catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

躾再教育する?

まりりん
今、躾の再教育をしようかと考えています

別に他のワンコや人に吠えたてるわけでもないし
一見困ったチャンのまりりんには見えないのですが
飼い主の指示に従えないことが結構多い・・・・

今月21日に躾教室の先生との面談を予約しました

P1000514.jpg

P1130204.jpg

P1140086.jpg

P1140091.jpg

ブロ友さんのリアンちゃんは日々努力しているけど
Mダックスのそらちゃん、ヨーキーのランちゃんも
躾教室やパピー教室で頑張っている姿を読ませていただきました
そらちゃんのかーたんさんがしつけ教室で
「どんなときにもマテができることが全てです」と教わったとか
本当にそうだと思います

まだまだ十分長い犬生を歩んでいくまりりんが
他に迷惑をかけることがなく
飼い主とともに快適に生活できるためにも
飼い主ともども躾を頑張っていきたいなと思っています

信ずる者は救われる
まりりんならできると信じて!

P1120211.jpg

コメント

躾は耳が痛い言葉です。
アビィもこれと言って出来るものが無いし、お家の中ではイタズラばっかりして、たま~にトイレ以外のところで排泄することもあります。
一度しつけ教室に行ったんですが、先生に言われたことを実行したのですが、余計にひどくなったことがあったので、不信感を抱いてそれ以来その教室には行ってません。
やはり、教室選びは飼い主がきちんと選ばなければいけないですね。
まりりちゃんの行く教室の状況をぜひ教えてくださいね。

子供とは違うから、それほど周囲に迷惑をかけないのであれば、好きなように行動させてあげればいいと思うけれど、ワンちゃんが叱られる回数を減らし、買主側のストレスを減らすためにも、躾はきちんとしておいた方が良いのでしょうね。
躾の際はどちらかが甘やかしてしまうと、最悪な結果を生んでしまうから、ちょっと可愛そうだなと思っても、一致団結して頑張ってくださいね。

おはようございます。
躾ってほんとに大事ですよね・・。
うちのワンも案外自由犬なので、躾に厳しい妹に、
「ちゃんと躾の入っていないももがかわいそうだ」と言われたことがあります。
その時は厳しくてかわいそうと思っても、結局はその子(ワンコ)のため。
我が家はこれからのパピーもいるので、ちゃんと考えなきゃです。

まりりんちゃん、父さんhahaさんと一緒に頑張ってね!!!

おはようございます
まりりんちゃんなら出来ます
若いしね

すみません
躾の出来ていないおじさんワンコがここにいます
トラッチには我が儘なまま居てもらいます

厳しい瞬間を作るって本当は作る方が大変ですから
私、出来ないんです
自分の子どもにも
今では社員にも
本当はその子達が人生で損してしまうんですけどね

躾って大事だよね。
って言うか、躾以前の問題で、
私のお家の近くのポメ2ワンの飼い主さんは、
ポメを自宅の敷地で放し飼いにしているの。
でも、何か用があった時にはそのお家の敷地に入らなくてはいけないんだけど、
ワンコは野放し状態で・・・・。
おまけに噛みついたりするんだよね。
その時の飼い主さん、噛まれた人に
「大丈夫だよね?」
って言うの。
酷いでしょう?
こう言う人こそワンコの前にしつけ教室に行って欲しいです。

おはようございます
しつけ教室、ちょこらも行く予定です

だけどそれがちょこらのストレスになったらと
ずっと思ってたんだけど
リアンちゃんがとても楽しそうなんで(*^_^*)

まりりんちゃんはフリースクールじゃなくて
一対一なのかな

また、教えてね

まりりんちゃん、頑張ってね♪
今以上に良い関係を作っていく事はとてもステキだと思います。
躾には関心があるものの、野放し状態の我が家です。
ぜひ参考にさせてくださいね !(^^)!

おはようございます(^.^)
我が家にはとても耳が痛いお話で…(^^;)

うちはスクール考えもしなかったというか、
パピーのころはそれどころじゃなかったし。
気付いたらわんこ苦手になってたし。
と、すべて言い訳ですがね(^^;)
でも、いまお散歩しながら待ての訓練、自己流でしてるんですよ。
覚えてくれてます。
覚えるのに年齢とか関係ないんだなーって
チョコラ見てて思います(^.^)

おはようございます。

しつけかぁ。

我が家もできていません。
ピンポンには吠えちゃうし、
ご飯をテーブルに乗せると吠えちゃう。

なんとかしなくては。。と思ってはいるのですが・・・。
まりりんちゃんとまりりんhahaさんならきっとできますよぉ。
しつけ教室の体験談、
楽しみに待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリリンちゃんお勉強行くんですね。
家の周りでお散歩するだけのワンちゃんなら
無駄吠えや噛むなどの迷惑行為をしなければ
ある程度大目に見てあげられるけど
一緒にランチや旅行も行くのであれば
やはり「待て」や「決まった場所で伏せてじっとする」
といったことが必要な場面が増えてきますものね。

うちも子どもには結構厳しくしつけてるかも。
まだ小さいからかわいそうなんだけどね^^;
トラッチママさんがおっしゃるように
この子が人生で損しないように!
今は「おかーさん怒ってばっかりでキライ」とか
言われるけど、いつか分かってくれる日がくると信じて。

おはようございまーす!
まりりんちゃんは吠えたりしないし
フレンドリーだし
躾もよくできてると思うけど
hahaさんが必要と感じるなら
「今でしょー」
するべきなんでしょうね。
我が家はほんと、何にも知らないでそらを受け入れて
吠えるようになってもどうしたらいいかわからないで
ヒトやワンコに関わらないで生きて行けたらいいかとも
思ったけど
でも! シニアを迎える今
やっぱり穏やかに過ごしてほしいから
決めました。
「信頼できる親」がいることが一番なのかと今は思いますよ。
愛情たっぷりの父さんとhahaさんなら大丈夫。
すぐにもっといい関係になれますよ^^

maririnhahaさん

こんにちは♪
躾教室ですか・・・

まだパピーだった頃2ワンを抱いて通っていました。
ただご褒美のジャーキーで・・・
ワンたちが毎回お腹を壊すので、途中で辞めてしまいました。
良いお教室が見つかると良いですね!!
と言う事で、我が家のワン達は中途半端にしか 汗;

もう6歳を過ぎてしまったので
このままで良いかなと甘い考えもあったりして
難しいです。
又レポ待っていますね(^^v

子供でも言うことを聞かないのに、言葉が通じないわんちゃんのしつけは大変ですね。
でも皆さん頑張っているのですねぇ。
ウチでは金魚なので躾のしようも無く(^^;

ちは(*^_^*)

我が家もLOLOは2歳の頃から、2年間躾教室通ってました(^_^)v
それで、大切だなって思った事は、何があっても
「まて」で止まれる事。待てる事。
んで、「来い」でいつでも飛んで来れる事。
「NO」で駄目だって理解出来る事。でした。
これらは全て危険から回避出来るものね。
今ではすっかりマイペースでお家では言う事も聞きませんが、やっぱりコマンドは入っているので、
嫌な事でも、「来なさい」て言ったら、しぶしぶ来てくれるし、「まて」で動かないってのは健在。それでイイッて思っています(*^_^*)
行って良かったぁ~て思ってますよ。
MOREはLOLOの真似をして憶えてくれたけど、
COCOが・・なかなか憶えないので、今特訓中です。
一度やり方を覚えると、もしまりりんちゃんの妹とかが来ても自分で出来るものね(*^_^*)
ワンコら隊をどうにかしたいけど。。
それは、治らなかった。。(^_^;)
レッスンの時には、黙ってるんだけど、普段になるとワンコらなんだよねぇ(´▽`*)アハハ
使い分けてるんだよね(ーー;)

↓揺れると怖いはCOCOと一緒だぁ~(*^_^*)
何か揺れると怖いんだよねぇ(´▽`*)アハハ
可愛いかったよ。まりりんちゃん。

レッスン頑張ってね。色々また教えてね。
振り返りながら、COCOにレッスンしたいもの(*^_^*)v
きっとまりりんちゃんは賢いからすぐに出来るようになると思う。頑張ってねぇ~♪

いいしつけ教室が見つかったんですね。
よかったです!
パパさんを説得したんですね。

カウンセリングで困ってる事やアレルギーの事
トラウマになった事とかをお話すれば
まりりんちゃんのストレスにならないように
考えてくれると思いますよ。

教室はトレーニングも大切だけど
お友達ができたりいろんなお話ができるので
きっと楽しいと思います。

私も最初は疲れたけど
慣れてくると楽しくなってきました。
まりりんちゃん、頑張ってね!

まりりんちゃんが躾教室に行くなんてびっくりしました。
でも、困ったちゃんじゃない仔でも再確認として躾教室は勉強になります。飼い主のお勉強ですよね。
ツナは色々問題が多いので足が治ったら躾教室に通おうかと思っている所です。
諦めていた行動もドッグトレーナーさん曰く「犬生まだまだ長いし、今からでも治りますよ」って。
これからの犬生幸せに楽しく過ごせる様、飼い主ももう一度勉強だっ!と思いました。
マリリン母さん楽しんで教室に行ってきてくださいね^^

ガウガウでもいい!健康でいてくれたら...
と思う反面、もっとちゃんと躾を入れられていたら
この仔はもっと幸せなのに...
とか思う事も多々あります。
まりりんちゃん、頑張って来て下さいね~♪

こんばんは(^^)

躾のお話は耳が痛い~(>_<)
先代ちゃんまでは、これと言ったことをしなくても
おいでも待てもダメも、なんとか合格もらえるんじゃない?
と言うところまでは出来たのですが
ミエルは・・・(-_-;)

hahaさんとみなさんを見習って
真剣に取り組まねば!と反省しきりのぽりるです(-_-;)

躾ってとっても大切で飼い主なら絶対教えなきゃいけない事あるんですよね

ヨーキーは小型犬なので飼い主がさっと抱けば
ある程度迷惑はかけないと思うのですが
私が獣医さんから言われた事は
「待て!とお座り!は最低教えて下さい」でした

家はお陰さまでワンコラ無駄吠えを一切しないので
最低ラインの躾だけです

ええ~ええ~
まりりんちゃんならきっと出来ますとも
頑張ってね~



まりりんちゃんもしつけ教室ですかー!!
結構みなさん行かれてますよね。
しかもみんなお利口に見えるのに(>_<)
うちは、どんな時でもマテ
絶対できないです…。
特にお外に出ちゃうと制御不能に…。
事故とかも怖いですもんね。
うちもちゃんとやらなきゃとは思ってても
出来てません…。
まりりんちゃん、hahaさん頑張って下さい!!

こんばんは~♪
躾教室ですか!
先生に色々お話を聞いたら新たな発見があるかもしれないですね!
お互いの為躾はしっかりしていた方がいいですよね!
ウチも機会があったら参加してみたいです!!

こんばんはー
躾ってやっぱり一生かなぁって思います
うちもつい甘やかしちゃったりするんだけど
メリハリをつけてやっていかなくちゃなぁ
まりりんちゃんならきっとできるよ!
お互いがんばろうね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1572-a8bf0480

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん