catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

愛犬の紫外線対策してる?

天使のらくがき のchiayaさんの記事に
犬は紫外線の影響で白内障を起こしやすいこと
また目から紫外線が入るので
散歩の時間に留意が必要なこと
また、皮膚の紫外線の影響を被毛が遮っていて
サマーカットにしているワンちゃんは服を着せて保護してあげたいことなどが
記されていました

早速ネットで検索したmaririnhaha
なるほど、なるほど

紫外線は夏は強いけど
その中でも朝8時から9時ごろ
夕方3時ごろから4時頃が強いらしい

目から入る紫外線は人と同じように
白内障の大きなリスクを生むのだけど
ワンコは背丈が低いので
歩道の輻射による紫外線が大きいとか

もちろん皮膚の薄いワンコは皮膚からの紫外線の吸収も多く
それを守っているのが被毛だから
あまり短くしないほうがいいこと
もし短くするなら服を着させた方がいいことも

この日の散歩は5時過ぎからスタートして
久しぶりに龍之介君と会うことができたのですが
龍君ママと紫外線談義が沸き起こり

P1140658.jpg

P1140660.jpg

P1140664.jpg

P1140669.jpg

P1140638.jpg

服は草のお土産をもらわないだけでなく
からだにとっても大事なものなんだね
サングラスもほしいよね
優しいとブロ友さんに言ってもらってるmaririn父さんに頼もうか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

おはようございます。
サングラス姿のまりりんちゃんが楽しみです!^^
私が子供の頃は、夏休みはどれだけ日焼けするかお友達と競ったものですが、
今では小さい子も日焼け止めをぬる時代ですものね・・
我が家もワンコも飼い主も、日焼け止め対策に必死です(笑

あははっ
hahaさんったら、titiさんを上手に使おうとしてますねぇ~
でも、サングラスっておしゃれアイテムというよりも、
紫外線からめを守るためには本当にいいらしいよね。
私も光線に弱い目をしてるから、
夏場の外での演奏で、
楽譜見づらかったり目が痛くなったりするんだよね、
サングラスか・・・
私がしたらおかしいだろうなぁ~v-399

おはようございます

すっかり白内障のトラッチです
始まった頃にブログに遊びに来た方に注意されて医者に相談したの
サングラス
そしたら家は夏は朝は5時半夕方は6時過ぎに散歩に行っている事や
お散歩大好きだから、それが負担になってもイケナイから嫌がらなければ掛けてみて下さいって反応だったから止めちゃった
でも白内障は進んじゃって今は殆ど見えにくいみたい
夏というより、良く晴れている時は一年中気をつけた方が良い気がする
他の季節はお日様の暖かさを感じられる時間帯に散歩するから
お洋服はやっぱり着せた方がいいみたいね
って言っても着せてないけど
亭主が寒い季節以外は自然にさせてあげればって言うので・
でも、持って居るからお出かけの時は着せるかな?

おはようございます。

そうですね、お洋服は紫外線対策にも有効なんですね。
こなつは毛は長いけど薄毛だから、皮膚が透けて見えちゃうんです。
だから、やっぱり夏はお洋服着なくては!

ワンコが集まるイベントなどで、
サングラスをかけてるワンちゃんを見掛けることがありますが、
ヨーキーちゃんでかけてる仔は見たことないなぁ。

白内障と紫外線!
そうだったのですネ。
マルは既に白内障ですが、これ以上進んで欲しくないので気を付けたいと
思います。
以前病院でお会いした目の悪いキャバリアちゃんは、ゴーグルのようなものをつけていました。
多分紫外線予防だったのでしょうね。

またまた有益な情報、ありがとうございます!
ヒトの紫外線対策は昨日テレビで見たけれど
ワンコの被毛や目に悪いなんてね
しかもそんな時間帯に強いんですねーv-12
知らなかったことがいっぱい
夏は暑いから、洋服パスにしてたけど
こんな時こそなのね
クール素材も検討しよう

では今日も元気に行ってきまーすv-290
行ってらっしゃーいv-423

今度カットするときサマーカットにする予定のちょこら
洋服は着せたほうがいいの知ってたけど
白内障ね
いつも下を見てクンクンしているから
気を付けないとね
アスファルトの暑さはもう気になって
手を置いて確かめてからしかおろさないんだけど
ワンコ用のサングラスあるのかなあ

ひとつ勉強になりました。
夏は公園への早朝散歩だけど、
今年もサマーカットにと思っているので、
洋服を着せるなど、何かと気をつけなくっちゃ。
私もネットで検索してみます。

おはようございます。
今週トリミングのマフィン。
そろそろさっぱりサマーカットにって考えていたところなんです。
なるほど、洋服はかわいいでけでなく
色々な意味があるんですね。
ほとんど衣装なしのマフィンですが
この夏はちゃんと着せようかなっ。
かわいい我が子の健康のためですもの♡
でも、サングラス・・・マフィンはさせてくれないだろうなぁ。

まりりんちゃんのサングラス姿も楽しみです。

紫外線がよくないのは薄々聞いてはいたけれど、
紫外線は白内障になるリスクを秘めているのですね。
勉強になりました!
うちは年中サマーカットなので注意しなければです。
最近はダニや蚊、草、土ぼこりの予防でお洋服着せてお散歩してて
よかったー。
もっとクール素材のお洋服が欲しくなっちゃいました。

夏はやっぱりサマーカットが一番!
と思っていたけどそうではないんですね。
暑い時にお洋服きて散歩していると
「暑くて可愛そうだなぁ~」なんて言われちゃうから
ついつい裸んぼうでお散歩しちゃってたけど
紫外線カットに効果的なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

紫外線はあまり気にしたことが無かったですね。
身体は洋服で遮断できたとしても、目はどうしたらいいんでしょうね。
ゴーグルはあるけど嫌がってはずしちゃうし、サングラスも同じだろうな。
何か対策を考えなくっちゃ。

ありゃりゃ
紫外線も白内障も深く考えた事なかったです・・今まで

ミニモコは1年中サマーカットで冬のお散歩は洋服着せてましたけど
春から秋までは裸族でした
家の子達ふとっちょだから暑がるしね
これからは時間が遅くなるし何とかしのぎたいです

私の紫外線対策はバッチリですよ
殆ど隠して、どろぼうもびっくりですもん(汗)

ワンコの紫外線対策のために 毛を短くしてる場合は服を
着せた方がいいってのは しってたけど 暑そうって言われるから
着せてないですもね。
クール素材のお洋服 買おうかな~。
やっぱり 普通の服だと中が蒸しちゃうのかな~?

ぷぷぷ 優しい父さんの反応は?(笑)

ちは(#^.^#)

( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。我が家も病院の先生がそう言ってました。
ゴーグル買ったのをお話したら、
紫外線がキツいので、これからの季節いいですよぉ~って
それと、花粉予防にもなるし、草木の高さがある所とかで、目に傷が付くのも
防げるので、UVカットのゴーグルはとてもいいみたいです。
我が家のはすぐにブルブルして外れてしまうので、ゴーグルタイプにしました(#^.^#)。まりりんちゃんが外さないならサングラスもいいかも(^^♪
お友達チワワのJUJUちゃんは外さないのでサングラスしていますよぉ~
お洋服も、黒い毛の子は太陽熱の吸収もヒドイとの事で、夏は特に、
お洋服は必須ですよね。LOLO、MOREの頭とか触ると凄いもの。
だから。。我が家では帽子も必須です(^^ゞ。
ゴーグルして帽子被って、服着てぇ~~てなるけど(´ε`;)
それも健康の為だものね(#^.^#)v笑えるしね(´▽`*)アハハ
☆☆~☆☆我が家ももっと若いうちにゴーグルしてやっていれば・・て
今思ってるから。。是非ぜひ(#^.^#)ですよ。

maririnhahaさん こんにちわ♪
紫外線とペットさんのこと とても勉強になりました
そういえばTOMOママさんのLOCOMOちゃんでお見かけいたしました♪
紫外線と言えば人のお肌のシミとすこし白内障のことだけことだけ 
ワンちゃんにも大きな影響があるんですね。。
地面に近い分 反射の紫外線って強いのかもしれませんね
夏の洋服もそういう役目もあったのですね
私も紫外線のこともっと心に留めるようにします
ありがとうございますm(^^)m 

毛は伸ばしている方が紫外線にはいいのですね!
教えてもらって、良かった。
レオンも毛を伸ばしているから、夏になると皆から暑いのに
可哀想ってよくいわれるので、今度はちゃんと返答ができます。
又、色々教えてくださいね!

maririnhahaさん、こんにちは☆
あがり症の私、自分の名前を見ただけで
ドキドキしてしまいました、笑。
ご紹介ありがとうございます。
この時期になるとるびりずとも目が充血し
目やにが酷くなるので調べてみました。
地面を見ながら歩くワンコにとって
地面からの反射も気になりますね。
Lizzの目は飛び出しているので
目ばかり気にしていましたが
いろいろ勉強になりました。
るびりずの目が赤いのは
その後ふと思ったのが
無香料の電気式アースノーマット、
同じ頃に使いはじめています。
まりりん家では蚊の対策はどうして
いらっしゃいますか?

こんにちわ^^
紫外線なんか気にしたことがなかったから、
読んでいてドキドキしちゃいました。
無理難題をふっかける私の言動に、
かなり原因があったのかも?と反省しきり。
(しかし、時すでに遅し・・・)
びびも白内障患っていたので、
真昼間のお散歩・・・アウトだったんですね^^;
せめてまりりんちゃんは、早めのケアで回避してくださいっ!w

リアンも先日UVカットの生地でお洋服をお願いしました。
お散歩行く時はUVスプレーをつけてます。
でも目はサングラスしかないですよね。
ワンコのサングラス売ってるけど
きっと嫌がるでしょうね。
でも大阪城公園でサングラスしたチワワ集団を見たことあります。
みんな注目してましたよ。

こんばんは(^^)

紫外線対策、人も動物も同じなんですよね。
そう思うと、動物園の動物は大丈夫なんだろうかと
心配になってしまうです(^_^;)

いろんなリスクは取り除いてあげたいと思うけど
ミエルにサングラスは無理無理っ(>_<)
だってその前に首輪~(苦笑)

父さん!ぜひともhahaさんとまりりんちゃんに
サングラス買ってあげてくださいな~(^^)/
ふたりでサングラス、紫外線を遮るだけじゃなく
なかなかカッコいいと思いますよん♪
シーサイド公園の話題を一気にかっさらっちゃいますよ~♪

hahaさん(^^)
いつも勉強になる話題を提供してくださって
ありがとうございます♪

夏は暑いから裸族で・・・なんて思っていましたが、お散歩の時は紫外線防止しないといけないですね。
とても勉強になりました!
まりりんちゃんは、夏服もステキなのたくさん持ってますよね。
エフは夏用のお洋服を全然持っていないので、買わないと!です。

初めて知りました!!
うちもサマーカットだから洋服は
必要なんですね!!
しっかり着せてあげないと(>_<)
サングラスも確かに欲しい~!!
うちもボス②にお願いしてみよっかなぁ♪
勉強になりました!!
ありがとうございました(*^_^*)

こんばんは。
人もワンも紫外線対策はしっかりしないと
ですもんね!
ことりはUVカットのお洋服を着せています。
夏はお散歩時間も考えないとですよね~
我が家は夜散歩が多いかな。
サングラスいいですね!
まりりんちゃん父さんに素敵なサングラス
買ってもらってね♪

こんばんはー
洋服に関しては散歩両論あるけれど
機能的なお洋服とかはうまく利用したいですよね
紫外線ってほんとこわい~
サングラスとかでしっかり防御したいけど
うちの子はきっと嫌がっちゃうだろうなぁ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1532-25e0bf7c

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん