catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

小麦粉かコーンスターチがあやしい?

昨日の紫外線記事
すでに意識されている方も多く
白内障を予防するためにも早めの対策をした方がいいですよとの
コメントもいただきました
気を付けていかねばと思いを新たにしたものです

まりりんが今、心配していることは
膿皮症の皮膚トラブルとともに
時々夜中吐くこと

空腹からの吐き気だと黄色い胃液だけど
ここのところ何回か吐いたときは
明らかに消化不良だなあと思われる吐瀉物

吐いた日を振り返ってみると
クッキー系の同じおやつを少しだけど食べているという共通点が・・・・
このクッキーおやつ
同じものを昨年食べたときは何ともなかったはずなのに

別の日に違う種類のクッキー系のおやつを与えたら
その夜、やはり吐いてしまった

前回のクッキーと今回のクッキーの成分表を比べてみました
共通して入っているものは小麦粉とコーンスターチ
ということはこれがまりりんには合わないのかも

これ以後
この2成分の入っているものは与えていないので吐くことはありません

今週末のアレルギー検査の結果が出れば正確にわかるのですが
とりあえずストップ

P1140686.jpg

吐いた時あげたのは大人の親指の爪ほどのわずかな量なのだけど
体の小さい小型犬には影響大なのかも
病気の後で体調が十分戻っていないことも考えられるし
病気で体質が変わったのかもしれない

2月の病気回復したのちの腎臓数値に異常があったとき
獣医さんに
 たとえささみでも影響を受ける子はいます
 ささみをあげるのをやめましょう
と言われたことがあったっけ

そういえば、お友達の空天日和の空君は、鶏肉も牛肉もNGなのが検査で判明
ささみのおやつなら大丈夫と安易に考えてはいけない子もいるんだね

今、食べられるおやつはぽりるさんからいただいたアレルゲンおやつ

P1140697.jpg

それも1日にひとつ
P1140699.jpg

ブラッシング後のご褒美などは
きゅうりの輪切りをカットしたものを

P1140718.jpg

きゅうりはカリウムを含んで利尿剤の役目をしてくれるから
食べ過ぎなければいいおやつなんだよね

P1140722.jpg

P1140731.jpg

まりりんは今回アレルギー検査を受けているので
結果が分かれば
どんな食べ物がNGかがわかります

でも、アレルギー検査をしていなくても
具合が悪くなったときに食べたもの成分表をチェックして
何が共通しているかと推測し避けることもできますね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようっ
そうなの、牛肉は最初の検査で出ていたんだけど、
今回の検査では、羊、鳥、タラ、お米、小麦もダメになっちゃったの・・・涙
あとね、検査結果に出ていないから、
これは大丈夫って与えていると、
その植物にたいしてもアレルギー反応がのちのち出ることがあるんだって。
空の場合、鶏肉はそんな感じで出たらしいよ。
まりりんちゃん、そんなにアレルゲンが出ないといいね。
空みたいになったら可哀そうだもの。

おはようございます

あらら、そうなんですか?
大変ですね
今の所、アレルギーは無いトラッチ
何でも食べて吐いた事は有りません
だから鶏ガラを圧力鍋でじっくり煮て
スープは人間用、残ったガラはすりつぶしてトラッチ用
おかげで歯磨きしたことないのに歯のきれいさは誉められます
でも酵素が身体に良さそうなので生の野菜や果物をとって欲しいのですが
バナナと人参以外はお口を開けてくれません
まりりんちゃんはきゅうりも食べるしお利口ちゃんだわ

なるほど
吐くことをただのその時に
体長が悪いことにせずに
吐いたときに何を食べたのか考えることが
大事ですね
ちょこらはお腹が空いたときと
思い込んでいるので考えたことなかったなあ
最近は吐かないけど
吐いたときはこれから注意するようにしようっと

ありがとう

おはようございます
まりりんちゃん ちゃんと吐いてくれておりこうちゃんでした キュッ
大好きなクッキーで、、とても可哀そうに思いますけど・・でもここから判断が進みますものね
そして冷静に成分分析されるmaririnhahaさん さすがだな~って思います
まりりんちゃんにあったおいしいおやつきっとみつかるとおもいます~( *^^)(*^^*)
キューリさんも美味しいですよね~
うちの一等いいとこキューリ 空飛ぶ絨毯でまりりんちゃんへ♪~って思います
私も見習わせていただきますm(^^)m 

原因が特定できるといいですね。
うちの子達も昨年原因不明で何度か吐いていましたが、調べて居ませんので
アレルギーだったのかは分かりません。
一時はパンなのかなと疑いましたが
我が家の場合は、もしかすると食べ過ぎだったのかもしれません^^;

hahaさんの観察力、すばらしいですねっ。
まりりんちゃんへの愛を感じます。
嘔吐は苦しいから、原因がはっきりわかって
症状が出ないのが1番ですねッ。

まりりんちゃん、きゅうりも美味しいよねッ。
マフィンも大好きだよぉ。
マフィンはね、キャベツの芯とレタスの芯も好きよぉ。

ちは(-^〇^-)

アレルギーは本当に怖いですよね。
突然発症するし、それが酷くなることもあるし、大丈夫になることもある。
基本は、同じものをあまり与えすぎない事も大切と聞いた事も。。
我が家もMOREはキュウリを食べてくれるので
ダイエットもかねてオヤツ代わりにしています(-^〇^-)よ。
MOREも以前頭が剥げ剥げになった時にアレルギー検査したんだけど、
その時には、とり肉が全部ダメで(´ε`;)
ジャーキーってほとんどの物にとり肉が使用されてるって
その時に知りました。ビーフって書いてても、とり肉が入ってる(T_T)
で。。徹底してアレルゲンのとり肉が入っていないものを・・
あげ続きてたんですが。。頭の毛もはえ揃い。。
今は全手作りに替えて、サプリ補充し、
今はたくさんではないけど、とり肉も食べられるようになっています。
皮膚も毛ツヤもOK。
今年の血液検査もOKでした(^^♪。
アレルギーって難しいですよね。。診断も難しい。
それは、人間のアレルギーと同じなのかもしれないですね。
原因が多数あるので、分からないってのがあるのかもですね。
まりりんちゃんが、あまりアレルギー反応が出てないように祈ってるね。
確かに駄目な食品はありますよね。
アレルギーと関係なく、COCOはモヤシが駄目で戻します。
あげたものや成分とか見るとホント気づく事も多いかもですね。
☆☆~☆☆

うーん…
そんな少量でもアレルギーであれば反応しちゃうんですね…
検査は高いけど、
あげて良いものダメなものがハッキリするなら
受ける価値は十分ありますよね。
今のところ、吐いたのは消化不良の1度だけなので様子見ですが
私も検査、考えてみようかな…

hahaさんの分析力、凄~~ぃ。
こんなに少なくっても、てきめんですね。
高額なアレルギーの検査だったけど
どんな食べ物がダメなのか、
はやく結果を知りたいですよね。
キュウリで我慢だなんって、
まりりんちゃん、しおらしぃ~~。

食いしん坊のラックが吐くときって
食べすぎた時だけだけど、よく観察してなくっちゃ!!

アレルギーで

maririnahahaさん

こんにちは♪♪
アレルギー・・・・
うちもラムが皮膚が弱いのでトリミングの時低刺激性の物でお願いしていますが・・・
アレルギーなのかも知れないですね(汗;
きゅうりですか?!
こちらにお邪魔するたびに一杯勉強をさせて頂いています。
おやつは手術の後絶対にNGだったのですが(元々殆どあげていませんでしたが
きゅうりワンたちにあげてみようかな~~!!
夏のきゅうり美味しいです物ね(*^^*)

hahaさんきちっと調べられて感心しました
検査結果次第ですけど
まずは駄目なものが分かって安心ですね
好きなおやつが貰えないって可哀想だけど
後でもっとひどい事になるよりもいいですもんね

ミニィーは鶏肉は全部だめです
美味しそうに食べて次の日に必ず戻します
大丈夫のモコも与えていません
私も食べてません(犬バカ)

こうしていろいろ読んでいると、
アレルギーのある仔って割といるようですね。
うちも、魚が駄目でしたっけ。ツナとか食べさせてなかったわ~
あと「ブタ草アレルギー」とかも言われてて、なんじゃそりゃ?ってww
雑草がダメらしい(大笑)
かまわずお手紙読ませてましたけど、
今思えば・・・私ってどんだけ、ですわ(><)
まりりんちゃん、大事にされててキュウリも食べていい子ね!
症状が落ち着いて、何でも食べれるようになれたらいいね!

アレルギーはややもすると大事に至る事があるので
気をつけなくてはいけない事なんですよね。
まだ我が家のかりんとちゃむにはそういった傾向が見られないので
安心していますが、吐いた時はよく観察が必要だと覚えておきます。
それにしてもまりりんちゃんのおやつを見たら
なんて家はおやつが多いのかしら~とびっくりでした。
多いよ!って言ってもパパが上げたがってねぇ~
そうそうパパにコメありがとうございます。
とても喜びそうな有難いお言葉でした(*^_^*)

リアンはお散歩の時に何にかに反応して
目の周りが赤くなります。
アレルギーだと思います。
今アレルギー検査しようか悩み中です。

リアンもきゅうり大好きですよ。
夏は体温も下げるしいいですよね。

アレルギー検査の結果時間かかりますね。早くわかるといいですね。
色々おいしそうなおやつ沢山売ってますが、やはり肝臓や皮膚の事を考えると何もあげられません。健康が一番ですからね。仕方ないです。

ツナもきゅうりは大好きですよ~♪好きな食べ物の前では舌をペロっとさせますよね~まりりんちゃんもしてるね!

アレルギー、怖いですね。
今大丈夫な食べ物でも、体質が変わったらNGになっちゃうこともあるんですね。
まりりんちゃんは、きゅうりが好きなんですね!
エフはお野菜だったらトマトが大好き。
夕食用に切っていると、必ずキッチンの入り口に来ます。
今度きゅうりもあげてみよう♪

こんばんは
アレルギー検査の結果が出ればこれからの食事やおやつに役立ちますね!
気持ち悪いのって辛いですもんね!
もしかしたら強いアレルギーの物があるかもしれないし
検査結果が早く出るといいですね!!
きゅうりことりも好きですよ(^^)

こんばんは(^^)

おやつ、お役にたてて良かったです(^^ゞ
まりりんちゃん、食べてくれてありがとね♪

大好きなクッキー食べられないのはかわいそうですね。
でも、小さい体だけにほんのちょっとが大変なことになりますもんね(>_<)
かわいそうとか言ってられない!
体に支障が出てしまうほうがかわいそうですもんね。
わかるところは避けてあげねば(>_<)
アレルギーはコワいですもんね。

そうしたことを知るのに、検査も大切だけど
いろんなことをきちんと見ていくことが大切ですね。
hahaさん
大切なことを教えてくださってありがとうござます(^^)

検査の結果が良好であることを祈ってます。

原因がわかれば

それをさければいいから
少しはいいですよね。

人間でも突然アレルギーとなる物があったりするから
ワンちゃんだってありますよね。
ましてや、体が小さいから
少量でも大変な結果になってしまう。

やはり飼うという時点で
そういう色々なことを大切に考えなければいけないですね。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1531-45e323e3

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん