catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

明日、孫に会いに行くのに気分はブルー

今日は、ちょっと愚痴をこぼさせてください
楽しくない記事なのでスルーしてくださってもいいのですが・・・・

14日に日付が変わろうとする頃
孫が生まれました
女の子です
名前は 仮に K子 としておきます

携帯上のサイトにLINEというものがあります
フェースブックに似たもので
登録者同士、他社通信であっても無料でメールや通話ができるシステム
今、爆発的に登録が増えているようです

息子がこの一斉送信欄に早速、我が子の写真を入れて
○○ (苗字)K子 ちゃんで~す
と紹介しました


この画面
自分の電話番号が相手のアドレス帳に載っていて
その人がLINE登録しているとその全員に一斉に公開されます
つまり、家族も友達も、仕事上の仲間も上司も・・・・


我が子を紹介するのに
ちゃんと付けたこと
そして、この軽い書き方が私のアンテナを妙に刺激しました
我が子は可愛いし、生まれた喜びを伝えたかったのはわかります


母親ならまだしも
息子は父親という立場です
そして、社会人です
身内の者を言うのに ちゃん は付けないほうがいいよと送信しました

すぐに、細かいことを気にしすぎだ
だれもそんなこと気にしないと
息子から叱られてしまいました
結局何通かのメールをやり取りしました
お互いのメール言葉はだんだん強くなります
息子は可愛いのだから K子 ちゃんでいいのだ
お嫁さんもそんなこと大丈夫でしょと笑っている
と言って
私の意図は通じずじまいでした


  君も親ばかの一人になったね
  お母さんも長年の教師生活の名残があるのでしょう

と言ってメールを終わりにしました

若い夫婦の子育て方針には口出しをしないつもりですが
結果として口出ししてしまったのかも
おめでたい出来事早々、ちょっとブルーな気分です

後日、女性上司にこの話をすると
上司は、娘の子育てには意見を言うけど
息子の子育てには、ささいなこともなかなか言えない
息子に言ったことは
お嫁さん批判と受け取られてしまうこともあるからと言っていました
土曜日、この孫に会いに上京します
病院まで片道6時間強の旅
1時間の面会のために13時間の旅をしてきます

行き辛くなっちゃったなあ・・・・
君はちょっと気にしすぎるんや
 放っておけばええ
 お互い大人なんやから
・・・・
ただし、君は孫を K子 ちゃ~んと甘く呼んだらあかん
 K子 と呼ぶんやで
 (息子夫婦にも)親の心構えを自然と見せて悟らせるんや
 長幼の礼は小さいときから身につかさなあかん
・・・・・
そして、今回の件を二度と口にしたらあかん
 しつこいのはだめやで


まだ会っていないので実感がわかないけど
会ったらきっと可愛いと思うでしょう
そして、K子ちゃん、ばーばでちゅよ なんて言ってるかも

まりりんもヤンキーも可愛いもの

P1040748行ってらっしゃい



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメント

こんばんは。

お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
初孫ちゃんでしたっけ?
それはそれは、うれしいでしょう。

我が子に「ちゃん」付けすべきではないというmaririnhahaさんのご指摘、
息子さんは、きっと、「その通りだ」っておわかりになってると思います。

女性は10ヶ月のあいだ、おなかの中の我が子と一緒にいるのに対して、
男性は、生まれてきてやっと、はじめましてだから、照れがあるのかもしれません。
照れ隠しで、「ちゃん」付けしたのかなーって思います。

そんな会話したこと忘れて、
どうぞ、思いっきりお孫さんとの対面を楽しんで来てくださいね。
気をつけて、いってらっしゃーい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。
6時間かけてお孫さんのもとに。。。
大変でしょうが、かわいいお顔が見れる楽しみもあり。
気を付けて行って来てください。
素敵なパパさんとママさんを見て育った息子さんだもの
落ち着けばちゃんとわかってくれますよ。
今は、パパになった喜びが大きいんですね。
ちっちゃな、ちっちゃな手足。
指一本一本が動くのも不思議なくらいちっちゃな手。
赤ちゃんってほんとかわいいですよね。

私、ナッキーさんの親としての立場での意見も気持ちもよ〜くわかりますっ!! きっと、私も同じこというと思います。だから、どうぞ気にしないで。
こんなこと言ったら失礼になるかもしれないけど、息子さん、お子さんができて嬉しい気持ちをみんなに伝えたいという気持ちもわかるけど、一歩ひいて、自分をみるってことも大人として必要ですもの。
アッキーさんのアドバイス、的確で大人だなと感じました。
気持ちを切り替えて、可愛いお孫さんに会いにいってきてくださいね。
お気をつけて。

応援。

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

私も弟が同じことしたら同じ注意をすると思いますが、夫が子供が生まれた喜びのあまり、ちょっと壊れて同じことを言っても何にも言わずに「この人も変わったね~」とほほえましく思うかもしれません。

ひょっとして中性的な名前だったら性別をはっきりするために君とかちゃんとかつけたほうが、とも思いますが。

たぶんお心にひっかかってしまってすっきりすることはないかと思いますが、


許す


または

忘れる


これを誕生のプレゼントの一つに加えるとみんなが幸せな気持ちに包まれると思います。

私も義理の母には心から幸せな顔で子供に初対面してほしいですし、そうしていただけなかった場合はおそらく・・・・・・一生忘れないと思います。。。



神々しい赤ちゃんの顔がすべて丸く収めてくれますように・・

おはようっ
そうだなぁ~、感覚の違いなのかもしれないでsね。
きっと軽い気持ちで紹介したんじゃないのかな?
かしこまった場所でなら、
おそらく息子さんもきちんと「ちゃん」なしで紹介できるんだろうけど、
LINEってカジュアルな場所だから、
きっと息子さんもそんな気持で紹介したんじゃないかなって思うな。
息子さんの気持もmaririnhahaさんの気持も両方わかります。
でも、きっと息子さんも娘さんが生まれてとっても嬉しかった気持には変わりないと思うし、
かしこまった場所とか、
きちんとしなくてはいけない場所ではきちんとできるんだと思いますよ・・・(*^_^*)
普通に何事もなかったかのように会いに行けばいいんじゃないかな?
普通にしてればきっと大丈夫ですよっ

お孫さん誕生おめでとうございます
女の子、可愛いでしょうね
往復6時間かけて・・・
婿のご両親も往復10時間ちかくかけて
車で会いにきてくれました
ありがたいですよね

maririn父さんの言っているように
そのことは終わったこととして
お孫ちゃんに会って
maririnhahaさんが、ちゃん付けでもいいじゃないですか
息子さんはきっと言われたことはわかっているので
反対に思わずちゃん付けしちゃったわ~~♪と
言っちゃいましょう(だめ?)

会えば全部吹き飛んじゃうくらい
可愛いと思いますよ

おはようございます。
お孫さん、お誕生おめでとうございます!
なんだか、そう遠くない自分にも起こりうる
話しです。。。
娘の育児には、わたしも ある程度口は
出しますが、
これが、息子となると。。。
いずれにせよ、孫は、可愛いものですよね。

hahaさんは、お孫さんに何と呼ばれたいですか?

お孫さんの誕生おめでとうございます。
実は私、なかなか娘のことを呼び捨てできなかったんですよ~
1歳すぎてしゃべりだすようになったころからかな?
やっと呼び捨てで呼べるようになりました。
あ、でも人に紹介する時やメール上ではちゃん付しませんでしたが。

maririnhahaさんの気持ちも、息子さん、お嫁さんの気持ちも
それぞれ分かります!
お孫さんにはちゃん付けでよんであげていいと思いますよ~
うちは姑さんがいきなり呼び捨てで呼んだのが
なんとなーくイヤだったんですよ。
なんかふにゃふにゃの赤ちゃんに呼び捨てが似合わない気がして。
初めての出産、初めての子だったからかなぁ?
その時の気持ちは今でもうまく説明できないです。
普通に「○○ちゃ~ん!」ってデレデレで会ってもらえたら
きっとそれだけで喜びが伝わって丸く収まる気がします。

今回のことはmaririn父さんのおっしゃる通り
触れずに何事もなかったかのようにするのが良さそうですね。

お孫さんのご誕生おめでとうございます。

私も考えていた事で、じっくり何度も記事を読み返しました。

maririnhahaさんの意見は大切な事だと思います。そうして注意してくれる母親の気持ち、感謝します。

息子さんも分かってくれていると思いますよ!可愛い我が子の誕生に舞い上がるパパ(笑)このお気持ちも分かります!
可愛いお孫さんのお顔を見たら、色々な気持ちが吹き飛びますね!

お気をつけて行ってらっしゃいませ(^O^)

お孫さんのお誕生、おねでとうございます。
まりりんちゃんは、叔母ちゃんになったんだぁ~。

今回のhahaさんの言わんとすることは
年配の私も同じ思いはするけど、
LINEの中でしたから、何も考えずに
気軽な(軽い)気持ちで喜びをいっぱい表したのかも。
それなのに、指摘されちゃったからエスカレートしちゃって・・・。
人前ではきちっとなされるのではと思いますよ。
また、女性上司のお話しにも同感だなぁ。

お孫さんにお会いすれば、み~~んな忘れちゃいますから、
いまはブルーの気持ちでも、6時間も掛けて会いに行くのですから、
恋人にでも会うルンルン気分で、気をつけて行ってらっしゃ~~ぃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございまーす。

うーん、maririnhahaさんの気持ち分かるな~。
確かに 息子さんも軽い気持ちで 思わず喜びを表現したんでしょうね。
って 初めての子供を紹介するのに軽い気持ちってのも おかしいですが・・・(汗) 

友達が出産したときに メールで報告があったときのこと思い出しました。
君づけで名前を紹介してた。
会いに行ったときも 君づけで紹介されたんだけど 何か違和感があったのを思い出しちゃっいました。
普段 愛称で呼ぶ分にはいいけどね~なんて思ったっけ。

でも おめでたいことなんですから
いつもの明るいmaririnhahaさんで 会いに行って来て下さいね。 お孫さんに会えば きっと気分も晴れますよ~。

笑顔

少しは気が晴れてきましたか?
こうやってブログなどでも言う事によって
気持ちも変わってきたんじゃないかな〜って思います。

うん、やっぱり、初孫ちゃんに会いにいくんですもん
笑顔で行って来てくださいね。

おめでとうございます(*^_^*)

私も空天ままさんと同感です。
軽い気持ちでLINEに載せてしまった息子さんに、一言いいたかったのも親として分かりますが、お孫さんにはちゃんをつけて、呼んであげた方がお嫁さん共、これから仲良くやっていかないといけないし、息子さんもママさんのやり取りで十分に分かっているけど、ちょっと引けなくなっているだけだと思います。お孫さんを抱っこ出来るって、羨ましいです。




maririnhahaさん

こんにちは♪♪
お孫さんの誕生おめでとうございます!!

息子さんの喜びが伝わって来る様で・・・
そしてmaririnhahaさんの気持ちも頷いてしまいました。

私も娘たちにチャン付けができなくて・・・
孫にはどうだろうな~~??
と考えてしまいました。

多分可愛くて可愛くて
”○○ちゃん、おばーちゃんだよ~~♪♪”
になってしまう口だと思います(汗;

遠方まで、お気をつけてお出かけください(^^♪

お孫さん誕生 (.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!

この間買った、可愛いプレゼントを持って行くんですね~v-25

我が家も女の子が居ないので、私も姑になるわけですが(いづれ)
可愛い孫・・・ついつい口出しもしたくなるだろうな~って(笑)
でも、お嫁さんにとっては イヤなのかな.。o

マリリン母さんも、色々思うところはあると思いますが
おめでたいことなので、大人の器の大きさを
息子さん&お嫁ちゃんに見せつけてきてください~v-221

そうそう、LINEっていえば昨夜 全く知らない人から
メッセージが来ました(>_<)
もちろんすぐに、ブロック 迷惑メールと同じですかね?

お孫さんのご誕生 おめでとうございます。
まりりんちゃんと同じ女の子
まりりんちゃんも嬉しいねi-178
maririnhahaさんのお気持ちよくわかります。
きっとお孫さんのお顔を見れば
何事もなかったかのような笑顔になりますね。
お孫さんとの初対面
素敵な時間をお過ごしください。
長旅お気をつけてお出かけくださいませ。

うわぁ
わかります
私も自分の子どもにちゃん、君付けで会話したり
自分の夫のことを「旦那さん」なんて他人に言われたら
もう引いちゃう・・・
でも息子さんは、きっと嬉しくて嬉しくて
でもちょっと照れ隠しもあって
ついついつけちゃったかな
新米パパさんなら許せる範囲ですよ
でも親としては言っておかないといけないこともありますね

私は娘はいないので
息子たちが順調に結婚してくれたら
同じ立場
ちょっと涙が滲みました
どの程度関わっていいのか、関わるべきなのか
自分の時のことを考えると難しいv-11
やっぱり姑ですもんね

でもでもお孫ちゃまとの初対面は
やっぱりすべてを忘れて思いっきり喜んであげてくださいね
直接呼びかけるのは「ちゃん」付けでもかまわないですよ~v-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

お孫さんお誕生おめでとうございます
ママさんは自分の思ったこと言ったし
間違ってはいないと思います
そうやって新米パパさんも成長していくのかな
何も言わなければわからないこともありますからね
偉そうなこと言っちゃったけど(笑

お孫さんに会えるの楽しみですねv-266

お孫さんの誕生、おめでとうございます^^
私も会えば、いろんなこと吹っ飛ぶと思いますよー。

私自身も基本、ちゃん付け文化ではないので(笑)、
maririnhahaさんのおっしゃってること分かる気がします。
でも、息子さんも、盛り上げる気持ちで、うれしい気持ちが大きくて
我が子をちゃん付けで紹介したんだろうな~って思いました。
息子さんご夫婦もまだ若いんでしょうから、
これから素敵なパパママになりますよ~
だって、maririnhahaさんたちのお子さんなんですからね^^

お孫さんの誕生おめでとうございます。

息子さんは、LINEってういう方法だからカジュアルな感じで紹介したのかなぁ??
嬉しかったんでしょうからね。

hahaさんに育てられた息子さんですもの、
きちんとわかってるのではないかしら??

私の義理の母はとても出来た人で
私の子育てには口を出すことなくここまで
やらせていただいています。
そのことはいつも感謝しています。

hahaさんも、今回のことは
考えすぎずに、お孫さんとの初対面を楽しまれてくださいね。
きっと可愛いことでしょうね~。

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
息子さん、きっとちゃんとわかってらっしゃいますよ。
maririnhahaさんの助言も
きっとわかってらっしゃいます。大丈夫。

気を付けて可愛いお孫さんに会いに行ってきてくださいね。
楽しいご報告をお待ちしていますよ~

mariirinhahaさん
お孫さんのお誕生、おめでとうございます

うちの母も
わたしの子供だったら(子供いないけど)言えることも
弟の子供のことは、言いたいことを言えないでいますね

maririnhahaさんが、息子さんに注意されたこと
わたしは、息子さんのためには的確な判断だと思います
(恥をかかないために・・・)
友人の範囲内ならいいですが(友人でも??かな)上司や知人等となると・・・相手の方は・・・
息子さん、きっとご自分でも気かれたけど、引くに引けなくなって言い返してこられたのかも。

何もなかったような顔をされて
デレデレされて「○○ちゃん」って呼ばれてもいいんじゃないでしょうか・・・お孫さんの天使のよう笑顔が、いっぺんにモヤモヤを吹っ飛ばしてしまいそう。
どうぞ、お気をつけていってらしてくださいね!
楽しいご対面ですね♪

お孫さん お誕生 おめでとうございます♪
片道6時間もかかるんですね~
気をつけて行ってきてくださいね

この間の可愛らしいオーガニックのお洋服
きっと喜んでくれますね~

お孫ちゃんのお顔を見たら
笑顔いっぱいになりますね~(*^_^*)

こんばんはー
お孫さんお誕生おめでとうございます
もっと書きたいのですが
ちょっとバタバタしていてすみません
今日明日は応援のみで失礼します^^
またゆっくり遊びに来ますね~☆

お孫さんご誕生、おめでとうございます!

目上の方にもそのような内容がいってしまうのは少し考えものですね・・
ただ、少し軽い雰囲気になってしまうのはLINEというツールの性質なのかなぁとも思いました。
いずれにせよ、親しき仲にも礼儀ありは大切なことなので
maririnnhahaさんのおっしゃることはごもっともですし、
息子さんは嬉しくて今はご気分が高まっている時期でしょうし、
きっと時間が解決してくれると思います。
お互いにお顔をあわせたら、
お孫さんのお話でみんなが幸せな気持ちになれると思います^^

今時分は移動中でしょうか。
あいにくのお天気ですが、道中どうぞお気をつけて!

こんばんは(^^)

お孫さんの誕生おめでとうございます!
赤ちゃん、かわいいですよね~♪

hahaさんの言われること、わかります!
ちょっと違うかもしれませんが(^^ゞ
私もどうも受け付けないんです。
自分の子に「ちゃん」「くん」を付けて紹介したりすることが☆
とくに、男性が言うのがもう(>_<)☆
普通に呼ぶときはさして気にならないんですけど(^^ゞ

でも息子さん、皆さんも言われているように嬉しさのあまり
勢い余ってのちゃん付・・・かも。
もしくは、敬称略ってちょっと冷たい?と思ったりしたかも。
かもかも(^^ゞ

うちは父方がかなりの田舎なので、孫は基本呼び捨てでした(^^ゞ
おじさんに呼び捨てされるのは気にしなかったんですが
おばあちゃんやらおばさんやらに呼び捨てられたときは
なんだかショックで・・・(^_^;)
慣れてしまえば何とも思いませんでしたけど(^^ゞ

ちょっとのことで「え!?」と思われて、「まぁいいか!」で済まない昨今。
それでも、hahaさんの思う通りでいいと思います。
厳しい人はいたほうがいいんです!
ちゃんとしたことを教えてくれる人がいないのは不幸ですもん(^^)

1時間のために13時間もかけて来てくれるんですもん。
そこまでしてくれる人のことを理解できないはずはありませんよ~(^^)v
hahaさんの息子さんで、その息子さんの選んだ人ですから。

お孫ちゃんとの対面、楽しんできてくださいな(^^)

お孫さんのご誕生おめでとうございます!
お祝いのコメントが遅くなってしまってごめんなさい。

息子の子供って、なかなか気を遣って大変ですね。
私は娘の子供なので好き勝手していますが・・

いろんなことは言わないほうがいいという人もいますが
息子さんに大事なことは伝えていくのが親の役目かも~。。


追伸:コメント有難うございました。お返事おそくなってすみません。
柴犬たちにも癒されています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1161-ff9c0fdd

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん