catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

御座候?

イオンモールの中にある阪急のフードコーナー
御座候あるやん
???
買うてくるわ
ござ候と言えば、昔の言葉・・・はて?

ござ候ふ・・・・昔の武士や僧侶が使う言葉で
何々でございますというような使い方、丁寧語なのですが

maririn父が買ってきた御座候はこれ
P1060260.jpg
P1060261.jpg
太鼓焼きじゃない
太鼓焼きちゃうで回転焼きやで
私の生まれ育った東京では太鼓焼きまたは大判焼き、今川焼きと言いましたが
こちらでは回転焼きがふつうの言い方
このメーカーはそれを 御座候 と言う商品名で売っていたのでした

皆さんの地方ではなんて呼んでいますか

さてまりりん新しい服を着てみました
ペット博で買ったものの一つです
maririnhahaの好きな色で
レースが可愛いと思ってチョイス
P1060590ピンク

ちょこらちゃんとお揃いにしました
P1060595お揃い

ただし、パピサイズのひとつ上を選んだのですが
ちょっとゆったり過ぎたような・・・・・
着やすいとポジティブに考えることに

まりりんから一言ご挨拶です
P1060592まりりんで

何度もコメントをくださっているポピィさん
読んでくださってありがとうございます
もしブログをされているならURL教えてくださいね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

回転焼き。
もしくは今川焼。
または蜂楽饅頭。
ですかねぇー。
地域によって名前が違うんですね~。

まりりんちゃん、ピンクのワンピ似合ってマス~。
ちょこらちゃんもにあってましたよ~。

こんばんは。
こちらでは、蜂楽饅頭ですよ!
黒餡と、白餡ですよね?
たまにカスタードもあるみたいですが
私は黒あん派です^ ^

まりりんさんは、ピンクがよく似合いますね!
フリフリも似合うし、可愛いです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-266おはようございます

こちらでは太鼓焼きといいます
どんど焼きともいうかな
容器が荘厳な感じですが、お味の方は如何でしたか

まりりんちゃんピンクがとても似合ってますよ
可愛い~

回転やき!
子供の頃からこの呼び名でした。
他の呼び方があるなんて知ったのは大人になってから。

細かいですが・・
関西?西の方?は
ミンチカツと言いますが
関東はメンチカツですよね。

関西に「メンチきる」=「睨む」
というあまりお上品でない言葉があるので
最初知った時、こわ~いと思いました(笑)

おはようございます(~o~)
回転焼きっていうんですねー
機器慣れなくて新鮮な感じがしました^^
私は今川焼か大判焼きって言いますよ。
今川焼きっていう方が多いかも。

お洋服、ちょこらちゃんも着てましたねー
まりりんちゃんもちょこらちゃんも、どちらもすごくお似合い^^可愛いピンクです♪

大判焼きかな
今川焼きとも言うかなあ

まりりんちゃん、よく似合ってます
ピンクのラッピングが可愛い

おそろい嬉しいです
ありがとうございました
今度会うときは
一緒のお洋服でツーショット
撮れたらいいですね

おはようございます!

秋田は昔から大判焼きかな?
今では粒あん、こしあん、白あん
カスタード、サツマイモあん、栗あん
ずんだあん、黒豆あん・・・などなどを
出しているお店もありますよ
若いときは大好きだったけど
今は1個はちょっと重いかもv-12

まりりんちゃん
新しいお洋服可愛いです
色も、フリルも素敵
暖かそうだしねv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございまーす。

子供の頃から 呼んでるのは「回転焼き」です。
今では 福岡でも蜂楽饅頭とか今川焼きとかって売ってるお店あるけど。
うーん、「回転焼き」より「回転饅頭」って言ってたかな。
あっ わかんなくなった。

ちょこらちゃんとおそろいのワンピ かわいい~。
今度 おそろいで2ショット 撮れたらいいですね。

おひさしぶりです!
大阪ではやはり回転焼きですかね~??
ウチの家では、御座候と
商品名で呼んでいました。

たまに、生協とかで
回転焼きを見つけると
「御座候買って~。」って☆

当然回転焼きです。
今川焼で売ってるお店もありますよ。
かえって太鼓焼き、大判焼きは馴染みがありませんね。

関東と関西の違いっておもしろいですね。
エスカレーターでも関西は歩かない人は右側なのに、関東は反対ですものね。
同音異語でも「橋」「箸」「端」なんかでも発音が違いますから。

まりいんちゃん、ピンクのワンピ似合ってるよ♪
うちも大きめサイズを買いますよ。

うん。
埼玉でも大判焼きって言うよ。
太鼓やき、聞いたことないなぁ~
同じ食べ物でも土地によって違うんだねぇ~
おでんもそうだし、
なんだか言葉って面白いなっ

あたしは

ナッキーさんと同じですね。
太鼓焼き、今川焼き、大判焼きですね。
関東圏は、ほとんどそれではないのかな〜

ワンコの服サイズって
これでいいかな?って思っても
ちょっとゆったりだったり
小さかったりありますよね。
モカは胴が長いから短い〜ってのが
多いですね。

大判焼とか、今川焼きって言います♪

ピンクのお洋服可愛いv-345
レースがとっても素敵ですね♪

ピンクのラッピングも洋服にピッタリ(^_^)v

こんにちは。

こちらも、大判焼か今川焼きって言うかな。
商品名が「御座候」って、どんな発想から名付けられたのかしら。
皇室御用達みたいな、ちょっと格を上げる感じなのかな。

ピンクのお洋服、まりりんちゃんによく似合ってます。
レース使いやパフスリーブが、女の子らしくてかわいいですね。
ピンクのお色も落ち着いた感じで、
まりりんちゃんもしっとり落ち着いて見えますよー。

ちは(´∀`)
御座候だぁ~~~と反応(^_^;)
長いあいだ食べてないなぁ。。御座候(ToT)。
私はずっと回転焼きって言っています。
出身神戸でも回転焼きでしたから(´∀`)。
美味しいですよねぇ~~これからが特に美味く感じますよね。
まりりんちゃんのお洋服すごく可愛いですよぉ~
レース私も大好きなの。
まりりんちゃん。とっても似合ってるよ。
いつも本当に可愛いくて、お洋服似合ってますよね。
(´ー`)/~~☆彡☆彡~

初めまして。ツナと申します。

『御座候』久しぶりに見ました。
この箱も懐かしいな~
白アンと赤アンを分けて入れてもらってたっけ。

子供の頃、祖母によく買ってもらって食べていました。
近くにあったお店が無くなってから食べてないな~
久しぶりに食べたくなりました。

東京は今川焼き、大判焼きが一般で、
るびりずの住む街では
『みやこ焼き』 とも言います。
これは商品名かな?

ピンクとレースが可愛いお洋服
まりりんちゃん似合うね♪

ことり県でも大判焼きか今川焼です。
いろんな呼び方があるんですね~

まりりんちゃんピンクのワンピ
とっても似合ってますね♪
レースも素敵だし可愛いです!!

大判焼きって言いますよ
ミニモコ地方でも「御座候」がデパートに入ってるので
その店のは「御座候買う?」なんて使ってます
白餡と小豆餡と半分ずつ買ったりします
餡だけでも売っているので冬はぜんざいに使いますね

まりりんちゃんおピンク良く似合いますね
ゆったりなんて羨ましい
ミニィーは今までの服みんなパツンパツンですよ(泣)

関東では、今川焼きですが
山口県では、回転焼きって言っていましたよ。
わたしには、回転焼きの方がしっくりきます。
そういえば、タイヤキは見かけるけど
最近、今川焼きって見ないなぁ
御座候って言い方、初めて聞きました。
味がある言い方ですね~^^

西と東だと、違う呼び方するものが
けっこう多いよねー。

わたしも大判焼きか今川焼きかなー。
このふたつには違いはないのかな??

新潟では大判焼きですね!
大判焼き以外の名前いろいろあるんですね~☆
冬場はお店のまん前で大判焼き売ってるん最近しょっちゅう食べてます!

ピンク似合いますね☆
レースがポッケにも付いてて可愛いです。

「御座候」お菓子の名前って知っていたけど、これだったんですね!
「大判焼き」とも言うけど、8:2くらいの割合で「今川焼き」って言ってますね~。
ちなみにエフ地方は東京のお隣です。
「太鼓焼き」と「回転焼き」は、知りませんでした。
(私があんこ苦手だから知らないのかも?)

こんばんは(^^)

『御座候』、知ってます~♪
買ったこともあります(^^)vでも、どこでかな?東京のどっか!?(^^ゞ

ミエル地方、一応関東所属(^^ゞ
今川焼とも言いますが、ほぼ「大判焼き」です。
今川焼と書いてあっても大判焼き!と言う(笑)
地方地方で違いがあっておもしろいですね~♪
太鼓焼きは聞いたことありませんでした(^^ゞ

まりりんちゃん、ピンク似合いますね♪
このお洋服、かわいい!
作りがこってる~♪
白い幅広レースがかわいいです♪

こんばんはー
御座候、有名ですよね
私も大好きでよく買ったりしていました
私は広島出身ですが二重焼きって言っていたかな
地方によって違いますよね~

こんにちは~
御座候!なつかしいです。学生時代に部活の帰りに
買ってたべていました~

コメント有難うございました。
柴犬たちも元気なんですが・・・赤ちゃんの世話でいそがしく
日中はデイケア(保育園?)に預けているんですよ。
なかなかお散歩もできなくて・・・もうすこししたら
余裕ができて柴犬の話題もブログに載せられると思います(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1127-aa2bdbac

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん