catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

トマトだって

父さんが丹精込めて育てているトマト、
ミニトマトではなくトマトだそうですが、大分色よくなってきました。

20170815_030651776_iOS.jpg


ただ触るとまだ固さがあるので
もう少し放っておいて完熟したら収穫したいと思っています。


このトマト苗、カゴメの株主優待でいただいたものなのですが、
他のお宅でトマトが実をつけましたと報告されていた頃もなかなか花が咲かず
このままダメになってしまうのではと思っていたとき、
浮雲ママさんが、プランターが浅く土が少ないのではと教えてくださいました。

父さんもその辺は気になっていたので
プランターは替えられないけど
せめて土を増やそうとホムセンで買ってきたり、
肥料を替えてみたりと涙ぐましい努力。
たかがトマト、されどトマトです。
育てていればワンコと同じ。

20170815_030702851_iOS.jpg

ようやくここまで来ました。

リビングのオットマンに座ってトマトが赤くなっていくのを眺めている父さん、
実に嬉しそうですよ。

食べるときは、ちゃんと許可を得てからにしますね。

P1040778 A


こちらはお友達のみゅうちゃんとくぅちゃん。

e0248268_10395681.jpg

花のん2周年記念&まりりんセカンドBDクイズの当選者です。

当選記念タンクを着て歯石取に行ったそうですが
獣医さんにもかわいいねと言っていただいたとか。

ぴょんさん、いつもごしんぱいいただいてありがとうございます。
そして姉妹のかわいい着画ありがとうございました。

花のん 秋服のカートオープンは20日(日)20:00~です。
前日正午よりプレビューできますので
ご訪問お待ちしています。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

アスリートの括約筋はどうなってるの

花のん 秋服のカートオープンは20日(日)20:00~です。
前日正午よりプレビューできますので
ご訪問お待ちしています。

トリミング疲れで翌日の午前中はぐっすりだったまりりん。
久々のへそ天で横になっていたので
ついついお宝映像に残したくてスマホを。

20170815_030725274_iOS.jpg


スマホもmaririnhahaのことも全く無視して寝ていましたが、
私が、まりりんをよしよしとなぜていると
えみりぃがソファーにポンポンと飛び乗ってきて、maririnhahaとまりりんの間に割り込み、
その後、トイレトレーに一目散。


その時、まりりん怒った顔で飛び起きて
えみりぃが着地したソファーを一嗅ぎ。
あわててソファーから一目散。

20170815_030909890_iOS.jpg

まりりんが嗅いだファーにあったのは
親指爪くらいのえみりぃの落し物。

そりゃあ臭いですよね。

えみりぃはだいぶお利口になったと思うのですが、
どうも肛門括約筋だけは緩いのか、
排便センサーが鈍いのか、
トレーに戻りきらないうちに出ちゃうんです。
名誉のために付け加えますが、
排尿は失敗しないんです。
早めにトレイに乗ってくるくる回って場所決めしますから。

20170815_030917385_iOS.jpg

お尻センサーを敏感にさせる方法ってないのかしら。

こちらは臭い話ではありませんよ。
お友達のよたろう君。
花のん2周年&まりりん2歳のセカンドBDクイズの当選者です。

今回男の子ワンちゃん当選者はよたろう君1ワンだったので、
秋服の新作を送らせていただきました。

イングリッシュタンク。
お名前入りです。
よたろう君、
モデルさんばっちりですよ。
よたろう君にはカートのモデルもお願いしました。

20170813_084837058_iOS A

20170813_084845561_iOSA.jpg


よたろうママさん、かわいい着画ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

終戦記念日と全校登校日

8月15日

P1040770A.jpg


この日は言わずと知れた終戦記念日です。
戦後72年。
当然maririnhahaやmaririn父は戦争を知らない子どもたちです。

maririnhahaは東京で学生時代を過ごしました。
義務教育時は、毎年8月15日は全校登校日でした。

むうっとする体育館に集まり
校長先生のお話を聞きますが
戦争を二度としてはいけないというお話が必ず入っていました。


幼心に
終戦記念日だから全校登校日にして
同じ過ちを二度と繰り返さないという不戦の思いを育てるんだなあと思ったものです。

AP1040792.jpg

教員生活は東京でなく関東の別県。
新任1年目の夏休み対策の会議で
15日が全校登校日でなく21日が登校日だということを知りました。

思わず隣の先輩に
15日は登校しなくていいんですか?
21日なんですか?
と聞いてしまって。

先輩は、
なぜ15日に登校しなくてはいけないの?
21日には来なくちゃだめだよ、
お給料もらえないからね
(当時お給料は銀行振り込みでなく、手渡しでいただくものでしたから)

目からうろことはこのこと。
何だ、東京都の教員(公務員)は毎月15日がお給料日だったんだ!

終戦を思い、小さいころから平和への気持ちを育てるという
素晴らしい登校日なんだと信じていたmaririnhahaの見事な思い違い。

P1040812 A


今って全校登校日ってあるんでしょうか。
ちなみに、maririnhahaが務めていた関東県では
お給料が銀行振り込みに切り替わった年から
プール登校日はありましたが、
全校登校日はなくなりました。

暑い中わざわざ登校させて熱中症にさせたり
体調を崩させたりしてはいけない、
また集団下校ができずに一人で帰る子ができるので
防犯上も危ないという理由からでしたが・・・・・・。

大切な終戦記念日、
登校日はなくなっても何らかの形で語り伝えていかないといけないですね。


花のん 秋服のカートオープンは20日(日)20:00~です。
前日正午よりプレビューできますので
ご訪問お待ちしています。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

若いってすごい!

まりえみのトリミングデーだった昨日、
秋服のモデルさんをお願いしたかったから。

トリミング時間中にサロン近くのイオンで買い物をしたいので
いつも11時からお願いしています。

11時ということは、出かける前に散歩、家事、2ワンのブラッシングを済ませて
10時過ぎに家を出るので
2ワンはいつもの朝寝ができない状態で出かけます。

トリミングは4時間。

P1040628A.jpg

家に戻ってトリミングアフターの写真と秋服の着画を一度に撮ろうと思ったので
お色直しも忙しい。

P1040781A.jpg

P1040807A.jpg


終わるころにはまりりんはすっかりお疲れモード。

なのにえみりぃはソファーの周りを飛び回っています。

P1040814A.jpg

夕飯を食べさせたらさすがに2ワンともソファーでお休みモードと思いきや
やっぱりえみりぃはパワー十分。
若いってすごいです。

20170814_080616566_iOS.jpg

最近、夜なべや徹夜ができなくなってしまったmaririnhaha
撮影に長時間拘束ができなくなったまりりん

20170814_080612056_iOS.jpg

えみりぃの若さがうらやましい。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

暑いので東京インテリアに & おすすめランチ PLUVIER

毎日暑さが厳しい大阪。
日中の戸外は、人でも厳しいので
体高の低いまりえみにはリスクが大きすぎる。
ということで出かけた先は「東京インテリア」

20170813_024048437_iOS.jpg

目の前のIKEAはNGだけどこちらはペットOK!
涼しい店内をカートに2ワンを載せて一回り。

20170813_023006672_iOS.jpg

まりりんは終始後ろ向きで
カートを押す父さんの体の脇から店内をウォッチング。
えみりぃは、珍しくてたまらない様子で前向き。
ほとんど体を乗り出して、ほかのお客さんに愛想を振りまいていましたよ。

お目当てのものをいくつかチョイス。

20170813_043449750_iOS.jpg

買ってきたのが、
朝ごはんやお肉料理などで使いたいプレート。
こちらボーンチャイナ。

wikipediaから引用ですが、
ボーンチャイナ(Bone china)は、磁器の種類のひとつで骨灰磁器とも称される。ボーンは骨を指し、チャイナはそれ以前のイギリスでシナ磁器(porcelain)が多用されたことに因む。

20170813_043454719_iOS.jpg

お皿の絵柄が素敵なので選んでみました。

そしてランチョンマットは長いタイプを家でカッティング。
カッティング済のものよりもちろんお得です。


cafeはペットNGなので帰宅して
我が家近くにあるイタリアン「PLUVIER」に。


こちらは父さんのお誕生日に2度ほどお邪魔したことのあるお店。
スタッフさんが覚えていてくださって
会話も弾みました。

本日のランチでさkら海老のクリームパスタを。

catsランチ


これにアイスコーヒーがついて一人1000円。
パスタ、おいしかったです。
父さんのお誕生日の焼肉はイマイチだったけど
こちらはかなりコスパが高い。

ディナーだけでなくランチでリピしてもいいかなと感想が一致しました。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

秋服カートオープンのお知らせ&犬服教室はかわいいセーラー

花のん秋服のカートオープンは20日(日)20:00~です。
かわいい服をご用意しているので
ご訪問お待ちしていますね。

20170811_103106902_iOS.jpg


前日土曜日の午後からカートプレビューできるよう準備しておきます。


昨日は、犬服教室ホビー講座のセーラーカラータンクトップ製作でした。

来てくださったのはルリンママさんことポロンママさん。
タンクトップの部分は
すでに家でも何度も復習されているので
危なげない作り。

セーラーカラーは初めてということで
むずかしかったと言われていますが、
ちゃんと改善すべき点もみつけ
後でモコちゃんのものを縫うときに役立てられるとのことでした。

仕上がったのがこちらのタンク。

後身頃は防蚊効果のあるモステクト生地。
前身頃にメッシュ生地。
カラーは白。
夏にぴったりのかわいいタンクです。

襟にアクセントのいかりマークをつけていただき
お名前もばっちり。
catsrurinn.jpg

かわいいだけでなく機能的にも優れているタンクトップができました。

ご帰宅されてさっそく送っていただいた着画。
ルリンちゃんにぴったりです。
いい感じですね。

20170812_112026904_iOS.jpg

20170812_112033798_iOS.jpg


こちらは、まりりんセカンドBD&花のん2周年記念クイズで当選されたひめちゃん。
当選記念タンクをプレゼントさせていただきました。
かわいいですね。

20170812_065444364_iOS.jpg

さっそく、これを着て外出したそうです。
お役に立ててうれしいです。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨日は何の日

昨日は何の日?

全国的に山の日ですね。

まりえみ家としては大黒柱父さんのお誕生日でした。
何回目の御誕生日かは、ふせておくことにします!

お祝いディナーは焼肉か回らないお寿司かということだったのですが
しばらく行っていないということで焼肉!
ただ、ワンカルビなどの食べ放題は中高年世代には重いので
ネットで調べて満足度の高そうなお店を予約。

鹿児島から直送の炙り肉がおいしいとのこと。
期待して出かけたのですが・・・・・
コスパ的にはイマイチでした。

cats1_20170811222910bd9.jpg

cats2_20170811223013365.jpg


これならワンカルビで好きな部位だけ頼んでいた方がよかったねと
同一意見。

気を取り直して阪神のデパ地下にあるアンテノールというお店でケーキを調達。
こちらはおいしかったですよ。

20170811_060143666_iOS.jpg



父さんはショップも犬服教室もなくてはならないmaririnhahaの右腕なので
もちろん、精神的にも支えなので
元気な1年をまた過ごしてほしいです。


20170811_081607726_iOS AA

肩と腰に爆弾を抱えているのがちょっと心配なのですが・・・・・。

20170811_081423507_iOSA.jpg

20170811_071855476_iOS.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

へそ天ポジション!

2ワンの好きなブラッシング。
別にブラッシングが好きなわけではありません。
ブラッシングの間中舐めることができるコングペーストねらいです。

コートブラッシングとトップノットのセット、
お尻周りの3点セットペーパー。

まりりんは涙が出やすく固まってしまうので、
目の周りのお手入れ。

耳掃除は時折。

手順は毎日同じです。

ブラッシングの〆はお腹やわきの下のブラッシング。
これはへそ天抱っこでしています。

幼稚園の先生曰く、
へそ天ポジションが1ワン1ワン違うのだそうです。

気持ちよくへそ天できる角度や、背中の当たり方。
飼い主さんも足を投げ出して座り、
足と足の間にすっぽり入れるような感じで仰向けさせましょう。
そして嫌がらない位置や角度を探してください。
とのことでした。

20170810_012651406_iOS.jpg

えみりぃはmaririnhahaの胸元上の方でへそ天されるのが好きなので

20170810_012704736_iOS emi


角度的には結構、急角度です。



へそ天が大嫌いで、
一人で寝ていてもめったにお腹出ししないまりりん。

20170810_012606782_iOS.jpg


maririnhahaの太もものあたりに頭が来る位置で
平らに近い角度でのびのびと。

20170810_012621074_iOS.jpg

なるほどなるほど。
確かにワンちゃんによってポジショニング違うんだなあと実感しています。

この体勢で2ワンともお腹側の毛玉を作らないようにブラッシング、
合わせて肌の状態もチェックなので、
とても大事な時間です。


こういう角度から見るのもかわいいかも!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

素敵な生地合わせに感心 ~ 犬服教室 花のん

犬服教室 Petite Kanon のホビー講座を昨日行いました。
基本的に、犬服教室は第2週と第3週に実施しているので、
月初月末は教室はお休みでショップの方の仕事とすみわけ。

そのため中2週間空いての教室だった昨日。
たった2週間だけど、なんだか久しぶりの感覚でした。
でも、教えることは好きなので教室は楽しい時間です。

昨日、おいでいただいたのはリズちゃんママさんと空豆ちゃんママさん。
それに午後から福君ママさんが合流。

ホビー講座になると
生地も持参していただくので、
参考になるよう花のんの新作を壁にハンギング。

P1040525.jpg


でも、リズちゃんママさんも空豆ちゃんママさんも参考例などいらないくらい
いい組み合わせの生地を持っていらっしゃいました。

花のんオリジナル切り替えパターをアレンジしてアンダーをバルーンに。
出来上がったものがこちら。

20170809_074529166_iOS 1

リズちゃんの方は名前を
空豆ちゃんの方はイニシャルをご希望されたので
maririn父がプリントカッティング。

リズちゃんママさんは先月のディーン君とお揃い生地で
白&黒のシックなバルーン。
空豆ちゃんママさんは模様が透けて見えるような
絹織物みたいな素敵な生地。

お二人とも素敵なバルーンが縫えました。

ちなみに、参考にしていただいたサンプルは
花のんの新作タンクトップ。
秋らしくシックな感じにしました。

20170809_071608973_iOS.jpg

来月はセラーカラータンクを縫っていただく予定です。

P1040526.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

いけないことだけど

視線を感じて洗い物の手を休めると
えみりぃがmaririnhahaをじっと見つめています。

20170804_000619621_iOS.jpg


またっやった!

ソファーの座面を見るとやっぱりまりりんがいる。

20170804_102727537_iOS.jpg


このソファーの隅はまりりんのお気に入りの場所です。
えみりぃに譲ることはできません。


譲ってもらえないえみりぃは実力行使。

20170804_102736511_iOS.jpg

まりりんを飛び越えて、肘掛けに着地。
そのまま、寝そべってmaririnhahaを監視となります。

20170804_000611149_iOSA.jpg


でも、危ない!
肘掛の上のクッションは固定されたものでないし、
飛び乗った拍子に揺れて落ちる可能性もある。


まりりんは絶対しないのですが、
えみりぃは、ワンコのシルクド・ソレイユみたいにあちこち跳び移って、
まるで曲芸師みたいです。

上手上手なんて感心している場合ではありませんよね。
困ったお転婆娘です。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

不安

台風5号の影響はいかがですか。
瀬戸内気候で台風がほとんど来ない大阪も
珍しく台風がそばを通ったため、
市内に避難勧告が出た地域もありました。

まだまだ北上しているので、
これからの地域の方はお気をつけくださいね。

そんな台風5号が奄美大島に上陸していた土曜夜に
娘からメール。

明日から3日間夏休みが取れるので
北岳に登ってきます。

北岳なるものあまり知らなかったので、急いで検索。
なんと南アルプスに位置する日本3名山のひとつ、
富士山に次ぐ高い山。

この台風が近づいているときに登山するだけでも心配なのに
日本第2位の山に登る!?
単独でなくツアーらしいけど、無謀ではないの?

2泊の無理ない登山だという娘。
日曜日にとりあえず、登山口の山小屋まで行き、
様子を見るとのこと。
それなら、他の人が登るといっても聡明な判断をするようメールしました。

山小屋からの写真が送られてきた日曜夕方、
外は土砂降りとのこと。
大阪もますます風が強くなってきたので、
九州では屋根から転落した人の御不幸があったことを伝え、
山は逃げない、
晴れた時に登ってこそ達成感があるでしょう、
無理して登ることのないようにと話しました。

風がますます強くなって
娘のことが気になり熟睡できない夜を過ごし、
月曜の朝、登るの?とメールを送りましたが返事は無。

平地でも風が強いのに、高所ではもっと強いだろうと案じ、
TVの天気予報が気になって気になって。
天気予報士が山梨県では山沿いに大雨が降っていると伝えるし。

ようやく夕方写メが届き、
朝晴れていたので北岳山頂まで登りました。
達成感です。
もう一晩、山小屋に泊まって明日帰りますとのこと。

20170807_110559471_iOS A


満足そうな娘の顔を見るとホッとしましたが、
この暴風雨の中、山小屋で大丈夫なのだろうか、
家まで戻れるのかしらと
心配は尽きません。
親って、いつまでたっても子どものことが心配なんですね。


花のん2周年記念&まりりんセカンドBDアニバーサリークイズの
当選者の皆様、
お待たせしていましたが、タンクトップ仕上がりました。

20170807_050240296_iOS.jpg

送らせていただきますね。
多頭飼いの方は姉妹犬分もお仕立てしました。
当選発表の時事にも書きましたが、
ささやかなものなので、お返しは絶対にないようお願いいたします。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

新作 デニムカバーオール & 立秋なので柿色に

IGにはアップしたのですが、
カバーオールのインディゴブルーを縫いました。
先に縫ったカーキーもかわいいけど、
倉敷デニムのこの色もなかなかいい感じです。
白のポロとのコーデがぴったり。

20170804_071228050_iOS A

部分裏地はカーキーと同じようにカモフラ柄です。


20170804_071452043_iOSA.jpg

20170804_070844984_iOSA.jpg

さて、犬服教室に受講生さんがお見えになったとき
挨拶するのが大好きなまりえみ。
教室の中に入ってきて、大喜びです。

来ていただいた方に区別がつくように
2ワンのセットペーパーの色を変えています。

暑い夏は涼しげな水色とメロン色を使っていましたが
今日8月7日は立秋なので
ちょっとペーパーカラーを変えてみました。

まりりんはローズピンク。

P1040506 A

えみりぃは初めて使う色です。

P1040495 A

これ柿色と名前がついていました。

オレンジとも茶色とも違う、確かに柿色です。
注文して届けられたとき、PC画面とは違う色の感じだったので
なんとなく使わずにいました。

でも、たまにはいいかと、
いや、真相は他の色が残り少なくなってきたので
使わざるを得ないというところ。


えみりぃにつけたら、なかなかいいかも。
えみりぃ、きりりとした表情なので
こんな色も似合うのかもしれません。

P1040498 A


そこで、
えみりぃ、かわいいね、かわいいね、
と何度も声をかけたので、maririnhahaの言葉を聞きたいえみりぃ。

P1040501気になる

すぐ傍にヤンキーケージがあったのでそちらも気になる。
ヤンキーに飛びかかりたいけど、
maririnhahaにはほめられたい。

P1040504母の声


えみりぃの葛藤が表情に表れているみたいです。

20170806_115411491_iOS.jpg

ちなみに我が家のセットぺ-パーはこちらのショップでネット注文です。







ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

めったにないから

休日なので簡単更新。
いや、最近は簡単更新が、平日でも多いかも。

お宝映像を激写しました。
めったにないから、記念に。

20170704_013232003_iOS.jpg

まりりんですよ~。

こちらはえみりぃ

20170704_013241209_iOS.jpg

大事なものを母犬さんのお腹に置いてきたえみりぃは
恥ずかしいという文字がないので
いつもへそ天でのびのび寝ていますが、この日はちょっと奥ゆかしさが。



へそ天大っ嫌いなまりりんが
こういう寝方をするのは珍しい!

20170704_013253801_iOS.jpg

それにしても、色気があるなあ~、まりりん。
大いびきのえみりぃとは、やっぱり違うわ。

あ、こんな姿も激写。

20170707_012526507_iOS.jpg

ソファーの肘掛で2ワンそろい踏みって初めてかも。

20170707_012532044_iOS.jpg

お宝映像に加えておきましょう。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

キッチンお得情報

匂い松茸、味シメジ
といいますが、
我が家はシメジを切らしたことがありません。

20170723_042507299_iOS.jpg


お味噌汁やスープにもOK!
バターで焦げめがつくくらいソテーしてお醤油を回してもおいしい。
煮ものにいれてもいいし、
パスタやお肉のソースにもお似合い。
炊き込みご飯もGood!

スーパーでは1株または2株パックで売られています。
買うのは必ず2株パック。

でも、2株パックだと2人家族にはちょっと多い。
傷まないうちに使い切ることができない。

そこで我が家は冷凍庫保存です。
ご存知の方も多いかと思いますが、
シメジは冷凍保存するとうまみや香りがかなり強くなります。

20170723_042814933_iOS.jpg

石づきを切り落とします。

20170723_043238417_iOS.jpg


ばらばらにしてジブロックに。
そのまま冷凍庫に。

20170731_074006383_iOS AA


使うときはすでにばらばらになっているので
凍ったまま、お料理できる優れもの。
ご存じなかった方はぜひ試してみてくださいね。


今日の花のんメイトさんは1歳を迎えたばかりのグレイスちゃん。
初浴衣をオーダーいただきました。

17-08-02-14-45-57-197_deco.jpg


涼しげでとてもかわいくて気に入っています。
仕立てもとてもいねいですねと
グレイスママさんにお褒めの言葉いただきました。

17-08-02-16-12-52-127_deco.jpg


グレイスママ様かわいい着画ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ずりあがらないシャツを作ろう ~新作ポロシャツ

皆さんのブログで
特に男の子ワンちゃんは動きでタンクトップの背中がずり上がって
背中の半分ぐらいまで空いてしまうという写真を見かけます。

男の子は前丈を短くするので、
女の子よりも前後身頃の差が大きくなり
リブが中に丸く入り込んだり
背中がたぐまって上がってしまうようです。

女の子のえみりぃもまりりんより痩せていて
なおかつ1cmほど体長が長いので、
生地によってはずり上がってしまいます。

それを解消するTシャツ作ろう。
せっかく縫うなら、
カバーオールやジャンパースカートのアンダーとしても着られ
またシャツ1枚だけでもOKというようなものにしたいなあと考えました。


何色の服のアンダーにもできるように色は白!
前から縫いたかったポロタイプにしよう。

花のんでは、以前はmilla milla さんやtechichiさんの型紙を
アレンジして使っていたのですが、
最近は花のんオリジナル型紙を父さんがPCで起こしてくれるので
ベースとしてそれを使ってアレンジ。

ただ、Tシャツのオリジナルベースはあるのですが、
ポロとなると襟元が異なる。
おまけにまりえみのように1キロサイズのワンちゃんは
服サイズもとても小さい・・・・・。

裾はリブを使わない形にすればずり上がらなくなるので簡単だけど、
ポロの襟元がなかなかうまくできない。

1枚目のサンプルはmillamilla教室で習ったセーラーカラーのつけ方でチャレンジ。
比較的きれいにできたのですが、裏側が納得いかない。

2枚目はあれこれ縫っては外し、外しては縫う・・・・
外すたびに生地は傷んで・・・・・・
何とかできたけど、全く納得いかず。

3枚目はこれならと思うものができたのですが、
ボタンホールで失敗。

火曜、水曜と午前様でああでもないこうでもないと試行錯誤の繰り返し。
もうポロは諦めようか、
普通のリブタンクにしようか
縫製の仕方を知っている立ち襟にしようかと悩みながら
再チャレンジ。

cats えり

できました!

20170803_044457187_iOS ポロ

20170803_061120692_iOS 正面

20170803_061207605_iOS 横


動いてもずり上がらないポロシャツ完成!

先日紹介したカバーオールとのコーデもばっちり!

20170803_060510990_iOS コーデ

20170803_061507560_iOS コンビ

これほど手こずるとは思わなかったけど
それだけに、大満足。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

本日も不調だったので・・・・

yahooは起動するのにFC2の管理画面に入ると動かなくなる・・・・。
再起動しても同じ・・・・・。
皆さんのブログへの訪問はスマホでできるので
PCの問題のよう。

困ったときはIT部長だのみ。
父さんのPCはサクサク動く。

父さん曰く、
インターネットエクスプローラーはあかん!
グーグルクロームにせい。

父さんがクロームに設定変更をしてくれたら
サクサク動くようになりました。

IT部長が傍にいると、本当に助かります。

20170731_073938594_iOS A

今日の着画は犬服教室花のんの花火ちゃん。
花火ちゃんママお姉さんが教室に来てくださっていますが、
先月に縫われた切り替えタンクトップの着画です。

7C83C76F-28BE-4DD4-B803-DE1F9526A4F1 (1)


花火ちゃんによく似合っていますね。
ご自宅の空豆ちゃん用に、復習されたそうです。

IMG_4667 (2)

布帛(伸びない生地)なのでサイズがやや小さかったとか。
補正の仕方アドバイスしたので、
たぶん次はジャストサイズで縫われることだと思います。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

新作はカバーオール

管理画面がなかなか表示されず、
再起動を何回してもローマ字入力ができず、
記事を書くことがままならず・・・・・・。

気を取り直して
別の方法でアタック!
何とかできるようになりました。
PCが不調だと疲れます。

さて、まりりんに比べて元気過ぎるえみりぃ。
まりりんがモデル根性バッチリに対して、
何枚撮っても思うように取れないえみりぃ。
みんな違ってみんないいなのですが、大変です。

今日の写真は、カバーオール。

20170731_125529040_iOS.jpg

布帛(伸びない生地)で作りたかったので、大きく生地を裁断。
着用後大きすぎないように、
前身頃にはゴムを、
後身頃は紐で絞るようになっています。

20170731_122922448_iOS A

部分裏地はカモフラ柄。

20170731_122749890_iOSA.jpg

胸元をボタンで留める形です。

20170731_074024873_iOSA.jpg

えみりぃ、モデルさん頑張りました。
やるときはやる!

インディゴブルーでもこのデザイン、作る予定です。
その時は、モデルはまりりん。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

違うんです

まりりんは正確な体内時計を持っているので
午前10時ごろと午後3時頃になると必ず遊びの催促。

maririnhahaはこの時間帯はソーイングタイムなので
父さんの出番です。

20170601_014637296_iOS.jpg

父さんの前で微動だにせず、ボールが投げられるのを待つまりりん。

お散歩ではなかなか歩こうとしないのに、
ボールが投げられると目にもとまらぬ速さで取ってきます。

20170601_014640332_iOS.jpg


あれ?えみりぃは?

20170601_014651306_iOS.jpg


ひたすらぐるぐるソファーの周りを回るえみりぃ。

20170601_014704971_iOS.jpg


ご褒美目当てのまりりんとご褒美より走るのが好きなえみりぃ。
性格が違うから面白いんですよ。

20170601_014657777_iOS.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん