catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

獣医さんによって異なる処方

先週土曜日は
まりりん皮膚科通院でした

前日金曜日
尻尾の赤むくれ、右体側と顎下のかなりの数の発疹
症状は一進一退で

この時期、膿皮症になるワンコは結構多いようで
予約がいっぱいの専門医です

 この程度なら抗生物質は使わずシャンプーと消毒で行けるはずです
 ステロイドも打たなくていいんですね
 うちません
 確かに体側は痒そうですが抗生物質も注射も必要ないでしょう
 尻尾はただれがひどいときにだけ塗り薬出すので塗ってやって
 ビクタス持っていますが
 ビクタスあるならそれでいいですよ
 ただしステロイド系なので3日に1度だけ
 頻繁に塗らないでください
 消毒液も原液で出しますから薄めて使ってください
 安いから
 シャンプーは3日に1度使えるものに変えましょう
 フロントラインもコンフォティス(飲むタイプ)に代えて


 あの先生金儲けしようなんて思うてないんやな
 そうだね
 君が心配するほどまりりんはひどくはないってことや
 今までの獣医さん、
 発疹できるとすぐ、化膿しないようにステロイド注射
 抗生物質って言ってたから・・・・
 なんだか膿皮症がかなり重症のような気がして・・・
 専門の先生にしてみれば、まりりんぐらいの子は大勢いるってことや

 今までのA先生はビクタスがステロイドだって説明してくれなかったよね
しかも1日3回も塗るように 言ってた
 今度のC先生はつけすぎないように
 獣医さんによって違うんだね

まだ2回目なので
皮膚科専門のC先生の処置が合うかどうかはわかりません
ただ、内臓に影響が出ないようなるべくステロイドなどの薬は使いたくない
抗生物質も耐性菌になってしまう可能性がある
そう考えると
減らしていきたいというのがmaririn父と私の考えに合致する

今回のセカンドオピニオンを受け学んだことは
獣医さんの言葉をそのまますべて受け入れるのではなく
飼い主も自分の考えを持って、疑問は獣医さんに聞く
獣医さんの意見が異なる時は、その他の情報を得て
飼い主が納得のいくよう自分で判断する
ということでした


P1150914.jpg
今回処方されたものの一つ、コンフォティス
シャンプーが3日に一度なので
スポットタイプのノミダニ予防薬は
すぐ洗い流されて効果が出ない
フロントラインやマイフリーガードはつけると
まりりんは発疹が出やすい
これらのことから飲むタイプに変更です
ただこれ、去年もトライしたのですが
すごく臭いがきつい・・・
飲ませるのが一苦労なんです

P1150925.jpg
この日は涼しかったせいでしょうか
帰ってきて丸まって寝ていたまりりんです


P1150924.jpg
ヤンキーは元気だね

 君、そろそろ美容院に行ってきた方がいいんやないの
 まりりんの事ばかり考えんと自分もさっぱりせんとあかんで


maririn父のご意見に従って久しぶりの美容院に行ってきます
ついでに週末の旅行に備えてちょっとお買い物もね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
FC2 Blog Ranking
imageCAM7PO4U 1

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1639-b06ee315

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん