catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ひこにゃんに会えたかな ペット同伴旅行 in 彦根城

ペット同伴旅行最終記事です

さて昨日の記事の答え「まりりんがカモみたいに泳げたらアメリカに行けるか」

 琵琶湖は海でなく湖だからアメリカに行けない!
 ぶーぶー!
琵琶湖がどこに通じているかをわざわざ調べてくれたちび子さんのような方ももいて
太平洋に続いているので行けるとの答えも多かった
でも、答えはNOです

なぜならカモは確かに渡ってきたけど泳いできたわけではありません

飛んできたのです

この琵琶湖のマガモは秋から冬の間、ここで羽を休めているとか

しかも琵琶湖のマガモ、アメリカではなくロシアからやってきた
だからまりりんがカモみたいに空を飛べたら
アメリカではなくロシアに帰るんですよ
 しょうもないクイズやなあ
 ブロともさんから、なんや!言われるで
 

カモみたいに泳げない、いや飛べないまりりんにせかされたわけではありませんが

P1060845早く

向かった先は彦根城

この時、桜はところどころ咲いてはいたけど
ほとんどまだつぼみ

P1060865彦根城の桜

実はmaririnhahaここでもリサーチ不足・・・・
彦根城は山城なことを認識不足でした
混雑を考えカートにまりりんを乗せたのですが
お城にたどり着くまではずうっと石段

P1060871階段
ここはまだ序の口
maririn父とまるでかご屋のようにカートを持ち上げて登ったんです

彦根城に行かれる方はカートNGですよ~

cats彦根

P1060886彦根城1

天守閣への待ち時間、この時は60分ほどだったようですが
もちろんペットNG

P1060889hikonezyou裏

天守閣を後にして庭園に

P1060894楽々苑
こちらは無料で入れる楽々園

P1110875地震部屋


P1110872地震部屋

これが日本では数少ない現存している地震部屋です
昔はあちこちに作られていたそうですが・・・・・・

さてここで旅行最後の質問です
この地震部屋
どうやって地震のゆれを緩衝しているのでしょうか
 写真をよく見てね
 わかった人は鋭いよ!


catsごく楽園
こちらは有料の玄宮園
池と遠景の彦根城がとても素敵でした

彦根城と言えばゆるきゃらNO1のひこにゃん
ところが大スターなので登場時間が決まっています
残念ながら、まりりんが天守閣前広場についたときは休憩時間でした

ひこにゃんに会えなかったので買ってきたのはこれ
P1120084.jpg

 残念!
 まりりんのおもちゃじゃないよ~
 孫ちゃん K子のお土産だよ!

長い間旅行記事にお付き合いいただき恐縮です
最期の地震部屋の質問の答え
コメントでよろしくお願いいたします

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

こんばんは^ ^
えー!?分かりませんf^_^;
お家の土台がない様に見えるんですが・・・
彦にゃん、会えなくて残念でしたね。
でも、K子ちゃんにお土産できましたね!

おはようございます。
まりりんちゃん、お籠にのったお姫様でしたね!

ゆるキャラ界の頂点に君臨するひこにゃん、
一度は生で見てみたいです。
まりりんちゃんはどんな反応をしたかな〜(*^_^*)
お城に桜、絵になりますね。

彦根城にも行かれたんですね。
カートNG、肝に銘じましたw

う~ん、地震部屋ですよね~
考えても分かりませんでした^^;
正解をお待ちしてま~す!(^^)!

おはようございます

たっぷりまりりんちゃんと触れ合って楽しんだ旅行でしたね
しかし1泊でいろいろお出かけしましたね
旅行はいつもmaririnhahaさんが計画するの?
家は亭主です
でも途中で別れて一人で色々行く事も有るので
その分は自分です

アハハ、カート大変な思いされましたね
うちは9歳にして初めてカート買いました
基本歩きたい子ですが
ワンコ歩かせNGの所と下り階段用に
いつもはワンコリュックです
カートは重症の病院用に買ったから出番が有りません
ホコリ被っています

ひこにゃん、会えなかったのね
でも会えたらトラッチはビビって吠えそうだわ

クイズの答えは全く分らない
だいたい地震部屋って知らなかった(汗)

おはようっ
なんやっそれっ←titiさん、言ってみたよっ
そうだなぁ~
多分、揺れをどこかに逃がすような構造してるんだろうなぁ~
でも、わかんないなぁ~
基礎が揺れを逃がすように工夫がされているのかな?

私も同じ経験ありますっ
石畳にカートは無理だよねぇ~v-406

お城大好きな私なんですが
彦根城は行ったことないんですよ
お庭、素敵ですね(*^_^*)

地震部屋が昔からあったんですね
さすが地震国なんだ
彦根なんて地震が少なそうなのに

う~~ん
石がゴロゴロしているということは
地盤が固いのかなあ
棒でゆらゆらしても大丈夫なようにしているのか???
でも、昔の人の知恵すごいなあ

琵琶湖の問題は笑っちゃった
なるほどね(*^_^*)
カモさんだもんね

あ、ひこにゃんだぁーー♪可愛いですよね。
会えなくて残念でしたね。
地震部屋?初めて聞きました。
んーーっと
高床式の家は揺れに対して遊び?みたいなものがあるのかしら。
灯篭は倒れちゃいそうですね。

駕籠かき、お疲れ様でした。
へえ、昔から耐震設計の建物があったんですね。
古の人の知恵って凄い!
木の足組みの所に遊びがあるから、揺れても崩れないのかな。
彦にゃんのお人形、ボロボロになるまで遊んでくれるといいですね!

確かに、まりりんちゃんは空を飛べないよな~。
今回の「地震部屋の問題」は、ちょっと解けないけど、
建物(土台)の基礎に関係があるのかなぁ!?

ひこにゃんに会えなかったのは残念だけど、
楽しい旅行ができて良かったですね。
私も、いろいろな写真で楽しませていただきました。

こんにちは!
う~ん…下の木組みが揺れを軽減するんですかね…分からない(><)

最近くまもんが出張っている感じですが
さすがはゆるキャラ殿堂入り!風格がありますね。

おはようございまーす。
えー 分からないな~。
高床式住居みたいになってるの???
風通しが良くて水害以外にも地震にも強いのかな~?

カート運びは大変だったですね~(笑)
でも今回も素敵な旅でしたね♪

まりりんちゃん、カートを担いでもらって まるでお姫様ねv-238
地震部屋って知りませんでした~^^;
昔の人の知恵ってすごいですね~
よく分からないけど、土台の代わりに柱? で支えてる???

花粉症のママさんには、大変だったけど 雨が降らずにヨカッタですねe-343

たぶん

下の土台と部屋が別になっていて
間に何かローラーみたいな物が入っていて
揺れを直接伝えなくなっているのではないでしょうか?

楽しい旅行で良かったですね。
あ、大変な事もあったんでしたね。
次はゆっくり出来るといいですね。

こんにちは

楽しい旅行でよかったですね
近場でいろんなところを回れるのも良いですね

山科の疎水公園いいでしょ?
結婚してから8年間山科に住んでいたので
子供連れてお弁当持って
疎水公園に行ったことを思い出しました
懐かしかったです

石畳のカートは大変だったんですね。
でも他の場所ではカートは便利でいいですよね。
リアンはカートは持ってないので
一人で出掛ける時は大変です。

ひこにゃん、残念でしたね。
でもお孫さんへのお土産がとってもかわいい~
お孫さん、大きくなってるんでしょうね。
会うのが楽しみですねっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まりりんちゃんと父さまとの楽しい旅行記ありがとうです~
彦根城と言えば彦にゃん!!
K子ちゃんへのお土産だったのですねー
hahaさんの睡眠不足やまりりんちゃんも吐いちゃったり~
石畳でのカート大変な思いされて~
でもでも~
いつも仲良し父さまとまりりんちゃんとの思い出が
た~くさんでうらやましいです~
いっぱいのお写真で私まで旅気分♪
hahaさんありがとうです~~
あ。
地震部屋・・・・知りませんでした~~><

こんばんは~♪
彦根城いいですね~(^^)
最近お城とかお寺とか面白いです♪
ゆっくり回ってみたいな~
ひこにゃんに会えなくて残念!!
タイミングが合いませんでしたね~

地震部屋聞いたことがあるかも!
土台の上に固定されていないんじゃなかったでしたっけ?

お城に桜はやっぱり合いますね~♪
彦根城きれい~(^^♪お庭?も素敵♪

地震部屋?なんだろう??
床が上がってるけど・・・うーん(@_@;)わかりませぬー

人気者のひこにゃんには、そう簡単には会えないんですね(^^ゞ残念☆
お孫ちゃん、ミニひこにゃんを喜んでくれるといいですね~♪

1泊旅行でも、盛りだくさんの旅でしたね~
石畳を担いで上がったって・・・どれだけ大変か、よぉくわかります!
ひこにゃん、ゆるキャラの王者ですもんね
会える時間も限られてる、大スター?(笑)

地震部屋、揺れに対応できるように
脚の組み方を工夫しているのかな・・・自信ないです・・・

大スターに会えなくて残念でしたね。
チビひこにゃん可愛いです。
お孫さんへのお土産だったのですね。

地震部屋の写真をしみじみ見てしまいました。
柱を伝わり揺れが大きくなる地震に耐えるよう
揺れを吸収する木組みになっていて土台がない?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1400-8cfc7edb

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん