catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

アボカドで簡単1品 ワンにはNG!

アボカド
スーパーで簡単に手に入る食材ですが
普段2人家族の我が家は使いきらず半分ほど残ってしまう・・・・

残ったアボカドをこんな風に使って簡単に1品

トマトとアボカドのわさび醤油和え
P1030116.jpg
半月に切ったトマトとアボカドを交互に並べて
鰹節をトッピング
わさび醤油をかけて

 この間にお豆腐を入れて3色にして食べることもよくありますよ

こちらはブラウンエノキのアボソース和え
P1030134.jpg

材料(2人分)
 ブラウンエノキ 1/2パック、アボガド 1/4個、
 A(マヨネーズ 大さじ1、ねり辛子 小さじ1/2
  しょう油 小さじ1、レモン汁小さじ1)
調理
 ① ブラウンエノキは皿に広げてラップをし、
   レンジ600度で1分加熱
   そのまま冷ます
 ② アボガド1/4を粗みじん切りし、フォークの先でつぶしながらまぜる
 ③ ②にAを混ぜる
 ④ もりつけた①のブラウンエノキにアボマヨソースをかける

辛子のぴりっとした味わいとマヨネーズ、お醤油、アボガドの相性が
いい感じです
ブラウンエノキの茶色い色合いに
ソースの爽やかなイエローグリーンが映えるかな
火を使わず、レンジでできるので簡単です
もちろんブラウンエノキの代わりに普通のエノキでもOK!

P1040609 NG

  アボカドに含まれるペルジンが犬や猫には毒になります。
  ペルジンは果実だけではなく、葉、種子、樹皮にも含まれています。

   症状:嘔吐、下痢を含む胃腸の炎症、死亡の恐れ
  これらの症状は、多量に摂取したときに発症するとされている
   フェレット、ウサギ、鳥類、げっ歯類など、他の小動物にとっては少量でも危険


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


休日のためコメ欄クローズです

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1628-6e8e6a70

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん