catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ドッグカフェとペット可カフェって?

ドッグカフェとペット可カフェ
大きな違いは犬が中心か人が中心かかな

ドッグカフェはワンコも自由に過ごせてお茶したり食事をしたりできるお店なので
ルールも緩やかなところが多いようですが
ペット可カフェは
テラス席などの一部をワンコ連れに開放してくれているお店なので
ワンコが自由に振る舞うというわけにはいきません

 ドッグカフェはなあ・・・
 イマイチおいしくないんやないの
 ・・・・・

ただ、躾ブックやネット情報、躾教室どこで調べても
どちらもワンコは床にマットを敷いて
伏せマテさせましょうと書いてあるものが多いような
特にペット可カフェでは犬の嫌いな人もいるので
お互いに嫌な思いをしないように床でステイさせましょうと書いてある・・・・

P1160690.jpg

こんな厳しいご意見がありました
  人のこどもが靴で椅子に上がったら誰もが眉をひそめるでしょう
  ワンコが椅子に上がるのも同じこと
  たとえ椅子にマットを敷いたとしても毛がふわふわ飛んできたり
  匂いがするから迷惑だ
中・大型犬を飼われているオーナーさんからは
  小型犬の飼い主さんは平気で椅子に乗せたり抱っこしたりで
  他のゲストに迷惑をかけていることを意識していない
  ワンコNGのお店が増えてしまうのだ
というお叱りの意見もありました

まりりんはカフェでも宿泊先のホテルレストランでも
床で伏せマテのステイ
椅子に乗せることはありません

でも・・・・
まりりんの床ステイを始めたきっかけはね

P1160722.jpg

3月の旅行と4月のカフェ
まりりん人の食べるものがほしくてワンワンワンワン我慢ができない

P1160731利口じゃない

これではいけないと思って毎日の食事で訓練開始
初めのうちは嫌がって逃げ回るまりりんを強制収容だったのだけど
そのうち逃げ回ることもなくなって
今では、人のご飯がテーブルに並ぶと

P1160733.jpg

まりりん自分で
P1160725.jpg

P1160729.jpg

テーブルの脚につけられたリードを嫌がることもなくつながって
ご飯の最後にもらえるフルーツを待ってます

P1160734.jpg

おかげで飼い主はペット可カフェでも落ち着いてご飯が食べられるようになったんです

もし、床ステイさせたいのにできない、しつけられないと悩む飼い主さんがいたら
大丈夫です
朝晩のご飯で続けてみてください
継続は力なり
必ず身につきますよ
あの食いしん坊まりりんだってできたんだから
ただし、美味しいものを見せつけているようで
かわいそうと思う気持ちが出たらダメかな
心を鬼にして我慢させることをしないとね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

おはようございます。
うちはお店にうかがって、
お店が椅子の上OKをしているのであればマットを敷いてのせています。
確かに、においや毛については、
周りの方を不快にさせないように気をつけなければいけませんね。

すごいまりりんちゃん、大進歩!
頑張りましたね^^
躾は何歳からでもきちんと入りますね。

確かにね
小型犬だから椅子の上がOKというのは
自分の勝手な言い分だよね
ちょこらはいつも椅子の上だけど
ダメなところは書いてあって床でするけど

"(-""-)"反省

まりりんちゃんよく頑張っているよね

直接、椅子に座らせてなければいいか!と思って、タオル敷いたり、抱っこしたり、したこも・・・反省(。-_-。)
ちゃんと床ステイさせたいので、チャレンジしてみます。 いつも勉強になる情報ありがとうございます!!

おはよーございます
hahaさん、偉いな
私、なかなか厳しく出来ない超アマ人間で
で、子どもにも上手く躾が出来なくって
亭主に、その事はずーーーっと怒られていました
今はどうしても社員にビシって言えなくって
嫌われたく無いって言う気持ちが強くって…

幸いトラッチはレストラン等では
何故かお利口に出来るので助かるけど
家ではうるさいです
ただし、煩いのは起きているときはずーーーっと
永遠に食べたり、遊んてもらいたいみたい
ただ寝てるときも多いので助かりますが…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おはようございます。

ご飯の時にリードをつけて
テーブルの脚に固定すればいいんですね。
あとは、何ても知らんぷりしていたらいいのかしら??
できるかなぁ??
不安だわぁ。
でも、チャレンジしてみます。
他に、ポイントはないんですか??

おはようっ
うん、総だよね、確かにそうだと思う。
私は小型ワンコといつも一緒だから、
それが当たり前になっていて、
カフェに行っても抱っこしてることも少なくないもの。
ドッグカフェにしか兄弟を連れて行った事は無いけど、
ワンコOKカフェの場合はそう言った事にも注意をしなくちゃいけないよね。
お勉強になりました。

なるほど~
言われてみて気が付く私^^;
ドックカフェもペット可カフェも行った事はありませんが、お互いに気持ち良く利用したいですね。
利用する時は気をつけたいと思います(*^_^*)

まりりんちゃん、頑張ったんだねぇ~。
お利口さんで、えらいなぁ~。

ちょっと耳の痛いお話してで、
ラックにも躾けをって
いつも思ってるんですが、
そのうちにそのうちにって
なかできない飼い主で・・・。(反省)

大事なことですね。

そうですね。我が仔は何しても可愛いけれど、他の人から見れば犬ですもんね。

躾って大事なんですね。犬も人間も。
勉強になりました。☆

こんにちは。

我が家はこの間初めてワンコ可カフェに
行ったのですが…。
やっぱりドッグカフェよりも、
マナーを気をつけなきゃな、と感じました。

hahaさんの記事を読んでたら
気が引き締まる思いですm(_ _)m

反省です。。。
ドックカフェが殆どなので、あまり気にしたこと無かったけど
言われてみれば、その通りです^^;

食べてる時は、あまり気になったこと無いけど
躾けは大事ですね~気を付けたいと思います。

ちは(*^_^*)
我が家もペット可カフェでお食事する方が
多いかなぁ。。
で、カートインで大丈夫とおっしゃるお店は、
カートで。場所が狭くて迷惑だと思うお店は、
やっぱり床でステイです。
抱っこは重くてできません( ̄▽ ̄;)3ワンだしねぇ。
でも、やはり飲食店ですから、子供連れも同様、ワン子も同様。迷惑をかけないマナーは大切だって思います。
先日もネットで見て行ってみたいねぇ~~て言ってたお店が急遽ワン子NGに。
原因はやはり飼い主のマナーの悪さからでした。
皆が協力してマナーを守る事で、もっと入れて下さるお店も増えるのにね。。
寂しい事ですよね。
伏せ、待ての練習は大切ですよね(*^_^*)。
COCOもな~~~んも出来ないけど、
待てはちゃんと出来ます(^_^)vよぉ~♪
まりりんちゃん。本当賢い。
おぼえも早いですよねぇ♪
☆☆~☆☆

こんにちわ♪
まりりんちゃんのステイ待ち 感激です
いやいやではなくて その時間のことを理解してステイしているような
まりりちゃんのゆったりとした表情へ キュンとしています
こういうお互いの気持ちの通じ合いは 躾を超えて信頼関係になっていますね(*^_^*)

こういうことができてこそ、みんなが幸せですものね♪
それまでは一時鬼の心で!! しっかりと胸にきざんでます(v^ー^v)ブイ
先生でいらっしゃるmaririnhahaさんらしい素敵な体験談をありがとうございます
継続は力なり! がんがりまっす(*'-'*)”

maririnnhahaさん

こんにちは♪♪
ドックカフェが大好きで、娘達が一緒に行ってくれていた頃は、頻繁に近所を回っていました。
カフェの雰囲気も有りますよね 汗;
ワン用のおやつがある所がドックカフェだと思っていました あっはっは
スタバとかでもテラスはワンコOKの所があるらしいとか(行った事は無いですけど。。)
ソファに座らせているワンちゃん良く見るし、ドックカフェだと当たり前の光景だと思っていました 汗;
たまたま2ワンなので
机の下でいつも大判マットの上で並んで寝ていますが・・・
私も知らなければ椅子に乗せてしまう所でした
良い勉強になりました(*^^*)
マナーって大切ですね♪♪

日々訓練

そうですね。
うちは外へ連れて出掛ける事が少ないけれど
いざって時に困らないように
普段の食事中からやっていこうと思います。

ドッグカフェはご飯が美味しくないですよね。
でもワンコに優しいので我慢して楽なドッグカフェに行くことが多いですね。

ワンコ可のカフェでも床が狭くてフセのスペースがない時は困りました。それに床があんまり清潔じゃない時は悩みます。アレルギーがでそうで。。。
でもやっぱりワンコは床でマットですよね。
リアン、最近アトピーが酷かったから
トレーニング怠け気味だったからまた頑張りますね。
まりりんちゃん、ほんとうに頑張りましたね。

こんにちは(^^)

そのキビシイご意見に同意です。
どうも何でも良しな雰囲気のある場所に
いいって言ってるからいいじゃない的な人たちが得意ではなくて(^^;)
犬は大好きですが、それとこれは別な話で(^^;)

ということで。
いつか行くであろう犬もオッケーなお店で楽しく過ごせるように
まりりんちゃんを見習ってがんばります(^^)/

みんなが気持ちよく過ごせる空間は
みんなで作るものですもんね(^^)

こんばんは~
お利口に待てできてますね!
まりりんちゃん頑張った~(^^)
みんなが気持ちよく過ごせるようになるといいですね。
普段から気を付けないとね!

こんばんわ

先代のゲンの時はドッグカフェ良く連れて行ってましたが
今はデブ子2匹なので行ってません

ワンちゃん達、分かっててもあまりの勢いでワンコラ吠えられると
ビビッてしまうし食べてても落ち着かなくて~ダメです。

うちの子たち
家でも外でも何かを要求するとき殆ど吠えません
来た時からなんです…
私の食後のフルーツのおこぼれを待ってる時も黙って足元で
伏せってます(死にそうになるほどの眼力ですけどね)汗

まりりんちゃん練習の成果が出て良かったね♪
やればできる!


うちもご飯の時間に
マテの練習してます(^O^)
でもうちの場合
合間合間にカリカリをあげてるんで
あげないとウロウロしちゃいます(^_^;)
まりりんちゃんは
ちゃんと最後までステイ出来るんですね。
えらいなぁ。
まりりんちゃんの見つめるお目目
可愛い~(*´ω`*)

こんばんはー
椅子の上や膝の上に乗せちゃうこと
ついあるんですよね
もちろんマットは敷いているし
それがOKなお店ではあるんだけど
こういう意見もあるってことしっかり
覚えておかなくちゃいけないなぁ
まりりんちゃん、完璧にステイできていて
おりこうだね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1683-bb64dd2f

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん