catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

空腹って躾が身につくのに最適!

病院でマダニの恐怖から解放された日曜日の午後
4回目の躾教室に行ってきました

今回はワンコも飼い主も楽しくゲームをしながらの訓練がメインです
受付で
P1160557.jpg
 わ~、お揃いだ!
 大中小! 
ちょこらママのきりさんにいただいたワンピース着せて行ったら
ももちゃんめろんちゃん姉妹とお揃い
洋服サイズがそれぞれ1サイズずつ違っていました

P1160558.jpg


P1160559.jpg

 まりりんちゃんはフレンドリーだからかわいいね~

躾教室の始まりは
catsみんな

リードを短く踏んでマテ
飼い主とアイコンタクトです
これができるようになれば家以外でもうるさくしないで待つことができる
大事なコマンドなので、繰り返し練習です

P1160563.jpg

まりりんは他のワンちゃんに興味があって
イマイチmaririn父の方を向いていないのですが・・・・

P1160564.jpg

ヨーキーのメロンちゃん
まりりんより少しだけお姉さんですが
しっかり椅子の下で待つことができる
他のワンちゃんや人間に左右されないでマテできる
躾が身についていてうらやましい


P1160570アイコンタクト

この日は昼ごはん抜きで参加させたのがよかったのか
この後のコマンドはしっかり聞くことができました
アイコンタクトもバッチリ!
このアイコンタクト
飼い主とワンコの信頼関係を高めるのに重要なことなんです

P1160571おやつ

この後、ゲームを中心に訓練が行われました
床に貼られた4つのマーカー
これをZ字に歩かせて足で踏ませます
10秒以内にいくつ踏ませられるかということで
1ポイント2点

catsS字

maririn父と参加したまりりん3つ踏んで6ポイント

P1160576.jpg

今度は8個のマーカーを8の字を描いて歩く訓練
まりりんは4つ踏んで8点ゲット

その他にも直線を飼い主の手の誘導で前足と後ろ脚をそろえて乗せるゲーム
まりりんこれもしっかりできました

P1160582.jpg

 まりちゃん、今日は1番よくできるね
 お利口さんだなあ
 体が小さいからやりやすいんです、きっと

そして、今日の終わりのテスト
まりりんは、お座りで5秒間動かずアイコンタクトをとってられること

今日のまりりんの様子なら楽勝と思われたのですが
入口に次のレッスンのワンちゃんが入ってきてそっちに気をとられ
最初のお座りができない
 あれあれ今まで頑張ってきたのにね

時間はかかりましたがテストOKでした

楽しみながらの訓練
家でもやってみたいと思います

帰宅して
仲良し写真を撮ろうとしたら
maririn父さんから注文が

P1160586.jpg

P1160588.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

こんばんは。

これからもあっちこっち旅に連れて行くということになると
躾は本当に大事ですよね!

まりりんちゃん!
しっかりお勉強してね!

お教室に通わせてるかいがあっていい調子ですね
まりりんちゃん、えらい!えらい!
おやつが目的だってできるのは素晴らしい!!!

3わんお揃いかぁ~
可愛いなぁ~!!!
父さんとの仲良し写真もと~~ってもいい♪

まりりんちゃん、頑張ったね(*^_^*)
ちょこらはね
おやつを見せると頭の中がそれでいっぱいになって
ずっと小っちゃな声で要求ボエしちゃうの
上手におやつを褒めた瞬間にあげることが
私のほうが難しいのよね"(-""-)"

お揃いだ(*^▽^*)

おはようっ
まさかのお揃いシスターズっ
そういう偶然ってなんだか嬉しくなるよ恵。
躾はお腹空いてる時の方がいいのね。
って、やっぱりご褒美効果なのかな?
会いコンタクトは基本だから、
しっかりできるまりりんちゃんはこれからが楽しみだねっ

お揃いの洋服、可愛いなぁ~♪♪
4回目の躾教室だったんですね。
まりりんちゃん、お疲れさまでした。
テストは合格点貰えて、おめでとう。
お腹を空かしてからとはいえ、
”よくできました”っだねぇ。
ご褒美はいっぱい貰えたのかなぁ!?

人のことは言えないけど、
お父さんのお腹、気にするほどじゃ~ないですよ!!

maririnちゃん、そして、父、母も頑張ってますね。
マテができなかったり、吠えちゃったり、 わんこの性格と逃げてた私ですが、守ってあげるためにも、一緒に遊びに行くためにも、躾は必要だと思いました。
私も、教室には行けないけど、がんばろうっp(^_^)q
まずはアイコンタクトね。フムフム(^O^)/

まりりんちゃん、スゴイよ~
頑張ってますね(●^o^●)
そうそう、躾け教室はお腹空かせないとね♪
みゅうはまったくオヤツに興味なかったから
先生達も大変だったみたいです^^;
今では大喰い大将なのに、信じられない仔犬時代でしたw

こんにちは♪

お洋服のお揃い、
嬉しくなっちゃいますよね(o^^o)

躾教室かぁ〜。
待てのコマンドだったり、
アイコンタクトもしっかりできていたら
普段〜いざという時も役立ちますよね。
ちなみにみなとがこれらをする時は
おやつが必須です(。-_-。)

父さん、お腹は全然大丈夫ですよー(・ω・)ノ

こんにちは

アハハ
titiさんの言葉が身に沁みます
今、姿勢に注意していつも脳天を誰かに引っ張られている様に
意識するようにって24時間の内、何分出来ているかしら?
兎も角、だらしない性格の私ですが、姿勢だけはいつもニュートラルな体勢を取れる様に練習中です

記事を見ていて躾も若いうちだなーってつくづく感じました
トラッチは声で私の顔を見る事が出来ますが、少し離れていると探します(見えないからです)
ドッグランでs字歩き、何回か挑戦させましたが、トラッチには見えないので何度も棒に当たってしまったりで、物凄い時間が掛かりました
でも、棒に当たってもめげなかった可愛い奴ですけどね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お揃い♪

こんにちは(^_^)
いっぱいのお写真ありがとうございます(*^^*)

いつも読み逃げさせて頂いてますσ^_^;
お揃いでしつけ教室なんて初めてだったので嬉しかったです〜(o^^o)
めろんはしつけが出来ているわけではなく…安全な場所を自分で確保しているようですよ笑
ワンコが苦手なので汗
それなのに良く書いて頂いて…σ^_^;

これからも教室でよろしくお願いします♪

おそろい可愛い!

まりりんちゃん頑張りましたね。
hahaさんもtitiさんもお疲れ様でした。

おそろ~い可愛いですね。人だったら、あらいやだとなりそうですが、ワンちゃんの場合は微笑ましいです。

ちは(*^_^*)
レッスンお疲れ様でした。
みんなでおソロの洋服で並んで可愛いわぁ~~~
ホントこのお洋服色合いがはっきりしているから、
可愛いねぇ~~♪
レッスンも、ゲーム感覚でってのがいいですよねぇ~。人が楽しんでやっていると、ワンも楽しくなるものねぇ(*^_^*)。先生考えてるよね。
まりりんちゃん。いっぱい褒めて貰って、最後のテストもOKで頑張ったなぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
こうして、少しずつ憶えていくと嬉しいんだよね。
アイコンタクトは本当大切だなぁ~て思います。
私も忘れがちだけど、これからおやつの時には、
また、やらないとぉ~~だわぁ(*^_^*)
こうして見せて貰うと、また思い出しながら
出来るからありがたいですよぉ~♪
おやつは。。確かに(*^_^*)。
LOLOも、お腹空いている方が、必死でやってたもの(´▽`*)アハハ
んで。パパさんのお腹。。我が家のパパも
カメラ向けるとお腹に力入れてるなぁ。。きっと
*ゞ(∇≦* )ガハッ
☆☆~☆☆これからも、応援しているよ。まりりんちゃん。

すごい

洋服、偶然なんですよね。
お揃いになるなんて珍しいですよね。

まりりんちゃん、どんどん覚えていきますね。
あと数回で終わりなのかな?

あたしは人前ではお腹に力入れてます(笑)

すごいっ!
偶然にも3ワンお揃いなんて。
先生喜んだでしょ?
まりりんちゃんの事かわいい~って言ってたよ。
トレーニングも順調ですね。
リアンなんてトレーニング=おやつって思ってます。

こんにちは(^^)

びっくり~(^^)みんなでお揃いだ♪
すごい偶然。
お揃いのお洋服で一緒に学んで遊んで
仲良し度倍増な感じですね(^^)

ふむふむ( ..)
しつけは空腹が有効?
なるほど納得!
お腹がいっぱいだと食いつき悪いですもんね。

でもミエルはお腹が空いてると大騒ぎ☆
ちょっとご飯を食べさせた後のがいいかも~(-_-;)はう

こんばんは~
わぁ~!偶然のお揃いだったんですよね~??
すごーい!そして1サイズづつ違うなんて~^^
まるで3姉妹のようでしたね~♪

それにしてもまりりんちゃん!
しつけ教室バッチリ!でしたねー^-^
空腹が良かったの???ホント??(笑)
ご褒美がもらえると思うと頑張れた??^▽^

ははは・・・父様最高!
お腹ねー!!そうそう!hahaさんからの優しい気配りもね!^-^

楽しそうなしつけ教室ですね。
まりりんちゃん、十分おりこうさんじゃないですか。

我が家の FUGA も、しつけ教室に通っていましたが、
お教室の日は朝ごはん抜きで行っていました。
が、それでも「これはさっきも貰った……」みたいに、
途中でだんだん飽きてきちゃって、
お友達のオヤツが欲しくなっちゃうので、
お互いにオヤツ交換とかしてましたよ~。

10年前、こつぶと躾教室に行ってました。
その時先生に
『こつぶクンくらい食い意地貼ってると覚えがいいです』
って褒められてるんだかけなされてるんだか分からない事を
言われたのを思い出しました^^;
あと、プロの方に写真を撮って貰った時にも
『空腹で来て下さい』
って言われましたよ~!!
やっぱり集中力が違うそうです。。
オヤツの威力って凄いですよねぇ。。。

こんばんは。

まりりんちゃん頑張ってますね。
お利口さんだなぁ。
我が家はちゃんと躾ができてないからなぁ・・。
反省。

3ワンもお揃いのお洋服だったなんて
びっくりですね~。
でも、かわいい~。

こんばんは~
すごい!
こんなにお洋服がそろうなんてそうそうないですよね!!
奇跡的な確立かも!
まりりんちゃん今回も頑張ってきましたね!
アイコンタクトは大切ですよね!!
ことりもおやつやごはんは必ず目を見てからあげるようにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1674-84ba9580

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん