catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

歯ブラシが使えるようになったよ

ある日の新聞で
ワンコも歯石がたまると歯肉炎になり
最悪、ほおに穴が開くこともあると書かれていました
そのことは、前から知ってはいたのですが
記事の続きに初めは嫌がっても
だんだん慣れるようになるから
続けましょうと書かれていて・・・・

まりりんの歯磨きはトリマーさん任せだなあ・・・・
 家ではコットンシートでしかできない
 でも頑張ってやってみようかなあ

2年前、まりりんがパピ教室に通ったときすすめられたのは
お肉味のペースト歯磨き粉を子供用歯ブラシに付けて磨くこと
動物病院で結構な価格のペースト買いました
ところが食いしん坊なものですから
そのペーストをぺろぺろ舐めて
そのあとは頑として口を開けない
慣れるだろうとしばらく頑張ってみたもののダメでした

せっかく買った歯磨き粉ほとんど全部使われることなく
日がたって処分に・・・・

その後
コットンシートに液体ジェルを付けて私の指で磨く方法を
IMG_0468.jpg

1週間に何回かやっていたのですが
この方法も全歯を磨ききれなかった・・・・

この記事が、まりりんのために歯磨きしなくてはと
思い起こさせてくれて

ペースト歯磨き粉がないので
今使っているコットンシート用のジェルを試しに歯ブラシに
まりりんの口に持っていくと
ペーストと違って歯ブラシの中に浸透しているので
食べ物とは思わなかったらしく
歯ブラシでの前歯の歯磨きができたんです

その後、少しずつ時間をふやし奥歯の方にと範囲も広げ
4日後にはほぼ全体に歯ブラシをかけられるようになりました

P1070700.jpg

P1070687.jpg

P1070691.jpg

P1070698.jpg

P1070699.jpg

ただまりりん、顔周りの毛も伸ばしているので
ちょっと面倒なことが・・・・
P1070695.jpg
開けた口に毛が入ってしまって
毛も一緒に磨いてしまうことも・・・・
P1070703.jpg

P1070683.jpg

これこそ、スヌードになれるようにしないといけないかな
あ、ご存知かもしれないけど
犬は3日ぐらいで食べかすが歯石化するとか
だから、少なくとも3日に一度は歯磨きした方がいいけど
寝るまえでなくても構わない
昼間でもいいらしいですよ
人は歯磨き後は何も食べないけど
ワンコはそこまで徹底しなくても
やりやすい時を見計らって行えばいいと聞き
まりりん、気楽に歯磨きし始めたのもよかったかな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

御無沙汰している間に、おばあちゃんになってた!!
遅ればせながら、お孫さん誕生おめでとうございます。

子供を育てた経験があっても、久しぶりだと恐いよねぇ。
まあ、いいお顔していること!!
羨ましい!!本当におめでとう☆
月日のたつのははやいねぇ(笑)

私も歯磨きさぼりがちですー。
ワンコは3日で歯石化ですか・・・。
ヤバいなぁ・・・。
ボイ君。
この記事読んでホントに思っちゃいました。
歯磨き=夜
って感じですが、
夜って忙しくってすぐ忘れちゃうんです・・・。
夜でなくてもいいのですね・・・。

今まで何も付けずに磨いてたんで
歯磨きが楽しくなるように
歯磨き粉買いにいきたいと思いますー。
と~っても、有難い情報をありがとうございますー。

おはようございます。
まりりんさん、歯磨き頑張ってますね。
上手に磨けて偉い^ ^
そうか、3日で歯石になるのか。。。
今うちは、一週間に1〜2日のペースなので
もうちょっと、磨かなきゃーですねf^_^;
ワンコも、いつまでも自分の歯で食べたいし
病気になんて、なってらんないですよね!

おはようございます。
まりりんちゃん、歯ブラシ使って歯みがき頑張りましたね!
いつもと違う表情のまりりんちゃんが見れて、新鮮でした☆
うちのワンは、歯みがきとグリニーズ(グリニーズは賛否両論ですが・・)を
1日おきにしています^^
ブログ犬は歯が命?! 
まりりんちゃん、お互い歯みがき頑張りましょうね!

飼い主的には、子供用歯ブラシを選ぶのがとても楽しいです♪

おはようございます。

まりりんちゃん、歯磨き頑張ってますね。
リアンも歯磨きしてるけど歯石がついてます。
磨き方が悪いのかな。
奥歯は磨くの難しいですよねっ。

まりりんちゃん次はスヌードの練習かな?
頑張って~☆

ちょこら、歯磨きは朝晩してますが
歯垢はあります
前は歯ブラシをもってくると
クッションにコロンとしてたのに
最近はこっそり机の下にかくれるようになり
呼ばれてしぶしぶ出てくる感じです

おはようごっざいまぁ~すっ
我が家、ハブラシ見せただけで大騒ぎ。
なのでハブラシできないので、
もっぱらハブラシガムを使っています。
でも、あれって本当にいいのかわかんないですよね。
なんか気休めの様な気もするし・・・汗
前、天の歯磨きしようと思ったら噛みつかれました・・・怖っ

まりりんちゃんは歯磨きが苦手なのかな!?
ラックと一緒だぁ~。
歯は大事大事だから、頑張って歯磨きしなくっちゃ~ね。

我が家では、歯磨きのあとは大好きなブラッシングをなので
歯磨きは嫌いだけど、なんとかさせてくれてます。

頑張ります!

愛犬がいつまでも、元気で可愛いく長生きしてほしいと思うなら、飼い主さんが色々手をかけてあげないとダメですよね!
私はずぼらなら誰にも負けない位、めんどくさがりな人なので
歯磨きも思い付いた時しかしてなくて、次にした時は汚れがしっかり着いています。
今日から頑張ります!



おはようございます。

まりりんちゃんは歯磨きできるようになったんですね、アビィはまだ悪戦苦闘中です。
前歯は良いのですけど、奥歯が極端に嫌がります。
でも、ワンコのためですものね、心を鬼にして頑張ります。
三日に一度くらいのペースで良いということなら、チョット気持ちが楽になりました。
まりりんちゃんを見習って頑張りまーす!(^^)!

おはようございまーす。

まりりんちゃん 歯磨き上手~。
あんぶんも頑張ってるけど 磨けても前の方ばかり。
奥歯をしようと思ったら 歯ブラシを噛むから 全然磨けないんですよね(泣)
使ってる口のケア用の液体は 歯茎に塗るだけでも効果はあるって書いてあるんで とりあえず口に入れるだけでもいいかって感じでやってます。
でも もう奥の方歯の裏が茶色になってるんだよな~。

そうなんだ~寝る前じゃなくても効果はあるんですねv-237

何度かトライしたけど、なかなか上手く出来なくて
最近は、毎日ガムを夜に1個食べさせています(・・;)

RIKUは、小さいときタオル遊びが好きだったせいか?
歯がキレイだと褒められてましたが
去年あたりから、犬歯の歯茎近くが少し黄色い???
ビックリして、ガムを食べさせるようにしたら
あまり汚れは気にならなくなりました~

ハミガキできるのが、一番なんだけどね。。。

maririnhahaさん

こんにちは♪♪
どきっつ!!

うちもガムに頼りすぎて・・・
やろうと思えば、喜んで膝に乗ってくるのですが
私の怠慢ですよね(汗;

今日から心を入れ替えてワンたちの歯磨き頑張ります♪♪

遅いかな。。。(涙;

やっぱり歯ブラシしないとダメなのかな〜

うちは歯磨きガムと歯磨きおもちゃに
完全におまかせ状態です。

それでも、病院では
綺麗な歯してますね。
と、言われるので、大丈夫かな?なんて思ってます。

こんにちはー。

予防できるのに、将来的に痛い思いをさせてしまうのは、
我が仔に申し訳ないですもんね。
それに、人もそうですが、歯が丈夫であれば、
年取っても、いろいろなものが食べられますし、体の健康にもつながるかなって思います。

まりりんちゃんと一緒に、こなつもハミガキがんばりまーす。

まりりんちゃん歯磨き頑張っているね。
お顔周りの毛のためにはスヌが必要かな?
まりりんちゃんのスヌ姿可愛いだろうな。
習慣だからきっとすぐに慣れますね。

奥歯は難しいですが
るびりずも子供歯ブラシで頑張っています。

こんにちは(^^)

歯磨きにドキッ(@_@;)
ミエル歯磨きしてないんです。
先代ちゃんが歯磨きしなくても、歯磨きガムをかまなくても
17歳で虹の橋を渡るまで、歯が全部きれいなまま揃っていたので
歯磨きはしなくても大丈夫!?と思っていたりして。
甘々ですね(^_^;)
何かあってからでは遅いですもんね。出来ることはやっておかねば!
何とかできるようにがんばろ~っと(^^ゞ

↓ お孫さん、かわいいですね(≧▽≦*)ちっちゃい~(>_<)♪
もう、かわいいしか言えない(^m^)
かわいいかわいい!

いきなり「おばあちゃん」は、ちょっとですよね(^^ゞ
ちっちゃい子が「じじ~」「ばば~」って呼んでるのってかわいいですよね(^^)
でも、「グランマ」・・・カッコ良くていいですね!

こんばんは。

お久しぶりです。
読み逃げばかりで、ごめんなさい。

遅くなりましたが、お孫さん誕生おめでとうございます。
可愛くて仕方ない存在がまた増えましたね。

歯磨きは、大変ですね。
でも、やっぱりした方が良いと私も思います。
まりりんちゃん、少しづつ慣れてくれるといいね。
頑張って下さいね~。

こんばんわ。

まりりちゃん歯磨きいい子に出来るんだ~(*゚▽゚ノノ゙☆
チロはトリマーさん任せで自分でするなんて考えてなかったです。
でも歯肉炎とかになったら・・・可哀そうだしね。
一度がんばって挑戦してみよっかなv(*'-^*)
たぶん、嫌がって逃げ回るでしょうけどね。。。

maririnhahaさん、えらいなぁ
わたし、最近サボってます・・・
そうなんですよね、2~3日で歯石化するんですよね!

まりりんちゃんの場合は、毛が長いから
毛も押さえないといけないから大変そうですよね

よし、これからやろっと!
ひとの記事を読んで、刺激をうける・・・で、また長続きしない
毎日って思わず、1日おきペースでいいから続けていくことが大事なんですよね^^ 

こんばんは。
歯磨きかぁ・・・。
ブラシは噛まれてしまうので、もっぱら
吹くだけです。
そんなことではダメですよね~。
もう一回、チャレンジしてみようかな。

こんばんは

歯磨きは重要だと思います
3日で歯石は溜まるそうですよ
うちは土日だけしかできませんが
それでもやらないよりはマシかと思います
まりりんちゃん乱れ髪になったけど
頑張ってねv-266

こんばんわ☆

繰り替えせばいい子になりますかね?
前は頻繁にしてましたが・・・歯ぶらし壊されそれからはコットンとガムで対応。
まりりんちゃん見習って麦も出来るようリベンジします!!

わぁ~
上手に歯磨きされていますね。
私も頑張ります。
大切な子に痛い思いはさせたくないですものね。

前記事のお孫さんの可愛いこと♪
しっかりした 御顔立ちの
キレイなベビーちゃんですね。
いいなぁ いいなぁ 赤ちゃん 抱っこしたいです~

お孫さん誕生おめでとうございますv-308
女の子、いいですね~一緒にひな祭りとか楽しめますね♪

まりりんちゃん、歯磨き頑張ってますね!
エフもコットンシート派なのですが、やっぱりブラシも使わないとダメかなぁ・・・。
まりりんちゃんの記事を見て、やらねば!って気持ちになりました。
また歯ブラシで頑張ってみます!

こんばんはー
歯磨き、うちも嫌がっちゃうから
なかなかできなくて・・・
毎日しなくちゃと思いつつ
できていない日が多くて・・・
まりりんちゃん、お利口にさせてくれて
えらいね^^

口腔ケアって大切ですよね。
ことりは歯ブラシは嫌がって
頑として口を開けないんです(汗)
歯磨きシートやガムを使っていますが
無麻酔の歯石取りも気になっていて
いつか挑戦したいです。
まりりんちゃんはおとなしく磨かせてくれて
本当にお利口ですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1163-8c6075df

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん