catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

マダニの恐怖と1週間

IMG_1455 11

六甲山牧場で40匹を越えるマダニを連れてきてしまった土曜日から1週間
新たなマダニは見つからなかったけど
マダニを無理にはがした時にその一部を残していたらどうしようとか
バベシアなどの怖い病気を移されていたらどうしようと
内心びくびくして過ごした1週間でした

IMG_1558 1

本来なら膿皮症の通院なのですが
それ以上にお腹の発疹がマダニによるものなのか
そのことの方がずっと心配でした

IMG_1456 1

あ、まりりんも舌を上向きにくるんとすることがあるんだと確認
きっとドキドキだったんですね

 血のような赤いおしっこしてますか
 バベシアになっていれば貧血になりますよ
 舌が赤いので大丈夫でしょう
 バベシアなら1週間ぐらいで症状が出てきます
 そういうのは見られません
 それならおそらく大丈夫でしょう
 小さいダニだったようだし、卵もなかったでしょうから

 よかった!
 六甲山牧場や生駒山はマダニの宝庫なんですよ
 行くときはよっぽどしっかりダニ対策していかないと
フォートレオンが1番ですね

 

 とりあえず膿皮症も大丈夫そうなので
 サプリとシャンプー、消毒でいけるでしょう
 2か月後にもう一度見せてください


皮膚科の先生曰く
 掻いているのを見るのは辛いですか
 でも犬って案外掻くものですよね

きっと先生は
掻いて可哀想だ
掻かなくしてやりたいと飼い主が神経質になりすぎず
このぐらいなら大丈夫と目をつぶれるところはつぶって
飼い主が安易に強い治療を求めないことも大事だと言われているような気がしました

ところで、以前フロントライのようなスポットタイプの薬は
ゴキブリ駆除剤と同じ成分なので使いたくないと記事にしたことがあります
でも今回のようにマダニが寄生する恐怖を味わうと
考え直さなければとも思っています

今は、幸いマダニの影響は見られません
気候も涼しくなってきたので膿皮症も落ち着くと思います
ご心配いただいてありがとうございました


P1160433 ありがとう

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1672-3456e45f

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん