catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

誰かのために役立つとき生きる喜びを感じる

8月の7日から滞在している92歳の母
明日の新幹線で小田原に帰ります
新大阪まで送ってもらえれば一人で帰れるから
 一緒に小田原まで来なくてもいいよ
大丈夫!?

7日に合流した時は、足元もおぼつかず
手をつながないと危なくて歩けない
なかなか我が家の中のことが覚えられず
夜中にトイレに立つと和室に戻れない
食事はうまく箸を持てず、口に運べない・・・
すべてのことに時間がかかっていた母
1年前までは独り暮らしで
すべての家事をこなしていたはずなのに・・・・
お母さんずいぶん老けたね・・・・・
せやなあ・・・・

ところが、今は
P1040446.jpg
朝ごはんと昼ごはんの洗い物はやるからね
ありがとう

P1040454.jpg
洗濯ものは干すからね
ありがとう、助かるわ

P1040453.jpg
顔をお見せできませんが母は満面の笑顔です



母と同居の長兄はリタイヤしているので
用があれば母の押したベルを聞き
部屋にきてくれるそうです
母は食べること寝ることなどのほかには
部屋から出ることはほとんどない・・・・

でも・・・・
人って、家族のために誰かのために役立っている
ありがとうと言ってもらえる
それが大きな励みになって生きる力になるのではないでしょうか

確かに母の干した洗濯物は私の手直しが必要だし
食器洗いも時間がかかるのは事実です
それでも、母にやってもらうと決めました

今日はね、maririn父は会議で遅いから
 先にご飯を食べようか
一生懸命仕事をしている人を待たないで申し訳ない
 もう少し、待っているよ

長兄夫婦とは食事時間が異なるらしく
ご飯を一人で食べているとか
みんなで一緒に食べるとおいしいね
 何でも、よく食べられるよ
おばあちゃん、最近、
 早う食べられるようになったんやないの
 来たばかりのころは、物もうまくつかめんようやったけどな
私もそう感じた
 maririn父が食べるの遅くて負ける時もあるよね


片付け残しておいてね
洗濯は干してあげるからね
今日は何時ころ買い物に行くの?

実に母は楽しそうです
92と言っても携帯のメールは打つし
デジカメで写真も撮る
そんな母が、誰かの役に立てたらうれしい
当然の気持ちだと思っています
私は時間がかかっても家事を母にお願いしているし
買い物した荷物が重くて、本当は早く歩きたくても
一緒に出掛ける
それが母を老いさせない手立てだと思うから

P1040467.jpg


maririn父さん、1か月間母につきあってくれてありがとう
老いから少しでも立ち直れるよう
いろいろ考えてくれてありがとう
感謝しても感謝しきれません

昨日、実姉から
maririn父さんにこの1か月ありがとうって伝えてねと
電話がありましたよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

皆さんが皆素敵ですね!!

maririnhahaさん

こんばんは!!
お母様、お元気になられて良かったですね♪
お母様の
>一生懸命仕事をしている人を待たないで申し訳ない
 もう少し、待っているよ
の気持ちと・・・
>maririn父さん、1か月間母につきあってくれてありがとう
老いから少しでも立ち直れるよう
いろいろ考えてくれてありがとう
感謝しても感謝しきれません
のmaririnhahaさんの気持ちと・・・
温かい御主人!!

何だか読ませて頂いて、温かさが伝わってきました。
親は何時までも元気で居て欲しいですよね。

誰かの役に立っていると感じた時・・・
生き生きと過ごせるのでしょうね!!

母親はいくつになっても母なのですね。
娘の役に立っている・・一番幸せでしょうね。
温かい記事をありがとうございました♪


おはようございます。
なんかね、
maririnhahaさんのお母様の事、
自分のことのように感じちゃって、
なんかもう、涙がいつも泊らなくなっちゃうんですよ。
そうなんですよね。
優しさっていろんな形があるけど、
やっぱり全てを奪ってしまうのは違うんですよね。
そのことに気が付いてくれないかな・・・・。
ああ、ダメだ、涙で何も見えなくなりそう・・・滝涙

maririnhahaさんの言うとおりです
誰かの役に立つ
仕事がある
生きがいがあるということが
高齢者の人にとっていいことです
もちろんしてあげることのほうが簡単ですが
お兄様の家に戻られても
何かできたらいいですね
あと、デイサービスなど介護サービスを
脳にも体のためにもいいですよ

いつもブログを読んでいて
maririn父さんの優しさ素敵です

お母様帰られた寂しいですね

おはようございます

そうなんですよね
なんでもやってもらうより
自分でなにかやる方がいいと思います
きっと張り合いがあると思うんですよ
動くのはとてもいい事だと思いますv-266

おはようございます。
お母様のお顔 モザイクでも すっごく生き生きとした
表情なのがわかりますよ。
この3枚の写真 とても92歳と思えない。
やぱっぱり 誰かのために役立つことや ありがとうって言ってもらえるってことは 生きる力になってますよね。
これはお年寄りに限らず 人はみんな そうでしょうね。
なんだか 読んでてすごくうれしくなっちゃいました。

maririn父さんが快く受け入れてくれないと お母様との1ヶ月の生活も実現しなかったことですもんね。
本当にmaririn父さん 素敵です♪

おはようございます(~o~)
お母様、きっととても楽しかったと思います^^
人間、いくつになっても自分のいる意味が見いだせてたら
イキイキと暮らしていけるんですよね。
普段も同居されててきっと大切にされてるんだと思いますし、
みんながお母様のことを第一に考えてらっしゃるんだな~って
思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

だめだ、hahaさんのいい記事に涙が(;_;)

maririnhahaさんのお母様、加工した上でもすっごくいい笑顔なのが伝わってきますよ。
maririn父さん、hahaさんのあたたかさも本当によく伝わってきました。

誰かのために、の気持ちがきっとお母様の励みになっていると思います。
お母様、一ヶ月間とても充実してたのでしょうね。
いい記事読ませてもらいました(^ ^)
わたしも実家の家族のこと、思い出しました。

親からみられてた立場から
親をみる立場へいくにつれ、色んな事を
考えますが、
皆が 生きていくための、ヒントを
まりりんさん一家から 教わりました。

ありがとうございます。

そうですよね。

自分が誰かの役にたってると思うと
元気がでてきますよね。
そして、動くことが
やっぱり大切ですよね。
お母様、向こうに戻られても
そういう生活ができるといいのだけどな〜

そうです、そうです
歳を取れば取るほど、人様の力を借りるようになり
それは、ありがたいけど寂しいことでもあるんですよね。

誰かの力になって「ありがとう」って言ってもらう
小さなアドバイスをして「おばあちゃん、役に立ったよ、ありがとう!」って言ってもらうのが、どれだけうれしいことか・・・。

年配の方たちと接するときは
学ばせてもらおうと思う気持ちで話を聞くと、とても喜んでもらえるような気がします。

お母様、うれしかったでしょうね・・・
いつも、温かい記事
maririn母さんとパパさんも、きっと温かいお人柄なんだろうなって思います^^

じーんと胸が熱くなってしまいました。
お母様92歳になられるのですね。
「誰かの役に立てたらうれしい」
生きる喜びを感じながら
長生きしていただきたいですね。
私は義理母と暮らしながら
実家の跡取りでもあるので
大変な事も多いのですが
両方の母の頑張りをみていると
教えられることの方が多いです。

http://haruharumaffin.blog.fc2.com

こんにちは。
お母様にとってこの1ヶ月は生きていることを
実感できた時間だったのではないでしょうかね。
私は介護老人福祉施設で働いているので
お年寄りと接する機会がたくさんあります。
やはり、みなさんどんなに不自由であったとしても
(特に女性は)なにかお手伝いしたいっていう気持ちが
あるように思います。
感謝されることで自信を持つこと、自分の存在意義
のようなものを実感できるのでしょうね。
家族のためになにかできるのならそれはなおさら
幸せな時間だったと思います。
私も、この記事を読んで、いろいろと考える機会になりました。

maririnnhahaさん、父さんありがとうございました。
そして、お母様いつまでもお元気で。

こんにちは。

素敵なmaririnhahaさんとご主人です!
僕は自分のことで手一杯で僕の母にも孝ちゃんの母にも
何一つやってあげられない状況です。

見習わなければいけないな~って思っています。

maririnhahaさんと父さんに暖かく迎えられた1カ月は
お母様にとっても心に残る1カ月だったでしょうね

骨折するといけないし、危なっかしいからつい周りが
先にしてしまうんでしょうけど…
ゆっくりでもいいから見守るって事が大事なんですね
難しいな(涙)

お母様のいい笑顔見えますよ

こんばんは♪

お母さま、お帰りになられるんですね。
92歳と言うお年には見えないのは、きっとこの1か月がとても楽しくて
hahaさんと父さん、まりりんちゃんの役に立てるという気持ちが
イキイキと若々しく見せているんですね~(^^)
モザイクがあっても、楽しそうな雰囲気伝わってきます♪

人の役に立つというのは、張り合いがありますよね♪

と言うことで私も!?親になんだかんだと面倒を見てもらってます(^^)v
声を大にして言えることではないのですが(^^ゞ
面倒を見てあげないと・・・と言う思いが、体を動かすことにもなりますし♪
ミエルが来て、ますます「やってあげないと!」と言う気持ちがわいたようで
なんだか元気になりました(^^)
こんな親孝行もありだなぁ!と(^^ゞ
hahaさんのそれとは、だいぶ違いますが(^m^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お母様帰ってしまわれるんですね。
今日ちょっとだけお会いしたけど笑顔が素敵ですね。
maririnちゃんも寂しがるでしょうね。
hahaさんのブログに涙が出ましたe-263
本当に素敵なご家族ですね。
お気をつけて帰ってくださいね。

私も母と義母を大切にしたいと思います(^o^)

お母様、お帰りになってしまうのですね・・・
92歳と言うお年には見えないのは、きっとこの1か月がとても楽しくて充実したものだったからだと思います。
そうなんですよね、人って自分の存在がみとめられ、自分が誰かに必要であると感じられると知らずとパワーもでてくるんですよね。
お母様、ほんとにナッキーさんご夫妻と一緒に過ごせてよかったですね。

名残惜しいでしょうが、またすぐ会えますよね。

ナッキーさん、お疲れ様でした。そして、ナッキーさんも素敵な時間が過ごせてよかったですね。

おうえん

こんばんは。
maririn父さんのお人柄に感動です。
そしてmaririnhahaさんのお母様を思いやるお気持ち・・。
私は母を早くに亡くしているので、羨ましくもじーんとしながら
読ませていただきました^^

誰かのために役に立つことが張り合いになるのは、
年代を問わず共通なことなのですね。
お写真のお母様の笑顔が見えるような気がします!

こんばんは。
maririnhahaさんファミリーは本当に素敵ですね。
父さんとhahaさんのあたたかさと思いやりに
感動しました。
お母さまにとっても
楽しく充実した時間だったと思います。
いつまでもお元気で
また素敵な笑顔を見せていただきたいです。

何だかじ~んときちゃいました。
確かにだれかの役に立つというのはとても凄いことで、生活にハリがでますものね。きっとお母様も本当に楽しい日々を過ごされたんだと思います。
そして見守っているmaririnhahaさんや父さんは、ステキだな~
ちょっと子育てにも通じるものがあり、私も明日から頑張ろうと思いました!

こんばんは
ほんとその通りだと思います
何もかもやってもらって
自分でやることがないと張り合いが出ないですよね
hahaさんや父さんの暖かい気持ち
お母様がこうやってうれしそうに家事をしている様子
すごく素敵です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎年帰国するたびに両親の老いに戸惑いを感じますが、やはり娘の面倒を見なければいけないという気になるのか、1ヶ月一緒に暮らしていると、母は初日とは見違えるほど元気になります。
最初の頃は会話もあまり通じず、ピントがズレた答えばかりですが、1週間後ぐらいからは会話も噛み合うようになります。
私がフランスに戻ってしまうと、またピンボケ母に戻ってしまうのですが、それでも時々外出して、誰かに会うと刺激になって脳が活性化するらしく、私との電話での会話も言葉を探す時間も短くなります。
毎日会話をすることって大切ですよね。
お母様ももっともっと普段の生活の中で、会話をする機会が増やせるといいですね。
素敵な娘さんと、義理の息子さんを持ったお母様は幸せですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅ればせながら・・・・
hahaさんこんばんは~^^

お母様との一ヶ月・・・
共に素敵な時間を送られたようで・・・
本当に良かった・・・

何歳になっても母がいてくれる限り
私達娘も・・・そしてお母様(母も)
一生懸命生きていけるはず・・・
月並みですが・・・血の繋がりって
親子ってすばらしいですよね・・・^-^

いつもながらhahaさんとご主人の
お母様への深い愛情を感じさせて頂きました

自己満足な親孝行だけではなく・・・
いかに素敵な時間を共にできるか・・・ですね^^

hahaさんはいつも私を(私達ですね♪)
優しい気持ちにしてくれます
本当にありがとうございます^^

今更ではありますが・・・
リンクのお願いをしても大丈夫ですか??

また遊びに来ていただいたときにでもお返事くださいね^^
よろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1059-cb943c19

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん