんに関わることをしたい、
そんな思いから犬服を作ってみようと思い立ったそうですが、
たまたま検索した犬服教室、
花のんの服が可愛らしいと感じていただけたこととともに
Fさんのお孫さんのお名前が花音ちゃん。
不思議な縁に結ばれていると思って連絡をくださいました。

犬服教室に参加されることを姪っ子さんに伝えると
それなら(姪っ子さんの)家族のトイプードル・ラブちゃんに作ってみたらと
背中をおされたとか。

20170517_051615360_iOS.jpg


わが家においでいただいた時、和柄の素敵なお針箱と道具を
持ってこられました。
別の高校生の姪っ子さんが
犬服に挑戦するならとプレゼントしてくださったとか。
Fさんの事をお母さんのように慕ってくれているそうですが、
やさしい女の子なんですね。

お昼過ぎからいらっしゃった福君ママさんの保護犬のお話もあって
ソーイングをしながら、3人で感動を共有。

20170517_054017603_iOS.jpg


趣味で参加した教室、
1人1人の技術を磨くことももちろん大切なのですが、
お互いの話を聞いて
気もちが通じ合ったり、感動したりも素晴らしい出来事です。

20170517_061520293_iOS.jpg

教室に参加しなかったら知り合うことのなかった人々。
参加しなければ感動を味わうこともなかった。

Fさんがまりえみをだっこすると
心が落ち着くと言ってくださったことの喜び。

20170513_075348119_iOSA.jpg


いい時間だったなあと心から思いました。


小さな犬服花のん  夏服のカートオープンは23日(火)20:00~です。
前日、午後カートプレビューできるようにしますので、
ご訪問お待ちしています。

ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

母親やない

母の日のこと。
娘からの電話。

お引越しの準備は終わったんだけど
 (来月から埼玉に転勤のため、月曜日に引っ越し業者を頼んでいた)
お母さんにプレゼント送る暇がなかったわ。
せめて電話だけでもと思って。
夕飯は(父さんに)ごちそうしてもらうんでしょ。

でも、(maririnhahaは)僕の母親やないでと言われるから

電話を切った後
この会話を伝えると案の定、母親やないでと一言。

スシローぐらいなら行くか
と付け足しがありましたよ~

TVで街頭インタビューを受けていた人の何人かが
実家にプレゼント持って行ってその足で回転ずしですねと言っていました。

20170514_085522529_iOS.jpg

スシロー、混んでいました。
ほとんどのグループが母親と思しき人物を交えて家族連れ。
家族みんなで行くならちょうどお手頃なんでしょうね。

20170514_090006651_iOS.jpg


子どもたちはすでに成人して離れているけど
まりえみがそばにいるので、あわただしくも楽しい日々。

P1040156 似る

2ワンから癒しのヒーリングというプレゼントを毎日もらっていますよ。

P1040190 A


犬服教室 花のんメイトさんはトイプードルのリズちゃん。
着画送っていただきました。

20170212_105152489_iOS riz

DSC02376 riz


トイプードルというよりティーカップサイズなのかな、かわいいんです。
トイプーラブさん(リズママさん)小さいサイズをとても丁寧に仕上げられましたよ。



小さな犬服花のん  夏服のカートオープンは23日(火)20:00~です。
前日、午後カートプレビューできるようにしますので、
ご訪問お待ちしています。

ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

お知らせ & 映画「ノーエスケープ」

小さな犬服花のん  夏服のカートオープンは23日(火)20:00~です。
前日、午後カートプレビューできるようにしますので、
ご訪問お待ちしています。

ちょっと前の事になりますが
「ノーエスケープ」という映画を観に行きました。

アメリカへの不法入国を試みるメキシコ移民たちが襲撃者に狙われ
極限状態に追い込まれていくサバイバル物語。
摂氏50度という過酷な状況の中、
砂漠の国境地帯を越えようとしていた15人の不法移民たち。
水も武器も通信手段も持たず
銃撃をうけながらも逃走を図り次々と銃弾や大型犬の牙に倒れ、
最後に二人だけ、命が助かるという物語です。
(映画の公式解説の引用有)

P1040181 C


トランプ大統領がアメリカとメキシコの間に壁を作ると言って
賛否両論を巻き起こしていますが、
島国、日本に生活していると遠い国の話のように思われていたのは
ついこの間まで。

北朝鮮の問題や
外国人の就労など、
海に囲まれた日本には関係ないと言えない時代がきている今日このごろ。

P1040171 C


そうそう、
教育の現場でも
私がフルタイムのときは
学校全体に何人かの韓国籍の子どもがいるといった程度でしたが
3月に辞した非常勤の学校では
韓国籍、中国籍の子がクラスに何人かいるのは不思議ではなく
肌や目の色が違う子もずいぶん見かけました。

ワンコの世界も
私が子どものころは犬と言ったら雑種がほとんどで
たまにスピッツや柴、秋田犬などを見かける程度でした。

今は、周りで見かけるワンちゃんはほとんど小型の洋犬。
犬の世界もグローバル化ですね。

どこの出身であれ、
どの国の人(犬)であれ
仲良くはできなくても共存できる世界であってほしいのですが。

P1040184 C


ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室は自前のパターンレシピで

昨日は、花のん犬服教室に
2月入門講座をスタートされたポロンママさんとモーちゃんママさんに
おいでいただきました。

お二人は入門を終えられ、昨日からホビーコースのスタートです。
日本ペット服手作り協会では
基本的には協会のレシピやパターンで学びますが、
各認定講師が作り上げたパターンやレシピで学ぶこともできます。

入門講座でベイシックスタイルは学んでいるので
昨日は、切り替えタンクトップを作ることで
いろいろな伸縮率の違う生地のきれいな縫い合わせや
そのアレンジを学んでほしいと思いました。
ただ、協会版にはこのタイプのパターンやレシピがありません。
そこで、花のんオリジナルのものを作って学んでいただくことにしました。

20170514_070006938_iOS.jpg




お二人ともロックミシンに自信をもちつつあるので
しつけ縫いなしでリブを縫うことにしました。

20170514_051223321_iOS.jpg


ボトムス生地でくるみボタンを作って飾りにします。

20170514_035150748_iOS.jpg

花のん教室ではお名前もプリントできます。

完成した切り替えタンクトップがこちら。

20170514_065726695_iOS.jpg


ホビー講座では生地を自前で持ってきていただくので
生地の組み合わせに個性が出ます。

4時間講座が3時間で終わってしまったので、
スカートタイプへの応用例をご紹介しました。
家で復習がてら縫われるそうです。

20170514_102959000_iOS.jpg

家に戻ったポロンママさんから早速の着画報告をいただきました。
可愛いルリンちゃんにぴったりです。

20170514_103004000_iOS.jpg

ポロンママさんから
「楽しく学ぶことができました」
と喜びのメッセージもいただいて嬉しい限りです。
来月がまた楽しみです。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

母の日

2月末に母が亡くなり
母の日のプレゼントは何にしようと考える楽しみが
なくなってしまいました。

イオンに出かけた金曜日、
婦人服売り場や小物売り場、スイーツ売り場で
母の日のプレゼント商戦でしたが、寄り道はしません。

何だかさみしいですね。
と言うわけでもないのですが、
いつも笑いを誘うのはこちらのお嬢さん、

20170513_081630794_iOS.jpg

明日から始まる大相撲で力いっぱいたたかった後のちょんまげみたいです

20170513_081634297_iOS.jpg

20170513_033235228_iOS.jpg


20170513_033917618_iOS.jpg


20170513_075010921_iOS A

20170513_075348119_iOS A




ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

夜のうなぎパイ?

お届けものが我が家にあって
早速封を切ると中から出てきたのは

20170512_110529823_iOS.jpg
20170512_121044083_iOS.jpg

新茶としらすパイ。
それに、優しい言葉が綴られたお手紙。
花のんに度々オーダーしてくださるくるりん・ピッキーママ様にいただきました。


関東生まれの関東育ちのmaririnhaha。
お茶と言ったら静岡の深蒸し茶が、なんといっても一番。


関西にもプレミアム茶はあるのですが
関西系のお茶は総じて甘みを重視した薄味の浅蒸し茶。
濃い味わいの静岡茶は慣れ親しんだ味で捨てがたい。

その静岡の新茶と同封されていたしらすパイなのですがなにやらメモが・・・・。

20170512_110608322_iOS.jpg

夜のうなぎパイ?

気になると調べなくては気が済まないmaririnhaha。
皆さんは知っていますか、夜のお菓子って。


浜名湖名物のうなぎパイ。
発売時につけられたのが[夜のお菓子」のキャッチフレーズです。
高度成長時代の日本は女性が働きに出るようになり
子どもも塾などで家にいる時間がすくなくなってしまいました。
夕食だけが家族だんらんの場。
そんな家族が集まるひとときを
美味しいお菓子を食べながら大切にしてほしいという願いから
春華堂社長が昭和36年に発売したそうです。


なるほど。
送っていただいたのは夜のうなぎパイでなく昼間のパイだそうです。
一つ利口になったかも。

20170217_082300470_iOSA.jpg


ピッキー、くるりんママ様、おいしいものをどうもありがとうございました。
夏物のカートオープンを下旬に控え
パワーアップに役立たせていただきますね。


jumpenjiA.png
ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

花のんが新しい絆を紡ぎました

犬服教室が絆を紡いでいることを記事にしました。
同じように「花のん」の犬服も新しい絆づくりに
一役買っています。

昨日、花のんのお客様である浮雲ママさんから
メールと可愛い着画いただきました。

浮雲ママさん
3ワンちゃんとドッグカフェに行かれたそうです。
その時ワンちゃんたちが着ていたものが
花のんのマリンパーカー。

実はこのマリンンパーカーをお仕立てするとき
maririn父が

せっかくかっこいい漢字名がついているんだから
アルファベットで無く漢字でプリントしたらどうやろう

と言ったのです。
浮雲ママさんに問い合わせすると、お願いしますとのお返事をいただいたので
浮雲君、美優君、結愛ちゃんのパーカーは
漢字表記でお仕立てし、発送しました。

20170410_160300671_iOS.jpg


ドッグカフェでは他の方から、珍しいですね、
なんて読まれるのですかと声をかけられたそうです。

IMG_2954浮雲

アルファベットの名前入りも珍しいのに漢字表記。
他の飼い主さんとお友達の絆が生まれたそうです。

IMG_2953結愛


こういうお話聞くと、本当にうれしいです。
お役にたてたり、新しい絆を育むお手伝いが出来たり。

浮雲ママ様、素敵なお話を聞かせてくださって
ありがとうございました。



ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

和気あいあいと犬服教室

昨日もPetite Kanonの犬服教室がありました。
お迎えしたのは、トイプーラブさんことディーリズママさんと空豆ママさん。
2回目の講座でTシャツソーイングです。

ディーリズママさんが作られる服は胸回りから言うと3Sサイズ。
方や空豆ママさんは妹さんのお宅のジャックラッセルテリアでMサイズワンちゃん。

ディーリズママさん
小さいサイズって縫いにくいから大変ですよね。
空豆ママさんがうらやましいわ。

でも、大きいサイズは縫いやすいけど、長い長さを縫い合わせるので
時間がかかることを知ったママさん、
なるほど、大きいから簡単っていうわけはないんですね。
それぞれに大変なこともあるんだってわかりました。

こんな話を3人でしながら講座をすすめ
仕上がったものがこちらです。

20170510_065800261_iOS.jpg


20170510_072410132_iOS A

イカリ柄のボーダーに白い袖がかわいいです。
リブに使ったスパンフライスは厚地で
途中糸が切れるというハプニングもありましたが
おふたりとも丁寧に仕上げられました。

あ、そうそう相変わらずまりえみは、教室の潤滑油。
ついでにサイズを正しく計るためのモデルさんも兼務です。
休憩時間や帰りには教室に来て、遊んでねの猛アピールでした。

20170506_041537550_iOS 我慢

こちらは月曜日の講座で縫われたあめとりんさんのパールちゃん。
花のんのスヌードともに着画を送ってくださいました。
ピッタリサイズでしあげられてよかったです。

IMG_3673パール2

IMG_3689パール3

20170510_065800261_iOSパール1

子ども服のリメイクが、真っ白なパールちゃんにぴったりで縫えました。


今日の花のんメイトさんはチョコちゃん。
プティアンクルをオーダーいただきました。
チョコちゃんママさん、お友達にも可愛いねとほめていただいたとか、
私も嬉しいです。

catsちょこ


チョコちゃんママ様、いつも可愛い着画ありがとうございます。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

絆を結ぶ犬服教室に

本日も犬服教室 Petite Kanon に生徒さんがおみえになりました。

20170503_080844457_iOS.jpg

京都から3時間近くかけて来てくださったトイプードルのアンちゃんママさん。

教室においで下さった方にお聞きすること
「どんなことを教室でしてみたいですか」

アンちゃんママさんは犬服の技術が上達したら
保護犬活動支援のお手伝いをされたいとのこと。

もともとワンコは苦手だったそうですが
お子さんが巣立たれたあと迎えたアンちゃん、
今ではなくてはならない存在だとか。

ワンコってこんなに可愛い存在だと初めて分かったそうです。

花のんの教室に申し込んでいろいろな方のブログを目にし
その中で保護犬活動の事も考えられるようになられたそうです。
花のんで犬服ソーイングの力を身につけ、
保護犬活動のフリマ出展ができるように、
私もしっかりサポートさせていただきます。

本日仕上げたリブタンクトップ。20170509_063011391_iOS.jpg

初めてのロックミシン、
久しぶりのミシンなのに
縫い落しもなく、生地挟みもなく
きれいに縫い上げることができ、かわいいタンクになりました。

20170503_080607172_iOSA.jpg

20170503_080602120_iOS.jpg




jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室 生地選びは生徒さんの個性が光る

昨日は花のん犬服教室に京都からお二人をお迎えしました。

練習で使う生地は3つの選び方があります。

1 日本ペット服手作り協会の生地を使う
2 maririnhahaが選んだ生地を使う
3 生徒さんが好みの生地を持参する

2のケースは多頭飼いの生徒さん用に
2~3枚縫えるような大きさの生地をmaririnhahaがまとめて購入し
お渡ししています。

3は、子供服やご自分の服をリメイクされたり、
ご自分でネットや実店舗で生地購入されたものを使ったりします。

今日の生徒さんは2アイテム目のTシャツソーイングでしたが
ご自分で選ばれた生地をご持参いただきました・

パールちゃんママさんは子供Tシャツのリメイク。
パールちゃんが真っ白なマルチーズさんなので
よくピンクの服を買われるようですが、
今回もお好きなピンク。
ウサちゃんの柄が可愛いです。

チルちゃんママさんはご自分で生地をショップ購入。

途中、ブログの事やランキング、コメントなどについて雑談もしながら
楽しく縫い終わることができました。

20170508_061445165_iOS_20170508211649b15.jpg


家に戻られて早速着画を送ってくださったチルちゃんママさん
チルちゃんのダークなコートカラーに
黄色が映えます。

catsちる

それぞれのお名前バックプリントは花のんで用意させていただいています。

ご自分で生地を持ってこられる方は
生地の選び方にも個性や好みが出て
拝見するのも楽しいですよ。

20170506_041711751_iOS A


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ワンピースに創作意欲が高まっています

5月下旬に夏物カートをオープンさせたいと考えているmaririnhaha
今、犬服教室がない日は日夜、サンプルづくりを楽しんでします。
産みの苦しみは全くありませんよ。
この作業一番楽しいんです。
思っていることが形になって現れてくるから。

わが家のワンコが女の子という事もあり
つい、ワンピースのデザインが頭によぎるので、
とりあえず先にサンプル作り

夏と言ったら定番の白
20170501_054751058_iOSA.jpg

ただこの生地、レースが豪華ですが、
ボーダーレースのため、生地幅の方端にしかレースが織られていないんです。
1mでまりえみサイズが2着しか作れません。
材料費が高くなってしまうので、
総柄レース生地に変更を考えています。

小花リップル生地のシャーリングワンピ

P1040153.jpg

リップル生地って昔サッカー生地と言われてパジャマなどに用いられたものの仲間です。
今はサッカー生地は高級品。
大量生産が可能なリップルがほとんどだそうです。

P1040165A.jpg


P1040180A.jpg

トップスにワッフルニットを使って清涼感を感じさせるワンピ

20170506_025555839_iOSA.jpg

ティアードスカートの柄が可愛くてお気に入りです。



20170506_040955340_iOS A


男の子用の浴衣

P1040132.jpg

お洗濯には飾り帯が取り外せます。

20170430_073438937_iOS.jpg

この柄のピンクの女の子用も縫いたいと思っています。
兄妹さんにどうかな


花柄が華やかな女の子らしい浴衣
P1040140.jpg

こちらも飾り帯外せます。

あと少し女の子用のものを縫ったら
男の子用の服もサンプル作ります。
デザインは考えてあるので。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ソフトバンクユーザー特典!

我が家は二人ともソフトバンクのスマホユーザーです。

ソフトバンクでは毎月ではありませんが
金曜日にユーザー特典の無料クーポンが配信されます。

以前は、ミスドのドーナッツ250円分。
3月はファミリーマートのチキン1本。
4月はサーティーワンのソフトクリーム1個。

初めて、ミスドでこの特典を使おうとしたとき
何だか恥ずかしくて、
ドーナッツをいくつか買って、その上でドーナッツ無料分をいただきました。

でも、周りの人を見ていると、
このユーザー特典のみでドーナッツをもらっている人がほとんどでした。

父さん曰く、
ミスドはソフトバンクからちゃんと経費をもらっているんや
だから、堂々と特典使えばいいんやで。
そう言われても、特典の無料ドーナッツだけを注文するのは
恥ずかしくてできなかったmaririnhaha。

ファミチキの月は、
近所にファミリーマートがないせいもあって4回あった金曜日、
一度も使わずじまいでした。

先月のサーティーワン、
たまたま、金曜日にサーティーワンがあるイオンに買い物に行ったので
せっかくだからソフトクリームいただこうかと父さんと相談。

でもやっぱり無料アイスだけもらうのは気が引ける、
そうはいってもアイスは持ち帰りできないし、
その場で2個は食べられない。

意を決して、無料アイスをいただくためにお店に並ぶと
何と、前後のお客様みんなソフトバンク特典で
無料アイスを頂いているよう・・・・。
次から次へと来るお客様もみんなスマホ片手に
店員さんに特典画面を見せているんです。

20170421_025547744_iOS 1

言うたやろ、サーティーワンは、ソフトバンクから経費をもらっておるんやで。
損をしとるわけではないんや。
その費用はもとはと言えば、ユーザーの使用料から払われているんやから。

恥ずかしいと思って遠慮していたのですが、
父さんの言うとおりにもっと活用すればよかったです。

20170428_051605536_iOS.jpg


今日の花のんメイトさんは仲良し4ヨーキさん。
あんずちゃん、くるみ君、かい君、うみちゃん。

20170504_225435000_iOS.jpg


かい君とうみちゃんは、昨年の7月に産まれたパピーさんで
あんずちゃんのベビーちゃんです。

20170504_225443000_iOS.jpg


4ワンお揃いのプチアンクルのTシャツをオーダーいただきましたが、
柔らかくて着心地がよさそうですと
大変喜んでいただきました。

あんずママ様、可愛い着画ありがとうございました。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

頂いたおもちゃはだれのもの

お友達のレオ君ママさん(ノエぞうさん)から
大好物のBDプレゼントをいただいたまりりん。

P1040196.jpg

大好きなドライフルーツ
ドライフルーツってとても栄養価が高くおいしいんです。


P1040197.jpg

おもちゃとレオ君のカードやお手紙。



お手紙に、ノエぞうさんの近況もしたためられていましたが、
とても忙しそうです。
お体大切にしてくださいね。

封を開けたら、ドライフルーツのいい匂いがしたらしく
えみりぃ、目がキラキラ。
おやつをしまっておく場所から離れられないようでした。

P1040176B.jpg



P1040178B.jpg

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室 入門講座 可愛い家族のために

火曜日に犬服教室「Petite Kanon」入門講座の
5月スタートの方をお迎えいたしました。

花のんのお客様として以前から交流させていただいていた
マロン・ロロ・アリスちゃんママさんです。

名古屋から新幹線でおいで下さいました。

maririnhahaの所属している日本ペット服協会は
大阪と東京ではすでに昨年から認定講師が教室を開講していますが
名古屋はただ今、研修を受けている方だけとなっています。

ロロちゃんママさんは犬服の本を参考に
かわいい3ヨーキー姉妹ちゃんの服を
家庭用ミシンで縫うことをされていらっしゃいました。

お友達ワンちゃんにもプレゼントされることもあり、
自己流でなく
きちんとした技術を身につけたいとかねがね思われていたそうです。

20170502_035245331_iOS.jpg


そして、花のんの服のような可愛い服が縫えたらいいなあと思われて
教室を選んでくださったそうです。

私が犬服を習い始めたのもえみりぃが家族になったから。
1頭なら買っても着せられるけど
多頭飼いならお揃いを自分で作って着させたい。
思いは同じです。


お互いのワンちゃん談義をしながら
楽しく講座を終えることができました。

20170502_062230400_iOS.jpg

ロロちゃんは、まりえみよりさらに小さなヨーキーさん。
小さくて縫いにくい腕まわりなども
バッチリきれいに縫うことができました。


家でも他のワンちゃんのために縫われるそうです。
どのワンちゃんも可愛い家族ですものね。

20170216_225920000_iOS AA


まりえみは熱烈大歓迎ですよ。
特にえみりぃは、まりりんがロロママさんにかわいがられていると
割って入ってアピールしていましたよ。

20170426_072015532_iOS A

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

          
ご訪問ありがとうございます

ブロ友さん、さすがです

こちらは、旅行中にまりりんにいただいていた
BDプレゼント。
ヨーキー仲間のぴょんさんから。

P1040125_20170502212643f91.jpg


以前、まりりんやえみりぃの歯の事を話題にしたとき
木のおもちゃより歯磨きガムの方がよく(歯茎を傷つけないように)
その中でもライオンのペットキスがお気に入りのこと記事にしていました。
ぴょんさん、ちゃんと読んでいてくださったんですね。

歯磨きも大事なので歯ブラシやデンタルおもちゃ。

P1040128.jpg

そして可愛いものが同封。
BDカードです。
中を開けると可愛いですよ~

P1040129.jpg

ぴょんさん、いつも気にかけていただいてありがとうございます。
それにしてもぴょんさん字がきれい。
うらやましいです。

P1030931.jpg

まりりんのものは自分のものと思い込んでいるえみりぃですが
歯ブラシは、ちょっと苦手なんです・・・・。
えみりぃもがんばらなくちゃね。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

まりりんへのプレゼントはえみりぃのもの?

まりりんのお誕生日にお友達のちょこらちゃんママさん(きりさん)から
プレゼントいただいていました。

P1040121_20170502204615c47.jpg


ちょこらちゃんもまりりんも4月で7歳のシニアに突入。
健康には気をつけなくてはいけないお年頃。
特にまりりんは運動苦手ワンコなので
食べ物には気を付けないといけないのですが
そんなまりりんのためにチーズや鰹節などのごはんのお伴(トッピングフード)を送ってくださいました。

P1040123_20170502204612a22.jpg

ちょこらちゃんの可愛いカードは
maririnhahaが送らせていただいたものを着ている写真。
こうやって着画写真を見させていただけるのも嬉しいです。
お手紙がしたためられている一筆箋、
しみじみと心に響く言葉でした。

時にはごろんごろん
本当にそうですね。
昔狭い日本、そんなに急いでどこに行くっていうフレーズが有名になったけど
時には、ごろんごろん、そんな心のゆとり持ちたいものです。

おもちゃは、残念ながらまだ渡していません。理由は・・・・・

P1030934A.jpg

えみりぃどうもすべては自分のものと思いこんでいる節があるんですよね。
いつ、まりりんに遊ばせてあげるか、
タイミングが大事なんです。

きりさん、ちょこらちゃんいつも仲よくしてくれてありがとう。
しばらく会えていないけど、
また、会いたいですね。


今日の花のんメイトさんは
こちらもお友達のレオ君。
そしてご実家に新しく迎えられた凛ちゃん。
まだパピーさんです。

20170502_113720000_iOS.jpg


レオ君、しっかりしているから
ポージングもばっちり!

20170502_113732000_iOS.jpg

20170502_113726000_iOS.jpg

凛ちゃんもこれから成長してレオ君みたいにかわいいワンちゃんになるんだろうなあと思うと
とても楽しみです。

レオ君ママ様、可愛い着画ありがとうございました。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

鷲羽山の由来?

倉敷美観地区を後にし、ネットで検索したドッグカフェに。

この日は風がびゅうびゅう。
なのに、ワンコ連れはテラス席のみ。
テラス席は柱があるだけで、おおいのようなものは皆無。
カーディガンの下は袖なしのチュニックだったmaririnhaha
とにかく寒かったです。

早く食べ終わって、車に戻りたい、
その一心で食べていたので、写真全くありません。
寒さのせいか美味しさも感じられず、残してしまいました、。

せっかくお隣の席の素敵な母娘さんとワンちゃんとも友達になれそうだったのに、
そうそうに車に戻って、向かったのは鷲羽山。

P1040117.jpg

この地名の由来はこれ?

P1040113A.jpg

P1040114_20170501231909800.jpg

鷲が生息しているから?

と思いましたが、帰宅して調べると
展望台から見える地形が
鷲が羽を広げているように見えるからだそうです。

cats瀬戸大橋

瀬戸大橋や瀬戸内の島々が点在するのが見えて
まさに『瀬戸の花嫁」にぴったりの景色。

さて、我が家の2ワン。

P1040101A.jpg

P1040109A.jpg


P1040111.jpg


ここでも存在感をアピールしているのは、もちろんえみりぃでした。

翌日、わんこあんさんからすぐに届いたお手紙。

20170428_122510442_iOS.jpg

中を開けるとまりえみの写真が。
ここでもアピールしていたのはえみりぃ。

20170428_123108088_iOS.jpg



BD旅行記はここまで


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん