catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

十五夜の輝きに勝るもの

9月19日は中秋(仲秋)の名月でした
P1160486.jpg

月自体は光を出していないのに
満月実に明るく輝いています
太陽を映す鏡なんですね

 栗ご飯食べたいなあ
 まりりん、これで明日か明後日栗ご飯食べられるで
 僕が言えば、必ずmaririn母は作ってくれるんやで

というわけでもありませんが
十五夜にちなんんで栗ご飯です

P1160454.jpg

いつもは白米と餅米を半々でいれるのですが
この日はもち米を多めに
栗おこわに近い感じで炊いてみました

P1160456.jpg

まりりんはお米を控えているので食べられません

副菜に里芋の煮物

以前住んでいた関東の片田舎
お月見様の日は栗ご飯に里芋ののっぺい汁と
丸いものを 料理してお供えする慣わしがありました

子供達はお月見泥棒といって
各家庭の廊下にお供えしてあるお団子や栗
おせんべいやお饅頭など自由に持って行っていい習慣がありました

子供達はビニル袋をもって各家庭を回り
たくさんのお菓子をいただいて楽しく帰ってきたものです

ご家庭によっては不公平にならないようにと
小さな袋に小分けして同じように菓子包みを作って
並べておいてくださっているところもあったようです

P1160482.jpg

こちらは海遊館の大観覧車のイルミネーション
月にはかないません

P1070136.jpg

でも
どこのおたくもそうでしょうが

P1160452でもね

P1160453かなわない

大切な家族の輝きにかなうものはありません


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1667-caa25abe

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん