catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

フロントライン とても悩ましい問題だったけど

月初めに忘れてはいけないこと
フィラリアの予防薬投与

そして・・・・

P1160749お悩み? 


P1160738.jpg
フロントラインプラスを付けるか・・・・

あの強力なマダニーズが吸血を始めたらすぐに死ぬという
強い成分を持つ予防薬
獣医さんもまりりんのような小型犬は
少量で影響が大きいって言ってたっけ

P1160757なるほど 

おまけにまりりんこのスポットタイプを使うと
膿皮症の発疹が現れやすい体質だったし・・・・

でも・・・・
マダニーズに刺されて原虫が血液中に送り込まれ増殖
酸素を体内に供給する大事な役目の赤血球を破壊
酸素不足に陥れて衰弱させ
時には死に至らしめる怖い犬バベシア症

P1160761発症

昔は西日本特有の発症と言われていたけど
近頃は北海道でもキャリア犬が見つかっているとか

madani01_tell_img22.jpg

バベシア原虫を持っていなかったマダニーズ
キャリア犬を吸血することで隠れバベシアマダニーズになって
新たなホスト探しの果てに
バベシア原虫を移すとか
まるでゾンビみたいじゃないかしら

おまけにマダニーズ
草むらだけでなく2週間の吸血を終えると歩道にもポトンと落ちて
そのまま新たなホスト探しのため
雨にも負けず風にも負けず
何日もじっと待っているしぶとい性格らしい

P1160762仲良く

六甲山牧場で15匹ものチビダニーズに好かれてしまったまりりん
あの恐怖感はmaririnhahaにとってはトラウマになって

P1160758恐怖には

そうだよね
成分がどうのこうのというより
やっぱりバベシア症やライム病から守ってやりたいよね

P1160764.jpg

でも、投薬後のまりりんはやっぱりぐったりしていました・・・・

IMG_1488 11

予防をするかどうかはそれぞれの飼い主さんの考え方ですが
我が家はコンフォーティス(飲む予防薬)のおかげで
今回大事に至らず済んだように思います


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

マダニは体の大きな人間をも病気にさせる恐ろしい虫。
まして体の小さなまりりんちゃんはマダニに刺されたら大変なことになりますよね。
小さなワンちゃんでも安心して使用できるマダニ対策の薬ができるといいですね。

無知なものでバベシア症って知りませんでした(^_^;)
マダニの害って怖いものなんですね。
認識が甘かったです。
アビィにも予防をしっかりしていくようにします。

うん。。。わかる
私もフロントラインの弊害をネットで見ると
やめたほうがいいのかと思ったり
でも、先生に聞くとダニに噛まれるより
フロントラインをと言われると
草むらや散歩が大好きなちょこらにはやらないと怖いし
で、結局フロントラインしてます
悩むよね

病気は怖いです。

おはようございま~す。

よたろうは定期的にフロントラインプラスしています。
ダニは今まで無いのですが(あんな小さいなら気が付いて無いだけかもしれませんが・・)ノミは2回ありまして、ただ薬のおかげで弱っているので、すぐに捕ってやれます。

皮膚がかゆいだけでなく病気は怖いですね。
やはり塗布した後は、変な動きをして私にくっついています。(-.-)

おはよございます。
我が家はいいんだかどうだか。
ヨーキーだけど3.5kgあるからそこまでの事は無いんだけど、
天はフロントラインは思いきり嫌がるんだけど、
マイフリーガードにしたら大丈夫なんだよね。
何が違うんだかよくわからないけど。
体への影響も考えるけど、
マダニに噛まれてそのあとの事を考えるとやっぱりつけないわけにはいかないよね。
悩むところです。

maririnhhaさん

おはようございます。
マダニも怖いんですね・・・汗;
そしてフロントラインも・・・
うちのワンたちも、2キロなので
フロントラインの後は
ラムの方がぐったりしています
Drは心配ないとの言で投与していますが
悩む所です。。。
丁度今週フロントラインを頂きに行くので
もう一度相談してみます。
貴重な情報をありがとうございました!!

素敵な週末を(*^^*)

おはようです。
マダニって歩道にもいるんですかぁ・・・。
びっくりです。
歩道なら大丈夫なのかと思っていました。

フロントライン、マフィンも嫌がるんです。
着けたあと、やっぱりシュンってしてる・・。
でも、命に関わる病気になって欲しくはないので
つけてますが・・・。
もっといいお薬が出るといいですよねぇ。

恐い~!
歩道にも居るんですね?
私は、草むらに入らなきゃ大丈夫だと思ってた^^;

フロントラインは、賛否両論だけど
我が家では、ず~っと使っています。

つけた後も、別にグッタリしたりする様子もないけど
まりりんちゃん、小さいから効き目も強いのかな?

前回みたいにマダニのことがあると
トラウマになっちゃいますよね。
まりりんちゃん、ぐったりしちゃってるけど
大丈夫でしたか!?

公園が好き、草むらが好きのラックだから、
いつも(毎年)フロントラインを使ってるけど
最近は、あまりぐったりとはしてないないような気が。

こんにちは。

マダニの被害、こわいですよね。
みなとは身体が小さいし、
お散歩はあんまりないし。。。
色々考えてフロントラインは
影響が強すぎるんじゃないかと思って、
使っていません。

でもhahaさんのお話を読んだり、
マダニについて調べたりすると
やっぱりしたほうがいいのかな、って
考えちゃいます(>_<)

ちは(*^_^*)
我が家も、フロントラインはキャンプや、山沿い、川沿いに遊びに行く時だけ・・として、
ずっとアロマスプレーとかワン用のスプレー使用してたんですが、今年はマダニの大量発生などのNEWSで。。さすがに怖くてフロントライン復活でした( ̄▽ ̄;)
まりりんちゃんみたいに小さな子は本当キツイお薬だから。。心配だよねぇ。。
もう少しで大丈夫になるかなぁ??
今年は大阪は異常気象で、まだまだ暑いものなぁ(;_;)。。早くダニいなくなって欲しいです。
☆☆~☆☆ぐてぇ~~てなってるまりりんちゃん見てると。。本当心配だよなぁ~~(;_;)

私も今までは気にせずに使っていました。
ただ1.5㌔前後のヨーキーズにはキツイお薬なのかもしれませんね、、、
見えない体へのダメージも怖いですがダニーズに噛まれた時の事を考えるとう~ん、、、答えが出せませんが、多分今月も、フロントラインを使うと思います^^;

マダニこわいですよね。
リアンもいつもはレボリューションなんだけど
今月はお出かけが多いのでフロントラインにしました。
つけた後は少ししんどそうです。
かわいそうだけど草は避けてアスファルトのみにしてるけどどこにでもいるから油断できませんよね。
帰ってからのブラッシングが重要ですね。

maririnhahaさん こんにちわ♪
予防接種のことでは、、毎年悩んで、悩み続けるんではないでしょうかと思います
うちはニャンズですので、少しはマイルドのようですけど、
いろいろ先生に、しつこいかもしれませんけどお聞きしながらです
子どもの時にも、やっぱりドキドキしながら、
翌日は休診日でない日を選んでうけさせておりました^^

↓のご主人様の社内報もとても楽しく拝見しております
奥さまが一番って、行間にあふれているように感じましたm(^^)m
仲の良いご夫婦様 素敵ですね~*^-^* 

マダニ対策、コンフォティス錠だけ飲んでれば、いいと思ってたんだけど、maririnちゃんは、それ➕フロントラインなんですか? クーたんは、錠剤だけなんだけど・・・。 ( 私のブログでmaririnhahaさんの、名前書かせていただきました。事後報告ですいませんm(__)m)

フロントライン塗布すると、
毛穴が埋まったように重くなって、
身体が怠く感じるみたいです。
マダニ、本当に嫌なヤツです!
まりりんちゃん・・・髪、伸びたw
かわいいわ~♪

影響が

そうなんですね。
小さいと影響が出るんですね。
うちは予防接種でも薬でも
今まで元気がなくなるとかなかったので
そういう影響とか考えたこと無かったですね。
でも、高齢になってくるとまた違ってくるかもしれないので
気をつけてみていてあげようと思います。

こんにちは(^^)

フロントライン・・・
お医者さんで、去年は執拗なまでにすすめられたのに
何故か今年はすすめられませんでした。
なぜだろう?何も言ってないのに(^^;)
とりあえずお外にいる時間が極端に短いので(苦笑)
フロントラインは使わずハーブスプレーをフリフリ。

マダニもコワいけど薬害もコワい。
自分じゃないだけに迷ってます(^^;)

こんばんは~
悩みどころですよね…
まりりんちゃん大丈夫だったかな?
でもかゆい思い+病気になることを考えたら付けておかないとね!!
我が子もそうですが、お友達にダニをうつしちゃったらとかも考えちゃうんですよね~

ミニモコは
フロントラインは1年目に一回しただけ

今の所何ともないですけど、マダニーズとお友達に
なりたくないからした方がいいのかな?
来週ワクチンだから聞いてきます

こちらにお邪魔すると色んな事勉強になります
分かりやすい説明で助かります♪

フロントラインは止めてしまったけど
きょうの記事や、前回のマダニ事件のお話に
う~んと、考えてしまってます。
賛否両論ありますもんね。
悩ましいです・・・。

こんばんは♪
そうー、マダニの弊害はとっても怖いですよね....
うちはコンフォティスはドクターストップで、
スポットタイプもアレルギー持ちなので
二の足踏んでる状態です。
なにかいい策を講じなければ!
と、思いつつ結局まだ結論が出ずじまい(→o←)ゞ
結局は、飼い主の自己判断になるから
よくよく考えてみようと思いますー

こんばんはー
今日はクレアさんのうちの子記念日におめでとうを
ありがとうございました^^
すごくうれしかったです^^

フロントラインとかの薬はやっぱり悩みますよね
でもやっぱりノミダニから守ってあげたいしという
葛藤すごくよくわかります
まりりんちゃん、しっかり守ってもらって
これで安心だね^^

おはようございます。

ノミダニ駆虫薬は本当に悩ましいですね・・。
我が家はフロントライン→カタンメタル→コンフォーティスと、
さまよってます^^;
結論はさまざまだけど、
どうやったらかわいいわが子を守れるか、飼い主が真剣に考えなければですね。
まりりんちゃんはこれでもうバッチリ、安心ですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1684-9bf4d63e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん