catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

マテはなぜさせるの ~躾教室

日曜の躾教室

P1160902.jpg


どの子もおすわりかふせで始まるのを待っています

P1160915.jpg

ワンの気持ちを鎮めるために


P1160912ぎりぎり

ポイントはリードを足で踏むのですが
なるべく首輪のそばを踏み
自由に動き回れないようにしておくこと
初めて参加した2ワンちゃんは訓練中だけど

P1160909.jpg

まりりんたちはスタンバイOK!


ところで
美味しいものを前にして飼い主のマテを守り
よだれを垂らしながらもじいっと待つ健気なワンちゃん
TVで見たことありませんか
 すごい!まりりんには無理!芸達者だなあ

でも皆さんもきっと、ここまで長時間でなくても
ご飯やおやつ、おもちゃなどをあげるとき
マテさせることって多くありませんか

まりりんにもよくやらせます

このマテ
躾教室で先生のお話を聞きながら考えたことがあるのです

下の2枚の写真違いは?
P1140532.jpg

IMG_1227 ねえ

そうです
同じマテでもまりりんの目が違う
下の写真はきちんと飼い主とアイコンタクト
飼い主の次の指示をしっかり待っています

そもそもマテのコマンドなぜ出すのかな?
写真を撮るため

惜しい
そういうこともありますね
でも大きな目標は飼い主のコマンドに従えるってことですよね

例えば散歩で美味しそうなものが落ちていた

P1160595.jpg

食いしん坊まりりんは食べたい
でも腐っているかもしれない
マテ!
飼い主のコマンドが通じれば安全

おもちゃも同じ
興味あるものに勝手に飛びついていたら命の危険だってあるかも
飛びつこうとした時
マテのコマンドで飼い主を振り向いて我慢できる

P1160922アイコンタクト

それができれば自分の安全だけでなく
興味の対象が人や他のワンちゃんであっても
脅威を与えずに済む

先生は
何度もコマンドを出すのでなく
一言で犬自身が考えられる様にしましょう
とのこと

P1160924次のコマンド

できない時はスモールステップ
 例えば近くでコマンドを出す
 少し離れて出す
 遠くから出す

マテしてアイコンタクトの時間を徐々に伸ばしてやる
 一呼吸、5秒、10秒・・・・
 できたら大げさに褒めてやる
などと言っていましたよ

 せやろ
 君は何度も同じこと言い過ぎなんやで
 コマンドは1回!

maririnhaha職業柄、ついつい言いたくなってしまうんですよね
気をつけます!


マテはワンに仕込む芸ではなく
大事なワンの命を守る
素敵なコマンドなんですね!



躾教室で学んだこと
他にもあるので次回に続きます!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認してから表示になります

コメント

待てはとっても大事なコマンドですよね
この前蒜山でびっくりして
かけだしたちょこらに
待て
のコマンドが届いてずっと待っていてくれたことに
感謝してます
ちょこらの命を守ることができたもの
まあ、その前に気をつけなくっちゃですけどね
アイコンタクトがだいじですよね

おはようっ
今日も暑くなりそうな空天地方です。
すでに半袖が丁度いいんですけど・・・汗
コマンドは本当に大事だと思う。
とっさの時にコマンドをきちんと聞いてくれたら、
危険も回避できると思うしね。
まぁ、写真をとるためもあるかも・・・滝汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

そうですよねぇ。
待て、だいじですね。

うちでは上手にできるんですけど
お外では、なかなかできません。
これも訓練ですね。

お食事中に待っているのはだいぶ
わかってくれたようです。

ちょっと、長くなると鳴き出しちゃうんですけどね・・・。
まりりんちゃんのようになれるかなぁ??
がんばりま~す。

まりりんちゃん、えらいねぇ~。
床ステイはできるし、アイコンタクトで
ちゃ~んとコマンドを守れるんだもん。
躾教室で学んだことってまだあるみたいだけど、
躾教室の成果はバッチリで優等生かもね。

命を守るコマンド!! …なるほど!
そうですよね。
勉強になる、躾教室の次のお話も楽しみに待っています(^o^)/

ちは(´∀`)
「マテ」は本当大切なコマンドだなぁ~て
思います。
お散歩の時の信号待ちや、飛び出しそうになる時や。。カフェでのマナーの時。。
あらゆる場所え必要だし、安全を守るために本当必要ですよね。
我が家の末っ子COCOも本当まだまだ何も出来ないけど(^_^;)「マテ」と「スワレ」「離せ」だけは、
すぐに教えました。
だから、それだけは出来る(´▽`*)アハハ
アイコンタクトをしっかりとってる
まりりんちゃんの真剣なお目目が本当、
可愛いぃ~~(*^_^*)v
慣れて来ると、時間もそうだけど。。遠隔操作でのマテもちゃんと出来るようになるものね。
頑張れぇ~~まりりんちゃん。
☆☆~☆☆

こんにちは(^ ^)

マテ、とかスワレとか、
何気なくやってたけど…。
命を守る素敵なコマンドって言葉が
とっても響きました。

まりりんちゃんは、hahaさんや父さんとの
アイコンタクト、ばっちりですね。

「マテ」大事ですね

おはようございます。

子供もワン仔も目を見て話せば通じ合えると信じています。
一途な目でじっと見てくれるよたろう。
まりりんちゃんの真剣な目も親心くすぐられますね。

命に直結する「マテ」
躾の大事さ改めて感じました。☆

こんにちわ♪
まりりんちゃん しっかりとパパさんの目を見てまっていますね~
「待て」は次のコマンドを待つということなんですね☆
待て!という芸が目的ではないから、次のステップへ出るために
飼い主さんを見てコンタクトを待っているんですね

躾の意味がとてもよくわかりましたv(*^^)v
コレは必要なことですね~ 改めて思います
素晴らしいお話しに何度もうなずきながら
ほんとうのことが分かって目の前が広がっていく思いですm(^^)m 
そしてまりりんちゃん ほんとにおりこうさんで可愛いです=*^-^*=

maririnhahaさん

こんにちは♪♪
命のコマンドですか。。。

待ては出来ても、アイコンタクトが・・・
出来ない兄妹です 涙;

まりりんちゃん、偉いですね~~
今からで間に合うかな~~汗;

まりりんちゃんのお目目、本当に可愛い(*^^*)
訓練はやっぱり必要なんですね・・
遅いですけど
反省しました。

そうなんですよね。

モカは、食べ物が目の前にあれば
次のコマンドまでは待てるのだけど
何もなかったら
待てだけでは待つ事が出来ない。
だからこそ、
待ての言葉だけで待つ事が出来るように
しなければ危ない目にあうかもしれないんですよね。

最近は食事中にウロウロしないように
待てを出来るよう頑張ってます。
早くまりりんちゃんみたいに
お利口さんになってくれると嬉しいな。

コマンドの中でも「マテ」は重要ですよね。
コマンドは1回で(汗)
私も娘には「返事(ハイ)は1度!」って良く言っていましたw
でも自分は同じ事を何度も言ってました~^^;

私もしつけ教室に通うようになって
しつけは本犬のためであることはもちろん
飼い主の意識をただすものであることが身に染みました。
うちの先生も
「芸なんて何にもできなくても、スワレとマテで十分」とおっしゃる人です。
そうそう、コマンドは何回も言わないって言われました。
でも1回ですっとやってくれませんもんね

そうだった~(^^ゞ
何度も同じこと言っちゃいけないんでしたよね...
我が家も躾教室に行ってたのでした(10年前^_^;)
色々思い出させて下さってありがとうございます~←オイ^^;

マテは一度覚えると何かあった時に良いですよね♪
コマンドをかけるだけでピクって止めますし!(^^)!
まりりんちゃん、パパさんにアイコンタクトがバッチリで素晴らしい~♡

「マテ」は特にランには必要ですね。
hahaさんのブログみているとなんだか自分も躾教室に行っている気がします。
いつも良い情報ありがとうございます^^
ワンコの身を守るための「マテ」。
今までそんな風には思っていませんでした。
勉強になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「マテ」重要ですね。
まりりんちゃん
キラキラお目目でしっかり
アイコンタクトしてますね(*^_^*)
可愛い~!!
しつけ教室いきたくなりました(>_<)

まりりんちゃん凄いね

よくできました(パチパチ)


先生とhahaさんの指導でどんどん言うことが聞けるように
なってきましたね

以前獣医さんに「待て」と「お座り」は最低教えてください
って言われました
道路での飛び出しや口に入れる危険は回避されるそうです

ミニモコも芸らしきものは何もできませんが
待てとお座りと良しだけでなんとかなってます


「マテ」を躾けるには、ワンコの命を守るってこともあるのだと知りました。
マテは、教えてないのに待ってるので「出来てる」と勘違いしてました(恥)。まりりんちゃんのように、飼い主の私の顔は見てませんから!^^;
それと、拾い食いが治らない・・・危険ですよね。
大事な躾けなんですね。

こんばんはー♪
今日も為になるお話ありがとうございましたm(_ _;)m
今更ながら躾って本当に大切なのだなーと思いました。
うちは家の中でしか待てアイコンタクトできないので
危険がいっぱいのお外でもアイコンタクトできるようにしないと!!
まりりんちゃん、お利口さんに出来て本当にすごい!
ステキなレディーです❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^^)

「待て」・・・
出来てるつもりでも、つもりだけで
意味が違っているようです(汗)
ミエルより、自分がしっかり
意味と理由を理解せねばっ(>_<)
がんばりますっ

hahaさん♪
いつも大切なことを教えてくださって
ありがとうございます(*^_^*)

こんばんは
まりりんちゃんお利口に待てできてますね!
ことりも待ての時は目を見るようにしていますが
お出かけの時はうまくいかないんですよね~(^^;)
練習あるのみですね!!
我が子を守る為ですもんね!!

ラムちゃんに優しいお言葉ありがとうございました!
ラムちゃんは幸せ者です!

ワンちゃんてじ~っと人の目を見て、話しかけられるのを待ってるような感じがしますよね。
友人の犬は私の目をじ~っと見るので、色々命令してみるんですが、ちっとも言うことを聞いてくれません(笑)
>コマンドは1回!
夫にいつも同じことを繰り返し、嫌がられているので、これはよ~く肝に銘じておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1693-c62c2558

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん