catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ワンコにいじめはない

大津事件のあと、堰を切ったように
日本全国でいじめ問題がクローズアップ
教育委員会が悪い、学校が悪い、教師が悪い言うけどな
 いじめた奴が1番あかんやろ
もう中学生なんだものね
いい悪いの区別、つけられる年やろ

それぞれの問題は、当事者ではないので軽々しく言えないけど
相手の心や体を傷つける行為はだれも許されるものではありません
maririnhahaも中学生の担任をしていた時
体をはっていじめられていた子をかばったことがあります

暴力を振るおうとしていた子が
「せんこう、そこどけよ!」と怒鳴り
彼の足がしきりに壁をけって
こぶしが振り上げられた時は
殴られる、怖いという気持ちが頭をよぎったけど・・・
でも、ここで引いたら
この子は絶対私の言うことに耳を傾けなくなる
だから、逃げないと決め相手の目を見返していたら
彼ははこぶしを下して行ってしまった
「先生に免じて我慢してやる」と言いながら

児童施設から通学していた親と離れ離れになっている子でした
その前の年、
彼は、発熱を押して「今日が提出期限だから」と
職員室に課題を持ってきたときの真面目そうな顔
そのことを当時の担任に伝え
褒めてやってくださいと頼んだ後の授業での
彼の恥ずかしそうな笑顔
絶対にこの子は殴らないと信じたのです

今回の事件を見聞きし
何年も前のことをふと思い出してしまいました


ワンコの世界はというと
この日の散歩は仲良し3ワンに遭遇

トリミングしたばかりのさわやかな ルビーちゃん
cats ルビー

小さいワンちゃんにもフレンドリーな きなこちゃん
catsきなちゃん

人もワンちゃんも大好きな りゅうくん
catsりゅう

ワンコだって
犬種や大きさが違っていても
むやみに相手を傷つけることはしない
優しい気持ちを伝えてるよね
catsみんななかよし

まりりんみんなと会えると
とびっきりの笑顔になれるんだね
cats楽しいよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

こんばんは。

hahaさんが先生で 助かった子が
どれだけいるでしょう。
同じ年ごろの子を持つ親として
イジメの問題は、胸が痛いです。
我が子が
もし、イジメられていたら
もし、イジメていたら
気づく事は、出来るのか・・・

大人でも、イジメ問題があるんですから
この世から、イジメという言葉を なくしたいくらいです。

その点 ワンコは
見た目じゃなく、好き!興味ある!って
なんの疑いもなく 入っていくステキな生き物ですね!

今の子供たちは私たちが子供の頃よりもストレスが溜まっていて、どこに捌け口を求めたら良いのかわからないのかもしれませんね。
それに以前のように外を駆け回って遊ぶ機会も少ないから、怪我をすることもあまりなく、『痛み』がわからないのかも知れません。
昔のガキ大将はいじめもしたけれど、面倒見のよい太っ腹な部分もあったけれど、今はガキ大将もいなくなってしまいましたね。

おはようございます^^
今と昔は全く違いますね。
子供、親、先生・・どれをとっても違う。
心の病気になる人も多い。
そういう時代なのでしょうかね。

動物からはたくさんの大切な気持ち、教えてもらえるのにね^^

おはようございます

ママさんそんな事があったんですね
体を張ってその子を守るとは、なかなかできないことです
いじめる子も原因があるし、いつか解ってくれるといいですね

まりりんちゃんフレンドリーでいいなあ♪

娘と息子と12歳離れていて
周りの環境や親の考えたが
どんどん違っていて戸惑ったのを思い出しました
maririnhahaさんのような先生もいて
救われた子供もたくさんいるのかなと
ちょっと嬉しくなりました

先生がみんなhahaさんみたいな心をもっていてくれたら、
どれだけの子供が救われただろうって思います。
今の世の中、
自分に降りかかることが怖くて、
見て見ぬふりをする先生も多いですもん。
その気もちもわからなくはないけど、
わかってその道を選んだんじゃないのって私は思うけど、
間違っているのかな?
ワンコの世界はそう言うことないものね。
みんな無邪気で天真爛漫で。
学んでほしいこと、たくさんありますね。

(^_^)/おはよーございます

ホント、いじめは陰湿かつ卑劣な行為ですよね。。
寂しい事です。。

おっしゃるように、ワン子は犬種が違えば、大きさ、年齢も違うのにちゃんとコミュ二ーションをとって、互いを知ろうと努力しますよねぇ。喧嘩はあってもいじめは無いものねぇ。

命の尊さも分かっていないのでは・・と思います。
(´ー`)/~~☆彡~~☆彡

ワンコの世界に教えてもらうこと
たくさん ありますね。。
素直でまっすぐな瞳で信じてくれてる^^
みんなに会えて笑顔のまりりんちゃん とっても嬉しそう~

maririnhahaの体をはって守る勇気 スゴイです!
みんなmaririnhahaさんのような先生だったら いいのにな。。 


おはようです(o^∇^o)ノ

今と昔といろいろと違いますよね~・・・。
hahaさんみたいな先生が多かったら・・・いじめもなくなりそうですよね・・・。
息子を育ててきて思ったことがいっぱいありますね~・・・
本当にイジメ・・・心が痛みますね~・・・。

ワンコの世界は・・・本当にイジメなどなくみんな仲良しにしますよね~(#^.^#)
みんな仲良しがいいですね♪

報道を見ていて、
学校や教育委員会の対応で
あの子は、あっちの世界に逝ってまでも
またいじめられてるようで
腹立たしくなります。
大人たちの大人気ない行動を
冷やかな目でみている子供たちが
どんな大人になるか不安です。

すごいな

体を張って止めるなんて
今の先生たちに見習ってほしいよ。

あたし、中学のいじめは
学校の規則だとかそういうのにも
起因があると思います。
上から圧力ばかりかけられれば
間違った発散の仕方をしてしまうのではないかな〜と。
そればかりではないでしょうけどね。

こんにちは♪

大人がいじめをやめれば、必然的に子供もやらないと思うんだけど~・・・
と、いじめ問題が話題に上るたびに思います(-_-;)

いろんな原因があって、大きな問題に発展していってしまうと思うけど
maririnhahaさんのような先生ばかりなら、救われる子は
たくさんいるでしょね。

ワンコはいい感じに距離を取って仲良く出来ますよね。
人も、そう出来たらいいのに☆

こんばんは
いじめ問題難しいですね…
きっと表ざたになっていない問題もたくさんあるだろうし…
理想論かもしれないけどいじめがなくなるといいなぁ~
ワンちゃん達みたいにお友達に会えて嬉しいとか思えればいいのに。

こんばんは。
hahaさんは素敵な先生ですね。
そんな先生が沢山いてくれたら救われる子供
も増えるんだろうな~。
誰かに信じてもらえると子供は変われると思うんです。
沢山の子供に幸せになってほしいですよね。
そのためには私たち大人がきちんと
しなくちゃいけないですね。

本当にワンコや他の動物のように
必要のない争いをしないで暮らしていけたらいいのに
ですね。

子供とは言え、身体の大きさは
大人と同じだものね~

暴れたりしたら、抑えられないよね。。。

だけど、私たちの頃はこんな卑劣な
いじめってなかったよね??
それとも気付かなかっただけであったのかなぁ?

どうしてこんな風になっちゃったのかしら。。。

こういう事があると、いじめてる側には
いろいろ事情があったりとかって
報道で言われたりするけど、何の問題のない子なんて
いないんだよねー。

みんないろんな事情を抱えて、それでも
一生懸命、人を傷つけたりせずに頑張ってるのにね。
残念だわー

いじめ問題って なくならないですね。
悲しくなります。
大人になったって あったりするし・・・。
その殴ろうとした男子学生 hahaさん先生のこと
今では感謝してますよ。
いい先生に めぐり合えたって・・・。 

こんばんはー
いじめ問題はむつかしいですね
この世からなくなってくれることを
望みたいです
わんこの世界はほんといじめとかなくて
素敵な世界ですよね
まりりんちゃん、周りにいいお友達が
たくさんいるね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1020-7ad28a28

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん