catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ステロイド(薬)の功罪

日曜の再検査
病院外委託していた病理検査の結果と合わせての診察でした

病理検査の結果は
がんなどの腫瘍の疑いはないものの
自分自身の免疫細胞が自身の消化管を浸潤して
炎症を起こしている可能性が否定できないとのこと

ステロイド薬が有効で
命を持ち直すことができたようです

ネットなどで調べるとこのステロイド薬
よくなったからと言って1度に止めることができない薬らしい
一度に止めると、またその副作用が出るとか
徐々に分量を減らしていかなけらばならないようです

まりりんもとりあえず今の経過が良いので
分量を減らしてまた1週間後に再検査ということになりました

今日の病院での体重計測は2100g
まりりんずいぶんスリムボディーになってしまったような
P1100287.jpg

それもそのはず
このステロイドは炎症を治すのには劇的に効くらしいのですが
とにかくのどが渇く
水をたくさん飲む
しかし、その分たくさん排尿する
前は仕事をしている日は1日3回のシーツ取り替えでよかったのに
今は1日7~8枚取り替えていて
それも毎回びっしょりになるくらい濡れている
これだけ出せば体重も減ってくるでしょう

P1100298.jpg

また、ステロイドを飲んでいると
空腹感が半端ないらしい
P1100285.jpg

とにかく食べたくてたまらない
食事制限を受けていたので
療養食しかあげられない
それも量が少なめ、腹8分
そこでお腹のすいたまりりん
キッチンに落ちている食物のかすを拾い食いするだけでなく
キッチンマットまでぺろぺろするようになってしまって・・・・

いたずら防止のために以前使っていた柵が再び登場
それでも、この柵を何とかどけようと
必死でひっぱりすごい形相でした

P1100291.jpg

幸い再検査で食事を少しずつ前に戻していこうということになったので
この日から療養食プラスカリカリフードになり
量も増やしてもよいことになったので
多少我慢ができるようになりました

ただ、ステロイドは2日おきにまだ飲まなくてはならず
この薬のおかげで体に震えが起きる
シャンプーはお腹の調子を見ながら水曜あたりに
散歩はまだNGと
原因特定も完治宣言ももらえませんでした

病院からの帰り
入院時、わらにもすがる思いで立ち寄った神社にお礼参りをすることに
IMG_2751.jpg
 神社にお願い事でお賽銭あげちゃいけないって言ったけど
 あげちゃったよね
 困ったときの神頼みやからな

IMG_6645.jpg

まりりんのお礼とともにこの日お願いしたことがあります
お友達ワンちゃんのアビィちゃんが
まりりんと同じ病気で一昨日から体調を崩してしまった
やっぱり下痢と嘔吐が止まらないらしい
まりりんが具合が悪いとき
アビィママさんがやっぱり心配して祈りをささげてくださった

アビィちゃん1日も早くよくなりますように
IMG_9965 C


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

まりりんちゃん、お薬の副作用、辛いですね。
でもきっと、次回の検査ではもっと良くなっていますよ!
アビィちゃんも心配ですね。
早く良くなりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
まりりんちゃん、まだまだ完治とはいかないと思いますが、
おうちに居る姿を見れるようになっただけでも嬉しいです。
これからごはんを増やして、お薬に助けてもらいながら、
お散歩、トリミング、これまでの普通の生活に1日も早く戻れますように!

まりりんちゃんとお友達の1日も早い回復を、願っております。

おはようございます。

自分自身の免疫細胞が自身の消化管を浸潤…なにがきっかけなのでしょうね。
ついこのあいだまで、病気知らずだったのに。

お薬の副作用が出てる姿を見るのはつらいでしょうが、
お薬を減らしていけるとのことですから、
まりりんちゃん、maririnhahaさん、もうちょっとの辛抱ですね。

アビィちゃんも早くよくなって、またみんなでお散歩できますように。

おはようっ
ステロイドって効果てきめんだけど、
副作用が凄いんだよね。
空、もうステロイドを使って2年になるけど、
やっぱりお腹空くみたいです。
いい加減食いしん坊なのに、余計お腹空くみたいで、
今はヤサイスープを作ってゼラチンで固めて、
それをかさましにフードと一緒にあげています。
それからステロイドはホルモン系の病気を招きやすいから気をつけてね。
空は肝臓にも副作用が出ちゃってるの。
お互い、ステロイドとは縁を切りたいよね。

おはようございます
ステロイド、
炎症反応には効くのは
ワンちゃんも人も一緒ですね

少しずつステロイドを減らしていき
以前のようなまりりんちゃんに
少しずつ戻りつつあって
嬉しいです

アビィちゃん、早くよくなりますように


食欲が出てきたなら、完治の日も近そうですね。
この時期体調を崩すワンちゃんが多いということは、やはり体が小さなワンちゃんは気温の変化などにも敏感なのかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
週末、まりりんちゃんとたっぷり一緒にすごせましたか??
ステロイドは人間でもすぐにはやめられない、強いくすりですよねぇ。
副作用も強いし・・・。
お腹がすいても食べられないのは辛い・・。
まりりんちゃん、もう少しの辛抱かな。
hahaさんもまりりんちゃんをおいてのお仕事
心配でしょう。先生は大変ですね。感謝ですよ。

アビィちゃんも快方の向かっているようですね~。
祈りがどときましたね。
病気で辛い思いをしているたくさんの方に祈りが届くといいですねぇ。

おはようございます。
マリリンちゃん、本当に大変でしたね。
アビィちゃんのブログでマリリンママさんに励ましていただいて
とっても嬉しかったことが書いてありました。
1日も早くステロイドの投薬が終わって元気になる事を
願っています。

まりりんちゃんは、日に日に元気になってるね。
お薬のせいとはいえ、空腹感あるのは、
我慢できないし辛かったよね。
再検査の結果が良くて、少しずつ食事の量を
増やしてもらえるって言うから良かった良かった。

シャンプーでスッキリの予定も決まったし
あとはお散歩のできる日が待ち遠しいけど、
もう少しだから、まりりんちゃん頑張ろうね。

お友達のアビィちゃんのも
はやく良くなるように願ってます。

おはようございます♪
まりりんちゃん 結果も良好で完治宣言まであと少しですね*^-^*
がんばりましたね~ 今は食事量も少し増えて よかった よかったです♥♡
ステロイド系のお薬 劇的に効くこともあって、その副作用もありますけど、
ゆっくりと減らしていけたらいいですね

お礼参りも済まされて、こちらもほっとなさいましたね( *^^)(*^^*)
お友達のアビィちゃんのことも はやくよくなりますように~
願っています

まりりんちゃんのお病気の記事をドキドキしながら読ませていただきました。体調が回復をして、とにかくよかったです。
ステロイドは副作用がありますが、それでも万能薬ですね。ラリーもステロイドに命を救ってもらっています。

まりりんちゃんは、とにかく小さいから体力が心配だったことでしょう。3kgのラリーでも体調が最悪の時は、「もっと大きな子だったらよかった・・・」と思いましたもの・・・

長命といわれるヨーキーですが、発病してしまう子もけっこう多いと大学病院に通うようになって認識しました。
まりりんちゃんが、このまま完治されることを祈っています。
ステロイドを上手に減らすことができますように~。

ちは(#^.^#)
まりりんちゃん。ステロイドはまだ飲み続ける必要性があるのですね。
我が家のLOLOも免疫不全で、昨年ステロイドを2箇月に渡って、
投与セざるを得なくて。。ホント副作用が可哀想でした。。
少しずつ減らして、最後。飲まなくて良くなった日の事を
今でも憶えています。
まりりんちゃんも少しずつ減ってるんだよね。もう少しだからね。
ちょっとずつ減らして、飲まなくても良くなるように。。。祈ってるね。
喉も乾くし、お腹も半端なくすくようですものね。。
私もステロイド投与はホントに心配でした。
ママさん、お気持ちすごく分かります。
でも、LOLOもその御陰を持って、現在は元気回復、免疫不全もそれ以来大丈夫です('∀`)v。
きっとまりりんちゃんも、完全改善されたら、大丈夫だと思う。
免疫が関係してたのですねぇ。。
我が家のLOLOも免疫が強すぎて、脂肪を敵と見なし食い散らす為に、炎症を肩に起こしてしこりが出来て、熱を持ってたんです。
何が。。??て分からないんですよね。
現在は馬のプラセンタをご飯に混ぜて、免疫の正常化を常につとめるようにしています。
早く。本当にお薬を飲まなくて良くなりますように。
↓我が家も会員とかではないですが、ワンコの保険に入っているので、随分と助かっています。
✩✩~✩✩

おはようございます

まりりんちゃん
元気になって良かったね
まだまだお薬は続くんやね
少しずつお薬も減らしていけて
この前あった時のまりりんちゃん
に戻っってね

今度会う時はきっと元気いっぱいの
まりりんちゃんだよ~

なんだか

最近、ヨーキーちゃんの同じような
症状の病気の事を目にします。
この季節だからなのかはわからないですけど
やはりヨーキーちゃんは
体が小さい分、ほんの少しの事で
体調を崩しやすいのかもしれないですね。

まりりんちゃんももちろんだけれど
他のワンちゃんたちも
元気に健康になれますように。

まりりんちゃん、退院後も落ち着いているようでひと安心ですね。
原因が分からないと言うのは不安でしょうけれど、腫瘍などではないとの事でほっと致しました。
うちの先代ヨーキーがステロイドを毎日注射していた頃は、植木鉢に入れられていたチップを一瞬のうちにパクっと口にした事がありました。
普段ならまったく眼中にないモノなのに、、、
まりりんちゃんも気を付けて下さいね。

こんにちは!!

まりりんちゃん、お薬も辛いですね。。。。

早くお薬が無く、元のまりりんちゃんに回復される事をお祈りします。

先日の記事で医療費が乗っていましたが
去年ラムの入院と手術で20万近くでした@@
可能性があるのなら・・・
本当に何とかして助けたい!!助かってもらいたい!!
そんな気持ちですよね。。。
ラムは多分一生療養食ですが・・・
それでも助かって我が家に帰ってきてくれた事に本当に感謝しています♪♪

お友達のアビィちゃんの記事も拝見しました。
本当に心配ですよね。。。
回復、私も心からお祈りいたしております!!

こんにちは!
まりりんちゃん食欲出てきたのに
おなかいっぱい食べられなくて残念だね!
ステロイドは強いお薬だから副作用もあるのですね。
小さい身体には負担が大きくまりりんちゃんも大変だけど
一日も早く元の元気を取り戻せるよう頑張って下さいね!

まりりんちゃん、お腹空いてつらいですね。
食べられないのも辛いけどお腹が空きすぎるのもしんどいね。
でもお薬が少しずつ減ってきてるからもう少しの辛抱かな。

ステロイドは効き目がすごい分副作用がキツイですね。
母さんもおやつやフルーツあげたい気持ちを抑えるのが大変ですよね。
今は辛いけど治療だと思って頑張ってくださいね。

まりりんちゃん、本当によく頑張りましたね!!



まとめて記事を拝見させていただきました。
ママさんも本当にお疲れ様です。



まだ心配はありますが、
まりりんちゃんの頑張る力は大きいです!!
大丈夫。ママさんがついている!!

クーもステロイドを3年続けていますが、
うまくお付き合いすれば、副作用も大きく出ていません。

お腹が空いて仕方がない時は茹でキャベツでしのいでいます^^;

ママさんも横になれる時は体を休めてくださいね。

お友達も元気になりますように。
応援しています。

食事の量も少し増やせるのは、ヨカッタですね~
お腹すいてるのは可哀想だもんね。。。

ステロイド、我が家でもRIKUが時々使うけど
半分・1/4と錠剤を砕いて処方してくれます。
徐々に量を減らしていかないとダメみたいですね!

暖かくなるころには、みんなと遊べるように
頑張って元気にならないとね~e-343

まりりんちゃん
お薬の副作用とはいえ
食欲が出てきたら、あと少しだね
ステロイドは人間でも副作用が多いと聞くから
1日でも早く回復して
お薬不要、全快宣言が聞きたいものですね
まりりんちゃん、hahaさん頑張れ

治るお薬としてのステロイドも
色々副作用?あるんですね。
そろそろ、お風呂にも入れるかな?
お散歩の日も、まじかですね^ ^
アビィさん、少し良くなってるようですね。
季節の変わり目、色々あるのかな?
まりりんさん、もう少しの辛抱ですよ!

hahaさん体調は、大丈夫ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ステロイドは、効果はあるけど副作用があるって聞いてたけど
そこまで、大変だったのですね
もう大丈夫!と思っていたわたし・・・ごめんなさい
まだ、大変な思いをされていたんですね、まりりんちゃんも!

ステロイドを使わないで済むよう、早く完治できますように!
アビィちゃんも、心配ですね

こんばんは

ステロイドは強いお薬なんですね
使わないで済むようになるといいですが
原因も特定できないと困るし
まだまだ悩みは尽きないですね

maririnhahaさん、ありがとぉぉv-344
近所の黒ポメちゃんのお話
無性に嬉しかったです!!

まりりんちゃん、空腹感は辛いね。
早く元通り食事ができますように。
そして、ステロイドを使わなくてもよくなりますように。
2100g、シ璃ウスと同じくらいです。
シ璃ウスも痩せてます。


こんばんは。
ステロイドは副作用が強いんですよね。
のどが渇いて仕方がない
食べたがっているのに食べさせられない・・・
辛いですが、お薬を減らしていくことで
そういった副作用も減っていくはず。
もうちょっとですね。
ずっと応援しています!

アビィちゃんも元気になりますように。

こんばんは
確かにステロイドってよい面と悪い面が
ありますよね
でも今はしっかり治すことが先決
副作用でつらいこともあるかもですが
しっかり飲んではやく完治宣言が出ますように!
アビィちゃんもはやく元気になりますように・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1299-277180c9

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん