catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

初めての朝ん歩と暑中お見舞いいただきました

昨日、matsukiさんから頂いたコメントに
まりりんの1日の摂取カロリーが120~130KCalと書いたことへの
問い合わせがありました

摂取カロリー目安のサイトから言うと
2.2kgのまりりんは170~180ぐらいになるでしょうか

ドライフードは大体100gで370~390KCalと書かれているものが多いようです
そして2kg体重の仔は35g~50gの給餌量とも示されています
ここから考えるとまりりんは170~190KCalとなります
けれどブリーダーさんから言われたことは
 ドッグフードは7割食べれば十分です
 メーカーさんとしてはたくさん売りたいでしょうから多目に書いてありますよ
 5割を下回らなければ栄養的には問題ありません
そこで、まりりんはパピーのときから表示の7割と考えて与えてきました
それでも、ベストの2kgを上回り、一時は2.5kgにまでなったこともあります

昨日の躾教室で先生にも
 骨格が細いので太らせないほうがいいですね
と言われました

ですから、1日120~130KCalをフードで
ブラッシングのご褒美で1cm四方ぐらいのサーモンの燻製を1個で十分かと考えています
犬種によって、また運動量の多さによっても給餌量は違うでしょうが
まりりんにとっては2.2kg~2.3kgを維持できているのでちょうどいいようです



maririnhahaが夏休みに入った先週金曜日
maririn父が前夜、出張のため
朝はゆっくりしようと思ったのですが
ステロイド注射のせいか、まりりん朝5時からお腹がすいたと起きてしまって
仕方ないので、一緒に起きてまりりんのご飯と簡単なブラッシングを施し
初めての朝ん歩をすることに

P1150298.jpg

お友達のラック君マフィンちゃん 
すでに実行して気持ちよさそうだったけどまりりんはどうかな

P1150303.jpg

シーサイド公園もまだそれほど明るくなく
P1150306.jpg

太陽も低い位置にあるため
P1150318.jpg

P1150316.jpg

お父さんと散歩中のチワワのココちゃん
8か月で他のワンちゃんには吠えてしまうらしいけど
まりりんのことは気に入ってくれた様子

P1150320.jpg

仲良しのプリンちゃんにも出会って
P1150326.jpg

プリンちゃんいつもおしゃれですよ
ワンピースタイプのハーネスです
P1150327.jpg

キャバリアのチャイチャイ君、10歳
P1150337.jpg

2歳の時まで飼い主さんが転々としたそうで
今のママさんに引き取られる前はチャイム君と言ったそうです
 チャイという言葉に反応したのでチャイチャイにしたんですよ
 でも、引き取る前は家が転々としたらしくて・・・・
 前の飼い主さんにも会ってないんですよ
 でも、今は幸せなんですね
 いつまでも元気でいてほしくてね

以前の飼い主さんたちは転勤族だったようで
一緒に連れていけなかったのでしょうが
今は優しい家族に恵まれてチャイチャイ君よかったね

P1150313.jpg

家についたのが6時半
P1150339.jpg
1時間の快適な朝ん歩でした


こちらはブロともさんのトラッチ君のママさんからいただいたもの
P1150288.jpg

トラッチ君からのメッセージと
まりりんの入浴剤も一緒に
まりりん、肌トラブルがなくなったら使わせてもらおうね

パンダの大きなおせんべいおいしそうだなあ
maririn父と食べようと思ったけど
夏休みに突入したmaririnhahaのお腹に消えるような気がします
トラッチママさん、暑中お見舞いの差し入れありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

maririnhahaさん、とってもわかりやすい説明をいただき、ありがとうございました。
同じ犬種、体重であっても、骨格や運動量で、ベストな摂取カロリーもだいぶ違うんだと、改めてはっきりわかり、安心しました。
やっぱり毎日見ている飼い主さんでしかわからない部分ですよね。
…今日の昼間から、茨城の方もムシムシしてきました。
また7月上旬の暑さが戻ってくるのかと思うと、我が家も朝ん歩導入しようかな~と思います。
素敵な公園とお友達、いいですね^^

おはようございます。
その子その子に会ったごはんの量があるのですね。
我が家もそれなりにワンコ体重管理はしているのですが、
自分の体重管理はなかなか思うようにいきません(笑

朝んぽは気持ちいいですねー!
1日が長くなって少し得した気分になります♪
まりりんちゃんも、朝ごはんがいつもよりおいしくなるでしょうね☆

おはようっ
あ、やっぱりって思いました。
私もフードの袋に書いてある給与量に疑問があったから、
7割程度に考えていたんですよ。
本に書いてある量となんか微妙に違っていたから、
おそらくそんなこと何じゃないのかな?って思っていたの。
さすがhahaさんっ!
あさんぽかぁ~
我が家、朝は私がまず無理なので、
やっぱり夕方になっチュ事が多いかな?
どうしてこんなに朝、弱いのかしら・・・汗

お早うございます。
私もフードの給与量は個体差があるのであくまで目安と考えています。
うちのくぅは逆に量の通りにあげていると痩せてしまいますので、いつも多めにあげています。
3わんがそれぞれダイエット中、現状維持、増量中とバラバラなので時々間違えそうになりますよ^^;
朝んぽ気持ちがよさそうですね~♪

知らなかったなあ
きっちり給与量あげてました
それでも物足りなさそうにするんで・・・

朝散歩、暑くなった7月の初めに2日して
やっぱり6時まで寝たいので
2日で・・・でも朝の散歩きもちいいですよね

こんにちは

アチャーーー!!
そうなんだ
トラッチは袋に記載されている量では足り無くって
もっとあげていました
去年、派手にお腹を壊した後は(与えすぎで)控えめにあげていて、体重も減って良かったのですが
お腹空いたわんわんわんわんわんわんわんわんわん
に負けました
で、おやつじゃないから、いいかー

って自分に言い訳

どうも私は普段から自分にも他人にもアマアマなんですが、特に食べるものに関しては甘すぎる傾向が…
ダメだなー

暑中見舞い、名ばかりで安い物がチョットで申し訳ないです
でも懐かしいからと、又言い訳

ちは(*^_^*)

フードの量は私もそのように聞いた事があります。
少し多めに書かれているって。。
それに、体重とか、フード量も
運動量によっても変わるし、骨格によって、
体重は違いますよね。
我が家もLOLOは骨格が太くて、筋肉質なので、
体重がMOREと変わらなくても、先生からは、
もう少しだけ落としたぐらいでイイと言われます。
MOREは骨格もLOLOよりは細いし、筋肉もLOLOよりは少ないので注意されてるのよね(ToT)。
本当全てはデーター平均で出されているから、
その子その子にあった管理は飼い主が見てあげないと・・ですものね(*^_^*)v

朝んぽ。5時半でもお友達結構いるのねぇ(*^_^*)
暑いものね。
我が家は現在7時散歩ですが。。
現在は、パパ多忙の為2時すぎ就寝なので。。これが精一杯です(ToT)
お仕事もあるし、体調だって心配なのに、
hahaさん。本当に頑張り屋さんだなぁ~。
早朝散歩気持ち良さそうだなぁ~~~。
私もそれぐらいに行ってあげたいわぁ~。
ちと遅れると。。もう出れないから、夜散歩に
してるけど、やっぱ朝んぽが気持ちいいですものね(*^_^*)
まりりんちゃん。お友達ともいっぱい会えて、
楽しかったねぇ~♪☆☆~☆☆いつもありがとうございます。

こんにちわ♪
早朝お散歩気持よさそうですね~
マリリンちゃん つなぎだったんですね☆^^
スモーキーなピンクで かわいいです ドレスかと思っちゃいました♪
気の合うお友達ちゃんとも会えてよかったですね
マリリンちゃんはやさしいさんと気が合うんですものね♥♡

額に入って飾ってある絵はmaririnhahaさんの描かれた絵でしょうか・・
前に見せていただいたのもブルーのお花でしたので、そうかしらと思いました( *^^)(*^^*)
お玄関にとても素敵です.*・゚

こんにちは。

確かに、記載されているフードの量は多いですよね。
こなつの場合、具体的に、記載されている量の何割って決めて、
食べさせてるわけではないのですが、
避妊手術をしたことで、基礎代謝が減っているので、
同じぐらいの体格の避妊手術をしてない仔よりは、少なめの給餌量かもしれません。
避妊手術をすると、基礎代謝が約3割ほど減ると聞いたことがあります。

朝のおさんぽは、空気もきれいで、きっとすがすがしいでしょうね。

夏休みなんですね~
まりりんちゃん、一緒に居られる時間が長くて嬉しいね♪

朝んぽ、気持ち良さそうだし
お友達とも、いっぱい会えて楽しいね~
涼しい時間を選んで、お散歩しないとね(^_^;)

まりりんちゃんも朝んぽに行って来たんだ。
早朝のお散歩は、風もさわやかで気持いいよねぇ~♪♪
いつもと違う多くのお友達も会えるから
hahaの夏休み中は毎日朝んぽかなぁ!?

ラックは朝んぽのあとにご飯を食べて
あとはお昼寝(朝寝)タイムです。

maririnhahaさん

こんにちは♪
体重管理って難しいですね。。。
でも勉強になりました。
ココアは痩せすぎ(フードをあまり食べないので・・・・)
もっと食べさせて下さい!!と言われても・・
ラムは逆に与えるだけ食べてしまう。
今のままキープして下さいと言われても、空腹になると吐いてしまったり・・・
食って本当に難しいな~~~。。。
朝のお散歩良いですね!!
私も今朝起きたのが3:30 笑
ゆっくりお散歩すれば良かったです(*^^*)

朝散歩気持ちが良さそう~
そしてたくさんのお友達にも会えてまりりんちゃん嬉しそう~
たくさんの刺激をもらって楽しいお散歩になりましたねー♪

hahaさんすごい!
手作りご飯頑張るんですねー!!
うんうん!美味しそうに完食ですねー
私にはしばらくムリそう~(^^ゞ
でも・・・ホント!昔のワンコって味噌汁の残りごはんだったり~
ドッグフードなんか食べていなかったですよねー
家にいた外犬も~そんな懐かしい記憶が蘇りました~(*´∇`*)

朝散歩いいですね~♪
まりりんちゃんも気持ち良さそう~(^^♪

おねぇもこの前、ダイエットにウォーキングしようかと頑張ってみたのですが、
時間が悪かったですね~
15時から一時間行ってみたら帰ってきてから身体の熱が引かなくて水風呂に入ってても中々ほてりが治まらなくてしんどかった~(汗)

ワンちゃんもお昼の暑い時間にお散歩してる方を
たまに見かけますが、
裸足のワンちゃんにしたら火傷しちゃわないか見てて心配になります★

今度は早起きしてウォーキングしてみようかな♪

こんにちは hahaさん
さわやかな朝ん歩お疲れ様でした。
仲良しさんにもたくさん会えて
まりりんちゃんも楽しかったでしょうね。

時計の下の写真?絵?
涼しそうな色でいいですね(*^^)v

こんにちは☆

まりりんちゃん朝ん歩は
気持ちがいいでしょう。
るびりずも5時前には
家を出ています。

シーサイド公園は
いろいろな出会いがあり
楽しそうですね。

こんにちは(^^)

朝のお散歩でもたくさんのお友達に会えたんですね♪
みなさん早起き~(^^ゞ尊敬しちゃう♪

まりりんちゃんの周りは、朝も夕方も
いつも穏やかな空気が流れているように見えます。
幸せな雰囲気がいっぱい(^^)
チャイチャイくん、今が幸せならいいですよね(^^♪
この先もずっと幸せは続くハズ♪

カロリーのお話・・・
袋に書いてあるより少なくあげていたら
お医者さんにもっとあげないとと言われ
増やしたら見事なまでに大きくまん丸に育ちました(>_<)☆
まん丸はさすがに困るので、カロリーに規定量は気にせず
体つきを見てフードの量を調整してます。
がっ!
ミエル、ごはんを減らしても痩せてこないんですよ~っ
まさかの筋肉質なのだろうか!?
と、うんうんうなっているところです(-_-;)

こんにちは。
朝のお散歩いかれたんですね。
朝のお散歩は気持ち良くって大好きです。
夏は早朝でもたくさんのワンコが散歩してますよね。

hahaさん、夏休みなんですね。
いつもお忙しいので
まりりんちゃんとのんびり過ごしてくださいね。

皆さん、すごく熱心ですね。
やはり我が子のように可愛がっているのが分かります。

朝のお散歩、良いですね(^^)
ウチの息子は昨日から友達とラジオ体操に行くようになりました(^^)

こんばんは~♪
夕方は暑さが残るから朝んぽが良いですね~
とは言ってもうちはなかなか実践出来ていないんですけどね…
前の勤務は朝んぽ向きだったんだけどなぁ~
かわいい我が子の為に頑張らねばですね!!
まりりんちゃんたくさんお友達に会えてよかったね♪

こんばんわ^^

この時期は昼間のお散歩もできないから
朝早くにお散歩に出てる人も
多いよねーーー

三女も早くお散歩解禁になると良いんだけどな~

まりりんちゃんも同じような症状になったのね
わんこは我慢しちゃうから
飼い主がしっかりと気付いてあげないとね。

一日であんなに変わるものなのだと
わたしたちもいい教訓になりました。
これからはもっとしっかり見てないと!

こんばんは~。
まりりんちゃんもあさんぽ
デビューですねぇ。
気持ちよさそうです。
1時間しっかりお散歩してお友達とも
触れ合っていい1日の始まりですねっ。
hahaさんのお休みのあいだは
あさんぽかな??


フードの量。我が家も減らしています。
我が家の場合運動量も少ないので
減らしていても太っちゃうんです・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1585-d89091cb

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん