catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ワン自身に考えさせようね ~ 躾教室

躾教室で学んだこと
次のコマンドを待つときの
アイコンタクトを覚えさせるために
こんな方法も

手にご褒美のおやつを持っておすわり!
その手を顎先に持ってきてアイコンタクト
あげるときに飼い主は体を下げず
視線を外さず
手だけワンの口元に持っていく方法

P1160929父さんとアイコンタクト


ワンが視線を外さなかったらご褒美

次に顎先の手を横や斜め下、斜め上などに動かしても
アイコンタクトを外さない練習

P1160926視線は飼い主


当然おやつの手をチラ見するでしょうが
飼い主はワンから視線を外さない
どうしなくてはいけないのかワン自身に考えさせる
考えられない時は
もう一方の手指で飼い主の目を指し誘導する

飼い主が何度もコマンドを出すのではなく
ワンに考えさせて行動に移させる

なるほど!

このあと、外に出てこの訓練しましたよ

P1160935.jpg

音や物の誘惑が多い外でも
飼い主とアイコンタクトが取れる

P1160939外でもアイコンタクト

これってみんなワンの命を守る大切なことなんですね

P1160945コマンドは何かな

今日の課題

P1160951.jpg

まりりんは
マテで15秒じっとしていられる

P116091915秒

家でできることを環境の違うところでもできる
他のワンちゃんや人がいても気にせずできる
まりりん合格!

やっと自分が下位
どんな時もmaririnhahaや父さんのコマンドに従わなければならないって
わかってきたかな


P1160953.jpg

家で
まりりん、お手!お代わり!ヨシヨシいい仔やなあ
違うでしょ、アイコンタクト!芸より躾!
芸させたらあかんの?
躾がちゃんとできるようになったらね。
でないとまりりんが混乱するでしょ
母さんに怒られてもうたわ
まりりん、ちゃんと覚えなあかんで
母さんは怖いんやからな

躾教室で学ぶのはワンコより飼い主の方かもしれませんね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

そうそう
ちょこらより飼い主の方が問題
可愛いばかりだからさ、お父さんは
なかなか土日が忙しくて我が家は行けてないわ
家でも練習していないし
ちょこら覚えているかな

おやつを手に持ってのアイコンタクトは
ちょこらおやつ大好きだから
できるかな?
今日やってみようっと(*^_^*)

みんな本当にエライです~
まりりんちゃんの頑張っている様子が、こちらにも十分に伝わってきます♪
ベルちゃんはmaririn父さんにアイコンタクトしてますね(笑)可愛いな~
(●^o^●)

まりりんちゃん、合格おめでと~。
ワンちゃんのためにも、アイコンタクトは大事ですよね。
ラックも食べ物のときだけアイコンタクトは合格だけど、
躾教室にいったら不合格かも!!(泣;)

「躾教室で学ぶのはワンコより飼い主の方かも!!」
の一言は、ずしっときますね。

おはようございます(^ ^)

躾教室って、色んなことを
勉強するんですね。
まりりんちゃんも、他のわんこさんも
きっと一生懸命に学習していってるんだろうな。

同時に飼い主さんも
学ぶものがたくさんあって
とてもいい機会ですね(o^^o)

おはようっ
アイコンタクト、難しそう・・・
空も天も、
しばらく目を合わせていると横を向いちゃうの。
信頼関係がないのかしら・・・泣
我が家もパピーの頃からきちんとしつけをしていたら、
もうちょっといい子になっていたかしら?
でも、そのことを言うと、
「いいのよぉ~、空天ちゃんはそれが面白いんだからぁ~」
って言われることが多いの。
んじゃ、いっかっ←バカ親

躾が出来てないって言うけど
それは飼い主の問題ですね(^_^;)
時々、こうゆう機会がある度に思い出して
再確認しないと、ついつい・・・(笑)
まりりんちゃん、本当に素敵なレディーになったね♪

ちは(^-^)
本当まりりんちゃん賢いねぇ~~
みるみる上手になってるねぇ~~
我が家も、オヤツの時には、アイコンタクトをして
目を見てからあげています(*^_^*)
でもね。。
手を違う方向に持っていくってのもやるんだけど(^_^;)
チラッチラッと横目でオヤツ方向を見るの
顔は正面向いてるんだけどね(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
これが面白ろくって笑っちゃう(´▽`*)アハハ
って。。笑ってる場合じゃない*ゞ(∇≦* )ガハッ
LOLOはちゃんとそれも見ずに我慢出来るの。
やっぱ、教室で培うと。。
何年たっても出来るんだなぁ~~て思います。
だから、きっとまりりんちゃんも、
ずっとちゃんと出来るようになるよ。
それにしても(*^_^*)まりりんちゃんのアイコンタクト可愛いなぁ~~
こんなお顔でじ~て見られると。。
笑顔になっちゃうなぁ~ヽ(´ー`)ノ
思わず「かわえぇぇ~~」て言っちゃいうでしょ?私はしょっちゅう言ってたけど(´▽`*)アハハ
☆☆~☆☆

こんにちは

そうですね〜
ほんとに勉強するのは
ワンちゃんではなくて飼い主なんでしょうね。
そして、同じように接することが
大事ですよね。

まりりんちゃん。頑張ってるね

こんにちわ♪
まりりんちゃん 待て はもうすっかり出来ていますね~
ちゃんと目を見てアイコンタクトを取りながらの待て、素晴らしいです 
合格おめでとうございます( *^^)(*^^*)
お写真からも、まりりんちゃんがとても落ちついている様子が分かりますもの
そうやってしっかりと吸収しているんですね^^

ほんとうですね、私もmaririnhahaさんの記事で心根をしゃんと治していただきましたm(^^)m
maririnhahaさんもご主人さまもまりりんちゃんも 
どうぞ素敵な連休ををお過ごしになって下さいね.*・゚
=*^-^*=

可愛いだけではいけないんですね。

こんにちは。

まりりんちゃん、お洋服にりぼんとっても似合って可愛いですね。

躾は大事ですね。
仔は親の鏡っていいますから。
自分がきちんとしなくちゃ。
でもそれがなかなか難しいです。^^;

titiさんとアイコンタクトしているベルちゃんの
表情がとてもいいな(笑)

一緒に教室に来ているのは小型犬ばかりじゃないんですね
飼い主の方も躾…なるほど、なるほど。

まりりんちゃん合格おめでとうございます♪

こんにちは(^^)

み、耳が痛い~(>_<)☆
しつけは飼い主が全てです!と
どこぞのしつけ教室を開催している
ペットグッズショップのオーナーさんに言われました。
(でもー(>_<)そこの看板ワンコ
オーナーの言うこと聞いてなかった!!
と言うのは秘密にしておきます・笑)

hahaさん(>_<)がんばるですぅ
ミエル、どんどん自由になってるんですもん☆
でもこれは飼い主の責任。
甘やかすことと可愛がることは違いますもんね。

ヘンな芸は出来るんだけどな~(^^;)あはは

こんばんは~。

hahaさんの言うように
躾教室で、学ばなくっちゃいけないのは
私だなぁ・・・。
ワンコのこと何も知らずに飼いはじめてしまったんですもの。
maririnhahaさんのようにはまだまだ出来ませんが
少しずつhahaさん、まりりんちゃん目指してがんばりま~す。

まりりんちゃん
マテ15秒合格したんですね!!
素晴らしい(>_<)
うちは、お外ではまったく
いうこと聞いてくれません…(ToT)
確かに芸よりコマンドですね。
うちは、お手とかタッチとか
どうでもいいことばっかり教えちゃった…。
アイコンタクトやってみます!!

こんばんは。
訪問頂き、ありがとうございました。

先生の話を、きちんと覚えていらっしゃって尊敬します!
これからもよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何度も、コマンド出さないか・・・
フムフム。何度も言っちゃってる!(わかってよ!って気持ちで) 気をつけないと。
クーたんも、フード1粒持って、アイコンタクト!
でも、私じゃなくて、フード見てる(ー ー;)
maririnちゃんは、すごいね!!
クーたんも練習して行こうっと!!
今日も躾教室のお話ありがとうございます(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1696-7088d2e7

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん