catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

腹部エコー 胃が動きません

昨日の2本目の記事
午後の病院の結果を加えて
今日0時に予約投稿にしようと思ったものを
そのままアップしてしまいました

そのおかげで、みなさんの温かい励ましをいただくことができ
正直、気持ちが和みました
ありがとうございました

まりりんの症状はというと
お昼過ぎには30分おきに吐くようになり
泥のような便の中に血の塊も見られ
まりりんの体力がずいぶん落ち込んでいるように感じました
前日のようにバッグに入れて病院に行くのでは
バッグが揺れてまりりんも辛いだろうと思い
maririn父の帰宅まで待つつもりでしたが
幸い会議が入っていないということで
午後早めに帰ってきてくれたので車でいくことができました

体重が1晩で200g減少
私の体重に換算すれば1晩で4キロ
体重の1割ぐらい減ってしまったということです
便の検査で寄生虫などの感染はなかったので
まりりんにとっては辛いことですが
連日の血液採取ですい臓の値を確認
改善傾向が見られているのに
下痢や嘔吐症状がひどくなっているので
腹部のエコー検査をすることに
画像からは遺物や腫瘍は見つからなかったのですが
胃が全く動いていないことがわかりました

ここから推察することは
何らかの理由で急性膵炎を起こし
胃の動きが止まってしまった
そのため貯まった胃液を出そうとするも
胃が動かないので下から出せず
吐くことで胃液を外に出そうとした
点滴をして水分をお腹に入れているので
下痢が始まったのだろうということです

今日は点滴の中にプラス胃を動かす薬を入れて背中に注入
エコーでは発見できない腫れや炎症も可能性としてはあるので
これでもし改善されないときには
土曜日に麻酔をし、CTスキャンで消化器検査をするとのことです

今、食べられなくなり4日目です
血便が1~2時間おきに続いています
寝床の近くに別のトイレを置いても今までの習慣からか
リビングのすみに置いてあるトイレでしか排泄しようとしません
夜中起き出して
震える足つきでトイレにむかい
用を足そうとします
ゆっくり歩くまりりんの後ろ姿を見ていると
目頭が熱くなります
粗相をしてもいいのに
一生懸命トイレに向かって歩く細い足

でも、力がないのか中々出ません
何度もぐるぐるトレイの上を回り踏ん張って
血が混じった便を出します
その後は疲れてしまうのか立ち尽くして呆然としています
私が踏まないように排泄物の始末をしている
布団に抱っこして戻してやるとマテの姿勢で
中々寝ません


薬が効いて胃が動きだし
この症状も落ち着いてくれるといいのですが

P1100209.jpg

P1100211.jpg

カメラを向けても疲れて目を開ける気力もないようです

温かいコメントありがとうございます
気が気でなくて私もなかなか休むこともできませんが
まりりんが元気になるよう見守りたいと思います

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1282-41be831c

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん