catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

キーマカレー

    難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。 

4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング


   はじめに二人の会話を 


昨日、水彩画教室に行く時はいていったサブリナスキニーパンツ
アッキーと買い物をしたときに選んだもの


お願いだから、あと1サイズ上持ってきてくれないかな・・・(>_<)


それ、はけてるやん (・_・;)

だって、しゃがんだりするとき腿のあたりがきついんだもの (ノ_・、)

(試着終わって)


大きいほうのサイズにする (#^.^#)

だめやなあ~


若い子は、ぴっちりパンツで見た目をシュッと、

おばちゃんは穿き心地選んで楽ちんルックなんやで (`´) 

ナッキーは、自分で若いん言うてたんちゃうの!?



それでも大きめサイズ選んだのですが、
ジーンズ素材ってはくと伸びるんですよね・・・
腰骨ではくサブリナスキニー、

歩くと思わず上に引きあげているナッキーでした


みなさんは、見た目シュッとですか、
それとも穿き心地楽チンですか?



久しぶりにカレーが食べたい気分

でもアッキーはカレーはビーフと決めている


カレーじゃないよ、キーマだよって言うつもりで作っちゃいました(o^^o)

夏野菜のキーマカレー

キーマカレー

レシピ(2人分)
 材料
  合いびき肉 200g、 玉ねぎ 大半分、 パプリカ 赤・黄各1/4個、 人参1/2本
  トマト(ベランダのイタリアン1個にミニトマト5個)、 レーズン・枝豆 適宜
  A(カレーパウダー 大さじ1、粉からし 小さじ1/2、  塩 小さじ1/2、 コショウ 少々、 
  すりおろしにんにくと生姜 各小さじ1 )
  水1カップ半、 サラダ油 少し、 ガラムマサラ 少々

 調理
  ・玉ねぎは薄切りし、ラップしてレンジで10分加熱、水分を飛ばす(時間短縮のためです)
  ・人参はみじん切り、トマトとパプリカは角切り
  ・レンジ加熱した玉ねぎをフライパンでさらにいためて水分をとばし、薄茶色になるまで炒める
  ・ひき肉を加えてほぐすように炒め、色が変わったら人参を加えていためる
  ・トマトと水、Aを加えて30分弱火で煮込む
  ・パプリカは別に油で炒め、30分煮た後のフライパンに一緒にし、さらに10分煮る
  ・味を見て、ガラムマサラと塩コショウを加える
  ・もりつけには、お湯で柔らかくしたレーズンで甘さを、
   茹でた枝豆を加えて色合いをよく

  ・ご飯はターメリックライスです
   炊くときにターメリックとコンソメ、塩を加えて
   炊き上がったら蒸してからセロリの葉をみじん切りし混ぜて彩りよく

副菜は
 ミニピザ

ミニピザ

ブログを読ませていただいている方で、大分前に餃子の皮を使っている記事に感心して、
(名前控えておかなかったのでごめんなさい)
料理ブックをみたら、カーマンベルと蜂蜜でおやつ感覚のものがありました

私は前菜っぽくアレンジ

 ・餃子の皮の片面をフライパンで焼いたら、返して軽くバターを塗る
 ・セロリの葉(シソがいいのだけど)とトマトを載せ、
  クリーミーチーズ加えて、軽く黒コショウを振って、自家製のバジルソースをトッピング
 ・トースターで2分半加熱し、ゆでたまごを飾り盛り付け

 2分半のトースターはちょっと焼きすぎました・・・
 強火だったので、2分ぐらいでよかったかな・・・
 ほかの事をやっていると、中を覗かないので、時々失敗します

焼きすぎちゃった・・・(ノヘ;)

でも、おいしいやん
難点はな・・・トッピング落とさずうまく食べることやな (*'-'*)



ところで、ゆでたまごを楽にむく方法知ってますか?

どんなに半熟だって、冷まし方がすくなくったて平気!

タッパに入れて(私はカップで口の部分を手のひらで押さえて)
ゆで卵をやや激しく揺らして、容器にぶつけます
薄皮と卵の間に空気の層ができて、ぺろんときれいにむけますよ

複数個でも一度にできる技

テレビでタレントさんが教えてくれたんだけど、完璧です
皆さんも是非やってみてくださいね!




デザートにはオレンジジュースで作ったゼリーに生パインをトッピングした
 ゼリー&パイン

ゼリーパイン

これも売れる?

大丈夫や!
生パインじゃなくて、缶詰のパインを半割して、きれいに放射状に並べるともっといいんとちゃう d(^-^)ネ!


( ;^^)ヘ..

私に影響されてか、最近盛り付けコーディネーターになりつつあるアッキーでした!


キーマカレーの夕食です

キーマカレー

写真の1番目立つところにあるのらっきょう・・・
私は苦手なんだけど、カレーのときはこれがないのは考えられんというアッキーです

ご紹介が遅れましたが
Rikaminntさんが小松菜と鶏肉の辛子マヨあえ

 萬田らむねさん サツマイモとりんごのレモン煮を作ってくれました

Rikaminntさんは、ガスを使わずレンジで調理し、簡単クッキングができたそうです
いつも素敵な料理写真が満載のブログなので、参考になりますよ!

らむねさんは、
りんごを入れずに作られたそうですが、なかなかおいしかったとご主人もお喜びとか

らむねさんちの可愛い3匹の猫ちゃんとユーモア溢れる会話を皆さんもお楽しみくださいね


今お昼!途中で付け足します
HappyManiaxさんも変わり唐揚げ作ってくれました!
どんな味かも感想を言ってくれて、ご主人のお弁当にも入れてくださってうれしいです!

HappyManiaxさんのブログもおしゃれなお料理がいっぱいの素敵なブログ!
ご主人ととってもなかがいい、素敵な方なんですよ!




 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックやコメントをお願いしたいです

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  

人気ブログランキング



コメント

最初にポチっとしてしまえるのがやりやすいですね♪
私も参考にさせてもらおうかな~^^
年々着心地重視になってきている今日この頃です^^;

キーマカレーおいしそう~~ 夏らしい感じがするし、
絶対これ作ってみたいです!
いつも参考になるメニューありがとうございます♪

キーマ・カレー、見た目もとっーーてもおいしそうです。久しぶりに食べたくなりました。
ご飯もターメリック・ライスで、かなり おいしそうです!!!
アッキーさんの「おいしい」が出て、よかったですね(^^) 。これで、カレーのレパートリーが増えましたね

30超えたら「履き心地」です!!(笑)
「楽」っていうより・・・
ピッチピチの無理して履いてる・・・(*≧m≦*)ププッ・・・
って思われたくないんだもん。。。^^;

カレー美味しそうだな~
どこのブログでも出てくるから・・・
とっても食べたい気分なんだけど・・・
電気圧力鍋で作ろうかな~~。。。考え中^^

わあ!rikamintの紹介していただいて嬉しいです^^
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

こんにちは。
私は上半身はある程度タイトなのがいいけど、下半身はある程度ゆったりしている方がいいですね。
デニムならバギーとか。
以前スキニ-が流行った時に試着したら着脱時に足がつって大変な事になりました(笑)
夏野菜のキーマカレー、お野菜たくさん入っていて彩りもよくて美味しそうだわ。
私はカレ-大好き^^。

おはよう

一応、見た目シュを選んでいるけれど、あんまりぴったりのパンツだと、くいこんでしまうからそこらへんは微妙だよね~。腰骨ではくのにすっかりなれたら、また股上が深いのが流行しているみたいだし、困ったもんだ。
しかも、無難にパンツは黒ばっかりになっている。

キーマカレー美味しそう☆ちゃんとターメリックライスにしているのがナッキーらしさ。彩りもばっちり☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱりらくちん!

時々は頑張ってピッタリ目のを履いたりするけれど、
出掛けている時だけ…
家では絶対らくちんな方がいいし、
でも楽ばかりしてると体は自然に
楽な体形になっちゃうんですよね~

ゆで卵の殻剥き、あたしも見ましたよ。
数が多い時はなかなか便利ですよね。

キーマカレー美味しそうです♪
枝豆のグリーンが彩のアクセントになってますね。
一緒に煮込まず、最後に色を添えるのが
アッキー&ナッキーさんらしくて素敵です。

ジーンズって最初にぴちぴちのを買わないと
のびてきちゃうから、最初はきつめを買う派です。
もものあたりがゆるくなったブーツカットとかって
かっこ悪いんだもん。

ちょうどさっきテレビで今年の流行は
キーマカレー!!と言ってるのを見て
うちも(また)カレーにしようと決めたとこでした☆

夏はらくちんなのが一番ですよね~
私はハーフパンツかワンピースばっかりです^_^;

こんにちはー。

おおお、キーマカレーがムチャクチャ美味しそうです。
週末に作ってみようかなぁ♪

らっきょうは、苦手ですか?
なにかで見たことがあるのですが、
朝、3粒ずつに摂ると血液サラサラ効果
とか(笑)
私は大好物なので、時間問わずにらっきょうがあれば
シャリシャリ食べてます。
おかげで・・・臭いらしいです(笑)うはは

ではでは、また来まーす。
今日も沢山の参考レシピ、アイディアをありがとうございます(´・∀・)σ ⌒☆ぷち

キーマカレー美味しそう!!
ちゃーんとターメリックライスにしているのがさすがです!!

ますますカレーのレパートリーが増えていきそうですね♪

今回クイズにはずれちゃったけど、第三弾は是非あててくださいね!

応援も!

こんにちわ♪
本当に我が家と同じような面白い会話!(失礼!!)
もちろん、私も「はき心地」重視派ですよ。

キーマカレー、とってもおいしそう!
彩りもキレイで、盛り付けもおしゃれ~です。
是非是非、参考にさせて頂きます。ポチ!!

こんにちは^^

早速遊びに来ました~v-22
キーマンカレーも本格的ですよね~v-353
餃子の皮を焼いて。。ミニピザ。。はとってもお洒落^^
ちょっとお友達が来た時にでもお出し出来ますよね~。
しかも簡単そう・・・v-426

どれもこれも、お店のメニューみたいで、凄く上手でビックリです!
盛り方もステキv-354

色々参考になりま~す^^
またおじゃまさせて頂きますね。
ではでは。。v-238

こんにちは!
私も最近は?履き心地で選んでますね!

キーマカレーとっても美味しいそうやね~!
ターメリックライスとの彩りよくてマッチしてますね。

デザートもパイン大好きやから作ってみます!
今日も応援します~★

枝豆のグリーンが鮮やかでとても美味しそうなキーマカレーですね。
最近訪問先のブログでカレー率が高くて見るたびに食べたくなって
しまいます。我が家はグリーンカレーが多いので欧風カレーがキーマ
が食べたい今日この頃です。

文中リンクありがとうございます。
しかも途中から付けたしいただいて本当に申し訳なくって。
ナッキーさんの唐揚本当に最高でした。
また素敵なレシピを楽しみにしています。
今日も応援です☆

食卓が黄色い色でぱ~っと明るくなって
思わず食欲がわいてきます!
食事って目でも食べるっていいますものね!
素敵な食卓!!!

そしてキ-マカレー・・・。
暑い時にカレ-がやたら食べたくなる時があります。
昔父がよく夏にカレ-を作ってくれて、「暑い時にはカレ-を食べて汗を思いっきりかくのが気持ちいい!」なんていっていたのを思い出します!

私も「穿き心地選んで楽ちんルック」派で~す!

やっぱり今日も赤、黄、緑がキレイねぇーーー
目にもおいしいし、食べておいしい完璧ごはんv-219
また見せて、魅せてくださいねー!

こんにちわ~

つくレポって、お料理ブロガーさんは結構書いてるけど、つい忘れちゃいますよね^_^;
茹で卵の剥き方、これいいかも~チャレンジしてみる価値ありますね!!
ターメリックライス、コンソメ味なんですね。今度やってみよう♪
ご主人買い物も付いてきてくれて、うらやましい・・。
飾り付けも気になってきたアッキーさんですね(^_-)-☆
応援☆

キーマカレー美味しそうです。
粉からしを入れているんですね。今度やってみたいです^^
お野菜もたくさん入って食欲がすすみそうです。

デニムはきつめを買うようにしています。
でも夏はゆるめな格好をしちゃいますね^^

私は着心地重視です。
それがおデブへの道へとつながったので、
次から洋服を買う時は『シュッ』を目指します。

カレーの時って、カレーだけ、もしくはあってサラダだったので、
カレーなのにカラフルな食卓で驚きました。
私もカレーの日だけでも、
きれいな色のデザートを作ると、
ここに宣言いたします。
…2度とカレー作らなくなったりして…。
(;´▽`A``

こんにちは!
ゆで卵のむき方!参考になりました^^
今度やってみます☆

キーマカレー美味しそう★
私の夫がキーマが大好きで♪
こんな風にキレイに作ってみたい☆

ホント、大阪で会えたりして★
その時はよろしくお願いします(笑)

色が寂しくなりがちなキーマカレーも枝豆の緑で鮮やかな一品に変身ですね。
ターメリックライス、色ばかり考えて、味を無視していたので、ブイヨンは入れてませんでした。
今度クロアチアの秘密兵器『VEGETA』を入れて炊いてみます。
私も身体にフィットしたものだと、お腹のあたりが気になるので、いつもワンサイズ大き目のものを買っているのですが、現在それがピッタリになりつつあります(汗)
真剣にヤバイです・・・

私は服でも靴でもその他のものでも
全て見た目から入ってしまうミーハー人間です。
使い心地の悪さは適当に微調整(笑)
キーマカレー、とても綺麗で美味しそうです。
普通のカレーは(?)ですがキーマカレーは
すご~く好きなんです♪
卵は今度やってみて報告しまーす!

今日のメニューも彩りキレイで食欲がでますね~!!
毎日こんな素敵な料理を作っているナッキーさん、尊敬しちゃいます(^^)
ゆで卵のむき方、知りませんでした。
今度試してみますネ。

毎度思うのですが。。。。。
食卓写真を見るとどこかのレストランか
料亭見てるみたい・・・・

食器もステキe-267

お料理も申し分ないですね~
天晴れe-266

こんばんは!
ホントは見た目重視でいきたいんですが、
最近、おなか周りがヘンテコなことになってきていて、
やむを得ず、着心地重視派に転向しました^_^;。

キーマカレー、彩りがきれいで美味しそう!
ご飯もちゃんとターメリックご飯で。。。
私はとてもここまで出来ません~!
ミニピザも、見ていて楽しくなる一品ですね^^!

私は楽チン派です!
うちの今日の夕飯も夏野菜カレーでした。(キーマではなかったですが。)
ちゃんとカレー粉で作っていてすごいですね♪
うちはいつもルーを使ってるので、今度参考にさせていただきます。

ナッキーさんこんばんは^^*
一番はじめにぽちしました~!わかりやすい!

キーマカレーもピザもデザートもおいしそう~!
レストランみたいです**
キーマカレーは、ご飯にも夏野菜が入っていて素敵です。
ピザ、こういうちょっとつまみながら食べれる系のものって
楽しいし、嬉しいですよね~^^

アッキーさんが盛り付けコーディネーター!
盛り付けに関して、私の彼は「おいしそう!」としか言わないのでうらやましいです~。
「おいしそう」といって貰えるだけでも嬉しいですけれどね☆
これからますます楽しい食事の時間になりそうですね~^^

息子が通っていた幼稚園の給食によくキーマカレーがでていました。

夏のカレーっていいですよね。元気になれます★
わが家も、ゆうべ、カレーでした♪

私もラクチン派です(笑)

アッキーさんって優しいですね~
「おいしいよ」とか「こう並べたらいいんじゃないか」とか・・
褒めたり、アイディア出してくれたり~
2人で食事を作っていく感じですてきです。
張り合いも生まれますしね~

パンツのことですが、もちろん、履き心地重視なんですが、
娘にローライズを勧められ、おなかや背中が出ないかビクビクしながら履いてますよ(笑)
応援ポチ☆

初めまして!
昨日は読み逃げでスミマセン。
それなのに、コメントいただけて嬉しかったです♪

美味しそうなものが沢山ある素敵なブログですね。
同じお皿も嬉しいけど、それ以外の食器もすごく素敵♪
これからも遊びに来させてください!!

まず写真を見て色の鮮やかさに見とれました♪

夏らしくって、楽しい食卓で、ご主人幸せですね!!
みなさんも色々つくレポされてるんですね♪

ナッキーさんのお料理ほんとにいつも感動しながら見てます~。
真似して作らねば!

応援って書きませんがランキングも応援しています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジーンズ、私は見た目かなぁ。
慣れたら小さめが心地よかったりします。
でも年々身体が小さくなってきて、小さめジーンズが見つけにくくなってきました。

キーマカレー、暑い夏に食欲そそるメニューですね。
ゆで卵のむき方、参考になりました!

私も穿き心地重視です┴┬|*`艸´)
たまには、シュッとしてるの穿いてますが・・・・

キーマカレー見た目も抜群で美味しそう!!!
パクつきたいです\(^o^)/

ゆで卵、水から茹でるとつるんとむけますよ~(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/171-6fec52d1

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん