catsタイトル  
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

P1160308 毎日洗われてる

昨日の記事はクイズ
圧倒的に4番が多く
その理由が自分も経験済みだからとのこと
maririnhahaも経験済み
でも今回は外れ
アビィママさん、空天ままさん、トラッチママさん、colonママさん鋭い勘
juncinさん突っ込み惜しかったです
実は、maririnhaha胃が痛くなるほど恐れおののいたお土産
まりりんがもらってしまいました

今日の記事、長くなりそうなので
タイトルに興味が無い方はスルーしてくださいね

 君は気が弱すぎるんやで
とmaririn父に叱咤激励されても
今でもまだ尾を引いています

14日の天気が持ちそうだったので
出かけたのは六甲山牧場と一昨日記事にしました
ガイドブックにペットOKと載っていたので・・・・

P1160449.jpg


P1160372歩道

牧場に着いた時は羊や山羊の糞があちこちに落ちていたので
抱っこでとおそうかとも思ったのですが
まりりんもおしっこをしたいだろうし
きれいなところを選んで歩かせることにしました

P1160376草の上

天気がよくなり歩道が暑そうだったので芝生の上や日陰を歩くことに
日影の草地は他のワン仔連れご家族や幼子と戯れるご家族
カップルもレジャーシートを敷き寝転んで楽しんでいたのです

P1160410落とし穴

帰宅してご飯を食べた後
まりりんは疲れていたようだったけどシャンプーして汚れ落とし
シャンプーをしたのでこの夜の消毒は無し

翌朝、まりりんが今まで掻かなかった場所を掻いている
 あれ?昨日の紫外線で膿皮症が増えたかな?

いつもより消毒を念入りにしようとまりりんの毛を少しずつわけながら見ていくと
 ん?この黒い粒何?
まりりんの体側に針の先であけた穴ぐらい(0.5mmほど)の黒茶のものを見つけました
指で払っても取れない・・・・

 ねえ父さんこれ、もしかしてダニ?
 maririn父がセロテープで貼り付けて取り
 灯りにすかして見ると足があったのです
 やだ~ちゃんとコンフォーティス(飲むノミマダニ予防薬)飲ませたのに

それからmaririn父と二人で全身をくまなく毛をかき分けながら調べると
小さなダニと思われるものを10匹i以上捕獲
まりりんのコートは黒くダニだと思われるものも非常に小さいので
目を凝らして見ないと見落とすのです

獣医さんに電話するとお世話になっている皮膚科の先生はお休み
内科の先生が見てくださるというので
セロテープに捕獲したものをもって病院に

 お願い!高速使って
 そんなあわてんと大丈夫やろ
 マダニだったら大変!捕獲するのに潰したかもしれないし
 少しでも早く見てもらいたいから
maririnhahaの悲壮な雰囲気に圧されたmaririn父、高速運転で病院に

 マダニですね
 他に残っていないか見てみます

 残っていたのは取りました
 他には多分いないと思います
 フロントラインをしていてもダニは寄ってくるのです
 ただ、噛み付いた時に薬の力で落ちる(死ぬ)
 大丈夫だと思います
 追加でフロントラインしなくていいですか
 この仔の場合、体が小さいので
 追加でフロントラインをスポットして薬の影響が強く出すぎる方が怖いです
 他にはいないようなのでとりあえず様子を見ましょう
 いてもコンフォティス飲んでいるのだから大丈夫でしょう
 人にはうつりませんか?
 このダニは移らないから大丈夫です
 まりりんが触れたものは洗濯した方がいいですか?消毒は?
 洗濯すれば十分です


その後家に戻り、お昼の膿皮症消毒とダニチェック・・・・
もう取りきれたと思ったのに足のコートの中からまた何匹か見つかり・・・・
 気分悪い・・・・吐きそう
とにかく針の穴より小さい黒いものを根気よく探さないといけない
今まで通り、膿皮症の発疹も探さないといけない
不安と疲れで泣きそうになるけど
長時間、肌を凝視しつづけました

 君は怖がりすぎてるんちゃう
 薬飲ませてあるんやから大丈夫や

そういわれても、お腹の赤い発疹が増えているのは
膿皮症のせいなのかダニのせいなのか不安で仕方なかったのです

 3日に1回のシャンプーなんて言ってられない
 今日もシャンプーするから

夜の消毒でもまた見つかりさらに8匹

まりりんが乗ったmaririnhahaのベッドの上掛けやシーツ
まりりんのタオルやソファーのクッション
2人の衣服
まりりんが乗ったと思うものすべて
何度も分けて洗濯し、雨で干せないので乾燥機に入れ
寝るまでマダニの恐怖と格闘していました

幸い翌、16日の朝1匹見つけた後は見つかっていません

P1160431.jpg

まりりんのブラシは使うたびに洗って干しています

P1160430.jpg

これはダニ取りの3点セット
ネットで調べると
ダニはハンドクリームで覆うと窒息するので獲りやすくなるとのこと
獲ったダニはセロテープで覆います
そしてまりりんの肌は消毒

昨日もいろいろネット検索したのですが
マダニは春から夏にかけて親ダニが産卵する
夏から秋にかけては孵化した幼ダニとそれが脱皮した若ダニがいて
まりりんについてしまったのは大きさから幼ダニ
だから卵は持っていないようです

ダニは草の裏に潜んでいて
キッズダニなら小動物、ヤングダニならやや大きい動物
アダルトダニなら大型犬や人を狙って飛び移るとか
そして飛び移っても柔らかくて吸血しやすい場所を約半日かけて探し居場所を定め
24時間ぐらいたって吸血始めるそうです
吸血と引き換えに有害な菌を注入するので
24時間以内に駆除できるかが結構大切だとか

幸いまりりんのダニのほとんどを捕獲したのは24時間以内
ただ、半日は経過していたので居場所を定め吸血準備をしていたものもあったようで
捕獲の際に肌にとげを残してしまわなかったかが心配です
何かの病気を移されている場合には6日~2週間の潜伏期間で
症状が出る場合が多いとか

 これから2週間様子しっかり見ていかないとね

獣医さん曰く
 フロントラインをしていてもマダニは犬に登ってくるのです
 吸血した時に薬の効果で死に落ちる

ということは、あせって取り除かず吸血を待った方がいいのかなあ・・・・
でも、24時間以内に取り除いた方がいいという情報もあり・・・・


今までのお散歩でも、もしかしたらマダニが乗り移っていて
薬の影響で落ちただけで気づかなかったのかもしれない
たまたま、消毒のため膿皮症の発疹を探さなければいけないので気づいたのですが

家の外に出る時はハーブなどの虫除けを処方する
草のあるところにはなるべく入れない
散歩から帰ったらブラシを丁寧にかけてやり
しっかり体を確かめる

maririnhaha、肝に銘じます

尚、六甲山牧場のHPにありましたが
刈り取った羊の毛を販売しているのだけど
ビニル袋に入れて1週間放置してから洗うように
そうすればダニは死滅しますと書いてありました

ということは羊さんマダニだらけってこと?

それに別の方のブログでやはりここを訪れて
愛犬が100匹以上のダニをお供してきてしまい
ご家族3人で夕食後から深夜1時半までダニ取りに翻弄されたとか
やっぱりチビダニーズだったそうで
疲れと眠気で泣く泣くのケアだったらしいのですが

IMG_4967 A

皆さんアウトドアにお出かけのときは気を付けてください
そしてあと2週間、まりりん家に重大な異変が起こらぬようお祈りしていてください

小心者のmaririnhaha、今でも内心びくびくなんです

答えは3のまりりんのコートに
只者でないお土産をたくさんもらって来てしまったです

あ、動物に取り付くマダニ笹だにとも呼ばれ
ある程度の高さがある草藪に特に多いとか
皆さんも草丈があるような雑草にはお気をつけください!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

【】
びっくりした
でも私でもかなり神経質になりそう
でも、早く見つけることができて
良かったですね
ちょこらは草むらが大好きだから
やっぱりフロントラインは必要なんだね
フロントラインするの嫌だとおもっているけど
そのおかげはあるんだね
クイズは当たらなかったわ
【】
hahaさんの気持ちすごくわかる。
私も高速~!て叫んでると思います。
何を見てもダニに見えると思います。
でもちゃんとお手入れしてたから早期発見できて
ほんとうに良かったです。
お薬飲んでたし毎日シャンプーしたから
きっと大丈夫ですよ。
草むらはご法度ですね。
リアンは可哀想だけど
アスファルトしか歩いた事ないです。
【】
問題が正解だったーってとても喜べないね。
やっぱりワンコと一緒に行くところは事前に調べてからでないと危険ですね。
まりりんちゃんに何事もない事を祈ります。
【】
こんばんは。

本当にびっくりしました。
ダニだったんですね(>_<)
多分、私でも泣きそうになりながら
(泣いちゃってるかも)ずーっと
もういないか探してると思います。

でも、hahaさんが早く見つけてくれたから、
よかったですね。
この後も何もないように、
お祈りしておきますね。
【】
ぎゃぁ~っ
お土産ってそっちだったのねぇ~っ
titiさん、それは怖がりなんじゃなくて、
おそらく皆さんhahaさんの様になるんじゃないかと思いますよ、ワタクシ・・・汗
ううぅ~
もう、考えただけでも恐ろしい・・・
お薬飲んでいたから、
刺されていたとしてもさ程の影響は無いと思うけど、
それでもやっぱり心配だよね。
hahaさん、ハーブの虫よけ、
正直言って全く効果ないです。
去年、私も使っていたんだけど、
本当に効果なかったよ。
フロントラインのスプレーがあるけど、
あれはどうなのかな?
ああ、虫、無理・・・・っ
【】
ひえ~~~
ダニーだったんですね(>_<)
私も昔、ダニーと闘った経験があります。

G.レトリバーについたダニなので、大きかったですよ。
しかもたっぷり血をすった後でしたので、その大きさはかなりのものでした。
病院の先生からも隔離されて処置していただきましたが、思い出すとゾッとします~^^;
【】
maririnhahaさん

おはようございます!!
えっつ@@
大変でしたね 汗;
私もmaririnnhahaさんと同じになると思います。
せっかくのドライブだったのに。。。

何だか怖くなってしまいますね!!
マダニ見た事が無いけど
うちの長女が保育士なので
園でシラミが出ると
玄関先で長女の髪の毛徹底的にチェックします。
居たら怖い。。。
今の所感染して帰ってきては居ませんが
その時の心臓のドキドキ・・・
同じだと思います。

その後は大丈夫との事
このまま収まりますように!!
【】
おはようです。

え~、びっくりです。
ダニがまさかつくなんて・・・。
自然いっぱいのお散歩させてあげたいけど
ちょっと無理かも・・・。

羊やら、他の動物がいるから余計にダニが
多い環境なのかしら???

まりりんちゃんはhahaさんがキレイにしてくれたので
影響出ないですよぉ。

でも、お薬やフロントラインしてたら
ダニはつかないとい思ってました・・・。
【】
楽しいドライブも、とんだ災難だったんですね。
まりりんちゃもhahaさんも大変だったけど
早くみつけてよかったし、
この後も何事もないことを祈ってます。

フロントラインをしてれば大丈夫。
ダニが寄ってこないと思ってたけど
とんだ勘違いだったんだぁ。

ラックは草むらが好きだけど
気をつけなくちゃ~です。
【おはようです】

そうなんだ
トラッチは草むら大好きよ
おまけに千葉工場は草むらだらけ

この間の旅行で行ったドッグランも草むら
で、その後又プールで泳がして
最後にシャンプーしたら
溺死しているノミは1匹発見したの
虫除けの音波が出るのを首輪につけていたけど、この旅行で
どこかに落としてしまって…

家は呑気な人間が多いから
草むらに一杯入った時はお風呂に漬け込んで
それで誰も何も心配しない
4週に一度のサロンでボディチェックを必ずしてくれて
何年か前にノミが居ましたと言う報告一回と
先代のチュッコの時にお腹に少し赤い発疹が出ていますと言う報告が一回有っただけです
【】
( ‘ jjj’ )じぇじぇじぇ!

まりりんちゃん、大変なお土産持って来たんですね~
でも、そんなに小さいなら気づかないことの方が多いかも!

フロントラインは、やっぱり必要ですよね
それにしてもhahaさんのケアが行き届いてるからこその
発見ですね~私も見習って、帰宅後はチェックしないと(^_^;)
茶々は、コートの色でついてても見つけにくいかも。。。

毎日シャンプー&チェック大変でしょうけど
キット大丈夫、その努力の成果で何事も無く過ぎますね♪
【】
そうですか>_<
ダニだったんですね・・・
私も、病院では、薬を飲んでると(または、フロントライン)、吸血したら、ダニは死ぬから、焦って取らない方がいい。吸血してるところを無理して取ると、口先がちぎれて、皮膚の中に残る方が、大変と聞きました。
maririnちゃんの場合、まだ、吸血前にとってあげたから、素早い処置ができて良かったですね。
家も、今週末、牧場のあるところにお出かけ予定( ̄O ̄;) ダニ対策気をつけないと。
【】
まず数にビックリ!
かわいそうに、まりりんちゃん。全身くまなくチェックされたんだろうなぁ~!ダニが悪いのにね。
でも、ほぼ駆除出来た様でよかったですね。
ウチは2回ダニと対決しましたが、それだけでした。
いいのか悪いのか草むら大好きだったし、好きに歩かせていたんですけど、一昔前なのでダニに対して無頓着な考えもありましたね。
血を吸ってイボみたいになってるのを発見したときは(最初の1匹目)、驚きや恐怖の前に、興味が出ちゃってシゲシゲと眺めたのを思い出します。
(↑なんちゅー飼い主や!)

もう出現しないことを祈りつつ、かわいいまりりんちゃんの笑顔に今日も癒されました~♪
【何事もありません様に】
maririnhahaさん大変でしたね。
まりりんちゃんも病院やらシャンプ-やらでびっくりしたことでしょう。
3番で正解だったのですが、ダニとは思ってもいませんでした。秋なのでくっつく種子かなあと思いました。

公園でも草のある所の方がアスファルトより足にやさしい気がしていましたが、そんな小さなダニが数え切れない程なんて怖いですね。

まりりんちゃん何事も無いことを祈ります。
【】
実は2か3か迷ったんだけど
体にいろいろくっっけて帰ってきたら
それも絶対気持ち悪いと思ってやめました。
まりりんちゃん災難でしたね。
でもhahaさん気づいて即、丁寧に処理したから・・・
きっとこの先も何事もないことを願っています。
この時期季節も良くなったから
草むらとかに連れて行きたくなっちゃうけど
草むらや動物いるところには近寄らないようにします。
どうしてもかりんはすりすりしちゃうので。
【】
こんにちは(>_<)
大変でしたね☆
もらいたくないお土産です~

昔はそんなに気にしませんでしたが(^^;)
お外に出せばお土産ついてくるし、お外の子は付きまくってるし・・・
でもダニよりノミの方が多かったかなぁ?(^^;)
今はいろんな情報に報告がありますから
どちらにせよコワいですよね☆
って言うか、コワイ話が多すぎる(>_<)

hahaさんの早い対処はさすがです。
きっと大丈夫ですよ~(^^)
【】
maririnhahaさん 
大変でしたね~ 読みながらでも泣きそうです
でも、とにかく、、危険はなさそうなのでそこのとこで救われます
どんなにかどきどきながら探されたことでしょう・・・
疲れますね,心配事と一緒の作業は心も疲弊します。。
でも心強いtiti様とご一緒でよかったです^^
まりりんちゃん ぜったい大丈夫と思いながら、祈ります
maririnhahaさんも、ごムリにも休養取られてくださいねm(^^)m
【ええええ】
それはそれは、大変でしたね。
hahaさん、頑張ったから
まりりんちゃんは絶対大丈夫!
なにも起こらないですよ!
絶対大丈夫って信じてます。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは
まりりんちゃんhahaさん大変でしたね。
おみやげって植物の種かと思っていたらダニだったとは…
想像するだけでぞっとしますね!!
何も起こらないと良いですね~
先生が問題ないって言うんだから大丈夫ですよ!!
【】
タイヘンでしたね~(>_<)
でもこうやって注意喚起して頂けるのって
本当にありがたい事です。

2週間、無事でありますよう心よりお祈りします。
【】
はずれでした~
なんて言ってる場合じゃないですね
じぇじぇじぇ・・・・じぇ。

拾ってきたのはダニ?
もう、読んでるだけでドキドキしてきましたよ

先生が大丈夫って言って下さったんですから
あまり心配しないでくださいね

家も先日トリミングに行ったらミニィーに1匹いたそうです、お出かけも散歩も行ってないのに???です
退治して下さってホッとしましたよ
【】
こんばんは~
hahaさん大変でしたね。自然があるところ特に動物が居るような所は気をつけねばいけませんね。
フロントラインは嫌がるので私もコンフォーティスにしようと思い病院で聞いた事がありました。
フロントラインは刺す前に死ぬことが多いけどコンフォーティスは刺してから死ぬって聞いたので止めました。
間違っていたらごめんないっっ。
皮膚の関係でフロントライン出来ないなら仕方ないですよね。
毛があるとどうも皮膚が良く見えない。hahaさんまりりんちゃんの皮膚よくみているから早期発見出来てよかったです。
【】
こんばんは。
あぁ・・正解しちゃった(´ε` )
素直に喜べないのですが。
ワタシ、てっきりベタベタ虫がコートについてしまったと思ってたんだけど、まさかのダニとは(´Д⊂グス
そうー、フロントラインは駆除にしか過ぎなくて
予防効果はないって聞いたことあるわ!!
でも、そのフロントラインですらしてない・・
考えただけでも、発狂してしまう(大涙)
まりりんちゃんに悪い虫が撤退してくれてること
心から祈ってます。

なんか・・そこ怖くて行けないかもっ
【】
うわぁー、それは大変でした
2週間、何でもないことを心からお祈りしてますね

フロントラインは駆除なんですもんね
友だちがフロントラインしてるからって
草むらで思いっきり遊ばせて
ダニに刺されても、すぐ死ぬからーって
ちょっと平気なの
それでいいの?って思うんだけど
【】
ショックでしたね~(>_<)
なんと!マダニだったとは~(泣)
まりりんちゃんも可哀相~hahaさんも大変でしたね~
泣きたくなる気持ちわかりますわかります(´_`。)グスン
早期発見さすがhahaさん!!きっと大丈夫!
まりりんちゃん何事もありませんように
この記事へコメントする















クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。