catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

まつ毛切るのは当たり前ってトリミング常識なの?

秋の気配が感じられるようになり
夕方も早めの散歩に出られるようになりました
ワン友さんも同じことを感じているのか
5時頃の散歩でもお友達に会えるようになったこの頃です

久しぶりに出会ったレオン君
catsレオン
トイプーちゃんですが
3キロに満たない軽さで
まりりんとそう大きさが変わりません

この後出会ったのが
いつもの仲良しさんたち
cats友達
シーサイド公園の歩道も暑さが和らぐようになり
草の上でなく
歩道の上で遊ぶこともできるようになりました

P1040842とっても楽しい
そういえばまりりん
トリミングで切られてしまったまつ毛
少し伸びてきたような
でも、目の上の髪は・・・・・
無理ですね
まだ1か月だものね

先月話題にしたトリミング記事
その後、匿名さんからお叱りコメント受けていたのですが・・・

トリミングでまつ毛や目の上の髪を切るのは常識
切ってほしくないときは
切らないでくださいと伝えなくてはいけない
言わないなら切られて当たり前
そんなことで文句を言うのは
クレーマーと思われても仕方ないとのこと
また別の方からは
そんなにいやなら、自分でやったらどうですか
とのお叱りも・・・・

でも・・・・
トリマーさんにとっての常識は
飼い主にとっての常識なのでしょうか?
maririnhahaのように知らなかった飼い主さんもいらっしゃるのでは
皆さん、まつ毛や目の上を切らないでくださいと言わなければ
切られてしまうって知ってましたか?
来週トリミング予定ですが
今度は写真を貼って、
ここは切る、ここは切らないと
こと細かく書いていかないといけないかなあ・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

切ったものはなかなか伸びないから大変ですよね
やはり聞いてくれるくらいの気遣いは欲しいと思いますが
いろいろな考えがあるので難しいです
こちらは客ですからね

まりりんちゃん、睫毛が伸びてきたね
よかった(*^。^*)

ちょこら一番最初に睫毛を切らないと
言ったので
それ以降言うことはないな
カルテを見てどうするか言うので

この前お鼻の周りも切るとすぐ目に入ると
伝えたけど
がっつり切られていたからよくわかんない・・・

でも、目の上を切られたら
くくりにくくなるから嫌だろうな

おはようございます。
まつげや目の上の毛を切るのが常識って初めて聞きました。
今まで2人のトリーマーさんにお世話になりましたが一度もまつげ切らないでと言った事ないです。
でもまつげ切られた事ないですよ。

今のリアンのトリマーさんはカットの事だけじゃなく皮膚のことやお食事の事などを相談できるとっても信頼できる人なんです。
まりりんちゃんも早く信頼できるトリマーさんに出会えるといいですね

おはようございます。

一度、トリミング前に、
ゆっくり相談する時間を作っていただくのは、いかがでしょうか。
フルコートにする旨、最初にお伝えしているとは思いますが、
リクエストを伝えるだけではなく、相談することで、
お互いの常識が共通のものになるかもしれません。

あるいは、思い切って、サロンを変えるのもいいかも。
まりりんちゃん、maririnhahaさんが、
気持ちよく利用できるサロンが、ベストですもんね。

まりりんちゃん、綺麗で愛らしくて・・・いつも拝見しています。
我が家でお願いしているペットサロンは、6~8人のトリマーさんが常在し、
だれが担当になるかは分かりません。
それでその都度私の下手な犬の図に、耳・お腹・四肢・お尻それぞれに
コメントをつけて持って行きます。
引き取りに行った時、図を見ながら指さし点検をして下さっているのを
見たことがあります。
現代社会での常識は十人十色ですから、事前によ~く飼い主さんの希望を聞い
ていただくことが大切かと思います。
こちらも、主人の髪カットより高い金額でお願いしているのですから・・・。

おはようございます。
私もちび子さんと同じ意見かな?
相談する時間を取って頂くとか、
お互いの気持が通じないと、
やっぱり仕上がりには満足出来ないと思うから。
うちも今のトリマーさんと出会うまでは色んな方がいたけど、
一番最初にトリミングに出した時はまつ毛もひげも綺麗にカットされて帰ってきたから、
そう言うものなのかな?って思ってました。
でも、今のトリマーさんはきちんと聞いて下さるし、
送迎に来た時にも相談してから必ずワンコを連れて行ってくれます。
そのトリマーさんによってやっぱり違うんじゃないのかな?
それと、今のサロンでなく新しいサロンにしてみるとか。
ちょっと勇気はいるけど、
センスも考えも同じトリマーさんに出会える可能性もあるし。
なんにしろ相談する時間は必要な気がします。
なんて、私はいつもおまけしまぁ~しって言ってるけど・・・汗



おはようございます。

まつ毛はまだ はえてきませんか・・・
色々検索してみたんです。
トリマーさんが、まつ毛カットするのは
一概に常識でもなさそうな。
目に入りそうなら、カットしたり 抜いたり?
飼い主さんに、始めに確認される方もいらっしゃるみたいで
飼い主さんが何も言わないのでカットされる方も。
目に入らなければ、カットされない方とか。
そのカットする人によって 色々みたいですね。





こんにちわ。
お散歩に行くたびに いつもお友達にたくさん会えていいですね。
とっても羨ましいな~。

来週 トリミングなんですね。
今度は大丈夫かって 心配ですよね。
トリマーさんが何人かいる大きなお店は やっぱり、毎回
お話する時間が必要なんでしょうね。
あんぶんが行ってるとこは オーナーさんとスタッフが一人しか
いないから その点は安心だけど。
でもやっぱり トリマーさんの技術だったり 好み?だったりで
なかなか伝わらないこともありますよ~。

驚きました@@

mariririnhahaさん

こんにちは♪♪
そんな。。。
あんなにメモに細かく書かれて居たのにですか??
それ以上書き加えないといけないのでしょうか。。。

前に怪我をして戻ってきた事はありますが
他のトリミングサロンはカルテに事細かく
書かれていて、写真も撮ってあったり・・・
サロンも数が多い分、巡りあわせって大切ですね(汗;

早く前髪が伸びますように!!
色々なご意見があって、勉強になりました(汗;
(今でも十分可愛いマリリンちゃんですよ♪♪

こんにちは。
トリマーさんにもすごく勉強されている方もいらっしゃれば、
決してそうではない方もいらっしゃると思いますし、
私たち飼い主には何が常識なのかを判断するのは難しいですよね‥
トラブルを未然に防ぐには、面倒ですが細かくオーダーを出した方がよいかもしれませんし、
そうしなくてもわかり合うことのできる信頼できるトリマーさんと出会えるといいですね。
うちのワンはそんなにカットに気を使わない犬種なのですが、
一応、紙に箇条書きにして渡すようにしています。
お金を払ってお願いしている以上、お直しをお願いすることもありますよ。

次のトリミングで、ますます可愛くなったまりりんちゃんを
楽しみにしています☆彡

こんにちは。
そんな常識があるんですね~。
マフィンはまつげについて注文出したことはないけど
きられたことはないですよ。

こちらの思うようにやっていただくのは
なかんか難しいですけど、
できるだけ理想に近くなるようによく
おはなしするしかないのかしら??
よくお話を聞いてくださって、信頼できるかたに
お願いしたいですよね。
それと、大事にワンコをあつかってくれる方。
危ない目には合わせたくないですし、
無駄なストレスは感じで欲しくないですから・・・。

今回のトリミング、うまくいきますように。

こんにちは♪

匿名でのコメントは腹が立ちます~(-"-)
しかも、トリマーに常識なら、それをお客に伝えることこそ常識ですよっ(-"-)
と、他人事ながら「むむっ」とします(^^ゞ
しかもしかも、目にかかる毛は切るけどまつ毛は切らない
と思うことこそ普通の常識~!
と、匿名さんに言ってやりたい・・・いやいや、言って差し上げたい(^^)

こちらが伝えていることとトリマーさんの理解が
一致しないまでも、考える方向が同じだといいですよね。
ミエルなんて、毛玉とお口回り以外は伸ばす方向で・・・と伝えたのに
お顔中、見事に切られましたもん(-_-;)
ちょんちょりんこ・・・したかったのにぃ~っ☆
でもきっと、それがトリマーさんの好みだったのでしょうね。
私にとっては残念なカットでも(-_-;)

↓ 父さんのご用、気になります(^^)なんだろ?
551蓬莱!おいしそうですね~♪しかも、安い~♪
ぼさ子(笑)私もカットに行かないと(^^ゞ
ミエルもぼさ子だけど、私もぼさ子。いかんいかん(^^ゞ

どうなんでしょう?

あたしはトリミングしてもらった事がないので
全然わからないのですが
でも、やっぱり危ない場所はどうなんだろう?
実際に直接トリマーさんに
聞いてみるのもいいのかもしれないですよね。
どこまで伝えなければならないのか。
と、睫毛を切るのは常識なのか。

ちは(´∀`)
まつげのお話。。常識とは知らなかったです。
我が家のLOCOMO娘はまつげはそんなに長くならないようで、
切られたことはないのですが。。
最初、出していたカットのところで、飾り毛(お尻の下側とサイド)
がばっさり、お腹の毛も丸刈り状態で。。それが普通と思っていたらば、今のお友達ブリーダーいわく、お尻の飾り毛はダックスちゃんの特徴なので、注文がない限り、お尻の周りだけカットして残すとのこと。それに、お腹もカットはしても丸刈りにはしないって(^^;。
ブリーダーさんの中でも様々みたいなので、
知らない私達には到底分からないです。
言わない場所をカットする場合には、前もって言って貰えるように
して欲しいなぁと思います。
(´ー`)/~~☆彡☆彡

はじめまして♪
これまでも、時々お邪魔させていただいておりました。
先日のトリミングの記事も拝見し、コメント残そうか迷いましたが
やめたんです・・・。
ウチにも3才になる男の子ヨーキーがいますが、これまでも
トリミングでは色々ありました。
一言で常識非常識っていうんじゃなくて、トリマーさんによって
違うんですよね~。
なので、都度つどここはこうして~と確認の意味も含めて伝えています。
トリミング前に簡単にカウンセリングもしますけどね。
まつげは切らないで!!といわない限りは、カットされています。
カットひとつで雰囲気が全く変わってしまうので、譲れない点は
細かくお願いするのがいいと思います。
ウチが通っているサロンは、とても雰囲気がよくチョコも大好きな
場所になっています。
ワタシも安心してお任せしていますが、気になる点は伝える様にしています。
まりりんちゃん、とっても可愛いですね。
カットされてしまった部分は延びるまで、気になるかと思いますが
伸びる過程もブログで見させていただきますね。
初めてなのに長々とごめんなさい。
批判とかでは全くないので、鍵コメではなくこのままUPさせていただきます。

そういうチョコも明日はトリミングでさっぱりしてきます^^

maririnhahaaさんこんにちは~!

トリミングって難しいんですね~
うちは短毛だったのでトリミングとかしたことなくて
よくわからないのだけど、人の美容院と同じように
こんな風にして下さいって細かく言わないと
伝わる人と伝わらない人がいるのかもね~
いつも同じお店で同じ人を指名できたら良さそうだけど・・・
こればっかりはトリマーさんとの相性もありそうだよね。

夕方涼しくなってきましたよね^^
うちも夕方に公園に行ったりお買い物にでたり出来るので
時間が有効に使えるようになってきて嬉しいです。

こんにちわ~

少しづつ日が短くなってきましたね
お散歩で色んなワンコ達と出会えるのって楽しいですね♪

トリマーさんの学校で教えてもらうのに
皆同じじゃないんでしょうかね?
切るのが常識って…
前の子はフルコートで前の毛も縛ってて
今の子達はサマーカットで(丸坊主みたいに)
してますけど切ってきませんよ

何でかな?

しつこく言う事しかないのかな(泣)

こんにちは♪
クッキーのお誕生日におめでとうを
ありがとうございました<m(__)m>
これからもよろしくお願いします♪

いつも可愛いまりりんちゃんに
癒させてもらっています^-^

久しぶりに出会ったレオン君、可愛いですね〜
でも、まりりんちゃんには負けるかな。(^^)

まりりんちゃん、毛も伸びてきてますます可愛くなってる〜♪

ナッキーさんはまいにちお散歩かかしませんね♪

おうえん

こんばんは~
アスファルトもそんなに熱くなくなってきて
お散歩しやすくなってきましたね!!
イメージを伝えるのって難しいってつくづく思います。
同じカウンセリングでも毎回違かったり…
時間かけて伝えるしかないんでしょうね。
うちも今回ちょっとイメージと違かったので
次回はもうちょっと詳しくお話してみようと思います。

いつも可愛まりりんchan

今晩は♪
いつも仲良くしてもらってありがとうございます(^^)/
これからもよろしくお願いしますねぇ(^.^)

まつ毛のエピソードなんですが?
ララの行っている(初めてなんです)所は、
最初に女の子だから丸めにカットしますねぇ♪
まつ毛は女の子だからカットせず、のばすと可愛いのでカットやめておきますねぇ♪と親切にあれこれアドバイスして頂きましたよ。
すごく優しいお兄さんで、動物医療センターの中にあるので、安心して初カットしました。

こんばんはー
トリミングってなかなか思うようにいかないですよね
うちは口頭でけっこう伝えるんですけど
もうちょっとカットしてくれてもよかったなぁって
思ったりすることもあります
hahaさんはメモも渡してもいるんですもんね
まつげはカットするのが常識とは思わないですよ~
うちは髭も眉毛もカットしないのですが
最初にそう言ったらされたことはないです
まりりんちゃんの目の上の毛
今度はしっかり伸ばせるといいですね

はじめまして。いつも楽しみながら見ています。
いろいろな意見がありますよね。写真つきとか凄く良いと思います!そのほうがトリマーさんにも伝わると思います。やはり口だけとかメモだけでは飼い主とトリマーさんの理想は違いますからね。今回はまつげカットは正直仕方ないと思います。メモには「まつげは切らない。」と書いてなかったので伝わらなかったんだと思います。
またのびてきてカワイイまりりんちゃんに会えるのを楽しみしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1070-4ec3861d

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん