catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ステロイド&抗生物質なしの膿皮症治療

何度か記事にしているけど
まりりんが膿皮症を初めて発症したのは1歳の冬

春から秋にかけて毎年悩まされ
昨年は3月から11月までほぼ月1でステロイド注射
抗生物質はずっと飲み続け
飼い主の指が荒れるほど強いマラセブシャンプーも週2
寒くなって球菌が増殖をやめる頃ようやく一段落・・・

そのせいか、今年2月に重病を患った時
獣医さんから
 もうやれることは何もありません
 本来ならステロイドが効くはずなのですが
 全く効きません
 明後日が峠と覚悟してください
と言葉が出るくらいステロイドも効かなくなっていたっけ

ステロイドは魔法の薬ではあるけれど
対症療法で原因を治すものではないらしい
抗生物質も使い続けると耐性菌が生まれるので効果が期待できなくなる
そして、長期間使うことで内臓などの病気を引き起こす危険性があるとも言われている

そんな薬をだらだらといつまでも使い続けていいものか
悩んだ末に
8月上旬、セカンドオピニオン

IMG_1407 11

セカンドオピニオンを受け始めたころのまりりんの皮膚
こんな赤い発疹があちこちにできていて
毛並みもマラセブシャンプーのおかげでバサバサ


2ndドクターは
 ステロイドも抗生物質もいらない治療をしましょう
と言われ

抗生物質でなく自己免疫力を高めるサプリと
菌を殺す強い薬用シャンプーでなく肌バリアを高めるシャンプー
対処療法のステロイドでなく球菌を広めないための消毒

この3つを飼い主が頑張ってやってみるようにと指示されました

確かに手間がかかります

慣れないうちは30分もかかった消毒を1日3回
シャンプーも
冷風ドライヤーかタオルドライなので時間がかかり
仕事をもっていると時間に追われ

でも、何とか薬と縁切りしたい
そう思ってまりりんにも我慢させてのケアでした

9月22日の獣医さんの言葉は
 これなら消毒とサプリでいけそうですね
 2ヶ月後に来てください

今のまりりんの肌は
IMG_1464 11

ね、全然違うでしょ
赤みがなくなり
毛並みも艶が戻ってきましたよ

2ndドクターが治験に関わったという
皮膚すこやかかサポートサプリ
P1160605.jpg

P1160604.jpg

亀田製菓の開発です
2か月分60錠で3150円
1日50円ほど
他メーカーの似たようなサプリに比べ
良心的な価格です

これを砕いて朝夕ご飯に混ぜて食べさせます

P1160607.jpg

薬なら匂いで嫌がりご飯を拒否するまりりんですが
このサプリは平気なようで

P1160608.jpg


1stドクターの治療方針で進めても同じようによくなってきたかもしれないけど
薬を使わなくてすむに越したことはないと思うのです
今は内臓に変化がなくても
来年、再来年と大丈夫とは言えない・・・・
今のうちに薬を断って
自己免疫力を高める治療が受けられてよかったと思うのです

今、お友達の空くんクーたん がアトピカという高い薬を使って
皮膚の改善を図っています
その効果が出てくれればと願わずにはいられません

そして
まりりんと同じように膿皮症でなやんでいる飼い主さんがいたら
ぜひ、早いうちに皮膚の専門の先生に診ていただくことを
心からお勧めします


2ndドクターを紹介してくださったリアンママさんのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

おはようございます。
おっしゃるとおり、なるべく強いお薬は避けたいのが親心ですね。
手間はかかるけど、
手と目と愛情をかけた分だけ、
まりりんちゃんの皮膚の状態もしっかりとこたえてくれていますね。
これから、もっともっとよくなりますように。
セカンドオピニオンって本当に重要ですね。

本当によかったね
maririnhahaさんの努力と
まりりんちゃんの治る力だよね
私もなるべく強い薬は使いたくない気持ちわかる
空ちゃんや、クーちゃんも
少しでも早く改善できたらいいですね
セカンドオピニオンに行くのって
勇気がいるけど
本当によかったね

娘2人がアトピーで、下の子は重度でした。
どこの病院に行ってもステロイドの軟膏を出されましたが、あのお薬は我が家ではトラウマになっています。
今も完全には治っていませんが、それでもステロイドを使っていた頃とは比べのもにならないくらい、落ち着いていますよ。
まりりんちゃんも、良くなってきていますね♪
お友達も良くなりますように(^^♪

おはようっ
私もアレルギーがこんなに大変なことになるなんて、
当時は思ってもいなかったから、
今になって同じようにカイカイで悩んでらっしゃる方がいるのなら、
やはり早めに獣医さんに行くことをお勧めせずにはおられないです。
血だらけになるまで引っ掻いて、
そこから細菌感染したりして本当にワンコは辛いと思うもの。
空今は、アトピカをお試し中だけど、
もし、今このお薬を検討されている方がいるならば参考になる様な記事をかけたらいいなって思っています。
まりりんちゃん、一緒にカイカイなんかぶっ飛ばしちゃおうねっ

おはようございます。

以前と今の写真を比べると
オマハとっても健康的な肌色と毛の艶に
戻ってきているのがよくわかりますね。
hahaさんの、根気強い治療とまりりんちゃんの頑張りがあってこそ、ですね。

関東にも皮膚の専門医っているのかなぁ??
みんなにもよくなって欲しいですねっ。

まりりんちゃんの肌、
本当にきれいになっているね。
毛艶もいいし(^^)

私自身が子どもの頃アトピーがあって
ステロイドを使っていた時期もありました。
一旦は治まっても、使用をやめるとすぐにぶり返し。

やっぱり自分の免疫力を高めることが
大切なのかもしれませんね。

強い薬に頼らず、免疫力を高めて治せるなら
それが一番ですよね。。。
でもhahaさんの努力があればこその成果!
本当に肌も毛艶も良くなりましたね~

RIKUは、2~3日前から、また3ヶ所に膿皮症(@_@。
昨夜みつけたので、消毒して今朝シャンプーしました。
療養食の成分が変わってしまって、便が緩い状態が続いて
茶々も、友達もそうなのでフードの切り替え考えてます。
とりあえず取り寄せしたフードを、おやつ代わりに食べさせ始めたのに。。。
切り替えを続けて良いかどうか迷ってしまいます(・・;)

痒いのは可哀想なので、やっぱり明日は病院かな.。o○

maririnhahaさん

こんにちは♪♪
まりりんちゃん、本当に綺麗な皮膚になって良かったですね~~!!
痒いよ~~~。。。言えないですから、余計に辛いですね。
家族一丸で戦った結果だと思いますよ~~♪
我が家の長女も生れ付きアトピーでしたが、ステロイドが怖くて自然療法を必死に調べて薬を使わず治りました!!

丁度気候も良い時期になってきたので、これで発疹も収まってくれれば良いですね!!
maririnhahaさん、時間のやりくりが本当に大変だろうな。。。と心配になってしまいます 汗;
maririnhahaさんも、身体気をつけてくださいね!!

maririnhahaさん こんにちわ♪
まりりんちゃんの皮膚 ほんとに綺麗に治ってきていますね~
毛の艶もでてきてキラキラです~ 
みちがえるように思いました( *^^)(*^^*)ッ!
まりりんちゃんもきっと気分のいい快いこととおもいます♪

なるべく薬を体内から減らして自然治癒力をます、ということは
人の体でも同じことと思います
必要な薬は別として、ほかに方法があるなら、、
薬はできるだけ減らしてと私も思っています
今回の記事は さんちゃんだけでなく、 私にもとても励みになるお話しでした
丁寧になおしていくことの大切さを教えてもらっていますm(^^)m 
まりりんちゃんもよく頑張ってくれて、ほんとにいい子ちゃんです♪




ちは(*^_^*)
本当に良くなってるねぇ~~まりりんちゃん。
セカンドオピニオンは大切ですよね。
特に皮膚は原因不明が多いし、難しい。
我が家もセカンドオピニオンで、MOREの頭半分ハゲが1年通って治らなかったのに。。2ヶ月で全部生え揃ったもの。。
今の先生の所で言われたのは、飲み薬、塗り薬、治療方法は色々あるけど、やっぱりその薬による副作用や、塗り薬の場合は、その塗り薬によるアレルギー反応もあるから・・ね。てことで、MOREは塗り薬のアレルギーで治っていた皮膚がさらに悪化してたんですよねぇ(;_;)。
本当バカの一つ覚えのように。。同じ薬を付け続けて。。可哀想なことしました。
治った後も、やっぱ皮膚も身体もだけど、
免疫力を高めるのが一番だって(*^_^*)
今は、3ワン共に、免疫力の正常化を促すサプリをずっとご飯に入れています(^-^)v
まりりんちゃん。もう今度の季節のときには、
出ないようになるといいねぇ~~~♪
完全改善されますように(*^_^*)
長い間。。ずっと、それを見て辛かっただろうhahaさんも。。安心が出来ますように(*^_^*)
心から応援してるね。☆☆~☆☆

hahaさんの努力と、まりりんちゃんの頑張りで
綺麗になって本当に良かったです。
確かに、抗生物質を続けると内臓に負担がかかるし、
免疫力を高めるってことは大事なことで
人間も同じなんですよね。

セカンドオピニオンの重要性は私も痛感しています。
ラックが抜歯を進められたときに
たんなる抜歯なんだと思ってはいたけど、
病院の対応で気になることがあったので
口腔外科専門の病院(セカンドオピニオン)へ
行ったおかげで口腔腫瘍が見つかり(結果は良性)、
レーザー治療で摘出(切除)できました。
早期発見できたのも、セカンドオピニオンのおかげです。

きれい

ほんとに皮膚も毛並みも綺麗になって
良かったですね。
それよりなにより
薬を使わなくてよくなったのが一番ですよね。
時には薬も大事だけれど
使い続ければ何かしらの弊害が出てきますもんね。
良かった良かった♪

あらー本当に全然違いますね
なんて素敵なお医者様なんでしょう

私も強い薬やステロイド剤
また高い薬も持続させるとなると
ランニングコストが気に掛かります
家は自営業なので給与が上がることは有りません
利益が出れば、まずは社員に還元するからです
と、なると高い薬を持続させるには
生活をかなり切りつめなくてはなりません
長時間に及ぶとたぶん人間にストレスが掛かります
上のチュッコの時がそうで、長い間心臓病の薬を使っていたので
医師に相談して、もう少し効き目が穏やかで値段が安い物って
でも試そうと思ったときには発作が起きてしまって
虹の橋を渡ってしまいました
強い薬でも寿命は変えられないって思いました

友達もポロ君が通っている病院は治癒力を高める処置が中心です
で、何か有ったら寿命だと思いましょうよ
苦しませて長生きさせるのは飼い主のエゴですよって
賛成なので病気をしたら、その病院へと、思っています

まりりんちゃん、1歳の頃からだったんですね。
長かったですね。
それがお薬なしでここまで綺麗になって
ほんとうによかったです。
まりりんちゃんもリアンもいい先生に巡り合えて
よかった!

こんにちは(^^)

まりりんちゃん、肌も毛もきれいになりましたね♪
hahaさんの努力の賜物ですね(^^)v

お薬は効果的に、いざ!ここ!で使うには
とてもいいのもだと思いますが
長く使うには副作用がコワイですよね(^^;)
治す、もちょっと意味が違いますし(^^;)
お薬とは上手に付き合って、あとは自身の力で
何とかできるのがいいですよね♪

いい先生に出会われて良かった~(^^)
周りのみなさんの情報もありがたいですね。

私はhahaさんの知識と経験をこっそりいただきます<m(__)m>♪
何かあったらセカンドオピニオン( ..)φメモメモ

こういう話を聞くとつくづくセカンドオピニオンは必要だなっと実感します。
薬で治すのか、免疫力を高めて自己防衛するのかは実行しないと結果はわかりませんから、飼い主としては悩みどころですね。
でも、まりりんちゃんの体の負担を考えると後者を選択しちゃいますよね。
このまま完治してくれると嬉しいですね。
まりりんちゃんガンバレ~\(^o^)/

maririnちゃん、きれいになったね!! hahaさんの頑張りが、効きましたね。 クーたんが、使ってるアトピカは、 免疫抑制剤。 アレルギーは、免疫過剰反応だから、それを抑えるんだって。。人が、移植手術をする時に、使う薬らしい。でも疑問もやっぱりあるの。カキカキは、減ったけど、まだ時々掻いてます。発疹はほとんどなくなりました。 私も、色々調べてみなくちゃと思ってます。 サプリだったら、安心だね!

まりりんちゃん~ずいぶんきれいに!毛艶だって!!
ホントhahaさんと一緒に頑張ってきた成果ですよね!
よかったよかった~^-^
セカンドオピニオン・・・
私もシュンのことでは後悔ばかり(泣)
実際ステロイドを長期に飲ませてかなり内蔵にも負担が・・・おかげで肝臓肥大になって薬を減らしたりやめたり・・・結果改善も見られず
シュンにはかわいそうな事をしたと悔やみます
セカンドオピニオン・・・本当に大切だと思います!
リアンママさんに感謝ですね^-^

セカンドオピニオンって大事ですよね。
まりりんちゃん、きれいな肌になってよかったね!
maririnhahaさんは大変だったでしょうけど・・・
娘のためですもんね。
イチローの件では、今回のドクターが薬を勧めない方だったし、今までのドクターより、納得できる説明だったので、ひとつめの病院で終了してしまったけど、セカンドオピニオンは受けようと思ってます。

ほんとに綺麗になりましたね。
目に見えて効果がでると、ますます頑張れますね。

お薬に頼らない治療が理想的ですが
やっぱり儲けたい獣医さんは強い(高い?)お薬や治療する方向にいくようですね。
いい(良心的な)獣医さんに出会うことが何より大事かな。

こんばんは
まりりんちゃん本当にきれいになりましたね!
hahaさんtitiさんまりりんちゃんの頑張りの賜物ですね!!
お薬も出来るだけ飲みたくないですもんね
良い先生に出会えてよかった!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1676-1de8392e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん