catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ひやっとしたデンタルガム

まりりんのおやつ
病気回復後
1日にデンタルガムを1/2本と

catsgamu.jpg

ソフトタイプのささみジャーキーを1~2g(薄くして親指の爪ぐらい)
そして、ティータイム時にチーズを小指の爪位・・・・

病気をした後は、おやつがNGだったので
治った今も前ほど食べさせてはいません

ある夜のこと
ベッドから飛び降りたまりりん
何だか変な音がするので私も目が覚めて
様子をうかがっていると
う~う~とうなりだして・・・・
吐きました
吐いた物を確かめると
2cmほどのデンタルガムが!

デンタルガムを食べたのは前夜の9時くらい
それからずうっと苦しかったのかもしれない
ちょっとぞおっとしました
のどに詰まらなくてよかった!

翌日デンタルガムの袋を確かめると
どのデンタルガムも
飲み込む恐れがあるので確かめながら与えてください
と注意書きが

今まで、時間稼ぎでいいなあ
おまけに歯磨きもできるし
その間にPCできるよねなんて甘い気持ちで与えていたのですが

 あかんで
 もうガムあげたらあかん

以前、maririn父のお腹の上で遊んでいて
ズボンのボタンを飲み込んだまりりん
幸いすぐ病院に連れて行ったので
開腹手術をせずに吐かせる点滴で事なきを得たけど
デンタルガムも危ないなあと再確認


今まで1本では多すぎると思って半分に折って渡していたデンタルガム

今は長いまま渡して・・・・

P1120297.jpg

P1120303カリカリ

P1120307短く

P1120310そろそろ

短くなってきたなと思ったら取り上げて

P1120311.jpg

手で持って

P1120314.jpg

これ以上だと私の指が危ないと思ったところでまた取り上げて

P1120318.jpg

カニばさみで細かく切って

P1120319.jpg

残らず食べました

P1120321.jpg

これならのどに詰まらないね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

うちの子はあげると他の子に取られまいと慌てて飲み込むので
今は怖くてあげていません。
以前歯磨き効果のあるグリ〇ーズをあげた時に、私の手から奪い取って
逃げる最中に飲み込んでしまい、大騒ぎをしたことがありました。
hahaさんのように最後は細かくしてあげると良かったんですよね~反省していますm(__)m

おはようございます

小さいワンコちゃんだと苦労も多いですね
トラッチは、やはり食べ過ぎを起こしてからおやつは少なめにして
カリカリを知育ボールに入れて時間稼ぎしてますが
デンタルガムでは間が持ちません
アッという間です
でも10歳になろうとする今でも、詰まらせる事は有りません
時間がかぜげるのは、固いガム…アキレスや豚耳ですね

まりりんちゃん、パパとママが一杯愛情掛けてくれているから
安心だね

両手でしっかりガムをもって、上手に食べていますね。
かわいいな~^^

うちもガムは短くなったらかわいそうだけどとりあげています。
あと、飼い主が固すぎると思うものは与えないように気をつけています。
たかがおやつ、されどおやつですね。

おはようっ
確かにガムは時間稼ぎになるから、
ついついそんな時に与えちゃうんだよね。
うちも昔、
天がまだ小さい時に喉に詰まらせた時があって、
泣きながら引っ張り出したことがあったっけ・・・。
ガムって便利な気がするけど、
時には怖いことにもなるよね。
再認識させてくれてありがとうっ

我が家もデンタルガムを飲みこんじゃうので
あんまりあげていない
あげるときは見てるけど
食べるの早いから心配
まりりんちゃん、食べているときに待てができるなんて
えらいなあ

おはようございます。
うちはガム1本丸ごとはあげないようにしてます。
何年も前に1本渡したり食べかけの短いのをあげたりしたときに
危ない食べ方してるなーって思ったので・・
それからはセミソフトの短く切って与えられるような歯みがきしか
与えてないですねー。
だからアキレスもあげないです。
与えるもの、いろいろと注意が必要ですよね^^

おはようございます!
そういうこともあるんですねぇー
私も上げっぱなしだったなv-292
最後までしっかり確認しないといけないのね
それにしても、まりりんちゃん苦しかったね、きっと
変に詰まらずに、吐き出せてよかったよかったv-356

おはようございます。

まりりんちゃん、大事に至らなくてよかったです。
以前、お友達のお蕎麦さんが、
出先で、ノドにおやつがひっかかったときがあって、
あわてて逆さ吊りにしたことがあります。

危険が予想されるおやつはあげない、または、
maririnhahaさんのように、あげ方を工夫する必要がありますね。

あとは、万一のために、対処法も確認しておこうと思いました。

そそ!ガムって案外危険なんですよね。。
ウチはみんなチビなんで毎回要注意ですよ~!
でも、まりりんちゃん吐き出してくれてヨカッタですね♪
イイコだわぁ♡

懐かしいカリカリですね~。
以前、ラックにもササミ巻きのガム棒をげてたけど
ササミを食べ終えガム棒をカリカリかと思えば
半分位になると飲み込んじゃってウォエウォエ。
吐くことはなかったけど、心配で心配で
いつしか上げなくなっちゃたなぁ~。

まりりんちゃんも、ご用心ご用心かなぁ!!

ガムって気をつけてあげないと危ないですよね。
うちのペロはガムやアキレスを食べるのが下手です。
特に最後は丸呑みしてしまいます。。
maririnhahaさんと同じように注意しながらで、
途中から手で持ち、手で持てなくなるとおやつと交換で
捨ててしまいます。
本当ならあまりあげたくないのですが、
すごく喜んで欲しがるんですよね。。

マリリンちゃんが何ともなくてよかった。
詰まらずに吐き出せてよかったです。

おはようございまーす。
あんぶんも丸呑みして ウンチに長いまま出てきたりしてたので
あまり硬いおやつはあげないようにしてました。
あげる時は 持ってあげてましたね。
3cmくらいの棒状だと飲み込んでそのまま出る・・・噛まないんじゃ
歯磨きの意味ないですもんね(笑)

まりりんちゃん 喉につまらなくて良かった。

まりりんちゃん、苦しかったね~~
でも吐き出してヨカッタv-345

やはり固いものって心配ですね。。。
でも、まりりんちゃん小さくなったものを
ママさんに取られても大丈夫なんだ?
お利口さんなんだね~~~
恥ずかしながら、我が家の2ワンは食べてる物を
取ろうとすると、噛みつきそうな勢いですv-292

まりりんちゃん、ご無事でよかったです!
注意書きに「6か月未満はダメ」ってよく書いてあるので
まだまだあげることはできませんが
気を付けてあげたいと思います。
まりりんちゃん、優しいママとパパでよかったね('-'*)

うちは

ほとんど何でも食べるときは
飲み込んでしまっている感じがします。
煮干しだけはなぜか噛んでますけど。
ガムは固い物はクチャクチャとやってますね。
意外とクチャクチャするのが好きみたいで
小さくなってもクチャクチャしてますよ。

うちでガムが好きなのはシ璃ウスだけなんです。
味のないタイプだからかな。。他の2ポメは興味がありません。

うちは大型犬用の三つ編みタイプ(ナチュラルハーベスト)のを
解いて、1本にしたのをあげてました。
しばらくしたら飽きるのでそっと取り上げて、軽く洗って
数回で食べ切ってました~
喉に詰めないようブリーダーさんに教えてもらったんですが
やはり、目が届くところで食べさせた方がいいですよね。

まりりんちゃん、たいへんでしたね。
でも吐き出せてよかったです。

リアンはデンタルガムは与えたことはないです。
アキレスは何回か与えた事はあります。
その時は手で持つか
コングに絶対に抜けないように刺して与えてました。

小さくなって取り上げようとしたら
慌てて飲み込むので怖かったです。
リアンは食いしん坊なので要注意です。

ビックリしたね!

レオンも生後3ヶ月頃に私の不注意から、梅干しの種の飲み込んでしまって、直ぐ病院に連れていって、吐かせるようにしたんだけど、種が大き過ぎて出なくて結局、手術して取り出しました。赤ちゃんだったのに、痛くて、怖い思いをさせてしまいました。ちょっと気を付けたら防げるのにね、今でもトラウマなのか、お腹を見せるのが嫌みたいです。

まりりんちゃん、吐き出せて良かった~(>_<)

前に、もう大きくなってきたから大丈夫だろうと
5センチくらいのものを渡したら
取られる!と思って必死に飲み込んじゃって
それからコワくてコワくて・・・。
ガムや長いものは持ってあげてます。
短くなったらちぎってあげてます(^^ゞ

注意してても難しいことはありますが
気付く範囲で気を付けないと☆と思ってます。
何と言ってもミエル、誤飲の常習犯ですから~(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひゃ~!!びっくりでしたねー><
まりりんちゃんよく吐き出してくれた~
よかった~(泣)
・・・って我家も人ごとではありません!!
毎晩与えてるんですが~hahaさんと一緒で「時間稼ぎ」的な考えで
あげていたから~
最後まで気をつけて見てはいるんですが~
そんな時間に後から苦しそうに吐き出すなんてことが!!
ますます注意ですねーーー
うんうん!りんも最後の残り丸飲みする子なので
はさみで小さく切ってあげていたけど(ガム以外の硬いもの)
このタイプのガムでも要注意なんですねーーー(泣)
気をつけます~~~

まりりんちゃん~よく吐いてくれた!!!(泣)

まりりんちゃんのどに詰まらなくて
よかったです。
食べやすいようにと半分にすると
危険なこともありますね。
我が家の場合は
下顎の横サイズだったらしく
左奥歯と右奥歯の間に固定され
取ってあげるのが大変でした。

こんばんは hahaさん。
まりりんちゃん苦しかったのかしら。
ちゃんと吐き出せて良かったですね。
我が家もガムはあげるので
気をつけたいと思いますーー

こんばんは
ウチも以前結構な長さのまま丸飲みしてしまって…
幸い見ていたのですぐに取り出せましたが
それ以来デンタルガムは手で持ってあげてます。
まりりんちゃんのどに詰まらなくってよかった!!
何でもよく見てあげることが大切ですよね!

以前、記事にもしましたが
友達ワンコ(ラブラドール)が開腹手術をしたのも、デンタルガムが腸に滞留したのが原因でした。
大型犬だって、詰まってしまうんですもんね!
まりりんちゃん、吐き出せてよかったですね・・・^^

まりりんちゃん大事にならなくてよかったですね!!
2cmのものも飲み込めるんですね(>_<)
うちもガムをあげるときは短くなったら
怖いから捨てるようにしてました。
わんこって思いもしないことをしちゃうから
注意しないといけないですね(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンちゃんは、赤ちゃんと同じで、ちょっとの油断が命取りになることもあるから、神経使いますよね。
でも、幸い犬は猫と違って、あまり高い所によじ登らないから、ちょっとでも危ないなと思うものは棚の上に乗せておけばいいだけですものね。
せっかく元気になったまりりんちゃん、またまた病院のお世話にならずに済んでよかったです。

ガムって怖いですよね。
まりりんちゃん吐き出せてよかったです。
うちも昔ハラハラしたことがありました。
今は半分くらい食べたら別のおやつで気を引いて
取り上げるようにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1422-424fcfdb

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん