catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

犬NGの人にも対応できるように マテ! ~躾教室NO9

今年最後の躾教室
犬種バラバラな7ワンの集合です

繰り返し訓練のマテ、1番大事な躾です

catsクールダウン


散歩中などに誰かと出会い挨拶を交わさなくてはいけない場面で
相手は犬嫌いの人かもしれない
ワンにはそばに寄って欲しくないこともある

そんなときのために飼い主の脇で
落ち着いてマテさせることができるように

クラリスちゃん、みるくちゃん、ココちゃん、チロ君
ももちゃんは飼い主さんの脇に座ってマテの練習

cats A

まりりんちゃんは人間大好きだから
反対向かせてやりましょうか
これはmririn父が訓練者
まりりんのように人が大好きで相手に駆け寄りたくてたまらないワンは
手の誘導を使って(慣れないうちはご褒美を使って)
飼い主の方に向かせます
つまり相手に背中を向けさせること

そしてマテさせる
動きそうになったらオヤツを鼻先に
決してワンのお尻をあげさせない

P1180582.jpg


散歩中に
知っているワンちゃんが嬉しそうに駆け寄って
前足を膝に載せることありませんか
maririnhahaは、そうされると嬉しいけど
全ての人がそう感じるとは言えません

小さな子で犬が怖いと思ってる子もいる
大人でも苦手だとかアレルギーがあるからダメという人もいる
犬好きであっても外出前で服を汚されたくない人もいるかも

そういう場合、まりりんのように喜んで駆け寄ってしまうのはNG

大切な学習です

ポテチちゃんもまりりんんと同じく飼い主さんに向いて

P1180585.jpg


なるほど
相手に背中を向けさせておくことか
しかも、ここでも有効なのはアイコンタクト
そして、お尻を浮かせた時はご褒美は口に入れない
入れそうになっても飼い主の方でこらえる
ワンが動かなかったらもらえるのだということを
しっかり覚えさせる
そして、相手が過ぎ去ったら
ヨシと言って姿勢の解除

これが身につくためにも
ご飯やおもちゃを待たせて与える時
マテが不十分ならあげない

「ヨシ!」 と言ってあげてもいけないんですね
ワンはヨシで動けばご褒美がもらえると勘違いして覚えてしまうから

クラリスちゃんやももちゃんは
背中を向けなくてもマテができる
まりりんもフレンドリーはいいことなんて思わないで
しっかり覚えさせないとね

この続きは次回に持ち越しです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

おはようございます。
おっしゃるとおり、ワンコが寄ってきて誰もかれもが喜ぶわけではないですもんね。
うちのワンコもまりりんちゃんと同じで、
人やワンコをみたら行きたくてしかたない派なので、
マテはしっかり訓練しなければと再認識です。

私、ヨシと言った瞬間、ご褒美あげてます・・
飼い主も変わらなければいけませんね。

おはようです

トラッチも出来ないんだけど
本当は必要な躾だわ
理由はまりりんちゃんと同じ

ただ見えなく成ってからは、あんまりしなくなった
白内障で可哀想だけど
助かる部分はかなり有ります

メチャ寂しいけど

おはようございます^^

今日のhahaさんの記事も大変参考になりました。
そうか!と思う事がいっぱい。
我が家も人が好きで駆け寄っていってしまうので
今回の躾教室レポは早速実践してみようと思います。

待て!が出来るようになってくれたらいいなぁ。
待て!は大切ですものね^^
hahaさん続きを楽しみにしていますね。

おはようございます!
まりりんちゃん、順調ですね
私たちみたいにワンコ大好きだと
懐いてくれるとかわいいけど
そんな人ばかりでもないですしね

そらは逆に人を見るとワンコラ体勢に入っちゃうから
こういう訓練が重要ですね
「全ての基本が飼い主の態度」
今回も耳が痛かったですv-406

「マテ」、とても大切なことですよね。
うちのみゅうも人もわんも大好きで、誰かれ構わず突撃ご挨拶に行ってしまいます。
躾けが出来ていないのでリードを短く持って、行かれないように阻止していますが、この「マテ」が出来るようになると素晴らしいですよね。
まりりんちゃん、エライですよ~(●^o^●)

まりりんちゃんもみんなも、お利口さんだねぇ~。
マテは1番大事ですよね。
相手に駆け寄りたいワンちゃんには
飼い主の方を向かせればいいんですね。

ラックは、いつもは飼い主の横でお座りしたまま
「まて」ができるけど、いったんスイッチが入っちゃうと・・・。(泣;)
まりりんちゃんを見習って、躾けのやり直しかも!!

おはようっ
うん、そうなんだよね。
特にワンコ好きな私達には、
そうでもない人達から見たら、
多分、ワンコに対して感覚がおかしいって思われてるところがあるみたいで、
だから、ちょっとしたことにも気を使わなくちゃいけないって思う。
ワンコに歯そういう事のためにも躾って大事だよね。

おはようございます^o^

maririnhahaさんの躾教室リポート、とっても楽しみにしていたんです。

「待て」、とても大事ですよね。
うちも実行できるよう、励んでみます。
まず私、外出時のオヤツ忘れが一番大事なんですけどね。

勉強になりました!!

maririnhahaさん

こんにちは♪♪
人が大好きだとそういう事も一番大切な躾なんですね

まりりんちゃん、どんどん賢くなっていますね~~
それにきちんと覚えられるって凄いと思います♪♪

我が家のワンたちはビビリなのか
お散歩でも人が歩いてくると
さっと私の横に2ワンで並んで隠れます 涙
相手がワン連れなら遊ぶ事も有るんですけどね

女の子の方がフレンドリーなのかな??

何が突然起こるかわからないから、待て!!
練習しないといけないですね♪

こんにちは。

そうですね。
犬が好きな人ばかりではないし、
その場に適した行動ができるように
私たちが教えてあげるのが大切ですよね。
みなともまりりんちゃんと同じで人が大好き。
ちゃんとできるようになるまでには
時間がかかりそうだけど。
挑戦してみたいです。

まりりんちゃん上手ですね~
ママさん、パパさんの努力 頭が下がります。。。
私も何とかしなくちゃ(-_-;)

maririnhahaさん こんにちわ♪

今日もとてもすばらしい マテ の躾講座です
そうなんですね、みなんながワンちゃん大好きなんだと思ってはいけないんですね・・ 
私も自分が好きなので、好きでない人のことまで想像がおよばないこと多いです。。
そして しっかりとマテをおぼえさせることの大切さ、、何度もうなづきながらです^^
とくにひとなっつこいワンちゃんにはそうして飼い主と向き合うようにすればいいのですね☆
うちにはわんちゃんはいないのですけど、、 とても感じ入りながら読ませていただきましたm(^^)m
色々なことに通じますね
まりりんちゃん ほんとにおりこうちゃんですね =*^-^*=
今日もありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
しつけの中で一番大切で難しいのがマテですね。
どんなに嬉しい時も落ち着いてママの指示に従えるワンコって
いいですよね。
リアンもすぐに嬉しくて興奮してしまうので気をつけてます。
ワンコもメリハリが大切ですね。

今ではわんちゃんに自ら寄って行くようになった私ですが
以前は進む方向に見つけたらなるべく離れて顔を見ないように行く。
わんこもこの人はわんこが好きか嫌いかかわかるようなので
近寄ってはきませんでした。
かりんは誰彼かまわず寄ってくことはないのですが
むーちゃんはまりりんちゃんと同じで人が大好きなので
誰の膝にでも前足あげてお愛想してましたよ。
きっとその躾はしてないからまたやってるんだろうなぁ~

こんにちは。
そうですよね。
みんなが、犬好きな訳ではないから
きちんとしないとダメですよね。
犬が嫌いだったり苦手だったりする人が
減るように、しっかり躾ておくのは
犬好きな人の努めなのかもしれないですね~。

・・・がんばろ・・・私。

こんにちは(^^)

確かに、誰もかれもが近寄られて嬉しい
と言うことはないですよね。
私も、ちょっとかんべん~(@▽@;)と言うときありますし。
自分ちの犬でも雨の日の外犬なんてねぇ・・・
わーい♪は嬉しいけど、汚れるのはイヤだぁ~(^^;)

「マテ」はどんな時でも有効ですよね。
キチット教えていかねば!

それにしてもみんなかわいいし
みんなお利口だなぁ(^^)
飼い主さんがきちっとしてるとワンコもきちっ。
・・・が、がんばろう(^^;)

うちも、、、なかなか中途半端なんですよね(^_^;)
『マテ』は一番重要な事だと分かっていながらついつい・・・←コレがダメ(-_-;)

まりりんちゃんをはじめ、みんな頑張ってますね~♡
うちも。。いや飼い主がまず頑張りマフ(^^ゞ

この前も、書いてらっしゃいましたよね。
コマンドの勘違い。
なるほどなぁって思いました。
わたしは、マテは、命にもかかわる大事な躾けだと思ってます。

先日、紹介されていた柚子をつかったドレッシングのサラダ
昨夜、作りました!美味しかったですよ~定番にしますね~^^

好きな人ばかりでは無いですね

こんばんは~。
そうですね。自分にとっては可愛いワン仔でも、好きじゃない人はたくさんいますね。その事はいつも頭に入れておかないとと思っています。
すれ違う時に、雰囲気で大体分かりますし、よたもどうして分かるのか、そんな人には近寄りません。
みんな一生懸命で可愛いですね。(^^)/

こんばんは
ことりは昔ほどテンションアゲアゲで寄って行ったりはしなくなったけど
やっぱり気を付けなくてはいけませんね!
みんなお利口におすわりしていて可愛いですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1775-00c74ed5

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん