catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

鰻クイズだよ♪ わかるかなあ

今年はウナギは高いと言われていますが
それでもおいしいので食べたい時がある
比較的安価で手に入った鹿児島産鰻
まりりんから皆さんにクイズです

P1050001.jpg

P1050023.jpg
産地は鹿児島だけど
この鰻、関東仕立てか関西仕立てかどちらかな
よく見てね

P1050027.jpg

P1050019わかる?

ヒントはね
P1050023答え

P1050027あご

関東仕立てでした

 せやなあ
  関東は武士の文化やから腹開きは嫌うやろ
  背開きにするやん
  これは背開きになってるで
 でもね、maririn父が食べ物は関西やっていうけど
  大阪のスーパーで買ったのにね
  関東に浸食されてるよね
 
 

だけどひとつ見慣れないものが・・・・
関東のお店で売っている鰻って確かに背開きですが
頭はついていないような・・・・
ということはこの鰻
ワォ~
 関西&関東のmix鰻かも


P1050015.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

おはようございます

関東は背開きなんですね
関東と関西は違うってききました
関東は顔はついてないんですよ
うなぎ高いから最近食べていませんよ
食べたくなりましたv-266

鹿児島産なんなのに
なんで背開きと思っちゃった
この地方
ちょうど関東関西の鰻は間なんで
両方あるんですよ
蒸してから焼くところと
焼くだけのも両方
関東、関西の味が楽しめますが
我が家は関西派です

おはようございます!
それ知ってた〜
私たちからすると
関東も関西も都会で一括りなんだけど
いろいろ違うんだね
私は鰻はあまり好きじゃないんだけど
とーたんや息子は好きなので
たまに買いますが
今年はほんとに高い!

こんにちは。
鰻の開き方なんって考えたことなかったけど
関東と関西では違うんですね。
そして、関東で買う鰻は確かに頭はなかったな。
あぁ~~、朝から鰻の写真だなんって
食べたくなっちまったぁ~。

おはようございます。

うわっ、気にした事なかった^^;
今度、スーパーで確かめよう!
でもお高いので、そうそう食べれません〜!
こういう時は・・・じいちゃん頼みですね。笑
あのタレの香りは食欲そそりますもんね(≧∇≦)

頭がついている~
こちらではついているのを見たことがないかも・・・
へぇ~ためになりました~!

まりりんちゃんもうなぎもらえたのかな~?
アタシももらいたい!!!^^

ええ~っ
うなぎも違うんだぁ~っ
なんか同じ国なのに、
土地が違うだけですっごく色んな事が違うんですねぇ~
そうそう、頭がついたうなぎ、見たことないっ
そうか、mixかぁ~
うまいこと言うなぁ~v-407

ちは(´∀`)
いつも温かいコメントをありがとうございますm(_ _)m
鰻・・背開きと腹開き知らなかったです。
関東は頭がついてない。。てのは聞いた事があるのですが。
あっ本当だぁ~頭がついてる。。でも背開き。。
合体型だぁ~
こんな風に地方によって違うモノって楽しいですよね。
いい勉強になったぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これから鰻買ったら見てみよう~~(´∀`)
まりりんちゃん可愛い(*^_^*)。
残念ながら。。正解出来なかった(ToT)さかなくんになれないね。
(´ー`)/~~☆彡☆彡~

東海地方は背開きですよ
頭も付いたまま売ってますね
焼き方も違うみたいで
関東は1度蒸してから焼くんですよね

私は全く駄目なんですが父ちゃんは「毎日朝から晩まで食べれる」って言ってます
絶対無理・・・破産ですよ(笑)
名古屋にひつまぶしで有名な「熱田蓬莱軒」ってお店があります
美味しいらしいです

関東と関西で違いがあるのは知ってましたが、普段買う時に背開きなのか、腹開きなのかは気にしたことがありませんね。
食文化は大きく違いますから、何処でわかれているのかというと関ヶ原あたりらしいですね。
さすが天下分け目の決戦の地ですね。
いちどそこで関東と関西の折衷料理を食べてみたいと思っております。

開き方だけでなく

焼く前に蒸すか蒸さないかの
違いもありますよね。
あたしはどちらでもいいかな〜
美味しい鰻食べたいですね!

こんにちは。

おー 知らなかったです。
へ~ 文化の違いがこういうとこにまで。
おもしろいですね。
今度よく見てみよう♪
あっ 買えないので スーパー並んでるのをね(笑)

残念、さかな君には なれなかったよー、まりりんちゃん!

頭が付いてるのは、見たこと無いです~~~

最近は高いですよねe-443
以前と比べて食べる回数が減ってます(^_^;)

こんにちは~♪

頭付きは見たことないです。
ちょっとコワイ~(^^;)

背か腹か、先蒸し後蒸し・・・
西と東、いろんなことが違いますね。
狭い日本でもここまで違う。
おもしろいですね~♪

でもそう。美味しければなんでもオッケー(^^)v
でもでもうなぎ苦手(>_<)
匂いとたれの味は好きなんですけどね~(^^ゞ

まりりんちゃんはうなぎ好き~?
ミエルはうなぎの存在をまだ知りません(^^ゞ

頭がついてるのって関東では見ないから
関西なのかなぁって思いました。

食べ物の文化って同じ国でもいろいろ
あるんですね~。
なんだか面白いです。

うわぁ~頭つき ちょっ怖いデスね~(>_<)
なかなか 見た事ないですね~
そういえば 久しく食べてないなぁ~
鰻 食べたくなってきちゃいました^^

目が合ってしまったわ、汗
頭が付いてるうなぎは
あまり見たことが無いので
怖いですね。
子供の頃一番スキだったはずなのに
この夏突如嫌いになりました。
実はその姿を思い浮かべてなの、笑

こんばんは~♪
関東関西でさばき方違うんですね!?
勉強になりました(^^)
確かに頭付きは見た事無いかも!!
頭は食べられるのかな??

顔がついてるのに驚きました!!
あんまり見ないので・・今度スーパー行ったらよく見ようかと。
買うのは高いのでちょっと・・・

さかなくんにはなれませんでした。
後ろにいる旦那(つり好き)が後ろで興味しんしんです。

えっ?
うなぎに、背開き、腹開きがあったなんて!
考えたこともなかったですよ
焼き方(一度蒸す)が違うのかと思っていたら、開き方や頭つきかでも違うんですね
さすがっ お料理ブロガー
↑関係ないかっ 常識?

確かに顔つきのうなぎってみたことないですね。
こちらで売っている冷凍鰻は多分韓国産だと思うけど、背開きなのか、腹開きなのか、今度じっくり見てみます。
最後のまりりんちゃんの写真、光が綺麗ですね。

こんばんはー
全然知らなかったです
関東と関西でさばき方が違うんですね~
そして頭があるかないかも違うんですね
頭の部分は苦手なので関西に住んでいた時は
ないのを選ぶようにしていたけれど
確かにこっちに引っ越してきてからは頭があるのがなかったかも
今度よく見てみよう~

こんばんは。
鰻にもお国柄(?)があるのですね~。
これまで背開きか腹開きかは全く気にしたことはなく^^;、
ここ北陸はどっちだろう???
でも、頭はついてますよ!

私は愛知県出身なので、いたるところに鰻屋さんがありました。
そして事あるごとに、うな丼、うな重、ひつまぶしに肝のお吸い物を食べていたような・・
ある意味、愛知県民のソウルフードかもしれません^^

関東は背開きなんですね。
あらためて、鰻というものを考えちゃいました。(^^)

コメ欄閉じていたのに、応援も含め色々ありがとうございました。
ちょっとバタバタしすぎていて、コメ欄オープンまでできませんでした。でも、今日からすこしづつまた頑張ります。 またよろしくお願いします!

おうえんはもち。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1133-0ebb43af

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん