catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

新作秋服 姉さんの受難

秋服のカートオープンを8月下旬に予定しているmaririnhaha。
デザイン画を元にして少しずつ作業に取り掛かっているこのごろ。

昨日は、ラブリー系のワンピースを完成。
仕上がったのはこちら。

20170730_024146452_iOS A


詳細は省きますが、
大きなラッフルフリルが特徴的なワンピースです。

20170730_024339579_iOS A

秋らしくパフスリーブをつけたのと
毛玉ができやすいワンちゃんのために袖なしの2パターン。

インスタにアップするスマホ写真を摂ろうと夕方頑張ったのですが・・・・。


バックスタイルを撮ろうと思ったら・・・・・

20170730_072825128_iOSすかーとめくり

20170730_073038681_iOS.jpg

並んだ写真を撮ろうと思ったら・・・・

20170730_072839205_iOS出しゃばられたって


ご褒美がほしいえみりぃとモデルの鑑のまりりん。

20170730_072653549_iOS鑑

ひたすら、maririnhahaの指示に従うべく我慢のまりりん。
やっと、えみりぃのモデル魂に火がついたころには、
まりりん疲れちゃったよね。

20170730_072723647_iOS えみりぃだって


20170730_072645109_iOS 姉は強し

撮影タイムの長時間我慢は、姉さんまりりんの受難です。


今日の花のんメイトさんはちゅらちゃん。
花のんショップは初めてメイトさんですが、
ちゅらちゃんママさんは犬服教室においでいただいているので、
ちゅらちゃんへの親近感はばっちり!

今回は白い妖精キュートワンピをオーダーいただきました。

20170730_084612226_iOS.jpg

ネームとバックリボンをエンジで入れさせていただいているので
それに合わせて赤いおリボンでコーデです。

20170730_084625979_iOS.jpg


目力が十分なかわいいちゅらちゃん。
お兄ちゃんのちゃろ君顔負けのお転婆さんとのことですが、
愛らしいですね。

ちゅらママ様、かわいい着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ドッグウエアークリエイターランチ会

昨日はドッグウエアークリエイター1期生のランチ会。
阪神ホテルのレストラン「ネン」。

クリエイター講座は認定講師の前に研修を受けた講座。
全員が講師講座に進んだわけではないので、
1年ぶりの再会の人もいて、
おしゃべりが弾みました。

と言ってもホテルのビュッフェランチ。
土曜日なので、時間制限90分。
美味しいものも食べたいし、おしゃべりもしたいという
ハムレットの心境。

ワンプレートに盛ると混ざって写真写りが悪いので
小分けプレートに載せてみました。

ランチ

メインディッシュは5品の中から1品をチョイスできる仕組み。
全員ローストビーフを。
いっぱい載せたようですが、
これでも味見できなかったものもたくさんあって、
若いときのようにはいきませんね。

ところで
クリエイターコースは
教えることを学ぶ講師講座と違って、
クリエイターとしての技術を磨く講座。


花のんのお客様に丁寧に縫われてとのお言葉を頂戴できるのは、
この研修があったからかなと思っています。

今、花のんの犬服教室にいらっしゃってくださる方の中には
ホビーコースの後、クリエイターコースへ進みたいと思っていらっしゃる方も。
きちっとした技術を学んでいただけるよう心したいと思います。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

野次馬根性!?

夏服オーダーソーイングが一段落したところで
大掃除を計画したまりえみ家。

1日目は床掃除。
maririn父と床をすべてマイ○○トで拭き掃除。

午前中は朝寝が日課のまりりん、
家具を動かしたり、片付けたりの模様替えが大好きなので
この日も後を追いかけて現場監督。

20170727_005505231_iOS.jpg

一方えみりぃは、遠巻きソファーで近づこうとせず。

20170727_004905852_iOS.jpg


翌日は、窓ガラス掃除。
大きな脚立を出して天井からのカーテンを外すときから現場監督のまりりん。
父さんが外から水を流して窓をきれいにするのも気になって寝ていられず。

20170728_001832927_iOS.jpg

えみりぃはというと
ホースから流れる水が窓ガラスに当たる音が怖くて
maririnhahaの足元から離れられない・・・・。

20170728_001848505_iOS.jpg

まりりんもえみりぃも、小さいころから性格変わりません。

20170728_001923828_iOS.jpg

皆さんのワンちゃんは、
非日常的なことが起きると興味津々のまりりんタイプ?
それとも、陰に隠れるえみりぃタイプ?

今日の花のんメイトさんはクオン君。

catsクオン

産まれて初めての浴衣だそうです。
白いキュートワンピは、男の子なので
フリル袖をやめてキャミタイプのストラップにし、
バックリボンとネームをブルーにしました。

ストローイエローのタンクもオーダーいただきました。

クオン君、目が大きくてとても可愛い男の子ワンちゃんです。
花のんの服は着せやすくて助かっていますと
いつも言っていただきます。

これからも男の子にも似合う可愛い服を作っていきたいです。
クオンママさん、可愛い着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

いつも男の子なんて・・・・・

いつも、男の子なんて・・・・・

P1040212AA_201707272106560ed.jpg


まりりんのボヤキが聞こえそうです。

花のんのお客様は女の子ワンちゃんだけでなく男の子ワンちゃんも多いので、
男女パターンをなるべく用意するようにしています。

まりえみのどちらを男の子用にするかと考えたとき、
つい、まりりんを男の子カラーにしちゃうんです。

えみりぃに男の子サンプルを作って散歩などで着せると
必ず女の子と男のこの姉弟ですか?と聞かれます。
えみりぃの動作や見かけが男の子っぽいからだと思うのですが。

それではかわいそうなので、
えみりぃに女の子用、まりりんに男の子用サンプルを作ることが多くなりました。

P1040493 A


今回のフードタンクもしかり。
さて、このタンク、
後身頃にはフードがゆらゆら揺れないように星のビーズと細ゴムで
ゆれ留めをつけました。
もちろん、リードホールもあいてますよ。

P1040492  AA

裏地つきのフードは首元がきつめになるので、
初めから少し首の緩みを多くしています。
そこで、かわいい飾りボタンをつけて
フード元をきゅっと締めることができるようになっています。

P1040489  AA

男の子ワンちゃんは、排尿の際前身頃の裾が濡れないように
丈をかなりくくっています。
そこでその形に対応するように、
前身頃裾のリブの形とつけ方を変えてみました。

星型の生地にバルーン。
まりりんだけでなく皆さんのお宅のワンちゃんたちも
大空を旅してやってきたスターですね。


今日の花のんメイトさんは、マル君。
夏祭り浴衣をオーダーいただきました。

catsまる


犬の幼稚園で、ほかの飼い主さんたちに可愛いと大絶賛だったそうです。
喜んでいただけて光栄です。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

新作秋服にヤンキー初登場!

先週のアニバーサリークイズ。
ひめちゃんママさんが、
「まりりんは、花かごのついたバルーンに乗って
ふわふわ大阪まで来た」
と名解答。

そこでこのアイディアをいただいて
秋服タンクのバックプリントにしようと考えたmaririnhaha。

早速ラフスケッチ開始。
まりりんとえみりぃが仲よく気球に。

20170725_010837865_iOS.jpg


一番左の絵です。

maririn父曰く
1ワンでいいんじゃないの。

確かにまりりんがやってきたときは1ワン。
だけど1ワンで空の長旅はかわいそう・・・・。
ヤンキーを案内かかりにつけてあげよう!
最終的に右の絵がそれ。。

なかなかかわいいかも。
バックプリントにするとこんな感じ。

20170726_071105547_iOSirasuto.jpg

ショップキャラのかのんと初登場ヤンキーです。


下絵完成後の仕事はmaririn父。
PCに読み込んで、ラバーシートをカッティング。
布地にアイロン圧着です。

maririnhahaとmaririn父はいつもそばにいるので、
絵とプリントの修正もすぐできます。
花のんオリジナルプリントが完成!
ありがたいことです。

早速フードつきタンクを縫製。

P1040493 A

こんな風に、男の子と女の子用が完成しました。
ひめちゃんママさんどうですか。

今日はプリントのことだけ。
ワンコに優しい仕立てポイントは次回に。


こちらは犬服教室花のんで縫われた切り替えタンクを着たひめちゃん。

ひめIMG_20170724_173339


サイズもピッタリでいい感じですとのこと。
ご自分で縫われたオンリーワンを着せてあげられる
嬉しさも格別でしょう。

今日の花のんメイトさんは海大君。

14歳のシニア犬とは思えない毛並みの素晴らしさ。
花のんの服を着て元気に外出できることが嬉しいとの
ママさんのお話です。

cats海大

浴衣を着た海大君、とっても可愛いです。
夏祭り、楽しめたようですね。
可愛い着画ありがとうございました。




8月下旬には、秋物の新作カートオープンしたいなあと思っています。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

鰻の美味しい調理

土用の丑の日だった昨日、
うなぎを食べられた方も多いのでは。
我が家もスーパーで買ってきた鰻を丼にしていただきました。

20170725_091622947_iOS.jpg


ところでスーパーなどで売られているパック入りのうなぎ、
以前TVで美味しい調理の仕方を放送していたので、
我が家もそれにならって。

20170725_091810898_iOS.jpg

うなぎの周りについているタレをお湯で落とします。
個々がポイント。
まわりについているタレをそのままにして焼くと
臭みが鰻に移ってしまいます。

20170725_092425585_iOS.jpg

ついでに半分に。
2人とも半分で十分。
あ、大きさが違うのは、いつものこと。
スイーツは五分五分ですが、それ以外は4分六の分割。

maririn父曰く
スイーツは五分五分ってなんでやねん!

20170725_092544273_iOS.jpg

お酒を少々ふって、グリルで両面焼き。

20170725_093334844_iOS.jpg

お醤油とお酒、みりんを混ぜて温めたタレを鰻にかけてさらに焼き上げます。

20170725_092727172_iOS.jpg

調味したタレを熱々ご飯にもふりかけて、
鰻を載せて出来上がり。

20170725_095606684_iOS.jpg

TVではレンジで温める方法を紹介していたのですが、
魚グリルで焼きあげた方が
皮がパリッ、中が柔らかくておいしいですね。

20170707_012519202_iOS.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

タイミングミス

えみりぃのトイレトレーニングで
3年前からずっとトイレシートの上でできたときは
ご褒美がもらえることになっています。
まりえみのどちらかがきちんとできたとき、もう1ワンももらえます。

そのせいか最近はチョイ出しが多くなって、
シートを取り替える頻度が増えてしまったんです。

まりりんは、シートが少しでも汚れているのを嫌がるので、
薄いシートをこまめに替えるようにしていますが、
まりえみ家御用達はアイリスオーヤマの薄手レギュラー。

20170720_000357782_iOS.jpg


アイリスオーヤマから半年に1度1000円クーポンが送られてくるので
その時に800枚まとめ買い。
今年の夏もクーポンが来たので買おうと思っているうちに
うっかり注文忘れ。
1000円割引特典受けられませんでした。

残念!

先週外出した折に
あべのキューズモールのABCクラフトに生地を見に足を延ばしました。
ショップの同じ階でスマホケースが安売り。
3500円が1980円に。
今使っているケースにひびが入っていたのでちょうどいいと
可愛いケースを購入。

20170721_083144019_iOS.jpg

ABCクラフトで買い物を終え、エスカレーターに乗ろうとすると
さっきのショップで
「今の時間、タイムセール。
どのケースも980円!」と
スタッフさんの大きな声。

あかん、聞かなかったことにして帰ったほうがいいで。
とmaririn父さん。

返す返すもタイミングミスでした。


今日の花のんメイトさんは凛君。
夏祭り浴衣をオーダーいただきました。

IMG_7415rikn2.jpg


凛君の初浴衣だそうですが、
ご家族の方からも可愛いとほめられたとか。
たくさん夏の外出に役立てていただけるとか。

IMG_7417rin1.jpg


凛君ママさん可愛い着画ありがとうございます。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

同じパターンでも

土曜日は犬服教室花のんのホビー講座。
切り替えタンクを作っていただきました。

おいでいただいたのは、
京都と石川からむぎちゃんママさんとひめちゃんママさん。

切り替えタンクは、花のんオリジナルサイズ補正済みパターンで縫っていただきます。
出来上がったのがこちら。

むぎちゃんママさんは7頭飼育のうち5頭男の子なので
ブルー系が好きなんだそうです。
だからついついそんな色目の生地を買ってしまうとか。
ひめちゃんママさんは、女の子一人っ子ワンちゃんなので、
明るい色目の生地に注目してしまうとか。

縫われた服がこちら。

20170722_060038966_iOS.jpg


それぞれのママさんのお好きなイメージが十分表れている。
同じパターンを使われても雰囲気が全く違います。

名前プリントは、持ってこられる生地に合わせてmaririnhahaが考え
maririn父がその日にカッティングしてお渡ししています。
どこにつけるかを考えアイロンで作業するのはもちろんそれぞれのママさん。
これも楽しい作業です。


むぎちゃんママさんは早速着画を送ってくださいました。

IMG_2051mugi.jpg

トップスと前身頃の生地を変えて他の兄弟犬にも作られるそうです。

入門講座からホビーコースに進まれる方は
保護犬活動に役立ちたい、
将来はショップ運営や犬服教室の講師になりたいとお考えの方も多い。
それなら、今のうちから、
生地の組み合わせや色合いなどのデザイン要素も学んでくださいねと
お話しているので、
皆さん一生懸命考えて生地をセレクトされている。

今日はどんな生地を持っていらっしゃるのかなと
maririnhahaが毎回楽しみなんですよ。

水曜日に2時間コースでいらっしゃった福君ママさん、
続きを家で縫われて完成。

福君ママさんの生地セレクトもおしゃれです。

20170723_082947166_iOS.jpg

20170723_082936425_iOS.jpg


今日の花のんメイトさんは仲良しヨーキー姉妹の
みるくちゃんとかのんちゃん。
夏祭り浴衣をオーダーいただきました。

catsmiruku.jpg

catskanon.jpg


夏祭り着て行くのが楽しみですと行っていただきうれしい限りです。
姉妹でお揃いの浴衣で歩いたら可愛さ倍増ですね。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

アニバーサリークイズ個人賞の発表!

まりりんの7回目セカンドBD&花のん2周年記念クイズにご参加いただいた皆さま
本当にありがとうございました。

本日は個人賞の発表です。

さて、各設問正解を10点とし、
ユニークな答えやもうちょっとという答えに5点をつけてみました。

得点ベスト3は
第1位 ぴょんさん 75点
     マロン、ロロ、アリスちゃんママさん 75点
第3位 きりさん、よたろうママさん、70点

素敵で賞は
ひめちゃんママさん
  第2問 (花かごがついているたくさんのバルーンでお空をふわふわ大阪まで)
  第7問 パッヘルベルのカノン♪ (私のイメージですが、お花畑にいるような優しい曲なので)


ほんの気持ちだけですが、お礼の気持ちをこめて
花のんのタンクトップをお送りします。
maririnhahaの独断で賞を決めているので
絶対にお返しはしないでください。
よろしくお願いいたします。

20170518_054504511_iOS A

皆さん、素敵なアンサーありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

正解発表後半です

昨日に引き続き、アニバーサリークイズ後半です。

⑥ まりりんの血統書の名前は ○○○ガール ○○○に入る文字は
  カバーガールなのでカバー

 いつママさん くびれガール くびれは大事よね、でもくびれがあるのはえみりぃなんですよ。
 りゅうさん チアガール 花のんラインナップでありましたね。
 むぎちゃんママさん  マリンガール いいかもですね。
     海からきたのでまりりん、そしてマリンガール!
 れもんさん お嬢様ガール めざせお嬢様だったんですが、路線変更かもです。
 マロンママさん サマーガール 素敵な響きですね。

⑦ 花のんの名前の由来は まごっち花音にちなんで
   でも願うところはマロンママさんの言うとおり
   花が開くときは耳を澄まさないとわからないくらいの
   優しい音花の音のような優しい犬服 で

  ラックパパさん、龍さんそうですね、「花の音のようなやさしさ」
  エメちゃんママさん、ひめちゃんママさん「パッフェルベルの曲カノン」は
    お花畑にいるような優しい感じで。
    知らなかったけど、なんだかとっても素敵です。
  むぎちゃんママさんもピアノのカノンから。

⑧ maririn父の役職名は IT部長
   バックプリントもパターン作業も、その他もろもろPCを使う作業のほとんどを
   お願いしています。

 きりさん 型紙つくり部長、いいかもです。
 エメちゃんママさん カッティングデザイナー かっこいいです。
 いつママさん なくてはならない縁の下の力持ち その通りです。
 むぎちゃんママさん シール部長 
      犬服教室の皆さんのプリント安心してくださいね。
 れもんさん 代表取締役、システム管理部長兼社長
      父さん喜んでましたよ~、お小遣いアップしないといけませんね。
 ひめちゃんママさん 花のんを支えるプリント型紙製作部長
      本当にその通りなんです。

⑨ まりりんのBD旅行はどこへ 岡山のわんこあん
    びわどっぐや金沢は今年じゃないんですよ。
    でも、ブログ読んでいただいてるって嬉しいですよ~。

⑩ 一番人気のデザインは ③のバスローブで31枚でした。

 P1350855a

    これは難しいですよね。
ななちゃんママさん、浴衣170枚、ありがとうございます。
    こんなにオーダーいただけたら嬉しい悲鳴あげちゃいますね。
    浴衣は型紙から帯、ホックつけまで入れたら1日1枚しか縫えないんです。
    4番の2016マリンパーカー春モデルを予想された方も多かったですね。
    30枚を超えたのはバスローブだけなんです。
    

さて、いよいよ個人賞の発表!
と行きたいところですが、
高得点賞や面白いで賞などの発表はこの次に。
自己採点で、期待してくださいね。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

御礼~お祝いコメ&クイズ~正解発表前半!

昨日までにブログやインスタなどで
まりりんのセカンドBDや花のん2周年のお祝いコメント
たくさん寄せていただきありがとうございました。
そして、お忙しい中、
クイズにもお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

今日はクイズ前半5問までの正解を発表します。

① まりりんの名前の由来は  マリリンモンロー
   父さんが、女の子と言えばマリリンモンローかエリザベステーラー
   オードリーヘップバーンやでと言って決まりました。
 
  いつままさんナイス!「父さんがマリリンモンローが好きだから」って。
  れもんさん「美しい響き、美人さんのオーラですね」 確かに、いい響きですよね。

② 何に乗って我が家に来たか 新幹線のグリーン車
   まりりんのおかげで初めてのぞみのグリーン車に乗れたmaririnhaha、
   なのに、フットレストが邪魔で
   ケージを足元に置いたら逆に足が延ばせないなんて!

  ぷりあらママさん「イルカ」 イルカに乗った少年と言えば城みちる、
    城みちるわかりますか~
  いつママさん「ケージ」 そうよね、確かにまりりんが載っていたのはケージだわ。
  むぎちゃんママさん 「ゴンドラ」 まりりんの名前の由来が海なら確かにゴンドラもあり。
  ひめちゃんママさん 「花かごがついているたくさんのバルーンで空をふわふわ」 
     素敵です!これ新作のバックプリントにしよう!

③ まりりんは何回目のBD? 7歳なので7回目
  
④ 怖いもの知らずはもちろん「まりりん」
    えみりぃは怖いから吠えたりうなったりしちゃうんですよね。

⑤ お客様が来たときのまりりんの行動は 「匍匐前進で柵を突破して玄関で待つ!」
   マロン、ロロ・アリスママさん名解答!コピペしちゃおう。
   1回目のインターホンで玄関に、2回目のインターホンで玄関が開くのを待ち
   扉が開くとフェンスをくぐり抜け大歓迎。
 
  よたろうママさん へそ天、まりりんじゃなくてえみりぃでしたよ~。
  ぴょんさん 大歓迎(この時期冷たいおしぼり咥えて玄関まで行ったら最高!)
          特訓が必要ですね、あ、まりりん前歯ないんだわ、どうしましょう。

20170719_012959667_iOS.jpg

20170719_013043136_iOS.jpg

20170719_013034883_iOS.jpg



皆さん、とっても素敵な解答ありがとうございます。
楽しくって笑っちゃいました。

続きは、明日・・・・・
後半も面白い解答がたくさんですよ
  


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室で免疫力アップ &美味しい桃の見分け方

どなたでも参加できるまりりんセカンドBD&花のん2周年アニバーサリークイズ本日最終日です。
名解答、迷解答、珍解答お待ちしています。
クイズはこちらから  → 

高得点賞や思わず笑ってしまうおもしろいで賞に該当しそうな答えがありますよ。
採点はmaririnhahaのさじ加減で行いますので、
答えが分からない方も珍解答で参加していただければ嬉しいです。
百点満点を目指す方、もちろんOK!
赤点覚悟で空欄ありありの方も解答お寄せ下さいね。


連日の犬服教室。
昨日は、ラブちゃんママお姉さんと福君ママさんをお迎えしての犬服教室。

ラブちゃんママお姉さんは、入門講座の最終アイテム、ラグランシャツ。
福君ママさんは切り替えタンクトップの応用バージョンでした。

花のんのオーダーいただいた服を一人黙々と縫っているのも悪くはないのですが
犬服教室は、笑いあり、涙ありで皆さんとの会話が楽しいんです。

ワンちゃんが可愛いから教室にいらっしゃる受講生さん。
共通の話題がいっぱい。
これってすごく体にいいことなんだろうなあと毎回思っています。
心配事を胸から吐きだしてアドバイスしてもらったり、
嬉しいことを聞いてもらったり、
おかしかったことを声を立てて笑ったり。
これってきっと体の免疫力アップに貢献してるだろうなあと
みんなで声を立てて笑う度に思います。

20170719_051907528_iOS.jpg

ラブちゃんママお姉さん、
ほぼ満点の仕上がりでラグランシャツ縫われました。
他の受講生さんが苦労した裾の三つ折り縫いもとってもきれいに
しかも縫い直しなしでばっちりでした。

ママさんも
「今日はテンション高くして帰れます。」
って大喜びのご帰宅でした。

20170714_045856918_iOS.jpg


さて、これは最近買った桃。
関西では「あらかわの桃」が有名どころです。


20170714_045929145_iOS.jpg

甘い桃の選び方は
細かい星が表面に噴いているいるものだそうですよ。
そして桃は、追熟するので室温に置いていて
いい匂いがしてきた日の食べる1時間前に冷蔵庫で冷やすのが
ベストな食べ方だそうです。


今日の花のんメイトさんは海君。
海君は最近4歳になって、えみりぃとは同級生。
7月生まれの海君、しかもママさんは山猫さんだから
ネコ柄の浴衣オーダーいただきました。

20170717082351efaumi3.jpg

ご親戚との花火大会に行くときに着せていきますと言っていただきましたが、
可愛い海君にぴったり!

DSC_1044うみ

こちらはマリンタンク。
海君のイメージキャラクターのイカリプリントです。
お出かけに役立てていただけるとうれしいです。

海君ママさん、かわいい着画いつもありがとうございます。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

満足ですの言葉が嬉しい犬服教室

ただ今、どなたでも参加できるまりりんセカンドBD&花のん2周年アニバーサリークイズ実施中。
名解答、迷解答、珍解答お待ちしています。
クイズはこちらから  → 

高得点賞や思わず笑ってしまうおもしろいで賞に該当しそうな答えがありますよ。
採点はmaririnhahaのさじ加減で行いますので、
答えが分からない方も珍解答で参加していただければ嬉しいです。
百点満点を目指す方、もちろんOK!
赤点覚悟での方も楽しい解答お寄せ下さいね。


さて、
皆さんは、ほかの人の笑顔が見られるとき
その笑顔に関われたときどんな気持ちになりますか。
幸せな気分になる方がほとんどだと思うのです。

今日の犬服教室は、
入門最終アイテムのラグランシャツを縫われたアンちゃんママさん。

今までの2回の講座(リブタンクトップとTシャツ)は葛藤を持ちながらの
受講だったとか。
でも、今日は、自分でよく頑張れたなあと思う納得のいく
ソーイングだったそうです。

まだまだ十分ではないけど、できたって満足できます。
とアンちゃんママさんが笑顔で言われました。
嬉しいです。
そういう言葉聞くことできるのは。

アンちゃんママさんは、今までの方が
裾の三つ折り縫いで苦労されているのを私のブログで読んで、
自分なりの工夫をされました。
その結果、できたという達成感が味わえたのだそうです。

20170718_063414147_iOS.jpg

できたラグランシャツがこちら。
袖の縫い線と脇の縫い線の合わせ目もバッチリ。

今日の発見や経験がこれからのソーイングに大きく役立つことだと思います。


今日の花のんメイトさんは
教室の生徒さんでもあるチワワのひめちゃんママさんからの着画。

20170717082351efaumi2hime.jpg


夏祭り浴衣をオーダーいただきました。

ひめちゃん、初めての浴衣なので
着せたときにちょと固まってしまったそうですが、
これからの夏祭り本番に何度も着せていただくことで
慣れてくれると思います。

ひめちゃんママさん、かわいい着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室、初めてでも大丈夫!

ただ今、どなたでも参加できるまりりんセカンドBD&花のん2周年アニバーサリークイズ実施中。
名解答、迷解答、珍解答お待ちしています。
クイズはこちらから  → 

日曜は、久しぶりの入門第1回目の方を3人お迎えしての犬服講座でした。
岐阜、滋賀、神戸と遠くから。

今日の生徒さん、
チワワのエメちゃんママさんは、昔ロックミシンにふれたことがあるそうですが
久しぶりのミシン。
ヨーキーのセナ君ママさんとトイプードルのリズちゃんママさんは初めてのロックミシン。

3人とも説明だけでなく、質問もしながらしっかり縫い方をマスターです。
セナ君の迷彩生地とリズちゃんのスターピンクはmaririnhahaのチョイス。
花のんの新作に使おうかなとも考えている生地です。

宝塚歌劇が好きなエメちゃんママさんは
そんな雰囲気の生地をご自分で持ってこられてのソーイング。

20170716_070148148_iOS.jpg


お互いのワンちゃんのことやミシンの話などしながら
あっという間の4時間でした。
緊張してロックミシンがうまくスピードコントロールできず
余りのスピード音にびっくりしていたのは最初だけ。
終わるころには自分なりのスピードでコントロールできるようになり、
それぞれのワンちゃんにぴったりのリブタンクトップを仕上げることができました。

ご自宅に戻られ早速着画を送ってくださいましたが
どの仔もぴったり。
可愛いですよ。

cats S

catsE_2017071721374626d.jpg

catsR.jpg


こちらは、水曜日に切り替えタンクトップを縫われた
ディーン君ママさんから届いた着画。

cats D

切り替えしたはシックな柄のダブルガーゼで品があって
ディーン君似ピッタリです。

自分オリジナルな服を作れるようになりたいという願いが叶うよう
お手伝いをしていきたいと思っています。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます




まりりんセカンドBD &花のん2周年 &セカンド記念クイズです

昨日も犬服教室がありましたが、
今日は記念日という事でこちらを先に。

P1040279AセカンドBD


7月17日は、わが家のまりりんが家族になった記念日です。
4月26日のお誕生日も記念日だけど
家族になった日は家族みんなの記念日でもあり、思い出に残る日。

そしてまりりんが家族になった日を記念して
花のんのショップをオープンさせた大切な日ともなっています。

さて、ここでまりりん&えみりぃ&花のんの記念クイズを10問!
お時間ありましたらお答えを拍手コメよりお寄せ下さいね。
ブロガーさん、ショップのゲストさん、犬服教室の皆さん、そして通りすがりの皆さん
参加してくださるとうれしいです。
全てでなくても分かる問題だけお答えいただいても結構です。
答えとハンドルネームまたはお名前またはイニシャルなど
どなたかわかるようにお書きくださいね。

採点はmaririnhahaの主観も入れて加点、減点ありの100点満点です。


解答日は17日~20日まで。
名解答、迷解答、珍解答お待ちしていますね。

1 まりりんの名前の由来は何?
2 まりりんが関東から大阪にやってきたとき何に乗ってきたのかな。
3 まりりんとえみりぃで怖いもの知らずはどっち。
4 まりりんは今年何回目のセカンドBDを迎えるのかな。
5 お客様が玄関にお見えになったときのまりりんの行動は?
6 まりりんの血統書ネームは、○○○ガール、○○○に入る言葉は何。
7 ハンドメイドショップ「花のん」の名前の由来は何から。
8 maririn父の花のんでの役職名は何。
9 今年のまりりんのお誕生日旅行はどこに行ったかな。
10 花のんで一番人気の商品(カラー違いを含む)は下のうちどれかと
そのデザインは全国で延べ何ワン愛用していただいているか
延べ枚数をお願いします。

  ① 夏祭り浴衣
20170519_051920923_iOS AA

  ② 2017マリンパーカー春モデル
P1030849A_2017071522350689c.jpg

  ③ バスローブ
 P1350855a

  ④ 2016マリンパーカー春モデル
P1360078A


  ⑤ オータムフレンチスリーブワンピ
20160827_080755615_iOS AA




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

袖を変えるだけで 犬服教室 ラグランシャツ

昨日の犬服教室は入門最終回のラグランシャツソーイング。
ちゃろ君ママさんと小雪ちゃんママさん、りく君ママさんの3人の方。

20170715_060110312_iOS.jpg


中央のリク君ママさんはご自分で布地を持っていらっしゃいましたが
左側のちゃろ君ママさんと右側の小雪ちゃんママさんは教室で用意したものを使用。

身頃を同じパンダ柄にしても袖の色を変えるだけで
雰囲気がかわります。

3人の方とも難しい裾の三つ折り縫い頑張りましたよ。
袖と身頃脇の縫い線合わせもばっちり。
3時間ちょっとで仕上げてしまうことができました。

予定より早く仕上がったので
今後の計画や講座の先に希む形などお話していただきました。

ところで、毎度の事ですが、
マンションエントランスでオートロック解除の呼び鈴が鳴ると
一目散に玄関に向かうまりえみ。

20170704_003445575_iOS.jpg

ひたすら、次の玄関前の呼び鈴を待っています。

20170704_003440375_iOS.jpg


受講生のママさんたちが玄関にお入りになると
大歓迎のパフォーマンスがいつまでも続いて、留まるところを知りません。

みなさんにかわいがっていただいて幸せなひと時です、2ワンにとって。


今日の花のんメイトさんは
犬服教室の生徒さんでもあるぷりあらママさんのお宅のぷりんちゃんと嵐君姉弟。

DSC_1180ぷりん


夏祭り浴衣のオーダーをいただきました。
さすがお姉ちゃんのぷりんちゃん、カメラ目線もバッチリです。

DSC_1172ぷりん

弟の嵐君もおねえちゃんを見習ってモデルさんばっちり!

DSC_1192.jpg


ワンちゃん連れお出かけに着せていきますよとのこと。
楽しみです。

DSC_1178あらし


いつもかわいい着画ありがとうございます。
来年はきっとママさん手作りの浴衣着ることができますね。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ドキッ! リストカット?

君、リストカットみたいやで
ご近所さんにぼくがDVしてる思われたらいややから
長袖着た方がいいんやないの

20170714_041909070_iOS.jpg


これは1週間たっている傷です。
1週間たっても結構生々しい。

まりえみは、この傷が気になるようで

20170714_113846468_iOS.jpg

そばによると必ずクンクン匂いを嗅いでぺろぺろなめます。
傷口だとわかるのか、舐めて治してくれてるのかもしれません。

20170714_113852101_iOS.jpg


父さんの言うように、リストカットみたいに見えるけど、実は火傷の痕なんです。
花のんの作業で使っていたアイロンの向こうにハサミがあり、
座ったまま取ろうと横着したら、
まだ高温だったアイロンが倒れてきて腕に当たりました。

熱い!
目から火花が出たけど、後の祭り。
でも、まりえみの上に落ちてこなくてよかった。
正直そう思いました。

そして、当たったのが指先だったら、しばらく何もできなくなってしまったので
不幸中の幸いでした。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

家政婦は見た!

キッチンで洗い物をしていたmaririnhaha
ふとどこからともなく視線を感じて顔をあげると
父さんはPCの作業中で一心不乱。
花のんのパターン作業のよう・・・・・。

それなら誰が・・・・。
ハンギングしてあるポトスの隙間から見えたのは・・・・

20170413_035918262_iOS.jpg

えみりぃがじっと覗き込んでいたらしい。

20170413_035942847_iOS.jpg


オットマンに乗っているとキッチンに立っているmaririnhahaが
ハンギングされたポトスの隙間から見えるらしい。

20170413_035955323_iOS.jpg

可愛いというか、健気と言うか。

まりりんはというとソファーでひたすら昼寝中のようでした。

えみりぃ、maririnhahaのストーカーなんです。


今日の花のんメイトさんは可愛い4人家族ヨーキーさん。
くるみ君、あんずちゃん、かい君、うみちゃん。

①あんず


かいくんとうみちゃんはあんずちゃんのベビーちゃんです。

DSC_0953kurumi.jpg


並んだ4つの背中が可愛いです。

DSC_0956かい

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


 ご訪問ありがとうございます。         

個性が楽しい切り替えタンク ~ホビー講座

先月に入門講座を修了された3人の方が
昨日はホビー講座でおみえになりました。

切り替えタンクトップを作ることで
テンションの違うニット地と布帛の縫い合わせなどを学んでいただきました。

20170712_063022001_iOS.jpg


左側が嵐君ママさん、中央がディーン君ママさん、右側が花火ちゃんママさんのお姉さん。

嵐君ママさんは
赤系と青系の太ストライプの布帛生地をボーダーとして使うことを考え
合わせてアンダーの水色生地の絵柄の選び方も考慮し
とても明るい可愛らしい雰囲気のタンクトップを縫われました。

ディーン君ママさんはシックな絵柄のアンダー生地をチョイス。
それに合わせたトップスとリブを黒と白のモノトーンに。
同じ雰囲気チェックリボンもつけられて
上品なイメージのタンクトップになりました。

花火ちゃんママお姉さんは、オレンジ系のイメージで統一。
オレンジストライプに白のレースニットだけでもおしゃれなのですが、
切り替えになみなみ型のゴールドブレードを縫いこまれ
こちらもなかなかのおしゃれなタンクに仕上げられました。

三人三様、まさにその通りです。
ハンドメイドの良さは
自分の好きな色あい、生地を使って
好みのサイズで縫えること。
オンリーワンの服が作れること。

今日の3人のママさんたちは実感していただけたことと思います。

ご帰宅された嵐君ママさん、
早速着画を送ってくださいました。

DSC_1201あらし2


DSC_1205あらし

可愛い着画ありがとうございます。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

シミュレーション~ 犬服教室入門最終編

暑い中、遠くからロロちゃんママさんにおいでいただいた犬服教室。
昨日は、入門講座の最終アイテムラグランシャツでした。

今まで、入門講座を終えられた方の共通した感想は
ラグランアイテムの裾の三つ折り縫いが難しいということ。
後身頃はともかく、前身頃の中央がへこんでいて、
特に男の子ワンちゃんはくくりが大きい。
その部分を三つ折りして同じ調子で糸を落とさず縫うことが、
入門編では一番難しいとのことでした。

今日のロロちゃんママさん、
脇縫いや袖つけなどでは、
ミシンに向かう前に必ず動作をシミュレーションされます。
ですから、袖と身頃の縫い線合わせも完璧。
リブの具合も素晴らしい仕上がりでした。

そんなロロちゃんママさんでも、やっぱり裾の三つ折り縫い
難しいですねと言われていました。
それでも、私の説明をきちんと復唱されて、
一つ一つ確認されての作業。

やっぱり大変そうでしたが、納得のいくように直されて、
最後にはきれいに仕上げられました。

20170711_055436942_iOS.jpg


家に帰られて忘れないうちに教室でメモされたことなどを
清書しておくのだそうです。

皆さんが、いろいろな形で努力されて犬服ソーイングの力を伸ばされていく様子、
私にもとても励みになります。
教える側も日々努力、向上心を忘れないようにしたいと
改めて思いました。

20170506_040925785_iOSAA.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

よく見ると、かわいい

昨日は、まりりんの事でご心配いただきましたが、
全く変わった様子もなく、元気に過ごしております。

いただいたコメントにもありましたように、
昨日できても、今日はできないこともある、
昨日は大丈夫だったけど、きょうはダメという事はありえるので
肝に銘じて気をつけていきたいと思います。

20170709_111014666_iOS AA

今日、ブラッシングしていてトリミングで付けていただいたアクセをしみじみ見ました。
まりりんもえみりぃも普段はセットペーパーのみで飾りはつけません。
外出時にはリボンをつけるので
トリマーさんがつけてくださったアクセはそのままお蔵入りになってしまいます。

でも、よく見ると可愛い。

20170710_083021757_iOS.jpg

これを作ってくれた人は、きっと1個いくらで請け負う
内職仕事なのだろうなあと思うけど
かわいいいです。
何かに利用できたらいいなあ、そう思いました。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

危ない! トリミングアフターに

わが家の駐車場はマンション内にあってキー操作盤でゲートを開けしまします。
駐車場は敷地内なので、
ペットはキャリーに入れるか抱っこするかの決まりがあります。

昨日は、トリミング。
maririn父は車の出入庫をするので、
2ワンを抱っこして、操作盤を操作するのが私の役目。

いつものように2ワンを左手でぎゅっと抱きかかえて
右手で鍵を入れたりタッチパネルを操作したりしようとしたところ
えみりぃが腕の中で暴れました。
落ちそうになったので、あわててて腕を動かしたら
腕の中から下にするりと落ちてしまって。
頭と背中から落ちたように見え、えみりぃ大丈夫?とあわててしゃがんだら
落ちたのはまりりんでした。

P1040474落下


大きな音を立てて落ちなかったし、
ハーネスもつかんでいたので、強打してはいないと思うのですが
とても、あわてました。

まりりんは、立ちあがって痛そうなそぶりも見せません。
脳震盪も起こした気配がないので大丈夫だとは思うのですが・・・・。


とりあえず家の中で様子を見ましたが、変わった感じはなく
ご飯も普通に食べています。


乗るときは、必ずまりりんを父さんが抱っこし、先に車に乗せています。
えみりぃだけを抱っこした私がパネル操作をするので、
もし、えみりぃが暴れたとしても対処できます。

外出先から戻るときは、
まりりんが車の中で私の膝に乗ってくるので、
2ワンを抱っこして車を降り、タッチパネル操作をしていたのですが、
今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫と言う保証はありません。

まりえみに何かあってからでは遅いのですよね。
反省させられたできごとでした。

20170709_111014666_iOSA.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室ホビー講座はセーラーカラーのちら見せ♪

昨日のホビー講座、
ポロンママさんがご都合が悪くてモーちゃんママさんだけ。
ちょっとさびしかったですが、マンツーマンの利点を生かして
丁寧に学んでいただきました。

製作したのは、今の季節にぴったりのセーラーカラータンク。

ホビーコースは基本的には生徒さんが生地を選んで持っていらっしゃいます。
生徒さんが、どんな組み合わせで生地を持ってこられるのか楽しみです。
もちろん、生地の写メなど頂いて事前にご相談をお受けすることもあります。

モーちゃんママさん
カラフルボーダーをメインに前身頃とリブはストローイエローのドット柄をチョイス。
セーラーカラーをどうするか考えたとき、
初めはパステルドットを表地に使う予定だったのですが
さりげなく風が吹いた時などにちら見えもいいのではと裏地にし
裏地に使う予定だった白を表地にするのもいいかなと
2人で話し合いました。

20170708_055101384_iOS.jpg

出来上がったのがこちらのセーラーカラータンク。
明るい感じで可愛いです。
襟にはイカリマーク、バックには名前プリント、
maririn父が生徒さんのご希望をお伺いし、作っています。

20170708_055143928_iOS.jpg

ちら見え効果の襟の裏側。
パステルドットが可愛いです。

20170708_055207445_iOS.jpg

ご帰宅されて着画写真を送ってくださいました。
カメラ目線でポージングバッチリのモーちゃん。
大きな黒い瞳に目力がいっぱい!

20170708_104102641_iOS.jpg

20170708_104114283_iOS.jpg

来月はこのセーラーカラーを使って応用バージョンを縫っていただきます。


こちらはディーン君とリズちゃん。

DSC03018rizu.jpg

前回講座でリズちゃん用のラグランを縫っていただいたのですが、
復習として家でディーン君の分もご自宅で。
縫うのが大変な裾の三つ折り縫い。
避けることなく頑張って復習する心がけ素晴らしいです。

リズちゃんパパさんもチェック柄が可愛いとほめてくださったそうです。

DSC03075rizu.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

天下のカゴメなのに

海風がきついせいなのか
わが家のベランダ園芸、なかなかうまくいきません。

春のカゴメの株主優待で父さんが選んだものはミニトマトの苗。
ここのところ暑いので、グングン成長してきました。

20170702_232922834_iOS.jpg

黄色い花も咲いて、実を結ぶのを待っているところなのですが、
なかなか実を結びません。

ようやく1個の青いトマトを発見。

20170702_232933241_iOS.jpg

ようやくやなあ、
でも、たったひとつやで。

天下のカゴメの苗なのにね。

海風が悪いのか。
わが家のジンクスなのか。
ベランダ園芸、やっぱりうまくいきません。

ところで、ここでも性格の違いが出る2ワン。

20170702_233012003_iOS.jpg

見慣れないものが大好きなまりりん、
見慣れないものは大嫌いなえみりぃ。
新しいものを見つけると、確かめずにはいられないんですね。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

どっち派ですか

イオンのポイントが今月中に3000ポイント失効やて
何か欲しいものある?

う~ん。

心の声(ワオンポイントに変換して家計の助けにしたい!)を抑えて

素麺とうどんのセットでいいかも

普段の買い物で買わないものにせなあかんで!
ロースハムは株主優待でもらったばかりやなあ


(心の声を抑えて)夕張メロン!

20170701_092812905_iOS.jpg

ワオンポイントが夕張メロンに変わりました。

皆さんはポイント交換で
maririnhahaのように家計の足しにするか
maririn父のように普段買わない(我が家は買えない)ものをチョイスして楽しむ
どっち派ですか?

夕張メロン、おいしかったです。

20170701_092925741_iOS.jpg

ただ、熟すまで待とうと置きすぎたのか、ちょっとろとろになりすぎた感も・・・・。

まりえみもお相伴。

20170704_103133883_iOS.jpg

美味しいものをゆっくり味わって食べるまりりん。
かたや、がつがつ食べ終わって、あわよくばまりりんのものもと首を突っ込むえみりぃ。

20170704_103202549_iOS.jpg

皆さんのワンちゃんは、どっち派?





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

心配いただきました ~犬服教室

昨日は犬服教室で
福君ママさんにおいでいただきました。

福君ママさんもニュースを見ていたとか。
ヒアリ心配ですね。
ニュース見たとき、先生のお宅のそばだって思ったんですよ。

コンテナ置き場の方は、大型トラックも多く、
街路樹もないので、
ワンコのお散歩には不向きな場所。

そちらに散歩に出る飼い主さんはまずいませんが、
アリは動くので、
ワンコのお散歩コースに進出してこないとも限らない。
環境相や大阪市長が言うように
水際で食い止めてほしいものです。

20170518_061245050_iOS A


さて、2時間コースの福君ママさん、
この日は花のんオリジナル型紙とレシピを使って切り替えタンクの勉強を。
生地の合わせ方や伸縮率の違いを解消する縫い方なども学んでいただき
将来のショップ開きに役立てていただけるようにしました。

2時間コースなので途中まで。

福君ママさん、とっても楽しまれていて、
これを早く完成させたいから
家で残りを仕上げるとのことでした。

20170705_131018379_iOS.jpg


お言葉通り、ご飯時には完成着画が。
ボンボンブレードをつけた男の子ワンちゃんにもかわいい
涼しげな切り替えタンクができました。

兄弟ワンちゃんにも作られて、復習するそうです。


今日の花のんメイトさんはロロちゃんとアリスちゃんのヨーキー姉妹さん。

20170705_034226060_iOS.jpg

お出かけにワンピを着せて行かれたそうですが、
着やすいので、ワンちゃんの動きもなめらか。
可愛いです、とのメッセージをいただきました。

20170705_034232560_iOS.jpg

ロロちゃんママさんは、花のん教室の生徒さんでもあるのですが、
ステップアップを目標に頑張っていらっしゃいます。

いつも可愛い着画ありがとうございます。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ヒアリの女王?

ベイコムのネット障害
3日お昼前から4日夕方まで1日以上続きました。
スマホはあるもののPCは使えない。

これが、カートオープン前後だったら本当に大変でした。

原因は不明。
ベイコムのシステム障害のようですが、
電話をかけても
ご迷惑をおかけしています。
ただ今、通信障害がおきています。
の、自動アナウンスが流れるのみでした。


さて、娘からLINE。
南港でヒアリが発見されたんでしょ?

それって、毒性の弱いアカカミアリのことじゃないの?

ヒアリの女王らしいってニュースで言ってたけど。

確かにNHKで放送してました。

アカカミアリが発見されたニュースが出てからは
草原が好きなまりりんをなるべく中に入れないようにしていましたが、
2ワンとも長毛なので、
時々毛にアリがついてくることもあって。

コンテナ置き場脇の道は散歩コースではないのですが、
君子危うきに近寄らずです。

P1040222 AA

グローバル化してくると
島国の日本にもいろいろなものが侵入してくるのですね。

今日の花のんメイトさんはグレースちゃん。

17-06-26-15-26-01-762_deco 3

まだどことなくあどけなさが感じられますが、
まもなくパピーちゃんを卒業のヨーキーさんです。

すでにグレースちゃんママさんのブログでご紹介いただいていますが、
初花のん服。

17-06-26-20-33-41-517_deco I

ママさんはシャドーボックスの先生をしていらっしゃるので
教室にお見えになる生徒さんにとてもかわいがられているグレースちゃん。

皆さんに可愛い、紫陽花カラーがよく似合うとほめていただいたとか。
作り手としても嬉しいです。
ママさんにも着やすくて優しい服ですねと言って頂きました。

17-06-26-20-41-06-060_deco 2

さまざまな展示会などでも活躍されているママさんの
笑顔の源であるグレースちゃんに似合うものを
これからも作らせていただきますね。


グレースママ様、かわいい着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨日は

我が家はベイコムでネットをしています。
PCもスマホも。

夕方急につながらなくなりました、wifi。

とりあえず、スマホを4Gモードにして、
皆様のところに応援&訪問いたしました。

写真編集ができないので、
今日はこんな文字ばかり。

ごめんなさい。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

忘れてました・・・・・・

先週の金曜日
ソフトバンクユーザーのプレミアムフライデーで
セブンイレブンのアイスをいただいてきました。

今回はこちら。

20170630_050826225_iOS.jpg

前回は、ソフトをチョイスしたのですが、
このアイスバー、
ネットですごく評判がよかったんです。

20170630_050956002_iOS.jpg

本物のマンゴーみたいだとか、口どけがすごくいいとか。

確かに!
評判通りでしたよ。
美味しかったです。
でもね、父さんの一言。

君もすっかり大阪のおばちゃんやなあ。
買い物しないで、もらうだけなんて恥ずかしい言うとったんちゃうの。


ところですっかり忘れてました。
6月25日はヤンキーの9歳のお誕生日。

20170630_050826225_iOS プレ金

記事にするの忘れてたんです。
一応プレゼントはあげたんですよ。
ナルシストヤンキーにぴったりの鏡。

でもね、すぐ縁をかじっちゃったんです。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

御礼 & まりえみは犬トルソーに・・・・

昨日は花のんにご来店いただきありがとうございました。
確定メールは届きましたでしょうか。
サイズや柄、色などの確認をいただき、
ネームなどのお知らせがまだの方はお早めにお願いいたします。

型紙つくりは一斉に行いますが、
裁断縫製はご入金が確認できた方から順番に行いますので
ご了承をお願いいたします。


さて、犬型トルソーを目にしたまりえみ、
まりりんは鼻先の匂いをクンクン。
えみりぃはお尻の匂いをクンクン。

一応、仲間かどうかの確認作業です。

でも、匂いないですよね。
仲間ではないとわかった瞬間、まりりんはバックに回って、
エイ!

20170628_055405648_iOS.jpg

えみりぃではないですよ、まりりんがトルソーを引き倒しにかかりました。
足に噛みつき、尻尾もガブッ!

20170628_055423302_iOS.jpg

それを見ていたえみりぃも
耳にガブッ!

20170628_055415522_iOS.jpg


トルソーが2ワンのおもちゃになってしまいました。

20170628_055425495_iOS.jpg


これ以上置いておくとトルソーの身が危ないと思ったmaririn父さん、
あわてて取り上げました。

20170628_062744618_iOS.jpg

まりみにとって、ワンコの匂いがしないトルソーはおもちゃに見えたんですね。
でも、ここでも性格の違いがくっきり。
何でも興味津々のまりりんと怖がりのえみりぃ。
大胆なのはまりりんでした。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん