catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

決めました!スポット型ノミダニ予防薬使わない

昨日の花クイズ
空天ままとあんぶんままのおかげで
紫のはセージ系だということがわかり検索したところ
ゲンチアナセージーだということがわかりました
でも・・・・黄色い花の方は???
可憐な花なのですが、残念!

ブログ村で れ~ろのおばあちゃんさんの
「膿皮症とフロントライン」という記事を見つけたとき
はっとしました
つい最近まで膿皮症の治療をしていたまりりんなので・・・・
きっと私同様記事を読まれた方もいらっしゃると思いますが・・・

気になってネットでフロントラインの成分 フィプロニル を調べたら
ゴキブリ駆除剤として使われるものらしい・・・

考えてみれば
首筋にたらすだけで
全身1か月もノミダニを寄せ付けない・・・・・
相当効き目が強いのかな
まりりんは皮膚がデリケートなので
フロントラインと同様のスポット型予防薬マイフリーガードを使った後
膿皮症が始まったような・・・・
それが必ずしも原因とは言い切れないけれど
因果関係ゼロではないような気もします
おまけに(玉木宏)副院長も
 副作用が出る子はいますね
  飲み薬に変えましょう
と言っていたっけ

まりりんスポットタイプの予防薬を付けてしまった2か月は
いくら薬を飲んでもシャンプーしても
膿皮症が治らなかったのに
それをやめた後は膿皮症の症状は治まって
再発していないんです

以前お友達のLALANONさん にも
皮膚トラブルのアドバイスを受けたことがあり
LALANON家の3ワンちゃんは
天然アロマを首輪につけてお散歩しているとのこと
だから、まりりんも決めました

P1030065.jpg
北海道のラベンダーから抽出した虫除けオイル
これをまりりんの服かバンダナにつけて
散歩に出かけることに
そして、まりりんには可哀想だけど
草丈の高い野原はしばらく足を向けないことも


それぞれのワンちゃんに適した予防方法はあると思うけど
まりりんはフロントラインのような予防薬は使わない!

草原には行けないけれど
元気を取り戻してmaririnhahaと階段登りに挑戦したまりりん
P1030041.jpg
P1030042.jpg
この日は、とても空がきれいで
真綿のような真っ白な雲が出ていました
P1030044.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もこの記事を読みました
maririnhahaさんと同じことを感じていたからです
室内犬だけどお散歩にほぼ毎日出て
草むらで遊ぶことの多いちょこらは
先生に言わせるとしたほうがいいとのこと
自分のなかでまだ決めるところまでいってないけど
私も虫除けの首輪だったりアロマを考えてみようと思いました
maririnhahaさん
ありがとうね

おはようございます。

ゴキブリ駆除剤として 使われててる成分が
入ってるのは、怖いですね。
数滴で 1ヶ月も 駆除できる・・・それだけ
強いお薬なんでしょうね。
成分とか、それに含まれているモノは
調べておいたほうが、いいかも。。。
今はすぐ 調べれますもんね。

玉木宏先生に 診てもらってるから
安心かな?まりりんさん!

階段のぼり、まりりんさんが勝ったのね~!
必死なお顔が たまらないですね♪

おはようごっざいまぁ~すっ
そうなんですよね、私もフロントラインはかなり悩みました。
って言うか、今も悩んでるんだけど・・・。
出来れば私も使いたくないんだけど、
やぱり片田舎はどうしても草とか多いし、
シュッシュだけではどう考えても無理。
なので、病院の先生に相談して、
最終的にびび空はフロントライン、
天は飲むタイプのものにしました。
お店で売られているものはかなり強い成分だけど、
病院の物は大丈夫と言われたので信用して・・・。
駆除剤が入っているのは去年知ったんだけど、
本当に片田舎は自然豊かだから・・・。
でも、今も悩んでるんですよ、困った問題ですよね・・・。

(^_^)/おはよーございます。
(;゚Д゚)!びっくりです。。ゴキブリ駆除剤として 使われててる成分が入ってるなんて・・・。
フロントラインは毎月欠かさずつけていましたが。。
ちと考えてしまいます。
山に遊びに行く時には、シラトネラとペパーミントのアロマオイル精製水で薄めたものをクールバンダナに散布して行くのでが、
それも蚊よけ、虫除けになるアロマオイルなので。。
ちと。。これで試してみようか。。と考えてしまいました。。
この二つのアロマオイルはオススメです(#^.^#)
真剣にそうしてみよかなぁ。。
(´ー`)/~~☆彡~~☆彡

おはようございまぁす(*´∀`*)

お題を見て飛んできちゃいました!

うんうん!
フロントラインには色々な意見がありますよねぇ~(´;ω;`)ウッ…
くぅとひなは草むらによく行くから、
悩みつつも使ってるんです(l|l =д=)
肌が弱いと私も調べてたと思いますよぉ~!

まりりんちゃんに合う方法を早く見つけてあげれて・・・
それが1番です!!
わが子の事は自分が守ってやらないとですよねぇ~(*・ω・*)

ワンちゃんにも人間同様、アレルギー体質ってあるんでしょうね。
私もアレルギー持ちなので、強い塗り薬などは使えません。
やっぱり自然の物が一番。
既にご存知だと思いますが、ブロ友さんのところでワンちゃんには使わない方が良いアロマがあることを知りました。
http://www.officeguri.com/archives/1105
自然のものでも嗅覚が敏感なワンちゃんには辛いものが色々あるんですね。

http://harakoa.blog.fc2.com/

こんにちわ(#^.^#)

そうなんですよね~(>_<)
我が家ではフロントラインは使ってないですよ(*゚▽゚)ノ
やっぱり使ってた時は・・・カイカイになってました(>_<)
でもアロマのを使うようになってからは大丈夫ですし一度もノミやダニがついたこともないですよ~\(*´▽`*)/
人にも使えるものなので・・・使うと蚊が寄ってきません\(*´▽`*)/

本当にこの季節は嫌ですよね~・・・。

こんにちわ。
私も フロントライン 怖いと思ってます。
飲むタイプのにしたけど、こちらは どうなんだろう?
ダニがついても 怖いし悩むところですよね。
今の時期は 草むらは行かないほうが いいのかな?
あれっ?ダニって 年中いるのかしら?
バベシア症になったら 恐ろしいですもんね。
これって 西日本のマダニに感染してるらしいですね。

まりりんちゃん 階段競争 早い~。
hahaさん 息切れしてないですか?・・・笑。

キレイな雲~♪

こんにちわん。

私も、ずっと悩んでましたが、
フロントライン等のお薬は止めておこうっと
思ってマス。
草むらに行かないようにする事と
ハーブの虫よけをする様にしてます。
私が気を付けていれば少しは予防出来るのかな?!っと思いまして・・・。

どうして、犬って階段はダッシュするんでしょ~?!
追いかけるのに疲れます~。

こんにちは(⌒‐⌒)
私は、今まで1~2年、フロントラインを使ってなかったのですが、
つい先日久しぶりに使いました。
いろいろな意見があるんですね~
勉強になりました(^-^)v

こんにちは♪

フロントライン・・・病院で一応もらっては来たものの使ってませんでした。
1か月もの間オッケーって何だ!?
と、ちょっとした疑問だったもので(^^ゞ
犬とはいえ、皮膚に直接つけることを考えると・・・。
hahaさんのお話、みなさんのコメント、勉強になります。
いろんな意見を参考に、自分なりの最善♪がんばります(^^)

それにしてもまりりんちゃん。
必死なお顔、かわいい~♪

お空、きれいですね~♪
白い雲と青い空。いいですね(^^)

こんばんは

フロントラインそんな副作用があるんだ
でも原因が判って良かったですね
確かに匂いとかきついなと思っていました
参考になりました

まりりんちゃん階段登るの早いな
運動神経いいのかな♪

すーちゃんもフロントライン使ってません★
普段、お家の中で走りまわってるので、あんまり散歩には行かないのですが、草むらはいかない様にして、お外を歩いた時は必ずシャンプーするようにしています♪
先代のヨーキー君は使って首あたりの皮膚が悪くなったので・・・
薬剤って怖いですよね・・・★

我が家もフロントライン使ってません~。
毎日お散歩しますけど。
合う合わないはその仔によるとは思うんですが。
我が家は具合が悪くなった子の話を多く聞きましたので・・・やっぱ恐くって。
基本ダニの時期って限られてますよね。(山口だけかな?)
なら、その時期いそうな場所は避けるという消極的な考えですが・・・汗。
我が家は20年近くワンコを飼ってますがダニ被害に合ったのは
オープンしたてのキャンプ場に無防備に飛び込んだ一回だけでした。
その後は極力そーゆー場所は避ける、帰宅後は全身をチェックする(撫で回す)で対応です。
参考にはならないかもしれませんが・・・ちょっと応援したくなっちゃったので!笑。

こんばんは。
フロントラインに限らず
その子に合うお薬と合わないお薬ってありますもんね。
我が子にいちばん適したお薬が見つかると嬉しいですよね。
みなさんのいろいろなご意見、勉強になりました。

こんばんはー
フロントラインは悩みますよね
うちも以前は使っていました
去年の夏からは使わずに
わんこ用の虫除けスプレーでのりきっています
草むらにはあまり行かないけれど
ごろんごろんがすきなクレアさん
チェックはしているけど、今のところ付いたりはしていないです
安全な方法で虫除けはしっかりしていきたいですね^^

初コメです

注目記事から覗いてみました
私は畜産専門の獣医さんの事務所で働いています
犬猫の病気は診ないのですが
お薬や予防薬は売っています
今の時期は当たり前のようにフロントラインなどを
希望のある方に売るのですが
何だか自分自身は使わずにいました
今、こちらを覗いてびっくりです
実は先日買って行った友だちが
「草むらや山へ行くので、ダニがよくつく
でもフロントラインをつけていると、ついたダニが死んで
ポロッと落ちる」って言っていたのを思い出しました
それで箱をよく見たら
予防薬じゃなくて、「駆除剤」だということを知りました
そのときは妙に感心したんだけど
そのくらい強くて危険なのだと思うべきでしたね
幸い我が家は草むらに入らないですむお散歩コースなので
これからも使わない選択で、他に考えようと決心しました
ありがとうございます
長々ごめんなさいv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今さらこちらにコメントしてすみません!
スポットタイプのお薬で膿皮症が誘発されちゃうことがあるのですね。
うちも注意して観察してみたいと思います。
できればお薬を使わずにいきたいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1010-ff1ec972

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん